PCDJ総合67
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>283
あの…前レスに、自前のムービングライトで3年生を送る会をやるほど特殊な趣味の先生って書きましたよね?
それと繋がっていて…
ということなんですが。。
やっぱり黒板の前でCDJ撮ってきますか( ̄▽ ̄;) >>284
DN-S1200にそんな高等な機能はついてないですよ。
音学と照明の完全同期させたいなら
レコボのライティングモード揃えるのが今一番安くて早いと思います。
ttps://rekordbox.com/ja/products/rekordboxdj/lighting/ CDJと同期ではなく照明の方が寄り添ってるイメージだけど >>264
亀レスで申し訳ない
自分はProにあげて先週の土曜日DJしてきたが普通にできた
それはSL3での環境で君とは違うと思うけど一応報告までに
Proとスクラッチライブいれてて同じ状況だったけどスクラッチライブで反応した人も居た
同じosだったのでパソコンのスペックの問題かもな これ絶対テクノでMAD作る人いると思うぞ・・・・
【ライブ録画】#0312官邸前抗議 https://youtu.be/kDR1wyvfsJA?t=1h23m36s
山本太郎
「ここで、皆さんと心をあわせて、新しいことをやりましょうか!」
「I SAY 昭恵さ〜ん YOU SAY カモン!カモン!」「OK?」
「I SAY 証人喚問 YOU SAY カモン!カモン!」「OK?」
「最後のもう一個だけいいですか?」
「I SAY 安部総理 YOU SAY 逮捕!逮捕!」(よっしゃーーー!!そうだーーーー!その通りーーーー!)
山本太郎登場は https://youtu.be/kDR1wyvfsJA?t=1h20m30s あたりから >>285
ありがとうございます。
既にDMX制御のライティングソフトで、各種シーンは打ち込んであるので、そのトリガーとしてMIDIが使えたらなと思ったんですが、なんか違うみたいですね。。
先日、SPACE ODDというライブハウスに行った際には、CDJから選曲して再生ボタン1つで全てが始まったように感じたので、もしかしたらできるのかなと思ってました。
今は、音楽と同期させるために秒数指定で、各シーンを次々に繋げてるんですよね…
今回のCDJは、合唱用として教室常設用にします。
特にマスターテンポとA-Bリピートを2組簡単に設定できるのは重宝しそうです。
ありがとうございました。 >>289
先生、DENON勧めたモノだけど、何が出来てどのように操作するのか、このビデオをパート5まで見てみなよ
https://www.youtube.com/watch?time_continue=6&v=0psngbpzmZA >>290
ありがとうございました。
勧められた時から見てました!
DENON勧めて頂きありがとうございます。
トラクターなどを使用する際はあくまでもMIDIインターフェースとして機能するみたいですね。
だから、音源の再生自体はPCから出てるとかで。
それによく考えたら、CDJはDJをするものなので、流しっぱなしで任意のポイントでMIDI信号を出力なんて本来の使い方ではないですもんね。
色々ありがとうございました。今度はライティングソフトウェアの再考をしてみます。
今、自宅で使い方勉強中なので、来週あたりから教室に設置します。 >>291
オタクな先生だなw
アクティブスピーカー使うとか書いてたと思ったけど簡単なミキサーを一台用意した方が何かと便利だと思うよ
サウンドハウスでここら辺のを買って繋いでおけばマイク入力もあるから手元で操作して生徒に指示出ししたりできるんじゃね?
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/182353/
DENONもそうだけど必要最低限の機能しかないから逆に用途に合ってると思うよ で、パワードスピーカーはここら辺にすればピッタリ当初の予算内に収まるじゃん
http://s.kakaku.com/item/K0000818790/ >>287
サポートからメールが来てパソコンのユーザー名を英語にしろって言われた。
もう4.5年前に名前を入れろって出てきたから漢字で入れたのがここに来て
Serato DJで問題無かったのはなんだったのか。
家帰って1杯やってるけどこれから試す。 >>292
ミキサーは流石にw
中学なんで、教室も狭いので大丈夫です。
>>293
パワードスピーカーは、自宅のPCスピーカー「GX- D90」使います。
http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gxd90/
音楽の先生とは話が合って、昨日の卒業式のお疲れ様会ではCDJの話で少し盛り上がりましたw
next truckの曲選択後の挙動が怪しいので勉強中です。わからない… 大阪クラブ19
レス内容下記の内容になります。
↓
>>325
精神病患者は迷惑だから首吊って死ね
お前に未来はない
だって↑
酷くない!
名無しのID???さ!って
言って2チャンネル依存性で無差別にして相手を自殺に追い込むレスを書き込みするんだって、
極悪非道で悪業三昧にして、元凶!
みんな気をつけろ!
こんな奴は、絶対に
許すな! >>294
調子はどうだった?
てかDJ環境はどんな感じでやってる? 新譜はレーベルやbandcampやAmazonなど、中古はオクやフリマアプリ。 名無しチェケラッチョ♪ 2018/03/16 06:03:05
大阪クラブ19
レス内容下記の内容になります。
↓
>>325
精神病患者は迷惑だから首吊って死ね
お前に未来はない
だって↑
酷くない!
名無しのID???さ!って
言って2チャンネル依存性で無差別にして相手に繰り返して他のレスでも自殺に追い込むレスを書き込みするんです。
極悪非道で悪業三昧にして、
この世の元凶!
気をつけろ!
奴の挑発に乗ったり
絶対に
許すな!
奴は狂っているぞ!
くだらないレスを
作成して
下手に、書き込みしたら調子に乗って
誘って来るぞ!
更に、とんでもない仕打ち仕掛けてくるぞ!
無慈悲な奴だ! 過去はレコードどCDだけど新譜と手に入る旧譜はレコードプールだけだな。 駿河屋がCD中古で昔の奴が100円200円だったから8千円分くらい一気に手に入れてる それだと一気に4000〜8000曲入れられるな
まぁ、その内で使うのなんて半分にも満たないだろうけど このスレってやっぱりSerato使いが圧倒? Serato9に対してレコボ1ぐらいか? Traktorはもう死んだようなもんだから興味ないけど >>308
むしろ現場でSerato以外みたことない つべとか見ててもあんまりオートシンク使ってない人多い気がするけど(女DJだけは使ってる)
気のせい? シンクボタンぽちぽちしてるDJ動画なんて面白くないからじゃない? >>316
オートシンクなんて一度設定したら何度もボタン押すもんじゃないだろ グリッド設定してないせいでPCなのにドタついてる人いるぞ
俺だけど 大阪クラブ19
レス内容下記の内容になります。
↓
>>325
精神病患者は迷惑だから首吊って死ね
お前に未来はない
だって↑
酷くない!
名無しのID???さ!って
言って2チャンネル依存性で無差別にして相手に繰り返して他のレスでも自殺に追い込むレスを書き込みするんです。
極悪非道で悪業三昧にして、
この世の元凶!
奴の挑発に乗ったり
絶対に
許すな!
奴は狂っているぞ!
作成して
下手に、書き込みしたら調子に乗って
誘って来るぞ!
更に、とんでもない仕打ち仕掛けてくるぞ!
無慈悲な奴だ!
この事は、
絶対に忘れない DDJ SR2ってどうだろこのスレだと持ってる人あんまりいないのかな?
ピッチンタイムがパッドで操作できるの気になってる beatportで決済後のDLページが
502 bad gatewayなんだけど
50%オフのタイミングだから単に混み合ってるのか
それとも詐欺なのか 最近seratoからrekordboxに変更した者です。
みなさんは選曲のプレイリストってseratoなら
serato、rekordboxならrekordboxで作っていますか?
seratoで作ったクレートはrekordboxに移行できないので、iTunesのプレイリストにプレイリストを作るとどちらも使えて便利だとは思うんですが。
自分はDJをプレイしながら選曲したい性格なのでseratoなり、rekordbox等でPLAYしながら選曲したいのですが。
それをするとseratoとrekordboxのふたつで共有できないので悩んどります。
みなさんはどうなされてますか? >>323
Seratoからrecordboxなら有料だけどツールがあったはず
逆は無いと思うけど新しいのは知らん。 >>323
よく読んでなかったわ
ツールで移動出来るのはマッピングとCUE情報だからプレイリストは知らん。 >>325
解答ありがとうございます。
先日発作で何も考えずDDJ1000を購入したんです。
今までserato dj introを使っており、serato dj introで作ってたプレイリストがrekordboxで使えない事に気づいて、迷っとります。
DDJ1000はseratoにも対応してるみたいやし。ちょと金払ってseratoのアプリ買うのがいいかなぁ。
現場ではseratoかscratchliveが主流なので。
rekordboxでこの先やっていっていいものか、seratoでDDJ1000の機能を全て使えるのか。 途中で送信してしまいますた。。
とりあえず、詳しい方がいたら助言お願いします。 >>327
DDJ1000をフルに使いたいならこれを機にレコボに乗り換えるしか無いと思います。
自分はTRAKTORからレコボに乗り換えたんですがiTunesでジャンル毎の大雑把なプレイリスト作ってただけなのでそれほど苦労せずに移行出来ましたよ。 >>328
解答ありがとうございます。やはり有料のseratoをDLして使うとDDJ1000 のスペックはフルでは使えないんですね。。 調べてみたらDDJ1000では seratoは対応してないみたいですね。 出たばっかだから未調整とかだろう?
設定箇所少ないぶん対応機種の多さこそ売りなんだから人気機種ならそのうち その都度選曲するならそんなにプレイリスト重要か?
CUEポイントついてるだけで充分だと思うが自分が使いやすい曲とか分けてあとは今後使いたいのでいいんじゃないの >>332
自分はDANCEHALLのREGGAEなんですが、最近は曲をミックスするスピードとリリックのつながりで選曲するんですが。ある程度自分の中で決めたセグメントがあって現場ではそれを繋げていく感じなんですね。
だからプレイリストに自分の選曲のコースを何パターンか作って現場に行く感じなんですが。 >>331
パイオニアに問い合わせたら、全く別の企画なのでrekordbox専用との返答でした。 1000はserato対応しねーのかよw ゴミじゃねーか 1000がserato対応しねー情報が出回ると中古価格ガタオチやろうな
欲しい奴は非対応の情報回しまくるといい 安くなるからw DDJ1000って普通のMIDIコンなの?
だったら、Traktorでマッピングできるけど そもそもPioneerはrecordboxとSerato dj併用機なんて文句で売ってない
過去のPioneer機に関してはrecordboxに出来るだけ対応してるけど100%じゃない。
Pioneer製じゃないSerato dj対応機種をrecordboxでマッピングしてもジョグがマッピング出来ないので事実上使えない。 recordbox専用機がseratdj使えないから中古価格が下がるとか頭湧いてるだろw >>333
その辺は自分で覚えてるだろうし使う所だけ作れば良くない?って話だよ
機材ってかそのクレートで関係あるの?って話
そらDJやってたら自分の流れあるだろうけど覚えてるだろうしさ >>323
ここで聞くよりまず
serato recordbox 移行
でグクりなさい
プレイリストもxmlだからどうにかなるって書いてあったような… >>341
記憶に限界があるし。セグメントも10〜20はあるんで。。その場の空気を読んで選曲ってよりも、ガチガチに考えて選曲するタイプなんで、、、。
>>342
色々調べましたがやはり無理みたいですね。。スペック的にはレコボがいいみたいですが、やっぱ普及率は seratoの方が全然上みたいですね。それならクレートを共有できるようにすれば、DDJ1000で流れが変わったと思うんですが。
なかなか seratoからみんなrekordboxに切り替えるには腰がおもそうですね。 まぁレコボを使うメリットがないからなぁ・・
seratoが世界で一番普及してる状態に対してレコボがかつにははるかに上回らなきゃいけない
そもそもserato社の前進が音声編集に特化して成功してきたソフトウェア企業なのでそれに勝つのは大変だと思うけど 競ってるソフトがごく僅かしか無くてそれも一強に収束する空気が濃厚なあたり
勝ち馬にばっか乗ろうとするユーザーだらけの世界なんだなと 趣味でやってるだけで現場を考えないなら別にレコボでも問題ないと思うけど
自分は出戻り組しばらくやってなくてアナログ音源デジタル化するにも手元のレコード全部録画するなんて非現実で躊躇してて
曲はレコードプールでかなり解決出来たんでこれからプレイリストと曲の解析とCUE打ちとDJブースの再構築とやる事いっぱい。
DJ-202がserato pro付きで安く売ってたんで何も考えず買って両方持ってるけど2つ併用するのは現実的ではないっす。。
タンテも併用出来るコントローラーを買ったのと
レコボなら日本製で日本語サポートも手厚い?と思った
後はずっとPioneerが面倒見てくれる安心感からレコボの方をメインで使う予定。 >>345
PCDJが出る前どうして現場のターンテーブルがテクニクス一色だったのかもしらない世代か? なんかコントローラー持ち込みで色々現場行くとなると大変じゃない? 現場はこんな時代 リハでチェックしないと怖い。リハでコントローラ持って行って設置しといてもらうのが理想ですね。
やっぱPCDJになってから謎の音ならないどーしようもない、いや〜な空気の現場を度々見てるんで。。。 >>346
機材とソースは違うけど、状況が俺と似てる
俺も以前、タンテから安物初期型CDJ、で遠ざかってたくちだが、最近、これまた安く少し前のMIDIコン、ソフト、オーディオI/F入手して、手持ちの1000枚近いCDをどうしてやろうかとニヤニヤしてるところ(どまりかも(笑)) トラックメイキングもやるようになってSERATOからTRAKTORに移行したけどどっちもいいソフトだと思うわ
Liveも使ってみたけどTRAKTORのRemixdeckの方がDJ的で楽しい
DJオンリーの人はSERATOがいいと思う
シンプルだしね Seratoはハイハイを覚えたてのできたてホヤホヤ赤ちゃんから軽度の認知症が発症したアナログ世代のおじいちゃんでも使える優れたアプリだよ このスレで記載することではないと思いますが、該当スレが見つからず…
DJを全く知らない一般人です。
カメラマンは、カット割り表があらかじめ出ていて、カメラをカット割り表通りに振って行きます。
もしくは、スイッチャーさんからの指示でタレントさんの表情を抜いたりとか。
DJさんは、なにか「ここで、この曲」とか書かれた紙を見ながらやっているんですか?
それとも、感覚なのでしょうか?
宜しくお願いします! カメラマンって写真のほうかと思ったらテレビ・ビデオ業界のほうか
DJは自分で場の雰囲気読んで適当に曲選んでかけるよ
紙に曲順書いてくる人もどこかにいるかもしれないけど 紙に書いてくるのが基本
それを見ながらやる
もしくは家でミックスしてきたものをそのまま何食わぬ顔でかけるDJも多い ジャンルによるなああ
大箱だとマイナー曲禁止だったり
アニソンだとPVの用意があるから事前申告制だったり
レコード世代はレコードバッグにレコード入れる時点で曲を選んでたり
けど大抵はその場で選んでる
というか選ばざるをえない
何せ自分の前のDJがいる場合 その雰囲気引き継ぐのが日本の伝統だしな
いちいち止めたりしない
あと有名になればなるほど事前に決まってますわ
自分のルーティンとか
超BIGフェスとかEDMになると演出の都合上 事前録音だったりする 客がdjに合わせるのがフェス型イベントだな。
ウルトラ・トュモローとかのEDM djはセットプレイが多いから、YouTubeで十分だなと感じたわ。 ここ何回か前のDJから交換する時繋げないやつ多すぎてワロタ なかなか興味深い質問だな
DJは、人によっては紙に書いたりするかもだが、それを悟られないようにプレイするものだろう
あと映像業界で言えば、カット割りやシナリオにストーリー性を含ませる場合があると思うが、DJでもそれはあると思う、歌詞の意味が繋がるようにしたりね djの選曲について知りたいです。
毎週大箱に通ってpops、edmを聴いてミックスや展開について勉強中です。
通い続けて聴いている感じだと何種か用意したプレイリストを日によって使い分けてる印象です。
大箱で失敗が許されないからそうしてるのかどうなのかは分からないですが。
フロアを見て即興で繋ぐ、ということなんですけど
例えばプレイリストAの曲がA1、A2…(プレイリストAの1曲目、2曲目の意味です)
がdjタイム分あったとして、
うーん、なんかイマイチだなぁ。今ならプレイリストBの3曲目とかがぴったりだなぁ。
というときにA4→B3を即興で繋いで以降プレイリストBを流す、というような決め打ちのようなものなんでしょうか?
それともある程度即興で繋いでいくのかなぁ。
即興なら繋いだことないミックスもする訳じゃないですか。
四つ打ちの場合ブレイクの尺も曲によって違うし、
popsなら尚更ドラムやキーが大幅に変わるといくらエフェクトかけたりしてもガタガタするイメージがあるんですが。バックスピン多用するのも白けるし。
そこまで聴いてる人はいないのかなぁ。どうなんでしょうか。 これはものすごく真面目な人だな
こんな人が最もありがたい客だよ
現場の雰囲気見ながら繋いでくdjも2曲程度のテッパンの繋ぎは何組も用意されていてプレイリストかコメントに覚え書きしているよ。
だが、いちいちきっちり組んでいかない
なぜならリアルタイムで繋いでいかなきゃつまんないから、自分がしらけちゃう
あとそんなもんする暇あったら新譜掘りに時間つかいたいじゃん 4つ打ちならある程度キューつけておいてここから64拍で繋げれるとかくらいはやっておくけどほとんどその場かな年代とか色々な感じで繋げるよ
もちろんある程度のプレイリストや展開的に分けたりするのはあるけど >>362は>>355と同じ人かな
自分はメインストリームではない上にヴァイナルも使うから参考にならないかもしれないけど、まずかけたい曲がいくつかあり、それを中心に組み立てる。
マインドマップ式に「この曲からコレにいける」みたいなのは何となく頭に入ってるからね。
かけたい曲によってその日のプレイのアウトラインが出来上がるので、フロアの雰囲気を読んで手玉を抜き差しする感じ。
文脈とかけ離れた飛び道具も当然持っていく。 普通DJなら曲の構成なんて大抵頭に入ってる
昨今の波形表示なんて無駄機能にしか思えないぐらいにね
要はあの波形ベースで頭にはいってる
で基本は4の倍数小節で展開するもの
それさえ把握しとけば一度でも頭に叩き込んだ曲であれば即興で使えるようになってないとおかしい
それができないという事は曲を聴いてない、頭で理解してないという事に他ならないからね >>363
>>364
>>365
おお、現役ぽい人達からいっぱいレス来てるじゃないですか
ありがとうございます
基本的には曲を頭の中に入れて、ってのが前提なんですね
それこそ曲なんて膨大にあるし、適材適所というか
自分の感覚で上手くそれらをセレクトしてmixできて、
なおかつ一人よがりにならないプレイが出来て一人前ですね
自分も独学で始めたんですが(機材等は趣味レベル)
せっかくならやり込みたいので色々と試行錯誤しようと思います
mix自体は違和感なくこなせるようにはなってきているので
ここからは曲をより広く、より深く聴き込んでなんぼですね
ありがとうございました
足しげくクラブ通って勉強続けます クラブ行くのもいいけど毎月新譜だけで60分MIXCD作るつもりで起承転結つけて録音するのもなかなか練習になるよ
新譜に限らずだけど
クラブで気持ち良かった流とか覚えておいて自分でやってみるとかもやってたな〜それを自分流にアレンジとかして >>366
こいつは昔からの使い古した曲をベースに数曲のみの新譜を入れるやつだな
仲間内のパーティなら結構だが、そんなもんは機械に任してガンガン曲良曲を探してくれとにかく曲を見つけてくるのが最重要だからな >>369
それすごい良さそう!
当たり前ですがジャンル固めた方がそのジャンルの成長(曲の知識に関して)は早いですよね
ただ、自分昔から大体どんなジャンルでも音楽ってだけで好きなんで少し困ってます
pops、R&BやHIP HOP、四つ打ち(その中でも細分化されてるbass系やハウス系、bigroom house系やら)でも
良い選曲をするならやっぱり曲知らないと話にならないと思うし
ミックスの技術に関してもジャンルによってはカットイン主体だったり、ロングミックス主体だったりをばっちりこなす必要もあるだろうし
ジャンル毎に月ごとにミックスを作ろうかなぁ
とにかく今は曲を知ろうと思います
時間がかかったとしてもaphex twinやshpongleからlil pumpやgammer、メインストリームのdavid guettaとかまで、色々なジャンルを出来るようになりたいなぁ >>371
まずはどんなDJになりたいかじゃないかい?クラブで回したいメインの時間回したいとかさ
ただ曲を掘るなら時間さえさけば出来る
曲の知識が欲しいってならそれでいいと思うけど勿論色々な音楽を聞く事は良い事だよ >>370
なんでそうなるんだ新譜オンリーでもいけるだろ
その代わり欠ける前に各曲3度づつぐらいは聴かせてほしいけど
それとジャケット画像さえあれば記憶できる Rane 72どう思う?
DJM-S9と同じくらいの価格で買えるんだけど買ってみるべきかな? 皆さん、大容量の曲データはPC本体に入ってますか?
それとも外付けhddを繋げてプレイしてますか?
最近のMacはSSDで容量小さくて曲全部入りませんよね?
皆さんの使い方を教えてください! 今のMacBookってSDカードスロット無いんだっけ?
自分はMacBookProのSDカードスロットにピッタリ入るアダプタに200GBのmicroSD入れて音源入れてるけど、そろそろ足りなくなりそう >>378
JetDrive?
自分も使ってるけど、少々割高であってもSSDの容量アップグレードしときゃよかったと思ってるよ 前のパソコンにはめちゃめちゃ入れてたけど今は全然入れてない
外付けまでになると置き辛い所もあるしVDJならわかるけど ラップトップスタンドってけっこう悩むなー
UDGかMAGMAのを買えばしばらく悩まされずに済みそうだけど、安くて良いものがあれば教えてほしい
Herculesは海外レビューでガタつくとか聞いた >>382
もし必要な曲だけある程度厳選してiTunesにいれる場合、毎回曲を入れたり外したりするとして本来きちんと管理していたiTunesライブラリやSertatoのクレートがめちゃくちゃになると思うんですが、どういう使用方法されていますか?
本体のiTunesとDJ用の入れ替え前提iTunesなどを別々に作ったりするんでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています