PCDJ総合67
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
すみません初心者です。
助けてください!
DDJ400でPC経由スピーカーでmaster出してます。
なぜかヘッドホンが全く出ません…
宜しくお願いします。 >>613
ヘッドホンの cue ボタン(マスターとチャンネルそれぞれ)は押しましたか
ヘッドホンのmixing ノブは調整してますか マスターのCUEボタン?
押してなさそうです…
帰ったら確認してみます!
ありがとうございます rekordboxって7"コントロールバイナルないよね。 もうわざわざコントロールバイナル使って針飛びやスキップ気にする時代は終わりだ
https://item.rakuten.co.jp/ikebe/rane_twelve/?scid=af_sp_etc&sc2id=af_113_0_10001868
どうせアナログなんてかけないやつは全部これにすればいい >>617
お前が言うように、どうせコントロールバイナル使わないんだったら、そんなクソ高いアナログモドキじゃなくて、一体型のPCDJコントローラで良くね?笑 バイナルで慣れまくった奴はジョグホイールじゃ駄目なんだ
こんな奴多いと思うぜ
DMC会場に置いてあったの触ってみたがちゃんと回ってるし感覚はバイナルと全く変わらんかった
コントローラーと考えるとくっそ高いがRANEが作っただけあって流石と言える代物
CDJと相対するなら逆にくっそ安いかなと思う事にした >>619
CDJ黎明期にもこうやってCDJのジョグホイールにケチを付けてた奴が居たことを懐かしく思い出した。 お金ないので中古で始めたいと思ってるのですがベスタクスのtr-1とベリンガーbcd3000だとどちらがいいかアドバイスいただけないでしょうか
ジャンルはミニマルテクノです >>623
ベリのはやめとけ
使い物にならなかったからすぐ売った
パイオニアDJの中古でも探したら? パイかNIにしときな
machine系使ってるならNIで揃えた方がいい パイに一票。ベリは安かろう悪かろう、ベスタは倒産でサポート無し。 俺が最近中古で見た1万円以下の安いPCDJコンで何とか使えそうなレベルのもんって
比較的新しめのNumarkのMIX TRACK位しかなかったわ
やたらVestaxのVCIとか見かけるけど大体が不具合あって使いもんにならん状態
最近のPCDJコンは3万円位のエントリーモデルでも
オーディオインターフェイス付きで、フルバージョンのソフト込みで買えるから
最初はちゃんとした方がいいと思う。中古は下手するとライセンスでトラブルし みなさん詳しくありがとうございます
ベスタにしようかと思ってましたが思いきってパイオニアの新品買います >>630
その方が絶対いいよ
DDJー400が1番オススメ
飽きて必要なくなっても比較的高値で売れるから。
レコボ勢がものすごい勢いで増えて来ている。 レコボ重いわバグあるわでパイはソフトウェア開発に向いてない気がする。 パイは何よりも内蔵のインターフェイスがヘボい
特にドライバーの出来はダメダメ
ロングセットだと2回くらい音が途切れる。 SB3とDJ Proセットで売ってる所で買った方がいい。
(モールじゃなくてお店のWebショップなら探せばある)
パイの入門機はワザと機能を限定させて慣れたら倍以上の値段の上位機を買わせようとする。 レコボ音切れは経験ないけど
1曲の波形が途中から表示されないのがある。
セラートって音切れすることある? xdjRXも初代安くなってきたからアリだな
練習用にはアレ一番いいわ >>633
音切れなんて今まで無いけどな。
お前のPCが推奨スペックやっとのショボいPCなんじゃね? だからロングセットって言ってるんだけど。
月1でオープン〜ラストのロングセット中になるんだな >>639
その情報だけじゃ何とも言えないから、環境を全部書きなよ。 TRAKTOR PRO 3の話題が全くなくて草も生えない 情報少ないからじゃない?
発売されて体験版使えるようになれば多少はね >>643
あれ、内部のオーディオエンジンがelastique pro v2からv3に変わったくらいで、後は語るべき事がないから
お布施はしたけど、しばらくは様子見 >>642
すまない、4コアだった。
2台(デスクトップ、ノート)
デスクトップ
CPU:i7 4770
memo:16g
GPU:FirePro W7000
OS:win7 64bit
Drive:SSD MX300 750G
ノート
Model:CLEVO W670SFQ
CPU:i7 4600M
memo:8g
GPU:GeForce 840M
OS:win7 64bit
Drive:SSD MX300 750G
Mixer:DJM 750
レコボ、Driver共に最新
因みにAudio8DJだと途切れる事はない。
ロングセットは月二回
6時間〜7時間
以上です。 >>648
因みにデスクトップのサウンドカードも使用。
ESI MAYA 44eX
こちらも途切れる事はない。
レイテンシーなど設定は同じにしています。 コンプリート12にアプグレしたけど11のままで良かったなこりゃ >>648
タスクマネージャーからアプリケーションの優先度をリアルタイムにしてるか?
もちろん、DJソフトウェア起動時は毎回設定し直した上でソフトウェアとかドライバにケチを付けているんだよな? 2000年ごろのDJブームでDJをやってたおっさんです。
今度先輩の娘がシンガーとしてショーケース出るんでノーギャラでDJ頼まれました。
レコードもターンテーブルも全部手放しちゃって何にも無いからとりあえず何も考えずに色々簡単そうだからDDJ-SB3買っちゃったけど大丈夫かな?買っちゃったから練習してみるけど10年ぶりだし40歳のおっさんが女子高生ばっかりのイベントに出るのは不安しかないw
本体とPCを現場に持ってけばいいのでしょうかね?
ジャンルは90年代のR&Bで特にニュージャックスイングが好きです。 >>653
たぶん同年代だが、アナログの耳でBPMを合わせてた時代からすると超楽勝のヌルゲーだよ。笑
BPMはシンクで自動的に合わせてくれるし、マジで半分寝てても大丈夫。笑
PCの処理能力不足の音切れだけ対処出来れば、アナログDJよりも超楽勝w アナログ時代はループを組むにも手動で二台のターンテーブルをひっきりなしに操作してたからな。
今ではスタートポイントとエンドポイントの間をループするボタンをクリックするだけ。
小学生 レベルw >>653
なるほどw凄い時代だ。逆に使いこなせなそうで怖い
神妙な顔でボタンを押せば様になるかなw
PCはCore i5なんだけど8ギガメモリアルから大丈夫だろうか?明日手元に届く予定なので色々試してみる 方法論はいいんだよ
それから何が出来るかって話だろ?
いつも議論が方法論で終わってんだよ
だから詰まんないDJばっかりで客がつかないんだよ
ミックス上手ですとか当たり前の話ですから
アナログ使おうがオートシンク使おうがだから何なのっことがみんな分かってないよね >>657
ノーギャラの学芸会レベルのデビュー戦に何を目くじら立ててんの?
馬鹿じゃね? まあ具体的な名前はいいや
てか何が言いたいのかはわかってんだろうけど、なかなかいないでしょ?
それは全体的にそう言う事が蔓延してるんじゃないんですか?ってことね
どうでもいいや
馬鹿でした >>660
言いたい事が全く伝わらないから、超絶馬鹿だと思う。 俺もアナログから入ってずっとハウストランスやってたけど最近は完全にトラクタかUSB オートループの機能を最近知った
楽過ぎやね。
しるし打っておけば
いずれはオートスタートも出来るようになるような気がする。 たぶん、ダンスクラシックは生演奏の曲が多いのでテンポにズレが出てくるから機械まかせにすると偉い目にあうぞ、ということが言いたいのだと思います。 昔のレゲエも仕込みしてたらめちゃくちゃピッチ不安定だった。 そう、クオンタイズされていない音楽でDJやるならPCのメリットってあまり感じないんだな
レコード持ち運ばなくていいのは楽だけど、そのくらい トラクタ3は可変グリッドに期待してたのにその辺全く変わって無いのよね…
GUIもRetinaですら無いし、単なる集金用のアプデとしか思えない… traktor pro3とs2mk3ちょっと気になって
調べれば調べるほど変化が少なさそうで様子見でいいやってなってる
s4はちょっと高過ぎて手が出ないけどプロ向けと思ったら納得の値段だな serato DJは一度買ったらメジャーアップデートでも無料配布だから良心的だよな。 宅Djで配信予定もなしiPadで遊ぶならよい機材あるかしら >>677
idj2goと組み合わせたら極小djセットの出来上がり。
ttps://youtu.be/5fohzqi_EJM >>676
スクラッチライブから名前変えてリセットしたみたいにそのうちまた名前変えて集金するだろ 俺はトラクタからレコボに移動した
パイ機材使うなら絶対レコボ >>682
ちょっと上の方にレコボとπのドライバをボロクソに言っている奴が居るぞw MIDIコントローラーの売れ行きからしても今、レコボが物凄い勢いで増えてるらしい。
日本ではセラートのシェアトップを奪うんじゃないかな。 >>685
スクラッチライブ→serato DJ
Proへの移行組の数を考えると、レコボユーザーは小数点以下。 ALLEN & HEATHのPX5なんだけどレコボやSeratoをオーディオインターフェイス追加する以外で使う方法ある? >>687
そりゃ現場にUSBメモリ一つ持ってけばプレイできる事じゃね? >>691
ビートシンク
事前のキュー打ちの仕込み >>690
これが何だかんだで1番デカいわ
アナログ時代なんかレコードとCD両方持って海外旅行状態だった
最近でもPCの持ち歩きが本当嫌で仕方なかった
それが今やヘッドフォンとUSBだけ
これは長くやってる奴ならみんな感動物だよ 昔TRAKTOR X1買った時に付いてきたTRAKTOR PRO 2のライセンスはまだアクティベートしてないんだけど、今からやれば無料でTRAKTOR PRO 3に出来る? >>694
ある意味では動物的になったとも言える。 Numark Mixtrackポチりました。初pcdj です。どうぞよろしく。 >>695
あ、嘘。
アップグレード分ははらわにゃならん。 レコボ便利だなー未だにアナログ運んでる現場もあるから衝撃すぎた レコボって別に重くないよ
CPU Atomでも走るし レコボ対応しているCDJなら荷物が劇的にラクってことじゃないのかな
コントロールs2の新しいやつがiOS対応になっていたのね えっレコボって結構重くない?
12年製のcore i7のMBP使ってるけどCPU70%占領してるしメモリも1.2GB食ってる パイはソフトウェア開発に向いてないんだよ。
だってパイだよ 最近 DDJ400を購入しPCDJ始めたんですが、曲ってどうやってい仕入れてますか?
やっぱり、レコードプールなどが良いのでしょうか? ★●★★日●本の経済成長率を上げるには、高度成長時代の税制に戻しさえすれば良い★★★
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http:●//jbbs.livedoor.jp/study/3729/ →リンクが不良なら、検索窓に入れる! 落とし放題で調子乗ってると仕込みだけで数ヶ月掛かるハメに 最初は100曲縛りでやってもいいと思うんだよなぁ
いい曲1つ見つけたら1つ消すルールは楽しいよ >>714
にわか感はんばないな。
30曲かけんのに、3000枚聞くやつなんていねーわ。(笑)
もしくは、致命的に探し方が悪い。 そんなもんだよ
ニワカですか?
ハズレ曲を上手く聞かせるのも技術だからね
そこまで自信ないですわ 視聴したら美味しい部分だけすぎて良いじゃんってなるからな
そこだけ繋ぎ続けるのもPCDJならできなくもないけど 繋ぎって想像以上にすること多くてやってる間に終わってしまうな
いい感じにループ使った繋ぎができるようになりたいけどやり方すらイマイチわからん ループは間に合わないって時につかうかな
ひたすら80分のMIXを100個くらい作る練習からやって思ったけど練習は毎日2時間はやったほうがいいね 2時間も練習してるって凄いな...
自分は体力的に1時間が限界だわ... やりだしたら楽しくて2時間なんてあっという間にだよ録音して次の日に出勤までの時間も昼休みと帰宅時間に自分のプレ聞き直して修正点さがしてってのを十年くらいやってる そこまでガチガチにやっても、その部分が伝わりにくいからなぁ。 ガチガチって言うよりライフワークよ
ひたすら楽しくて続けてる改善され続けるわけでもないからねそれもまた楽しいのよ ギャラ貰って人前でDJするなら練習は当たり前だわ。
世の中そんな商売ないから。
現場で何とかなることもたまにはあるけどほとんどダメで終わる。
それでも平気な顔してDJやってる奴いっぱいいるからね。
舐めてんのかわかってないのかどっちかだよね。 わかってないだろうなディテールに拘るとフロアの鳴りもグルーヴも全然違ってくる
EQの角度ひとつでかわる LowのEQはなんとなくわかるんだけどHighとMidのEQ触るときに気をつけることってなんだ?まだ初心者でよくわかってないから怖くて触ってないわ
音割れしないようにとか活かしたいところの調整ぐらいなのか? >>726
ハイはしれてるけど
ミッドは音のぶつかりを意識してる
サウンド的に煩くならないように。 とは言え、四つ打ちはMIX簡単過ぎて練習もへったくれもないけどな
ただ、音の抜き差しや、お客さんを (゚Д゚)ハッ!って思わせるテクニックの練習は必要かもね
それ以上はDJのオナニーだよ
あ、最低限のプレイができる事前提の話です >>728
確かに4っ打ちは簡単
じゃ難しいのは何だと思う? ネットビジネス 権利所得 誰でも簡単に 年収 1000万円 稼ぐ方法
https://www.youtube.com/watch?v=3oBiny5MXo0
これには驚いた!シェアするよ わしはテクノ系の重鎮だが四つ打ちが簡単なわけないだろ
そんな事すら分からないならそもそもDJのセンスないからいくらやっても無駄だ
俺の弟子がそんな発言したらブチわして両腕ぶっ潰してるわ >>732
四つ打ちは簡単
EQ弄るだけ
1番難しいのはポップス繋ぎ
テンポバラバラ、曲調バラバラ、レベルバラバラ
前奏、間奏短いのに1コーラスで繋ぐから作業多いのに、とにかく時間がない。 >>732
テクノなんかダンクラに比べたら超楽勝だろ。
ダンクラの中にはBPMが揺れるだけならまだしも、クール・アンド・ザ・ギャングのレディースナイトみたいに後半BPMがめちゃ早くなる曲とかもあるからなw テクノはミックスするだけじゃないだろ
今はjamとmaschine併用しての即興必須だし オナニー即興なんて不要
曲だけちゃんと聴かせてくれ あと、UREI 1620みたいなの使ってミックスすればEQすら不要だな
トリムやメーターが無いからレベル合わせがめんどいけれど >>738
優しさと言うか、そもそもテクノ系はテクニックも要らないんで無視してるだけ。笑 オールミックスが一番難しいだろうね。
節操なくジャンルを変えながら流れを作って行くなんて想像出来ないね。
下手すりゃ客ドン引きするよ。
四つ打ちを黙々と繋いでいればミックスさえ上手けりゃそれなりで済むけどね。 特にテクノの四つ打ちは10年掛かって築き上げたEQや多重ミックスを
フロアーの99%が解らない悲しさ
なんかやってるな〜
くらいしか解らん 分かる分かんないの話じゃなくね?
分かってないのは誰だよ >>735
80年代のテクノならいざ知らず、今時の音源はマスタリング時にマキシマイザーもりもりで音圧高いから即興とトラック混ぜたら音圧合わなくね?
それもと即興のトラックにもマキシマイザー挟むのか? 今夜はイマイチだったなぁ…って日に「すごく良かったです!」ってお客から言われた時の返し方が未だにわからない 思った通りだ…
曲もくだらんが何よりビジュアルがね…
ついにツウィも含めて全員みごとなまでに可愛くなくなった
TWICE "YES or YES" M/V
https://youtube/mAKsZ26SabQ
これなら波平推薦の合図椀が曲もルックスも圧勝だね ずっと4つ打ちなんて退屈すぎるわ
まあこれは好みの問題だし何時間も同じBPMを繋ぐことで形成される小宇宙があることも理解する、
がしかしクオンタイズビートを繋ぐことなんて誰にでもできる時代だからこそベーシックな技術が問われるよね 思った通りだ…
曲もくだらんが何よりビジュアルがね…
ついにツウィも含めて全員みごとなまでに可愛くなくなった
TWICE "YES or YES" M/V
http://youtu.be/mAKsZ26SabQ
これなら波平推薦の合図椀が曲もルックスも圧勝だね
あとツウィ脚短すぎww ミックスのコツとか、エフェクトを使った繋ぎとか、EQの使い方とか、その辺が載ってる初心者向けの教則本ってないですかね? このスレはテクノミックスの何も知らない素人以下のガキがイキってるだけで呆れるわ
テクノのミックスが簡単だあ?
笑わせんなよガキがw
日本猿の糞子猿がテクノミックスを語る事自体お笑いだw
糞日本チョッパリはダンクラwでも繋いでろやw >>755
分かったからこれからマジレス頼む >>746 テクノの重鎮が発狂www
どんな難しいMIXをしてるかアップしてくれてもいいぞ。
どうせ延々とループさせた上でEQでハイローを抜き差ししてオナニーみたいなエフェクトかけてんだろ。 https://youtu.be/TOVGH2MEf18
重鎮さんにこの動画の解説をお願いしたい
ちょこんとEQ触ってるがこれが高度なテクニックなのか? DJも色々いるんだから、セレクター寄りの人もいるだろ >>758
マジでEQいじってるだけなのワロタw
ツマミから手をヒュッと戻すのがコツなのねw >>761
>ヒュッ
めっちゃわろたわ
いるいる!よくいるよね、そういうの
このNOBUって人らはやっぱ仕草とか研究してマネしてんのかな?
いかにカッコよく見えるかってw
てか、NOBUって誰?日本人みたいな名前だな >>758
まずビートシンクを手動でやってることは分かるな
EQをちょんちょん触るのは各帯域を細かーく抜いていき曲の繋ぎを滑らかにするため
逆にダイナミックに切る箇所もある
シーケンスの切れ目でズレの微調整をやりながらずーっとテンションをかけ続ける作業なんだよ >>763
EQの操作の話じゃなくて、ちょんちょん触る理由教えてよ
EQツマミが激熱で火傷するから一瞬しか触れないの?
EQ周辺は熱いから触ったらすぐに引っ込めなきゃいけないの? あんな勢いよくEQをちょんちょん触ったら繊細な操作なんて絶対出来ないと思うよ
なので、100パーやってるフリ ミキサーがダチョウ倶楽部に於けるおでんとするなら、顔はコロッケのブルースリーって感じかな?
リアクション芸に顔芸
狙ってやってないところが凄すぎる
エンディングの表情リアルガチやべー 笑 思った通りだ…
曲もくだらんが何よりビジュアルがね…
ついにツウィも含めて全員みごとなまでに可愛くなくなった
TWICE "YES or YES" M/V
http://youtu.be/mAKsZ26SabQ
これなら波平推薦の合図椀が曲もルックスも圧勝だね
あとツウィ脚短すぎww 音楽プロデューサーがおまわりさんに職務質問される図 ニューヨークのコントか >>764
まずこれを見てみhttps://youtu.be/vtw2-kL32YM
これは世界一有名なDJ映像のひとつだが、他にも色んなスタイルがいるよ、ツマミから手を離さないジョークラウゼルみたいな奴とか
別にジトーっとイコライジングしてもいいし、これが彼のスタイルなんじゃない?
もちろんブースでの見せ方は個々にこだわりがあるだろうよ
それとEQは熱くないぞ EQを熱そうに触ろうが気持ちよく踊らせられれば何だっていいんだよ
EDMのウェーイ系と一緒に聴こえるならそれはお前の耳が腐ってるだけ >>758
各帯域細かく抜き差しとか言っちゃってるけどミキサーのレベル赤入れっぱなし
こんなんで良いのか?
ボイラールーム出るレベルでもこんなもんなのか? >>758
どうせリッチーかな思って開いたら
こいつはすげーやw
わろた 荒れ気味だから話題転換のネタを一つ。
PCDJ用に、昔買ったアナログバイナルをMP3に自炊エンコードしてるんだけど、CDからリッピングした物と比べると、音圧と高音が足りないんだよね。
音圧はマスタリングソフトでノーマライズ&コンプかけるしか無いとして、ハイが足りないのは取り込む時のDJミキサーでハイをブーストするのと、マスタリングソフトでデジタル処理をするのとではどっちがいいと思う?
俺的には素のまま取り込んで、マスタリングソフトでデジタル処理の方が自然な感じがするんだが。
ちなみに、マスタリングソフトはSound forge。 なるべく普通に取り込んで、後でデジタル処理。
やり直しきくんで。自分ならL3で音圧上げちゃう。
そこまでやっても、バイナルの音源とデジタル配信の音源はミキシング難しいよ。レベル以前に解像度が違う。 ハイが足りないのではなくて、ローが出過ぎてるんだと思う。ハットの音なんかはキチンと鳴ってるはずなので。 しょぼいプレーヤーとフォノイコと針とオーディオインターフェイスを良いものに買い換える
特にプレーヤーにUSBついて直で取り込むのはマジでクソ >>778
タンテはSL-1200mk3、カートリッジはM44G、フォノイコはテクニクス、PC取り込みはヤマハのUSBラインミキサーなんだが、、、笑
これでも不足ですかね?苦笑 >>776-777
やっぱり素のまま取り込んでデジタル処理の方がスマートと言うか、素直な方法ですよね。
仰る通り、アナログバイナルとデジタル配信の解像度の違いは実感します。
TVで言うとワンセグとハイビジョン位の違いですよね。
>>781
DJ用途でMC針を使っている人は居ないと思います。
そんな極論を簡単に言っちゃ駄目だって。 >>784
何で不必要に煽るんですか?
DJ用に揃えた機材だから、有るものを使うのは当然でしょ?
録音用にわざわざ高いMCカートリッジ揃える方が不自然ですよ? デジタルで買った音源もデジタルでEQなおしてたあとにマスタリングを自分プリセットにしておくとすごいラクになる >>786
スゴイな。仕込みでそこまでやるとは。
EQは何使ってます? そんなこと聞いてどうする
何だっていいよw
使いこなしが問題 ________
. /:.'`:::: ::::\
. /:: : \
/::. ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :. ヽ
|::: ン -==-∴-==- < |
蛙邊矧憎魔璽斐螺禰佐都簑菟匙簾邊獅
ヽ_`⌒,,,ノ(、_, )ヽ⌒_ノ
ヽ: il´トェェェイli./
ヽ:!l ,|r-r-|!/
.'>、~ ||ノ
. /'゙´,_/'″ . `\ ドクッ ドクッ
. : ./ i./ ,,..、 ヽ
. . / /. l, ,! `,
. .| .,..‐.、│ .|
. (´゛ ,/ llヽ |
. ヽ -./ ., lliヽ .|
. /'",i" ゙;、 l'ii,''く .ヽ
.... / ...│ ゙l, l゙゙t, ''ii_ :.!
. ビクビクッ : /.._ / ヽ \\.`゙~''''''"./
. .|-゙ノ/ : ゝ .、 ` .`''←―゛
,..-―-.、,.-、''"""........`ニニ´ ゙"''‐-.、 ノ
.. /´ ヽ` ̄ ー-゙:.、
.. i - 、 `ヽ_
.. l: 、.: ヽ ゙i"
.. ! i ; n .:c.: ', _..ハ
.. | ハ/ { _,..-ァノ 、r‐、>ー ヽ
.. | ト./ ` ̄__,.:=彡 :.ヾ、ニ二 /
... | |ノ -=< ゙=tラ'"
.. | / ,-一'" ̄´ i
.. |:/ / \:. !
.. | ' / ヽ:. :、 \
.. ゙、 ノ .i:. ` ヽ >>788
iZotope Ozone 8一度やるとわかるよミックスの時死ぬほどラクになるデジタル特有の硬さをとるのにMPC通してる時期もあった マスタリング済の市販の曲をさらにOzone通すとか…湧いてるのかな エディット的な発想で全然ありだと思う。
そこまで仕込みに時間かけられるかっていうのはあるけど。 月に買う曲数なんてしれてるしCUEの仕込みより慣れたら楽だしすぐ終わるよ
マスタリングされてるものだけどミキサーのEQで微調整するのをなるべくしないように揃える感じよ
大きな違いが出るとは思ってないけど買ったファイルは一度EQとおすと現場での作業が圧倒的にラクよ EQで違いでる。
極端に言えば、アビーロードスタジオのビンテージコンソールのモデリングとOzoneだったら正反対なわけで。
市販音源からのプライベートなリマスタリングって全然あるよ。DJでそれができるのかっていうのはある。一度かけて終わりのトラックもあるだろうし。まあ程度問題というか、やり方だろうけど。 ALLEN & HEATHのミキサーにRMEのオーディオインターフェイス
針はナガオカ
こだわるなら最低この程度からだろ
もしテクニクスって言ってるのがSH-EX1200シリーズならフォノイコ歪むからダメダメ
話にならない ジャンルは?ハウスなんかだと古いのと新しいのでは、配信で買っても、音の質感みたいなのが違うので、DAWで何とかしようと思ったことはあるけど。 EQのソフトの違いよりもそもそも使い方のが大事だろ
オムニチャンネル使ったら(使い方知らないから通しただけ)彼女出来ました、痩せました、病気治りましたレベル 配信で買ったやつは一回カセットテープ通してからそのままもう一回PCに取り込んでる。 テープのプラグインじゃなくて本物のカセットテープね
プラグインはダメよ プラグインだと安もんカセットじゃなくてちゃんとしたオープンリールのテープシミュだと思ったけど、やっぱりハードオフの安もんであっても実機はぜんぜん違う。オススメ。 テープ録音はやったけど最新の音源には悩ましいって結論かや
箱自体がデジタル音源にあわせた調整してるし
リハで細かいとこまでやってくれる箱ならいいけどね >>807
> デジタル出力はPCMで、最大48kHz/16bit。
…。
せっかくわざわざPCから一回外だしして処理しようとしてるのにPCに戻す時のスペックがこれじゃ…
その辺のIFで取り込んだ方がいいマシレベル。 >>780
そんなヘボ機材で十分だと思ってる糞耳ならどんな方法でも満足するだろうよ
どうせ人の言う事きかねぇんだろうから好きな様にやれ >>796
俺ならカートリッジは103、ヘッドアンプにレコーダー
インターフェイスは挟まないね >>810
普通に一昔前のアナログの超定番DJセットだと思うんだが、何が問題あるんだ?
当時はアレヒなんか姿形も無かったぞw
もちろん、ナガオカでDJしてる奴なんか皆無。
5ちゃんはこういうスペック至上主義の基地外がわめき散らしてるから迷惑だ。 お前が取り込んだ時、高音だ音圧足りないって話したんだろ
PC使って小手先でやるより機器良いものにした方が良いって皆言ってくれてんのになに定番DJセットって話にすり替えてんの?
まあより良いものに買い換えるほどこだわって無いようだからそのご自慢のセット(笑)でこれからもやればいいさ ちがう
両方のアプローチが必要って言ってる
DJミキサーでハイをあげるようなことはせずに、そのまんま取り込んで、ozoneで調整する。
それとは別に、テープの轍を挟んで、取り込む機材はこだわった方がいいみたいな話になってる。 機材にこだわって、アナログ的にいい音を取り込むだけでは解決しない アドバイスもらっといてスペック至上主義の基地外ってか。残念なのはお前の頭だわ。子ね >>819
そもそもはハードウェア側でハイを上げるか、ソフトウェア側で処理するかといった話をしてたんだが?
誰も機材を買い換えた方がいいですかなんて聞いてないだろ。
アドバイスにも何にもなってないっつの。
あんたは見当違いな机上の意見を押し付けているだけだから、スペック至上主義の基地外って言われてるんだよ。 アドバイス貰っておいてって俗に言う余計なお世話ってやつだろ iPad ProでDJって今はどうなの?
あと、MacBook ProでiTunesをApple Music加入してiCloud Music Library?使い始めると、全部あれば良いけどもちろん全然ない訳で、なんかライブラリがめちゃくちゃになる気がするけど、みんなどうしてるの?
とりあえず、画像貼り変えられるのが鬱陶しいな アレヒRME長岡君は、かなりこだわりがあるみたいだから、もちろんターンテーブルもテクニクスSL-1200シリーズみたいなガサツなドカタ系DDドライブターンテーブルじゃなくて、
もちろんトーンアームとターンテーブルが別体のピュア系レコードプレイヤーで取り込んでらっしゃるんですよね?
そうなると総計で100万円オーバーだと思うんですが、クラブに来ているオーディエンスはその違いに気付くのでしょうか?
100万円もかけてるんだから、音圧モリモリでハイレゾ音源を凌ぐぐらいのハイファイサウンドでオーディエンスを熱狂させているものと信じてやみません!! RMEはマルチトラック用のレコーディングカードだよ
なんか外れてる気がするんだが?
DJだと樽屋のカートリッジを好んでる人も居るようだね >>814
正論
>>815
毎年アプデのお布施しなきゃいけないOzoneの自動マスタリングに頼るんじゃなくて、EQの使い方を身につけたほうが有意義 >>825
別にアイソトープの社員じゃないが、年間1万円程度の負担がそんなに苦痛か?
それよりもマトモな就職先を見つけて生活を建て直す方が先決だと思うぞ。 >>822
トラクターでいいなら新しいコントロールS2がなんだか匂わせるような説明かいてあったよ >>826
じゃ自動マスタリングが望みのあなたのDJなんかよりも自動DJのほうがよっぽどよいな >>829
O8N2 advのセールが少し前にあって安かった。
一万ではないけどね。 OZONEで自動マスタリングありだと思うよ。
時間は限られているわけで、選曲や他の仕込みに時間かけたいでしょ。 >>833
プロによるマスタリング済の曲にOZONの簡易自動マスタリング当ててなにがいいの?
マジレス頼む >>834
時短よ、時短。
コンプも自動でかかってレベルを上げるにはちょうどいいでしょ。
バイナルだと配信音源に比べてレベルが低いでしょ。 なんでこんな過疎スレにiZ工作員が沸いてんだよwwww
新規獲得必死過ぎんだろwwww 機材にこだわっても、取り込むだけでOKにならないでしょ。
もう一手間いれる時に、カセットテープの人もいれば、手動EQの人もいれば、L3に突っ込む人もいれば、OZONEのプリセットで自動の人もいればという話 >>835
せっかくのダイナミクス潰すのか?
緩急あった方が気持ちよく踊れると思うんだけど >>835
アニソンDJなら兎も角、OZONEの自動マスタリングってダンスミュージック向けじゃないからハイパスフィルターやマルチバンドコンプで低音がガッツリ削がれてしまうんだけど、その辺どう対処してる? やや潰す、ややね。
配信の音源と合わせるためにね。
そりゃ、バイナルだけを直接かかるのがベストなんだろうけどね。 プリセットでガッツリめなやつ選んで、ハマらない場合、手動調整か、OZONEでいったん書き出しちゃって、後付けでEQとリミッター ここでお知らせです。
ただ今Plugin Boutiqueにおいて、商品お買い上げのお客様皆様にOZON ELEMENTSを無料プレゼント致しております。
この機会にぜひお求めください。 >>848
結局、配信で出てれば買い直すことになる 自動なになになら、OZONEよりもNEUTRONの方が好みの仕上がりになる気がした
(NEUTRONは2MIX用のプラグインじゃないけど) >>849
分かるわそれ
けど配信で買ったらアナログから録音したいクソ悪い音だとガッカリする。
どんな環境で録ったんだよって言う。
シカゴハウスやUnderground Reginstance関連がそれ。
音が飛んでるのもあった。 思った通りだ…
曲もくだらんが何よりビジュアルがね…
ついにツウィも含めて全員みごとなまでに可愛くなくなった
TWICE "YES or YES" M/V
http://youtu.be/mAKsZ26SabQ
これなら波平推薦の合図椀が曲もルックスも圧勝だね
あとツウィ脚短すぎww
それにしてもこんなくだらない駄曲でも
オタどもは無理やり持ち上げて褒めてんだよなww
┐(´д`)┌ヤレヤレ 古いハウスはなー
Ibadanの音源とかもダメだったりするのよ。
曲はいいんだけど、ミックスできないって諦めたことある >>853
イバダンの配信も音悪いの?
バイナルはドイツ行くまではプロモ含め多分全部持ってるはずなんだけど配信の音質も気になってる Ibadanから直で買った音源じゃないけど、beatportかtraxsourceかでtencityのremix買って、こんなもんかーって思った。 あー、テンシティのはバイナルでも元々悪かったよ
Classic1〜4の4枚ね
その前に出てたNothing ChangedとAll Loved Outは問題ないよ なるほど。
Sacred Rhythm Musicなんかはそんなに悪くなかったけど、自分で取り込んだのも悪くはなかったんで、買い直すほどではないと思った。 .
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/彡ン´ ',ミミ
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〉ト{ ィtォ、 }'^{ ィtr }'!rト
'、lゝ、_ .ノ ヽ、__ノ |!/
| ,.(、 , )、 |} < おどろどろいたね
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|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ 取り込みの音量低いだけでもともとヴァイナルになった段階でマスタリングされてるのにEQかけたりコンプかけたりすんの?
ノーマライズかマキシマイザーだけでええやんて思うんだが 素人で用語が間違ってたらごめんなさい。
seratodjでレコード回すとブーンと回転音のようなノイズが出て困ってます。
再生させると音に紛れるのかわからなくなりますが
回しただけでこうなるのは仕方ないのでしょうか?
インターフェイスはSL4でパソコンは古いノートPCです。
よろしくお願いします。 いつになく盛り上がってるな
>>862
アースの問題かな?
タンテから出てる緑色の線はどこに繋いでる? トラクタのバイナルもピーっ音するね
あれとっても不快 >>861
バイナル用にマスタリングされた音源を取り込んだ時点でオリジナルのマスタリングの意図から外れたものになってるだろし、セレクター的な発想なら、バイナルのまんまかけて、DJミキサーもいじらなければいい。 配信の音源とミックスしたいなら、エディット的な発想で割り切って、結構いじることになる。ノーマライズだけでは稼げるレベルに限度があるし、L3みたいなマキシマイザーに突っ込んだら、掛け方次第だけど、オリジナルのマスタリングの雰囲気なんて、木っ端微塵になくなる。 全体的なグルーヴをどうするかって話よ
ヴァイナルのころはレーベルとかアーティストによってマスタリングが違うし音圧も違う
それをミックスするからこそ産まれるグルーヴもあるからね偶発的なら良さを追求するのも楽しいし
揃えた粒を綺麗に紡ぐからできるグルーヴもある KING STREET SOUND、DJ SPEN、KARIZMA、DJ SPINNAが絡んでる曲の音が悪いです。音を良くする方法教えてください! 音圧やら音質が違う曲を繋げるのっていつも頭悩ますけど、そこに楽しみを見いだせたら、また新しい世界が見えるかも。 初期のデトロイトテクノとかもピッチ合わせる前に音だしたりして、結構いいかげんだけどなんか最高なんだよな King Street Sound、音悪いよなぁ。当時はそんな気はしなかったけど。石岡さんなんとかして! もしやiPadのTRAKTORってDVS出来ない? できない
Ipad proならUSB Cだから将来はわからない ノートPC超えた性能とか宣伝してるのにちゃんと使えるアプリがねぇんだよな
実質ただただでかいスマホ 10年くらい前にTRAKTORのiOS版出たけど、出すだけ出して後は絶賛して放置中だな どこで音源集めればいいんだ?Djcityやたら押されてるけど曲の偏り方半端ないし
やっぱ諦めて1曲1曲買うしかないのか ワシはdigtrackだけど
単曲のRemix売ってるとこあんの? Houseな俺はTraxsourceで一曲ずつwavで買ってる Traktor Pro2からのバージョンアップも半額になるの? 新規半額
UPG定価
釣った魚には餌やらねえってよ 小銭稼ぎするより2のユーザーを3にまとめることを考えないかな?
既存ユーザーからするとSeratoと併用してるし別に今じゃなくていいってことになる
ちょっとした事なんだよね NIはそろそろ業界標準を狙った圧倒的なクオリティを誇る4chミキサーを登場させないとマズイと思う
もちろんTRAKTORの魅力を余すとこなく出せるやつ
どうもガキのおもちゃ感が拭えないんだよな Traktor Pro 2、Tracktor Pro 3共通の質問です。
Historyのカラムの右端に空白の項目が3つとunknownと書かれた項目が1つあります。
これは何のための項目でしょうか?
Traktor Pro 2では長年この項目があり、バグだと思っていましたが、Traktor Pro 3でも表示されていました。
削除したくても選択肢が無く出来ません。削除する方法が知りたいです。
サポートに質問したかったんですが、ソフトウェアの事はコミュニティ以外の窓口は無いみたいなので、ご存知の方いらしたらお願いします。
https://i.imgur.com/ajnwsjR.jpg
https://i.imgur.com/DFPOCR6.jpg 商売人的な発想だと、NIとアレヒ合併しちまえばいいのにと思うわ。
どっちが時価総額デカいかしらんけど、テクノ、ハウス系のマーケットがっちり固めてしまえと。 サポートの話によると、Traktor Scratch Duo 2とScratch Pro 2はVer 2.8以降は全く同一の機能らしい
マジ? >>893-895
2から3のアップグレード料金で幾らなの?
大差ないなら3買い直して、旧い環境用に置いとくかな… 新規は6400
アプグレは人によって違うかもしれないので自分でログインして見な Traktor Pro3って日本語マニュアル無いのかよ。
手抜きにも程があるな >>906
売る前に普通は作るだろ
銭だけふんだくった感しかないな わいはテクノ専門やがxone92が好きすぎて他は使えん
900nxs買ったけど結局音質が合わなくて埃かぶってる >>897
昔はZ4を心待ちにしていたけどもう期待薄だろ
そもそもあそこはソフト屋だしZ2は圧倒的な低価格ゆえに爆売れしただけであって
S4のミキサー部みてもいまはパイの後追いでしかない >>911
Arturiaはハードシンセばんばん出してるのにNIは相変わらず古いReaktor製のソフトシンセしか出さないし、ソフトどころかハードも無理なんだろうね
Xone96保水 ジョグホイールでトラックをスクロールすると、キューポイントとループの位置を感知し、反応(クリック)します。
実際触った訳じゃないが、期待通りならこれだけは素直に羨ましい 名古屋のレコード屋がようつべで、メーカー営業呼んでレポしてたよ。
あそこの動画やる気なくて、カメラのマイクから音とってるのなんとかしてほしい。 >>878
iPadでDVSやりたいならDJ Player Pro一択 てかPCのSeratoやTRAKTORがiPadで動くようにするだけやん
なんでいつまでも出来ないん?
わざとやってんのか? タブレット市場で勝負するなら数千円以下にしないといけないけど、
DJソフトのようにパイが少ない市場で薄利多売は無理なんじゃね?
ごく一部の業務用としてなら数万円もありえるけれど、そのメリットも無いし
PC用Traktorのフル版が12000円、今なら半額なのもすでに大安売りだし 調べたけど値段の付け間違えだったのね...完全に出遅れたわサンクス 昼間だけその価格だった
しばらくしたら99ドルくらいに訂正された コンプリ12買おうと思ってたけどエキパンとかいらねえんだよなあ 今まであったものが減ってエキパン追加されたんじゃないんだから関係ないだろ
音源、エフェクトも順当に追加されてるんだしな
買えない理由を無理やり作って愚痴ってるだけのヘタレじゃん笑 エキパンいらんからもっと安しろってことだろ
こっちはエキパン全部入り99ドル待ったんだが そう
俺エキパン使わないから無しバージョンで安く売って欲しい Komplete Ultimate持ってるからKomplete SelectはいらないからマスちんとかKomplete Kontrol買うときは安くして欲しいわ >>775
針がやっすいのだとハイあまり拾わないと思うんだけどどうでしょ
あと取り込む時のビットレートとかも高い方が高域まで拾いやすい >>861
アナログはどうしてもデジタル音源みたいな音圧は出しにくい、特に古いのは。
だから古い音源取り込んだらdawでマスタリングし直した方が
現場でデジタル音源と合わせやすくなりますよ! いえ、今更すぎてごめんなさい。
レコードをデジタル化って手間も暇もかかるね… ずっと一人で自演してて何が楽しいのだろうか
文の書き方や癖で自演なのばればれなのに 3デッキ、4デッキってどういう用途で使ってますか?
自分が超初心者で2デッキで精一杯なんですが後学のために教えていただきたいです >>934
本来の用途は途中でビートを入れ換えたりとかのトリックプレイとかに使うんだけど、お客さんには解らない事が多いから、ただの自己満足のオナニープレイになりがちだよね。
流れをぶった切って延々とオナニープレイを聞かせて客を引かせる位なら、2デッキで良曲をシームレスに繋いで流れを作った方がお客さんはアガるよね。 >>935
ピストン西沢みたいに即興リミックス的に使うのは異ノーマルなんですか? >>934
テクノとかだった1曲しか鳴ってない状況なんてよっぽどアンセム的なトラックだけで常時に1.5曲は鳴ってる
抜いた時もスカスカになるからな >>937
そうだよね。常にループかけてるデッキが1台ある。
タンテ3台みたいな設置はそういうためだよね。 わざわざそんな事するならliveとmachineJAM使った方が遥かに自由度高いし効率的だろ
わざわざ3デッキなんて使う意味がない 色んなスタイルがあるからDJや音楽は面白い
一見無駄に見えるかもしれないがそこに至るまで試行錯誤してきた経験や聞いてきた音楽、影響を受けたDJというバックボーンがある
そういった細かい積み重ねがグルーヴに繋がってる
だから頭ごなしに否定するもんじゃない
とにかく純粋に楽しめ
そして言葉ではなく行動でリスペクトされる人になれ
LOVE&PEACE >>941
偉そうな事を言うんだったらお前のMixをアップしてからにしろよ。
音のみが説得力を持つんだろ? >>939
使ってない1deckに割り当てたほうがliveやらmaschine使うより明らかに手っ取り早いけどなw トラクタとMaschineやLiveを使ってる人はどうやって同期させてる?
一応Ableton Link使えば簡単に同期出来るんだが、トラクターのデッキの曲のビートがグリッドからずれている曲をかけた場合、それ以降トラクターを再起動しない限りずっとデッキのグリッドがずれたままになってしまう
トラクターで再生中の曲をマスターにする事が出来ればグリッドも元に戻ると思うんだけど、Link中はデッキをマスターにすることが出来ない
ずっとズレたままだから頭だしやキュー操作がめんどくさすぎるし、キュープレイも出来なくなってしまう あー一年前に買った一式(traktor、audio4、ベスタtr-1)、ほったらかしてるわ…
いつかCDぜんぶ取り込んで整理して遊ぼうと思ってるのに… はい、TR-1です笑
しかし最新のハウスとか、もう配信でしか入手する気しないね
今まで頑なにメディア所有することにこだわってたが、考え改めるわ >>944
ちょっとそれだけだと具体的な部分までわからないのでたぶんの話で申し訳ないが、
その感じだとズレを改善する方法はないと思う
なので、BPMとグリッドは基本その場でマニュアル修正するか、
先にグリッドマーカーを打ち込んでおく位かと
それでも駄目なら現行のバグなのかもしれない
実際、MIDIシンクの遅延の問題でズレ方も変わったりする時もあり
結局のところ、そういうプレイは先に試して仕込みしておくしかないと思う アナログレコードから音源を取り込んでOzoneでマスタリングして、音源をデジタル化してるんだけど取り込んだ音源がどれもOzon的な音になるんだよなぁ。。
当たり前と言ったらそれまでなんだが。。。 そりゃozoneはパッキパキでクリアな感じに手軽にできるとこが評価されてるからな
アナログならではの感じにリマスタリングしたいならIKのLurssen Mastering Consoleの方がオススメ PCDJの時代はもう終わりか。PC持ち歩くのも荷物になるし、今はタブレットやiPad ProやiPhoneなどでDJプレイ出来るしコンパクトになり持ち運びも楽になった事でDJ達のあいだではコンパクトな機材が人気あるみたいだから私もコンパクトな機材が欲しくなった。 >>954
iPadやiPhoneというよりもUSB全盛でしょ、今は >>954
それだとせいぜい2時間程度のプレイかな
6時間とかのロングセットは無理だね 6時間選曲してプレイってことなんだが
6時間のネタがあればいいって話じゃないからね。
膨大なライブラリーからチョイスするって事はそんなんじゃ駄目かなってことだよ 事前に選曲してポンだしするだけだから無問題
んでEQ触ってるフリしてツウぶってる 客を見ないDJになっちまうね
フロアの雰囲気でどうするかがDJだと思うが 3〜4曲毎の小さなセットをいくつか用意して、臨機応変にセット繋いでポンだししてるから大丈夫 >>958
現場に1000枚2000枚持っていくのはアホウのやる事
まともな人間なら自宅にある1000枚2000枚のライブラリから当日かけたい曲をいくつかチョイスして普段のセットに追加して持っていくはず >>962
備えあれば憂いなしって事だよ
PCだから持っていくも何もね ここにおる奴を全てプロ前提で話すアホが居るからおかしくなるw > 3〜4曲毎の小さなセットをいくつか用意して
いいアイデアだな
DJ捗りそう スレタイがPCDJだからって訳じゃないけど、俺はあくまでPC & MIDIコン、の構成にこだわりたいな
どんなにタッチパネルが進化しても、ノブを回す、フェーダーをずらす、操作感がなきゃ俺は無理だわ そりゃそうだな
手元を見ないと操作出来ないタッチパネルなんてありえないわ
物理的な操作子は必要 なんでiPadだと6時間選曲できないのかなぞ過ぎる traktor pro 3 重くない…?
古いPCだから波形がガクガクするんだと思ってたんだけど、
Ryzen5のマシンに買い替えたのに変わらん…。
音飛びとかはないから良いっちゃ良いけど、なんとかならないもんか 以前、アナログレコードをPCDJ用に取り込んでると言ってた者なんだが、アイソトープのオゾン、マジですげーな。
と言うか、サウンドフォージ自体がすげぇ。
俺は元々はスタインバーグ派だったから、マスタリングはウェーブラブだったんだけど、Wavelabにはオゾンに相当するキラープラグインが無いんだよね。
マジでオゾンすげぇ。ちょっとした設定でアナログから取り込んだ音源が、今風の音源にも負けないぐらいの音圧になるからな。 DDJ-RBの右フェーダーが逝った...修理費どのくらいかかるんだろうか... これを機会に電気の知識と半田ごての使い方を身につけるのだ ようつべに修理動画あったけど
壊す覚悟でやらんと基盤折るぞ >>975
πのアナログミキサーはアタッチメント式で自分で交換出来るぐらい簡単だったと思うんだけど、MIDIコンは違うのかな? traktor用のコントロールヴァイナルについて聞きたいのですが、厚さが薄めのtraktorで使えるコントロールヴァイナルってあります? 流れぶったぎり&スレチですまんが汗、みんな携帯プレーヤー何使ってる?
俺はAndroidにisyncrとrocket playerでPCのitunesから取り込んで聞いてる
みんなはどう? >>980
こういう人って、平気で流れぶった切ったミックスとかしそう。 >>975です
調べてみたらDDJ-RBは修理受け付けてないみたいなんで自分でフェーダー掃除してみて
それでもダメならフェーダー取り替えてみます
ebayとかに出てる純正品は高かったんでスペック的に似てるだろうと思われるRS45112A400Gってフェーダーで動くか実験する予定なのでちゃんと動いたら報告とかしますね DDJ-RBの右フェーダー直しました
RS45112A400Gでも全く同じ様に動いたのでDDJ-RBのフェーダー壊れて困ってる方は参考にしてください
1枚目上が純正品のフェーダーで下が新しく買った方です
本体の型番が多少違いますがかなり似てるのでパイオニアはここにOEM頼んでるかもですね
https://i.imgur.com/p1yCqDN.jpg
https://i.imgur.com/TKwfxAr.jpg >>986
やっぱアルプス電気なのね
日本製で安心した。 どなたか教えてください。
いただき物の本体のみのvestax・typhoon、ドライバダウンロードしたんだけどインストールしてもデバイス認識しなくて進まない…
win7の64bitなので対応してると思うんだけど誰か助けて〜 >>989
倒産した会社のドライバなんてどっから引っ張って来たんだ? 繋ぐ練習って同じ曲のボーカル付きとボーカル無しを片方ずつのデッキで掛けると簡単かな? >>991
ボーカルモノはどこで繋ぐか決めておいて8小節前と16小節前にCUE打っておきなよ 誰か〜助けて〜オラの貰い物のtyphoonがああああ
ASIOドライバはtyphoon用のがセラートに置いてあった
これじゃ駄目なのか…XPモードで試しても駄目だった >>994
ベスタは好きなメーカーだったが、倒産した会社の製品に多くを望むのが間違い。
NumarkのPartymixでも買った方が幸せになれるぞ。 >>995
ヌマークなんて、操作感がクソ
ベスタは、腐っても鯛、フェーダーの操作感がぜんぜん違う >>996
Vestaxは質感は凄くいいんだよなデザインがクソだけど このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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