博多人形
博多に新幹線が通った頃、ブームになった博多人形。
しかし現在は、時代の変化も読めず、衰退の一途を辿るばかり。
後継者も激少。どうなる博多人形。
さあ、ドール系のここで、どこまで伸びるかなっ?
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン 土日に博多で人形見てきたよ。
欲しいと思うようなのは、20万以上するなあ。
博多人形の思い出
1.20年くらい前、祖父が「お前たち2人にソックリだ」と言って買ってきた。
柿の実を取って得意げな男の子とその柿を欲しがってだだをこねる弟らしき男の子
の博多人形だった。今でも実家にある。
2.アメリカのディズニーランドのアドベンチャーランドの土産物店で
ワニの置物やジャングル探検グッズといっしょに博多人形が売られていた。
周囲と比べてえらく浮きまくっていたことを覚えている。
3.友人に↑1と2の思い出話をしたら、なぜか2、3日後会社の同僚たちが自分の顔をちらちら
みたり、「そろそろ嫁さんもらえよ」とか言ってくるようになった。
不審に思って友人をつかまえて問いただしたら、そいつは「博多人形」と「裸人形」と聞き間違えて社内に言いふらしていた。 なんでバスの洗車までせにゃあかん
のだゴルァ!!バイトを雇え!!
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_________________________________________
/l二二二二二二二二V┏━━┓┏━┳━━━━┳━━━━┳━━━━┳━━━━┳━━━━┓\
┃ ┃ ┗━┛┃┗━━┛┃ ┣━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━╋━━━━┫ロ.│
┃ ┃ ┃┌──┐┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ .│
/i┃━━╋━━┓ ┃│┌─┤┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┨ . │
l]┃ ┃ ..┃ .[||].|....| :::: │┗━┻━━━━┻━━━━┻━━━━┻━━━━┻━━━━┛.. .|
┃−−┐ ...┃ ┃::|....| :::: │[出][貸切]. ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ |
∧_∧ ┃⊆⊇| [観光バス]┃::|....| :::: │[入] ━━━━━━(゚Д゚ ,,)━(゚Д゚ ,,)━━(゚Д゚ ,,)━━━━━━━━━┥
(,, ゚Д゚,,) ┣━━┷━━━━━┫::|....| :::: │[ロ]:.:/ ̄ ̄ヽ ≪GIKOCAB≫ ./  ̄ ヽ .. │
| ̄ ̄| |フキフキ○┃\\ (ギ) ┃::|....| :::: │ .,| ∴ | ロ ... .. | ∴ | ギコキャブバス __|
| | | | .囗二][GIKOCAB][二囗_..|,,,,|_,,│ _| ∵ | ... _...____| ∵. | |_〕
\_/__)_)└──-[二二]───┘ヽ__ノ ̄ ̄ ヽヽ __ ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽヽ_ノ ヽヽ __ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ここで語られている「博多人形」についての話はずいぶん古くさい気がします。
「博多人形」は、伝統工芸品です。
その大きさも今ではいろいろありますし、価格は大きさには依存しておりません。
それに「博多人形」が停滞しているなどと言う事は決してありません。
今でも個々の作家さん達は、日々大変な努力をされております。
「博多人形」に愛情を持っていただいているのはありがたいのですが、
「博多人形」にたいして誤解のないようにお願いいたします。 こちらは、博多人形がたくさん乗っていて、
たのしいですよ。
博多人形会館 松月堂
http://www.shogetudo.jp どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、我が家にある祖父をかたどった博多人形(昭和24年沖鮎氏作)の沖鮎氏はどんなかただったのか教えて頂きたく存じます。母を含め詳しい事を覚えている人間が少ないので。お願い致します。 僕はいま、博多人形師になりたいと本気で思っています。
だからどういう世界なのか知っておきたいです。
今このスレをすべて見ました、最初のほうには博多人形師の方が書き込んでらっしゃてびっくりしました
できればその方に聞きたいことが山ほどあります。でも他の方でも構いません
その世界について詳しい方がいれば話を聞かせてもらえませんか? その書き込みって、博多人形師じゃないみたいですが・・・。 >>189
このレス今さら遅いかな・・・。
私の父が博多人形師です。
父と置鮎さんとどういう関係なのか良く知らないのですが、私が幼い頃よく遊びに行っていたような気がします。
父に聞けば分かると思いますが。 >>193
置鮎与一さん作というところまでは自己解決したのですが、どの様なかただったのでしょうか?
お聞かせ願えれば幸いです。 博多人形師の方が1つ1つ手作りしてる
放生会のお祭りで販売される、おはじきセットが人気だと聞きましたが
実際どのくらい人が並びますか?祭りも見たいから
旅行ついでに買いに行きたいんだけど、買えなかったらショックだなぁ
放生会初日の朝8:00から販売されますが、徹夜で並ぶ人もいて、まず入手はできないのではないか
と思います。夜店で販売しているのは類似品ですのでご注意を・・・。 私は、マイセンやリャドロなど磁器人形が好きだったのですが、
偶然、井上あき子さんの能人形を見て、その気品ある美しさにびっくり。
ほしくてたまらなくなりました。
まさに日本人にしかできない芸術品。ですね。 おお。博多人形スレがあったんですね
出身が福岡だったのですが(所謂「博多」ではなかったんだけど
小学校の時に工房の見学に行かされたりしましたよ
なぜか皆に小さな素焼きのねずみが手渡され
それに色をつけるという授業までくっついていました
家もそうだったが、他所でもだいたいひとつはあったと思う
そんなに上等でも大きくもないやつだが、ケースに入れて玄関に飾ったり
家族の揃うリビングに並べたり、たまに手入れをして
皆それぞれ大切にしていたように思う
(新しく買うことは少なくなっているのかもしれないが)
しかし、こういった「どこにでもある身近なもの」といった感覚が
上にあったような「美術品としての価値が低い」に繋がるのかなとも思ったり
例えば急に値段の高いものになると、今まで生活の中で見知っていた博多人形とは
別物になってしまうような気もする
その辺どうにか折り合いがつけばなあ、これからも作っていってほしいと
勝手な意見ですが
美人型(というのかどうか)にしても
例えば京都あたりと比べると
博多人形は髪色なども柔らかく、着物もあっさりとして、
顔かたちも「綺麗」というより「愛らしい」というか
これも土地柄かねえと、旅先で思いました 本物の人間っぽい日本人形は、可愛くて精巧だけど
どこかリアル過ぎて怖い見方もできる。
だけど博多人形に関しては、本物っぽい表情やしぐさ、
そして美しさがあるにもかかわらず、なぜか怖さが感じない。
温かい気持ちになるのが不思議だ。 置鮎與一さんについて私が知っていることは、博多人形界で有名な小島与一さんと兄弟弟子ということです。
どちらも天才と呼ばれた人形師で、土人形の小島、山笠人形の置鮎と言われてました。
現在も博多人形店で置鮎與一さんの作品がありますが、その作品は息子さんの置鮎正弘さんが残された型を使用して製作された物です。
そして置鮎與一さんの息子さん(琢磨さん、正弘さん)お二人は與一さんの技術を受け継ぎ、現在も山笠人形では右に出るものがないと言われています。 うちには置鮎與一氏の千利休の人形があります。
型からではなく御本人が作られた物です。 この前某所で置鮎與一さんの人形とかみせてもらった。
やっぱ博多人形はリアリティの追求が大事だと思わされた。 博多人形スレなんてあったんだ…。
うちに松尾文夫さん作の人形がいるよ。
この世界では有名な人なのかな。 タモリ鉄道博物館
・名古屋市営地下鉄の車内搭載発車促進メロディーはフジテレビ系「なるほど・ザ・ワールド」の時間切れ前警報音を参考にして考案されたものです。
・ドレミファモーター(京浜急行)は芸能界の鉄道ファンタモリさんがテレビ朝日系「タモリ倶楽部」の中でで考案しました。
・名鉄パノラマカー7000系の発車音・走行音・減速音・停止音は日本テレビ系「欽ちゃんの仮装大賞」の不合格の時の効果音に似ている。
タモリ空耳アワー
・高校三年生: あ、あー、あ、あ、あー 合ーコン三年生ーーーーーーーーーー
タモリさん名古屋大好き
・タモリさんはエビフリャーの名付け親です。
・タモリさんは日本の中で名古屋が一番好きであり、且つ地元の人以上に名古屋の文化や風習に詳しい人です。
・タモリさんは自分の第2のふるさとは名古屋であると言っており、将来名古屋市役所から名古屋親善大使として任命されると思います。
博多人形ってやっぱり博多でしか売ってないですかね。
東京で売っている店とかないでしょうか。
通販はあるけど、実際に見て買いたいので。 すみません、新入りです。
質問なのですが、博多人形でオリジナルを多数製作したいと思うのですが、
この業界には決まった手順があるのでしょうか?
オリジナルを製作した場合の著作権とかは人形にはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。 ↑言葉が足りませんでした。
製作を依頼したいということで、自分で作るわけではありません。
しがらみを持っていない若手の作士であれば思い切った作品を依頼
できるのでしょうか?
>しがらみを持っていない若手の作士
博多人形師て狭い業界だと思うけど・・・
主従関係があるわけだから、若手だったら柵だらけじゃ?
>思い切った作品
具体的に依頼したい形があれば、相手のポリシーだってあるだろうし
コンナノハカタニンギョウジャネーヨ
相手の思い切った作品に期待してんだったら、渡りに船かもしんないし
本人か人形師団体に訊ねてみたら? レス有難う。
やっぱり人形師の世界もしがらみ多いのでしょうか。製作したい人形は
少し評価の分かれる部分があるので、古いしきたりなどを打ち破る若い
パワーが必要かと思いました。
人形師のポリシーとはいろいろでしょうが、真ん中にあるものは何でし
ょう?自分の価値観だけで人の感動の種類まで制約している人たちばか
りなのかなぁ・・・ 『博多人形』に拘ってんの?
それとも、博多人形を作れる技量・造形できる人として博多人形師に目をつけたの? 博多人形にこだわってることは全くないです。ただ自分が作りたい
と考えている人形が土焼きのものに彩色した少しリアリズムのある
もので、近いものを随分探したら博多人形に行き着いただけ。
きらびやかなだけの雛人形や豪華な武者人形とかには興味がないです。
続きです。
いろいろと調べる間に人形の世界の奥深さと凄さ・厳しさを実感しました。
博多人形に行き着いたと言っても、まだほんの入り口しか見てないのは
わかっています。でもここで訊くのも最終地点に行き着く手段のひとつかな
と思ってのことです。
>>223
家にたくさんあるからあげようか? 博多人形 師匠に内緒で、バイト感覚でやってくれて、
自分のポリシーやスタイルを押し付けない、
そんな人形師(見習いでも可)を教えてください。 いろいろと動いておりますよ。
併せてあらゆる情報を仕入れる努力は当たり前ですから。
>>224
216ですがよかったら僕にいただけませんか? >>228
薄幸そうな女の子が赤ちゃん背負ってる人形と鉢巻きした男の子が太鼓打ち鳴らしてる人形ですが、気に入ってもらえるかどうか・・ それはなくね?
今時博多人形なんて、オクでも質でもまともな値段なんかつかんよ >>229
すみません、やっぱりやめときます。
ご好意ありがとうございます。 すっかり過疎ってしまってるね。
博多人形師体験講座受講生募集中だそうですよ。
募集期間は4月30日まで。
興味ある人は応募してみたら?
博多人形商工業協同組合
tel 092-291-4114
fax 092-291-8007 ああああああああ↑
もっと早くこのスレ見つけとけばよかったあああ
最近博多人形作家になりたくなってきて
でも、どうしたらいいのか分からなくて困ってます。
だから石粉粘土で作ってみたりしてるんですけど
やっぱり博多人形が良いーー
博多に行って弟子入り?
それともどこかに学校でもあるのでしょうか。
調べても分かりません。
誰か知っていたら教えてください。 面接通ったんで6月から講座に行って来る。
>>234
機会をみて訊いてみるね。 おー!
こんなスレあったのね
ちょっと記念に足跡でも
>>234
本気なの?
志によるけど、最近はチョロっと勉強して自称?博多人形師って人もいるよ〜
人形の原形は作ったので
型抜きと量産、できれば色づけしてもらいたいです
最終的に10品種、各50体ていど
申し訳ないけど自分の原型もってるんだったら
頼む方にも頼まれる方にもメリットないと思います、経済的に。
でも型取りとか絵付けの仕方なら教えていいですよ。 遅くなって済みません
お話だけでも聞かせてもらえたらと思います。
まだ御希望がありましたらメールください。 ワンフェスで自作美少女系フィギュアを一応、完売する私でも、
博多人形師体験講座の面接を落ちるのです。
形を出す技術、彩色の技術は多少あるはずなのですが、
伝統工芸の観点から受け入れ難いのかもしれませんね。
また逆に、作れること自体が災いしたかもしれません。
面接で熱意は主張したのですが、残念です。
本当に、博多人形師になりたかったのですが。
講座では即戦力を求めるとの事でしたが、採用された方々は、
サークル活動好きそうな年配の御婦人や高卒で就職口の無い若者(造形経験は無く、親が応募したとの事)。
定年で仕事を辞めた男性などを記憶しています。
絵描きさんが応募してきたのは納得できるのですが、
私の主観ですが、趣味で終わりそうだったり、
(本人の)興味の有る無しも不明な方や、
人形師になる前に亡くなる可能性まで考慮されているのか、
そういった方々を採用されていて、困惑しました。
私が講座に採用されなかったという事は、
私に「博多人形を作るな」という事です。
寂しいことです。 お久し振りです。
今度訊いてみるねと言っておきながら、教室では制作に追われて殆ど会話が無く8ヶ月経ってしまった…(´・ω・`)
234さん、まだこのスレ見てるかなあ…?
で、非常に残念なお知らせですが、現在講座に使っている旧冷泉小学校が耐震の関係でもう使えなくなるとの事。
それで次回生の募集が無いかもらしいよ…。
どうなる次号!?\(^o^)/ 講座は、造形経験なくてもこなせますか?やる気と時間はあるのですが・・・。 講座は初心者の方も多数いらっしゃいますよ。しかも皆さん上達が早いです。
ただ上で書いた様に、今まで使用していた教室が使えなくなるので、今年の募集はこのままだと無さそうです。
来年までに場所の問題をクリアして再び講座を開設したいとの事です。
因みに昨日、某ケーブルTVの取材がありました。いずれ放送されるでしょう。 >>250
むしろ造形経験が無い方が良いのでは?
やる気の有る造形経験者が落選してるのですから。
>>251
平成22年度の講座が無いということなのですね。
講座により後継者不足は解消したのかしら? ケーブルTVの件。
J-COM 、ウィークリー福岡「福岡の伝統工芸〜博多人形〜」
2月12日(金)〜18日(木)、毎日3回放送(8時、19時、22時)
>>252
>平成22年度の講座が無いということなのですね。
>講座により後継者不足は解消したのかしら?
その認識で良いと思います。
本来なら希望すれば2年目も受講出来る筈だっただけに、現在受講中の私には残念な話です。
後継者は…う〜ん、どうでしょう? ^^; 博多人形師体験講座作品発表会
3月16(火)〜22(日)、10:00〜19:00(最終日17:30まで)
福岡市赤煉瓦文化館2階(福岡市中央区天神1-15-30) >246
カワイソス。
博多人形は、「博多(福岡)で作られた素焼き胡粉彩色素焼き人形」であることが、
ひとつの定義。あとは、利権団体的?wな「博多人形商工業組合」に、株を持って
入ってれば、堂々と博多人形作家として名乗れるけれど、名乗っても、どーなんだろうw。
博多人形でフィギアっぽいものを作っている若手は、多いよ。
でも、所謂コミケ・オタク文化のフィギアと比べると、もう。テンでダメなものも多い。
うちに来る?ww >所謂コミケ・オタク文化のフィギアと比べると、もう。テンでダメなものも多い。
そもそも素材や技法が「向いていない」のでは。
ついでに「博多人形」としてそれをやる必要性も感じないですし。 あなたが必要性を感じるかどうかなんてどうでもいいです。 >>255
ドコニイケバイイノ?
send by 246
By the way
マイセンの人形工房も見学しましたが私には真似できません^^
石膏型が超絶です(私はシリコンで我慢します)。
マイセンは既にリアルな人物像を量産する技術を持ってるようです。
クリスマスに「東方三賢者の来訪」とか人形を飾るじゃないですか。
あれも焼き物でしょ?
スゴク出来の良い物が多いです(しかも安い)。 博多人形スレあったんですね。
かなり以前、TVで見た藤さん?(女性の方でした)の作品が
柔らかい表現でなんかすごく好みでした。 >>262
すごく無駄のない美しさだな
自分は絵が専門で人形を作ったことないんだけど
博多人形作ってみたい
博多人形の製法なんてものは簡単なものでだれにでもできる。
そして今からの時代
博多人形という名前・ブランドを担ぐことが
大きな意味になっていくとは感じないし
作って売れる人なら博多人形をやる意味はあまりないと感じる。
製法がわからんというならべつにいくらでも教えていいし、
少し調べりゃわかる、特別なことはない。
もうひとついっておくが
はじめから上手い人、
手先の器用な人が今人形師としてやっていっているわけではないと思うよ。
美しさを作り出すのは器用な手先ではない。
講座はひととおりのことは経験できるけど最終的に
博多人形師として本気で修業したいのなら講座じゃなくて
自分で個々の先生にあたってみる必要がある。
師弟関係とはあくまで個人的な関係だからね。
それは組合がやる事業とは無関係だよ。
だから
246さんが本当に道を閉ざされたと思うのはまだ間違ってるよ。
自分がこの人と思う人を見つけて訪ねてみたらいいよ。
博多人形師になるためになにが必要なのか聞かせてもらえばいいよ。
自分で自分の道を開く独走力は人形師には一生必要なものだしね。
あのな、この業界本当に大変だぞ。
人形にマジキチで手が器用で執念深い奴しかやらない方が良いと思う www.pict-jp.net/odakobo/
博多人形は技法として素焼きに色付けが本当かも知れませんが
最近は本焼きもされていたり少しづつ作家の個性も尊重されるように
なっていると思います。天平さんの作品は実際拝見しましたが
博多人形という域にはない重厚さや造形で素晴らしいものでした。
わわっ
あの「光源氏」こんな人が作ってたんか〜。
別のサイトで、めっちゃ上手いなと思って見てたよ。
布の透け具合とかすごい 博多で光源氏展のような催しがありその時に「光源氏」をイメージした
作品を作られていましたから、たぶんその人形でしょうね。
私が先生の店舗を訪れた時にちょうど光源氏の色付け作業をされて
いらっしゃいましたが、本当に布かと見間違うほどのものでした。
店舗兼工房の2階は展示場になっていて画集にもなった作品が展示されて
います。とても見ごたえのあるものでしたよ。 「はかた伝統工芸館」ってできるみたいだけど、これって必要なの?
「町やふるさと館」があるのに?
税金の無駄使いだね。