うちのSDに入ろうとした霊その3
霊は姫自分はYとします
姫の生い立ち
姫はこの世に人間として生まれた事は一度もない
お腹に宿っても流産したり堕胎されたり死産だったり
水子なのかなと思ったが死産経験があるから幽霊なのかな
自分は2回流産しておりもう子は生めない
もしやあたしのお腹に宿った事あるの?そうだったらママって呼んでも良いよと涙目になったが「いや入った事ないけど」涙目返せ
その内人間としてこの世に生まれる事を諦めて何百年も独りでさ迷ってたそうな
お人形に入り込めば可愛がって貰えると思い、初めて入ったのはお雛様
平安時代の貴族はドールハウス的な扱いで遊んで居たそうな
その次はいちまさんでこれもお金持ちの着せ替え人形
幕末位からはアンティークドール
日本人形とかは飾って放置だから姫は入らなかった
戦国時代とか戦中から戦後は入る人形が無くて困ったらしい
幕末から戦後にかけていちまさんやアンティークドールは高価な飾り物として一部のセレブを除き着せ替え人形の役目を終えて飾り物になる
人形作家が造る創作人形は作家の思い入れと言うか念が強すぎて入りにくい存在だそうな
逆に言えば中身入りの人形を作っちゃうって事ね
ちょっと勉強になった
それからは抱き人形やぬいに入り持ち主に抱き締めて貰って眠るのがお気にだった姫
時代は流れ南極1号ラブドール抱っこちゃんモンチッチリカちゃんジェニーちゃん登場
姫曰く第一期黄金期到来
その後メルちゃんポポちゃんキャストドール等身大ドールリボーンドール登場の第二期黄金期となる
リカちゃんジェニーちゃんは安価な着せ替え人形だから構って貰えると頻度が高い分、対象年齢が低いから酷い扱いをされる事も多かったそう
一時期リカちゃんをカスタムするの流行ったのを覚えておいでだろうか?
一流デザイナーがお洋服を作ってコンテストとかしてたの
リカちゃんのお湯パーマは頭外して鍋で煮込まれるから姫にとっては狂気の沙汰で鍋に入れられた瞬間秒で出た話は笑えた
抱き枕に入った事もあるが持ち主がキモ過ぎて無理と言っていた
次はオ○エント工業の超高級ラブドールに入った話を書こうと思います