RENbearの盗作疑惑検証スレ【創作人形作家】
>>190
そりゃそうかもしれないけど一度立てたら埋めない限り10年以上残る人形板で
検証スレってタイトル付けて新しくスレ立ててパクリだー!って一度叫んだら気が済んで
200もレスついてないのに放置気味になってるのってどうなのよ
って事なんじゃない ラレ側の巻きみやさんもヒール足作ったんだね
これに関してはよくあるモチーフ扱いかな >>192
って事なんじゃない?
解説してるつもりか?どういう立ち位置なのやら 見浦さん、ヒール足パクられたのツイで嘆いていたね
時期的に誰を指していたのかわからんが たくさん似たようなのが出てくると、パクとか関係なくなって
そういう「流行がある」みたいな流れができるね。 ヒール足は明確な朴 形が独特過ぎる
真希宮さんは朴と言われないラインでのヒール足を模索? ヒール一体型の足って初めて見たのクロヒさんだった気がしたけど
記憶違いだったかと思ってHP確認しに行ったら
靴のラインも足に直に形成されている一体型だったわ
あれは素敵だった あれは間違いなく見浦さんです。
嘆いてたのは、誰かを指すわけでなく、
苦労して生み出したがいつのまにかみんながしてるようになった、
ちょっと寂しいみたいなニュアンスだったように記憶してる。 蓮熊の話じゃなくてただの愚痴だけど、いつかこういう物を作りたいと構想していたら
先に他の人がそれを形にしてしまって、
その後に自分が作っても、先に作った人からしたら「パクられた!!」ってなるだけだよね
「あなたが制作する前から考えてた物で〜」って言っても言い訳にしか聞こえないし
いっそ「オマージュです」って言った方が潔いっていう 思いついたらすぐ作るしかないな。
先にやられてしまったら、
他の人でもひらめく発想だったんだと諦めて、
次こそ自分にしかないものを頑張れば良い >先に発表された
自分も経験あるな。創作人形じゃないけど。
結構有りそうな話。
結局、誰もが考えそうなアイディアだったのかと思う >>202
悔しい気持ちがでかいと思うよ
ツイでずばり言えないだけ
>この様な事を言うと人形界では作者の方が心が狭いや子供だと言われます。不思議…。
>ヒール足を愛しているので悔しいのです。しかし派閥のない素晴らしい世界でもあります。 私はヒールの足と言うとやっぱり気無羅竜さんなんだけどな。
ttps://pbs.twimg.com/media/CmcSlAvUMAE7_H-.jpg あと区呂日さんのはヒールというかブーツ足だと思う。 ああ。等身大?みたいなのですよね。個展で拝見しました。 >>210
それは本人に許可取ってる可能性があると思う >>207
度井糊さんのちっこいヒールのついた足がフェティッシュで好きだ。 パクリ作品とパクられ元が並んで展示されてるのを見て吹いたw
蓮熊の方はやっぱり劣化コピーだなって感想 今回は思いっきりまきみゃーさんね羽根パクリだね。あからさま過ぎて恥ずかしくないんだろうか ヲチするためにフォローしてるんだけど
パクを堂々とツイしてんの罪悪感とかないんだろうか パクリ状態のまま売るのを続けるつもりなら
買ってた人達にもいつか見放されると思う 何一つ同意を得られる検証結果もなく
スレ立てりゃ誰かしらが炎上させてくれるだろう浅はかな期待にも裏切られ
スレは過疎の一途を辿る
パクリ案件でここまで過疎るのも珍しい そんだけ小者だったってことよ
数作ってるのに一向に成長が見られないし
顔はいつも同じ不機嫌顔
ボディは手抜き
グラスアイ使わないのも制作費削減にしか思えない グラスアイ使ってりゃいいってわけでもないだろう…
そういや槇宮さんのパクは良くて連熊のパクは許さんて、どゆこと? 手描きの目はグラスアイを入れるよりかなり楽
片目をつぶす 片目をゆがめると右対称にする必要もない
眠り目 超楽 両目がまともにある人形の方が少ないな
手抜き量産品にパクられたらパクられたら側も浮かばれんな >226
これって、どっちもおくるみ人形の派生でしょ?
何でもかんでも蓮熊に結びつけるのはどうかと… ああ黒と白の2種なとこまで被ってるのか
後発ならパクってそう
しかしクォリティの差がありすぎてどうでもよく思えてくるなあ… >>132 この一言に尽きると思う
目に付いたモノをサクッと作る
目に付いた理由が「私これ好き!」か「これ売れそう!」かは知らんけど
前者なら4.5年突っ走って自分の作風を見つけられれば化けるかもしれない 作るのが楽しくて他の作家さんのまねしてにこにこしてるうちは作家名乗って売っちゃダメ
捻登さんのまねして熊作ってる頃は微笑ましいと思ってたけど、本家が寡作なので妙に売れてしまい勘違いしたのかと。
棒のような手足、お面顔、どっかで見たことあるモチーフの連続、作る情熱の方向がハンクラ的。
ギャラリーさんも売れたらいいと思ってるのか?
もう少し落ち着いて自分の作品見つめてほしいです。 こんなスレ立っちゃって、本人知ってたら作ってられないよ。知っててもあの調子なら創作人形じゃなく、ハンクラな人だと思う。
みんな、似たようなもの作って売ってるモールドにレジン流してアクセサリー作家ですって名乗れる感覚だと思う。 >>231
ストンと腑に落ちた
ハンクラメンタルの人なんやね 本人は耽美とかゴシックが好きで傷物とかそんな表現してるんだけど
多分、本人にそうゆう要素がないと借り物感がハンパない。
熊さんはかわいい造形のほうが向いていると思う。
田李さんフォロワーの人に多いけど
本家はどんだけ骨が出ててもかわいいし、同時に圧倒的な存在感、虚無を感じる。
素養がない人が形だけ真似てもあの雰囲気は出ない。これは熊さんだけに限らない。
好きな造形と自分の素養はしっかり見極めないといくら作っても痛いだけ。 この人の人形
芯を作ってるの見たことないんだけど
まさか粘土でみっしりじゃないよね? 流石にないと思うよ。
乾燥に時間かかるし
粘土も無駄に消費しなきゃいけないし。 蓮熊についてかどうかは分からないけど、確かに友達だと思ってた人にやっれたらキツイと思う
あと、値札をつけて発表する立場である以上、神経質なくらいでちょうどいいっていう意見には同意 秋付さんも、コピー(パク)について何か呟いてるけど
コピー作品は創作ではないってところ同意だ WSでご一緒したことがあるけど、粘土ヘッドのくま?みたいなの、田利さんに見せてたな
まあよくある人形だなと思って見てたけど
その頃から模倣作品作ってたの?
田利さんの苦言ってどこで読める?
要約でもいいから教えて欲しい 鳥の仮面とか…。何で支持あるのかすらわからなくなってきた
良く出来るなほんと 個展会場行ってないんだけど
人形のポストカード写真が1枚500円って高くない? ギャラリーのツイッター確認したけど1枚500円だったわ >その都度蓄積されていった情報の中から、
>本能的にイメージを掬い上げて人形を作っています。
ってあるけど、20年創作の仕事に携わっていながら、
自分のアイデアなんて1つもない人形を
作り続けられるってすごいね
ぺちゃんこプレス顔の人形ばかり、本当に某人形教室通ってたの? 顔は百歩譲って作風みたいなもんじゃ?
情報=パクリ
1枚500円は高すぎるわ…。 手が出しやすい値段だから売れてるの?
幾らくらいにしてるんだろう 螺子トさんパクのぬいぐるみみたいなやつ、とうとう設定までパクりだしたよ 螺子さん初めて見たけど、まんまで草
ほんっとにパクリで成り上がってきたんだね
美味しいどこ取りじゃない パクリで成り上がってるって、わかる人にはわかるのにね。
箱詰めは昔の身裏さんの作風としか思えなかったし 前の個展で木馬の人形があったから、雰囲気良く出来てますねって褒めたら、頭部は雑貨屋で見つけた馬の小物をベースにつくりましたって全く悪びれた様子も無く言われてびっくりした記憶があるんだけど…作風丸パクリも悪気なくやってるのかな。だとしたら恐ろしいわ。 いろんなものを「ベース」につくりましたってことなんだろうね
全くオリジナリティがないってことじゃん
昇華してるのならまだしも、丸パクだもんね >>265
いや、ほんとにそのまま上から粘土盛りました的な感じの事言ってたんだよ。
デザインのパクリとかじゃなくて雑貨を使って作りましたってことだったと思う。
作家としてそれどうなのよ!と思ったけど言えなかった・・・ 2月からの展示で螺子斗さんと一緒だね
螺子斗さんが嫌な思いしなければいいけど 同じ場での展示って2度目じゃなかった?
螺子斗さん寛大なのか歯牙にもかけないって感じなのかも ついに受注体制、金額伏せての活動になったね
劣化版でも買う人いるんだね 完全に受注になったの?確認不足で申し訳ない
5万+くらいだと
低い価格帯だから手を出しやすいんだろうね
色んな作家の過去作風に似せて、
知らない人を狙ってる所があるんじゃないかと思っちゃう