養成所・劇団等どこ行くか迷ってる若者に告ぐ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・主に舞台関係初心者に向けての注意事項なんか列挙できればいいなと。
経験豊富な先輩方からは「そんなとこばっかじゃねーよカス」とかあると思うけど毎年酷いとこに夢追って行く後輩達見てて耐えれないんだ。
・なんか悪い事ばっか書くと思うけどいい団体も絶対ある。所詮2chのスレなんだから参考までに。
・個人団体攻撃するつもりは一切無い。だからどこの劇団は行くなとか言う気は無い
・東京の事情しか知らないので東京と思って読んでくれ。
・補足とか質問歓迎。可能な限り答える。
・真面目なスレは初なんだ。不手際色々あると思うけど注意してくれると有難い。
・経験して来た事から思った事を書いてる。万人共通とか思ってない。ムカつく・合わないと思ったり反感持つのもアリ。所詮他人の主観。
そんな感じでスタート いきなり身も蓋も無いんだが養成所や劇団に入って君が花形スターになる事はまず無い。
一線級で名声と地位が欲しいのなら養成所や劇団のオーディションよりかは事務所に直接入った方がいい。
現状、劇団にしろ養成所にしろ「役者」を「育成」するつもりは無いんだ。
「養成所」が育成放棄とかもう訳わからんとか思うだろうがすげー大雑把に解説するとそう言った学校や養成施設は9割以上が君達から金取る事しか考えてない。
現状テレビ業界の縮小の影響もあって舞台関係の事務所や学校もかなり火の車なんだ。
本当なら「生徒」なり「団員」なり育成して売り出すのがいいってことは経営側も判ってるんだが今いる手持ち役者の宣伝費すら捻出難しいのが現状だ。
そんな訳で経営側が取る姿勢は「とりあえず集めるだけ集めていい子いたらチョロチョロ出して主力(売り出し中の役者)の活動資金稼ごう」
餌は名の通った講師と定期的な発表会程度のお粗末な舞台に誰が出ても同じようなエキストラの仕事。
それで若い世間知らずな役者は「甲斐」を感じる。役者甲斐とでも言おうか。
そんな訳で凄く乱暴な意味で劇団にしろ養成所にしろどこに行っても同じだ。
もうアミダクジでもいいくらい。
いやアミダクジは言いすぎた。スマン。
全く行く価値が無いとは俺も思ってない。
定期的な公演は最低限の経験になるしクラスメイトや同期の人間、演出家等の人脈もできる。これは大きなメリットだ。
しかし毎年毎年上京してくる若者達は
「とりあえず大きいとこに入って・・・・」
という事を言って数年後実家に帰っていくのだ。
「ちょっと待ってくれ。大きい団体に入るメリットってなんなのさ?」
と聴くと
「その方が売れやすい」だとか「そっちのが安定する」
と言うんだがそれは無い。 冷静になって考えてみてくれ。
舞台を商売に例えると役者は商品なんだよ。(実際の商品は芝居なんだけどまぁそこらへんは省略。
大切な商品を買う場合たかだか数分のオーディションで即決する訳ないじゃない。
優秀な魚屋さんが市場でマグロチラ見しただけで買う訳ないでしょ?
一部を覗いて小劇団・養成所なんかはオーディションで落ちるなんてことはほとんど無い。
とりあえず運営費なりなんなりで君が収入になるんだからオーディションなんてポーズ。
なのでとりあえず君は大きな団体に入れるだろう。入ってからどうするの。
まさかその団体の人が営業とか教えてくれるとか思ってないよね?
大きな団体になると一度に何人もいる訳でそんなのイチイチ教えてられないってのは判るだろうか。
つまり現状の団体は「育成して売り出す」ではなく「人気出たやつを育成する」って方針なんだ。
君を育成する気は相手は無い。
だから「礼儀」「営業」「宣伝」を基礎から教えてくれる養成所なんてほとんど無い。
せいぜい現場に生徒なり団員を連れて行った時に自分が恥かかないように
「こういうちゃんとした挨拶してね」
というその場限りのフォローをするだけだ。
役者だから営業とかマネージャーがやってくれると思ってるならそれは顔出しの世界なんで改めた方がいい。
魚屋の例えは判りにくいな、すまんorz
まぁそんな現状なんで俺としては若者達に
「自分の願望・欲望に沿った目標」
建てればいいと思うんだ。
芝居するための目標とか言うと目キラキラさせた電波が「私のお芝居で皆を幸せにしたいです!」とか言うけどそういうんじゃなくて。
もっと欲望とか願望に忠実な目標。
例えば「ピンスポとかチョー気持ちいい。あれのためだけに役者やってる!」とかね。
「役者で金稼ぐとかカッコいいしw」とかね。
「ジャンルとか関係無くとりあえず板にいっぱい立ちたい!」とかね。
そんな感じ。それが定まれば養成所とか劇団とかどんなカスな・・・じゃなくてあまりよろしくない所でも行く価値は出てくんのよ。
上記の
ピンスポひゃっほーなら基本、物語のキー人物狙いで役取って行くことなるわな。
だったらピンで魅せれる芝居してる自分と同年代ってどんなやつか見る事できるし、ガツガツ狙っていっても所詮周り身内なんだから失敗してもおk(外の現場では死ねる)
金銭なら利率のいい劇団の「宣伝費」「人件費」「箱代」等見る事も勉強になるわな。
それが判ってればどれだけ相手にフッカケていいかも判るし将来的な収入目標も建てれるやも。
とにかく板にさえ立てれば幸せな板フェチは劇団に片っ端から入って片っ端から辞めるこった。
人脈を外から作るのは相当難しいぞ。
団体に所属する最大の利点は「無条件で複数の役者+αが自分を身内を思ってくれる」ことだ。
人脈作りとか結構大変なんだぜorz うん、そんな訳で。
「俺は絶対売れてやる」
とかそういうのも若い子なら結構なんだけどとりあえず劣悪な環境でも自分が何を欲してるのかは明確にするこった。
現状の団体なんかどこも劣悪しか無いんだから。
以上で終わりです。
なんかあればどうぞ。 確かに内情はよく知らないですね。
んー、四季さんや宝塚さんみたいな形式って通常の形態では無いと思うんですがどうなんですか?
確かに「大型除外」と入れるべきでしたね、すみません。 >>2
オダギリジョーだって養成所出身ですぜ。
旦那は本当に俳優なんですか? >>3
素人の俺でもテアトルアカデミーやひまわりは駄目だと分かるぞ。 >>4
無名塾とかアップスは才能無いと落とされる。 >>10
ええ、かなり底辺のなんですけどね。<私
底辺の役者の底辺の環境の話と思ってくだされ。
全体では無いですな。
オダギリさんとかかなり特別だと思っておりますが。 事務所に入って端役で終わるか
劇団に残って主役をやるか
という選択肢もあったりするわな。 劇団で主役GETするには
所属の役者が少なくてそれなりの公演うってるとこだな
もちろんノルマは課せられるが
代表がいつも主演のとこは難しいぞ
>>17
小劇団は群像劇が多くて主役も脇役も無い。
主役をやりたきゃプロの劇団に入るべき。
それが無理なら数少ない非群像劇をやる小劇団に入るしか無い。 あっぷす養成所は最近怪しい。
去年の卒業公演見てもまったくおもしろくない。 役者なんか全然目差してない一般客です。
入団する劇団ではなく観劇する劇団で>>1さんのお薦めを教えて下さい。
屁理屈言うようですが一応何処の劇団に行くか迷っている若者です。 >>1
>一線級で名声と地位が欲しいのなら養成所や劇団のオーディションよりかは事務所に直接入った方がいい。
>現状、劇団にしろ養成所にしろ「役者」を「育成」するつもりは無いんだ。
私の友人は養成所というか、宝塚音楽学校に入ったけど、礼儀も社会常識も掃除まで一から厳しくしつけられてるよ
同期のキヅナもかたいし、今はスター路線で公演出てるけど? >>9=1
あなたの感覚がずれてます
世間一般の役者になる=舞台に立ちたいと思ったら、普通はまず四季、若い女子なら宝塚を考えます
マニアックな人でも文学座どまりです
後は芸プロ、芸能事務所に入ったりがメインで、ハクやコネや人脈をつけるためについでに養成所や劇団に入る位です
女性なら水商売やAVも養成所と同じレベルの範疇に入ります
あくまではじめから目標は「TVに出るスター」「芸能人」に限りなく近いのです
売れさえすれば演技などいい指導が山ほどついて、なんとでもなるとみんな知っています
しかも映画やドラマのスターでも大根は沢山います
あなたの言ってるような人は世間から見れば限りなく少数派のマニアです
あなたの言ってる事も普通の人には単なる世間常識で、個別のスレを立てる程の事ではありません
その証拠にアイドルや芸能人を目指す人は、役者を目指す人より何百倍も多いのです
そしてアイドルになれなくても劇団になど入ろうとはしないのです
演技などいくら巧くても金にも主役にも繋がらない事を知っているからです
>んー、四季さんや宝塚さんみたいな形式って通常の形態では無いと思うんですがどうなんですか?
横レスだけど、仕事をやってるのに固定給ないとか保険ないとか身分保障ないとか
育成ないとか、売り出しかけないとか、そっちの方が通常の形態じゃなくて異常なの
四季や宝塚も変だけど、それでもぎりぎり、言うなら「通常の形態」に近い
むしろそれ以外を普通だと思ってる時点で、>>1さんの常識がおかしくなってる
妙なアングラ役者もどきの世界に毒されすぎ。もうちょっと世間を見ようよ
いきなり身も蓋も無いんだが養成所や劇団に入って君が花形スターになる事はまず無い!!!
おまいら、とっとと就活した方がいいですよ!!!
>>1
参考になりました。
叩かれてるけど、スレ立ててから半年立ってるんで、
なにか新たに考えたこととかあったら書いてください。 宝塚は先生が歌や演技を教えるのではなく、上級生が下級生に指導するから、年々下手になっていく。
養成所は売れなかった俳優さんが教えるので、やはり、上手くはならない。
私の踊り(花柳)の先生、宝塚でも教えていた。
私は、趣味でならってただけ〜(笑)
こことかいいんじゃね?
監督とかプロデューサーが直接指導してくれるみたいよ
ttp://p-academy.com 演劇というのは、低い年齢から始めるべきなんだろうね。
声優の勝田さんのところは、下限が16歳からになってるけど、
正直、16歳だとちょっと遅いんじゃないか?勝田さんの勉強は厳しいけど、
直近の実績は非常に悪い。養成所行きなんて進路に載せるなよ。
「声優や俳優というものは、ギャラなどから所得税を納税して名乗る職業。
その声優や俳優という職業を、授業料を支払った上に、
いつやってくるともわからない、養成所や劇団などを進路先として名乗るバカがどこにいるか」
そんなことを言ったとしても、彼らにはわからないんだろうなあ。
結果として、正常な経済観念を取り戻すのに大変な時間がかかる。
下限を16歳ではなく、10歳〜12歳からだったら実績はもっと出せたんだけど。 文学座・民芸・俳優座・新国立劇場演技研修所は各養成所は今でも演劇界へのエリートコース
だと思いますが、いかがでしょうか? あと演劇学部を持つ大学への進学はどうなのですか? おい、1よ。某美人女優で小劇場ばかりでテレビにはでないで食ってるひとがいるんだが、
あれは愛人が専門職だろう。
もっと枕営業とかの暗黒面をかけや。 ここに行け
20年振りにYOKOHAMA KID BROTHERS が復活しました。
12月23日・24日復活公演
2月11日・12日・13日追加公演
両公演とも会場は新横浜サンフォニックスホール
全国に飛躍するため、名前を THE KID BROTHERS と変え
日本全国ツアー・海外公演も顧慮中
新たな試みとして4月よりライブ公演
団員・スタッフも募集中
詳しくは、ホームページを
http://t-kid8.com/
役者、俳優等になるのはやめましょう
演劇、TVや映画に出演したいなどと考えるのも下品なミーハーバカ以外の何ものでもありません!
以下のスレをよく読みましょう↓
http://yomi.mobi/agate/changi/cosp/1252089537/772-
■阿出川益のスペック■
・東京都内在住、ルーテル学院大学卒(Fラン偏差値40)、30歳、自称役者
・身長160cm前後、顔はノーコメント、精神年齢14歳
・こいつがいたロケは、イクスピアリのグレートビームマーケット、後にシーの食堂部だった。
悪質陰湿なイジメをしてた。告発までされた。
,llllll!゙,lllllll!!゙ ., .l,,、__、 .゙!llllllllllllllllllll,
.,llllll! ` ) .,、゙゙!!!!!!llァ '゙llllllllllllllllllll,
.llllll",iiillllliii! ." .,/" .,,,,,,,,_ .゙llllllllllllllllllli、
.llll! .'゙゙ .゙゙′ ,(´ '!!゙゙゙゙!lllllii,, .゙゙゙!llllllllllllli、
.lll゙ ″ ゙゙゙″ .llllllllllllll
,ll、 .,/ ヽ,、 ,llllllllllll! ←ノーコメントレベルの容姿
./`| l',,,,, ,,,,, ) lllllllllll!
.| | .,l゙゙゙゙゙'''゙゙゙゙'''ソ″ ll!!゙゙!l゙
.l゙ .ト'" .'" ゙l l` ゙l
| .| .,rニニ,,,"''i,,_ .i、 l゙ ,l゙
.‖ [` ゙''''''リ ''''''') ,/
.| .゙'―---.'" ,i´ l゙ このスペックでこのDQNっぷり(ここでブログを配信していた)
│ l-''"′http://ameblo.jp/susumu-adegawa/page-5.html#main
・特徴「かまって君」「お調子者」「典型的な偽善者」「異常にプライドが高い」「狡猾を極める」
・対処法「放置」「信用しない」「通報」「個人情報を渡さない」
ゼンヒラノゼミナールは個人的には新興宗教だと思うからやめたほうが
いいと思う。無料公開授業に行くだけでも、かかりやすい人は危険です。 ,llllll!゙,lllllll!!゙ ., .l,,、__、 .゙!llllllllllllllllllll,
.,llllll! ` ) .,、゙゙!!!!!!llァ '゙llllllllllllllllllll,
.llllll",iiillllliii! ." .,/" .,,,,,,,,_ .゙llllllllllllllllllli、
.llll! .'゙゙ .゙゙′ ,(´ '!!゙゙゙゙!lllllii,, .゙゙゙!llllllllllllli、
.lll゙ ″ ゙゙゙″ .llllllllllllll
,ll、 .,/ ヽ,、 ,llllllllllll! 阿出川
./`| l',,,,, ,,,,, ) lllllllllll! ギャハッ!・トホホ・今日の阿出川でした・スーツスタイル・ぎゃふん・ガハハ・自分にご褒美
.| | .,l゙゙゙゙゙'''゙゙゙゙'''ソ″ ll!!゙゙!l゙
.l゙ .ト'" .'" ゙l l` ゙l
| .| .,rニニ,,,"''i,,_ .i、 l゙ ,l゙
.‖ [` ゙''''''リ ''''''') ,/
.| .゙'―---.'" ,i´ l゙
│ l-''"′
ノ人ヾ\゙ ー‐ -イ ∧_∧
/ \ ( )何言ってんだ?このチビ
.__| | / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( )氏ねよ~\_____ノ ∧_∧
/ ヽ \| ( )きめぇーw何だこいつ?w目合わせんな
ルックスに自信のある奴それも他人から美形と言われる奴以外は芸能人を目指すのは止めた方がいい。
カモにされるよ。 劇団フジの田村丸というオジサンは、演者にムリヤリ、スタッフを強要する陰湿な演出家です。表で謳っている内容と違い、又、作品の内容と違い、陰険な団体です。現在も活動を続けており、被害拡大を防ぐ為にも、全力でボイコットに協力戴ければ幸いです。 クロマチックミュージックラボ【悪徳詐欺事務所】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/bouhan/1340189201/
あの【悪徳詐欺似非芸能事務所】東京優勝が名前を変えて今も営業中!!
その名も
クロマチックミュージックラボ
http://chromatic.jp/ 悪名で有名だがエーライツだけはだめだぞ
エーライツ所属の俺が言うんだから確実 ヒラタオフィス最高です。
ヒラタオフィスだけがまともなプロダクションです。
他はみんなインチキですので気をつけましょう! 舞夢プロ最高です。
舞夢プロだけがまともなプロダクションです。
他はみんなインチキですので気をつけましょう! 48 l [2011/11/09(水) 14:22:55]
ビサイドはやめたほうがいい。仕事ない上レッスン料だけ奪われるだけ。
49 ああ [2012/01/18(水) 16:58:22]
まだビサイドのギャラ貰えてない
50 ヤマモト [2012/03/05(月) 20:19:19]
「ビサイド 詐欺」で検索したら
ここにヒットしましたが・・
相変わらずビサイド。腐ってるようですね。
夢を食い物にされますよ
梅宮のケツをおっかける 若作り社長と
硬派気取った男性Aマネージャーには要注意ですわ。
迷ってる人は、騙されない事を祈る!!
51 510 [2012/04/13(金) 16:55:01]
ビサイドは詐欺ですよ。 クロマチックミュージックラボ 悪徳
でYahoo!検索してみましょう! ヒラタオフィス新人部(養成所)まとめ
・2次審査料5000円(小さい子はもっと安い)
・入所料9万4500円
・1月のレッスン料1万6800円(1万6000円の地域も)
・写真代2万7000円(1月ごとに)
・プロフィール冊子代5万円
・チケットノルマ 年間 15万円
・東京本社挨拶代10万円
・交通費自腹(地方から東京でも自腹、週一撮影になった場合月20万ほどかかる)
・メイク各自
・衣装各自持ち込み
・仕事 ほぼエキストラ それでも頻繁には無し 新国立劇場の演劇養成所もとうとう値上げ。
189,000円から231,000円へ。42,000円の値上げ。
この上、栗山民也がいなくなったら行く意味なくなるなw
新国って、いい意味でも悪い意味でも癖のあるヤツがいないんだよな。皆、いい子ちゃんっていうか。
でも俳優は、公務員じゃないんだからさ。いい子ちゃんじゃ物足りないんだよ! 富良野塾がまだあったらいいのになあ。無料で二年間共同生活で田舎暮らし。夏には農業のアルバイトさせてくれて稼げたんでしょ?オーディションは厳しかったのかな? でももう年齢的に無理 俳優とか芸能人で
売れっ子になる確率って
宝くじになる当たるくらいの確率なの? ブラック企業株式会社ZENIntegration
東京都千代田区神田佐久間町2丁目1大原ビル6階
いかがわしい悪辣芸能プロダクションマルパソ事務所を運営
自称役者兼マネージャー兼最高顧問真砂豪
怪しいアイドルレッスン「麻布塾」
ギャラは1円も払わず逃げまくる。 上小澤健介 効率的 エネルギッシュ 自信家 意思が強い 戦略家 カリスマ性がある 奮起させてくれる
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~yoshiken/dsc01140kao1.jpg
https://twitter.com/chaosweiss http://fuin.wind-pro.jp/
受講生の月謝が収入
自力で得た芸能の仕事はゼロ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています