高校演劇。9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
厳しい規制によってしばらく書き込めなかったけど
解除されたみたいだね 前スレがもう読めないのですが
夏の全国大会はどうなりましたか? >>4
最優秀:前橋南
優秀:三刀屋、川之江、弘前中央
特別参加賞:鹿追
創作脚本:三刀屋
舞台美術:該当なし
だそうです。前スレより。 高校演劇関係スレが軒並み整理されちゃったな
ここは残っていて良かった NHKBSのサイトがちゃんとできたみたいだね。楽しみ
ttp://www.nhk.or.jp/seishunbutai/index.html 前橋南は、最近のオタク向け漫画みたいな雰囲気勝負の芝居
内容も意味分からなかったし
本当にあれが全国大会で最優秀をとったのか?
審査員の目はどうなっているんだよ 国立劇場も終わって、今年の大会に向けて一直線だね
今年も期待しています 三刀屋高校の『オニんぎょ』には、見た目は子供、頭脳は大人な少年を思わせるキャラが出てくるよw
内容もミステリーちっくでした。
(去年生で見た)
BS映らないんだ。
レポ頼む。
とりあえず、録画したのを途中まで見たんだが、
オニんぎょのばあさんがすごかった
なんか、ワラワラいた子供の中に足を流血した子がいたように見えたんだけど・・・
あれは照明のせいかな・・・びびった
ストーリー的にはもうちょっと見たい!ってとこで終わった感じ 川之江の「さよなら小宮くん」は笑いをどんどんほうり込んできて、飽きることなく楽しく観ることができました
最後にぽろっとさせるところもあってよかったです
全体的に笑いがメインです
青森中央の「あゆみ」はこれとは真逆でした
思わず泣いてしまいました
一人の女性の一生を歩くことで表現してるのは立派の一言
そして誰もが当てはまりそうな普遍的な出来事の連続が観客の心をつかんだのだと思います
私はこの2つが好みでした 弘前中央の演劇、録画した方いませんか?
昨日の放送で見たんですけど、本当に泣いてしまったんですけど。録画してなくて…(・・。)
もっかい見たいんですけが、どなたかアップしてくれませんか?
お願いします(>人<) >>16
・・・杓子定規になっちゃうけど、上げないれない。改正著作権法を見て。
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg2824.html
段々エスカレートして、「文化祭の練習で使うので、
劇団X季のXXキングの動画を下さい」っ言うようになっちゃう。 >>9 他
黒塚とオニんぎょは、赤の照明が出ていた。だから血に見えたのかな・・・と
弘前中央は泣ける。川之江の小宮くんも良かったな・・・ 審査の人は勉強不足。そんな事はどうでもいいんだって。
自分も思うんだけどさ、審査はもっと状況を勉強してから席につかないと恥をかく。
全国大会って後が無い場所に来て、子供の演技は・・・とか、老人の演技なんて、
そんな事、部室で練習できるレベルの話だし、よけいなお節介だもん。
もっと上のレベルで話をしないと。
あなたの関係するカンパニーがそうしている。レベルの話。
自分だって、自分が書いた講評を見て、脚本や原作の本読んで、
「ああ、勘違いしてる、失敗した。」と思う事があるもん。 高校演劇自体が、見る人によって良さが左右されてしまう
すごく判断が難しい媒体だからねー
北関東大会で黒塚を見たとき
終演後大人の人(多分各高校の顧問の人や演劇関係の人だ)が一斉に立ち上がって
ロビーの感想ボードに感想を書きに行った光景を覚えてる
「あ、これは行くな」とうらやましいような気持ちになったよ 今日全部録画見た
なんか…小宮君だけ残念な感じがしたんだけど… 小宮君、客席側が残念すぎる
なんで、音がでるカメラ使うかな 最初音響ミスかと思ったわ 小宮くんは女子の役者はうまかったけど(特にすみれさん)
男子がちょっと・・・ね
脚本はいいんだけど
優秀賞が越智優、亀尾、畑澤といういつものメンツだったのも
やっぱ最終的には脚本の勝利だよね 高校生の実力はそう大差ないかもしれないし
いい脚本と演出で八割は決まるよね
でも、ダークホースが出てくることもあるから面白い さよなら小宮くん 面白かった
今回演劇部門は前橋南以外は
国立劇場出場経験あるんだね >>30
thx
> 3)キャスト及びスタッフについては在校生のみとする。
この規定って、スタッフについては厳密に運用するの難しいよね。
上演当日はともかく、音響・照明プランや演出に顧問が関わる高校は多いだろうし。 北海道代表
北見北斗
近畿代表
大阪大谷
ブロック大会も佳境に入ってきたけど
その他に名乗りをあげそうなとこはどこ? 最近、高校演劇の映像を欲しがる人が多いらしい
困るよな
・まず観に行くべき
演劇は観る人がいて成立するのだから
・見知らぬ人にはあげない
信用度できても裏切られるとね
・勝手に撮影するな どこの会場にも一人はいそう無許可撮影
許可取れなくて「税金で支援されている大会なら一般人にも撮らせろ」とかなんとか騒いでいる人もこの前見かけた。 それは顰蹙なw>>34
ところで映像を欲しがるのって
「観て、もう一度観たいから」って人が一番多いんじゃないかな。
高校演劇は二度観ることがほぼ不可能に近い。
ごく一部の幸運な高校以外ね。
今は素人動画投稿サイトなんてもんが出来てしまったから
怖くて一般人に配布できない気持ちは良くわかるから
もう一回観たくても撮影は我慢してるけどね。 税金で支援されているのか?
顧問や生徒の自腹が大きいぞ
企業メセナとかで支援してもらわないと成り立たんのでは? 税金で支援されている・・・寝言だね。月1000円部費取られた。
そーいうのに限って、映像から脚本作って話をブチ壊す。
ぶっちゃけ、カメラのレンズ反射して目障りなんだよね。 今のところ
夏の全国総文in福島
北海道ブロック代表
北見北斗
「ぺったんぺったん!」
東北ブロック代表
岩手女子(岩手)
「Colors」
関東ブロック代表
※1月に3校決定
中部日本ブロック代表
新城東(愛知)
「親の顔が見たい」
愛知(愛知)
「紺屋高尾 」
近畿ブロック代表
大谷(大阪)
「逝ったり生きたり」
中国ブロック代表
華陵(山口)
「カツっ!」
四国ブロック代表
高松工芸(香川)
「Stick Out」
九州沖縄ブロック代表
鹿児島(鹿児島)
「窒息」
開催地枠
大沼(福島)
「ひきなかへしそ〜悲哀白虎五人男」
※関東は最多加盟校数で+1
※中部日本は持ち回り枠で+1 さらに
春の高校演劇フェスティバルin北海道
北海道ブロック代表
札幌北陵
「日々新たにして」
帯広北
「生徒講評委員会」
東北ブロック代表
福岡(岩手)
「かげの歌」
関東ブロック代表
※1月に2校決定
中部日本ブロック代表
岐阜農林(岐阜)
「呆〜それでもここで〜」
近畿ブロック代表
鶴見商業(大阪)
「がらがらがら、ぱっ」
中国ブロック代表
米子(鳥取)
「ペスト」
四国ブロック代表
土佐(高知)
「まりんちゃんがいなくなるまえに」
九州沖縄ブロック代表
大分豊府(大分)
「それでもだれかとつながってる」
※開催地枠は北海道
青森中央(ってか畑澤先生)、川之江、三刀屋のいない全国って何年ぶり 三刀屋は、2008年春フェスだった
んで、今年はその時と同じ作品を上演してた >>40
その3校に関連した全国作品を書き出してみた
10 オニんぎょ さよなら小宮くん あゆみ(弘前中央)
09 ふ号作戦 ともことサマーキャンプ
08 暮れないマーチ 河童
07 笑い女
06 三月記 生徒総会06
05 修学旅行
04
03 ぽっくりさん(松江工業)
02
01 七人の部長
00 ホット・チョコレート
99 生徒総会
wwwwwwww そういえば今年は作新が県落ち(宇都宮3位、県3位)なわけだが
札幌北陵の題名は作新の校名の由来(の由来)なのは当てつけか何かだろうか
ttp://kanbun.info/keibu/daigaku02.html >>44
いくらなんでもこじつけだろうと思って早数日、規制って怖いねw 今年の全国出る
福島の大沼のひきなかえしそ、おもしろいっすよ
今回、強豪がことごとくブロック、都道府県で落ちてるからある意味楽しみ さっきのSBCで自動車火災不審火報道
諏訪市、箕輪町?、伊那市で連続
みんな自家用車大丈夫?
ぐぐったけどまだ詳細でてこない 震災により10校→6校開催となる
19日鳥取米子、浜松海の星、北海道帯広北
20日岐阜農林、大阪鶴見商業、北海道札幌北陵 >53
開催予定の福島県文化センターが被災。
多分劇場の建物そのものは平気だろうけど、劇場設備に被害が出ていると思う。
代わりの開催場所を探すにしても今からだと厳しいので、現時点では開催見送りの
可能性が高いと思う。
その場合は、優秀校東京公演(国立公演・NHKで流してるやつ)の選考に関しては
多分抽選(他部門で前例あり)になる。
春フェスの模様が、全国高演協HPにupされています。 必死に練習してるのに、中止って。
全国大会にでるのなんて、これが最初で最後だろうに。
運が悪すぎ。
>56
開催者の方、何とかお願いします。
うちの学校の講堂広いですよ。
どこでもいいですから。 噂では総文の開催地丸ごと移動とか
受け皿になるのはどこかな?
代替地決まったけど正式発表はいつ?
13校目があるとかないとか。 >62
それは、
北海道1
東北1
関東2
中部日本1
近畿1
中国1
四国1
九州沖縄1
に
最加盟枠1←ずっと関東
開催地枠1←福島県
持ち回り枠1←中部日本
に代替地枠1ということ?
それ条件にだしたらあかんやろ
春フェスもしたんやし
春フェス出れなかった学校が4校あったけどそれならまだわかるが…… 代替地の話はもう一悶着あるかも。
なにせ、話を通すべきところに話を通してない。
その上、文化庁の方針次第でどうなるかまだ見えない。
(全国大会って、文化庁所管行事だから文化庁の方針いかんによってはどうなるかわからない。
それに、他の部門でも全国大会で会場変更余儀なくされてるのがあるから、それによっても変わるかも。
総文祭自体は演劇だけでやってるわけじゃないから。) 全国大会ではないけど、今年の優秀校東京公演はやることは決定の模様。
ただし、NHKの青春舞台は今年は縮小の可能性が高い。
現時点では去年より放送時間減ってるって事なので、4校全部はむりかも。
(1チャンネル減るから仕方ない部分もありますが・・・)
昔の近畿総体みたいに
一県開催やなくて
ブロックで対応開催になるのか? 暇だから21世紀以降、国立劇場に行った回数を調べてみた。
複数回行ってるのは6校。
(※以下、達成順)
@薬園台(南関東)
A宇都宮女子(北関東)
B華陵(中国)
C青森中央(東北)
D三刀屋(中国)
E川之江(四国)
少し遡れば、作新学院・岐阜農林・船橋旭とか
今年の結果次第で仲間入りの可能性のある高校
・前橋南(北関東)
・秩父農工(北関東)
・高松工芸(四国)
〃記録を伸ばせる高校
・華陵(中国)
こうしてみると最近は、関東、東北、中四国が強いね。 近畿は全国で受けない
なぜなら近畿=吉本新喜劇を期待する人が多いから
そんな芝居は地区で終わります 三刀屋・川之江はもう形式美みたいだ。前橋南に期待したい。 >>67
>こうしてみると最近は、関東、東北、中四国が強いね。
栃木を東北扱いするとU字工事が怒るぞw 前橋は群馬だww
ちなみに群馬と栃木はなんでだか永遠のライバル県らしいです
一般市民的に
演劇的にはどうか知らない しかしだ・・・那須塩原を福島だっていう都会民がいるぞ・・・ マジでっ?
福島の会津地区とかじゃなくてまるで他県? 代替会場は香川県丸亀市綾歌町の綾歌総合文化会館。
開催期間は当初の予定通りの8月5〜7日。
四国新聞のHPに掲載されていました。
小屋のHp
http://www.marugame-ilex.org/
建前的には福島大会の丸亀会場という形を取るようです。
ただし、一応書いておくけど、まだ本決定はされていません。
(福島の演劇連盟は実はまだ白旗あげてないんですよ・・・)
演劇連盟の一部が先走ってしまっているのが現状です。
場合によっては、日程をずらして福島開催の可能性も残っています。
いや、ふくしま総文のHpに発表されてるよ。演劇部門は香川県で開催と。 顧問の先生?
顧問でも卒業生でもない純粋な演劇好きだけど四国に行くよ
福島にお金落とせるかと思ったんだけど、それはまたの機会に >>81
高速道路の掲示板が「渇水!」の文字で埋まっていた時ですね。
思えば、川之江高校が地元開催とはいえ、初めて全国に出場した大会でした。
懐かしい。 とりあえず、全国の今のところわかってる情報。(28日の全国理事会後の情報)
・全国の出場辞退及び東京公演の出場辞退は無し。
・交流会などの行事も極力実施の予定。
・NHKでの放送は縮小の予定。
(最優秀のみ全部放送。その他はダイジェスト)
とりあえず、公演順はトリが秩父ってのしか聞いてない。
わかり次第此処に書き込みます。(資料が送られてくるの待ち)
あと、現地からのお願い。
・宿は丸亀にはとらないでね。とのこと。
(もともと少ないからね・・・) 全国の公演順ブログでもう載っかってた・・・
http://tokyo.koenren.org/News/#
8/5(金)
10:00 香川県立高松工芸「Stick Out」川田正明+演劇部作
11:30 愛知県立新城東「親の顔が見たい」畑澤聖悟作
13:30 岩手女子「Colors」川村明日香作
15:00 山口県立華陵「カツっ!」フローレス・デラコリーナ作
16:30 群馬県立前橋南「荒野のMarhen」民間伝承より 原澤毅一 脚色
8/6(土)
10:00 津曲学園鹿児島「窒息」谷崎淳子作
11:30 福島県立大沼「ひきなかへしそ〜悲哀白虎五人男」
13:30 大谷「逝ったり生きたり」東尾咲作
15:00 愛知「紺屋高尾」古典落語 愛知高校演劇部脚色
16:30 北海道北見北斗「ぺったんぺったん!」
原案 北海道北見北斗高等学校演劇部 梅村真奈 鳥羽啓太 新井繁
8/7(土)
10:00 清泉女学院「モンタージュ〜はじまりの記憶〜」高泉淳子・伊沢磨紀作
11:30 埼玉県立秩父農工科学「少年神社」コイケユタカ作 ↑交流会も含めたタイムテーブルも後日手に入るので、時間があれば書き込みます。
90>>
現地いわく、「高松にしてくれると嬉しいな」だそうな。
(出場校は近場にしてあげたいとのこと)
今回の小屋の位置的に動きやすく、ホテルのある場所を記しておきます。
(ただし、そもそも琴電の運転間隔が30分ごとってのがネック)
琴平→琴電で15分程度
善通寺→JR+琴電で20〜30分
高松→琴電で50分
一番ホテルが多いのは高松ですね・・・
ただし、ちと遠い。
大人だとレンタカー借りて動いたほうが早いかも。。。
(自分は岡山からレンタカーの予定。瀬戸大橋渡ればすぐだし、前日夜間に岡山まで
入っていれば翌日朝から問題なく見れる) 92>>
しかもこれで駅から劇場までの徒歩は含まれていないという罠が・・・
(徒歩の分数書き忘れた) さらにサンクス
てか琴電パネェw
前日東京から岡山経由で列車のつもりだったけど
(車の運転できないから)
高松に宿とるにして、朝は相当早起きだなー健康的ィ! 今年の全国大会の下馬評は?
個人的には秩父農工に期待。 愛知の新城東かなあ。
中部大会で審査員に激賞されてた。 愛知高校も今年は県行かないみたい。
ダメだったのか辞退したのか… さて、明日から全国だ!
一時はどうなるかと思ったけど、何とかできてよかった。
自分は土曜入りだけど、時間あればレポします。
今年は3日目の講習会がないから、いつもより結果発表早いんだよね。
結果わかり次第書き込みます。
>100
秩父農工って、一回国立への出場逃してるんだよね。
京都大会の時に、5月頃の全国総会の時に国立への出場辞退表明して、でも結果的に優秀校に選ばれて
出場辞退ってことが・・・
そして、繰り上がりで国立公演に出たのが三刀屋。
5月時点で出場辞退してたのに生徒は結果発表ノ瞬間まで知らされてなかったのがかわいそうだった。。。。
出場辞退した理由かなりくだらない理由だったんだけどね。 >106
確か三刀屋が初出場したときだよね。
あれは三刀屋にとっては幸運でした。 今年の青春舞台の放送の内容決まったよー
・放送は地上波(教育テレビ)
・放送内容
時間:2時間
内訳→最優秀校の公演収録分(1時間)・全国大会のドキュメンタリー(40分)・トーク(20分) ありがとう
どうなっているんかなあ。
今日、発表なのかな。 結果発表16時頃にあるから、結果わかったら書き込みます!
ちなみに、会場は大入りで入場制限してるくらい。
急遽決まった大会なのに大賑わい。 そろそろ発表が始まる時間だな。
今年はどこだろうな。
誰か全部見た人いないのか?
感想聞きたい。 【高校演劇全国大会】
最優秀=華陵(山口)「カツっ!」
優秀=津曲学園鹿児島「窒息」
大谷(大阪)「逝ったり生きたり」
北見北斗(北海道)「ぺったんぺったん」(上演順)
創作脚本=大谷、
舞台美術=秩父農工科学(埼玉) 親の顔、だめだったんだな。
中部で見たときは全国でもトップレベルだと思ったのに 優秀校東京公演
8月27日(土)
15:15〜鹿児島
16:30〜華陵
8月28日(日)
16:10〜大谷
17:25〜北見北斗 親の顔も紺屋高尾も良かったよ。
今回の会場も(講評でも触れられていたが)反響にやや難ありで
発声が会場に合う高校は得をし、合わない高校は損をしたと思う。
みんなお疲れ様。
>>114
東京の深川はどっちの日だろう… >115
深川は2日目。
んで、今年はいつもとタイムテーブルが少々違う予定。
例年だと、2日目はOP→東京都特別出演→日本音楽・郷土芸能→演劇(2本)なんだけど、
今年はOP→日本音楽・郷土芸能→東京都特別出演(演劇1)→演劇優秀校(演劇2・3)
という感じ。
要は演劇が3本連続になったと。 行ってきた人がいるんだけど、二人とも「親の顔」が、1番よかったって。
筋を教えてくれたんだけど、おもしろそう。せめて台本読みたいわ。 結局は、審査員ウケいいかどうかだしね。
俺は行ってないけど、華陵と新城東がよかったと聞いた。 華陵も良かったけど新城東、前橋南も良かった。
もちろん大谷、北見北斗も良かったけれど。
どこが入賞してもおかしくない上位拮抗といった感じでした。 ツイッターで追ってたが、正直新城東は前評判ほど感想が聞かれなかった。
やはり鹿児島、秩父農工、大谷、清泉が評判良かった。あとの高校もさすが全国に出てるだけある、という評価だったよ。
なぜこんなのが全国に出てるの、という意見は見なかった。
特別上演で寝てて、日本音楽と郷土芸能見て帰る人もいるから変更していい。 Twitterにはどうも盲目な連中が多かった。
北見の良さを感じ取ることができないなんて。
なんか審査員と観客の反応が結構違ったらしい
みてきた人の感想ききたいな。 最優秀放送枠が危ない! <br> 青春舞台、全編ドキュメンタリーの方向へ。 <br> <br> 断固阻止!!! 全部見てきました。審査結果は妥当だと思います。
ただ、オリジナリティーが重視されたような気がします。
そのことには何ら依存はありません。個人的には大谷、北見北斗、華陵、
愛知、清泉、鹿児島の順かな。
愛知のは立川談春の落語とほぼ同じだし、清泉のは既成だから鹿児島
が優秀賞に選ばれたのではないかなと思ったりしています。
20回近く全国大会を見てきているけれど、(うち一回は出場)
僕が見た限り最もレベルが高かったと思います。どのブロックも
こんなにレベルが高いと出場するのは難しい。
>124
BSの方が自由度あるからなぁ
無理に作らず深夜枠でもいいから4本ともさらに他部門も流してほしいね
一週間かけて毎日90分枠ぐらいで 127さんに同意。
4校ともBSで放送してほしいです。
そうしたら、BSの放送料喜んで払います。
今は、嫌々払っているそうです。 >>124
NHKに通しで放送してほしい旨をメールしました。
地方の演劇部に所属してて、青春舞台でしか優秀な作品を見る事が出来ないからです。
ダイジェストで放送されてもお話分からないし、なんとしても阻止したいです。
1週間程度でNHKが姿勢を決めるそうなので、早いうちにと行動してみました。 新城東は見てたので、ちょっと横やり。
脚本は畑澤先生だけあってよかった。抜き出した部分も悪くない。
しかし、ホールの影響で反響と残響は強く残った。
その点でセリフが聞きとれないことで、客席の座っていた位置で差があると思う。
会場の中ではともことサマーキャンプに話が似ているという声もあったみたいだけど。
個人的にはああいうテイスト好きですよ。 ホールの残響の話は結構きいたなぁ。
秩父とか難しかったのかな。
大谷が1年生なのにすごかったと聞いたけど…。
NHK・・・ ちょっと事情は込み入ってるんで、現在のNHK青春舞台の情報を要点まとめてみる。
・放送内容の方針は一度振り出しに戻っている。
(最優秀をまるまる流すかも今の段階では不明)
・ただし、国立劇場での公演については全て収録。
最優秀校以外も去年同様丸々流す前提で準備。
・優秀校のみ丸々流す場合も、他の3校についても後日放送枠の開いているタイミング
で流すつもりでいる。(どのチャンネルかは不明)
あくまで9月の青春舞台という枠では流しきれないので、他の学校もカットなしで流すべく
中の人はタイミング見計らってます。
現状、いろいろ問題もあるようなのでその推移にかかってくる部分もあると思いますが。
そして、最優秀校をまるまる流さないってことになった場合は、その裏返しで他の3校のダイジェストの
時間が増えるってことなんだけどね。 首都圏もチェルノブイリ並みに汚染されている(日刊ゲンダイ)2011年8月9日
放射能防御プロジェクトの土井里紗医師はこう言った。
「首都圏はチェルノブイリ事故のような汚染はない、とされてきたが、(調査結果は)それを否定するもの。
降り積もった(高濃度汚染の)砂塵(さじん)が風などで吹き上がれば、皮膚や粘膜に吸着される可能性もあります」 今年の全国見てた某先生の言葉。
(この先生は東京公演出演経験あり)
「まるでブロック大会のようだ」
要は、レベルが全国って言うには寂しいレベルだと。
自分も審査員消去法で決めたな(^_^;
と思ったからな… ブロック大会が最高なんじゃないの?ベストメンバーなんだし 俺もそう思ってた時期があったけど、高校生は伸び代がデカイから何とも言え無いんだよね。
ベストメンバーと思ったメンバーと、お客さんがいいと思うメンバーは違うからね。 NHKにBSで、4校流してくださいと葉書を出した。
メールできるんですね。 bsで放送してほしいなー
今年からbs導入して友達に録画頼まなくても良くなったのにー 国立のお約束
まだ自由席になっていないのに幕間インタビュー中に大移動がはじまり怒られる
質問のマイクが次々スルーされ最後に受け取った人がうろたえるところで客席から笑いが
カツっ
面白かったです
主役の人表情いいなーと思った
あんな恋愛全開のラストシーンは意外とみかけないような気がした
続きが見れてよかったといっていた人がいたけれど全国大会の時と
内容変わっているのかな?
「カツっ」というか華陵全国の時問題起こしまくりなのに、表に出てこないのなんでなんだろう。 146>>
芝居以前の問題で問題発生。全国大会見てた人ならわかるんだけど1日目全体の進行押したんだよね。
それの原因が華陵。
ほかにも色々問題があって、全国の事務局でも問題になってる。
ここからは噂。
事務局で「華陵がどれだけひどくて全体に迷惑かけたか、NHKのとったドキュメンタリー素材まとめて視聴者に見せてやれ」
という冗談とも本気とも何とも言えない話が出る位の事はしたらしい。
そういえば全国のとき、華陵から15分くらい押したよな。
まあそれが気にならないほど素晴らしい舞台ではあったけど。 「芝居が素晴らしければ、他に迷惑をかけても構わない」ってのはあり得ないわな。
全国大会だってあくまで「教育の一環」なんだから。
自分たちだけ良ければそれでいい、なんて舞台人が増えないことを願う。 華陵って、遅くなったの完全に確信犯で遅れてるんだよな。
全国大会って、仕込み時間の制限があるんだけど、それって一回舞台袖に道具を全ておいた状態から
「はい、スタート」って感じでそこから時間測るんだけど、舞台袖に運び込むまでで時間かかって
遅れたという噂。
部員の数はいるから、顧問含めて仕切れる人間がいないってことだな。 張り付きで大道具分担決めちゃうんだよ。3年だからやらなくていいんじゃなくて、
とにかく場内に押しこむ。 明日いよいよ、全国大会の放送。
15時から、NHK,Eテレ。 先程NHKを観た元学校演劇関係者ですが、あれが最優秀校なのでしょうか?
だとしたら今年はレベルが低かったか、高校演劇全体のレベルが下がっているのでしょうか?
久しぶりに高校演劇を観てちょっとがっかりでした。 >159
そういう発言を(大人が)してる時点でそういう人らはコンクールに関わらなくていいと思う
芸術なんだから発表する場を設けてあげればいい >>159
そうですか、よかったと思いました。
最後、アキラはシオン先輩から、綾音ちゃんに心変わりするのですか?
BSで、優秀校も観たい。
本心を言えば、一二校ともみたい。
あの大阪の高校観たいんだが
ところで一昨年まで優勝とかしてた青森の高校はどうしたんだろうか? >>159
全体的にレベルが下がってるというか、生徒個人個人の創作性が薄いのは否めないかも。
華陵は全国より、中国大会の時の方が良かったと感じたかな。
最近の高校演劇って、公演を繰り返す毎にアレンジ加えたり削ったりし過ぎて、
二回目以降はつまらないって思っちゃう。
一回目の時と別物じゃん、とか、主張変わってるじゃん、って事が割とある。 大谷高校観たいなあ
個人的にああいうの大好き!
ほんとは生で観たいけど、せめてBSで観たいです、NHKさん頼む!!
秩父農工懐かしかった…
>>161
明確な心変わりじゃないけど、シオンにキツめにフラれて、
そんな時にSAの正体だったアヤネに告白されて「ちょっといいかも?」な感じじゃないですかね。
今時の子らしいって言ったららしいのかな。自分はあんまり良い印象は受けないけど。 >>167
ありがとうございました。そう考えれば矛盾ないですね。 >>159
昔に比べて全体のレベル下がってると思いますよ。
これはたまたま見に行ってた元四季の裏方さんのコメント(高校時代演劇部)
「これが最優秀?地区大会レベルの間違いじゃね?」 >>169
それって>>134が言ってる人とは別人?それとも同一人物?
複数の人間が同じ感想を抱くような出来具合だったのだろうか。 >>170
別人でしょ。134のコメ元は教員みたいだし、169はたまたま見に行ってた元職業スタッフみたいだし。
自分がチラ聞きしたのは、全国大会の時に「例年より台本集が売れてなかった」って話。
台本集買おうと思うほど面白いと思える脚本もなかったってことだろうね。 >171
あれは売り場がまずい
1階ならまだ目立つがあんなスミではな みなさん地区大会の様子はいかがですか?
中国大会まで行きそうな学校はどこ? 間違えた。
ブロック大会もしくは全国大会まで行きそうな学校ある? 残念です。
「親の顔が見たい。」がおもしろかったと行った人が複数言うので、
原作をアマゾンで買いました。
よかったです。
地区大会の脚本作り中。 着々と地区大会が進んでいると思います。
いいと思うところの感想希望。 部員が低次元。
どこか制服姿で稽古してる部ってある?
普通ジャージとか、ラフなシャツにGパンとかだと思うんだけど。 制服で筋トレとかストレッチとかエチュードとか考えられないだろ Gパンは舞台装置作る時とかなら理解出来るけど、普通の稽古にはないな。
うちもほとんどジャージだな。
話し合いの時とかは制服だけど。 ワークショップ申し込むと、必ず「動きやすい服装で来てください」と書いてあるな。 集合が遅いと叱ったら、ヘソ曲げて帰った1年生。
ゆとりだよね。 他の学校さん、スタッフさん、強いてはお客さんにキップ買ってもらって、
この時間に開場しますと約束するんだから、そういう事教えた方がいい。 >>190
おっしゃる通りです。
部室が1年生と、怠惰な2年生の談話室と化しているのですよ、今。
「セリフを当日までに覚えてくればいい」と勘違いしている皆さんですから。 北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国の高校演劇スレはあるのに九州沖縄はないんだね 中国大会結果
最優秀 三刀屋(富山総文へ)
優秀 安来(春フェスへ)
優秀 米子
優秀 倉敷鷲羽
創作脚本 倉敷鷲羽の生徒 演劇大会には明確な審査基準ってないのですか?
フィギュアみたいに芸術点とか技術点とか 明確な基準は・・・無い。
そこやったら大道具お手盛り照明パカパカ、衣装代が100万円。一体どこの遊戯会かと。
そんな学校ばかり入選して、私ゃ何のために高校生の演劇見てるのかなと
考えざる得なくなる。お金かけてやる演劇は、学内向けの内輪の上演会だけでいい。
話が2の次になって、感想が何も残らない作品ばかり出てきてもいいのかね。
芸能人の大衆芝居じゃないんだから・・・ 自分の所は採点結果は地区・県大会で配られる。
減点は上演時間と大道具の搬入5分以内の遅れ5点減点って書いてある。 >>196
審査項目は演技・美術・話の流れ+上演時間。
音響・照明・衣装は生徒講評で採点。審査員の審査や推薦と関連無い。 うちの地区は上演時間または搬入出で1秒でもオーバーしたら
無条件評価が1段階下がるというもの。
すなわち本来最優秀相当でも優秀、優秀なら優良。
他校の点数に関係なく事実上予選落ちを強いられるという厳しいルールだった。 川之江の先生がお怒りです!!
ttp://blogs.yahoo.co.jp/soul_kitchenjp/44161642.html お怒りはごもっともかも知れないが、これは頂点を極めてしまった学校の宿命とも言える。
うちも全国最優秀経験校だが、うちの顧問の先生はその辺冷静だった。
常にうちの先生はおっしゃておられた。
「我が校のライバルは他校だけはない。最大のライバルは過去の我が校である」と。
すなわち一度頂点を極めてしまった以上、審査員はどうしても過去の最優秀たる当校と比較する。
そして過去のレベルと比較して明らかに見劣りがするなら、例えその年の参加校すべてに
抜きんでていても最優秀にはならないだろう、と。
そう、過去の栄光という言わば「ハンデ」を毎回背負った状態で勝負しなければならず、
うちの先生もそこは有名税だと割り切って戦うしかないと苦笑されていた。 2回選出されたらラッキーってレベル。
全国大会は「狙わないほうがいい」って考えるんだけどねぇ・・・
もし地区代表になったら他の皆さんごめんなさい。
って思う。 >>205の言うこともわかる。
けど、ポイント制で満票をもらった学校が
次点ならまだしも、3位にすら入らないことに問題があるんじゃないかと思う。
一般の、お金を払って見に行く演劇ならポイント制など愚の骨頂かもしれないけど
高校演劇の審査に、あえてポイント制度を採用しているのならその結果=おおまかな順位ではないのかな?
先生のブログに出ていた、他の先生が泣いて言った言葉をかみしめてみたら
今回川之江高校の演劇部が、大人にどれほど無意味に傷つけられたか想像できないか?
有名税だとじきに割り切れるかもしれない大人はまだいいよ。
でも彼ら彼女らはまだ大きな可能性を秘めた高校生だ。
『過去の我が校』も確かにライバルだ、だけど他にも必ず最大のライバルは居ると思う。 過去の、もうすでに在籍しない劇団員(?)がいた時代の話と比べられてもな・・・
今後、その作品が他の上演に上演されると過程した時、どんな風に変わるのか。
頭ごなしに作品否定されたら、脚本書く意味なくなるじゃないですか。
創作意欲がなくなるんですよ。 公立高校の教員は短くて5年、長いと私立は20年以上部の顧問やるんですかね。
ずーっと審査対象の学校に対するイメージがこびりつくとか、そういう事は無いんですかね。
全国大会終わったら、過去は過去で切り替えんと駄目なんじゃないですか。 >>206
うちの先生は有名税は有名税と割り切った上で、それでもなお貪欲に全国、
それも最優秀を狙っていた。それが>>205での発言。
ちなみにこれは我々が全国大会に出場するに当たっての訓示であり、
いかにして過去の最優秀たる先輩方を超えるかが、顧問部員共通の認識だった。
>>207
確かに過去の「負の遺産」のせいで予想外に評価が低く地区予選落ちしたこともある。
その年の反省会は荒れまくったものだ。
しかし悔しいがこれが一度頂点を極めてしまったものの宿命だと、顧問だけではなく
部員も割り切っていたな。
確かに部員は毎年入れ替わるが、少なくとも同じ先生が顧問を続けておられる間は
審査員や観客の印象は変えようがないと思う。 >『過去の我が校』も確かにライバルだ、だけど他にも必ず最大のライバルは居ると思う。
そして実際、本当にその年の大会で最大のライバルに遭遇することもあった。
うちの先生は脚本も書くのだが、それ(特に全国最優秀時の脚本)を他の学校が演じることが
しばしばあった。
そしてその学校に優勝を持って行かれることも。
先生自身が常に自分の影と戦う宿命にあり、毎年毎年以前の作品を超えるような脚本を
書かねばならないノルマを課せられていたようなものだ。相当苦しかったんじゃないかな。
俺なんかは内心、せめて同じ大会に出場する学校には上演許可を与えないとか、
与えるにしてもうちより明らかに格下で無害と思われる学校限定にすれば
少なくとも影と直接戦う事態だけは回避できると思ったのだが、
先生はそういう姑息な手段での勝利を潔しとはしなかった。
この辺やはり完全には有名税と割り切れない部員達と、「元チャンピオン」としてのプライドがある
顧問の意識差だった。 つか顧問創作をやめてほしい
純粋に生徒創作だけで戦いたい
顧問には何回でも作品を書けるチャンスがあるけど学生は2年間かそこいらだろ
人生経験豊富な大人が書いたほうがそりゃうまいだろうけど…
そんなら高校生なんていらないじゃん >>212
5000円節約のために顧問の俺が書いてるうちの学校は見逃してくれ
と言うかそもそも既成作品使って来る学校も多々ある中、
顧問創作のみを禁止するというのもそれはそれで片手落ちだろう。 かといって、たまに保護者作とか一般名義の作品も上がってくるからなぁ・・・
生徒とか保護者云々、創作脚本の審査に関する部分の規定だもんな。 顧問創作の台本に心惹かれたから、顧問の先生が好きだから、話し合って今までと方法を変えて顧問創作をやることに決めた高校もある。
ソースは我が高校。特定はされないだろう。 うちは脚本書くのは顧問だが、元ネタとなる題材(原作本)は部員各人が提出しろと言われた。
その中でいい作品があれば採用、ない場合は顧問が原作も決定するという流れだった。
だから創作に関して全く生徒がタッチしない訳でもなかった。 既成や顧問創作、生徒創作が同じ土俵にあるのが
高校演劇のおもしろい点でもあるのかもしれないけど・・・
でも、創作脚本賞が顧問創作ってどうなの?とは思う
高校演劇の大会なんだし生徒創作のみを対象にして、
良い本がないのなら、受賞校なしで良いのに うん、創作脚本賞に関しては生徒創作だけでいいと思う 他の県は知らんのだが、創作脚本賞って
「創作脚本でやった学校」に与えられる賞だよね?
顧問創作でも賞は学校に与えられるし賞状もらうのも生徒だし。
うちだけなのかな? うちの県は個人あてに贈られてる>創作脚本賞
生徒、顧問個人宛に行ってる。 九州ブロック大会では個人に贈られ、それには顧問・生徒の区別はない。
ここ4〜5年は顧問創作が受賞していたが、今年度は生徒創作が受賞した。
ちなみに、今年参加11校の内訳は 既成4校、潤色1校、
顧問創作4校、生徒・顧問創作:1校、生徒創作:1校(受賞) 大阪では創作脚本賞があってあくまでも戯曲としてみるらしい
だから上演が駄作でも戯曲評価が上がればらしい
ちなみに顧問がとった場合は生徒創作脚本賞が送られる 人身御供の女子生徒が顧問と寝れば、自由に作らせてくれる我が高校。
肉便器も、大会終わるまでのガマン! 昨日、部活に来てなかった部員に来ない理由を聞いてみたら練習が楽しくないからだと言われた
次の公演でやるダンスがかなり気に食わなかったらしい
その人が原因で部活の雰囲気も悪くなって来た
疲れてきたよ… そこを諦めて苦い思い出にするか
自分で解決策を考えて全力を出すかで
その劇の思い出は変わるだろうね 演出(脚本)担当の人がキャストをやるのは、
やっぱり駄目ですかね? ダメとはいわないけど、状況が許すならキャストと演出を兼ねるのは避けた方がいいとは思う >>234
普通に演出やったら自分の演技をつける暇なんてないはず。
あと演出に演技の文句をつけた途端に演出の地位がフラフラになる。 >>235 >>236
ありがとうございます
3年生が引退して部長になって、コンクールでは演出やろうと思っているのですが
キャスト経験者私しかいなくて・・・。
でも確かに236さんの言う通りですね 高3秋の地区大会→冬の県大会→春の地方大会→卒業→夏の総文
あれキャスト足りないな。というパターンでクオリティの低下。 いきなりすいません。最近演劇に興味を持った者なんですが
全くの部外者が高校演劇を観に行ったら変でしょうか?
場所は市民会館や300席位あるホール等です。
どちらで聞いていいか分からず、ここで質問させて頂きました。 問題ないよ。全国とかなら整理券が必要な場合もあるくらい。 >>241さん
ありがとう。
近いうちに観にいってきます。
追加質問ですいませんが、何か気をつけるマナー
とかはありますか?
私は煙草は吸わず、身だしなみは普通だと思います。 基本的なことですが
携帯の電源を切る
極力劇中は歩き回ったりしない
笑ったりは、空気を読む
ほとんどは映画見るのと一緒ですね
あとは役者さんや他の人のことを考えて見るといいと思います ホール内での飲食は基本禁止(ロビーはokなところもある)
録画撮影は基本禁止(写真撮影も禁止のところもある)
寝ない(仮につまらなくても、寝ないでやってくれ) >>243さん、244さん
ありがとう。
映画と同じなら大丈夫です。
飲食もロビーで飲食出来るなら問題ないです。
昔ですが、中学生の時の文化祭の演劇(出し物)でも普通に
楽しめた記憶があるので、つまらなくて寝ることはないと思います。
観に行くのを楽しみにしておきます。 もうそろそろ全国の申し込み期限来るな
一応声をかけておこうか 夏休みなのに、わざわざ田舎まで芝居見に行くのっておかしいですか?
って聞きたいの? 今年は富山行くべきだよ。
毎年全国大会にはすごいの来るけど、今年は有名校が揃ってる。
青森中央、大船、岐阜農林、三刀屋、大谷
思いつくのはこれくらいだが、他の高校も全国に出てくるのは流石だよ。
もう申し込みは終わったけど、整理券無くても最後に入場させてくれるはず・・席に空きがあれば。
久しぶりに全国のHPみたけど、まだあのままなのな
誰かまともにしてやれよ・・・見辛いなんてもんじゃねー 多分・・・そこまで手が回らないんだと思う。
今はポータルスタイルが主流だからね・・・ 質問なのですが
大会のときに外部顧問が演出を務めるのはだめなのでしょうか >>254 だめ。
在籍校の教員が・・・はOK.
地元のアマチュア劇団の演出家・・・はNG 名目上は校内限定だろうね。
もっとも練習中であれば外部から招聘してもまずバレないだろう。
ウチは不定期ではあるがOBがしょっちゅう演出やら演技指導やらに来ていたな。
無論表向きの演出は顧問あるいは部員だが、実質的にはOB主導だった。
大会本番当日はさすがに周囲の目があるのでOBは舞台装置搬入の手伝いぐらいしかやらなかったが。 うちは脚本OBに押し付けてたから、
卒業生捕まえないことには脚本が来ない・・・
どうせ全国に行く予定ないし、既成でいいかってほったらかしにしてる。 卒業生XX期 XX様って書いている学校があるけど
そこで審議になったと聞いたことがない。 大船高校の演劇見てきた
深沢七郎の楢山節考原作の姥捨山
舞台演劇はオーバーアクション過ぎて感情移入できない
まだワンピースの方が感動できるんじゃねw 全国大会見に行きたいんだけど
整理券ってどこで申し込むのよ? 申し込み6月中だったよ。たぶん整理券無くても入れると思うが。
ただし整理券組を全部入れた後で入れる。
えぇー・・・・
調べたら1200席くらいか
常連さんどうなの?
毎年席の余りはあるの? 常連でも無いが、券無しで行ったけど入れなかった、ていうのは聞いたことないなあ。
もちろん今まではの話で、確約はできないが。
そうか富山の田舎だし人来ないこと祈って当日行こうかな
やっぱ観劇は生徒の身内が多いの? 身内・卒業生の筋が多いね。
3日間通しで講評まで見る人いないと思う。
>>265
富山行ってくるかな
1200もあれば大丈夫だよね!
北陸新幹線通ってないし交通不便だし
頼むよー 返信葉書が来た者だけど、今年はかなり応募が多いらしい
去年の四国も満員だったし
田舎とか差し引いても早く行って並ぶ覚悟はいると思う
でも入れないことはないと思う、がんばれ 今年は朝一に常連校が来てるから混むかもしれないが、是非朝一で行くといいよ。 >>272
・本番の放送は無し、ドキュメンタリー方式。
・放送時間:60〜90分
・放送時期:9月上旬の土日
だそうだ。 全国大会、どこの高校を見とくべき?
朝一起きれるか不安。
オススメ教えて。 大船→七十余名の部員による巨大大道具と楽団が見所
熱烈なアンチがいるほどの有名どころ、自分は好き
八千代→はっとするシーンがある
岐阜農林→名門
三刀屋→名門で大会常連
幻想的な独特の世界を持つ
青森→畑澤先生の新作
大谷→良くしゃべる良く動く機敏な女子
今年は常連名門が多い大会だから。
ここに川之江が入れば完璧だったのになあ。
以上私情。
大船は部員数今の半分の時初全国に出場
その時も朝一でも満員になったから要注意
その中からだと、常連ってのは三刀屋と青森中央かなと思う
あと、なんで作新はいってないんだろうか?
三刀屋や青森中央と同じ、4回も全国でてるんだけど ちょっと入れさせて。
575 名前:名無しさん@公演中[] 投稿日:2010/11/05(金) 22:15:24 ID:JxRsUjtB
明日から東京都中央発表会につき、関係者からお願いです。
高校生の舞台ということもあり、例年女子高生を狙って痴漢行為をはたらく輩が出ております。
もしお越しになる方がいらっしゃいましたら、そういった犯罪行為の防止にご協力下さい。
不審な人物を見かけたら、すぐに係りの者までご連絡下さい。
お願いいたします。 作新は北関東で見たけど大垣先生の脚本じゃないし
(全国で出ているときはいつも先生脚本)
正直微妙だったので個人のお勧めに入れなかった。
でも今日二回目見たけど
キャスト一新だけど面白かったわ。
ていうか震災関係ネタがあまりに多いので
(そういうのを各地区の審査員が選んでるんだろうけど)
まったく関係ない作新がかえって新鮮に思えた。
でも今年はレベル高いわ。力作ばかり。
ついでに定員オーバーで会議室でモニター見る人がいっぱいだ。 最優秀=青森中央
優秀=大船、八千代、岐阜農林
創作脚本=八千代
舞台美術=作新学院 姥捨山以外全部見たけど、ひどすぎるわ。
青森中央と三刀屋と八千代は楽しめたが・・・。
他はひどすぎる。見れない。
毎年毎年全国大会のレベルが下がって行ってるような気がする。
他はマジひどいよ。特にひどかったのが法隆寺国際高校だな。
下品すぎる。あれで笑う観客も信じられない。
あと、どこの学校もスタッフワークをおろそかにしすぎ。音響でかいよ。
地区大会で良作が埋もれていってる。審査員がカスすぎる。
姥捨はただの劇団だった。圧巻のクオリティ
個人的にはなんだか大谷ががっかりした 法隆寺国際高校は全国大会前のプレ公演みたいなやつ見に行ったけど
これ全国か、、、って思った。あんま良くない意味で。
それでもわたしの学校よりクオリティ高いとは思ったからあれなんだけど。
全国大会本番で「お前全国大会終わったら補習あるだろ」とか「これは高校演劇だろー」みたいな感じの台詞言ってた?
プレ公演でそれ言っててがっかり。ああいう急に現実に戻される台詞はありえないと思うんだ。特に全国の場では。 >>287
補習云々はわからないが後者の方は確実に言ってた。
しかも何回もね。あれはダメだと俺も思う。
確実にうちの高校の方がクオリティが高い。それは胸を張って言える。
あと、優秀賞に掌が入っているのが納得できん。
三刀屋を入れるべきだろう。審査員の目は節穴だな。 >>288
やっぱり言ってましたか。情報ありがとうございます。
わたしの学校は弱小だから全国大会出てる学校にどうこう言えないかもしれないけど、
高校演劇云々の台詞はほんとに興醒めだった。
わたし奈良じゃないから分からないけど奈良のトップがこれ?近畿これで勝ち抜いた?って思ったね。
本当に良い学校が埋れてる気がするよ。もしかしたら>>288の学校だってそうかもだし。(適当なこと言ってごめんなさい)
三部構成だったらしいけどそうした意味がよく分からなかったし。
全国見に行ってないから分からないけど去年より全体のレベル下がってそうだね。 >>289
うん、確かに近畿のトップがあれではダメだと俺も思う。
あなたの言うとおり、全国のレベルはめっちゃ下がってる。
去年はまだ見れた。まだマシだった。
今年は流石にひどい。まともなのが半分もない。
本当に上手なところが落とされて、
ド下手で訳のわからないものが上に上がるって。そりゃないわ。
自分で言うのもなんだが、うちもその被害者だよ。
うちのブロックからもカスが出て行ったよ。
やられた当初はこれで全国で恥かいて来いって思ったけど、
あれよりひどいのがまだあったのに驚いた。
ほんとに理不尽だよ。 法隆寺国際が下品てマジで言ってんの?
逆に上品過ぎると思ったが。
あと大谷のクオリティの高さがわからないようでは素人。
つーかさー、お前ら何年生きてるか知らないけど、経験豊富な審査員より自分らのみずみずしい感性が上だなんて、恐ろしいこと考えてないよな?
なんだ、地区落ちの奴らが自演してるだけか。
言っとくけどな、落とされるのにはそれなりの理由があるんだよ。
そんなこともわからず、全国行った奴らの悪口書き散らしてるようじゃ、今年も地区落ちだよ。 >>290
審査がなんか理不尽だよね。
選ばれた側はそりゃ嬉しいだろうけどさ。
わたし近畿住みだから近畿大会も見に行ったんだ。
法隆寺国際の出る日には行けなかったんだけど。
法隆寺国際高校の方々には悪いけど、あそこより断然レベル高い学校がなんこう
もあった。
(って書こうとして切れちゃったごめんなさい)
あくまでも私の主観だから人それぞれ意見はあるだろうけど、何か納得いかない審査が少なからずあると思うんだ。
弱小が何言ってんだって言われたらそれまでだけど。 >>291
法隆寺国際高校の全てを否定する気はないです。
ただ、わたしの感性とは合わなかったかな。(わたしの感性が立派なものではないのは分かってるけど)
見習うべき部分もいっぱいあったけどね。
大谷高校、HPF見た。とても綺麗だとわたしは思った。
逝ったり生きたりのほうが個人的に好きだけど。 全国に行けるかは、もう運だね。
けど審査員は目が肥えてる。どこかで見たような芝居はきっと何百回見てる。
三刀屋が落ちたのもきっとその辺。登場人物の関係性がありがちだった。
好きだけどね。 >>291
上品か。そういう意見もあるだろうが残念ながら俺には理解できない。
なんでそう思うか教えてほしい。参考になるから。
ベテランにしかわからないようなものを作るんだったらそれはダメだよね。
いっぱい観客がいるんだからさ、素人にもわかりやすいように作るのが本当にクオリティが高いって言うんじゃないの?
忘れちゃダメなんだけどよ、芝居はキャストとスタッフと、それから観客が居ないと始まらないよ。
>>292
それなりの理由か。そうか。
生徒創作で頑張ってるから全国行かせてあげようとかさ、実際にあったんだよ。
だったら既作で一生懸命やってるところはどうなんだよって話になるよな。
>>297
高校演劇っていうのは運勝負になってしまったのか。
実力だけではもう行けないのか。辛いな。 285と298は同じ人かな?
「全国のレベルが毎年下がってる」って語れる程度には
全国大会の観劇歴あるくらいだし顧問ぽいけど
自分とこの顧問が他校をカスとかいってたら引くわ 優秀校東京公演公演順。
8月25日 1校目:大船 2校目:青森中央
8月26日 1校目:八千代 2校目:岐阜農林 優秀校東京公演公演順。
8月25日 1校目:大船 2校目:青森中央
8月26日 1校目:八千代 2校目:岐阜農林 >>298
あなたの言いたいことはわかるけど、創作作品はそれ自体が主張です。
既成作品を選んで、その上で自分なりの解釈を演出なり何なりで作品に乗せられましたか?
自分が理解できない作品をカスだと言うのは、ピカソやミロの作品をカスだと言うのと同じ。
こんなところで愚痴っているようでは進歩が無いでしょう。
>>293
私も近畿大会行きましたよ。正直順当な結果だと思いますが。
他にどこを上位大会に上げるべきか見当もつきません。
ちなみに近畿大会はレベルが低いです。
作品の内容はお子ちゃまだし、舞台装置は貧相なところばかり。
国立の申し込みってハガキ一枚で二日ともの整理券申し込めるの? 法隆寺国際の女性ヒトが植物になり愛しい方と永劫一緒にって手塚治虫の火の鳥にあるよな
岐阜農林は、8月7日に県大会で別の作品を上演し(結果は5位で中部大会出場ならず)
すぐに富山に飛んで11日に全国大会で「掌」を上演。プロでも難しい2作品同時進行の
超過密スケジュールでした。できはどうだったのだろう。
ところで「掌」。3年生の途中に岐阜の高校やめて故郷の東北に帰った女の子が、地震で行方不明になる。
彼女は卒業式の前日に、岐阜の高校に帰って友人とだけ卒業式をする約束をしていた。
それを待つ友人たち。はたして彼女はあらわれるだろうか、という筋書きだけど、
地震があったのが3月11日。岐阜では卒業式はたいてい3月1日だから、なんか
時系列おかしくないか。全国でもそういう筋書きだったでしょうか? >>309
岐阜卒業式早いのね
筋はそのとおりです
農業高校だと卒業式が遅いのかも
他県だけど工業系もちょっと遅いです
奈良、上のほうで酷評されてるけど
自分はけっこう好きだな
エロスネタもメタネタも平気だからかも知れないけど
「あれは不謹慎」「あれは高校生にふさわしくない」って狭める人が嫌いだからかも 富山大会が満員であふれたと言う人がいたから
こりゃ厳しいか。キャンセル待ちか、当日空席待ちか
タイミング計って日舞の後の空席券もらうか。 有る。高校演劇は好きなんだけど大学の学生演劇が苦手。
それなのに大学の時結成された有名どころの公演には行く。 ちょっと話違うけど、法隆寺国際のオランウータン役の人、すごいイケメンに見えてんけど、ほんまはどうかなあ。後ろの席やったし。
背もすごい高いし。 確かにイケメンだった。間違いない。
まあ、芝居は動いてなんぼ。
セリフ少ないし、肝心の演技力まではわからんね。
ひ、ひがんでなんか なんとか工面してもらった。○○先生ありがとうございました。
泊まる場所考えてなかった
8時イン、翌朝9時アウトの宿が満室・・・
だから演劇は見る方も面倒なのか
審査員は通勤してるのかい。 わりい、ちょっと質問させてくれ
国立劇場公演のことなんだけどさ
今年に当日券はやっぱ厳しいかな?
郷土芸能が終わったあとを狙いたいんだ
今年やたらと国立が人気なのは演劇が理由なのか?
去年は郷土芸能終わったあとにさーっとみんな帰ってたけど、今年は違うのかな >>318 毎年行っているけど演劇の時点で満席だったことはないなぁ
(一日目の東京の高校の演劇は別)
おれもチケットなしで演劇始まる前にいくつもり >>318 郷土芸能と音楽・バレエは終わったら帰っちゃうね。
見た感じ1階の前半分から6分目の混み具合という印象。
上げときます。途中で帰る人は座席指定券返してください。 >>260
おばあさんを送り出す儀式の場面にモヤモヤを感じた。
大道具のせいで大事な場面が見えない。
余分な効果音は削ってあると思う。今度は演技を急いでいる印象。
時間の調整が難しい。 ttp://blog.goo.ne.jp/keito-28/e/b001b8f813a8a8a97436290d62b3f4a1
によると
2012年9月29日(土) 15:00〜17:00 Eテレで放送するみたいだね
>>288
岐阜農林の「きゅうりの蔦が指に絡まって」ってことですよね。
人間は何かしら食べ物を得ないことには生きていけない。
そういう命を育むことを3年間学んだ高校生に卒業証書を
生き物の精からお贈りする。という意図を私は感じました。 びっくりしたんだが、24時間前は・・・
染五郎、国立のセリに転落。上演中止。
とにかく、舞台の事故は気をつけましょう。 日の丸水産。良かったです
もちろんもしイタも。
それますが、郷土芸能や日本音楽なども楽しめました。
毎年感動させてくれる全国総文の集大成、高校生っていいなあって思います。
あとインタビューしていた男性の方、一年生なのにしっかりしていていいお声でした。 体育館で舞台から飛び降りるなと怒られて
よじ登るのもだめ
舞台に手を掛けるのもだめ
だと言われたことがある。 青森中央。
・・・イタコは転向してきた人の能力を復元する催眠術と
前にいた学校の野球部員の霊を呼んできたところか。
震災で不意に辞めざるを得なかった人の為に、試合に出る感があった。
本当は大会に出たかったのか、本当にやりたくなかったのか
初見なんでちょっと分からなかった。
8人登録の没収試合とか移籍選手の登録はどうなってたか
少し考えてしまった。試合の端折り方は漫画的な感じでユニークだと思う。 岐阜農林。
きゅうりの成長速度がめちゃくちゃ早い。
それに引き換えおまえらは・・・という下りに含みがあると思う。
学生の態度が先生方が若かった頃とかなり違うというか
学習と現場にミスマッチのような問題が起きているのかと
思ってしまった。 大船。
生活環境が厳しいムラ社会で、生きる為に掟を守る必要がある。
となってる。食料泥棒、70歳過ぎた老婆の姨捨2つ劇中で取り上げていた。
老婆の儀式の前に土間に集まって、最期の盃を上げる場面があった。
神事であるとするならば、あれは生前葬なのかなと思った。
私刑の場面、土間で家人が盃で儀式を執る所の描写に分かれて
印象が薄くなってしまった。
昨年に続いて大道具を簡略した高校が入ったが
1校くらいは美術がある高校が来てもいいと思う。 岐阜農林と大谷のドキュメンタリーよかった。
思わず感情移入してしまった。
どういう意図でこの2校が選ばれたか分からないけど、高校生主体の演劇部だからか?
この両校の上演も放送してほしかったな。 演劇に全く興味なかったが、何気なく観たドキュメントで感動しました。
大谷の演劇観たいのだがもうどうやっても観ることできませんか? 大谷は、前回の二人芝居の二人以外の二人が結構良かったよ。
大阪のブロック大会や府大会、近畿大会などのビデオは公開できないのかな? 「映画について語り合おう」という
新スレが立ってるよ。非常におもしろい。
一見してみたら? 在日 在 日 在日
在日 種敦美 桐谷華 在日
在日 在 日 在日 【公 示!】
【映画について語り合おう】という
新スレが立っている。非常におもしろいし、
参考になる。
映画情報の決定版!
一読してみたら? 誤爆ついでに
春フェスいかがですか、行きたかったな 長崎の全国の応募があと少しの期間ですよと言ってみる。
今年もまた外に並ぶのだろうな。
青森以外久々の東北に期待してる!と、そっと言ってみる。
中国も楽しみだ。
そして今年の関東はいいよ! おわたっていわれた。
今年は1日からとれるんだね。油断してた。 最優秀賞が鶴見商業っていうのが納得いかないんだが?
文化祭に向かってくところで終盤いきなり綺麗にまとまり出すところが都合良すぎて
あそこで完全に置いてかれたって感じ
役者の演技力と技術はその後の高田のほうが優ってたと思った
脚本の題材はいいと思ったし脚本賞はわからんでもないけど
上演自体を観た身からするとあれが最優秀賞と納得できるかと言われると疑問
というか平田オリザの好みというか意見が存分に反映されているように思えて仕方ないのは俺だけか >>357
! これまた大荒れの神奈川大会だこと。
>>355
よく見ておかないと取れないわ。 ヤフオクニュースの視聴率問題なぜ起きたか話題に
大統領も苦言を言する
「高校のはもう見とうない、かわいそうだから税金で
ワールドカップ見に行く」 帰還しました。お疲れ様でした。
横浜の鶴見の学校が行ったのかと思ったら大阪の鶴見ですか・・・
日中韓オランダの高校生が文化交流やったと来賓さんが述べておられた。
この結果は仕方ないんじゃないですか?
芝居は淡々と進んでいきなり、ロックの許可が出たバンザイは
さすがにあの○○が許すかなと思うところはあったんですけど、
生徒の意思で思って書いた所があるとしたら、これはそういう結果
になると思いますし、脚本書いた方の日本の高校に対する考えは
受け入れなければならないと思います。
俺自体の信条で考えたら立場的にモニュるとこあるわ・・・ 丸子実業さん名前変っちゃたんですけど、ミステリアスな感じと
八百屋舞台の配置感も相成り不条理な感じが伝わってきました。
最近背景にスクリーン入れて書割止める芝居見かけるんですけど
高校でも広がるのでしょう。 国立劇場いってきたよ
チケットなしで演劇開始前にいったけど余裕ではいれたよ。
ちょこばなが好みだな ラジャーお疲れ様。昨日行ってきたんだけど、前半は1階席かなり空いてた。
戦争はヒサンだー 自衛隊ハンタイだーとかそういう系統の作品が減ったのは良いと思う。
今YAHOOに上がってる某教員組合が支持政党名削除したと言ってる。
生徒がやりたい脚本やらせなさいよ。本当に。 運営逃走。管理者不明、一般ログも流出か。
別のサイトで話しましょ。
さよなら2ch 0やちょこばなは全国の優秀作として・・・・じっくり観劇させてもらった
なかなかよかったと思いました
しかし、結構このような作品なら参加校の多い関東南ではたくさん埋もれていたね 映像を媒体とした劇団があるんだって。
それって、劇団っていうのかな?
主宰はアスペ?
http://live.nicovideo.jp/watch/lv150767857
てか、この主宰って奴。
前に、いいとも!のオネメンに出ていたよなぁ!? 今日Eテレで青春舞台(全国大会最優秀)放映だよ。1時か2時か位から2時間。2時だったかも。 放映見ました。鶴見1位が納得がいかないと見た人から聞いていたんだけど、
私はいいと思った。こんな事考えてるんだと思いました。でもオリザさんでなければ
ちがっていたかのうせいはあるわね。
大谷は大阪大会で落ちました。後半の脚本が今一だと思った。 「ライオンキング」
主催:劇団四季/フジサンケイグループ
特別後援:JR東日本
ラフィキ=金原 美喜、鄭 雅美、茜 りな、光川 愛(韓国)
ムファサ=平山 信二(韓国)
ザズ=布施 陽由(韓国)
スカー=金森 勝(在日)
シェンジ=孫田 智恵(韓国)
バンザイ=本城 裕二(韓国)
エド=韓 盛治(在日)
ティモン=黒川 輝(韓国)
プンバァ=福島 武臣(韓国)
シンバ=三雲 肇(韓国)
ナラ=江畑 晶慧、谷原志音、愛沢 えりや(韓国) 大阪は大谷、淀工、鶴見かー見知った名前が多いな、やっぱり
誰か滋賀知ってる? 今年の全国大会のテレビ放送の予定はどうなってますか 茨城のNHKで今日放送があったらしいけどどうだったかね
観音寺一の感想ボードが二枚目になって、それもどんどん埋まっていたね
二枚目出してくれるのってはじめて見たよ >>383
それが本当に初めて見に来てくれた人が書いたなら嬉しいなと・・・
実際は審査でいろいろゴニョゴニョで変わっちゃう。 紙は埋まるのに時計がシビアだね。60分と1秒とか。たった1秒で失格でしょ。無常だね。
国立劇場の夏、皆様もお越しかね。 >>386
観音寺の関係の方?
とてもとても好きな劇です、良い時間をありがとう >>387
うちは東京で演劇ウォッチやってる人間よ。演劇部に名義貸しで入ってた事がある幽霊部員。
60分がどうこうって話は同期から聞いたことはある。 正直言って20分でリハ無理でしょ。高校生は本当は相当時間がかかると思って、
かなりマージン取って、時間が余るようにリハさせるのが顧問の親心なんだろうけど
丸々1日貸し切る資金不足してるね。半日とか午後だけとか、そういうブロック大会見かけるね。 リハ20分?
引退してからだいぶ経つけど、私の地区では各校搬入・搬出含めて2時間はあったはず
地区大会の会場が自分の学校のホールだったっていうのもあるだろうけど 国立の感想かね。裁判員裁判の話ね。裁判で審理進めるに当たって
双方の責に帰すところはそれで割り引くというのは止む得ずでしょうね。
NHKの反応渋いね。
という事で隣板の劇団員の千秋楽は行ってないということ。 どうしてお客が来ないのか?って事になると
お客の心構えが何もできてないのに急に怒鳴り合いが始まるから、
それでついて行けなくなっちゃうよ。 全国大会を観に来てるのだけど、そういえばくじむすび見掛けないんだよなぁ
まだ健在なんですかね? 昨日見てたけど優勝した大分の高校のはマジで良かったね
お姉ちゃんの子演技力高い あなたは[曲成分所属事務所降板マイナーイベン]ト反発部長40代リオ宣教[師審査☆ですか☆ドーハの悲劇60代]「国中ルーキー」「穀中ヨーキシャ」ですか?
それともSAVEいくつ[ですか?☆huluさん☆?カジュア]ル客機地下鉄ツアー
それ[ともSAVEいくつですか?☆]huluさん☆?
それともSAVEいく[つですか?☆huluさん☆?(堺国アイガン試]飲運転)わしんトン財家税納]相談 広島の高校、どこだろう
脚本は必ず元の作者に許可を得ることって厳重に言われてるのに 来年度から練習内容を見直そうと思ってるんですけど、これはやっとけ、これはオススメっていう練習法を教えていただけませんか? >>399
ランニング
全体的に鍛えられる。肺活量も鍛えられる。
腹筋&背筋&体幹
背筋善くする。立ってるときにぶらぶらしなくなる。
ストレッチ
ケガしにくくなり疲労の回復も早くなる。力の抜き方の練習にもなる。
外郎売は各自でやらせた方がいいかも。 >>402
ウエストが保谷と武蔵野北だって
イーストは必死で探してるがまだ結果見つからない イーストみつけた
片倉
国立劇場が立川女子
おめ!!! 近畿大会の朱雀高校観ていらした方がいたら、どんな感じだったか教えていただきたいです 初めて都大会観てきましたがレベルが高すぎてやばかったです。 どれ観るか相当悩んだが、結局関東大会に進んだつわもの達は一つも見れなかった(泣)。 ちょっと遠いけど関東大会応援しに行くので楽しみにしてます。
ちなみに私が観た12校の中で選ぶなら日ニと麻布かな。 特に日ニのアクシデントからの大魔王の切り返しとウクレレのフォローはまじで鳥肌がたった。 劇の途中で物凄い拍手がニ度も沸き起こるのは初めてみた。また観たいです。 春フェス出場高が決まらないのはなんで?やけに時間かかるね。 脚本ぐらい生徒にやらせてやれよ。 全国目指すならな(大汗) 知り合いから聞いたPC1台で稼げる方法など
⇒ /iL☆zcVq
☆を消して、
グーグルでの短縮urlの最後にコピペすると見られます。
R5BSIQ95NO 宇野壽倫(葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202号室)の告発
宇野壽倫「文句があったらいつでも俺にサリンをかけに来やがれっ!! そんな野郎は俺様がぶちのめしてやるぜっ!!
賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 待ってるぜっ!!」 (挑戦状)
■ 地下鉄サリン事件
オウム真理教は当時「サリン」を作ることはできなかった。
正確に言えば 「作る設備」を持っていなかった。
神区一色村の設備で作れば 全員死んでいる。「ガラクタな設備」である。
神区一色の設備を捜査したのが「警視庁」であるが さっさと「解体撤去」している。
サリンは天皇権力から与えられた。
正確に言えば オウム真理教に潜入した工作員が 「サリン」をオウムに与えた。
オウム真理教には 多数の創価学会信者と公安警察が入り込んでいた。
地下鉄サリン事件を起こせば オウムへの強制捜査が「遅れる」という策を授け「地下鉄サリン事件」を誘導したのは
天皇公安警察と創価学会である。
天皇は その体質上 大きな「事件」を欲している。
オウム科学省のトップは 日本刀で殺された「村井」という人物だ。
村井は「サリン」授受の経緯を知る人物なので 「日本刀」で殺された。
http://d.hatena.ne.jp/kouhou999/20150224 とても簡単な確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
BTJR6 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています