☆仙台の演劇は如何なもの☆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1乙
前スレ終盤の過疎っぷり見るに需要あんの?って感じだが
話題作りに最近観た芝居とか晒してったらどうか
最近を過去1年ぐらいと考えないとネタが少ないのが悩みどこだけど >>2
なきゃないで寂しいかな、と思い
今年に入って観たもの
OtoOpresents、Gin’s Bar、つぶやきと叫び、A級MissingLink+三角フラスコ、もしイタ、「添う。」、やんま、劇★派、シアターラボ、SENDAI座、ヤミ鍋
もうちょいあったような…でも記憶になし
Gin'sBar頑張ってた
A級MissingLinkはおもしろかったなあ…大阪の劇団だけど
もしイタは2,3k取って高校生の足下にも及ばない劇団が仙台にはごろごろしている現状にくらくら。ちょっとほろっときた。
シアターラボそこそこ。でもあれって観ている方よりやってるほうが楽しそうだな
普段romってる皆さんも新スレ記念に如何? 無○籍はひどかった。セリフ噛み倒し、ギャグ滑り倒し。 ○国籍ねぇ…まあいつものシュール路線つーことで。
好きな人は好きなのかも…と思うけど。
…確かにセリフはカミカミだったけどw 先週末も公演ラッシュだったな。なんでもいいから書いておくれよ。
おれはなーんにも観なかったけどな。 >>3
やんま ってどうだった?
スゲー行きたかったけど日程合わせられなかったから気になってる
今年に入ってから…あれ、何も見てないかもわからん。エルパの5高校合同公演ぐらいしか覚えてない
週末Gin'sBar行くからその感想書きにくるわ >>7
歳食って死ぬ時くらいカッコつけたっていいだろーっつー、じーちゃんばーちゃん劇団にやられちゃあ「ああそうですね」な話
作・演出の藤原貢さんがインテリでロマンチストなのはよくわかった
ゲストの元オクト(現?)宿利さんが、ゲストっつーよか座長芝居のような出方w
…おばあちゃん子だった自分にはあの年齢の役者が舞台に立ってるだけでもう
(ノД`)・゚・
で、Gin'sBarどーよ?
航海記とかどくんごとかその他諸々観たやつ
щ(゚Д゚щ)カモォォォン
ヤミ鍋の最初の「パロディパロディパロディ」観た人いる?
予約はじまるけど期待していいのかな IQ150も近々公演するよね。どこかの?落し公演らしいけどこの劇団ってどうなの?おもろいのかな? やっぱりこういうのって自分で観てからじゃないと合う合わないは判断できないよね
でもチケット代が高くなるとそんな気軽にも行けないし、劇団の方からもっとアピールしてくれたらなあ… チケット代平均二千円で高い!?
やっぱり世の中不況だね。
がんばれ日本(の政治家)! 地方の劇団ってシニアしかいないの?
キャスト紹介見てもシニアばっかり 誤解されないように書くけどシニアカラ芝居するのはいいと思う。
シニア迄いかないけど、中高年・古い人達が劇団仕切って芝居してるからそう見える部分もあるのかな。
二十代から三十代前半で固めてる劇団って目立たないよね。
>>12
見た。
パロディ部分が分かるネタばっかで笑えた。
覚えてるのは戦隊物、セーラームーン、ウルトラマン。
自分が劇団員と同級か1学年差くらいだったからかな。
ただ劇中の勢い良いだけに、噛んだりつんのめった感じはあった。
パロディネタ分かれば多分笑わせてくれると思う。
人数増えてるし会場違うし、別物の気もするけど。
ヤミ鍋のコメディは結構好きだから自分は期待。 宮城野区文化センター開館記念のGin's Bar観てきた
まず、芝居にはちょうどいい規模の会場だなって印象。遠過ぎず近過ぎずで、アクセス良いし
Gin's Bar「White〜あの日、白い雪が舞った〜」
昨年から繰り返し上演されている芝居。どストレートに震災後の喪失感を描いた感じ
被災地から発信する芝居としては良いと思ったけど、こっちでやるのはどうなんだろう
コミカルなシーンも多いし、母親役の人がすごく上手くて重さの割には最後まで疲れずに集中出来たんだけど
観終わってからなんとも辛くなった、特に震災からこっちで身近に亡くなった方がいる人にはオススメしない
すごく泣ける芝居なんだけど、ノンフィクションなエピソードが多くて、本当に痛ましくてな…
震災から目を背けず、消化して前に進もうって話ではあるんだけど、それさえも辛過ぎた
良かった悪かったで言ったら間違いなく良かったんだけどもな 連投。同じく宮城野区文化センター
ヤミ鍋「P×P×P」
>>21読んで気になった、世代が近ければ・ネタが分かれば笑える、って点を解消したリメイクなんだろうなーと思った
メジャー感のあるネタが多いのと、元を知らなくても面白いネタ的な意味で。かなり笑い取れてたし
ラピュタ、天使にラブソングを、デスノート、バックトゥザフューチャー、ハリーポッター、座頭市とか
ネタ元挙げたらキリが無いぐらい色々やって、序盤笑い、中盤伏線、終盤イイ話になるテンプレ感まで含めてパロディなのかな
って書くと皮肉みたいだけど、ラストはなんか涙ぐんでしまうぐらいだったし、全体通して楽しめた 宮城野区文化センターで「カレー屋の女」見た。
高校演劇全国大会で見たことがある友人はそっちのほうが役者も達者で良く仕上がっていたと話していた。 >>28
>>27と比べてってこと?それとも>>26も含めて?
雰囲気でなんとなく避けちゃったんだけど、そっち行きゃ良かったかな >>30
スマン!達者で良く仕上がって良かったのは残念ながら
宮城野区文化センター開館記念の
ココロノキンセンアワー「カレー屋の女」公演じゃなく
高校演劇の「カレー屋の女」を全国大会で見たを観た奴が
「高校演劇全国大会」⇒そっちのほうが面白かったっと言ってたってこと!!
数年前だけど役者が現役高校生バナレしててホント上手かったらしい。
後は見てないからわからん。 >>31
なるほど理解
高校演劇の全国レベル>仙台のアマチュア演劇 なのかねー
まあ団体によってピンキリだろうが
ココロノキンセンアワー、去年の「ロミオとフリージアのある食卓」は観たんだが、妙に芝居らしさを意識したような感じだったな
脚本がそうだからと言ってしまえばそれまでなんだけど、良くも悪くも「いかにも演劇!」みたいな
今回のカレー屋の女の感想とかあれば聞きたい 【公 示!】
【映画について語り合おう】という
新スレが立っている。非常におもしろいし、
参考になる。
映画情報の決定版!
一読してみたら? もうすぐ震災から2年か
仙台演劇もぼちぼち平常運転になってきたかな いい劇団だなと思って何回か見に行ってるところはあるけど、これっていう役者にはなかなか出会えないな >40
それじゃ、これっていうにはちょいと足りない、惜しい役者だとだれかいる?
自分は原西さんとか三回に一回くらい、お!とか思うけど。
女優は…ギンズバーの小松さんとかナチュラルで好感が持てるな。 小松さんGin'sBarの期待株だと思う、若い女優さんにしては珍しく変な自己主張感じないというか
真田鰯さんとか、へぇ、と思わされること多いかな良い意味で
彼が出るなら観てみよう、と思えるほどではないんだけど 規制解除ktkr
アイキューの塩釜公演みてきた
役者は丹野と藤原貢氏以外にそこそこだし、
話もとくにどうってことないんだけど
面白かった。
‥演出力? >>43
あれをなんとなく観れるレベルにしちゃうのは丹野の演出力なんだろうなあ
丹野本人が場に出てないところでは退屈に感じる部分も少なからずあったけど…
終盤全キャスト総出で進行していくあたり、白眉になるはずが逆に失速した感があってちょっと残念だった
でも、今年観た芝居の中では一番笑ったな IQは10年程前から見てるが、作品ごとに毛色が全く違うのに面食らう。
一幕一場のストレートプレイだったり土着的なファンタジーだったりわけが分からない前衛だったりする。共通するのはある種の空気感。(作家が一緒なのだから当然なのだろうが)好き嫌いは別にして一応余裕があれば見に行くことにしている。
正直そのようなばらばらな方向性のため、作品ごとに個人的満足度は違うが、総じて作品としての完成度は高いように思う。 SENDAI座の公演見てきた。
正直眠かった。
オレがおかしいのか?
この人たちって一応仙台演劇界のトップチームなんだよな?? ヤミ鍋見てきた
コメディの印象強い所だったけどかなりシリアスだった
恋愛物はシリアス路線なのかね
本当にコーヒー淹れて匂いも使ったり、出ずっぱりでも
ラストまで動かない役者いたりちょっと新鮮だった。
ただここの人噛んだって分かりやすいのがシリアスだと
どうしても目立つ
見てて引っかかるなー我に返ると言うか
コメディだと笑い所にもなるんだけどな
ところで劇団毎に得意なジャンルとか見てて分かる物? 「地方の劇団は儲からない。」って誰か書いてた。
儲かろうと思ってもいないし、役者も演出も劇団内、その他諸々の内輪の評価だけ気にしているから面白く無いって。
面白く面白くなきゃ儲かるわけもない。
残念だね。
段々皆長くやってるとつまらないステイタスや見栄や
劇団内のすべての現状の悪さが劇団の面白さ無くしちゃうんだろうね。
自分のやりやすいスタイルばっかやってたら新しい人が来てもすぐやめちゃうよ。
多少なりとも夢持ってるんだからつまんない裏事情見せたらやっぱどうせなら東京でやりたいッて感じて辞めていっても仕方ない。 地方だろうと東京だろうと小劇団なんて儲からないだろ、損益分岐点まで持って行ければ上々なんじゃないの
儲けるつもりで算盤はじくと壁の高さに絶望するレベル
内輪の評価ばかり気にして向上しないってのは同意出来るけどな
演劇人(笑)の意見ばかり気にしてるイメージ >>47
レディバードなら和風ダークな雰囲気、IQ150なら女のサガ、GinsBarは男女関係、三角フラスコは微妙な狂気…とか?
得意ジャンルというか、よく採用するテーマみたいなもんはあると思う 大雪週末に集中すんじゃねぇよ畜生
交通手段絶たれて公演行き損ねたとか初めてだわ 暇だし過疎だし>>50検証してみた
劇都仙台イチオシの10BOXで公演・稽古。席数80×5回で、最大400人動員可能。
box-1を5日間連続使用する場合の費用が約8万円(機材・空調込)
稽古は夜間中心に週3回ペースで4ヶ月、box-3利用として約10万円。
製作・制作に7万と見て、キリよく合計25万。
一人暮らしの生活費を15万/月として、25万+15万×4=85万分のチケット収入があれば、主宰1人は暮らしていける
85万/400=2125円
うん、現実的に考えて10boxで2000円のチケット400枚も捌ける小劇団いないわw
損益分岐の25万ラインは、2000円で125枚、1000円で250枚。このラインでも小劇団としては上々ってのも頷ける
10boxのHP見て適当な想定条件で計算したから誰か突っ込めるとこ突っ込んで
最近書き込みなくて寂しいわ 芝居って思ったより金かからないんだな、メンバー5人だとしたら月1万強で公演出来るじゃん
だからフリーターでずるずる小劇団の役者とか続けちゃうのかね
>>28あたりで話題になってた「カレー屋の女」、昨日エルパークでの再演版観てきた
俺は結構楽しんで観れたけど、一昨年から続けて来たにしては…って気もしたかな
役者半分以上変わってるみたいだし、なんか内部事情があるのかもわからんが
装置が全部新聞紙で覆われて、舞台全部新聞紙だらけなのは面白かったけど、イマイチ意図が分からんかった
いや震災直後っぽい雰囲気を、とは言ってたんだけど、なんで震災直後っぽくしたんだろう?
カレー屋の主人とその姉が良い感じの雰囲気出てて好きだったな
あと音響が…オープニングが妙にファンタジックだったりテーマ的に使われる曲がイマイチ合ってなかった感
全体的に、面白かったけどなんかチグハグだったと思う、俺がピンと来なかっただけでそういう狙いで作ってた気もするんだけど スレ立ってから2年で60レス、劇評も10本ぐらい
需要ないんじゃねーの
震災直後はともかく今は公演自体が少ないわけでもないのにさ 神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em >>12
シェイクスピアカンパニーはどうなんだろう?
東北あちこちで公演してるみたいだけど、
まだいちども見られてない あけましておめで保守
殆ど半年書き込みなくても落ちないんだな
しかし2014-2015にかけてレポが>>55の1件だけか
去年なんか>>64ぐらいしか話題ないし
とりあえず間違えてシェイクスピアSENDAI観るなよとだけ 宮文会館のときだったかな、前にGin's bar.の劇評書いたんだけど…
あの後、転勤で新潟住んでたんだ。
そしたらこの前、新潟の劇場にGin's bar.来てたから行ってみたら、酷いもんだった。
ワイの記憶じゃ仙台には短距離○道ミサイルとか腐れサーカスとかが湧き始めてて仙台の演劇が崩壊していっていた時、最後の砦だと感じられた団体がGin'sbar.だったのに残念。
2演目やってたみたいだけど、ワイが見たのはVerteって言う、若い男女の芝居だったんだけど。
なにあれ、高校生?
演出もくそ >>69
俺は仙台公演「Verte」見たけどそんなにひどいとは思わなかったなぁ
ついでに言うと短距離男道ミサイル「R.U.R.」見たけど面白かった
嗜好品だからって言えばそれまでだけど、
何がどうひどかったか書いてくれよ ミュージカルの鬼畜島、中止になってたんだ。
聴いた事無い劇団だったけど、やっぱりぶち上げちゃった後に手におえなくなったのかな? さすがに鬼畜島を題材にしようとしたのは
どう考えても・・・だからねー ginsbarって、繰り返しばっかじゃね?
脚本古くさい昭和のままで、毎年新人にやらせてるだけだろ。 【国内】朝鮮総連傘下の金剛山歌劇団、仙台公演中止に 資金不足か [無断転載禁止]©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/ニュー速+/1505281024/ 知り合いから聞いたPC1台で稼げる方法など
⇒ /iL☆zcVq
☆を消して、
グーグルでの短縮urlの最後にコピペすると見られます。
VJ6HS4O3RU あけおめ
☆仙台の劇団☆20010619-20011201
ttp://salad.2ch.net/test/read.cgi/drama/992887765/
仙台の演劇パート2 20031225-20030805
ttp://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/drama/1043474783/
仙仙仙仙仙仙仙仙仙台の劇団[復活]20040219-20050608
ttp://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/drama/1077164446/
☆仙台の演劇はどうですか☆20051209-20120629
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/drama/1134106308/ >>76
過去スレ乙
前スレ完走に6年半だったのがこのスレは5年半で100レス届かないのねwww
仙台演劇が変わったというよりここにいた層がTwitterとかに流れたのか Twitterはあれひどかったろってやつでも褒め倒してるのが多くて気持ち悪い
常連のあいつだとかあの劇団のこいつだとか特定され易いだろうし仕方ないのかね
発足したての団体なら悪評はアンケに留めてネットに発信しないのも情けかも知れないが… そこをここで言うのが醍醐味やけん。
旦那一発ぶちかましてってよ。
へったな関西弁ぶってごめんなさい。 とても簡単な確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
2LTTS 震災関連やるやつはたいがいそれ利用して評価されたいやつ
被災地のことなんかこれっぽっちも配慮せず、舞台化した自分をほめてほしい強欲な奴 >>78
常連客や関係者はネットでもアンケートでも酷評は書けないでしょ。「違和感を感じた」とかの遠回しな批判ですら難しいかもしれない。 だからそれがどうしたってことなんだけど?
仙台は既得した爺やばばあが多くて正直な感想も言えないくらい古臭い演劇がのさばってるね 仙台の演劇団体がとった賞って、震災?
それで全国のコンクールにエントリーするって、絶対ずるいんだけど
認められれば何でもするっていう、汚い田舎者根以外に何がある
じじとばばがあのさばってるようだけど すごいって言われたっかったら、
よその地方から無理やり呼び込むんだ
ここの強欲さに、騙されんなよ 仙台の団体で震災ものとかズルいなんて言い出したら広島が戦争ものとか福島が原発ものとか色々言え過ぎない?
賞レースで審査員受け狙うのが悪いとも言えんしウケそうなテーマだけで受賞出来るようなもんでもないだろ
どれの話かわからんけど マスパセ(マスク未着用途中降機乗客)って人のノーマスク論みていると、以前暴れていた太田って人思い出すなw
たとえばたとえばたとえばww 隠さないで…もっと君のかわいらしい顔をみていたいから……(ちょっと意地悪か優しく言う) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています