演劇実験室◎万有引力 Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
うーんすごかった
他の日程も確保しとけばよかったなぁ…もったいないことをした 1幕:座席は左、右ブロックに分かれており万有組は左、桟敷組は右に着席
↓
2幕:部屋移動
万有組:覗き穴の空いている壁に囲まれた長方形の360℃劇場
桟敷組:前後左右バラバラの向きに置かれた椅子に座るロフト付き劇場
↓
3幕:1幕とは逆のブロックに着席
↓
4幕:部屋移動
先程と反対の部屋で先程とは違う劇
↓
5幕:3幕と同じブロックに着席、終演
最低でも2回見ないと全ては見れない仕掛けですね あとは集合場所の金王八幡宮でもマチネとソワレで演出が違いましたね
マチネ:
境内脇の遊具等が置いてある場所で受付をし、地図を渡される
待ち時間にクイズの書かれた"Q"カード(「観客席」「人力飛行機ソロモン」に関するクイズ)を配られ、
全問正解したカードを郵送するか、劇場"Q"の簡易ポストに投函すると万有引力に関する「なにか」をプレゼントされる
開演時間になると根本さんが市街劇と同じシルクハット姿で現れ、桟敷時代の思い出話を披露
その後、恵篤さんが劇場"Q"を探す旨について説明、観客と俳優達は各々渋谷の街へ繰り出す… ソワレ:
正門前で受付をし、地図を渡される
時間になるとせーのっ!の掛け声と共に境内の地面にいくつか設置された照明で参道周りをライトアップ
観客は参道にだいたい2列で並び
時折、俳優達が適当な客を見繕い体の向きを変えられたりしながら開演を待つ
しばらくすると根本さんが登場、桟敷時代の思い出を語り終えると舞台は神楽殿に移り
恵篤さんと万有の研究生が寸劇を披露した後、銭湯帰りの61番目の客として優太さんがスカジャン姿で登場
銭湯から帰ったらアパートの自室が消えたこと、痕跡を探していたらここに辿り着いたこと、などを一通り恵篤さんと問答した後、優太さんは渋谷の街に消え
観客は彼の向かった場所。劇場"Q"を探す為、地図を片手に渋谷の街を彷徨う…
といった感じです
補足大歓迎ですのでもし覚えてる方がいらっしゃったらお願いします うわ、すごく楽しそう。
観に行けなかったのが悔しい。 初日と楽日に行ったけど楽日の方が案内が親切だった
初日は地図に書かれた場所に行っても役者さんは誰も居なくて、QRコードを頼りに説明読むだけ。でも25分で廻って劇場に辿り着かないといけないから、時間的にあまりちゃんと読めないし、街並みは面影ないからいまいち実感なかった。
楽日は各所に役者さんがいて説明してくれた。特に根本さんは生き証人だから説得力あったな。 〉〉480
捕捉
受付で渡される地図には、天井桟敷ゆかりのスポットが8ヶ所(スタートの金王八幡も含めると9)マークされてて、それぞれQRコードで解説が読める仕掛け
天井桟敷館や周辺の飲食店で、主にシーザーが書いた当時の思い出が読める
Qは地図上には場所が書かれてなくて、コードだけがあるが、時間になるまでコードもアクセス出来ない >>480
迷子続出って話だったか、そのせいで案内出てたのかな。
しかし30分くらいで集合場所不明なら、あまりスポットは見て回れなかった。
いつか渋谷に行ったとき、改めて回ってみるつもり。 知り合いから聞いたPC1台で稼げる方法など
⇒ /iL☆zcVq
☆を消して、
グーグルでの短縮urlの最後にコピペすると見られます。
7MLYQSL6NW そういえばクラウドファンディングの延期で思い出したけど
Qの台本当てクイズと現地で渡されたクイズカードの賞品ってまだ来てないよね? まぁどちらも"万有引力に関する何か"としか書いてないし
このまま何も来なくてある日「もう既に差し上げております。あの時のワクワク感が景品です」
みたいなこと言われても自分は納得してしまうかもw
Qそのもので十分楽しませてもらったし 赤い糸のハガキ来たけどシアターブラッツは尻と膝が痛くなるからどうしようかな……
ライブはなんかもうこれ逃したらやらないかもみたいな 曲をやると言ってたね どちらかと言うとプログレ板に書き込むべきなのかもしれないけど、確かに今日は珍しいラインナップだった
オープニングは怪電話死人の叫びだし、阿呆船メドレーで紡錘形の理性とか電気の悪魔、愚者の麦辺りからの阿呆船、ラストは君は答えよでゲストの森崎偏陸さんが喘ぎ声を出すと言う豪華っぷり
後はスタジオ録音でバンドのCD出すらしい すごいライブだったな
CD収録曲のリクエストがあれば悪魔の家ホームページに送ってくれということ
母数が少ないだろうから送れば反映される可能性あるかもな とても簡単な確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
FFSJM QRコード付き葉書が届いたけど
これは台本当てクイズの景品なのか
現地でやったクイズの景品なのか
チケット買った人全員に配ってるのかどれなんだろう ハガキ届いた。チケット買ってないけど、クイズには参加した。記憶の地下想像力と書いたから正解かはビミョー 次のチケット発売されてるの知らなかったよ。。。
なにかメルマガ来てた? >>499
なるほど、それなら台本当てクイズの景品かな
自分はガリガリ博士の犯罪で送ったんでどっちも正解にしてるみたいですね
>>500
4月頭にメルマガ来てましたよ 今回行けなかったんだよな
夜叉ヶ池の時とおなじくわりとわかりやすい舞台になってたんじゃないかと予想したんだけどどうだろうか?
歌が多いと言う話だったけど 原作は未読ですが童話なだけあって大分わかりやすかったですね
歌の比率は身毒丸と同じくらいかな?
パンフレットに歌詞が載ってる曲だけでも8曲
その中でいつもの合唱曲が3曲
合間に泉佳奈嬢のソロや団員のソロ・デュオが入る感じ
BGMはメルヘン寄りというか童謡チックでした
あと奴婢訓にあった「色鉛筆の先っちょで〜7つの穴を(略」という歌詞があったのを覚えています どうもありがとうございます
高田恵篤さんが復活して共同演出なども担当するようになって以来、わかりやすい話の時はわりとわかりやすくなった印象があったので今回もそうなのかなと
今回は残念でしたが次回公演は行きたいですね 赤糸が良かったので、次の公演も行こうと思う。
席が良かったのがあるけど。 席で思い出したけどシアターブラッツの最前席フラットシート
あれ尻の薄い人は座っちゃダメだな
尻が痛くて集中できないし我慢できずにモゾモゾ動いてしまうしでひどい有様だった
あの時のお隣さんごめんなさい… シーザーと同い年ということは天井桟敷の頃は20〜30代だったのか
もう一度舞台で見たかった タリさん亡くなったのか
70前に亡くなるのはやはり早いよな 言いたくないけれど、90年代半ば〜00年代の万有引力が最高だったな
小林圭太、伊野尾理江、小林拓、大島睦子、村田弘美、井内俊一あたりがバリバリ体張っていた
最近のはなんだか商業的なにおいがしたり物足りない若手が多かったりする 根本さん海津さん戸倉さん義之さんあたりも好きだったよ
あとあの頃は桟敷の演目やるときに昔の役者さんが集まったりして贅沢だった
まあ昔のことを言っても仕方ない
一頃は開座に手伝ってもらわないと公演出来ないくらい役者さん減ったけど今はまた盛り返してきてるし(曽田さん森さんがすっかり身内になったのもあるけど)
長いこと観てきた森陽子さんや橋優太さんがいい役もらえてるのも嬉しい
伊野尾さんと木下さんはあの頃から変わらないのがすごいw
村田さんも来年は復帰してくるといいな
最近の人だと今村さん山田さんに注目してるよ 狂人教育みた
全体としてはよかったけど音楽面では個人的に今一つだった
赤糸もそうだったけど最近のシーザー曲は魅力が薄れている感じがする… >>521
ね、今日見てきたけどあの髪型と衣装の森さん可愛いすぎ
今までも綺麗な人だとは思ってたけど
今回で新たな魅力に気付かされた感じ
バッサリいってるけどあれ地毛かな?それともカツラ? 地毛っぽいな
あとまたタトゥーが増えたようなwww 森さんは99年のフー・マンチューから可愛らしかった印象 >>524
そういえばあの頃も金髪だったね
可憐な役から奴婢のダリアまでこなせる幅広さが素晴らしい >>524
私はくるみ割り人形のトランク提げた少女! イマイチだった
過去作品とか演劇をよく知ってると違うの? >>529
万有引力マニアだけが楽しめる作品だと思う シーザー流の演劇論・劇場論が奔出する独自世界だからほかに言い換えができない
…かもしれない 昔はこういうの多かったよ
この数年でけいとくさんが共同演出するようになって分かりやすいストーリーものが増えた感じがする
言ってる内容を理解するというより、台詞も音楽や美術と等価のものとして感じる舞台だと思う。
昔はなんとか理解したいと寺山演劇論集とか買ったけど、読んでも結局分からなかった笑 シーザー作だとSUNA、痴夢のランプ、カフカ、アフリカ、アヴェロンあたりか
あと未見だけど、90年代のダーウィン、アンモナイト、ペストシュタイン、カスパーあたりもそうだな
シーザーがいちから書いた台本は観念的で分かりにくい夢の話みたいなものが多い印象はある。ブログの文章もそうだけど
今回のランターンは、万有の作品の中でもシーザー作のものを中心にシーンを抜粋して構成してるから、追うべきストーリーラインがそもそも無い
冒頭のティマとワタシ様が今回の登場人物かと思ってるとそれっきり出ないし
そういう意味ではシーザーワールドの総集編みたいなものだけど、演劇論みたいな長台詞は主に寺山が書き残したテキストを使ってたと思う 月蝕歌劇団の次作がシーザー監修なのか。
どのくらい関わってるんだろうか。 今回のは俺には合わなかったな。
例えるなら、ピカソ展を観に行ったらピカソの作品がほとんど無く、使ってた画材とか生家とかの背景の紹介ばかりだったという感じ。
価値はあるんだろうけど、作品を求めて行った人には肩透かしだったと思う
(HP見ればそういう作品だとは書いてあるんだけどね)。
役者とか、何かしらの表現を職にしてる人には有意義だったんだろうな。 自分はむしろ狂人みたいなストーリー優位の劇よりこういうのが好き
同じ万有、シーザー好きでも面白いと思うものはそれぞれなんだな 俺も今回みたいのが好き。ストーリーが前面にでてくるの苦手 チェンチ一族チケット取ったけど、それよりサントラとかウテナ風第二弾とかバンドアルバム第二弾とか飛ばしてるな 現在の万有で森さんの存在って大きいんではないだろうか、などと思ったが
ただ単にいま彼女のポジションに立てる女優が他にいないんだよな 本当にお前(お前ら?)は森さん好きだな
万有の役者に必要なのは万有でやっていくための訓練?みたいなもので
別に「この役者じゃないと務まらない」みたいなものはあまりない…と思う 万有の役者って入れ物としてのスペックが求められるのであって、個性はむしろ求められてないのかなと思ってた 今回はちょっと物語になり過ぎていたというか、文学ぽかったかな。
初演がほとんど台詞のない肉体劇だったというのは知っていたので、その路線を期待してたから思惑がちょっと外れてしまった。 同感
初演の宣材写真から想像してた暴力的でエロティックな肉体表現は控え目だった
文芸寄りというか、テキスト重視でリア王みたいな感じというか
個人的にギリシャ悲劇みたいなの苦手で
センセーショナルなテーマの割に退屈してしまう部分があった 同じ小劇場、物語重視でも最近のだと夜叉ヶ池とか面白かったと思うんだけど、やはりキリスト教圏の人間が描いた悲劇って感じで現代人としても日本人としてもノレない所はあるな
そもそも元の戯曲の出来があまり良いとも思えないし うーん、でもただでさえ5chなんか過疎化が進んでるんだからやってる最中に感想でも言わなきゃ誰も何も言わないまま終わっちゃうでしょ
そもそもやってる最中にまだ見に行ってないならここを見るのが間違いでは? 皆、決定的なネタバレは避けて書いてると思うがな
この程度でネタバレ言ってたらツイッターなんか見れないぞ 逆にツイッターと比べて5chの専門板なんて今となっては閉じた空間なんだからあれが良かったよね、ここはつまらなかったよねとかそれくらいは好きな風に言い合いたいな
あそこのシーン良かったよねとかピンポイントで言っても全然構わないと思う いや、書き込んでもいいんですよ。
せめて、楽日終わってから。。。 >>552
対立したり論争するつもりはないんだけど
この程度の当たり障りない感想がNGとなると
公演中は何を書けばいいんだ? >>553
例えば545で言えば、後半の「個人的に
」以降は控えていいんじゃないかな。
印象の悪いコメントが公演中に流れるのは、劇団にとってプラスではないよね。
別に見に行ってコメントしてる人たちの感想にケチつけるつもりじゃないんだ。
昔劇団の運営に関わってた人間の気持ちとして、批判は後で受け付けるから、せめて公演中は(売上に関係するかもしれないから)控えておいてほしいというところ。 ネタバレとかマナーの問題とか言いたいのかな?(それもローカルルール過ぎるけど)
とか思ってたが劇団の事情を考えろは論外
基本的に万有のファンだけど、こんな場末でそこまで劇団の事情に気をつかうつもりはない
ある意味万有引力に限らず劇団関係者の本音ではあるかもしれないけどさ、そんな理屈をこんな所で振りかざして自治するのはナンセンスでしょう ネットリテラシーの話なので、個人の感想だからといってマイナスなことを書く人を見ると、あぁ昨今の事情に疎い意識の低い人がいるんだな、と思うだけ。
まぁご自由にどうぞ。 なるほど
「ネタバレになるから感想控えろ」じゃなくて「集客下がるからネガティブな感想は控えろ」って意味か
劇団を応援する立場として言いたいことは分かったけど、正直息苦しいな
俺もツイッターやアンケートではポジティブなことを書くようにしてるけど
この過疎スレはコアな人しか見にこないだろ
劇団名や演目で検索しても全然引っかからないし
本当に劇団のためを思ってのことなら
他人に自制を求めるよりも、自分でポジティブな感想をどんどんレスしたらいいんじゃないかな
その方が(もしスレを覗く人がいれば)賛否ある話題作なんだなと思ってもらえるぞ
自分で出来ることをしないで人に要求するのは独善だと思う と言うか率直な感想を言うなと言うのは明らかにおかしいと思う
この人は別に言うなとは言わないがせめて公演終わってからにしろと言いたいらしいが、そこら辺の率直な感想も含めて確認しに来るのがこう言う専門スレでしょ
万有引力は応援してるけど、我々のようなただの観客がそんな所で気をつかうのは馬鹿げてるし、ちょっと異常だよね twitterなんかでバンバン(というほどの数じゃないが)感想挙がってるじゃないか それと、勢いで書いたことにいちいち突っ込むのもどうかと思うけど
元運営という立場を明かした上でこういうことを書くと、下手したら劇団が否定的な感想を封じたがっていると取られかねないぞ
リテラシーというならそのへん考えた方がいい >>560
劇団の運営って、万有でない違う小劇団ね。 書いてる途中で送信してしまった。
どの劇団でもそうだと思うけど、演劇の評価は実際に観に来てから判断して欲しいんです。
そもそも足を運ぶ前時点で、無責任なネガティブな一部の書き込みで、その機会すら失ってしまうのは悲しいなと。
せめて公演期間中だけでも、不満があったとしても、胸の中にしまっておいてくれればなというのが正直なところです。
言いたいことはアンケートに書いて伝えてくれれば読みます。 ネガティブな反応が出たとしても観に行って実際判断したんだから無責任な感想ではないだろ
逆に元万有の人間でもないのにいちいち2chまで来てマイルールを強制してるってのは相当変な事だと自覚して欲しい それな
見当違いの使命感だわ
アンケートに書いてくれれば読みます
とか関係者じゃないならどういう立ち位置から言ってるんだよ
万有の役者さんで以前の公演でネガツイも拾ってリツイートしてた人がいたけどな
ああいうのは逆に堂々としてて好感もてる なんか変な方向にスレが盛り上がっちゃったけど過去スレとかでも皆普通に公演中から感想書き込んでたし特に問題ないと思う
しかし多分同じ人だと思うけど過去の状況見てたら>>319でも書いてるからなんか演劇板のローカルルールでもあるのかと思ってしまったよ この中で1番ネガティブなレスは書き込みをさせないレスなんだがな
ネタバレは元々ないけど嫌なら見ないか初日から行くだけだな
自分が見れてないのに盛り上がっているのが嫌な寂しがり屋さんなんだろう
万有は数年前からしか行ってないけど活動や会場の規模ってやっぱり小さくなってきてる感じなの? 「あのお家、デリヘル嬢がしょっちゅう出入りしてる」
「あそこに住んでるのはチェンジ一族だからね」
本公演の時にもまったく書き込みがない頃と比べたら賑やかになったと思う。
それだけ評判があると思ってるよ。 舞台を見た冷めやらぬ興奮をリアルタイムで書いちゃダメーというなら
ここで話せることなど本当に限られると思うんですが ここ10年以上安定してるよ
動画共有サイトやツイッターの時代になって新たなファンを獲得してる感じもある スズナリのキャパが200人として11ステージで2,200人
八割埋まっているとしたら1,920人か
この何年か通常の公演は大体2,000人くらいで安定しているように見えるな そいや幾原邦彦監督の『さらざんまい』始まったね。シーザーコンサートにちょくちょく出てた方もご出演だとか。
『ウテナ』でシーザーに出会って万有見るようになった人も多いと聞くわ。 動画共有サイト時代に入ってから色々調べてたらシーザーって凄えじゃんみたいなパターンは結構あるみたいだね
身毒丸聞いたりして
まあその調べるきっかけは寺山だったりウテナだったりするみたいだけど
後は日本のプログレとか日本のロックを探してたらシーザーにたどり着いて万有見に来るようになったとか >>574
幾原自身が寺山に影響受けてるから、どれ見ても演出に匂いが感じられる。ウテナが特に強烈だっただけ。 公演中のネタバレ禁止という人を非難するような人たちの集いですもの。
常識人は去っていきますよ。 感想はツイッターに書いちゃったな
出演者の人にも確実に伝わるしなあ(RTしてくれる) >>578
もともと過疎気味だと言うのが第一だけど、同時にあなたみたいな面倒くさいのが居るからいいやとなったんじゃないかな
結局誰も劇の核心的なネタバレなんてしてなかったのにいまだにこんな事書き込んでるんだもの だって他に賛同者が居なくて全否定されたの根に持ってるから>>578書き込んでるようにしか見えないから >>582
わけわからんわ。面倒くさいのはどっちだよ。 終わった後に感想書き込む人なんて居ないという結果が出たんだから、公演中のネタバレ禁止で悪評は公演終わってから吐き出せというルールはやはり無理があるという事で納得してくれと言ってるわけで
実際のところ>>580で書いてるようにスレの過疎化が第一だと思ってるけどあんまり感想を書きにくい空気作りはやめようという話
どうせならみんなであそこ良かったよね悪かったよねで盛り上がった方が良いと思う こういうオジサン感覚のめんどくさいやり取りが場を盛り下げるんだよねw 正直今回は微妙だった
俳優陣の迫真の演技は見事だったが、ちょっと内容が真面目過ぎて退屈
音楽もわりかしおとなしめだったし 再演はしない宣言出しちゃったからなぁ。
七月の奴婢訓も武蔵美の学生と関係者限定になるんだっけか。 小竹さん武蔵美の教授退任するらしいけど、万有引力に限らず舞台美術で活躍してほしいな これで早稲田の安藤紘平先生、多摩美の萩原朔美先生と天井淺敷ご出身の大学の先生は皆さん定年になったのかしら。 年内は一般公演無しか
寂しいな
またユニット公演とか何かやりそうではあるけど 『少女革命ウテナ』の世界をベースにした音楽作品集 J・A・シーザー『少女錬金術師 卵・バラモノガタリ』
https://diskunion.net/diw/ct/news/article/1/80679 しかしチェンチで配られたリーフによると、会場のキャパは分からないけど7月の奴婢訓は6日間もやるから、在学生や竹野教授関係者限定とも思えないんだな。桟敷や万有に在籍してた人、武蔵美OBあたりも入れるのかな?余裕があれば一般も入れる?
なにげにリーフに問い合わせ先のメアドと電話番号も載ってるしw >>594
学内行事なので関係者優先だけど外部締め出しするわけではない。5月中には詳細をお知らせしたいとのこと 伊野尾理枝? @rierie_inoo ・ 5月8日
すみません、観たいと思いますよね…。
武蔵美では今までも退任する教授の展覧会をやって来たけれど、小竹ハカセは自分の
作品を見せるならただの展示より奴婢訓をやって欲しい、と今回の公演を企画してくれました。
なので基本、学生に教授の仕事を見せる為のお金を取らない公演なのです(._.)
(観れなくても仕方ないくらいの気持ちでいたほうがよさそうだ) こればっかりは仕方ないな
しかし奴婢訓、レミングあたりはまた再演して欲しいなぁ
それかDVDでもいい 数年前に「もう再演はしない」宣言出しちゃったからなぁ。確かにまだ見てない演目も見たいが。
(前言をひるがえしてもいいのよw) 「少女錬金術師 卵・バラモノガタリ」の発売予定日が7/24に延期になったな 落選でも来るだろうけど、当選連絡先にしてるのかなとか邪推してしまう ツイッターでもここでも当選者を1人も見かけないからまだなんじゃ?
というかシステム的に当選も落選も一斉連絡が普通だと思う
担当者が忘れてるか、システムの不備? 友人と2人で申し込んでたがどちらも外れだった(平日)
倍率高かったのかな 転売禁止法施行後になるから学生の転売見つけたら通報しよっと 万有は数年前に今後再演はしないって宣言出してるから、今回の奴婢訓が日本で見られる万有の奴婢訓の最後かもしれないんだな。この宣言は取り下げてほしいものだけど。 今回のは特殊な公演だからノーカンで
海外公演終わったら凱旋公演してほしいな 小竹氏の協力なしに奴婢訓の上演は考えられないだろうから
ある意味区切りみたいなものなのかも >>617
それはないんじゃない
何のコネもない俺も当たったし 今回完全に遮断するのが難しかったのか敢えてそうしたのかわからないが
窓から外の明かりが少し入って来てたから完全暗転中でも結構見えた
それでもあまり詳細な動きはわからなかったが
あとパンフは通販始まったら買ったほうがいいかも
脚本全文とそれに合わせての場面写真(シアタートラムでやった時のものっぽい)とかも載ってて読み応えあるよ 数年前の「再演はしない」宣言はしれっと無かったことにしてほしい。だれも怒らないだろうし。
しかしまだ見たことのない演目も見たいけど。いっそ宝塚みたいに組制にて並行して公演したらいいかも? 行けなくて残念だが今回はかなり良いらしいね
会場の特殊性を利用した奴婢訓とか、まるで話に聞く天井桟敷時代のヨーロッパ公演みたいで憧れる 奴婢訓行けた人に質問だけど、次の公演情報はなにかありましかか? チラシは配ってなかったし立て看板や受付、物販スペース等にも特にそれらしきことは書いてありませんでした プログレ板に書いてあったけど、8月4日に寺山記念館でミニライブらしい
あとは情報無し
万有公式ツイッターで今年の国内公演は最後と書いてるから無いんだろう 今回誰が出てたの?どこにも情報がなく・・・
高橋優太氏は出てましたか?
オーディションの学生俳優は浮かなかったのだろうか・・・ 優太さん出てましたよ
出演者一覧はパンフに載ってるのでまた帰ったら何役だったか書きますね
今回は高田さんや森さん以外だと曽田さんと小林桂太さんが全面に出てた印象
包帯の川シーンも今回は曽田さんが下着付けてやってましたし >>627
パンフ確認したところ優太さんはさぼり男ブドリ役でした
2016年の時と同じ役なのは田さん森さん木下さん岡庭さんだけですかね
かま猫は伊野尾さん、ポラーノは桂太さん、オッペルは曽田さん、飛永さんも楽師トビンチ役で出てました
学生の方々は居ることを忘れるくらい溶け込んでましたよ あと私の観た回だけかもしれませんが犬の戴冠シーンで山口百恵引退コンサートパロディやってたのがツボでした
ゼンマイ人形のシーンで鶏がリズムに合わせて足を伸ばしたり引っ込めたりしてたのも可愛かったな 人間犬のシーンは今回ギャグに寄り過ぎてる感じがした
序盤2〜3人はオーソドックスに犬化して後半でちょっと変化球いれるくらいが好きだな 蘭さんライブ見てきましたが、アップテンポな曲はもうきついみたいだね 「少女錬金術師 卵・バラモノガタリ」聴いてるが
甘ったるいヴォーカルの女とか一部きっついな 聴き込めば評価が変わってくるかもしれないが
合唱曲の高揚感が好きな自分は若干物足りない 特典が既に持ってる音源だから予約しなくていいかと思ってそのまま忘れてた
個人的に、少女詩集とかの甘くて細い女性ソロはあまり好みじゃないんだよなー プログレ板の方じゃなくてこっちで語ってるのか
今回女性ボーカルといってもしっとり叙情系はなくて全体的にゴシック&シンフォニックな感じだったけどね
一応合唱系も有ったし
なんかプログレバンドの4thアルバム辺りでそれまでと微妙に路線が変わって馴染めないけど、聴いてみると案外悪くなかった的な感じではあった 堂本正樹が亡くなったというニュース
虹翔伝説とかで関わってるよね >>640
香港公演はさすがに中止になってそうだよなと思って何となく見に来たんだけど、堂本さんお亡くなりになったのか
虹翔伝説の歌詞とか含めてすごい世界観で学識のある人だと感心させられた なんか1/4からのアニメマギアレコードでシーザーの曲が流れるらしい
1話だけなのか、それ以後もなのかはわからないけど 次の公演の脚本が手代木正太郎(ラノベ作家)…
「演劇の脚本執筆します」という人なのか いやこの人元万有引力で公演出てたと思ったが
むしろ今ラノベ書いてるんだ
それと香港公演予定通りやるんだっていう驚き これまでも劇団員に演出させることはあったが
本公演で音楽+演出となると、自分の演出スタイルを継承させて譲り渡していくつもりなのかなと想像してしまう
橋優太さんも休団?で、飛永さんが演出にまわると中堅男優が曽田さんくらいしかいなくなっちゃうな 香港公演、成功おめでとうございます
大劇場でソールドアウトってすごいな 香港でも寺山演劇は上演できるもんなんだね。
思想的なところが多く含まれるから、検閲とか色々かかったんだろうか? 香港の大劇場の奴婢訓、ヨーロッパの小劇場の奴婢訓、どっちも見てみたかったね
万有もシーザーの70歳を機に変わっていく事になるんだろうか 昨日のまどかマギアレコードでシーザーの曲流れてたね
合唱系じゃなくて草迷宮の一つ重箱、二つは葛、みたいなやつだったけど 次のやつ実験公演なのか
前回の実験公演ってどんな感じだった? 実験公演といえば全部実験公演と言えるし。前回一般公演のチェンチ一族は普通の演劇に近い方だけど。 次は飛永さんが演出音楽で脚本もシーザーじゃないから
万有としては近年にない異色作になるんじゃないかな
飛永演出だと随分前のアリスインアンダーグラウンドとかあったな ああ、『アリス・イン・アンダーグラウンド』って7年くらい前のワーサルシアターの公演ね。あれも面白かった。村田さんと井内さんのコンビはいいわ。 次の公演コロナ問題大丈夫かな
規模的に中止にはならないと思うけど 政府要請のイベント中止目安は3/15までか
丸っと被っちゃってるね
やっぱ中止なのかな?箱代とか大丈夫なんだろうか 新型コロナウイルスの感染拡大防止策として政府は、大規模なスポーツや文化イベントについて、今後2週間は開催を中止したり延期するよう要請する方針を決めました。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3915171.html
大規模でもなんでもないのでセーフ 公式サイトに中止決定来ちゃったね。(´・ω・`)
となると次の公演はいつになるんだろ? 来ちゃったねぇ、そんな律儀に従わんでも…と思わないでもないが後の祭りか
とりあえず奴婢訓香港公演の動画配信を楽しみに待っておくよ せっかく先行で買ったのに、すごく悲しい。
しかも延期が先すぎて…。 逆にそこまで先延ばしにするって事は他の公演の予定が入ってるからって事かもしれないし、そっちを楽しみに。
単純に劇場が押さえられなかったのかもしれないが。 なにかあってからでは、今後の活動に支障が出るだろうし、仕方ないよね。
楽しみが先になったってことで、気持ち切り替えていくわ。 後援に行政がついてたりもするから無理はできないかな >>659
やはり次回公演は疫病流行記だね。実は流行前にすでに予定してたりしてw アングラなんだから政府のお達しなんか無視しちまえと言いたいが...
これも時代かね 市街劇ひとつとっても自治体との良好な関係が必要だよ。海外公演だって補助金が必要だろうし。
万有引力はナイーヴな「反体制アングラ」ではないと思う。 ただの一観客としてはコロナで大騒ぎの中あんまり行く気持ちになれなかったから
延期で良かった 公式にチケット対応来たね。
そしてオリンピックに草迷宮をぶつけるらしいw 疫病流行記、見たいな。
万有は時流を追いかけるような劇団じゃないかもしれないけど。 日程変更で対応しようと思う。
チケット取り直すのか…とガッカリしてたところだったので、ありがたい。 いったん返金してもらって後からCDR付をやるかな? げぇ、メール最後まで読んでなかった
見逃してしまった… 注文していた奴婢訓DVDが届いたけど
思ったより写真と映像の見せ方が良かったので
値段以上に満足した。
一人一人の衣装や美粧を
じっくり見られるのも良かった。
伊野尾さんverの「誰が殺した駒鳥を」は
今回が初なのかな? そうなんだ
香港公演はカメラワークと音質が今ひとつだった(嬉しかったけど)から楽しみだな
蘭さんが抜けてからは村田さんがやってたから伊野尾さんは今回初だと思う 草迷宮オーディション中止か
本番はやる方向みたいだが
稽古できたとしても情宣期間とか考えるともうきついんじゃないかな...
自粛が段階的に解除されたとしても劇場ライブハウスは最後になりそうだし 公式に次回公演情報きてる。
草迷宮は中止で眼球譚に変更。1ステージ50名限定とか。
どういう趣向で来るか逆に楽しみだけど。 疫病流行記のサントラ前売りするのかな?
でも今の時期三密の極みみたいな小劇場に行きたくないな…… すっかり忘れてたよ、ありがとう。
2公演同日の日はやはり人気高いね。
俺は対策をしてるところに行って、それで駄目なら仕方ないという割り切りだよ。
すべての行動を制限すればそりゃかからないだろうが、
それが文化的な人間の生活なのかとも思う。 今回のはチケットは押さえたけど、状況見て行くのが適当でなければ開催されても行かないつもり。
それもまた仕方ないことさ。 Qで痛い経験して、それからチケットは早く動くようにしててよかった。 そうは言ってもコロナはわりと仕方ないじゃすまんからな
劇団応援を考えたらチケットは買っても良いかもしれないが リスクの考え方は人それぞれだな
個人的には、マスク検温消毒で黙って座ってる劇場より
通勤電車やたまにすれ違うマスク無しで騒ぐ若者の方がハイリスクだと思ってる 本音を言えば、公演の配信してほしいなと。
そりゃ現場で見るより劣るのはわかるけど、
公演のあり方を考えるという意味ではいつかチャレンジしてほしい。 かつて書簡演劇なんてのもあった訳だから
リアルの代替としてじゃなく、積極的な意味で
ネットを活用した実験劇が万有なら出来そうだけどな 残席状況ちょっと回復してるな。
×が△に戻ってる。
席追加した? あ、カンフェティの発券期限切れでキャンセル扱いが出たのか。 東京は2日連続100人越えかー
今のところはクラスター中心だけど、時差で市中感染も広がっていくだろうな
無事公演できるといいが… このペースだと、ちょっと行くの躊躇する。
というか多分行かないだろうな。 天井桟敷のイラン公演を手伝った現地スタッフの大半が
革命時に王室側の人間という事で殺されたと聞いた
昨年の奴婢訓に携わった香港の方達は、今どうしているのだろう さすがにイラン革命と比べる事は出来ないけど特に演劇人にとって先行きがあまり明るいとは思えないな
ユーゴスラビアにも行ってたね 眼球譚の方でその映像が見られるんじゃないかな?香港公演もひょっとしたら。 きちんと基準を守ったのに公演でクラスターとか、雲行き怪しくなってきたな。。。 うーむ
これはまずい感じだな
あと2週間でどうなっているか、、、 >>704
正直、いま実施して良いことなんて一つもない。
無事に運良く出来たとして、次にうまく行く保証もなく、結局自己満足しか残らないと思うよ。
今この時期にやってほしいことは、配信とか、withコロナの時代に継続的にできる表現形式の模索だよ。 何よりも、チケットは買ったけど、安心して楽しめる気がしない 今気付いたけどアマプラに昔の公演の映像来てる!
怪人フーマンチュー >>707
ホントだ。森さんこの頃から出てるんだね。
そしていつ見てもこれはダメ編集だ。 行った人います?
定員50人ってどのくらいの密度でしょうか? 場内の様子もネタバレかも知れないので
嫌な人は以下読まないで
客席は一席開け
ただ、小劇場は元がぎっしりした作りだから
一席開けといっても映画館の市松よりはやや近い
そのかわり席ごとにボックス状に横と後ろを囲う仕切り板がある(顔の高さくらいまで)
舞台との距離も最前列から2メートルくらいあって
その他にも飛沫が飛ばない工夫を最大限してあったよ
エアロゾルとか空気感染ということだと、これでも足りないかもしれないけど
飛沫に関しては大丈夫だと思った >>711
ありがとうございます!
私は来週末の予定。
直前の状況を見て行くか決めるけど、主催側としては最大限予防をしてる感じですね。 劇団側として出来る対策を全部本気でやっているのは伝わってきたよ
千秋楽まで無事にいってほしいな 行ってきたよ
都心に通勤してるからどのみち毎日リスクだらけ
あの厳重な対策ならカフェやレストランよりリスク低いと思う
ただ、完売の割には空席ぽつぽつあったから行くのやめた人も結構いたんだろうな 400人超え確定か。残念だけど今日は諦めよう。
無事に最後まで公演できますように。。。 今更だけど行った人実際どんな感じだった?
劇の内容的な意味で 疫病流行記を拝見したことがないので、疱瘡譚はどなたか詳しい方お願いします
紗幕に字幕や映像を投影する演出や、舞台の両端で線香花火をしたりする演出が印象的でした
眼球譚は、まず恵篤さんがこの公演の主旨を説明し、客と黒電話で会話したり客を箱に入れたりしたあと
毎回違う特集映像をMCを挟みつつ流すというもの(私の行った回は市街劇の回と海外公演の回でした)
映像を映す紗幕の裏では俳優陣が動き回ったり舞踏したり時にはMCに参加したり…
最後はプロメテウスの予告映像を流して〆 ありがとうございます
眼球譚は特別公演的な感じだったのかな
疱瘡譚もどうせならソフト化して欲しいくらいには気になるけど、今この時にわざわざ劇場まで観に行ったからこそ観る価値のある劇って感じもしますね 疱瘡は螺旋階段を60分尺に短縮したような感じだったよ
楽曲もほぼ螺旋階段のものだった
よかったけど、疫病流行記本来のストーリーは無くなってるからちょっと物足りない面もあった
まあこの状況で公演できただけすごいけど 商船パゴパゴとかあそこら辺の流れはなくて釘打ちの痙攣とか包帯の川とかシーンだけが強調されたような感じ? 欲を言えば莎草奇譚の方をフル収録して欲しかった
自分が行けなかったからってだけだが…
そういえば悪魔の家セカンドアルバムもそのうち出すっていうのを以前見た記憶があるけどどこ情報だっけ 本郷拓馬がtwitterで構想中とか言ってたような気がする程度
このご時世だしライブは難しいかもしれないけどCDはまだ出て欲しいね プロメテウスのチケットとってた人は予約変更忘れずに… チケット届いたけどこの感染者数で公演出来るんだろうか? よその話だが
国立系の劇場では入口で検温したくらいで 中途で送信してしまった
入口で検温したくらいで客席ほぼ満員にしてたぞ
一応舞台と接する最前列の客席は無観客だったが こんなのあった
一番最初の餅つきのシーザーは20年くらい前のシーザーかな?
夏の公演の一部とかも映ってる
https://m.youtube.com/watch?v=1BLJuFGJH0I >>734
緊急事態宣言の期間に含まれそうだな。
安心して見れるように配信公演してほしいよ。 フェイスシールド代わりに寺山修司のお面をつけて観劇するのはどうだろう?もちろんマスク併用で。 客席数半分&開演時間前倒しで開演自体はしてくれるのか
大赤字だろうな…
でもこの情勢じゃ当日行けるか微妙だ 初日に行ったけど飛永演出は頑張ってたと思うよ
LEDレーザー?を使った表現なんかもベタだけど効果的だったんじゃないかと レーザー演出や衣装良かった
スチパンやマスクは万有引力と相性いいな
テレビ演出面白いけどアニメ見てるみたいだった
脚本はちょっと陳腐で個人的には微妙だったけど全体的には満足
久々に観に行けて良かったよ 琵琶と箏の演奏有りだそうだし、見たいけど状況次第かな
舞台は見たいし、万有に金は落としたいんだけどコロナは怖いと言うジレンマ 若松さんが亡くなったそうだが、根本さんとかシーザーとか皆さんショックだろうね 千穐楽観ました
疱瘡譚のような間仕切を設けた態勢ではなく
通常の客席配置だった 劇中歌がどれも短いんだけど印象に残る曲ばかりですごく良かった
冒頭とか戸籍謄本の呼び声とか子守唄とか、全部早くCDで聴きたい
4回見たけどもっと見るべきだったと後悔している
ないとは思うけど今度はもう少し大きい劇場で見たい 今回評判良かったらしいね
コロナを恐れずに行った者だけが体験できた劇と考えるとそれを含めて貴重な体験なんだろうが 劇団からのメール読んだけど、シーザーが元気そうで良かった
実際出来るかはともかくとして色々構想が有るのは嬉しい事 ベスト盤vol.4はプロメテウスのチラシ以降音沙汰がないな…
寺山修司大短歌がクラファン特典のよりもうちょい合唱が聴きやすいver.で入ってると嬉しい いつの間にかプログレ板のシーザースレが埋まってるね
ここ含めてもう5chって時代でもないのか過疎ってるから立てなくてもいいか 名前と評判だけしか知らなかったけどやっと内容見られるのか
楽しみだ 例によって公演の時に先行発売するのかな?
発売日と10日くらいズレてるから微妙だけど このご時世だからか最近現地での物販やってないしどうだろうねぇ
ベスト盤4もそろそろ続報がほしいところ 虹翔伝説、来年2月に発売延期だってさ
それはそれとして次回公演に根本さん出るらしいね 3月にシーザーのライブやるみたいね
恵比寿で土日2日間小〜中規模ライブ 虹翔伝説がついに届いたけど、後はもうディスクユニオンから復刻されるような作品は無いかな? あー注文忘れてた
昔ビデオテープ買ったな…販売元はアップリンクかパルコか忘れた ベスト盤vol.4も一年越しに来たね
犬神とかの既にサントラ出てるのは何を収録するんだろうか
夜叉ヶ池サントラの客入れBGMが短過ぎて物足りないから長尺版が収録されてると嬉しいんだが… ベスト盤だから若干重複するんじゃないか?
個人的にはくるみ割り人形とかDVD付きで単独アルバム出すかもう一回公演やっても良いんじゃないかなと思うが 盲人書簡よかったわ
序盤あまりノレなかったけど後半から良すぎた この新型コロナ第7波状況で三沢公演はやれるのかしら? テアトリアンナイト、3日間全部内容違うらしいが3日連続で高円寺まで行くのはちょっとダルい 何とはなしにTwitterでシーザーの検索したら、a_kiraがシーザーと4年ぶりに会いましたと言う写真を上げていた
当時はわだかまりもあったんだろうけど、久しぶりに会って笑いあえたんなら良かったね 今回所用あって行けなかったけど評判良かったみたいだね
しかし感想とか書かれてるのがTwitterだけで、5chのスレがさびれてるともうそういう時代じゃないのかと寂しいものがある 久しぶりのシーザーライブで嬉しかったけど
やっぱりフルバンドで見たくなった 配信あるのがすごく嬉しい。
学生の子供がいると、万が一の際の試験とかへの影響考えると観に行けんのよ。 今回全部平日だったし、どれも違う内容だから逆に1日だけ無理に行ってもしょうがないし諦めるかとなったわ
草迷宮は行きたい もうチケット取っちゃったけど、1回目のポストトーク三上博史なのは凄いね
この日にすれば良かった 次回作の詳細の告知無かったけど、スズナリで何やるんだろう? 初日行ってきた
2015の身毒丸から大体全部観てるはずけど、自分が慣れてしまったのか感性が鈍ったのか、どうもここ数年の公演はあの頃のようにワクワク出来ないなぁ
せむし男とかは結構良かったんだけれども…
昨日はセリフが聞き取り辛いところが多々あったのも影響してるかもしれない 過去公演が観たいんですが、CDしか出てないんですか ttps://asiancrack.wixsite.com/asian-crack
ここから注文出来るやつと、市販されているCDでは身毒丸、虹翔伝説とかはDVD付き
他には公式youtubeチャンネルでダイジェスト映像を公開してたり、先日期間限定配信が始まったテアトリアンナイトとか
小竹信節さんの武蔵野美術大学退任記念にやった奴婢訓も書籍付きで販売されてる 今更ながらvol.5購入した
青森県のせむし男の土の中から戸籍台帳の呼び声が聞こえてくるシーンの歌が入ってなくて残念…
「青森県上北郡♪」ってやつ
あれ好きだったからいつか収録してくれないかなぁ パワハラ・セクハラ・いじめ等
男女共に理不尽な人間と戦っている人は
必ずレコーダーを回しながら生活して下さい。
https://archive.is/rKT1h
https://xドットgd/j8AL6
↑公益性がある戦いの記録です。
加害者は日頃から掲示板でいじめをするのが
得意で、記録には恫喝の証拠もあります。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています