福岡の演劇事情 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
福岡の劇団、演劇のこと、なんでもどうぞ。
誹謗中傷はやめて仲良く使ってね。 >>126
「センチメンタル・ジャーニー 朝倉幻燈浪漫」という映画。ググればすぐ出てくる。
出演者の情報がないから>>122がほんとかどうかわからん。 ↑の映画のfacebookページを見たら、小林ゆうが写った写真があったわ。
出てるのは間違いないとして、ロケやアフレコをサボったかはまだ分からんがね。 >>130
去年の宮崎の件とか知らないのかな。
続編とか勝手に改編とかめちゃデリケートな問題なのに。 >125
自分で事業を起こしたとうそぶいてるだけ。
しかも若手演劇協会に集まる人間で一儲けしようと企んでるご様子。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1214019865335222&id=100001816599023 テレアポコルセンは芝居やってるやつ多いが、続かない仕事の代表だからな。
しょせんバイトでキャリア積めるわけでもないから、役者辞めたら何も残らない。
そもそも福岡に出社時間自由のコルセンはもう腐るほどある。なのでこの会社があってもなくても役者の環境は変わらない。
役者の知り合いが多いから、そいつら使って稼げる方法考えましたーってだけだろう。
金稼ぎは非難されることじゃないが、演劇界にメリットは何もない。演劇人のために、はただの売り文句だろ。 灯台とスプーンとジグザグバイトを降板した役者がいるけど気の毒だ。
灯台とスプーンは演目を調整出来たみたいだけどジグザグバイトは公演数を減らすことになった。こんなトラブルあるんだな。何があったか知らないけどもう使ってもらえないだろう。いい加減な役者だと思う。 >>134
>いい加減な役者
かどうかは、事情次第じゃない? >>134
降板した理由も書かずに中傷しようとしてもムダだぞ。 共演者が怒ってないんだから何かやむを得ない理由があったんだろう。
いい加減と書いたやつは何を根拠に言ってるのか教えて欲しいな。 まとめると
ジグザグの客演が本番日に2万盗まれる。
主宰は2週間待たせた後自分で警察に行けと返答。
客演がブチ切れてツイッターで暴露。
主宰は知り合いに火消しするも客演にフォローなし。
最悪な対応だな。劇団員客演スタッフの誰かが犯人としか考えられんのに探しもしないのか。 大串氏は長年言動に問題があると言われていた。金も女も悪い噂しかない。
前見た芝居も筋がでたらめで、こんなひどい出来でも誰もつっこめないぐらい王様なんだなと感じた。
それを集客が多いから味方につけたいバカな福岡演劇人が調子づかせてしまった。
芝居を見る目が全くないFPAPの高崎氏もしつこいぐらい押していた。
福岡若手演劇協会の椎木氏は出演までしている。
>>140を呟いた大阪出身の垣内氏には、なぜこんな男が今まで野放しだったか理解できないだろう。
人を見る目がないやつが上に立ち、才能のある人が愛想をつかす、福岡演劇界の問題が表れている。 集客が多いってのはひとつ力ではあると思うけどなぁ…かばいたてはしないし出来ないけど。
しっかり叩かれて、改善できるなら改善して、それでもへし折れないんならもういっちょ頑張ってほしいな。別にジグザグに限った話じゃなく。
福岡演劇界の問題か…都会からのプロデュース公演もコケがちだし、もうひとつ盛り上げられないのかなぁ。
ないものねだりの皮算用だけど、おまいらどうなれば良くなると思ってる?なんかある? ジグザグの件に関しては、対応に問題があって頭にきたのはわかるがTwitterに書き込む前にもうちょっと配慮してあげたら良かったのにな。
盗んだ人のせいで無実の出演者やWS参加者まで盗人の疑いの目を向けられてしまうのは可哀想な気がする。 配慮したら泣き寝入りじゃん。実際今でも泣き寝入りみたいだし。
対応悪い劇団ってわかって良かったな。このことで絶対観にいかんけど。 石〇氏のツイッター見たらジグザグバイトがさらに変な対応してるな。
劇団としてはもう最悪だね。 警察に行くのは変な対応じゃないんだよなあ。
すぐ行かなかったのが変なだけで。なんで放置だったん? 中に犯人でもいるんじゃないの?
だから行かなかったのかな。 悪魔の証明はまあ、調べればわかるやつだけど。
ブログやら見るに、法律なんかの「現行のルール」に則って対処しましたし、これからもそのようにしますっていう姿勢ではあるのでしょうね。
年度末挟んだとはいえ対応が遅かったり、対応自体にも誠意が感じられないと取られてしまうやり方になってたりはしてるから、今回はそこがしこり。ほんとに。
これからある程度厳しいだろうね。色々と。 明日からジグザグバイトの女優が出演する舞台あるけど、こんなことになって、あまり客来ないかもね。
さっさと謝れば良かったのに。
二週間も放置したからこんなことになって宣伝も出来なかったんだろ。体裁を守るのに必死になって大きな何かを無くしたな。 楽屋で私物の管理は自己責任、とかいう意見がちらちらあるが、的外れだと思う。
出演者に無断で、ワークショップの参加者に楽屋を使わせてたんだよ。
誰かも知らない多数の他人が、貴重品のある楽屋を自由に出入りできたわけ。それでこの事件が起きた。だから誰が犯人かわからない。
ジグザグはこの事実を隠してるけど、被害者がばらして明るみに出た。
自己責任派はこれのどこが自己責任と言うのかな。
同じことが自分の身に起きても文句言わないのか。 盗難事件があった劇団ということでイメージがかなり悪くなったし、これからはそういう目で見てしまうから純粋に芝居を観ることが出来ない。
だからもうジグザグの役者の出る芝居は観ない。トランスも観に行くのはやめておく。
被害者に対してもそう思う。
だからこそ最初のうちにきちんと対応しないとどちらも損するからしっかりやらないと。こんなことが表に出ること自体が間違いなんだから。二週間も放置したことが全て悪い。 >>154
それな
悪魔の証明以前に誠意の問題やろ。
多串本当にクソ野郎やな。 福岡の演劇人ほぼスルーしてる。
劇団員もスルーしてない? 確かに少ない気がするけどいいんじゃね。他人のプライベートまで叩くことなかろ。
それより次回公演に出るやつの気が知れねーわ。
知らないならしかたないが、知ってて出るやつは真性のバカだと思うわ。
他人を楽屋に入れて、その情報を隠す劇団だぞ。財布盗まれても文句言うなよ。 ただこの話が出る前に次の出演者は決まってたんじゃねと思うんだけどどーなんかな。 被害者の団体のメンバーが出演してるのがわけわからん。
被害者気の毒過ぎだろ >>162
プライベートを叩いてるのではなくて、社会人としての姿勢の問題だと思う。
自分主催の公演で不祥事が起こって被害者の気持ちを考えたら、このタイミングは少し違うんじゃないかってこと。
発表の仕方を控えるなり、内々での報告に抑えるなり、時間をおいての結婚報告だったら、好感を得られたと思うよ。
「自分達に落ち度はありません」「もう終わったことです」なアピに思えて、ドン引く。 本当にクソなので絶対観に行かない。出演する奴らの人格も疑うので出演者劇団も観に行きたくないわ >>166
それは同意。公式のコメント見ても、さっさと終わらせることしか考えてないよな。
被害者のためという意識がぜんぜんない。 公式 ttp://ameblo.jp/zig-zag-bite/entry-12263359296.html
被害者が被害を立証しないといけないとか
盗難の事実が法的に認められたらって、客演さんに失礼すぎ。
ブログもこの記事のあと引っ越して、さっさと終わらせようとしてるみたいで
感じ悪い。 もうトンズラバイトに改名しろよ
なにが大福だよwwバカかwww もともと言動が悪くて敵が多かったからだぞ。
FPAPの高崎氏はじめ、福岡演劇の足をひっぱるバカな権力者が持ち上げてるのも最悪。
そこにきてこの問題で利己主義が明るみになったから、総叩きに会うのはだれでも予想できる。 劇団あまりものって見たことある人いる?もし居たら感想・印象を教えてクレメンス >>179
役者は楽しそうだけど内輪ネタ感すごい。あと受付と客出しに問題有り。 >>180
ほうほうなるほど。客出しに問題ありってまた珍しいね。 >>181
あまりものがどういうやり方かは知らんけど、終演後の役者が知り合いと話してて通路を塞いでることはよくある。
受付も力入れてないところは素人。ま、博多座のモギリも大したレベルじゃないから、別に気にしないけどね。
役者が客出ししない劇団ってある? たまにある気がするけど思い出せん。 完全に内輪向け。
受付や客出しでは友達にはニコニコキャッキャウフフして一見さんには塩対応。ギャップ酷すぎでしょ。もう行かない。発表会ならそう書いておいて欲しいよ。 大串、Twitter復活したね。
封印期間短すぎでしょw
反省してなかったってことか >>182
いつもしないって劇団は少ない気がするなぁ。そめごころとかは時々やってなかった。 >>184もともとあんな感じの人だから今更気にもならなかったわ(笑) 本当に仲良しこよしばっかで反吐が出るなぁ
しかもソネスにまで大串が入ったっぽいしもう見に行かないかな、残念 福岡の役者さんで結婚しても夫婦で演劇を続けてる人達はいますか?
綜合藝能座家 下衆會の石橋さんと小湊さんみたいな感じで。 >188
けっこういる。子育てしながらの人もいる。
公表してない人もいるし事実婚の人もいるから、ここでさらす気はない。
結婚しても続けれるかが聞きたいの?
自分の狙ってる役者が独身か知りたいの? ジグザグ空席ばっかりだな。お盆に芝居すると苦戦するんだな。 明日から本番で、全公演全て予約可能なんてwetの時にはなかったんじゃない?
増席したのも割引回だし。
そもそも前売1500円はぽんにしては高くない。
それでも客が入らないのはお盆だからか、期待感がないからか。
結婚後夫婦初共演なんだから、御祝儀で観に行ってやってくれ。
おれは行かないけど。 客演に対する窃盗をほったらかしは、どの劇団でも見ない大失態だからな。
しかも警察に行っていかにも正しく対応したようにコメントして、実際はほったらかしだったことを隠蔽しやがった。
この件知ってたらまともな人は一回様子見するわ。窃盗犯がいるかもしれない劇団を誰が金払って応援するかよ。
どうせ馴れ合い演劇人共は一言も非難しないだろうがな。 非難しないから何も言わないというより、関わりたくないと思ってる人のが多いんじゃない? ぶっちゃけ盗難事件に関しての非難ではなくて、ただ大串氏を叩きたいが為にTwitterで便乗している奴らも気持ち悪い。演劇人としての意見を言えよ >>197
求めてるのは演劇人の意見なんだ?
あなたが福岡演劇村の人間かどうかは知らんが、この板でも観客無視をするつもりか。 そもそも、おもしろいの?
面白ければ客は入るんじゃないの? 青ピン、期待以下のクオリティだったなー
それでも絶賛するツイートで溢れてるのが今の福岡演劇村なんだろうか
しかも主催夫婦はどんどん華が無くなってるのが更になんだかな、って思う 下衆會の石橋氏主催のサムライマッチってどうだった?
報告写真を見る限りだと、演劇だけでなく時代劇もバカにしているように見えるけど。
実際も宴会芸の範囲内だった?すばらしかった?
劇団風雷望40周年記念公演神話劇【劇場版アマテラス&スサノオ】も同じレベルかな?
見た人いたら教えて。 >>201
大学合同の子飼いだから、かわいいいんだろう >>202
サムライマッチがパロディメインの作りなのは写真からでも分かりそうなもんだが。
評判はいいみたいだ。
>>201 >>204
このスレでもさんざん既出だが、高崎氏が目をかけて伸びてきたところは期待できない。
けんちん氏との芝居論争でボロ負けしたようにまず芝居を分析する力がないし、媚びてくれるやつしか相手にしない。
village80%みたいに高崎氏に無視されるか、彼が手出しできない劇団の方がよほど攻めた面白い芝居を作っている。
FPAPのおすすめ芝居表見てたら狂ってるよ。
将来性があるとすぐ分かるレベルのヒカリノオトはスルーして、演目が直前に差し替わった風三等星を無条件でオススメしたままなんだから。
いい芝居はFPAPなんかに頼らず自分で見て歩いて見つけるしかない。 >>205
風三等星 アトム手塚治のキャラクターの件、どうなったの?
差し替えをタカサキ氏は応援してるけど、ヒロセ氏はエフパップで身内だからね。
ttps://twitter.com/tahahahi/status/873894818237132800 >>206
自分でこんな写真上げるんだから中立に見せかける気もないらしいね。
https://twitter.com/tahahahi/status/904145295004467201
集まってる人らの問題ではないけど、九州地域演劇協議会の事務局長名乗るなら、特定の劇団とばっかりつき合って仲の悪い劇団を無視するのは避けるべきと思うよね。 >>207
大学合同のブラッシュがらみのメンツだから、堂々としてるんだろうね。
選ぶ時点で偏ってるよね。ガラパ、ジグザグ、きらら、ホルブラ… FPAPとからむメリットがある劇団が集まってる。
九州地域演劇協議会って、公共性もないただの任意団体だから好き勝手やれるんだよ。
公共ホールの担当なんて定期的に異動あるだろうし、代表は何度かかわってるけど、事務局長はずっと高崎氏だから実権を握ってて実質FPAPでしょ?
AMCFみたいに強化劇団を明記しておけば納得するけど、
高崎氏は身うちは持ち上げ、気に入らない人は貶めるのに、「九州全体を公平に見てます」というたて前だからさ。
それを鵜呑みにする人たちは、勉強不足を自覚してほしいね。 「このちのいのちのこ」、福岡じゃ珍しい攻めた芝居っぽいのにFPAPは完全スルー。
椿楼も九州戯曲賞候補の再演なのにライターが全く触れていない。応募総数が多くて高崎氏が強気のコメント連発してた頃の候補作なのに。
作品じゃなく相手とのつき合いで対応を変えてる感がすごい。
代わりに押してる劇団がそれ以上に面白ければいいが、高崎氏のおすすめは外れが多すぎてなー。
演劇通ぶってるのに見る目がないのが痛すぎる。
最近だと合同公演の3本花道に明確な演出意図があるとか言ってたが、どこにあるのか全くわからんかった。OBが首痛えんだけどなんだあれってキレてたぞ(笑) >>211
まったく駄目ではないけど見ててきつい出来ではあったな。
政治家の話だから大学生が演じるのがまず無理がある。学生芝居だなっていう。総理大臣がなぜかずっとジャージだし。
脚本はそこまでひどいと思わなかったけど言葉足らずで展開がわかりにくい。
3本花道はやってみたかったとしても、>>210の人が言うようにしょっちゅう振り向かされてイライラさせられた。高崎氏の頭は理解できない。
大学演劇だから完成度より挑戦だとしたら、まあ我慢して最後まで見られるかな。 合同公演、脚本のアイデアは悪くなかったと思うけどな。
作者本人含めて演技の問題だったような気がする。
どちらにせよ3本花道は、何がよくないか、周りの経験者が説明してあげないと。期待薄だけど。 舞台処 粋の幸、劇団風雷望、綜合藝能座家 下衆會の石橋氏って人間的にどうなんでしょうか。
劇団ソングラインの子どもたちと戯れてたと本人は言っていました。
正直、自分はこの人にはあまり子供を近づけたくはないなぁ、子供に影響を受けてほしくないなぁと思います。
もちろん、あまり評判のよくない人物だということは知っています。
石橋氏のことをよく知っている方のご意見をうかがいたいです。 >>214
あんまりよく知らんけど、別に評判悪くはなくね? 舞台によく出てるし。
ツイッター上でキチガイみたいなやつが演劇関係者を手当たり次第フォローして、石橋氏に延々粘着してるのは知ってる。
気持ち悪いやつだけどまずそいつに聞いたら喜んで教えてくれるんじゃね?
もしお前がそいつだったら見てるだけでクソうっとおしいから、すぐにこの世から消えてな。 >>214
沢山客演で呼ばれるってことは、そんな変な人じゃないでしょ。 >>216
性格に難のあるやつばかり集まる劇団、身内で回してる劇団にばっかり出る役者だと問題のあるやつも多いな。
石橋氏の出演劇団は偏ってないから変な人ではなさそうだけど。 >>212
総理大臣もそうだけど、ほかのやつもみんなジャージだったのはなんでだろうな。
さらに不思議なのは奥さん役の女の子だけ衣装ちゃんとしてたし。 >>218
つかリスペクトにしては中途半端だしな。総理の世話役みたいな人もちょっと服が違ってたはず。何の意味があるのかはよく分からん。 意味なんてないよ。
そいつらは言うこと聞かなかっただけ。
特に女子の方はひどかった。 言うこと聞かないも何も衣装も演出の一つだろうよw
三流の役者と三流の演出でやってんだからせめて細部までこだわれやww まぁ、合同公演自体は風物詩的な感じもあるから、ボロクソ言われてはいるけど来年からも頑張って欲しいなぁ。 なんもかもだめだったとは思わんけどね。台詞のしゃべり方だけでも、改善すればかなり違ったはずだ。 演出家が拗らせすぎてダメ
カーテンコールの時の言葉も蛇足、臭すぎる >>225
言う通り、ああいうのは学生っぽいと思うわ。言わないのがかっこいいとまだわかってない感じ。
先週芝居見に行ったんだが、知り合いがそれぞれ別の芝居見てて、感想話したらみんな面白かったらしくて盛り上がったわ。
つまらん時も盛り上がるけど、当たりの芝居見て語れるのは楽しいわな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています