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福岡の演劇事情 [転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@公演中
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2014/12/03(水) 02:24:28.31ID:lwa6iGkD
福岡の劇団、演劇のこと、なんでもどうぞ。
誹謗中傷はやめて仲良く使ってね。
0260名無しさん@公演中
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2018/02/11(日) 00:35:34.80ID:8XIrQZm0
高校生でこの板を見るんじゃなかったかもなぁ。
役者志望の夢が今途絶えた
0262名無しさん@公演中
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2018/02/17(土) 21:10:41.69ID:kS6KQ0Vs
こんな掃き溜めみたいな所見た位で潰える夢ならハナから見ない方が幸せだろ
気持ちの悪いガキだな
0263名無しさん@公演中
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2018/03/08(木) 23:48:32.61ID:nnMmAQ6M
サンピリが演出上の理由でキャスト降板。
ここほんと揉め事多いな。天才のやり方の上辺をマネてるだけで中身が伴っていない印象。
0264名無しさん@公演中
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2018/03/11(日) 22:58:32.68ID:BXVz6+QG
大串到生って何様なんだ
0265名無しさん@公演中
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2018/03/13(火) 06:24:47.43ID:w7RpquyM
>>264
大学でちょっと芝居やってて調子付いて所属していた劇団でめちゃくちゃやって潰して顔面偏差値三流で貧乏で人に金借りまくったりして踏み倒して股開くならどんなブスでもヤリマンとでもすぐヤって上の人間には媚びへつらうけど自分より下って思った人間には威張り散らして
0266名無しさん@公演中
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2018/03/13(火) 06:26:21.39ID:w7RpquyM
>>264 卒業した後も大学のコンパとかで女漁ってチビなのにデカい顔してる三流の芝居しかしない才能があると思っている勘違いヤローで挙句人の彼女を二股かつ寝取ったの末に結婚した人間のクズとしか思えない福岡演劇村の嫌われ者のゴミだよ
0268名無しさん@公演中
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2018/03/16(金) 18:27:04.97ID:v/9gmuuY
パワハラがひどい劇団員って誰?教えて。
0269名無しさん@公演中
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2018/03/17(土) 12:43:25.26ID:yOa9Jsp8
>>265 >>266
恨みこもってるなー。恨まれやすい人だけどな。
悪口のところは置いといて、書いてあることは大体本当にやってるのがタチ悪いよな。しかも嫌われ者どころか年上が可愛がってる。
芝居もなー、同年代の人たちと比べてすごく上手いとは思わんし、脚本も演出も悪ふざけが過ぎてまとまってないと思った。
実力より悪評の方が目立つのに上には媚びるから、福岡演劇界の有名人たちがいい気になって持ち上げる。
福岡演劇の腐敗ぶりを象徴してる人だよね。

>>268
パワハラなら、それこそ大串氏は気に入らない後輩にハンパないらしい。 機嫌が悪い時は当たり散らされて稽古場の雰囲気も最悪とか。
二度と芝居したくないと言ってたやつが何人もいる。
0270名無しさん@公演中
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2018/03/18(日) 02:47:12.58ID:RA7Pu918
大串君は自分の団体で窃盗があっても揉み消そうとするクズだしね、もう1年経つのか
典型的な上にヘコヘコ下に威張り散らすテンプレ君だからなー

パワハラというかアプサイの主催もいい噂聞かないけどね
0272名無しさん@公演中
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2018/03/26(月) 11:20:50.08ID:GTKwifQq
金の貸し借りは当事者の問題だからまだいいかな。見る俺たちには関係ないから。
芝居と劇団でゴタゴタするのは見る方に影響するからやめてくれと思う。
0273名無しさん@公演中
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2018/03/26(月) 16:02:54.31ID:MWel2eZd
>>272
芝居でゴタゴタってどんな??
0274名無しさん@公演中
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2018/03/27(火) 09:34:14.16ID:IiAGQ3ou
八つ当たりで稽古場の雰囲気悪くするやつのことじゃないの?
0275名無しさん@公演中
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2018/04/06(金) 16:02:41.57ID:MCamcFn/
ジグザグ見た人いる?
0276名無しさん@公演中
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2018/04/06(金) 16:02:57.00ID:RqswuE0I

板復帰(OK!:Gather .dat file OK:moving DAT 716 -> 706:Get subject.txt OK:Check subject.txt 718 -> 715:Overwrite OK)1.58, 1.47, 1.33
sage subject:715 dat:706 rebuild OK!
0277名無しさん@公演中
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2018/04/08(日) 00:22:53.62ID:LmRY5ixL
.
0278名無しさん@公演中
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2018/04/08(日) 00:23:23.63ID:LmRY5ixL
大人のカフェ×HKT48特別公演
〜君の答えを探して〜福岡凱旋編

◆一般販売受付期間
3/17(土)12:00〜4/13(金)23:59
(先着順)

◆公演期間
4/12(木)〜4/14(土)
最終日は午前と午後の2回開催

◆会場
BARKUP FUKUOKA http://barkup.jp/

◆出演
HKT48:秋吉優花、駒田京伽、下野由貴、豊永阿紀
大人のカフェ:飯野智司、加賀成一、伊達さん

◆詳細&申込み
http://l-tike.com/search/?lcd=81480

http://pbs.twimg.com/media/DXXNI8QV4AIq8QN.jpg
http://pbs.twimg.com/media/DXXNI8WU0AADqCr.jpg
0279名無しさん@公演中
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2018/04/25(水) 18:58:39.57ID:Gc0DUTUz
下衆會のI氏は本当にパワハラがひどいの?
ただの噂?
身近な方で情報持っている人いないですか?
0283名無しさん@公演中
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2018/05/02(水) 01:00:31.55ID:dhTRbt5R
見に行った。
俺は楽しかったが、高橋氏の批判はかなり的確だと思う。これがもっとこうだったら、が網羅されていて、俺は読んでいて感心した。感情が先走ってるみたいだがこれは反論するのきつそうだわ。
関係者の反応を流し見したが、レベルが低すぎてつまらん。なにひとつ反論できてないだけでなく、一生懸命やってる、私は楽しかった、これけんちん氏に批判されてキレてたやつらと同レベルだよ。これが客席完売て、もう福岡はこんなやつらしかいないんだな。
0284名無しさん@公演中
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2018/05/02(水) 02:15:46.73ID:ulSJuqMc
見に行った。
自分はあまり楽しめず終わった。
面白かったと書いている人間も「多少の矛盾は〜」などと書いているので高橋氏が書いているように脚本の矛盾を感じた人間は多いと思う。
0285名無しさん@公演中
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2018/05/02(水) 02:39:49.09ID:6lZmmC/u
公演観てないからわからんけど、高橋氏の感想だけ読むと感情的過ぎて何も同意出来ない。憶測で人格攻撃するのはどうかと。
0286名無しさん@公演中
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2018/05/02(水) 02:52:27.11ID:DzdQFNcE
別に役者が否定されてる訳じゃないのに出演陣が激怒してるのなんで?
誰も稽古してて脚本の矛盾わからなかったってこと?
0288名無しさん@公演中
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2018/05/02(水) 03:19:55.28ID:Ty8/izs3
見に行った。自分はとても面白かったけどな。矛盾点なんて関係ねぇよと言わんばかりのパワープレイ。実際客席も沸いてたし。
高橋氏の批判は分かる部分もあるけれど面識もないらしい演出家の人格否定ともとれる文章が長々と詳細にあったのがいただけなかった。なに、身内でもいじめられたの?
0289名無しさん@公演中
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2018/05/02(水) 03:25:57.84ID:Ty8/izs3
>>286
演出家の人格攻撃されて出演陣が激怒してるんなら人望のある演出家なんじゃない?
0290名無しさん@公演中
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2018/05/02(水) 03:49:05.30ID:k2PveNpJ
>>288
高橋氏のツイッターを見るとあそこまで書いた理由が書いてあるよ。もともとあの部分はなかったらしい。演劇に向かう姿勢が怠慢だと感じて許せなかったということみたいね。
過去の出演者からも連絡が来ていて、氏の推測通りのことを言われたというリークも得られたとか。激怒してる関係者も、気持ち悪いぐらい推測した内容を否定してない。
これじゃ高橋氏の言う通りだったじゃないかとなって、関係者の方がもっと感情的でみっともないことになってしまう。違うなら違うと言わないと。

三文オペラやあしゃしゃを批判した時みたいに、この人言いにくいことでもずばっと批判するけど、相当頭いい人だから、勝てないケンカはしない人なんだよね。演出家の人格とかやり方のまずさにもなにか確信があったのかもしれない。
0291名無しさん@公演中
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2018/05/02(水) 07:24:07.17ID:Ty8/izs3
激怒してる関係者って誰なの。SNSとか見ても1人まぁあの反論の仕方は不味かろうって暴走してたけど他は完全スルーっぽかったけど。
0292名無しさん@公演中
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2018/05/02(水) 12:17:22.78ID:dhTRbt5R
高橋氏が書き直したな。顔も名前も晒して書いてるだけあって、ここで非を認めて書き直すのは肝が座ってる。

>>291
篠田昌人って役者と藤井啓子って客演がなんか言ってる。
スタッフで他にもいたはずだけど流し見だから誰かまではわからん。
しかしこいつら中身の話ぜんぜんしないのな。
推測も裏が取れたみたいだから、見抜いた方がすごいというだけだ。憶測ならどれが憶測か書けばいいのに。
憶測だと騒いでも、裏取って正しかった方が強いに決まってるだろうに。
反論できずに騒いでるやつらがバカに見えてしょうがないのは俺だけか?
0293名無しさん@公演中
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2018/05/02(水) 12:40:43.68ID:X5Dy59of
出演者と演劇人(笑)が色々言い出して気持ち悪い
しかも揃いも揃って脚本の内容の矛盾には触れないで、高橋氏が感情的な事と人格批判した事しか言わない
福岡演劇界で脚本に真摯に向き合う人なんていないんだなってかなり落胆
この件に便乗して色々言ってる演劇人(笑)達はなんなの
0294名無しさん@公演中
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2018/05/02(水) 13:33:00.87ID:2gfRpdyx
自分は、脚本の矛盾有りで人間味溢れていて好きだったのでこの流れは残念。
あの矛盾を気づいていないのか、気づいていて押し通すと決めたのかは分からないが、自分は後者に感じたから、下手に整合性ばかりに気を取られた中身がある風を装った脚本より力を感じたけど。まぁこれは個人の好みも大きいと思う。
出演陣のリアクション見てきた。あれはよろしくないな。
でもそこそこのベテランがあんな芝居をあそこまでやるって、そんなに怠慢な演出家だったら難しいんじゃないかな、うまくやれなかった一部の人間の意見を鵜呑みにしてぐちぐち言ってるんじゃないのというか。
出演陣に親しい人がいなくて残念。内部の話を聞いてみたい。
0295名無しさん@公演中
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2018/05/02(水) 15:43:33.69ID:k2PveNpJ
>>294
楽しめたのはいいんじゃない?
高橋氏の理屈だと怠慢は脚本、役者にものを言わせない演出という推論だね。その証拠になる言葉もあると。
稽古場の話は、どうなんだろうね。ごく少数の人が狙いうちで言われてても、言われない他の人にとってはいい環境になるかもしれない。
ただ不快な思いをした人がいたら、それは一人でも主張する権利があると思うよ。
この流れで実名で言ったら関係者からひどい目にあわされそうだけど。

どっちにしても演劇人や関係者のリアクションがひどすぎる。反論が成り立ってないただの陰口だからね。相手は捨て身で来てるのに、こんなことしか言えないんだ、と失望するね。
やりかたは賛否両論ありそうだけど、高橋氏の芝居にかける熱量はひしひしと感じるよ。ツイッターを見ても彼の熱量を超えるような熱さや理屈が見当たらない。
まともにやり合うのが面倒なら黙っておけばいいし、黙ってられないなら真剣に語ればいい。みんな中途半端なんだよね。
0296名無しさん@公演中
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2018/05/02(水) 16:38:44.64ID:6lZmmC/u
高橋氏を随分庇ってる人もいるんだな。高橋氏は随分自分のこと買いかぶってるみたいだが。

でもピロシキマンのこと文句言えるほど椿楼はそんなに面白くないよなあ。
0297名無しさん@公演中
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2018/05/02(水) 19:03:18.75ID:KYCX11nS
お金を払っている時点てお客様だし
演劇においては感想なんだから
何言ってもいいと思う。(個人攻撃ではなく劇団の作品に対してだから。)
その覚悟がないなら辞めればいい。
作演の人や劇団の責任者が反論するならまだしも
ただの客演がごちゃごちゃいうのは余計にお門違いだと思う。
廃れてしまうよ。こんなことしてたら。
0298名無しさん@公演中
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2018/05/02(水) 19:21:12.90ID:WGoQzF2Y
まぁ稽古場のことは内部の人にしか分からないからな。件の台詞も…というか、あれ、そんなに駄目か?全然ダメなものに全然ダメって言うの。良いものを作ろうとするなら役者がそれに負けるなよと思うのはもう古いのか。
藤井とか言う人の反論は正直ひいたが、その他は演出家の人格攻撃にのみ反論していて客個人の意見である矛盾点には言及しないの、むしろ好感が持てたのだけれど。
客が言う本の解釈にいちゃもんつける関係者の方が自分はひくけどな。芝居が好きだったから庇いたいだけなのかな。
証拠になる言葉ってやつも、結局高橋氏が又聞きした状態だろ。それをあのやり方で書かれたピロシキマンの演出の方にやはり自分は同情してしまう。
0299名無しさん@公演中
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2018/05/02(水) 20:20:31.35ID:lq6FEV5I
高橋氏の文章読んで、序盤のストリッパーの所おっぱい見たかっただけとか言ってる人に出演者が便乗してて引いた
そういう事が言いたいんじゃないのは馬鹿でもわかるだろ
0300名無しさん@公演中
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2018/05/02(水) 23:31:39.36ID:dhTRbt5R
>>298
あ、言葉足りなかったな。関係者が本の解釈でどうこう言わなくてもいいとは思う。俺は聞きたいから言ってもいいと思うが、個人の意見かな。

今俺が思うのは、憶測だということに対する反論がないのが気になるかな。
中にいた人が高橋氏に伝えたなら、それは又聞きじゃなくて直の内部事情だからな。関係者に向けてすぐばれる嘘は言わないと思うから、これは信じていいと思う。
これが真実だったなら、それは誹謗中傷ではなく作品からそこまで読み取って見せたことになる。これが本当かどうかは大事じゃないか?
最初の書き方は確かに人格批判だったが、今の文は本が良くなかった原因の話をしているわけで、人格批判とは言えないと思うんだよ。
庇ってるみたいに見えそうだが、ツイッター上の彼の対応見てると、意見聞いて訂正して、丁寧に返答してて、空リプでわめいてる連中とは明らかに格違いの対応だからな。どうも演劇人側を肯定する気にならんわ。

>>299
どれのことか探して見てしまった。
あれは完全に男性へのセクハラだし人格への中傷だよ。男女が逆ならどれだけアウトか分かるはず。
高橋氏は意見を取り入れて謝って修正したが、こいつらはいいねつけて喜んで、誰も止めないんだな。絡んでるやつらは腐ったのばかりだな。
0301名無しさん@公演中
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2018/05/02(水) 23:41:27.56ID:XX0xtTgr
>>300
おっぱいの件の人ツイートを消したみたいだけど、ただ中傷してバッシングされたらなかったことにするなんて本当性根が腐ってるとしか思えない
0302名無しさん@公演中
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2018/05/02(水) 23:58:40.51ID:dhTRbt5R
>>301
くらもとせいか、坪内咲会子、藤井啓子だろ?いいね沢山ついてたやつは消えたけど他は残ってるよ。今見たから。

あと書き忘れたけど、彼が作り手とはっきり言ってるのは自信もあるだろうが、文の頭に「作り手のプライドとして」と書いてあるから、あくまで作り手の立場から意見を言っていると言いたいんだろうな。
なんか弁護してばっかりだ俺wwwww
0303名無しさん@公演中
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2018/05/03(木) 01:37:52.91ID:iBo7FsZG
新参の客演ばかりごちゃごちゃ言ってんだな。劇団的には迷惑なんじゃないかこれ。
くらもとせいかの高橋氏批判みたいなツイートも消えてるのか。他の劇団憶測で書くなら、同じ座組の時に怖くて泣いてた私は云々みたいなやつ。ちょっと気になってたのに。天地かな
0304名無しさん@公演中
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2018/05/03(木) 02:28:31.92ID:UvLQhLfP
ツイッターでは高橋氏がよく知らない人間の人格を攻撃するヤベー奴って印象だったけど、ここでは名前も全てを晒して正直に感想を書く英雄なんだな。この差なんだろうね。面白い。
0305名無しさん@公演中
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2018/05/03(木) 04:11:09.55ID:YFY1pSIN
>>304
今回の件は高橋氏の発言に、ピロシキマンの出演者が反発してそっから外野の演劇関係者が口出しし始めてるよね
藤井啓子って人も書いてたけど、暗黙のルールで見たくもない公演見に行く人がいるくらいだし、ツイッターでは出演者の擁護が多数派な訳だから演劇関係者でわざわざ高橋氏の肩持つような意見言う人はいないでしょ
言ってたとして本当に関係ない外野くらいだし
だから匿名で高橋氏の肩持つような意見が多いんじゃないかな
どうせ今回の件で書き込んでる人達演劇関係者だろうし
0306名無しさん@公演中
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2018/05/03(木) 07:25:35.29ID:iBo7FsZG
高橋氏も演劇関係者だろ、もっと肩もってやれよw黙ってればいいわけじゃん、こんなにめんどくさい話題にクビに突っ込まなくても。
純粋にヤベー奴だって思ってたり、あのやり方はおかしいと思って黙ってられなかった人がいるってことなんじゃないの。匿名の方が関係性分からない分なんとも言えないけどな。
0307名無しさん@公演中
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2018/05/03(木) 07:53:18.98ID:tjbudDns
>>304
面白い現象だよね。自分も高橋氏支持だな。他の人の意見を聞いて、きちんと謝って書き直しを入れるところがやっぱりこの人だなと思う。
高橋氏には何度かお会いしたことあるけど、すごく穏やかで理性的な人だったよ。少し話せば頭の良さもすぐに分かる。
俺が小道具の袋運んでたら、自分も両手塞がってるのに「1個持ちますよ」って一番重いのを選んで取られたこともあった。長く劇団の主宰をされてるのに偉そうなところも全然なくて、とにかくいい人の印象しかない。

>>290 にもあるように、過去にも言いにくい団体相手に公然と批判することがあったけど、俺が知る限りだと劇団員や他の誰かを守るためだったり、正当な理由があった。
この人の過去の言動とか人となりを知ってると、なんの理由もなくこんなことをする人じゃないと思ってしまうんだよな。
少なくとも感想書いた後の対応見る限り、ただキレて書いたんじゃなくて、何か理由がある気がしてる。感想は口実で、それこそ不快な思いをしたという人が一定数訴えていて、それを知らしめる目的だったとか。もう全然公平な意見じゃなくてごめん。
でもあの界隈で「高橋氏のやったことには理由があるはず」と書く勇気はないな。空リプで色々書かれたくない。
中傷やそれこそ人格批判でしかない言葉にもいいねが10とかついてたから、もう批判できればなんでもいいんだなと思う。公平に見てもあっち側が正しいとも思わないな。謝って訂正しない分、むしろ印象が悪い。
0308名無しさん@公演中
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2018/05/03(木) 08:05:40.18ID:UvLQhLfP
どうせ出演者が文句言ってたの聞いて批判する気満々で観に行ったからこんなことになってるんじゃないの。
自分は彼のことはよく知らないけど、Twitterだけ見るとヤベー奴だよ。

俺様の方がすごいって書き方には引いたな。自分の劇団はそんな面白いの?それならもう結果出てるでしょという感想。
どちらも観たことあるけどどっちもどっちでしょ。
0309名無しさん@公演中
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2018/05/03(木) 08:42:37.23ID:/LJkvajm
ってか自分の発信したことを消したりすんだったら最初っから書くなよな。中身ない奴はみんな同じことする。客演のやつらも噂よくないやついるしな。マナーがない。
0310名無しさん@公演中
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2018/05/03(木) 08:50:00.88ID:UvLQhLfP
そもそも挑発して失礼なこと最初に書いたのどっちだよ。訂正したら偉いのか?

こんなことになって本当に劇団員達が可哀想。大して面白い芝居する訳でもないのにハードル上げる主宰って。
0311名無しさん@公演中
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2018/05/03(木) 09:16:47.22ID:ViYGPbTd
>>308
賛同できんな。彼の文まともに読んでないだろ。
どんな気持ちで見に行ったかは書いてある。どこが良かったかも細かく書いてある。
批判するためだけに行った奴があそこまで詳しくは書けんだろ。

それから高橋氏は俺様すごいとは一言も書いてないじゃん。勝手に捏造するなよ。
この前のピロシキマン見て言ってる? あの棒読みの子、マジでやばいぐらい棒読みだったろ。素人が台詞だけ覚えてぼそぼそ言ってるぐらいの。あれだけひどい状態で舞台立たせたら演出家は擁護できねえよ。
あの子は才能あるから野放しは可哀想、自分のところなら野放しにはしないから半年あれば別人になるって言ってるだけでしょ。普通のことじゃん。
演劇部でも劇団でも初心者に半年稽古させれば、よほど才能ない奴以外は別人だろ?お前の知ってる劇団はどうか知らんが。
福岡でも有名どころの演出家は、事務所主催の劇団なんかでもっと短期間で初心者に結果出させるんだから、半年はむしろ謙虚すぎるし慎重すぎる期間だわ。

あと>>309>>310は、立場は逆だけど近いこと書いてるから一緒にレスするわ。
俺は、間違ったり行き過ぎたことを書いたら一言謝って訂正すべきだと思う。顔が見えていたらそれが普通なんだから。
ただ、謝って訂正した後にまで、いつまでも訂正前のことをねちっこく非難するべきでは無いと思う。それができるのはネット上で間違ったことのないやつだけだ。
だから、勢い余って高橋氏を人格批判した連中も、一言間違いを認めてから消せばそれ以上非難する必要は無い。
しかし福岡の演劇人達は間違いを認めずにコソコソ消してる。ここが問題だと思う。
0312名無しさん@公演中
垢版 |
2018/05/03(木) 10:05:24.14ID:ci/pBBNR
結局感情的に怒り散らす書き方だから同意する人間が少なかったのでしょうね。


不満なら冷静に書くべきだったのでは。作家なんだから。

書く時のスタンスが演劇人として書いたから上から書いたように読めるから不快になった人が多い。
客として書けば良かったのでは?
0313名無しさん@公演中
垢版 |
2018/05/03(木) 10:15:55.94ID:UvLQhLfP
>>311
まあ観てないからな。前作観て今回はもういいやと思ったので。
観てない芝居のことだし、読んでも全然イメージは湧いてこない。

えらそうに書いてる割には自分とこは?という部分で全然納得いってないね。演劇人として上から目線にはかなり感じるよ。
0314名無しさん@公演中
垢版 |
2018/05/03(木) 10:27:52.50ID:ViYGPbTd
>>313
その印象を持つのもいいんじゃないか?
俺が彼の演出で動いてる俳優を見た印象とは違うけど、そっちの観た感想だし、上から目線も文を読んだ印象なんだから俺は尊重するよ。
0315名無しさん@公演中
垢版 |
2018/05/03(木) 13:24:19.10ID:jlwRppJl
あんな詳細さ、メンバーみて芝居の感じみたらリーク元多分あいつだろって結構わかるけどあの役者の損にはならないのかな、ああいう書き方で問題を大きくしたら。
明らかに浮いてたし芝居も、棒読みの子より気になったけど個人的には。
0316名無しさん@公演中
垢版 |
2018/05/03(木) 17:30:19.67ID:ViYGPbTd
>>315
前に公演に参加した人って書いてるから、今回の公演より前だろうな。
0317名無しさん@公演中
垢版 |
2018/05/03(木) 18:11:56.00ID:o76/xN7k
>>316
いや、元々書いててそれに前の出演者が反応したんだろ。本当か知らないけどさ。元々の部分だよ、あれ本当に推測かね。情報源あるだろ。まぁこれも憶測ってやつだけどさ。
0318名無しさん@公演中
垢版 |
2018/05/05(土) 08:24:52.84ID:FPIZgWJF
落ち着いたみたいだから聞きたいんだが、宮川サキさん見たことある人いる?
山口の友達からすごいと聞いたんだが、その友達も見てなくて噂しか聞いてない。
今週末のは見に行けないし周りの友達も行かないらしいから、見た人いたら教えてほしい。
0319名無しさん@公演中
垢版 |
2018/05/07(月) 14:14:53.98ID:R7LVoodF
>>315
関係者の話きた。そいつらしいよ全部。
そいつが演出家のダメ出しが気に食わなくて
高橋氏に情報全部リークしてらしい。
台本も渡してるんじゃないかって。
可愛がってる役者が他所の演出家にキツく言われてるのが気に食わなかったんだろ。
陰湿だね、やることが。ま、そんなことだろうと思ったよ
0320名無しさん@公演中
垢版 |
2018/05/07(月) 16:39:47.14ID:UEx+ZBxl
>>319
んん、なんかそれおかしくね?
その役者は高橋氏に全部リークしたことを関係者にばらしたってこと? 非難されるの分かってる状況で?
その関係者が直接聞いたの?想像で言ったんじゃなくて?
それ以前にまず、たったそれだけのことで長くやってる人があれを書くか?どうも腑に落ちんわ。
0321宇野壽倫(青戸6-23-21ハイツニュー青戸202号室)の告発
垢版 |
2018/05/07(月) 21:48:43.56ID:f61CGHDl
宇野壽倫(葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202号室)の告発
宇野壽倫「文句があったらいつでも俺にサリンをかけに来やがれっ!! そんな野郎は俺様がぶちのめしてやるぜっ!!
賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 待ってるぜっ!!」 (挑戦状)

■ 地下鉄サリン事件

     オウム真理教は当時「サリン」を作ることはできなかった。
     正確に言えば 「作る設備」を持っていなかった。
     神区一色村の設備で作れば 全員死んでいる。「ガラクタな設備」である。
     神区一色の設備を捜査したのが「警視庁」であるが さっさと「解体撤去」している。
     サリンは天皇権力から与えられた。
     正確に言えば オウム真理教に潜入した工作員が 「サリン」をオウムに与えた。
     オウム真理教には 多数の創価学会信者と公安警察が入り込んでいた。
     地下鉄サリン事件を起こせば オウムへの強制捜査が「遅れる」という策を授け「地下鉄サリン事件」を誘導したのは
     天皇公安警察と創価学会である。
     天皇は その体質上 大きな「事件」を欲している。
     オウム科学省のトップは 日本刀で殺された「村井」という人物だ。
     村井は「サリン」授受の経緯を知る人物なので 「日本刀」で殺された。

      http://d.hatena.ne.jp/kouhou999/20150224
0322名無しさん@公演中
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2018/05/07(月) 22:03:51.64ID:4jyilq2C
ここに貼りついてるやつらは昔からデマやらあいまいな情報に厳しいからな。
誰だったか逮捕歴があるとかいう情報もすぐに曖昧さを突かれて、最後はデマなのがバレた。
関係者情報だ、って匿名の掲示板に来て書いて、そうですかとすぐ信じるバカのほうが少ないよ。
俺でもこの情報は、渡してるんじゃないかってのところでもうだめだわ。
>>320も書いてるように、それなりにやってきてる演出家があれだけの量書いて、そんなくだらない理由だとするのは無理がある。
劇団を貶める目的にしては真剣に批評しすぎ。良かった所は細かく理由を書いてまで褒めてる。
わざわざ顔出しで批判する理由にもなってない。うさんくさすぎる。
0323名無しさん@公演中
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2018/05/09(水) 23:47:44.56ID:8SWGvWHT
批評部分は別にして、書き直す前の演出家の人格攻撃みたいな文章は私怨めいてたから一概に嘘だろとも言えないな。それこそ長くやってる人間が芝居の整合性のとれてないような本が溢れかえる福岡演劇界で急にあそこまでキレるかね、とは思うな。
まぁ当事者が公式に何も言わないのならどちらの意見も憶測だから平行線だけど。

で、結局誰か宮川サキさんみたの?俺も気になってたのに誰も何も言わないのな。
0324名無しさん@公演中
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2018/05/10(木) 09:59:13.83ID:yRYh661G
推測するまでもなく本人の言葉通りという線が一番確かな気はする。
整合性が取れてないからキレたんじゃなくて、ベテラン勢が顔を揃えた芝居で、手抜きの本と演出を堂々と出して来たからキレたという。
それがまかり通る稽古場が普通にいい稽古場のはずはない、という考え。
その責任を演出家に問おうとして、書きすぎたという流れ。
主張してることは単純明快だよ。

手抜きというのもご本人の考えだが、客演揃えて人数もいる芝居で、プロットも書かずに脚本書いて、
それが論理的にひどい出来だと説明できるほどひどいなら、それは手抜きと批難されても仕方ないだろうなと。
それを作品から見抜いたのなら、怒る気持ちは分かる。批評を見れば、見抜ける人であっても違和感はない。

http://piroshikiman.blog.shinobi.jp/Date/20180312/

演出家インタビューを見たら、確かに創作姿勢には疑問を感じざるを得ない。
役者が揃ってから書き始めるのにプロットを書かない。
短時間で書き上げる必要があるなら、粗が目立つものになるのは当たり前のこと。
稽古開始日が近づいてくると小説や映画を見るという、演出をパクる気満々と取れる発言。
それを観客に向けて喋る演出の意識の低さ。
それを掲載する劇団の意識の低さ。

これを読んだら俺も見に行く気が失せる。かなり芝居を舐めてる感がある。
この調子で作ったものを長くやってる人が見たら、見抜けるものはあるのかもね。

普通のお客さんは仮に手抜きでも気づかないだろう。
だから細かく講評して自分の見立てへの信頼性を上げて、公に批判したんじゃないか。
手抜きは分かってるぞ、お客さんは騙せたかもしれないが、作り手の俺は見抜いてるぞ、舐めるなと。
作り手目線で怒りを表したのも、怒りの元と分析が作り手として感じたことだったからかと。

ご本人の主張と行動通りに解釈してみた。
個人的には、そこまでひどいなら見てみたいとも思った。
藤井啓子氏、篠田昌人氏、みかんひろし氏の発言を見ていると、金を出してまで見たくはないが。
0325名無しさん@公演中
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2018/05/10(木) 12:36:16.41ID:Q4HeSiHg
宮川さん面白かった
キャラの振り幅や集中力、笑いどころもきっちりとしててよかったわ
今年は八女でもやるってよ
0326名無しさん@公演中
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2018/05/10(木) 15:51:26.27ID:ej7qJ5IE
>>324
0327名無しさん@公演中
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2018/05/10(木) 16:02:20.30ID:ej7qJ5IE
>>324
すまん途中で送った。
今まで見た中で一番説得力がある説明だわ。
納得できた。あんたすごいな。

インタビュー見たがこれは意識低すぎるわ。金取って芝居してる人の考え方じゃないだろ。
ピロシキマンの劇団員はこれ読んでもみかんひろし氏の能力を疑わないのかね。
0328名無しさん@公演中
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2018/05/10(木) 20:15:04.88ID:yRYh661G
>>327
ありがとう。みんな裏がある前提で話してたからね。
俺が正しいかどうかはわからないけど、言葉通りに取ったらこうなった。
高橋氏が怒った理由は一貫していたから、みんな自縄自縛になってただけかもね。

あのインタビューはかなりまずいと思う。あのニュアンスはパクり元を探しているとしか読めないからね。
バンドで言えば、レコーディング前に慌てて他のバンドの曲を聞くと言っているに等しい。
無関係の俺が読んだだけでもかなり引いたから、役者の立場ならドン引きだと思う。演出への信頼もなくなるだろう。

客演が物申すのは難しいと思うから、せめて劇団員がその部分を記事にしないよう配慮すべきだと思うのだが。
ホームページによると篠田氏が制作兼任らしいから、劇団ピロシキマンはみかんひろし氏並に意識が低い人達の集まりなのかな、と思わざるを得ない。
0329名無しさん@公演中
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2018/05/10(木) 22:27:59.00ID:9wOPYSLK
ピロシキマンの演出家もどうかと思うし、高橋氏の書き方や上演期間中にぶつくさ言い始めた姿勢も俺はどうかと思う。どっちもどっちじゃね?他に話題無いのかよ、もう飽きたわこれ。
0330名無しさん@公演中
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2018/05/10(木) 23:08:28.29ID:ej7qJ5IE
>>329
投稿時間見たら千秋楽とっくに終わってるじゃん。少しは調べて書いたら?
あと他の話題がないならお前が提供しろよ。
0331名無しさん@公演中
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2018/05/10(木) 23:55:41.80ID:9wOPYSLK
>>330
Twitterでぶつぶつ言い始めたの上演期間中だったろ。
0332名無しさん@公演中
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2018/05/10(木) 23:59:12.54ID:ej7qJ5IE
>>331
見返したけどお前の中ではあれすらダメなんか。俺には理解できんわ。まあいいや。
0333名無しさん@公演中
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2018/05/11(金) 08:26:02.21ID:C+apcxSe
>>1
【博多座】
http://www.hakataza.co.jp

★博多座(公式)Twitter
http://twitter.com/hakatazatheater


<主要駅からの交通経路>
http://www.hakataza.co.jp/access/

≪地下鉄≫・・・「中洲川端」下車(7番出口直結)
*福岡空港駅より約8分
*天神駅より約1分
*博多駅より約3分

≪バス≫・・・「川端町・博多座前」下車
*西鉄天神バスセンターより約10分
*福岡交通センター(JR博多駅博多口側)より約15分

≪徒歩≫・・・天神より約10分
0334名無しさん@公演中
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2018/05/12(土) 19:46:19.86ID:VQJ+eiwW
高橋氏擁護側が印象操作頑張ってるみたいだけど芝居で結果出したらいいんじゃない。
ピロシキマンはなんだかんだ言って満席だし。
客側はプロットとかどうでもいいってことが実証されてるでしょ。頑張って勉強してる側としては虚しい気持ちはわかるけど。
0335324
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2018/05/12(土) 21:31:36.46ID:F98xo9hB
>>334
俺を擁護側だと言ってるなら的外れだよ。下らない分類だね。
この問題に興味を持って、高橋氏の言葉とピロシキマンの創作姿勢を理解するために演出家のインタビューを読んだら、
引くほど意識の低いことが書かれていた。
この意識の低さを作品から見抜いたから怒ったのではないか。
これをそのまま出している劇団は意識が低すぎる、と書いているだけだよ。
ピロシキマンの印象や高橋氏の印象は知ったことじゃない。

そちらは話してもいない集客の話を持ち出して論点をずらしているけど、それも意味がないよ。
集客を結果と見るのは劇団で、見に行った個人の満足度にはあまり関係ないんだよ。
満席の劇団でも俺が見に行って満足するかどうか?それは君もわからないでしょ?
個人にとっては、その芝居が良かったかどうかが主な結果なわけ。
個人の話をしている最中に集客の話を持ち出しても、論点にならないし俺も興味もないから、話はどこにも進まないよ。
0336名無しさん@公演中
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2018/05/12(土) 22:38:18.93ID:VQJ+eiwW
どちらの劇団も面白くないとは思ってるよ。
どちらも面白くないのにピロシキマンはなぜ満席で高橋氏の劇団は全然なのか不思議だと思ってるしそれに興味があったから書いただけ。
客の求めてるものってなんだろうなと虚しくはなってるよ。

自分は作家じゃないから脚本の書き方なんてどうでもいいと思ってるので、高橋氏の怒りは全くわからん。
0337名無しさん@公演中
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2018/05/12(土) 22:48:03.51ID:WKfeQtYN
満員御礼!っつっててもクソつまんねぇ時あるしな。

てか、そういう事の方が多かったりかんたり。

集客=価値とも言えるとは思うけど、
集客=クオリティでもないので。

藤井○子が書いてたけど〈私達は楽しかったのに!〉とか篠田氏の〈事実無根の~〉とかはお客さんには本来あまり関係ない事だしバカシャネーノって感じだが、
観客の殆どが同じ演劇人な為にそういう発言が漏れるんだろう。ピロシキマンは集客力メインでキャスティングしてるであろうフシも見えるしな。

頑張ってキラキラしてるように見せてるし浅いなりにも客に投げる所は多いからあまり芝居とか見ない一般人とかには所謂〈お芝居〉に見えるんだろうね。

高橋氏がああいう事書くってのは昔からだし中堅辺りの役者はみんな知ってるだろうからほーん位に思う人の方が多かっただろうに、
騒いで逆効果やろ。
0338名無しさん@公演中
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2018/05/12(土) 23:16:38.29ID:F98xo9hB
>>336
それは失礼した。
ピロシキマンは見た目重視、高橋氏は深さ重視の印象だな。
乱暴な分け方になってしまうが、ラノベの方が純文学や哲学書より売れるのと一緒だと思う。
0339名無しさん@公演中
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2018/05/12(土) 23:27:50.09ID:VQJ+eiwW
>>338
ということは哲学書を書く人間がラノベ作家に喧嘩売ったということになる。
土俵が違うのに喧嘩売ってるからバカバカしい印象になるということか。
なら納得。
0340名無しさん@公演中
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2018/05/13(日) 00:30:25.43ID:lBLPMNcE
>>339
そこが「乱暴な分け方」と書いた理由だよ。
ラノベと純文学でも共通項が全くないわけではないし、ジャンルを厳密に分けることも難しい。文学の娯楽性もラノベの哲学性も無視はできない。
言葉以外の要素も強い演劇に当てはめて定義するのは、もっと乱暴なことなんだよ。
アングラや抽象演劇の論理で語っているなら土俵違いと言えなくもないが、高橋氏は主観的であることは前提にしても、比較的一般的な表現論に基づいて書こうとしていると読み取れる。
議論するとすれば、土俵違いかどうかではなく、具体的な個々の見立てに対して違う見方はないのか、
集客に結びつけて考えるならそれがどのように集客に影響しているのか、というようなことになると思うよ。これも個人的に考えていることはあるけど。
0341名無しさん@公演中
垢版 |
2018/05/13(日) 01:37:47.98ID:tZ2Eii1w
どいつもこいつも一生懸命くだらない自分論繰り広げてんな
こんなんだから福岡の演劇はクソなんだよ
自分たちが足引っ張ってるのが分からんのやね、ここの人間は
ホントダサいですね
0342名無しさん@公演中
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2018/05/13(日) 09:50:41.91ID:kwicYZTs
>>341
演劇の話もできない福岡の自称演劇人よりはるかにまともに演劇の話をしつつあるのに足引っ張ってるとか頭ピロシキマンかよ。

>>337
集客=価値、っていうのはその通りだな。
面白くなくても集客が多いと「これは見る価値のある芝居だ」って勝手に思い込んでしまったりね。
せっかくの芝居だから周りと一緒に楽しむ余裕はあって良いが、人の評価に左右されて自分の感覚を見失わないようにはしないとな。
0343名無しさん@公演中
垢版 |
2018/05/13(日) 11:11:14.61ID:vFL6B2mo
自分はピロシキマンみたことないんだけど、色々話聞いたら絶賛する人はすごい熱量で絶賛してるし、批判的な人もすごい熱量で批判してる。気になってきたわ。次はみにいこうと思う。
0344名無しさん@公演中
垢版 |
2018/05/13(日) 12:17:21.09ID:/vQsE6pB
どう見ても足引っ張ってるね
演劇知ってる人間がどう楽しむかより、演劇を知らない人が何を求めてるかが大事だろ
ここの人たちがやってるのはただの内輪の自己満討論会
自分演劇のことめちゃくちゃ分かってます感ばっかで現実見えてないんだよ
客も呼べない雑魚が匿名掲示板でごちゃごちゃ言い合ったところで、新しい客は気持ち悪がって離れていくだけだわ
0345名無しさん@公演中
垢版 |
2018/05/13(日) 15:30:55.91ID:kwicYZTs
>>344
演出家の発言が暴露された途端、急に香ばしいのが出てきたな。
言ってることがめちゃくちゃすぎて草生えるわ。ピロシキマンのやつらといいこいつといい、書きこむ前に読み返したりしねえのかな。
自分を客呼べる人間であるかのように言って勝手にきれてる感じ、ピロシキマンのやつ=こいつっぽいけど。
0346名無しさん@公演中
垢版 |
2018/05/13(日) 21:59:07.25ID:tZ2Eii1w
何がめちゃくちゃなんですかねぇ
客も呼べないようなヤツが何言ってもイメージダウンになるだけって言ってるだけ
理解できないならわざわざレスくれなくてもいいんだよ
暇なら構ってあげるけど
0347名無しさん@公演中
垢版 |
2018/05/13(日) 23:54:13.31ID:lBLPMNcE
>>343
どっちも取り込めるぐらいの懐の深さがあるところが、もう一段上の集客を持って次へ行けるんだろうなと思う。
見たら感想よろしくね。
0348名無しさん@公演中
垢版 |
2018/05/16(水) 15:30:16.39ID:r29V5fUd
とても簡単な確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

83BR9
0350名無し@修羅の国の住人
垢版 |
2018/05/21(月) 20:43:20.33ID:aYqqrRom
福岡の役者が何人か宮崎の三文オペラ出るみたいだけど、今回はちゃんと上演されるのかな?
0351名無しさん@公演中
垢版 |
2018/05/24(木) 02:16:52.47ID:FSXz4WjI
そめごころ観た人いませんか?
随分賛否両論みたいだけど。
0352名無しさん@公演中
垢版 |
2018/05/29(火) 11:41:44.13ID:AMHK31vX
>>350
著作権持ってるところと和解したみたいだから、さすがに上演できるんじゃないか。
しかしあれだけのことがあっても平気で芝居して演劇人が誰も騒がないんだから、演劇界の忖度ハンパないな。アベどころの話じゃないぞ。
0353名無しさん@公演中
垢版 |
2018/05/31(木) 09:31:25.41ID:8TLBqwXG
劇団あまりものって面白い?
0355名無しさん@公演中
垢版 |
2018/05/31(木) 22:47:57.89ID:Z5qHQd84
>>354
脚本がダメか...役者はどう?
0356名無しさん@公演中
垢版 |
2018/05/31(木) 23:12:11.47ID:Qc6YLj2e
>>355
役者は悪くないけどあんな脚本に疑問持たない役者ってどうなんだろうね。
0358名無しさん@公演中
垢版 |
2018/05/31(木) 23:23:17.97ID:Z5qHQd84
>>356
そうなんだ...明日からのやつ行こうか迷ってる...
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