福岡の演劇事情 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
福岡の劇団、演劇のこと、なんでもどうぞ。
誹謗中傷はやめて仲良く使ってね。 けんちんのmixi日記読んだ
のんちゃんにも共通するが彼らは理論派を気取る割に実によく誤読や事実誤認をするな
まどかぴあの払い戻し対応について書いてたんだが まどかぴあの公式ホムペには当初から払い戻しは当日開演前までと書かれてた
どこで前日までと見たんだろ
ぴあとか?
ぴあとかだと委託での取り扱い期間そのものが公演日前日までとかだからそのせいじゃないか
こういう凡ミスするところも含めてなんか中途半端というか説得力ないんだよな
まあ開演前まで払い戻し対応するとしたって事前に周知を徹底しないなら当日知る人も多いだろうし やってきた客は諦めてそのままみる人が大半だろう
当日にきちんと説明がないなら終わってから気づく人さえいるだろう あの人たちョーキただからさ仕方ない。
演る側も批評する側もろくでもないのしかいないのが福岡演劇村なのよ。
ちんぽがまともな役者は福岡出るべきって言うのはそういう意味。 >>96
当日開演前と最初から書いてたよな。
公式でチェックは基本中の基本だろうに、何やってるんだか。
こんなことやってるから高崎氏と同レベルの扱いしかされないんだよ。 https://twitter.com/t_sachin/status/774587839413522432
「浮足町アンダーグラウンド」まどかぴあで観てきました。楽しんでらっしゃる方も多いですが、私はダメでした。
観終わって怒りで泣いてしまうなんて初めて。ストーリーとか良し悪しでなく「物語」が暴行されて殺されていくのをただ眺めてるみたいだった。
書き換えられて存在が歪んでしまったと思った。
この感想に出演者がいいねしてる、 演出がこうすると決めたら、いち役者ではどうにもならないからね。
出演者の中にも書き換えに反対していた人がいたんだろうね。 >>103
誰がいいねしたのか知らないけど、彼or彼女が演出や他の出演者から不当な扱いを受けないことを切に願います。
福岡演劇村の連中にはハードルの高い願いかもしれませんけど。 いいねしたのはおんちくん
おんちくんはそういうところあるし
もしかしたらブックマーク的にいいねしたってオチな場合も けんちん氏が「浮足町」のことをごちゃごちゃ書いてるが、どうしてこの人はこんなにバカなんだろう。
脚本を書き換えたのは下手くそな福岡の役者に合わせたからだろう、だと。
中島かずき氏の名前がパンフレットにほとんどないと気づいているのに、なぜここまで断言できるのかね。
中島氏の呟きを見ても、パンフレットを見ても内藤氏が中島氏をないがしろにしたのは明白だ。
しかも最初の本読みが終わってすぐ書き直しが始まっているらしい。福岡の役者だけが原因なら絶対こうはならない。
今回の作者変更は役者が想像以上にへただったこととは別に、演出が中島氏の脚本に不満だった、その両方が原因だった可能性がある。
最低でも福岡の役者が全ての原因だと考えてぐちぐち言うのはおかしい。福岡演劇憎しで狂ってるとしか思えない。 このひとって、推測と事実が書き分けられないよね
根拠のないことを「である」って書くのはどこのだれにおそわったんだか
あえて書き分けないようにしてるならただの悪質な書き手 彼、本当は福岡演劇が大好きなんだよ。どうでもいいといいながら、もう何年福岡演劇について書き連ねてる?
一度心療内科にでも行って、本当の自分としっかり向き合ってみたらいい。まあ、ああいう親の愛情を無条件に受けられなかったタイプの人間は、真実には耐えられないと思うけどね。
がんばって生きてってね、ちんぽくん。 田坂氏の発言を勘違いでボロクソ批判してたけんちん氏が謝罪したな。
謝り方も対応も完璧だし、田坂氏も大人の返答をしてるからそれはそれでいい。
ただ田坂氏の呟きには浮足町と書いてないから、検索かけても見つかるはずがないわけで、この人普段から福岡演劇人のツイートを監視し続けてるってことよな。
何が興味ない、だ?本当に気持ち悪いわ。 完璧な謝り方をしたからといって許されていいはずはない。
彼は田坂氏に対してつぶやきを引用した上で「才能がない」と切り捨てたのだ。
そのような人物に演劇を語る資格なない。
いや、そもそも文章を書く資格すらない。
自分の悪辣な趣味に付き合わせるのは、半径5m以内にいる人間だけにして欲しい。
ツイッターもmixi日記も一般公開はやめて貰いたい。 根拠のないことを厚顔無恥に断言して俺も不快だけど、田坂氏があれでいいなら部外者が文句を言っても始まらないぞ。 ただ、田坂氏が才能あるかは話が違う。
けんちん自身の分裂ぶりと発言の正しさは別。 楽日を見届けた中島氏も内容については沈黙か
観た人も出演者の関係者以外は沈黙が多い 浮足町 のんちゃん 人の感想ツイしないで自分の言葉で書きなよ ノゾエ氏のプロデュース公演発表されたな
正直期待外れ… >114
前説で禁止行為と言われないからって、まわりの迷惑顧みずメモ取りながらじゃないと観劇もできない認知症の糞ジジイの感想なんて誰が聴きたいんだよ。
俺はごめんだね。 豆小僧は公演が大分先なのに公演中止になったけどなんでだろう。内部分裂? たかさき氏が5年活動した劇団は解散するな
と書いてたのは、もしやそめごころのことか? 福岡市がゆめアールの平成27年度(平成27年4月1日〜平成28年3月31日)
の評価を公表してる
福岡市大橋音楽・演劇練習場(ゆめアール大橋)
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/25908/1/oohashi.pdf 朝倉を舞台にした映画において、
福岡若手演劇協会の代表理事の小林ゆうというデブが、
ロケ当日に連絡もせずばっくれたせいで台本を大幅に書き換えさせたり、
アフレコの収録も無視を決め込み別の人間に代役をさせたりしたらしい。
もちろん現在に至るまで一切の謝罪も行っていない模様。
人として最低限のレベルにもない者が、表現者としてのレベルを上げようだなんて、
口が腐った人間にしか吐けない言葉だわ。 >>122
関係者の発言ある?
ツイッターの呟き見てたら人の上に立ったらいかんやつなのはわかる。
福岡の演劇がクソクソ言うやつに限って、ネットの発言が底辺レベルのプロ意識しかないバカばっかりだからな。
若手は騙されないようにしないとな。 >>122
>ロケ当日に連絡もせずばっくれたせいで台本を大幅に書き換えさせたり、
それで台本書き換えって、そもそもどんな映画よ? >>126
「センチメンタル・ジャーニー 朝倉幻燈浪漫」という映画。ググればすぐ出てくる。
出演者の情報がないから>>122がほんとかどうかわからん。 ↑の映画のfacebookページを見たら、小林ゆうが写った写真があったわ。
出てるのは間違いないとして、ロケやアフレコをサボったかはまだ分からんがね。 >>130
去年の宮崎の件とか知らないのかな。
続編とか勝手に改編とかめちゃデリケートな問題なのに。 >125
自分で事業を起こしたとうそぶいてるだけ。
しかも若手演劇協会に集まる人間で一儲けしようと企んでるご様子。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1214019865335222&id=100001816599023 テレアポコルセンは芝居やってるやつ多いが、続かない仕事の代表だからな。
しょせんバイトでキャリア積めるわけでもないから、役者辞めたら何も残らない。
そもそも福岡に出社時間自由のコルセンはもう腐るほどある。なのでこの会社があってもなくても役者の環境は変わらない。
役者の知り合いが多いから、そいつら使って稼げる方法考えましたーってだけだろう。
金稼ぎは非難されることじゃないが、演劇界にメリットは何もない。演劇人のために、はただの売り文句だろ。 灯台とスプーンとジグザグバイトを降板した役者がいるけど気の毒だ。
灯台とスプーンは演目を調整出来たみたいだけどジグザグバイトは公演数を減らすことになった。こんなトラブルあるんだな。何があったか知らないけどもう使ってもらえないだろう。いい加減な役者だと思う。 >>134
>いい加減な役者
かどうかは、事情次第じゃない? >>134
降板した理由も書かずに中傷しようとしてもムダだぞ。 共演者が怒ってないんだから何かやむを得ない理由があったんだろう。
いい加減と書いたやつは何を根拠に言ってるのか教えて欲しいな。 まとめると
ジグザグの客演が本番日に2万盗まれる。
主宰は2週間待たせた後自分で警察に行けと返答。
客演がブチ切れてツイッターで暴露。
主宰は知り合いに火消しするも客演にフォローなし。
最悪な対応だな。劇団員客演スタッフの誰かが犯人としか考えられんのに探しもしないのか。 大串氏は長年言動に問題があると言われていた。金も女も悪い噂しかない。
前見た芝居も筋がでたらめで、こんなひどい出来でも誰もつっこめないぐらい王様なんだなと感じた。
それを集客が多いから味方につけたいバカな福岡演劇人が調子づかせてしまった。
芝居を見る目が全くないFPAPの高崎氏もしつこいぐらい押していた。
福岡若手演劇協会の椎木氏は出演までしている。
>>140を呟いた大阪出身の垣内氏には、なぜこんな男が今まで野放しだったか理解できないだろう。
人を見る目がないやつが上に立ち、才能のある人が愛想をつかす、福岡演劇界の問題が表れている。 集客が多いってのはひとつ力ではあると思うけどなぁ…かばいたてはしないし出来ないけど。
しっかり叩かれて、改善できるなら改善して、それでもへし折れないんならもういっちょ頑張ってほしいな。別にジグザグに限った話じゃなく。
福岡演劇界の問題か…都会からのプロデュース公演もコケがちだし、もうひとつ盛り上げられないのかなぁ。
ないものねだりの皮算用だけど、おまいらどうなれば良くなると思ってる?なんかある? ジグザグの件に関しては、対応に問題があって頭にきたのはわかるがTwitterに書き込む前にもうちょっと配慮してあげたら良かったのにな。
盗んだ人のせいで無実の出演者やWS参加者まで盗人の疑いの目を向けられてしまうのは可哀想な気がする。 配慮したら泣き寝入りじゃん。実際今でも泣き寝入りみたいだし。
対応悪い劇団ってわかって良かったな。このことで絶対観にいかんけど。 石〇氏のツイッター見たらジグザグバイトがさらに変な対応してるな。
劇団としてはもう最悪だね。 警察に行くのは変な対応じゃないんだよなあ。
すぐ行かなかったのが変なだけで。なんで放置だったん? 中に犯人でもいるんじゃないの?
だから行かなかったのかな。 悪魔の証明はまあ、調べればわかるやつだけど。
ブログやら見るに、法律なんかの「現行のルール」に則って対処しましたし、これからもそのようにしますっていう姿勢ではあるのでしょうね。
年度末挟んだとはいえ対応が遅かったり、対応自体にも誠意が感じられないと取られてしまうやり方になってたりはしてるから、今回はそこがしこり。ほんとに。
これからある程度厳しいだろうね。色々と。 明日からジグザグバイトの女優が出演する舞台あるけど、こんなことになって、あまり客来ないかもね。
さっさと謝れば良かったのに。
二週間も放置したからこんなことになって宣伝も出来なかったんだろ。体裁を守るのに必死になって大きな何かを無くしたな。 楽屋で私物の管理は自己責任、とかいう意見がちらちらあるが、的外れだと思う。
出演者に無断で、ワークショップの参加者に楽屋を使わせてたんだよ。
誰かも知らない多数の他人が、貴重品のある楽屋を自由に出入りできたわけ。それでこの事件が起きた。だから誰が犯人かわからない。
ジグザグはこの事実を隠してるけど、被害者がばらして明るみに出た。
自己責任派はこれのどこが自己責任と言うのかな。
同じことが自分の身に起きても文句言わないのか。 盗難事件があった劇団ということでイメージがかなり悪くなったし、これからはそういう目で見てしまうから純粋に芝居を観ることが出来ない。
だからもうジグザグの役者の出る芝居は観ない。トランスも観に行くのはやめておく。
被害者に対してもそう思う。
だからこそ最初のうちにきちんと対応しないとどちらも損するからしっかりやらないと。こんなことが表に出ること自体が間違いなんだから。二週間も放置したことが全て悪い。 >>154
それな
悪魔の証明以前に誠意の問題やろ。
多串本当にクソ野郎やな。 福岡の演劇人ほぼスルーしてる。
劇団員もスルーしてない? 確かに少ない気がするけどいいんじゃね。他人のプライベートまで叩くことなかろ。
それより次回公演に出るやつの気が知れねーわ。
知らないならしかたないが、知ってて出るやつは真性のバカだと思うわ。
他人を楽屋に入れて、その情報を隠す劇団だぞ。財布盗まれても文句言うなよ。 ただこの話が出る前に次の出演者は決まってたんじゃねと思うんだけどどーなんかな。 被害者の団体のメンバーが出演してるのがわけわからん。
被害者気の毒過ぎだろ >>162
プライベートを叩いてるのではなくて、社会人としての姿勢の問題だと思う。
自分主催の公演で不祥事が起こって被害者の気持ちを考えたら、このタイミングは少し違うんじゃないかってこと。
発表の仕方を控えるなり、内々での報告に抑えるなり、時間をおいての結婚報告だったら、好感を得られたと思うよ。
「自分達に落ち度はありません」「もう終わったことです」なアピに思えて、ドン引く。 本当にクソなので絶対観に行かない。出演する奴らの人格も疑うので出演者劇団も観に行きたくないわ >>166
それは同意。公式のコメント見ても、さっさと終わらせることしか考えてないよな。
被害者のためという意識がぜんぜんない。 公式 ttp://ameblo.jp/zig-zag-bite/entry-12263359296.html
被害者が被害を立証しないといけないとか
盗難の事実が法的に認められたらって、客演さんに失礼すぎ。
ブログもこの記事のあと引っ越して、さっさと終わらせようとしてるみたいで
感じ悪い。 もうトンズラバイトに改名しろよ
なにが大福だよwwバカかwww もともと言動が悪くて敵が多かったからだぞ。
FPAPの高崎氏はじめ、福岡演劇の足をひっぱるバカな権力者が持ち上げてるのも最悪。
そこにきてこの問題で利己主義が明るみになったから、総叩きに会うのはだれでも予想できる。 劇団あまりものって見たことある人いる?もし居たら感想・印象を教えてクレメンス >>179
役者は楽しそうだけど内輪ネタ感すごい。あと受付と客出しに問題有り。 >>180
ほうほうなるほど。客出しに問題ありってまた珍しいね。 >>181
あまりものがどういうやり方かは知らんけど、終演後の役者が知り合いと話してて通路を塞いでることはよくある。
受付も力入れてないところは素人。ま、博多座のモギリも大したレベルじゃないから、別に気にしないけどね。
役者が客出ししない劇団ってある? たまにある気がするけど思い出せん。 完全に内輪向け。
受付や客出しでは友達にはニコニコキャッキャウフフして一見さんには塩対応。ギャップ酷すぎでしょ。もう行かない。発表会ならそう書いておいて欲しいよ。 大串、Twitter復活したね。
封印期間短すぎでしょw
反省してなかったってことか >>182
いつもしないって劇団は少ない気がするなぁ。そめごころとかは時々やってなかった。 >>184もともとあんな感じの人だから今更気にもならなかったわ(笑) 本当に仲良しこよしばっかで反吐が出るなぁ
しかもソネスにまで大串が入ったっぽいしもう見に行かないかな、残念 福岡の役者さんで結婚しても夫婦で演劇を続けてる人達はいますか?
綜合藝能座家 下衆會の石橋さんと小湊さんみたいな感じで。 >188
けっこういる。子育てしながらの人もいる。
公表してない人もいるし事実婚の人もいるから、ここでさらす気はない。
結婚しても続けれるかが聞きたいの?
自分の狙ってる役者が独身か知りたいの? ジグザグ空席ばっかりだな。お盆に芝居すると苦戦するんだな。 明日から本番で、全公演全て予約可能なんてwetの時にはなかったんじゃない?
増席したのも割引回だし。
そもそも前売1500円はぽんにしては高くない。
それでも客が入らないのはお盆だからか、期待感がないからか。
結婚後夫婦初共演なんだから、御祝儀で観に行ってやってくれ。
おれは行かないけど。 客演に対する窃盗をほったらかしは、どの劇団でも見ない大失態だからな。
しかも警察に行っていかにも正しく対応したようにコメントして、実際はほったらかしだったことを隠蔽しやがった。
この件知ってたらまともな人は一回様子見するわ。窃盗犯がいるかもしれない劇団を誰が金払って応援するかよ。
どうせ馴れ合い演劇人共は一言も非難しないだろうがな。 非難しないから何も言わないというより、関わりたくないと思ってる人のが多いんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています