野田秀樹を語るスレ その11©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>668
今の彼らはみんな脇役だし向井さんなんか主婦
当てはめるとかまったくお門違い
野田はその時々に目の前にいる役者のために書いてるんだよ wowowで大人計画視聴してから演劇にハマって、今、逆鱗見ています。瑛太も阿部さんも大人…繋がりだから見やすいわ。
演劇すげえな、もっと見たい。そして野田さんはすげえわかりやすくメッセージを伝えようとしてくれているな。 それはよかったかと
このあいだ読んだインタビューだと演劇って面白いって伝わるといいと思ってやってるって話だった
役者のために書くというよりは、そのために一緒に本気で遊んでくれる役者を求めてるんだと思うな うんうん
大人計画、クドカンはもちろん度外れに面白いのだけど、野田さんのメッセージ性?、それを伝えようとするインパクト?には、かなわないのかなぁ…って気がします…
…最後の松さんの「ひとすじの光となった!」には、この劇の全てを集約されたメッセージを送り込まれた気がして、シビレました。また野田さんの舞台を例え録画であれ、見たいです… >>674
>役者のために書くというよりは、そのために一緒に本気で遊んでくれる役者を求めてるんだと思うな
これ前は顕著だったけど、今もそう思ってやってくれてるんだと嬉しいけど。
ここ数年で、野田さん本当に舞台で動けなくなったよね。
それでも、皆と舞台に立ってはしゃぐために脚本を書いて演出する人であって欲しい。
老人になってはしゃいでるのがちょっとくらいみっともないくらいになっても、野田さんの舞台で野田さんが見たい。
贅沢か。
WOWOW 5/5(金・祝)よる7:30
NODA・MAP「足跡姫」?時代錯誤冬幽霊? 作・演出 野田秀樹 宮沢りえ×妻夫木聡×古田新太
http://www.wowow.co.jp/detail/110631/-/01
極上空間 渡辺いっけい&木下ほうか▽役者人生を語る
5/27 (土) 22:59 〜 23:30 (31分) BS朝日
渡辺さんは29歳の時に、NHK朝ドラのオーディションに合格。
しかし「野田秀樹さんの舞台をドタキャンした。野田さんから『お前もそういう奴なのか』って言われた。
もう舞台には戻れないと思っていたらまた呼んでくれたんだよ」と。 ぶっちゃけ、歌舞伎関連スレじゃ反応悪いな。
つーか、昔ながらの歌舞伎以外はいつもながら拒絶反応強いね。
曰く「あんなの歌舞伎じゃない」的なw
頭の腐った権威主義の婆だらけだからね、特に歌舞伎座の客は。
カンザのいない舞台じゃカンクが頑張っても難しいだろうね。
普通にNODAMAPで勘九郎客演でやりゃいいのにね。
そのほうがお客も満足するだろうし数段マシだけどな。
まあ、でも生前の約束があるらしいから、仕方ないね。
歌舞伎関連スレで堂々と言えばいいのに
コソコソしてかっこ悪いったら 歌舞伎ファンに不評なんだ
少しはチケット取りやすくなるかなw
野田地図版もやってほしい
夜長姫は誰がいいかなあ 土屋太鳳とか使わねえかな
コンテンポラリーダンスもできるでよ 夜長姫には天女と夜叉、無邪気と狂気、幼女と老婆...
相反する2つの性質を同時に宿らすことのできる天性の稀有な才能が必要なんだよね
毬谷にも深津にもその才能はあったな >>691
ありがとう
昨日毬谷さんのツイッターは読んでみたけど
ブログにまで気が回らなかった 一度野田地図に満島ひかりを呼んで欲しいな。
真之介っていうコネもできたことだし、野田さんが元気なうちにぜひ。 >>693
3演目舞台観たけど声が弱い
鎌塚氏はガバッと思い切りが良かった印象 蜷川さんの舞台で満島兄弟で出ていたけど声出てたし演技も歌も良かった
何やらせても藤原な藤原な方が微妙だった >>693
歌は上手いから歌えば何とかなるけどストレートプレイには声質が向かない
常にビブラートかかってるような震えてるような不安定でゆらいでいる声だから
かもめのニーナはキツかったよ 足跡姫
野田版桜の森
表に出ろいっ!英語版
今年は勘三郎追善供養の年なんだなあ 私は元ヅカの花總まりさんに出てほしいわ
天才的な憑依系女優で手足長いスタイルも舞台映え充分の姫役者
ここしばらく野田さんの芝居は何回も行っているし一緒に写真も撮ってるのよね
スケジュールさえ合えば即出れそうなんだけどな その人は小池修一郎のミュージカルだけでお腹いっぱい 元ヅカはヅカ臭あるからいらんわ
松たか子さんに思い切り狂気と色気出してやってほしい 宝塚ファンから一言
毬谷さんは宝塚時代から異端児、トップ娘役にもなれなかった
カネコネでトップに十数年居座った花總まりさんに、あの夜長姫の自由さと透明感はムリでしょう 写真を一緒に撮ったくらいで出してもらえると思ってる花ヲタがうざい >>705
歌舞伎とヅカの両方を見ている層は多いわ
梨園妻に元ヅカも定期的に生まれている
どこの世界からこの板に来たの?
>>706
そのうち分かるか。。。もw >>707
>>梨園妻に元ヅカも定期的に生まれている
近年は離婚するケースが多いなw
大物では二代目猿翁(浜木綿子)、故十代目三津五郎(寿ひずる)、四代目松緑(珠希かほ)とことごとく失敗
長く続いてるのは、坂田藤十郎と扇千景くらいかな
遊眠社で初めて観たからヅカ時代知らないけど
毬谷さんにヅカ臭感じたことないなw
あの夜長姫は絶品だった 野田秀樹の真夏の世の夢での毬谷さんもよかったですね。
またみたいなあ もしNODA・MAPでやるとしても野田さんの耳男はさすがにもう無理だろう
夜長姫も若くてキラキラしてる人にしてほしい
それでこそあの無邪気な残酷さが生きるんだよね 桜の森って、手塚治虫の火の鳥の舞台化が駄目になったから作られたんだよね
野田さん、もう手塚作品の舞台化はやらないのかな 若くてキラキラ、になるかどうかわからないけど多部ちゃんとか
最近、若い女優さんで舞台でいいなって思う人が少ないなあ
あんまり観れてないからかもしれないけど
黒木華はまだ舞台で見たことない >>713
多部ちゃんは松尾演出で農業少女やってたね。キャラ的には天然系だけど夜長姫はどうかな。
華ちゃんは地図出身で野田さんと勘三郎が見出したようなもんだから、試して欲しいけど今は超売れっ子になっちゃったからなあ。 特集ドラマ 『眩(くらら)〜北斎の娘〜』
【放送予定】
2017年9月18日(月)放送
総合よる7時30分から8時43分(単発)
国際放送、NHKワールドTVでも秋に放送予定
【原作】
朝井まかて「眩(くらら)」
【脚本】
大森美香
【出演】
宮崎あおい 松田龍平、三宅弘城、余貴美子、野田秀樹、長塚京三 ほかの皆さん
【制作統括】
佐野元彦(NHKエンタープライズ) 中村高志(NHKドラマ番組部)
【演出】
加藤拓(NHKエンタープライズ)
【収録】
2017年6月下旬から7月中旬 夏は歌舞伎の演出とドラマで忙しそうだな。
久しぶりに、少人数での番外公演期待してたんだけどなぁ。 >>720
秋にあるよ 『表に出ろいっ!』英語版
芸術劇場HPで告知されてる
本公演は年明けかな~ 桜の森やるの今頃知ったー
歌舞伎のチケット取ったことないけど初心者が一般発売で取れるようなものじゃないんだよね?
チャレンジ前からがっかり… 一般発売でも大丈夫そうだよ 多分
チケットwebまつたけ 今見ると先行始まってるけど結構残ってる
表記が正しければだけど 本当か
平日に有休取ってでも行きたいから立ち直って挑戦してみる カード会社の優待もあるから探してみたら?
1000円〜2000円くらい安い
席はそれなりだけど 松竹ゴールド会員です。
今○表示になっている1等席は後方もしくは2階席です。
お席にこだわらずとりあえず観られればというのであれば・・・
3等は争奪になると思います。 >>730
カードの1等、前方でもドブだったりする。
各種プレイガイドも 前の歌舞伎座の時だが花道が全く見えない地獄の席取ったことがある 野田歌舞伎なら一般的に花道はそんなに見えなくても大丈夫じゃない? 一等席料金でもよければ、まだ3部は買えます
web松竹で座席選択可能なので頑張って みんな表の英語版は興味ないんだね。
芸劇先行楽勝でビックリした。 忘れてたサンキュー
結構いい席取れたけどこの演目もともと人気ないのかも
勘三郎とのでも1番前の席で見たわ >>737
芸劇先行の楽勝、辛勝に違いを教えてください。 私達の太陽はいずれ終わっていくのだろう。
その時、私たちの世界は太陽に照らされていたんだと解るのだろう。
私達の太陽はいずれ死んでいくのだろう。
その時、私たちの地球は太陽の色に輝いていたんだと解るのだろう。 久々の桜の森の満開の下を楽しんできた。
やっぱり、いい戯曲だね。 今日のNHKスペシャルは731部隊特集ですね
エッグ観たくなるな〜 今年のキャラバンは松たか子だけ参加みたいね
ワークショップも兼ねてるから次の野田地図公演は松が主演かな >>746
ツイートしてくれたから再放送録れた
ありがとう 桜の森の観てきた。
音声ガイドを借りて観劇。
演者の紹介だけでなく解釈を時々入れてくれるので遊民社特有の分かりにくさが驚く程少ないw
他者の解釈など要らない人や分からないままを楽しみたい人には無用だろうが自分はストーリーに入りこめて感動が増した。
幕間には野田さんの肉声のコメントが流れたのも嬉しかった。 >>750
そうだったんだ〜
イヤホンガイド借りてて最初聞いてたんだけれど、
演者の早台詞の方をちゃんと聞き取りたくって早々に外しちゃったんだよな
残念なことをした… エナコのブログでシネマ歌舞伎の撮影って書いてあったよ 遊眠社時代の物語を知ってれば音声ガイドなくても大丈夫なのかな? >>754
そういう人は大丈夫だと思う
自分は壬申の乱などの史実との絡みや夜長姫と耳男との関係性など重要なポイントを遊民社の公演では理解してなかった
今回も音声ガイドが無かったら恐らく分からないままだったんでよかったなあと おっさんに堀ちえみ、江利チエミとか言わせてんのはともかく、
20代の若手役者にヤンボーマーボーとかは流石にどうかと思うわ 歌舞伎での野田演出は「野田版」と付けるのが慣例とはいえ
「贋作」の文字がないのがやはりさびしいな 役者みんな良かったけど七之助はじめ女形の独特の雰囲気に惹かれた
新感線の阿弖流為のときも思ったんだけどね
ってか阿弖流為とキャストかぶってるなあw
野田地図公演でも桜の森を見たいけど
七之助の夜長姫を見た後だと
あれを演れる女優っているのかなあと思ってしまう 毬谷友子の夜長姫は見た?
無邪気で残酷な姫素晴らしかった
今40代までの女優でというと思いつかない >>762
映像ですが見ました
今野田地図で再演するとしても夜長姫役が思い浮かばないなあと思ったのです
言葉足らずですみません 普通の人でも良いんだけど
舞台で光る狂気と美しさが出せる人、出てこないかなーーー
蜷川マクベスのオフィ満島ひかりだったか
沢尻エリカとか土屋アンナとか、持って生まれた容姿が素晴らしいので、もっともっとのびのびした演技が見てみたいよ
演出家の好みが絡むんだろうが
どんどん育ってほしい パンドラの時みたいに地図版と歌舞伎版でみたいね。
それかシネマ歌舞伎に乗じて遊眠社版上映とか 俺は、野田さんにはどんどん新作を書いて欲しいな。
失礼を承知で言えば、もう残された時間も僅かなんだよね。
野田演劇では欠かせない舞台美術の堀尾さんも、
もうかなりのお歳だからなぁ...
一つでも多くの新作が見たいよ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています