ダイヤのA The Live★4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1乙!
原作厨はあのクソ演出とクソ脚本で満足なの? 原作厨だけど正直公演重ねるにつれて見る回数減って今回は1回だけにした
キャラ多すぎ話のまとまりと盛り上がり無さすぎで舞台として面白くない
チケット倍率下がってるのそういうことだと思う 薬師はかなり好きで通ったけど今回は無理だった
原作がそもそも地味な部分ではあるけどそれにしても今回は倉持と小湊兄弟やりたかっただけなんだなって感じ特に倉持びいきがひどすぎる
結果仙泉や稲実が蔑ろにされてる気がする
二校ともキャストはいいから残念 浅沼も元々二遊間エピソード思い入れあるみたいだしね
仙泉との試合と稲実顔見せが全く印象に残ってないわ今回
例え地味でもいつもは負けたチームのカタルシスがあったから良かったのに
試合後の余韻ぶった切って流れに直接関係ない番外編をさあ本番ですよと言わんばかりに始めるセンスで一気に評価下がった 1→途中だるくなるけどまあこんなもん?
2→前半なげーだりー場面ぶつ切り暗転多用が気になるー映像wwwシルエット&声優www?もうドラマ化すればwww
でもまー明川は良かった
関係者席糞
3→真田の台詞が聞き取りにくいけど面白い
市大も良かったからチケ追加して通う
関係者席糞
4→改悪&改悪で稲実も仙泉も酷い
倉持パートが長過ぎて仙泉戦の存在を忘れる
観劇後の気分が悪いので取った平日チケ格安売却 やっぱ倉持パート長いよね
番外編を本編と絡めるならもっとやり方あっただろうに
演出脚本の酷さが際立ったな 二遊間不評だなー
それ以外で良いところはなかったの? 本川は熱演でよかったと思うよ
キャスト一人後はアンサンブルのチームだからもう今回限りなのが
もったいないなリアル元甲子園球児なのに >>16
降谷がいなくても不自然じゃなかったのはよかったよ
>>13
シリーズ通してまったく同じ感想だわ真田の声は本当印象に残ってる >>17
そうそうハンカチ世代で甲子園で本塁打も打ってるんだよな
演出のせいで熱演した感動シーンも薄れたしもったいない
>>18
真田の声は真似させる必要なかったよな
御幸なんて真似る気が無いのに
悪かった点をもう一つ思い出した
記者二人の冒頭の今までの振り返りシーンが長すぎる
米門や村田東まで長々と展開混ぜて振り返る必要無い
それ知らない奴は稲実も知らないだろその時間で稲実の説明しろ 倉持の過去編が入りも終わりも無理やりな感じあって違和感すごいし、ストーリーとの繋がりが薄すぎて何で突然この話始まったのって思ってしまう。
二つの過去編入れなかったら稲実の事もっと分かりやすくできただろうし、小湊兄弟の過去編いれるなら、決勝の春市と亮介が代わる場面でもよかったんじゃないのかな。 話が長くなるから作者が敢えて番外編として分けて描いたものを無理やり本筋に挟むって
番外編として描いた意味ないじゃん
しかも時間が限られた舞台の中で原作の流れ一部削ってまで
アニメでわざわざOADでオマケにした意味をよく考えろよ
倉持好きがみんな喜ぶと思ったら大間違いだし原作ファンとして全然嬉しくない 亮介の怪我から回想入るなら入部当初からの回想で良かったのに
小湊編の親子かめはめ波みたいなのは笑った >>20
元々あの場面に組み込まれてない繋がりがない回想だから不自然すぎたね
構成が雑っていうかほんと下手だったな
原作でちゃんとまとまってるものを崩したらおかしくなるに決まってる 見に行ってる俳優とか「今回が一番面白かった」と言ってる人結構いるみたいだから大阪公演チケ買い足そうかと思ってるんだが、ここ見てたらわからなくなってきた…。 試合パートが退屈な人からしたら番外編観てる方が楽しいんじゃない?
自分はこの原作だからこそ試合パート蔑ろはダメだろと思うけど 俳優や関係者はとにかく褒めるしかないだろw
クソ舞台みにいったと思いたくない人は楽しくなくても楽しかったアピすることあるし
今まで地味な展開でも比較的原作通りだったからよかったのに
原作知ってても知らなくてもつまらない舞台になったな 一応青道ファンだけど他校を大事に扱ってるのが好きで観に行ってたのに今回その楽しみがなかった
番外編やりたければ番外編だけ何本かまとめたオマケ公演とかにする方がマシ >>19
アニメ化してる舞台はどうしても声優のイメージが先行してるから
前勉強としてアニメで知識入れてる場合も含め、声優に寄せちゃう人が多いのは仕方ない気がする
他のキャラだってほぼほぼ声優に寄せてるし
そんな中で御幸はなぜ寄せていないのかな みんな声寄せてはいるけど本来の声質的に無理がない役者を選んでるよね
和田と櫻井だけは声質からして両極端な感じするしどう頑張っても寄らないと思う
ラジオで和田が別の舞台の写真見て浅沼が選んだみたいな話してたからたぶんテニミュの手塚辺りかな
発声に関しては最初から櫻井に寄せる条件は諦めてそうな気がする >>29
ツイで見かけたのだから真偽不明だけど和田は原作が漫画だから声優には似せないというようなことを雑誌で言ってたらしい
真田はじめ元の声質から似せるのが難しい役者は気の毒だな
逆に輝山は声優より雷市っぽくて良かったな アニメ監督インタによると原作者がオーディション音声聴いて決める際に櫻井さん御幸ですっつってたらしい
アニメ決定時の作者コメント見ても御幸の声はかなりイメージドンピシャな感じっぽかった
他キャラはアニメ観てる内に染み付いていったみたいだけど
まーでも御幸の声真似とかハードル高いし寄せてもしんどい事になりそう 御幸は声真似してないのはもちろんセリフのニュアンスも真似てないよね
ここをそういう感情込めて言うのかって驚くことが何度もある
解釈違う方が面白いからアニメのマネしなくていいと思うなあ 倉持はやっぱり浅沼に圧をかけられてるのか声寄せすぎて微妙に感じる 他人が既に役作りしたものをそのままやってて、俳優として楽しいのかな 浅沼演出は個人の好き嫌いはあるけどそこまで評判よくも悪くもないけど
原作そこまで壊さなければまあって感じで
倉持への思い入れが気になるくらいだったけど何か少しずつ駄目な部分出てきた感じだ
浅沼のせいじゃなくて他の事情とかもあるかもしれないけど 東地さんも観に行ったんだな
声優さんいつも見に来てくれるけど今回は特に多いな とりあえず本筋の中になくてもいい番外編混ぜて話の流れ切るのやめてくれ
それやるために他校削るのもやめてくれ
本来の流れのまま見たいんだよこっちは 試合をちゃんとやれとか言ってる人いるけど正直仙泉ってキャラ的にも華がなさすぎるでしょ
原作読んでても地味だと思ったし
もしも今回が仙泉と桜沢の話がメインの公演だったとしたら期待値少なすぎる
二遊間の過去編入れたのは降谷も出せない苦肉の脚本だと思うけど、自分はここで言われてるほど酷いとは思わなかったよ
稲実の3人も次来るであろう強敵のお披露目みたいな感じでよかったし >>40
そりゃ思い入れない人からしたらそんなもんでしょ
今まで地味な対戦校でもしっかり見せてきた所を気に入ってた人間もいるってだけだよ
倉持や小湊贔屓な人は普通に絶賛してると思うからツイとか見てきなよ
自分は色々削って無駄なアクション入れたりするような事のどこら辺が降谷いない事を補う索なのかわからんけど 地味で華がないからとか言い始めたらライバル的な立ち位置の稲実と薬師以外はほぼそうなんですが
地味な舞台なのは最初からなのに何を今更 >>40
んな事言いだしたら最初から華のない舞台なわけで
そんな中色々不満ある人もいるけどとりあえず試合と対戦学校はちゃんと描いてきた事が売りというか
唯一の取り柄みたいなもんだったのに、それ無くす程の演出の良さではなかった
番外編無理に入れてもきちんと演出して次回への布石みたいになったり感動路線につなげたら良かったんでは
単に何か無理に入れこんで話が切り貼りになったみたいに感じる演出なのが問題 むしろ降谷いない事は何も気にならなかったのであんまり関係ない
つか地味地味言うけど桜沢のアキラとかは市大よりは女ファンウケ上だった気がする >>40
個人的には仙泉も桜沢も結構好きだけど確かに地味かもね青道のキャラとの絡みも少ないし
でも原作の本筋にも関係ない流れぶつ切りの番外編よりはそっちを丁寧にやって欲しい
例えば稲実だってあのシーンやるならこのメンバーが揃うのはあの時以来〜って台詞から中学時代の回想に行けばより御幸との因縁が強調されて次回への期待が持てるのに
何故それよりも倉持の中学時代を優先するのかと
亮介と出会った頃の回想だけでいいじゃん 今回が最高の演出なんて誰も言ってないよ
ただ浅沼アンチが言ってるほど悪くはなかったから二遊間好きな人は観に行った方がいいと思うって意味で言っただけ
演出の仕方はもっと他にもあっただろうなとは思う
地味な試合だったとしても演出とキャスト次第だよ 文句言ってるのって浅沼アンチ(だけ)じゃないと思うんだけど… 仙泉は弱いかもしれないけど
桜沢は結構昔から固定ファンいるよ
というかファン層薄い学校でもきっちりして好きになったみたいにすりゃいいんでは
時間の尺の問題で削ったとかなら仕方ないけどあれだとそうじゃないしね ほんとどうしても二遊間に尺割きたかっなら出会ったシーンだけ抜粋映像とかでもよかったよな
何で二遊間だけいきなりがっつり中学時代見せてきたの?ていう謎バランスだからな
今までは良かったって言われてるのにアンチ扱いとか極端すぎる
文句言ってるのはアンチだけって思いたいんだろうけど 自分はわりと倉持贔屓だし二遊間も好きだけどそれ以上にまずストーリーが好きだから今回は舞台としては微妙
キャラ優先のファンは大喜びしてるだろうし不評って事はないだろうけど喜べない自分みたいなのもいるってことで >>24
そんなのリップサービスでしょ
前の方が良かったなんて言うわけない かねがね酷評なんだね〜
見に行ったけど普通に良かった自分は異端なのか…
小湊兄弟の回想の時は結構すすり泣き聞こえて
小湊兄弟ファン多いんだなと思った >>53
いや良いと思ってる人多いんじゃない?
別にここのダメ出し見なくてもツイッターで好評な感想検索してきたらいいよ
細かい部分にしてない人は普通に感動して終わりだと思うし 小湊回想も倉持回想も泣いてる人結構いるね
シアター1010は音響が良くてブルーシアターより響く気がする
泣いてる人たちは素直ないい人か普段舞台とか見ない人かなって思ってる ツイとかだと役者がエゴサとかもするかもだし
駄目出ししてる人って周りにイタイ人だと言われたりもするし表では当然良かったとは言うよ
実際良かったって思ってる人もいるだろうし
でも駄目だったなって思う事は吐き出しくらいはここではするw 舞台(倉持推しには)良かったよー!二遊間好きな人は観るべき!(自分はつまらなかったけどな)
ツイはこんな感想しか書けないからここでボロクソ言わせて 小湊兄弟も倉持も回想単品では泣けたよ
でも組み込み方とか回想以上に重視されるべき試合の描き方がおかしいから舞台通しでの感想だといまいちだっだって評価になる 泣いてる人は結構毎回いるよ
1の財前とかクリスとか2の明川もすすり泣きめっちゃ聴こえたし普通にストーリーが良いって事では
自分は番外編自体がダメというより思い入れの有る無しの差がわかりやすい構成だったのがモヤった 稲実の扱いが雑じゃなかったら不満に思わなかったかも
倉持ねじ込んだせいで稲実登場シーンが雑に改悪されてたから苛つく 書けもしないのに、随分と評論家気取りが多いな
じゃあどんな構成だったら満足すんのよ?
ぶっちゃけ2時間ぶっ通しで仙泉線やる方がキツいでしょうよ 二遊間のシーンつまらないって何気に呟いたら
役者批判ととられるだろうしな
脚本の不出来を補う力量がない役者と言われたらそれまでだし ダメ出しにいちいちキレてる人は同じ人かな
構成についての意見はスレ遡れば散々出てるのに読みもしてないし
万人が良いと思うものなんてないんだから個人の意見として流せよ
まあこんなとこきてわざわざ噛みついてるくらいだしお察しだけど 仙泉だけで二時間やれなんて言ってる人ここにはいないのにね >>61
評論家気取りってどんだけ頭悪いんだよw
今までの舞台で消費した原作の巻数と台詞の数から計算しても
倉持の無駄なシーンを入れずに原作通り進行して桜沢まで入れりゃ
稲実と御幸の因縁と人物紹介も済ませて丁度2時間に収まるじゃん 原作信者だから原作の構成が一番好きなだけなんですが
つか何で仙泉が地味だからとか降谷いないから仕方なく番外編入れたみたいな主張沸いてくるんだ
元々地味だろうが原作通りやってきてたし番外編はノリノリで尺伸ばしてオリジナル増やしてたじゃねーか
メインのライバルの稲実ですら諸々カットしてるんだから番外編優先しただけ以外の何物でもないわ 小湊兄弟と倉持の過去の番外編を入れる為に原作の流れぶった切って構成弄ったから
原作では1年達の引率だった御幸が1人逸れる必要が出たり
稲実と御幸の関係性も説明されないまま絡まれて終わる事になったりと脚本に綻びが出たよね・・・
原作では御幸と高島とクリスの関係が6巻収録の番外編で説明されてるので
御幸が稲実の誘い断った理由も読者には分かるようになってる
そこは飛ばしたのに倉持の不必要なエピソードに尺を割いた上に
トイレ前で入る回想とそれを受けて初めて理解できる白河達の絡みを終わらせてしまった
だから次の稲実戦では更に原作の改変が必要になってしまうよね
御幸が稲実の誘いを断る回想シーンがねじ込まれることになるだろうし
新チーム指導まで入れるだろうから桜沢なんて試合終盤から始めてあっさり終わらせそう 仮にもし客寄せのために今回の構成になったんだとしても
それならそれで今までと方針変わったんだなって余計に冷めるだけだよ
ちゃんと原作のまま丁寧にやったりキャスティングにこだわってる事に好感持ってたわけで >>69
今回も真木のキャスティングは良かったよね
カルロスも完成度高いし
アキラにそこそこ人気の役者持って来るなりしたらちょっとは客寄せになったと思うんだけど桜沢は次作で記者の台詞ダイジェストで終わりかな
あの監督好きだから残念 >>70
真木の俳優はよく見つけてきたなーと思う
鳴も左投げの野球経験者だし投手のキャスティングは特にしっかりしてるね
真田も声はあれでもやっぱ投球モーション様になってたし
桜沢とか逆にカットしたらもったいないな
ちょっとした鳴の名シーンも含め 桜沢も仙泉も監督好きだな
個性的だし魅力もあるよね
舞台ってどこまでやってくれるんだろう
何か役者スケジュールとか無理出てるし
今回無理やりの形で回想入れたのって先に余裕がなくて
やれる内にやりたいのを無理に入れたせいかなとちょっと思ってしまった 自分も番外編発表された時点でいつかやりたかった事を今のうちにやっちゃえって事なのかと思った
例えそうだとしてもそこは我慢して普通に最後までやってほしかったけど >>73
自分もそれじゃないかと思っている
話が長いうえに出てくるキャラが多いんだから
キャス変しないで完走するとかどだい無理な話なんだよな
どの作品だって長いシリーズは定期的にキャス変してるし
出来が良ければ受け入れられるものなのに あまり長く出来ないとしても本筋カツカツにしてまで番外編ねじ込む姿勢は一体何を優先してるんだって思ってしまう 子役も頑張ってたし、倉持の役者もハマり役だからただひたすら脚本演出が残念 稲実戦までは今のキャストでやるらしいよ
それ以降は知らね >>71
台詞噛まないの凄いw
真木はリアル甲子園球児なのにそこに触れないのが気になる 連載漫画っていきあたりばったりで連載してるわけじゃなくて
プロット提出して単行本化した時の流れを重要視するから
あえて切ったり挟んだりする回想もあるのに作者の意図を汲もうとしない
自分が演じたキャラの話をやる為に他のキャラのエピソードは切ったりキャラ崩壊させる
転売し放題のチケ販売と地方民に酷な日程で次の公演は行けないかもしれない人だっているし
原作が無料公開されてるわけでもないのにその公演だけでは全く意味がわからない登場人物までいる
全体の感想は舞台として不親切で観客の事は考えてない仕上がりという印象
一週間待てば続きが観れるドラマの手法を舞台に使わないでほしい 普通に面白かったからまたVも観たいと思ったけどなー!
てか原作そのままなぞればいいってもんでもないんだと思うけど、媒体が違うんだからある程度取捨選択したり誇張したりして舞台作品として盛り上げられないとつまらなくなるし…
まぁここはつまらない人が多数って事か、みんな次回は見に行かないのかな? 演出の好みの違いってことだろうな
アンケートにここの内容そのまま書いてる人とかいないだろうし >>81
取捨選択ポイントがおかしくて重要なポイント捨ててるから
自分が好きな役者の出番を重視する人や
二次創作設定の方が好きな人にばかり受けてる気がするけどな 原作通り観たい派とアレンジok派が意見すりあわせるのは無理だからね
媒体が違うんだからというけど自分は元々他人が手を加えた別媒体に興味なくて
アニメも舞台も動いて声がつくとどうなるか気になっただけ
脚本演出の匙加減で原作にあるシーンをなくして構成崩したりオリジナル入れたり尺延ばしたりするようなやり方ならイラネ
まあもう後は稲実編始まるだけだろうし構成変わる所もなさそうだから一応観続けるよ ひたすら良かったじゃん!て押し付けてくる人はアスペですか 原作者さんは観劇前は構成が気になると言っていたけどそのへんはどう思ったんだろう
色紙も二遊間だったし番外編や子役のことについて感想書くと思ってたわ
今は忙しいだけかもしれないけど前作の方が落書きしたり役者の上げた写真リツイしまくったりしてテンション高かったな 演出じゃなくてシナリオ段階での構成で雑さと贔屓具合が際立っちゃってる
番外編も単体で観るとそんなに悪くないけど他をカットして切り詰めてまで観たいわけでもない
本来ならあるはずの省かれちゃった部分で観たかったシーンもある >>86
色々な意見があっていいのなら、良かったって意見もあって良いじゃない
同調圧力に感じるわ やたら同調求めてるのは良かったって言ってる人だけじゃん
良かったなら良かったポイントだけ書けばいいのに否定意見に突っかかる人ばっか
いまいちだった人はどこがダメだったか書いてるだけなのに >>89
良かった意見があったらダメなんて言ってない
スレ読めばわかると思うけど悪かった点以外も良かった点挙げてる人いるでしょ
妙にチラチラしたり噛み付いてる人は押し付けないで自分は良かったとだけ言えばいいってこと 斜め上の擁護だけしに絡んでくる人ちょいちょいいるけど
スレの内容全然読んでないしまともに会話する気ないでしょ
>>87
シナリオは事前に読んでるんじゃない?
色紙見ると番外編メインなのも知ってただろうし
作者は何でも楽しんでるように見える
ただツイで触れたのが番外編より対戦校なあたり空気読んでるのかなと思った いや絡んでるのは今回の公演批判してる人も一緒だわ
よかったけどって言うとすぐ絡む人ここにいるよね
Twitterで愚痴れないのは可哀想だと思うけど そのへんはスレ遡れば全部わかるからどうでもいい
面倒な人沸いてるなあ 良かったと思う人と悪かったと思う人が衝突するのは
掲示板である以上当たり前の事じゃないかな
相容れるはずがないし 衝突っていうか
完全満足派が少数だから目立つけど不満派に対するよくわからない反論や見下しだらけだしなあ
素直にどこどこが良かったと書いてる人は何も絡まれてないよ ダメ出しや愚痴を言いにきてる人が多数だから全く文句無しで良かったという意見は少ないにしても
だからといって全面的に否定してる人ばかりでもないんだけどねえ 不満派でも面白いって言ってる人は舞台見慣れてないのかなって思ったって見下し目線で言ってた人は痛いなって思ったけど
それ以外は別に ダメ出しに対して評論家気取りとか浅沼アンチとか
仙泉が地味だから、降谷いないから苦肉の策!とかくさい書き込み目立つんだよ
関係者か何かなの? どっちの意見も相手からしたら不快で当然だと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています