劇作家、岸井大輔の被害者の会 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
仕事で関わった人に寸借詐欺を繰り返す劇作家、岸井大輔。岸井に貸した金額や被害などを公表してください。二度と被害者を出さないために。。。
もちろん、劇作家としての批評もどうぞ! >>78
イベント告知文見ました。「現代アートに興味がある人は読んでおくといいでしょう」ってかなり上からなんですけど…
まあ、大学とか社会的に権威ある団体とのコラボ実績を作っておきたいのでしょうね… コラボといっても大概ゲストで一回だけ呼ばれるとかそんなんですけどね。それで実績にされても…って感じやな。 なぜ彼のような性犯罪者が野放しにされ、彼の悪事は黙殺されるのでしょうか? なぜ彼のような人間が大学で教鞭をとられるのでしょうか? >>80
コラボというか、呼んでくれた相手に失礼な態度とるし。。。人格まで否定しかねない勢いで。あと、金に汚い。 私も5000円貸したけど返ってきてない。まあいいかって思ってたけど、この人 全国で同じ事繰り返しているんですね...。
貧乏でお金に困っているんでしょうけど、いい歳した大人なんだから借りたお金は返しましょうよ 私も5000円貸したけど返ってきてない。まあいいかって思ってたけど、この人 全国で同じ事繰り返しているんですね...。
貧乏でお金に困っているんでしょうけど、いい歳した大人なんだから借りたお金は返しましょうよ 被害者はホント多いと思う。
で、金を借りた相手には、何故か相手にとって自分はその価値があると思い込むみたいで、やたら尊大になるように思います。
返済請求すればいいと思うけど、たぶん第一声は「借りましたっけ?」または「返してませんでしたっけ?」と予想する。 某地方都市では、けっこうデキルプロデューサー相手に借金トラブル起こしてからは、売れない自称アーティストが受け皿になってるけど。
九州方面では美術館キュレイターに取り入るのは失敗したんしゃない?
東京のアーツカウンシルは掬い上げてたけど、この先どうするんだろうね。
初見で言ってることは、SEAのプロの仮面を被るのが上手いから2020に向けてまた取り立てちゃうのかなあ。 炊飯器で作る「無限カレー?」絶対食べたくない。岸井が作ったものなんて吐くし、一緒に食卓にいても吐く。岸井はいつでも毒吐きだけどネ! 市原幹也の件、ようやく明るみになったみたいだけど岸井大輔の性被害者も誰か告発しませんかね。 パワハラ被害告発しようか。。。
貸した金はかろうじて返っきた
まわりを巻き込んでかなりしつこく催促しました
数万円でしたんでね
で、教えてくれた人によれば「かなりの人数の人から借金していて、返す順番は、業界の有力者とかこれからも仕事が欲しい相手から優先」とか。
返してもらってない人は、岸井にとっては、どうでもいい最底辺ってことですよ 岸井大輔って市原幹也とも仕事してたんだね。犯罪者どうし、おなじ穴のむじなか…。大阪でも年内に岸井戯曲を上演するらしいし、関西へ進出してくる前に告発されてほしい…若い人は騙されないでほしい。 一応、恋愛関係になってあっさり捨てるとかじゃなく、セクハラとか、デートレイプドラッグの類いですか? >>93
デートレイプドラッグも含めセクハラやモラハラの類いでしょうね…。
前後の事情がややこしいようなら、性的関係を強要されたと言うだけでも良いように思います。
色々と話を聞いていると手口は市原幹也と変わらないようですし。
後になって、つまり合意がないままに浮気相手にされていたと知った人もおられるのでしょうね…結婚された方がかわいそう。 モラハラセクハラはもちろん、それ以前に、彼の言っていることには内容がない。誰かのパロディだし。
読書会や勉強会(自称ゼミ)も単なる世間話。あのアーティストがどうとか誰それが誰かと寝ているとか。あとは、他人の褌で土俵に上がろうとする。東浩紀と喋った〜とか。
「自分は戯曲家で演習家ではない」というよくわからない言い訳をプロフェッショナリズムのように掲げて仕事しない。 「自分はアーティストだから〜(自分の思い通りにさせろ)」「演劇人だから〜(アートのことはわからないけど好きに言わせろ)」を使い分けてうまく他人を丸め込もうとする。こいつはいったい何がしたいんだ…
自分では自分のことを「人類の未来のためになる」と言ってるみたいだけど、そう言い切れる根拠はどこから来るのだろうか… 凄くよくわかります!
勉強会していろんな人を紹介したら、こいつは御せると思ったのか、そこからはモラハラ一直線。
随分酷いことを言われ、酷い態度をとられました。
金銭トラブル起こしてくださって早くに目が醒めたのでかえって良かった。 >>97
ご自身に二次被害の出ない範囲で、具体的に何を言われ、どのような態度をとられたのかは書けますか? >>98
ひとつひとつの言葉や態度を上げていくととるに足らないようなことなんですよね。。。
でも、思い返すと、私を支配しようとしていたと実感します。 知り合いから聞いたPC1台で稼げる方法など
⇒ /iL☆zcVq
☆を消して、
グーグルでの短縮urlの最後にコピペすると見られます。
M4E5AI01GN Twitterアカウント、鍵がかかったね。同業者の性犯罪の件が炎上しているからかな?
岸井大輔から受けた性暴力の被害は、いつ明るみになるんだろう。 Twitterででも常に人集めしないと日銭の稼げない人なのにね。
1日の目標一万五千円だっけ?
参加費と本の売り上げでそれを達成して下さいとかなんとか。
でも、売ってる本って経費すべて東京都か都の外郭のアーツ・カウンシルが出してる非売品だから、ホントは売ってちゃいけないんだよね。 Twitter鍵かけたの確認してきた。
元々、千人しかフォロワーいないんだね。
市橋の件、NHKでもやったとネットで知ってビックリしてる。
しかし、青年団ごたきがエサになるってどこまで小さいねん。
っつか、それで釣れる女はマニア向きすぎませんか。
そして、オリザが怒りにまかせて書いたらしい公式ホームページのメッセージも削除したみたいで、オリザもやはり小物すぎる(笑) フェイスブックも公開を止めたみたいですね。今頃ビクビクしてるでしょう。
夜中の12時に女性の家に「これから行きます」と当たり前のようにメールしてくるヤツですから。
もちろん断りました! 怯えてキレて妊娠中の奥さんにモラハラするのが見える。。。 借金も女遊びも高い代償になりそうですね
社会のダニだからいっか! 岸井大輔の被害はどこへ告発すれば良いんですかね…あの人、まだ多摩美で教えてるんですか? 岸井を評価して仕事を委託してるのは東京都のアーツ・カウンシルだと思うけど今後はどうですかねー。
東京オリンピックに向けて東京都の各地の盛り上げを演出するという意味では向いてるけど小池百合子が評価する手合じゃないしなー。
仕事の質と実績、肩書きから言えば高山明がスターでしょう。
東京都の金で作ってもらった非売品の本を岸井が勝手に売りさばいてることも都の役人には問題にして欲しい。
あと、アーツ・カウンシルのスタッフは岸井の金銭トラブルは知ってます。
セクハラのこともアーツ・カウンシルに教えるとよいですよ。
公的機関で唯一、岸井を持ち上げてたところから干されるのは効果あります 首都圏では公的機関からは干されてると思うんですよ。
前に岸井の問題を話し合う席に行った時は横浜市の文化行政の人も、俺の目の黒いうちは使わねーと言ってし。
その人、岸井の女トラブルも知ってたのかもなー。
首都圏の業界内でスキャンダルごと葬っても、地方で金も女もつまみ食いするだろうから世論を高めていく必要がありますね。 >>110
#me tooは厳しいですね…過去に無理やり性的関係を強要され、こちらに非はなかったのですが。年齢も二回り若い上にキャリアも浅いので、下手をすれば逆に潰されかねないです…。しかも、あの性格ですし…。 私はセクハラされてないけどTwitterでの誹謗中傷がらみで訴訟多いらしいからここでの書き込みも大人しくしようかなと思ってたところでした。
ホントあの性格ですし。
だけど、中高年女性に対して無邪気に振舞ってとっかかりを作るのうまいんですよ。
その後はモラハラ一直線だけど。
セクハラは想像つかなかったので意外でした。 Twitterもフェイスブックも非公開って、ソーシャルエンゲイジトアーティストのの名が廃る?(笑)
一般財団法人プレイワークスやプロジェクトごとのアカウントを動かしてるのかな。
いずれにせよ、オワコン! フェイスブックで愚痴ってたら、岸井と仕事したことある人が、岸井に怒りを持つ人を集めてくれました。
10人か15人ですが。 黒瀬がこいつのこと買ってるのも解せない。
金を貸す余裕のなさそうな男ならばトラブル引き起こさなくてすむのか。
ミソジニーでホモソーシャルな古い男たち 黒瀬さんがどのように彼を評価しているのかは、本人に聞いてみたいところですね。
カオスラ2017新芸術祭への出展は無いようですが、トークはされるようですね。
ソーシャリー・エンゲージドを標榜する限りは、ミソジニーやホモソーシャルであっては
ならない・ありえないはずですが。
以前のレスで、「地方の人は彼に騙される」とありましたが、逆になぜ、地方でそんなに
受け入れられるのか・・・
あいちトリエンアーレなどに絡んでいたようですが、彼がどこまで何にコミットしていたのでしょう・・・
彼本人の口からではなく、その地の人々や、関係者や評価者(いれば)の意見が聞きたいです。 あいちトリエンナーレは長者町会場のパートナーシップ事業なので港さん率いる本体とは無関係でしょう。
各地の「地域アート」まわりでいろいろやってますが、常に本体ではなく、勝手に打ち上げた衛星のような。
そして、参加費山分け&書籍売り上げで一回あたりの取り分一万円くらい(笑)
「僕は戯曲のプロなので、例えばあの椅子ひとつ置いたとしてもパーフェクトな位置と角度に置きます」といいつつ、本人は座った椅子から1ミリも動かない(笑)
首都圏でも地方でも長続きしているパートナーシップはない。
人をまったく大切にしないから。
各種ハラスメントもあるようですし、墜ちるのも時間の問題かと。 アーティストで彼のこと買ってる(意識してる)人ちらほらいらっしゃいますよね。
しかも結構一流どころの。
彼の何がそんなに気にさせる(信頼すらしている人もいる)のでしょうか。
地域との関わりを「やり続けている」ように見せるのが上手なんでしょうか。 >>126
はったりと知識はすごそうに見えるんですよね。アーツカウンシルトーキヨーでの評価も高かったですし。
金銭トラブルのこと知ってて「あーもー仕方ないよねアノ人は」くらいなもので。
今、彼と付き合いのある人は黒瀬近辺とその延長で五反田の東さん?
カオスラの年末のイベント当たったようなのでまた食い込むのかなあ。
でも、黒瀬も東も一流ではないですよね? >>127
田中功起さんや眞島竜男さんです。
お二人のSNSを見る限り意識されてるようで…
アーツカウンシルトーキョーで評価高かったんですね。今もでしょうか… >>128
東京アートポイント計画は岸井によるところ大でしたからねえ。記録集の本も2〜3冊出してます。
拠点に泊まり込み(住んでた?)までして取り組んでくれるありがたい存在だったかも。2014年あたりまででしょうか。最近は依頼してないんじゃないかな。
眞島さんはともかく、田中さんが岸井を意識しているとは驚きです。気づかなかった。 アーツカウンシルにしても実質トップの森課長の好みとも思えないので、中に推進する人がいたんだけど、その人ももう見捨ててるっぽい。
暴走しがちだし、金銭トラブルに女性問題に、では、もう誰も手を出さないでしょう。 アーツカウンシルトーキヨー自体、東京2020のために作られたものだから、2020以降は解散。ソーシャルエンゲイジドの人たちの仕事も激減するだろう。
大学に職を求めても(こいつには無理だけど)、競争的資金獲得の消耗戦しかない。 アーツカウンシルが全国でできつつありますね…。文化庁から少額の予算がついてますが、地域にとって良い形になるといいのですが。
外部からアーティスト招聘しても、お祭り騒ぎで終わるかその人に依存するかでいいことにならなさそう。よいモデルあるんでしょうか。
大学の競争的資金獲得もそうですが、少ないパイの奪い合いって不毛ですよね。結局政治力とか足の引っ張り合いに… 欧米型のアーツカウンシルと日本の地方自治体の外郭団体の○○文化振興財団は異なります。
あと、芸術祭もアーツカウンシルとは別物。日本の場合は地元新聞社や企業と実行委員会組んで、実行部隊の兵隊は役人と渡り鳥的アート女子の混合で、文化庁からは、ほんのちょっぴり助成金が出てるくらいでは?
ちな、アート渡り鳥女子の成功者が芸大先端の准教授じゃない? こんな掲示板あったのですね。彼に性被害を過去に受けました。 金返すといいながら、なかなか返さない岸井はコインチェック並み(笑) 小川希さんとかアーツカウンシル東京はSEA件の人材を登用するのは上手いと思う。
岸井はコントロール効かないので切られたと思う。 ソーシャルエンゲイジドアートの略です。
件の字は余分でした。すみません(((^_^;) 最近、ウシジマくんのマンガにはまってる。それで気づいたんだけど、岸井は闇金にはまってるね。借金申し込んできた時の感じがそっくり。 岸井さんって生活保護貰って生活してるって本当ですか? >>142
あり得る。引くわー。
勉強会とかで稼いでる日銭は証拠が残らないもんね。
税務署通報案件ですね。 結婚したそうだけど偽装離婚して母子手当て貰うとかやりそう。 そもそも結婚と言いながら籍入れてなければ母子手当てシングルマザーと同居してパラサイト?
その手口を本に書いて欲しいわー。
貧困ビジネスは有望株だし、そっち方面のアドバイザーとしてイケるのでは(笑) 一般社団法人プレイワークスって登記上に何区だろうね?
今も住所不定無職なのかな? いまだにキセルしてる。
ひどいときは北九州から東京まで普通電車で行って一駅分分しか払わないとか。
それで途中下車して各地で読書会や勉強会して日銭を稼いでる。
やってる内容はアート底辺の与太話や噂話。誰と誰が寝たとか。 セコい。。。セコすぎる。。。
一瞬でも信じてあちこち紹介した私が馬鹿でした。
しかも、マウンティングとかモラハラされまくり! >>148
キセルは私も昨年頃に本人から聞いた。当時は一瞬、耳を疑ったが…ほんとうにやってたのか…。
それにしても、どうして美術界隈は未だに信者が多いんだろ…性被害を受けても泣き寝入りしてる人が多いのかな?
というか、普通にアーティストとしても彼に関わっていると経歴に傷がつくと思うんだが…。 >>150
本当に、なぜいまだに信者やファンがいるのかわかりません。もはや詐欺に近いような…
彼のフェイスブックで「無責任にしゃべり、つくりたいことがみつかったらつくるだけなところに意味がある」とか書かれてますが、あまりに無責任すぎる。
あの人のやり方は国民国家や民主主義も無視してる。単なる扇動では?
あと、性犯罪に関しては、被害者が性被害受けたと自覚できないように巧妙に心理的に追い込むのでは。
地方のアート周辺業界で、いまだに彼の話を聞きたいと思われてる方が多いように見えますが、もっと真っ当な方はたくさんいるので、そういう方をどなたかコーディネートしてあげてほしい。 同感です。
ただ、こいつに限らず、アーティストなぞ、たかり体質のやつばかりで利用するだけして、利用価値なくなったら見向きもしなくなる。
私はアーティストへの支援を止めました。
いろんな形で一千万円くらいは使ってきたと思う。無償労働除く実質的に使った経費として。
作品売り抜けて稼いだのは五百万円くらい。 私は8万円貸したんだけど、私の回りの共通の知り合いは誰も借金申し込まれてなかった。
○月には入金あるのですぐ返しますとのことで○月半ばに催促したら「え、今○月でしたっけ?オッケー!すぐ返します!」とその2時間後に「口座に金がない!」と。やはり知り合いの公共機関が招聘してたので、そこからの入金時期もさぐった記憶ががが。
しつこく催促してないと踏み倒されてたみたい。と後から、共通の知り合いに聞きました。 ご結婚された奥さんが逆に心配になりますね…まだ、20代でしょうし。というか、演劇に携わる方なら尚更、どうして彼と籍を入れたのか…。 私の想像
籍も入れず事実婚もせず、奥さんにも生活保護+シングルマザーの母子手当をとらせる
男は実際は入り浸りながら家事育児はせず、奥さんはワンオペ育児。
当然、手当のお金にはたかる。
いつも入り浸るわけではなく、他の女のところにもローテーション。 >>156
30代なんだしいいだろみたいな言い草だなwまあ実際被害者を名乗るみなさんも、年齢的には当時も今も一方的にだまされても仕方ないと言える程、子供ではなかったのでしょうから、少しはのうのうと騙された自分の責任についても考えてみてもいいのではないでしょうか? >>158
今でこそ彼と接点のあった大人からの評判も含めて怪しい点は確かにあったなとは思いますが、わたしの例でいえば当時は20代前半でしたね…地方だったので彼の人となりについての情報も少なかったですし。学校も出たばかりで、あまり業界にも詳しい立場ではなかったので。
どれくらいの年代の方がターゲットにされることが多いのでしょうね。 まあまあ、恨みつらみは別として、どうですか?
恨みを持つ貴方達にとって、彼は今もアーティストですか?
それとも完全にアートの要素は微塵もない、只の詐欺師? 失敬。別に詐欺師である事と、アーティストである事に何か矛盾ある?と言いたかった。 只の詐欺師
アーティストでも劇作家でも演劇人でもない 飴屋さんとか骨太なアーティストが好きです。彼は媚びないしブレない お子さんの生れ月から判断すると、妊娠された時期と、別の方に岸井さんのことを相談された時期がかぶる気がするのですが。。気のせいでしょうか。。。。 >>170
どの話に対してですか?
ちなみに、無理矢理に性行為を強要された後すぐに結婚の発表があった…という被害の話も別ルートから聞きました。 とても簡単な確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
VIRVS 岸井大輔を買っている人たちは彼のやってきた悪事を知っているのかな? 私は自分が被害に合うまでは、SEA の騎手!新しい演劇!と思ってました(>_<)
東京や横浜などではカウンシルや文化行政の人は知ってると思う。知ってて、この先使うことがあれば、問題にしなくちゃね。 かつて被害を受けた者です。
被害内容は身バレするので書きません。
ただ、このページを見続けることが何らかの制裁や被害防止に繋がると思います。PV数を上げて「岸井大輔」と検索したらこのページが一番上に来ると、様々な人にも観て頂けるのではないかと思います。陰ながら応援しています。 キセルの話とかも聞くとはいえ、彼が性犯罪を繰り返してきたことは事実ですし、何らかの賠償を請求したり制裁を加えたりすることはできないんですかね…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています