ミュージカル「スカーレット・ピンパーネル」 4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スカピン(ミュージカル「スカーレット・ピンパーネル」 )について語るスレです
待望の再演決定!!ミュージカル「スカーレット・ピンパーネルが再演決定!
2016年に上演された本作が満を持して再演!
新キャストも迎え、新たな「スカーレット・ピンパーネル」にご期待ください!
石丸幹ニ/安藺けい/石井一孝/上原理生/泉見洋平/松下洸平
大阪公演:梅田芸術劇場メインホール
2017/11/13(月)-11/15(水)
東京公演:TBS赤坂ACTシアター
2017/11/20(月)-12/5(火)
原作:バロネス・オルツィ 「The Scarlet Pimpernel (紅はこべ)」
脚本・作詞:ナン・ナイトン
潤色・演出:ガブリエル・バリー
作曲:フランク・ワイルドホーン
公式サイト
http://www.umegei.com/the-scarlet-pimpernel/
前スレ
ミュージカル「スカーレット・ピンパーネル」 3
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1478432997/ 「批判してる人は見てないから。ちゃんと見れば上手いから」
って言いたいだけの人がちょいちょい書き込んでる
たぶん同じ一人 >>473
同じ人だよね。
あたかも皆の総意のように、一人で頑張ってる 初演のときも「炎の中へ」の♪恐れなどのみこんでやる〜のとこはデュハーストが歌ってたっけ? >>484
石丸さんが歌ってた記憶
いずみんだからソロやハモリを入れたと思って見てた >>483
それじゃ別のものになってしまうw
ピンパネと略してる人はみかけたがピンハネみたいでちょっとなあと思っていた
スカピンも素寒貧を連想させるからあまり好きではない
何か良い略称はないものか スカピンでいいじゃん
日本人がいちばん好む上2文字ずつの組み合わせ 私も初演からピンピンだと思ってたけど、ピンピーらしいよ。石丸さんがツイだかブログだかで書いてた。「今日はピンピーのシーン(稽古)でした」みたいに。 パーシーの肖像画を持ってアルマンが
姉もあなたの正体には気づかないでしょう
というくだりが全くイミフだった
わかる方教えてください 私も全くわからなかった
ラストにマルグリットが私には見えてたとか言うのもさっぱり。
見えてなかったじゃん? >>437
亀だが同意、石丸さんが悪いわけじゃなくてそういう指示なんだろうけど。
いくら自分がスカーレット・ピンパーネルとは無関係と思わせるためと言っても
あそこまでやらなくてもいいのに…と思ってしまって見ててキツかったし共感しにくかった
(特にショーヴランをからかうシーン)
観てみて面白かったらチケット増やそうと思ってたが結局それでやめてしまった 分からないシリーズ
指輪を外せ、パーシー!いやダメだ、できない!
指輪を外す=ピンパーネル団の仕事やめる、と理解はできるけど
外すくらいいいじゃん、と思った >>437 >>497
パーシーってもしかして損な役?と思った
カッコいいシーンが少ない
曲もショーヴランの方がカッコいい
それでも熱唱と王子の説得力の石丸さんは流石だと思ったよ 自分は石丸さんというか全体的に演技がねちっこいなと感じたので
そういう演出なのかなと思う わからないシリーズ自分もわからんw
そして石丸さんのおバカ演技めっちゃ面白かったし演出がねちっこいとも思わない
一定キャラのショーヴランより七変化なパーシーの方が役者はやりがいあるんじゃないの?
見応え聞き応えあったよ石丸パーシー ブレイクにー家の紋章を使いまくる当たりで正体わからないフランス側ってバカ?
イギリス人てことはセリフでイギリス人にバカにされてとかあったから分かってたみたいだけどそれは何で?
ばかを装うといってもなんかわざとらしかった
おおげさにして、わざと、装ってるって気づいてほしいんだなって感じ >>499
>カッコいいシーンが少ない
>>497だけどそう思う
馬鹿なふりって「ちょっとおとぼけ」くらいの演技じゃ駄目だったのかな?
スカピン団として真面目に活動してるシーンはかっこよかったし
グラパンは別人に成りすましてる設定だから素直に面白かったけどね 中村主水みたいなものだと思うけど
あいつは本物のブァカで、救出なんてしそうにないように見せるの難しいよね
ショーヴランが自宅バラ園に来るのもパーシーが操ってるんだよね?
それに気づくのに時間かかったw だってワイルドホーンがコメディだって言ってるんだから
少なくとも自分が観た回は爆笑の渦だったわ
どんどんエスカレートしていくのは舞台ならではでしょ あーそうか
カッコいい石丸さんが見たかったんだね
橋の上でピンパーネルとしてマルグリットと話してる時はめっちゃカッコ良かったよ >ショーヴランが自宅バラ園に来るのもパーシーが操ってるんだよね?
どういうこと? >>506
かっこいい石丸さんが見たいというより(自分は特に石丸さんのファンではない)
主役がおちゃらけてる場面を多く見せられるのが辛いって感じかな
主役はたくさん出番がある分感情移入できる存在であってほしい
スーパーマンや水戸黄門も正体を隠してる時あそこまで馬鹿なふりはしてないよね 一応おちゃらけの後に真剣な顔を見せて、
おちゃらけの印象では終わらない作りにしてあると思うのだが
真剣なフランス側が金持ってる英国貴族にバカにされるのがやや不愉快という感想は見た
金持ってる貴族が私財を投じて人助け、というのが痛快なはずなんだけど難しいね >>507
操るは適切でないかもだけど、少なくともショーヴランの行動は予測の範疇かと
マルグリットという女を探せとショーヴランはグラパン=パーシーに命じて
グラパン=パーシーはブレイクニー家のことを報告してる
全権大使になってもならなくても、ショーヴランはマルグリットを訪ねてくると予測できたはず >>508
うーんそうなるとこの演目は合わなかったのねとしか
スカピン見てラカージュの市村さんの後継は石丸さんがいいと思った
>>509
それはフランス側に肩入れして見てる人の感想では
同じ物を見ても感想は人それぞれだね >一応おちゃらけの後に真剣な顔を見せて、
>おちゃらけの印象では終わらない作りにしてあると思うのだが
それがアピり過ぎるってことかと。
「オレたちはバカな振りしてるだけなんたよ!本当は頭がいいんだ!」って露骨に見せすぎなんだよね
情緒がないっていうか。あの演出家どうもダメだわ >>512
石丸さんの演技ってわざとらしいから更にそう見えるのかも >>499
「君とじゃない僕と帰るんだ!」あの年齢でああいう台詞がさわやかにハマる人はそういないと思った
なんというか戦隊もののレッドな感じ セットがごちゃごちゃしてて見にくかったと思ったけど、あれが「考え抜かれたセット」なの?
すぐに狭い空間に詰め込んでロクに顔も見れないし、階段が邪魔だった
船のセットも橋も小さすぎてなんかセコい大道具で残念だったよ >>499
ショーブランとロベピは頭でっかちな極左バカだけど、一途に革命の理想に燃える影のある男の役だからカッコいいと思わせる事も可能なはず(宝塚はそっち系で成功)
逆にパーシーはマジに革命やってる頭でっかちなフランス野郎を、イギリス貴族らしくユーモラスにおちゃらけた風情で翻弄しながら最後は勝っていく、というのが
痛快なんだろう、、ね?
チケット売れたって事は成功してるんだよ!!大丈夫大丈夫!! いろんな見方があっていいけど「パンをお笑いの道具にするなんて。バルジャンはパン一つで牢獄だったのに」とかには萎えるわw
そういう人はアフリカの子供たちのためにお金使ってください。チケット代に使うなって思うわ 他の作品を持ち出すことはないけど、ロベスピエールが、ひとかけらのパンを求めて〜と歌ってるよね
1789年の革命当初と比べたら、数年経って多少は市民の生活はましになったの?
宝塚版ではコメディーフランセーズに市民の客が来てるけど、生活にそんな余裕があったのか?
梅芸版はお客がパーシーとショーヴランwith B以外いないので分からないけど
そもそも貴族と女優の結婚はあり得るのか?
それらが現実にはあり得ない設定でもスカピン好きだけどね
好きだからどうでもいいことを考えてしまう
上の方にあったラスト、マルグリットのあれだけすれ違ってて、私にはずっとあなたが見えてたの台詞だけど、誤解が解けて結局ずっとお互いを思ってたことが分かっての、単なるラブラブしている戯れ言だと思って観てたんだけど >>516
あなたの解釈的外れ
この頃のロベスピエールは革命やってるんじゃなくて自分が新勢力にやられそうになってる側
宝塚版では美化してるの?
この頃の彼はとんだテロリストのろくでなしだよ >>502
あれはブレイクニー家の紋章の一部にスカーレットピンパーネルがあしらわれてるだけで
あの花のマークそのものがブレイクニー家の紋章ってわけじゃないんだよね?
そうは言っても誰かが気付きそうなものだけど、原作ではどうなってるんだろう
パーシーたちより真面目にやってるフランス側の方が良かったって感想は結構見かけたなー
パーシーやスカピン団は確かにラストとかかっこいいシーンもあったんだけど
馬鹿のふりでふざけてるシーンが多すぎ、やりすぎで印象に残っちゃったんじゃないかな
一見冴えない主人公が実は…って話は多いけど、ギャップのさじ加減が難しいよね 原作では紅はこべは英国のどこにでも咲いてて花としてもデザインとしてもありふれたものって扱いじゃなかったかな
「わざわざピンパーネルを探しに?」ってプリンスの台詞はそのニュアンス含んでるように思った >>519
歴史上左翼は、行き過ぎて大虐殺して、最後は自分も人民から疎まれ失脚、この人の場合は処刑という過程辿るね。周りからはキチガイに見えても皆大真面目なんだよね。
そういう革命家の悲劇に突っ走る姿、いい悪いは別にしてカッコよく見えるよ。宝塚のショーブランはカッコいいでしょ。
蛇足だけどジャコバン派は三部会でいつも左側に陣取ってたことから、左翼という言葉が生まれたらしい。左翼のハシリだな。 >>523
罪もない人々を大量虐殺してどこがカッコいいのか
ヒトラーもカッコいいのか
この舞台はハッキリしてるよ
ピンパーネルが善ロベスピエールとショーヴランは悪の単純な勧善懲悪
宝塚は見ないし関係ない みんなそう熱くならないで
いろんな人がいますからね >>514
うん
52歳とは思えないw
石丸さんの七色の声は宝だね
あの歳であの声を保つには並々ならぬ努力してるんだろな >>517 お笑いになんて使ってないじゃん
パン屋に変装してただけでさ。だから剣の代わりにパンで戦ってたりして別にあれはお笑いじゃないよ
そんな屁理屈こねる人は観劇に向いてないね ギロチンで生首をがっつり見せたりとか、なんかコメディにしてもちょっと無神経っていうか、
そこは見せつけるとこじゃないだろ?とか
マルグリットがキーキーわめいてうるさいとか、好きな作品だったんだけど今回は不満足だった 生首ラグビーなくなってがっかりしてた自分は >>528 さんと合わないかもw 生首ラグビー、私もなくなって残念派
ダミーの生首見せるのは、ショーヴラン逹にパーシーが処刑されなかったタネ証しとマダムタッソーの今後も含め貢献を紹介するのには必要だと思う
生首ラグビーはダミーとはいえ、尊い命で遊んでるみたいだからなくしたのかなと思うけど
それもせいしきな ↑途中で誤って送信してしまいました
正式な演出でなく、サンジュスト姉弟のアドリブだったみたいだけど
本人が止めたか演出家がダメだししたかどっちかだろう 生首ラグビーは一応押し付けあってる訳で遊んでる訳じゃないんだけどねw ハッキリ言うけどお花畑ヅカオタさんは
こちらがオリジナルのBW版に近くてヅカ版は異端だと自覚して欲しい
筋の通らないイチャモンの根拠がヅカ版とかやめて下さい オリジナルだったらなんだというのか…
ある程度日本向けに改編してそっちのほうが面白かったらそれもありだと思うよ
なんでもオリジナルが偉いわけでもない
そうやって少しでも批判的な意見はすべてヅカオタ扱いしてりゃそりゃ気は楽なんだろうね あれだけ威張ってた芸術家の肖像画がデスラー総統でさ
お前ちょっと顔かせやって思いましたね >>536
デスラー総統w
あの肖像画だれか歴史上の人物で似てる人がいるのだけれど思い出せない 休憩20分ってひどくね?
2幕に間に合わないから並んでから諦めたこと3回・・・もう赤坂アクト大嫌いだ 地方からの遠征者からすると東京駅から二重橋前まで徒歩、千代田線一本で行けるから移動は楽なんだけどね。
初演は国際フォーラムもあったよね
でも劇場によって休憩時間違うもの? ミュージカルの休憩時間が20分は普通
赤坂ACTは外に行けばいくらでもトイレあるよ
ちなみにクラシックコンサートは休憩15分が普通 トイレが上手側しかないよね
チケット見せて一旦外に出た方が早いね
>>522
カズさんのアルバムに収録されるんだね
ということはやっぱCD発売はないのかなー 時間よりもトイレ数とか誘導への不満ではw
赤坂アクトは雨に濡れず便利だし、お花のカフェがあるから好き >>542
20分て酷くね?だから時間への不満でしょ
赤坂ACTは1階も段差があって千鳥で見やすい 幕間の短い時間に少しでも早くトイレ列に並びたい気持ちはわかるけど
まだ幕が下りきってもない暗いうちから狭い通路をダッシュしてる人には正直ちょっと引いた アクト、少しだけどどうしても外とおらなくちゃならないよね
トイレは外行けばたくさんあるよ
センターより下手がわまで列ができて
たら迷わず外にどうぞ
アクトの不満は終演後、パンフ売り場のドアからそのまま出られずに
混み合う階段を上らされるところ
階段いったりきたりで動線的に無駄が多過ぎる
しかも帰りは物販前に繋がる階段も
塞がれてて余計に混み合う トイレだけ借りに来る客もどうかと思うんだよね
ダッシュは危ないけど汚すのは劇場だけだし 観劇に限らずトイレだけ借りる客はいるよ
自分はそのビルで食事したり買い物すると決めてるけどね >>527
フランスパンならわかるんだが「バターロールパーン!」と叫びながら攻撃してたのを見たときは
ちょwwどう考えても武器に不向きwwとは思った笑 >>527
フランスパンならわかるんだが「バターロールパーン!」と叫びながら攻撃してたのを見たときは
ちょwwどう考えても武器に不向きwwとは思った笑 柔らかくてすぐふにゃふにゃになりそうだしいい匂いでおいしそう 日替わりでいろんなパンを口に突っ込んでたんだよ
クロワッサンやくるみパンやマドレーヌの日もあったと雅登さんが書いてた
パンで殴るより喉に詰めて呼吸困難にさせたらよほど武器になるかもねw 外ってサカス?
1フロアに4個室だから幕間も終演後もいつも行列だったわ フランスパン切ったの口に突っ込まれてたのは流石に鬼畜だと思ったw 明日何か発表あるらしいけどDVDかCD発売かな?初演キャストの方がいいのに 今日発表されてた石井さんの個人のCDのことじゃないの? 来月発売のCDに「あの日の君はどこに」を収録するそうですよ
楽しみ >>560
石井さんのTwitterに公式が悪ノリしただけだったね。 ここ読んでると男に騙されそうなご婦人が多数いそうで心配になるw
ライヴ盤CD出ないのかな
The Riddleはこの3人の音源で欲しい やっぱり最後のマルグリットのしゃあしゃあとした感じが理解できない
謝れやー!
リピると最後の最後あそこでうーんってなってしまう
舞踏会で「私が何をしたの??」と開き直るのも理解できない
充分したやんけ! フランス女が謝るわけないw
マジレスすると、私たちはパーシーとサンシール侯爵の仲も知ってるし
イギリス貴族がフランスで人助けしてるのも知ってるけど、
パーシーとフランス革命が結びつかなければ
パーシーが急にプンスカする理由は全く分からなくて当然
個人的には、暗闇で妻を尋問するほうが男らしくないと思ってるw >>562
The Riddleいいよね
つべの公開稽古のやつ何度も見てしまう
そのあとのほっこりトークも和む
しかし演出の石丸さち子さんえらく小柄な方?かなり身長差があるね 私には見えてた、好きだけどな
最初はウソつけ!とツッコんだけど
男の中身は隠せない(はあと)で何言ってんだ!とさらにツッコミ
要はイチャイチャしたかったんだなと
微笑ましい なんであそこでパーシーが謝るんだよ!と思う
パーシーはそれだけの理由があって心を閉ざしてたんで、パーシーは何も悪くないのに
脅迫されてたとはいえマルグリットは取り返しのつかない誤ちを犯してる
侯爵が追放だけで済んだと思い込んでたならともかく、殺されたことを知ってるんだからパーシーが心変わりした理由も思い当たってよさそうなものなのになあ
許してほしい、いえ、許してくれるかしら?って言わなきゃいけないのはマルグリットの方だよー こういう展開になるとやっぱりイケコは天才?
ま:あなたに秘密をもっていた、ごめんなさい
ぱ:いや僕の方こそすまない、君を疑ったりして
しょ:夫婦の会話は家でやれ マルグリット謝れなんて思ってもみなかった
世の中いろんな人がいるなあ マルグリットは悪くないとでも??
旦那の親友を家族もろとも
死に追いやっておきながら
あのドヤ顔はないわ それが引っかかるからコメディって思い切って観れなかった まあ割り切っては見てるんだけどマルの頭の悪さにはいらっと来た
あそこでバラせば殺されるのなんてわかってたし
そのことに全然罪悪感無さそうなのも
女優なんて過去の男遍歴ありまくりで当たり前なのにさ 花形女優とはいえ、ショーヴランに薔薇の植え替え成功と言われる第三身分出身者なんだよね?
そんな中で超ウルトラスーパー玉の輿でつかまえた幸せを逃したくなくて、命は奪わない、国外追放だけと聞けば、隠れ家教えちゃうかもと思うマルグリッド擁護派です みんな深くてすごいね
マルグリットは >>574 さんの言うように思考の辻褄はあってるし、聖女ではないから疑問はないな
そもそもマルグリットの密告がなければ物語は始まらないし
それより他で気になるところのほうが多い
主にピンパーネル団の見せ方だけど
救出場面がごちゃっとしてるからか、人助けしている説得力に欠ける
あと錦鯉、イソギンチャクで舞踏会でないのはなぜとかw いやマルグリットの保身に走った気持ちは
わかるんだ
ただ最後に私の罪も許して欲しいって
ひと言あれば納まりがいいのにな、ってこと
侯爵を売った後悔をショーヴランには話してる
けどパーシーには話してないし謝ってないし
なんであんなにあっけらかんとしてるのかなあ
って謎に思ってしまうのよ 夫が自分を愛してくれていることが分かって、正義の味方のような立派な人で、アルマンも助かり、テンションマックス、うきうき気分で謝罪の言葉は出てこないと考えてみた >>575
私も錦鯉(イソギンチャク)で舞踏会出ろよ!とは思ってた
パーシーなんか2回も着替えてるしw
ウェールズ公にアピールできれば成功ということなのかな
彼らの目的のためには周りにもおバカをアピっといた方がいいのでは?と思う
そんな深く考える話じゃないのはわかってる あの衣装で次々相手を替えて踊るのは大変そう
裾踏まれそう >>576
わかる
ほんの一言、あると全然すっきりするかも
いちゃいちゃの前に片方だけじゃなくお互いに謝ると素敵 イソギンチャク衣装はさすがに舞踏会のドレスコードに合わなかったんだと思ってるw
レミゼのファンティーヌが未婚の母なのがバレて職場をクビになってるくらいだから
当時のヨーロッパでは婚前交渉は相当不名誉なことだったんだよね
マルグリットの過去を知っても結婚したパーシーはかなり奇特な人だったのか
それとも子供さえできなければセーフ扱いだったのか、その辺ちょっと気になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています