★☆★OSK日本歌劇団Part69★☆★祝96周年
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★☆★OSK日本歌劇団Part69★☆★祝96周年 



OSK日本歌劇団を応援するスレ。


劇団員への誹謗中傷(叩き)・嵐は、粛々とスルー。 

sage推奨で、マターリと。 


次スレは>>960の方が立てて下さい 



公式 
http://www.osk-revue.com/


前スレ 
 ★☆★OSK日本歌劇団Part68★☆★祝95周年
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1524269817/?v=pc 権利所有者が上演にあたってのやむを得ない理由でのアレンジを認める場合もある
認めてくれるかは所有者による
作品によっては最初から一切のアレンジを認めないものもある
でいいのかな
名前や設定などを変えているのは
宝塚版ミーマイや東宝版ミーマイとは別物ですよとはっきりさせる為?
その二つに似てたらそれこそまずいし この場合、1937年の初演の著作権は消滅してるけど
ヅカや東宝が上演した時の日本語台詞や、歌の訳詞は使えない
ということだと思う。
初演の著作権はないので、OSK独自のアレンジは自由にできる
あえて設定を老舗ホテル?だかに変えてるんだと思う。 パリみたいに映画ベースはアリなんだよね?
四季の創立記念演目だって使う曲でダンスや場面構成が元と同じだと演出や振付の権利関係が発生するからアドバイザー入れてる
手順踏んで許可貰ってお金払ってればいいけど、知られた演目だから万一権利関係無視していたら業界側の人もヤバい団体と見なして今後制作に関わってくれなくなるよ
大学サークルが賃貸ミュージカルやろうと告知してたのを中止にされたの見たことあるから不安
退団公演完売で上演中止とか洒落にならないよ 角座もSNS上がってるザDな衣装とか大丈夫なのかな?
色々心配になってきた 何故法律に関してOSKと関わってる専門家がいないみたいな話になってるのか 国王陛下がある植民地の女のために御退位なさるのは構いません
ってセリフがあるけどあれ初演時はタイムリーなんだよねぇ 権利切れてるなら、『ミーマイ』そのものをやった方がよくない?
変に違うタイトルで、微妙なアレンジすると「パクり」と言われるし、反論も出来ない 変に違うもなにも直球でOSKミーマイって副題なのに
これ以上何をどう直球にしろと いやー、さすがは宝塚のモドキ劇団
上演ラインナップも二番煎じばかりと思っていたら、遂に演目までもパクリですか
見境無いとはこのこと
どこまでも猿真似続けて欲しいな >>172
言えてる
チケット発売直前の副題追加なので、
もし、麻咲先生に相談なく、劇団が勝手にやったのなら、
麻咲先生の顔にも泥を塗ることになるし
オギーとかも関わってくれなくなるかもね 公的な助成金がついている公演で、パクり疑惑なんてご法度でしょうよ
今回ばかりは、笑いごとでは済まないわ >>174
要するに、法律の専門家は、いるんでしょ。
居ない訳がないよね。
ど素人じゃないんだから。 >>184
助成金にエントリーする時はタイトルだけじゃんw
でも、別にこれは問題はないと思うよ。
上でラリマーの衣装がどうとか言ってた人いるけど、そんな程度の人相手にするのも大変だわね。
だから相手にしてないんだろうけど。
ミー&マイガールってのは、問題はないけど「アチャー」程度ね。
最後の最後に何もこんな、と思うけど。 いやいや振興会に補助金願い出るのにタイトルだけ報告してるわけないじゃん お隣でやったのを近い時期に取り入れるけど(最近だけでもルパンロミジュリ三銃士円卓新撰組など)
これはどういう意図なんどろう
たまたま被っただけ?
演目が思いつかないから真似してる?
お隣のファンが興味を持って来てくれるのをアテにしてる?
お隣と間違えて来る人に期待? >>190
どんな公演なのかもさっぱりわからんチラシだよ。
あくまで内向きなんだよな。
OSKのファンしか相手にしてない。
というか虹架のこれってのはいいのかねえ。
華月別人みたい。朔矢に見えちゃったw 素敵と思ったけどな…素敵と思って見たいと思ったらあかんみたい
上から目線過ぎる、この人
レビューカフェは、よその人に来て来てというと感じじゃないやんもともと 今回のパクリモドキ、退団公演という名目がたければ
もっと荒れてただろうね ラリマーの土日公演が無いのは本当に残念。
もっと沢山の人に見て欲しい。
ファイヤーアゲートに続いて素敵。
会社は土日など集客できる曜日や時間帯を考えて欲しい。
せっかく良いショーでもリピーターばかりでは集客力がしれてる。今回のショーはそういう面でももったいない。 >>195
曜日は会場側の都合でしょうけど、本当に残念ですね。
レビュージャパンとの時間を入れ替える日をつくるのは無理かなあ。
18時からレビュージャパン20時から洋物ショーとか。
今後もレビュージャパンを継続するのなら、何か対策を練ってほしいですね。
仕事終わりに行ける時間だと、人を誘いやすいんだけどな。 そこで新劇場(仮)ですよ
と言いたいが正体一切不明なので
この情報も早く開示して欲しいものだが 平日でも仕事帰りに行ける時間ならば友達を誘いやすいですよね。昨日、初めてラリマー観ました。凄くかわいいなと思った娘役さんがいて。リピを決めました 春のおどりで隣に座った新規さん
華月くん可愛いって言ってた
私は高世さんや桐生さんに注目するから
視線は真ん中
かたやお隣さんは端しっこで互いの視線が交差するw
去年は隣が悠浦さんファンでまた視線がクロス
へたすると互いに見つめ会う位の角度にw 好みは人それぞれ。だからこそ楽しいですよね。自分とは違うトキメキポイントを聞くのも面白い 角座なんてフリーパスか1000円にしたら毎回行列できて
何の行列?OSKって何者?観たい!となるのに
HTB歌劇団の手法 並ぶのは大嫌いだから並ぶなら行かないよ
今はかなり通ってるけど レビュージャパンを観たいと思ってくれた外国の方がふらりと入れなくなったら本末転倒だから
その辺りの加減は難しいね >>201
その値段でも行列にはならないと思うね。
見たいファンの総数は少ないし、
知らない人を呼ぶには内容が… 人気でたり満員になったら困るやつが多いんだよね
最前列や良席が簡単に取れて
大して貢献せずでも毎公演観に行く程度で劇団員から「いつもありがとうございます」って声かけてもらえるからさ
そしてパクリだなんだ言うわりには
独自な演目だと歌劇っぽくないだの
こんな演目では客入んないだのw >>205
劇場にも行かないでネットでばっかり声が大きくて
そんな嫌みな最低なことばっかり考えてるのはあなたくらいだと思いますよ
普通のファンは素直に舞台を楽しんで、スターにときめくために舞台見に行ってます >>206 のほうが >>205 より嫌味だと驚いた >>205
そんなゲスい環境の劇団
レビューだから宝塚と比べられたりするけれど
比べる意味ないない
ずっと自分達の最前列、劇団員でいれば他はどうでもいいと思ってる人に囲まれてる >>205
劇団は安易な考えでその客層を引き込もうとしているのです。
その層は宝塚では相手にされないですから、声すらあげれません。
ですから、こちらで大きな声を出すのです。
安い近い私だけの宝塚を望むのです。 ファンとしてはお金を出す以上の貢献はないので何度だろうと行ける人は感謝
閑古鳥も困るので興味持ってくれた人が入れる程度に混んでくれるのが理想だけど
結局は開演日時はどうにかならんかって問題と
広報もっと頑張れって話に尽きる >>209
もうその人たちは「宝塚ファン」ではないじゃん
ただスターの近くに行きたい人は、宝塚というよりは
ジャニーズの「やらかし」に近い
「やらかし」の大半はお金も出すけどね ここには、屁理屈ばっかりこねくり回して、鬱陶しい愚痴ばっかり並べて、批評家ヅラで、周りの悪口ばかり並べて、まるで真相を見通してるアテクシみたいなことをいう馬鹿しかいないの?
隣が隣がというけど、自分がそんな下劣な心理だから、他人もそんな風に、ひねくれて見えるんだよ
206の言ってることは、当たり前のことで、全然嫌みじゃない
普通に205や、それに同意してるフリしてる本人か誰かの方がずっとおかしいわ
そんな気持ちにしかなれないなら観に来るなよ
みんな、素直に楽しみに来ているんだから
自分こそ、なんか嫌な体験でもしたのかも知らんが、自分のトラウマだかなんだかで、人を決めつけんなよ 他人のことをとやかく言いだしたら終わり
自分は自分、人は人だよ 変な客層なんて、どんなジャンルにもいる
そんなのいちいち視界に入れて嫌な思いをしていたら、自分も同レベルに落ちるし、折角の舞台を楽しめない
変な客層は無視、見ないに限る ブログに高世さんが
夏のおどり取材会の時の記念写真
を載せてくれてます
みんないい表情とポーズ 高世さん、マメにブログをあげてくれて感謝です
頑張ってみんなを引っ張ってきてくれましたよね
退団されたら穴はかなり大きいと思います
ファン同志で足を引っ張り合ってる場合じゃないかと 前の人も書いていたけど、
天海祐希のME AND MY GIRLにはまってこの世界に入った真麻君の希望なんだから、なにも不思議はない。
衣装は明らかに現代風だけど。
権利は今までも最近の曲とかいっぱい歌っているから、今更どうすればいいのか理解できているはず。最近のアイドルの曲とかいっぱい歌っているよ。 麻咲先生だからミーマイをベースに
素敵な作品にしてくれると信じてる >>218
どういうこと?
DVDはなしですか?
出ても曲差し替えばかりになりますか? ミー&マイガールをやるというのなら、帝劇や梅芸でやってくれるならいい。 >>218
いや、【ME AND MY GIRL】なら「おめでとう!」で終わったと思う
【ME AND MY GIRL もどき】だから何故?って思う人が多いんで
上演権に問題がないなら【ME AND MY GIRL】をやればいいのに
もどきだから「上演権取れてないの?大丈夫なの?」ってなってるだけで 法律問題は>>171に一票
そしてもどきじゃないでしょう
今回のミーマイがOSKにとっての王道ミーマイになるんだから
とはいえチラシ画像は早く発表して欲しい 設定を変えてる時点で王道ミーマイではない思う
上映権取れてないなら楽曲も難しいのでは 例えば、シェイクスピアのロミオとジュリエットが、時代や場所をアメリカ現代に変えたのがウエストサイドだったみたいに、
あそこまでではないけど、時代や場所を若干アレンジして、テイストを変えるという事でしょ?
全然アリだと思うけどなあ
やるなら、上手く、センスよくやって欲しいけど、多分大丈夫なような予感がする
根拠は無いけどなんとなく >>226
完全に著作権フリーになってるシェイクスピアと未だに著作権ガチガチで権利会社が管理してるミーマイを同列に語るなよ
桃太郎ベースにロックン桃太郎やるのと訳が違うよ
今回のはパクリ
ヅカで言うなら、夜半歌聲パクった月夜歌声がヤバイことになったのと同レベル
パクリまで二番煎じかよ 本当に権利関係無視してるのなら
そのままの副題つけるかなあ?とは思う
完全に言い逃れ出来ないじゃないか なんでパクリパクリ言われてるのか、意味不明
初演から50年経って、著作権が消えた年に宝塚が上演(剣さんのとき)
その時の日本語台本、岩谷時子さんだと思うけど日本語歌詞には
ヅカの著作権が発生してる
今回はOSKが新しいミーマイをやるって話でしょ
真麻さんの念願の作品を、麻咲先生がやってくれるんだから
いい作品になること間違いない
楽しみで仕方ないのに、ケチばっかつけて
何が不満なんだか 権利関係クリア出来てるなら、
「1937年にロンドンで初演された大ヒットミュージカル!」
とか、「原案 ミー&マイガール」とか宣伝した方が話題になるのにね
ビルとサリーをビリーとジルって・・・
アレンジが中途半端すぎる
権利関係がOKならアレンジして再構成すること自体に反対しないんだけど
「ロミジュリ」→「ウエストサイド」ぐらいの大胆な再構成にしてほしい
まあ今更無理なんだろうけど >>230
著作権切れてないからwww
いま、世界的に上演されてるのはリバイバル版のミーマイ
そこが、曲から何から全ての権利を取得し直して新たな権利下で管理されてる
結局、ミーマイやりたい真麻が、ストーリーだけパクって適当な二番煎じを演るってこと 権利をクリアにしてないからビルとサリーにできないし、公爵家を継ぐという設定をパクってホテルの跡継ぎにしか出来てない
宝塚も東宝も高い権利料払ってやってるのに、憧れの作品だからと話の筋パクって設定変えて似た内容やって偽物やるんは社会的に許されるんか?
学生のお遊戯会やサークルの上演じゃないんだから 世界的に上演されているとリバイバル版のミーマイ
とやらをやるんじゃないことは分かってるよ
初演の著作権の話をしてるのに
宝塚とは全然別のミーマイをする、曲はもちろん使えます うーん、
もうやるって決めて、チケットも完売の日もあるし、
別にここで心配することではないのでは。大きなお世話というか、後の問題は劇団がなんとかすればよいだけだし。
出演人数、予算の問題で今までのミーマイにはできないから、アレンジかけるのは仕方ないよ。
衣装や大道具にお金かけられないのは今までの公演でよくわかっているし。
頑張ってセンス良くまとめてほしいね。
でもタップは凄そうだな!
千咲ちゃんもタップ頑張るのかな。
タップでオーディション通ったとかかなぁ。 千咲さんはタップできますよね。
去年のLAPIS LAZULIで、真麻さん、千咲さん、羽那さんの3人のタップダンスがあり、かなり踊られていたのが印象に残っています。 あのーーー
OSKと宝塚の人って交流あるし
仲いいよ >>238
多分みんな、知ってるよ
受験スクールで一緒で友だち同士のジェンヌやOSK劇団員も多いし、宝塚OGも演出や歌唱指導に沢山入ってるし、宝塚現役演出家もOSKの演出に入ってるし
こっちでもジェンヌが観劇に来るのしゅっちゅう見るし、向こうでも劇団員が観劇に来るのよく見るし >>238
ていうか、何故今この流れでその話?
そもそもそんなことみんな知ってるし自明だよ 基本>>234さんのいう通りだと思う
私ら、著作権法の専門家じゃないし、著作権法の専門家がいるとすればそれは、劇団の方だろうし 劇団がミーマイ?やらせるから真麻さん辞めてくれと言ったのか
ミーマイやらせてくれるなら辞めてやると真麻さんが言ったのか
邪推してしまう >>242
どうしてその2つしか考えが及ばないのかなあ
邪な事ばかり選んで考えて楽しいですか? これが松竹座や演舞場で「ミーマイ」って言うなら
「すごい!やるんだ!ミーマイを!」って思えるけど、
そうじゃないのでどうもモヤモヤするんだよね。
松竹はともかく劇団には信用ができないというか。 路線スターさんは状況見て辞める時期を考えざるを得ないし、その時期が今で、それだったらと劇団がはなむけに、好きな良い作品をと工夫を凝らして、上演することにした、ということではないかと思うけど
大抵の人はそう思っているのでは >>244
そんなに信用出来なくて心配なら、何万か払って著作権法の専門の法律家を雇って調べて貰ったらいいのでは
それが嫌なら劇団についてるであろう専門家を信用するか、それか、いっそOSKを見ないか >>246
法律的なことは大丈夫だと思ってる。
「こんなやり方もあったんだ!」という部分。
それが「法律的な意味では違うがパクリって言われちゃうような作品」になりそうっていう。
これがはやみ先生のミーマイwだったら、
何かとんでもないものではないかという期待があるんだよね好みはともかく。
小綺麗にまとまった小品みたいなミーマイみたいな作品、だと嫌なの。
自分の気持ちが複雑で嫌になるわw 小綺麗にまとまった小品だけどオシャレで見応えある力作
が、今のOSKで出来るbestじゃないかなぁ
好みはともかくね
それを期待してる観客もたくさんいるし
それをパクリとかけなされるのは悲しいよ 何の心配をしているんだかさっぱりわからん
タイトルに出しちゃうくらいだから
出演者も関係各所も心配されなくても覚悟して取り組んでいるよ
どうせ観に行くんでしょ?
観てから言いなよ まだこの話続いてるの?
最後にやりたかった事を法的に問題ない範囲でやらせてあげようと劇団も用意したのだろうし
真麻さんも幸せに退団されるのだから観たい人は観て、観たくない人は観なきゃいいんだよ
何をごちゃごちゃ言ってるんだか
口出ししたけりゃ就職するか大株主になるか常設劇場用意するかスポンサーにでもなりましょう >>228
児玉明子と同レベルとまで言うなら見るなよ もうよろしいやん…
問題ないなら、この話は終わり。 真麻ファン
この話やめさそうと必死
こういう人が他の劇団員のことネチネチ言ってたら笑える この話題が終わってホッとした。
さてさて、レビューカフェは見にくいしあまり踊らないからラリマーと比べて割高感があるなあ。 法的にセーフなら堂々とパクる劇団
タイトル盗んで、キャラの名前変えて粗筋はパクリ
法を破るよりそっちの方がヤバイことがわかってない >>256
宝塚の名作と言われる作品にも古典文学作品や古典名作映画を「下敷きにした」とされる作品は数え切れないくらいある 一部のしつこい人ら、アレルギーの人ら、劣等感持ち過ぎ、パクリとかもどきとか言われんの恐れすぎ
もっと堂々としろ
うざいねん 自分は、見ないかと真麻さんファンに誘われたが予定が合わないので残念ながら観ない
自分は真麻ファンではない ラストの作品をアレコレ言われて、今まで頑張って来た真麻さんが可哀想だよ
しつこくケチ付けてる人は誰のファンなんだか・・・
高世さんや真麻さんがいなくなった後を心配した方がいいんじゃないの?
本当にヤバイのは、そっちだと思う! >>260
ケチつけてる人らは多分、誰のファンでもないよ
ただのネットの住人 ここでごちゃごちゃ言っても何も変わらないんだから、文句あるなら電話したらいいのに
そんな度胸ないからここで書くんだろうけど
爆笑 真麻さんのラストは、洋さん菖蒲ラストのハローミスターエンジェルを思い出した。ミスターエンジェルもグランドホテルベースだったが、グランドホテルのパクリやん宝塚もどきと当時のファンさんも騒いでた方居たよ。 グランドホテルベースだったけど
内容は悲しいぐらい面白くなかった
プロローグとフィナーレは良かったけど ところで悠浦君の休演理由が全く出てこないけど、すごい箝口令なんだね。
ファンの方達の間ではちょっとの噂にもなってないのかなぁ。 夏のおどりまで気づけばあと3週間
今年は珍しく東京遠征します
高世さんと真麻さんのラストだから思い切った
お陰で翼くんを観に行くお金ない休みもない >>263
パクリは所詮パクリ
安易な改変でオリジナルを越えることは無いでしょ 明るい単純なミュージカルって簡単に出来るという安直な考えの人が多いのでは
物語の根幹をきっちり捉えた芝居をしないと
技術の高い歌やダンスも単なる背景になってしまう
ヅカのミーマイも演出家が変わってからの質の低下もそういうところにある
ミーマイを下敷きに麻咲先生が真麻さんが最高のかたちで卒業できるよう作・演出してくれると思うので
それがOSKらしい素晴らしい作品になればパクリ云々も吹き飛ばしてくれるのでは
ミーマイをするってことに浮かれて
あの歌歌うのかな、タップをするのかなどヅカ版そのものを思い描いてる人にモヤモヤしたのを感じてる >>268
あくまでもそう主張したいなら、観なければいいよ
パクリパクリ聞き飽きた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています