ミュージカル美少女戦士セーラームーン13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『美少女戦士セーラームーンR』の放送中の1993年夏から始まった
セーラームーンミュージカル。通称:セラミュ、セラミュー。
新たな伝説を刻み続けるセラミュについて引き続き、語りましょう。
旧作・新作ファンともに仲良くね!荒らし・煽りはは放置の方向で…
>>980あたりで新スレ立てましょう
前スレ
ミュージカル美少女戦士セーラームーン12
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/drama/1516970108/ >>349
アスタルテ自体は許可取って創った
姫が苦言を呈したのはアスタルテ上げのための戦士下げ まあ確かにトラバニはムーンとアスタルテが中心だったからなあ アスタルテに関しては子供ながらにミュージカル限定の戦士っていうのが特別感があって好きだったけどなぁ 私も好きだったな、いいキャラだった
色々言われてるけどドラクリシリーズわりと好きだし >>342
全部見てるから言ってるんだけど。
夏、冬公演やって、ファン感でやって、何が危険な曲なの?全員がそう思ってたって言いたいの? 自分達の時代と比較して「わたしたちの時代はもっと厳しかった」って若者に言う老害と同じ 乃木坂が懇願すればバンミュ歌わせるのか
流石大人気アイドル様は違うね
個人的にネルミュ歌も好きだからラソルとFIREは歌ってネルミュ歌を歌わないことが引っ掛かる
去年まで使っていた歌だから歌わないのかもけど
スレチだけど高木ナオだけじゃなくて緒方恵美のもCrystslのこともあまりいい言い方してない
昔のセーラームーンに関わっていた人間はそういうのが少なからずいる気がする 緒方恵美に関しては仕方ないと思うわ。
スタッフ側と武内直子側が間接的に揉めた裏話もあるから、それはセラミュに関係ないし話題に出さなくて良いと思う。 >>359
緒方さんの話題はスレチだね。
けど、なんかCD出すはずだったけど原作者と揉めて出さなかっただか出せなかっただかそんな話聞いたことあるけどねぇ。
アンヌボのCDが欲しかったなぁ。
聡美ムーン達のw 今から10年前の6月18日はみゆきムーンこと神戸みゆきが
この世を去って帰らぬ人となってしまった日だったね
神戸みゆきは実写版やミュージカル版の神風怪盗ジャンヌへの出演が噂される中、
帰らぬ人となってしまったんだな
神戸みゆきが亡くなられてしまい若山愛美らもあの時ショックだったんだな ネルケがテニミュのような長期コンテンツにしようとしているとは思えない
それならチケット代が高すぎ
バンダイの時点で10年以上続いてるんだし
自然発生的に盛り上がったものとリバイバルでは最初の出発点から違って当たり前ですが
聡美ちゃんほたるちゃんにはセラミュらしい愛と夢が感じられた
乃木坂ネルケセラミュはおじさんから金を絞り出す装置として使われた感 >>362
うちの会社にいる更年期BBAそっくりでゲロ出る
パワハラで何人も新人辞めさせてるけど上司も何も言えなくて無双状態
本人の中では常に自分が絶対正義で会社のためと信じてるので始末に負えない
パワハラ系の女って顔つき似てくるんかな 神戸みゆきがジャンヌやる予定だったソースないよね
ファンが数人言ってるだけで
ネットニュースとか雑誌の記事とかなんかないの 今まで誰も見たことのない「セーラームーン」がここに!
"Pretty Guardian Sailor Moon" The Super Live
て、セラミュに出てたダンスうまいキャストも出るのかな
演出ダンサーだから相当踊れる人しか選抜されなさそう 乃木オタおじさんがいなくなったと思ったら関係者基地外が戻ってきた >>362
千人規模の会場でできない以上、あのくらいの単価は付けないと赤字運営になると思う(もっと安くしないと客席がガラガラなら仕方ないけど)
演出家が変わってストーリーが原点回帰して、ターゲットもおばさんからおじさんに変わったのはナニコレ状態かもしれんが、
やってる側としてはセラミュらしい愛と夢の部分は捨ててないのでは? STAR観た 以下誰得チラ裏な長文感想&ネタバレあり
満足した点
・ムーンと金星両方とも日本人には珍しく金髪似合ってて可愛い
・火星初変身時の和風BGMが良曲、技を出すとき背後に文字が浮かぶ演出も良い、歌声もドス効いてて強キャラ感ある
・木星初変身時にちゃんと薔薇の花びらを散らした所(原作準拠)
・こだわりの早着替えの変身シーン、本当に一瞬の事で、努力の跡が見えた
・四天王ダンスキレキレ&歌上手い&割と扱い良いし四戦士との絡みも多い
・タキかっこいい 大和さんのタキよりずっと控えめでちゃんと主役を立てている
・ルナとなるちゃん旧アニメに声似てる、あとルナが無駄に演技&歌上手い
・影絵を使った演出の多用が神秘的で良い 旧アニメの幾原さん意識してる?
・金星は初登場時はなんか頼りなげでもっと金星らしく先輩風吹かしてほしいと思ったけど、
聖剣でベリルを倒すシーンは熱演で本当に良かった(展開も原作準拠)
・井上さんの演技は評判通りとても良かった
特に、私なんかじゃメタリアを封印できない→タキの励まし→ムーン奮起 の流れ 感情の起伏が凄く自然に見えて物語に大幅に説得力が出た
・というか出演した乃木坂(STAR)の演技は全員良い(たまに台詞は聞き取りづらい所あったけど←音響の問題?) 見直した
・プロジェクションマッピングが豪華
・まさかとフォボスとディモス登場
・アルテミスが居なくても(無印では)話の進行に全く問題なかった所 アルテミスの未出演は英断
・ベリルがタキの婚約者設定が無かった所、劇中でなるちゃんと海野がくっつく所
・ラストのムーンライト伝説 歌うパートをキャストで分担したことで迫力が増した
・武内先生が旦那を王子とは呼ばなくなった事(パンフレット) 不満
・プリンセスセレニティのドレス姿見たかった
・木星と知り合うエピソードが雑 お弁当の話が無く、D国大使館仮面舞踏会の話と合体することに
・金星と知り合うエピソードも雑 プリンセスの影武者話見たかった 尺の都合で仕方ないのかもしれないけど
・タキの正体バレも雑 いつからムーンの正体に気づいてたのかも謎 尺のry
・四天王の石がいつの間にかタキの懐へワープしていた(セーラー四戦士が持ってたはずでは?)
この謎ワープは新アニメ(crystal)をリスペクトしたのか?
・歴代の水星は歌うま枠だったので水星の歌唱力がちょっと物足りなかった 体型はともかく演技は良かった
・木星のビジュアルが完璧だったが、活躍が非常に少なかった 9月公演では1つくらい見せ場を増やしてほしい
・ベリル様、本業歌手だし歴代最年少ベリル(多分)だから仕方ないかもしれないけど、ひょっとして…演技苦手?歌はもちろん良かった
・出演した乃木坂は演技は良いけどひょっとしてダンス苦手?9月公演での成長に期待
・劇中(場面転換時)でたまに挟まれるムーンライト伝説が意味不明
・原作派だけど、名乗りソングは旧アニメ準拠の決め台詞を使ってほしかった
「頭を冷やして〜」「ハイヒールで〜」って何度も歌われるから尚更馴染みのある台詞が良かった >>373
まあ原作もまもちゃんは2話でほぼムーンの正体気づいてたからな
お団子頭であのキャラクターだからすぐ気づいたってことでしょ >>373
詳しいレポ嬉しい!ありがとう!
自分は前評判を気にしてMoonのチケ買ってあるんだけど、Moonどんなだったか知りたい……! こんなとこで「評判」を訊いたところで…
チケがあるならあんまり余計な予断を持たずに観た方がいいよ
moonでもstarでもそれぞれの魅力を堪能できると思う
(たぶん一方を見たらもう一方も観たくなるはず) 2・5でもこのくらいのチケット価格はあるよ
もっと高く1万円以上のもある
でもほとんど2.5客は来なかったセラミュ客も来なかった
9割強は乃木坂ファン客
ファン層自体はもっと広くてね
憧れて写真集やファッション雑誌買う層の女子もほぼ来なかった
焦点を絞って狙った層?が来て興行的には成功しています
2・5次元舞台やネルミュのファン層が拡大したかはどうだろうね 記念撮影会とかいう地獄企画のおかげで行かなくても客層が分かってしまう… 四守護を重視したいならMoon、ムーンを重視したいならStarかな。と個人的には思っている >>379
ムーン重視ならSTARだよね。四守護は趣味もあると思う。歌はMOONの方が安定してるけど、演技も含めると私はSTARの方が感情移入できて好きかな 客席がドルオタの男でほとんど埋め尽くされる状況は武内直子もセラミュ本来の姿とは思っていないだろうし
今年の狙いはそれでいいとして、来年以降どうなるかね グチグチ細かいことにケチつけて新しいものを受け入れない客と
高い金だしてでも喜んで観てくれる客
運営としてどっちがいいか考えろ いや、「高い金だしてでも喜んで観てくれる客」の中でドルオタじゃない女の割合を増やしたいんだよ
過去の思い入れに生きて新しいものを受け入れないファンはどのみち去っていくしかない、それはどんなジャンルの文化でも一緒 セーラームーンとネルケプランニングの関係は今年限りにするべきだと思います。どうしてかを皆さんから問われてもこれ以上はネチネチ言わないようにしますが。 思い出したから>>373に追記(また長文)
・タキ「タキシード・ラ・ボンバー!!」←スモーキングどこいった
・アーススターパワーとか言い出さないのは良かった
・舞台の天井(の満月)近くに突然タキがふらりと現れるのが旧アニメの低所恐怖症ぶりを再現できてた
・天井から小道具が降ってくる演出多かった(銀水晶や変身ペンなど)
金星「聖剣よ出でよ我が手に!」で聖剣降ってくるのがカッコイイ
・メタリア封印シーンでのムーンスティック登場(舞台に隠してたのをよっこらしょと取り出す)が唐突
それも天井から落とせば良かったのでは?
・操られた木星をハイキックで倒す金星(原作)が大好きだったので今回取り入れてくれて良かった
・STARの金星はどちらかというと水星役向き?よく言えば清楚で上品だけど悪く言えば弱そう もっと百戦錬磨の自信たっぷり感が欲しい
・水星木星は旧アニメの声優に、火星金星は新アニメの声優に声似てる
・冒頭のニュースで報道された強盗犯撃退のセーラー戦士=ヴィーナスがセラムン初見にはわかりづらかったかも
・銀水晶の癒しのパワーが絶大(枯れた花を生き返らすとか一瞬で街復興とか)だという説明が全く無かったので
なぜタキの視力が戻ったのか、なぜ四戦士が復活したのか初見には判らなかったのでは
でもなんだかんだで良かったので円盤出たら買う エイルとアンの話とかセラミュで見てみたいなぁ…個人的にダークキングダム編は飽きた。 セーラームーンとネルケプランニングの関係は今年限りにするべきだと思います。どうしてかを皆さんから問われてもこれ以上はネチネチ言わないようにしますが。 今年限りにすべきって来年もネルケでの新作発表されてるし 両チーム観てきた。
他の人も言っていたけど、基本9割以上が男性客。いつもたくさん見かける外国人客はゼロ。
ここからは個人的な感想など。
全体的に「セーラームーンミュージカル」というより、歌や踊りのある「セーラームーンステージ」といった印象。
バンダイのような重いシーンや、声を出して笑うようなギャグシーンはなし。
これはこれと割り切れる人は、このチープさも楽しめると思う。 5戦士について。
ビジュアルについては、梅澤ジュピターが圧倒的。THE2.5次元スタイルで、飛び抜けていた。
他の人は普通な感じ。
歌やダンスについては、歴代の奏音マーズ、夢マーキューリーのような歌うまはおらず、ダンスも特別うまい子はいなかった。
演技は、MOONチームだと樋口ヴィーナス、STARチームだと渡辺マーキュリーが良かった。 クインベリルは良曲をもらえなかったせいか、存在感が薄く感じたし、あまり怖くなかった。
海野が良かった。
美絵子タキは正直不安があったが、思ったより男装が似合っていて良かった。ただ、声や所作に女っぽい所が垣間見えたので、9月にはさらに男らしくなっていて欲しい。
四天王は、安藤クンツァイトがやはり頭一つ抜けていた。安藤さんは多分今回のキャストで一番歌うまなはずなので、もっと歌わせてあげて欲しかった。
ルナは、ゲネ写真見た時は不安を感じたが、実際見てみると、ドンドン可愛く感じられた。
以上、個人的な感想でした。 ネルミュのとき外国人客がたくさんいたけど今回本当にいないね
海外へのプレゼンも今回はない感じ
アイアでは字幕眼鏡の貸し出しとかもしてたもんな
マーキュリー推しの刺青入ったムキムキの外国人と特典ランブロ交換したのはいい思い出
ゴツい外国人が写真片手に自分の推しキャラを叫んで立ってる光景はシュールだったわ「Mercury please!」って… >>391安藤さんソロ曲あったし安藤さんファンはあれくらいで充分お腹いっぱいじゃないかと思ったが クンツァイトという役どころにしてはむしろソロとかかなり扱い良かったと思う、安藤さん ムーンライト伝説の2番を歌い上げる四天王とベリル様
なんか嬉しかった
「私も十番高校に入りた〜い」とお下げ髪のベリル様を
ふと思い出す ムーンライト伝説2番は私もとてもよかったと思う!
四天王とベリル様にあのパート持ってきたのはナイス ムーンライト2番確かによかった
クンツァイトより他の四天王2人の方が歌うまくなかったような 四天王ではゾイサイトが一番歌上手いと思ったな、全員上手いけど >>385 闇堕ちしてる時の技は、タキシードダークボンバーだよ ゾイサイトは声いいけど音外してることが多い。クンツァイトとジェダイトが安定してる印象
アンサンブルで一人だけ明らかに動きが違う子がいる
多分バレエ経験者 >>396
>>397
あそこ可愛く歌うのが可愛い セラヲタの初観劇感想
アドリブがどこか気になったのかと、
完全に過去のものとは別物かな。
美絵子のとっとこハム太郎は日替わり?
ムーンの子は個人的にすごい研究したんだなーと好感持てた。
ジュピターもユウジュピターに似せてたように感じたな。
ムーン役の子は引き受けた時にプレッシャーあったと話していた。
ラソルは良いな。
色々複雑な気持ちだった。 >>405
この間はたこ焼きマントマン歌ってバス停に登場してた >美絵子
申し訳ないがちょっと年齢がバレる選曲だな、と
プルート役でも年齢をネタにされてたから良いのか >>406
そこやっぱアドリブだったんかw
凄い気になってたから聞けてよかった。
楽のアドリブは何だろう。
しかし、とっとこハム太郎はマジわろたwww 私は騙されてないけど、ムカつくから吐き出させて
気分害したらごめんなさい
日替わり企画の
5戦士ビジュアルランダムポストカード
物販で売られているポストカードをバラして騙してトレしてる人たち
乃木坂の現場でいつも見る人たち
本当に最低、気分が悪いです ムーンライトムーンライトって歌ってるのはオリジナル曲? 昨日のマチネのH27-29若い女の子3人開演前に携帯で何枚も自撮りして目障りだった。
注意しないスタッフもどうなんだと思ったんだが。 中田花奈は外部をやりたかったようだから、起用が早かったなw 外部の意味を取り違えているなw
外部とはセーラームーン用語で外部太陽系戦士のこと。海王星とか冥王星とか、そこら辺の星のこと。
ネプチューン好きとか。 このままミュオタとドルオタで争い合っても仕方ないと思うんだ
そこで9月の公演で乃木坂が結果を残したら乃木坂のことを認めて乃木坂を腐すのを止めて欲しい
反対に乃木坂が9月の公演で結果を残せないようならドルオタはこのスレから出ていくし乃木坂の話をした奴を排斥してもらって構わない 乃木坂板が既にあるんだからそこで好きなだけやればいいじゃないか 客も入ったし続編あるのかな
その場合追加キャストも乃木坂46から選ぶのかな? >>411
他の人のツイート
詐欺が多発してるようなので注意
【注意喚起】
昨日の乃木坂46版 ミュージカル美少女戦士セーラームーン(MOON)公演にて、来場者限定ポストカードが配られました。
その際、出口に物販で販売してるものとの交換を持ちかける輩がいましたので、ご注意ください!
物販
https://i.imgur.com/9kvI3MZ.jpg
来場限定ポストカード
https://i.imgur.com/LcFAkOt.jpg しかし物販と特典のポストカードが同じような柄なのも問題ある
ポーズと表情が同じような感じだし特別感ない
違いは来場者ポストカードの背景には色付きの文字がないってことくらい
見抜くのに注意
これ時間なくて急いで交換とかしたら普通に騙されそう 争ってないんじゃないかな
9割以上乃木坂ヲタ男性しか観劇してない現状
多くのミュヲタは行かない選択をして
村舞台を見送って来年に備えてる人が大多数
わざわざ観劇にいく人は文句つけに行ってるようなもんでしょ 専スレあるのにここで過剰にミュファンVS乃木坂ヲタの対立煽ったりするの逆効果だと思うけど。
好きなものを万人に認めて欲しい気持ちはよく分かるが
住み分けもできないような盲目的で痛いファン付いてんだなって
ますます乃木坂の評判下げるだけ。 セラムンの原作も見たことなかった乃木オタだけど予想以上に面白かったしキャストの人の演技や歌も凄かったから今まで上演されたのを見てる人に感想聞いてみたいです。 アドリブは気になるけど何回もリピーターしたいとは個人的には思わなかったかなぁ。
2幕くらいから途中から寝そうになった、寝なかったけど。
美絵子タキは悪くはないけど、やっぱりプルートの方があってたんじゃないかなぁと個人的な感想。 >>427
逆に、TUTAYAで一昨年までのセラミュが4作貸し出されてるから、自分でそれを観てみるのもいいんじゃない?
特に1作目(ラ・レコンキスタ)は今回と同じダークキングダム編だし。
その観た感想を聞いてみたいよ。 感想としては、良くも悪くも全体的にチープな作りだから、好みは分かれるかな?といった感じ。 >>427
STARしか見てないけど、小百合ムーンの演技は歴代のセーラームーンと比べても遜色ないと思った
ただ、今までのセーラームーン役は華やかでスタイル良いモデル体型が多かったから
容姿は歴代と比べると残念ながら上位では無いかな
梅澤ジュピターのビジュアルは高橋ユウジュピターに匹敵する程、歴代でも抜きん出ていたと思う
四天王はレコンキスタより今回の乃木坂版の方がクォリティ高い
(個人的にゾイサイトだけはレコンキスタの方が好き)
噂によるとMOONは樋口ヴィーナスがセラミュファンにも評判良いみたいだから機会があればMOONも観たい 一口にセラミュのファンって言ってもネルケ版を嫌ってる人は乃木坂版も嫌だろうし
逆に去年までほたるムーンを楽しんでた人は実際に観てみれば乃木坂もアリかなという感じじゃないの
興行を続けていくために演者を変えていって、従来のファンは初めて観た人より熱が冷めてくる
演者が変わると別モノの舞台になるのである意味当然ではあると思う >>430
そのチープ感というのは、変身シーンとかルナの人形とかの演出から来てるの? バンダイ、ネルケと一通り観てきたけど
乃木坂版に関しては全く期待してなかったから良い意味で裏切られた。(ちなみに観たのはtermSTAR)
好きな人いたら申し訳ないけど、マリナムーンが初登場した時に比べたら
小百合ムーンの方がよっぽど最初から完成度高かったし
他のキャストもキャラにハマってた。
梅澤ジュピターはここで何度も名前挙がってたけど見たら納得した、凄く良かった! 幼い頃に初めて見たセラミュがマリナムーンの出た頃のやつだったから私は個人的に一番マリナムーン好きだけどね…
当時は小学生ながらに動画サイトとかでも叩かれまくってて可哀想って思ってた。 両方 観たけど、どっちも本当に良かったよ。乃木坂のメンバー すごく頑張ってた。観て良かった。
私も4代目を全く受け付けなかったので、ようやく美少女ムーンを見れて 嬉しかった。
ここでは、評判良くないけど、山下ムーン 私は好き。歌は 不安定だけど これからに期待。(さとみムーンも結構ひどかったけど、成長したし)
井上ムーンは、舞台経験があるから 歌も演技も安定してた。
ただ、母親の事を「お母さん」と言ってたから、「ママ」に直して欲しいな。
セレニティの白ドレスが無いのは 本当に残念。9月は、是非 着て欲しい。
ラソルは、振り付けが全然違うから、当たり前なんだけど がっかり。
あの飛び跳ねステップ、少しでもいいから入れて欲しかった。 >>438
振り付け柳せんせーではないからどうしようもないかと…
同じにすると色々と、ね 本番に強い山下美月、それでも発狂しつづけるアンチの断末魔が心地いい
それだけ山下が絶好調でそのファンが楽しんでいるのが悔しくてたまらないってことでしょ
負けっぱなしのザコが発狂しても無駄って西野とか松村みたら普通は学習するのにね
嫌なら見なければいいだけなのに思い通りにならずに発狂
一部だけをきりとって難くせつけるしかできないザコ
思い通りにならずに負けっぱなしだけど乃木坂に執着するストーカー
負けっぱなしだからせめてファンの反応をみて楽しむしかできない陰湿きわまりないザコ
これからも山下の主役、大活躍、大人気は続く
それが悔しくてたまらず負けっぱなしの人生を送りつづけるかさっさと他の興味で他人の足をひっぱるでなく楽しむことができるかは自分次第
ほい、完全論破っと(^_^)v
こうやって正論で完全論破されると
乃木坂はグループだ、グループに迷惑かけるなとかいう運営気取りのバカが湧いてくるんだよな
美月が主役はるのは人気があるから、アイドルは人気が全て
芝居は井上のほうがうまいのかもしれないが売れるのは美月のほう
嫌なら去ればいいだけ
まずいもん出すレストランにいったら普通は2度といかない
それを何度も通っていちゃもんつける、どうしようもないバカがアンチ
運営が決めたことを気に入らなければ去ればいい
運営気取りで内輪であーだこーだいって楽しむぶんにはまだいいが匿名掲示板で叩いてまで執着するとかキチガイそのもの
完全論破されて発狂するアンチの断末魔が心地いい 素人臭い子にはこういうキチガイでストーカーじみたファンがつくものだな 山下さんはみてないのでノーコメントだが、本人のキャラ全く違うらしいのにあそこまでうさぎっぽくできてた井上さんは好感度上昇 こういう事書く人って応援してる子のためになると思って書いてるのかな。
こんな事書いたら普通の人に反感買うとか考えないのだろうか。
それを狙ってやってるアンチなのか本気で書いてるのかわからん… StarもMoonも2回ずつ観たけど美月さんの方はイマイチだったな。セリフの発し方があまり好きじゃない。小百合さんの方はとても良かったが。 そもそも芸歴が違うみたいだから演技力を比べると可哀想な気もするけど
自分が美月ムーンしか見てないから贔屓目もあるのかもしれないが 同じ脚本演出のはずが、2チームとも独自のセラミュが成立してて興味深かったよ
二人のムーンは結構イメージが違うのに、見ると「これこそ月野うさぎやん!」と思わせるものが両方にある
(演技力とか個人の好みの話とかとはまた別) そういえばここでも評判の良い梅澤ジュピターは見てみたかったかも 白石さんの映像部分は、9月公演でも恐らく6月と全く同じ映像を使い回すんだろうけど
もし万が一撮り直すような事があれば、前世の回想中の白石さん(巨大)のバックに白ドレス姿の井上さんor山下さんの映像も入れてほしい
他の人も言ってるように、前世のうさぎちゃんがセーラームーン姿なのがやっぱり惜しいと思う 前世が戦士姿なのは意味分からなかった
演出の都合上しょうがないにしても混乱招く ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています