ナカザワチョウブン45ページまで終了。(1周目)
ヒョウジュンlesson2まで終了。(4周目)

ナカザワチョウブンは本題に入るまでは英語学習本みたいで風呂に入りながら読んだりできる。今だけだけど片意地張らずに読めるのもいいね。
オーヤジッキョウはやれてないね。英作文未経験だからか身構えてやれないんだよな。

立ち読みでしかないけど速読速聴英単語Dailyや速読英単語 入門編が読みやすくなったと思う。ヒョウジュンの経験値が多少効いてるのではないかと。
去年の今頃は速読英単語 入門編と改訂版 キクタンリーディングEntry2000と底辺高校用の教科書ガイドのどれをしようか悩んでたから少しは成長できたと思う。
長文アレルギーも緩和されてきたのが何よりも大きい。口では客観的なことをいくら言っても、ドキュンにとって、やっぱ気分のウエイトは禿しく大きい。
特に速読速聴英単語Dailyは英文構造がやさしめな割に単語が難しいのでドキュンにとってなかなかとっつきやすい上に難単語が身に着くおいしい教材かも。
新刊である速読速聴・英単語 Core1900 ver.5は田舎だもんで置いてなかった。尼のレビューはイマイチだけど、スラッシュの有無が争点なんだろ?
前のバージョンをやってるんだったら批判はお門違いかと。

まあZkaiも様々な長文集があるけど英熟語未経験な俺にとっては速読英熟語が一番力が付きそうだから最もロックオンだわ。
いつになったらやれるんだろう。ある程度英文解釈力と構文力がないと厳しいかと。

もう一回寝て頑張ろう。特にオーヤ。