>>379
これにはいくつか考えられる理由がある。HiddlestonもCumberbatchもスターダムにのし上がったのは既存の作品のおかげである。
Hiddlestonはマーベル・コミックスの(マーベル・シネマティップ・ユニバースはすでにその3年前から地位を確立していた)、そしてCumberbatchは、ドクターWhoの脚本家のSteven Moffatが舵を取ったアーサー・コナン・ドイルの物語のおかげだ。
ダウントン・アビーは人気となったが、それでもソーやシャーロックほどには至らなかった。
おそらくそれはまず(a)オリジナルストーリーだったから、そして(b)そのジャンルが、主に女性の視聴者をターゲットにした英国のソープオペラといった、当時らしいジャンルに似ていたからだろう。
それが悪いとは言っていない (もちろん、他の視聴者同様、私はマシューにうっとりだったのだから)。
だが、それが間違いなくこのシリーズの人気に制限をかけてしまった。より従来型の女性向け作品に対する社会の目も原因だし、スティーブンスがシリーズの半ばで降りるという決定もその一因だった。