幸せに!市川由紀乃 応援スレ Part 4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
紅白歌手!市川由紀乃さんを応援するスレッド Part 4 です。
前スレ=幸せに!市川由紀乃 応援スレ Part 3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/enka/1502263128/ 由紀乃さんの応援スレにもかかわらず、その活躍を心よく思わない方のコメントが
目立ちます。読ませてもらうと、応援されている歌手の方が、逆に迷惑に思われる
のではないですか。由紀乃結晶のブログで、ここ数日の広島や高知でのキャンペー
ンの会場写真が出ているが、どの会場も満員の状況。由紀乃さんのことを批判する
時間があれば、贔屓の歌手の応援をされたらと思いますが。 テイチク時代の、花乱舞、越後絶唱、雪国帰行なども、今とは違い、初々しい声であるがなかなかの仕上がり。この歌手の歌には癒される何かがある。 由紀乃さんのファンになって日が浅いが、ブログで全幅の信頼を寄せている湊尚子チーフ
ディレクターの存在が大きいことを知った。徳島新聞の記事では、湊氏は東京芸術大学声
楽科出身の才媛で、キングレコード入社数年後、畑違いの演歌・歌謡曲担当となり、担当
となったペギー葉山からヒット曲誕生の経緯等を学び、その経験を活かし由紀乃さんのマ
ネジメントをされているようである。テレビ局から要望のあったカバー曲に対してもレッ
スンを欠かさず、1曲1曲を大切に歌うという歌手会長も務めたペギー葉山の姿勢を伝えて
いるとのこと。このことが、由紀乃さんの歌が聞く者の心に響いてくる要因かも知れない。 ペギー葉山はジャズ歌謡曲の他に童謡唱歌も歌って声楽家との共演も多かったし、基本を大切にしたから
デビューからキングレコード一筋だったから、ペギーの精神が受け継がれてるよ
現役では由紀さおりが近いかと >>251
早速、ペギー葉山さんのことを教えていただき有難うございました。由紀乃さんに限らず、
この様な大先輩の謙虚な姿勢を学ぶ歌手が1人でも多く出てきて欲しいと願っています。 とにかく早く事務所を移籍するべき
売れない芸人事務所なんかにいてはいけない >>250
才媛にしては、市川由紀乃のオリジナル曲が古くさいカラオケ演歌の焼き直しじゃないか? >>254
オリジナル曲が古くさいカラオケ演歌の焼き直しとの指摘、そうかもしれないが、それ
らの曲を今聞くと、譜面通りに丁寧に1曲1曲を歌っている。この歌手は、デビュー曲か
ら手抜きをしない姿勢は一貫しており魅力でもある。湊ディレクターが担当された2010
年以降の「女の潮路」のカップリング曲の「満ちては欠ける月」、「桟橋しぐれ」のカッ
プリング曲の「母の手」などは演歌歌手とは思えない素直な歌い方であり、この歌手の新
たな魅力を見出されたのではないか。演歌歌手は、演歌でないカバー曲を演歌的な歌い方
をすることが多いが、由紀乃さんは、原曲の良さを生かした柔軟な歌唱ができることが大
きな魅力である。 「唄女」収録の「命咲かせて」ギターバージョンは素晴らしい出来映えだよ。
あれを紅白で披露すればよかったのに。
ブックレットに市川由紀乃が一曲ごとのメモを書いてるのもいいと思う。
丘みどりの担当ディレクターよりは、優秀なんだろうけどね。 >>253
同感です。
怪しい事務所に居ては未来は無いです。 2007年、2008年に発売された「能登絶唱・高原旅愁」「浮世草・国定忠治」のCDを入手し聞いたところ、やはり譜面どおりの歌唱で何回聞いても疲れない。市川由紀乃という歌手の歌への姿勢は今と同じであることを再確認した。 市川由紀乃の歌唱は島津亜矢に遠く及ばない事を再認識。表現力、歌唱力、全て負けてる。でも気を落とさずに頑張ってほしい。 島津亜矢さんの歌唱力、表現力には素晴らしいものがあります。しかし、由紀乃さんには、単なる歌唱力、表現力を超える魅力があるように思います。上手く表現できませんが。 >>259
認める。
でも、その歌唱力はこっちの世界で発揮してもらいたい
https://youtu.be/xHz465gSJS8
演歌の世界だけではもったいない
ちなみに歌手は 、サラ・ボーン 今夜のBS−TBSで由紀乃さんの雪椿を聴くことができた。小林幸子の特徴を生かしながら、七彩美声の由紀乃演歌として情感豊かに仕上げていた。唄女3に是非採用して欲しい曲である。来週の枚方市のコンサートが楽しみである。 うん、雪椿素晴らしかった
今、最も脂がのってる女性演歌歌手だよ 市川由紀乃、、低迷する演歌界で、ここ2・3年
一人、輝き続けている、テレビ、ラジオ出演に依頼が殺到
テレビ局は視聴率至上主義、冷徹な業界、今数字が取れる人気者
コンサート会場は全国満員御礼、時代を駆ける、当代スター歌手 由紀乃さんのカバー曲が聞く者に感動を与える理由の1つは、持ち歌の歌手の全盛期の歌
い方を基本に歌詞を特に大切にする歌唱にあると思う。その同時代を生きた聞く者にとっ
て、当時、聞いた歌の記憶を呼び起こすのではないか。由紀乃さんは、カバー曲を歌う場
合の大切なコツを知っているように思える。 横山剣とのデュエットいいな、相手が演歌歌手じゃなくて良かったわ 6月発売の「雨に濡れて二人」のPR動画を見ると、市川由紀乃の魅力が更に広がった
ことを実感する。年度後半はうたかたの女以上にヒットするのではないか。3回目の紅白
出場は確実になったが,今までどおり、カバー曲に対してもレッスンを重ねる真摯な取り
組みを継続できれば、日本を代表する女性演歌歌謡曲歌手になると感じている。 市川由紀乃の事務所プライムはやっぱり芸能界で力がないし、くりーむしちゅーが辞めたのもよくわかる。
ここまで来れたのは市川由紀乃本人の頑張りであって事務所が良ければもっと売れていると思う。
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20180513-10943766-nkcyzo 五木ひろしさんといつも一緒の出演。五木さんが一人では客席が埋まらないので、
市川さんを利用しているように思う。まあ市川さんにとっても知明度が
上がるので一石二鳥かも。 五木は観客動員できるし、由紀乃は格が上がるし、ウィンウィンだよ そうだよね、五木ひろし&由紀乃さん
お互いに利益が合致する、シナジー効果1+1=3
互いに足らない面を補いあえる、プラス効果
活性化するから、いいんじゃない 今日5月19日、枚方市民会館でのコンサート、昼の部であったが1・2階席は満席の盛況。相変わらず中高年層が多かったが、終了後、歌が上手い歌手やなーという感想を口々に言いながら帰る女性客が多かった。
コンサートの構成は野洲と同じであったが、観客とのやり取りや衣装等にも工夫の跡が見られ、満足感を感じる内容であった。今回も握手会に参加したが、野洲のことを覚えてもらっていたようで、相変わらず、
多くの人に丁寧に対応されていて、一度ファンになると、更に応援したい気持ちにさせる歌手である。6月には「雨に濡れて二人」が発売されるのも楽しみである。 紅白歌手になって、確実に一定のファン層を獲得した様子
円熟期へさしかかり、更に歌唱力にみがきがかかる
この先、多様な経験を積み グレードアップを図る
本人の志し次第で、数年後、日本の歌姫に成長する逸材 >>281
同感します。ザ・インタビューの中で「万年初心」という言葉を色紙に書いていたが、この姿勢に変化がなければ日本の歌姫からアジアの歌姫になれる可能性を秘めている歌手。2020年東京オリンピックの年を目標に、世界に
和服姿の最も似合う女性演歌歌手として、演歌という狭いジャンルにとどまらず、その可能性を大きく伸ばして欲しい。 紅白歌手になって新たなファンが急増したな
ここやブログで激賞してるのがそう
昔からのファンは激賞から卒業して、ゆったり見守ってる ベストセレクション2018のCDを購入し聞いているが、2017と重複する曲も多いが、何
回聞いても飽きない。この歌手の魅力を由紀乃結晶のブログで、目が不自由で高齢の方が
投稿されている。全文、かな書きであるが、その魅力が簡潔にまとめられている。
その抜粋は以下のとおり。「すばらしい歌声でした。もう、涙出ました。顔は見えないけ
ど、胸にじんじんと伝わってきました。思いがせつせつと。由紀乃さんの歌には、何か訴
えるものがあるのです。なんで涙が出るのか、なんで?理由なんて聞かれても、説明でき
ないもの?それは、魂が、情念が歌にこもっているのかしら?どの歌を聞いても。人のも
のまねではなく、由紀乃さんの魂なのよね。きっとそうなのよね。由紀乃さんの手を触っ
たときに、それを感じたのよ。テーブルをはさんでのハグも。普通の人はしてくれないよ?
誰にもない、誰にもできないことが由紀乃さんには満ち溢れていると思うの。どうしても
伝えたかったの。」 「雨に濡れて二人」横山剣との異色コラボ、由紀乃さんのヒーリンボイスが魅力。黄昏の演歌界の救世主になるかもしれない予感がする。他の演歌歌手も頑張って欲しい。 5月27日のBS新・日本の歌でのカバー曲、島倉千代子の「思い出さん今日は」、松阪慶子の「愛の水中花」
どちらも元歌の歌手を超える出来栄え。ここ半年、更に歌い方に工夫が見られ、女性演歌歌手を代表する歌
い手に成長している。 眼いじり過ぎ。丘みどり達とユニットを組むので、
又眼をいじったの。歌唱力では勝っているので、
眼はいじらなくていいと思う。 アイプチと思うけど、いじらん方がいいよな
スタイル抜群だから目の強調はいらんのよ 24日宮崎
27日北海道のオホーツクだ
移動が半端ない >>288
オリジナルを超えるカバーだと毎回言っているが超えていると思ったことは一度もないな
持ち歌をもっと特徴持たせてうたわないと代表曲はいつまで経ってもできない >>293
否定的な感想もあって当然かと思いますが、ユーチューブで昔の本人の生歌と比較しての
正直な感想でもあります。坂本冬実や小林幸子、石川さゆりのカバー曲に対し、その本人
が由紀乃さんの歌唱を認めている動画もあります。カバー曲であっても、詩を読み込み、
レッスンを重ねている結果が出ているように思います。新演歌3姉妹も楽しみで、お互い
に切磋琢磨して黄昏の演歌界を活性化して欲しい。 >>295
毎回そんなこと言ってたら本当に似合っているカバー曲がわからなくなる 民謡や演歌は今の日本ではマイナー音楽。後10年もすれば、その良さをわかる世代は更に
高齢化、激減する危機的状況。新演歌三姉妹は、そんな中で、若い世代にもその良さを伝
えられるメンバー構成。長女は演歌、次女は演歌+民謡、三女は民謡とそれぞれの長所を
活かし、日本のソウルミュージックとしての音楽性を使命感を持って高めて欲しい。民謡
、演歌のすそ野を広げる最後のチャンスではないか。 いま若い人も、加齢して中高年になったら演歌ファンになるので、今後もずっと演歌ファンは枯渇しない。大丈夫ですよ。 演歌の将来性は皆無、半減、あと6年半後には団塊世代が全員後期高齢者
今の演歌ファンの75%がこの世代、認知症、要介護、凄い時代がやって来る
厚労省試算では介護従事者38万人不足、外国人導入が既に始まっている
若者は演歌に興味はない、10年後には惨憺たる市場の変化、人口動態市場予測
現状のコンサート会場、老人、若者比率は2対8、今現在でもこのありさま
知らないのは遅れた情弱人種だけ、もっと時代を読み解く勉強、知ること。 コンサートに来る若いというか50代以下の人は、大半が親の付き添いとか介添えだよ 国が演歌復興に力を入れてるから心配無用
テレビの歌番組も増えたし、演歌新人歌手も増えてる 誰でもいつかは年寄りになるんだし、誰でも年取ったら演歌好きになるんだから、>>299さん仰せのとおり、心配ご無用だと思うよ。 年とったら演歌聴くようになるだなんて能天気だなあ
今の年寄りは若い頃から聴いてた音楽の延長線上に演歌があるから聴いてるだけだろ 俺が演歌を聞き出したのは50過ぎてから、
それまではフォーク、ニューミュージック
50にもなると、青春臭いのは卒業したくなるんよ
で、演歌歌謡曲にどっぷり 外国人と話をする機会があるが、日本の伝統文化や芸能、民謡や演歌を知っていると会話がはずみ楽しい。
幼い時代に民謡や演歌を聞いたことがない今の若い世代は、日本人の音楽としての感性にバックボーンが
ないことになりさみしい。由紀乃さんがアニソンを歌ったり、新演歌三姉妹として若い世代に演歌歌手の
存在や民謡や演歌の良さを伝えることは意味があると思う。洗練された歌い手が歌う民謡や演歌は外国の
歌と比較しても決して劣っていない。民謡や演歌を見直す時代が来ている。 ここ最近紅白に初出場した歌手は60代前半でも知らない人が大半。
福田、三山、山内、市川、丘
今が旬のはずの演歌歌手ですら一人も答えられない。曲は絶対知らない。
演歌はマニアの世界だと自覚してないからお気楽な発言を平気でするんだよ。 >>309
>>ここ最近紅白に初出場した歌手は60代前半でも知らない人が大半。>>福田、三山、山内、市川、丘
いやそれは間違っている。コンサート会場やカラオケ喫茶に出向けば、認識が改まるぞ。
演歌好きの人は、誰でもNHKやBSの番組を観ているので、紅白歌手その5人のことは熟知している。
カラオケ好きの人は、森山愛子や川野夏美、もちろん市川由紀乃などの曲を唄いこんでいる。 横山剣とのデュエットいいねえ。相手が演歌歌手じゃ、あのお洒落感は出なかったよ 演歌界の隆盛は、二度とないよ
団塊世代の終焉と共に消えゆく伝統文化
曇った目から、早くウロコを剥がした方がいい ユニット名「雪 月 花 演歌三姉妹」
まるで宝塚だなぁ
宝塚好きが考えたんだろう >>311
その演歌好き自体が60代前半には少ない。知ってるのは嫌でも耳に入ってきた昭和演歌ぐらい。
そういえば演歌が定番だったトラック運転手も今はAKBやSKE 、西野カナが人気だとか。 演歌推しのレコード会社に干されたディレクターがいるらしいwww 市川由紀乃さんのコンサート、2階席は空席目立ってたなぁ。まだまだ実力不足は否めない。ヨイショしてる人がいるけど、現実を見ないとダメだと思う。妄想の世界から抜け出して下さい。 >>290
アイプチじゃないよ。整形だよ。悪い事じゃないけど、しないほうがいいですね。 >>317日付けとコンサート会場の名前を出さないと、説得力ないだろが アンチのねつ造がひどいね。ま有名税と思えばいいけど。
正しくは、コンサートずっと満員御礼。それに二重はメイク。 >>319
私も二重に整形しない方が素朴でよかった。
だいたい他の演歌歌手の方より眼の化粧が濃すぎる。
つけ睫毛もしているし。綺麗になりたいのは分かるけど
余りに極端に整形し過ぎ。 休日の午後、ビールを飲みながら唄人を聞いていると、自分の青春時代を彷彿とさせてくれ
る。ブルーライトヨコハマ、北の宿から、津軽海峡冬景色など、オリジナル歌手の歌と聞き
比べても感情表現を含め超えている。美しい日本語で歌っているため、改めて詩の内容を再
確認できることも楽しみ。目の整形をしているとかしていないとか、化粧が濃すぎるなどの
指摘はCDを聞く者にはどちらでもよいこと。テレビやコンサートと私服の時との印象の相
違も整形をしていない証拠。一言でいえば、観る者を楽しませるサービス精神旺盛な歌手? 327の方のコメントに同感です。整形とか化粧とかあまりに低い次元のコメントにはあきれ果てています。
彼女のファンはデビュー当時からの筋金入りのファンも多く、由紀乃さんのデビューから今日に至るまで
の努力の成果が、現在の七色の歌声となり光り輝いていることを熟知しています。
小生はまだファンになって2年足らずですが、由紀乃さんのブログは10年以上前から続けており、読んでみると
彼女の歌手としての取り組み方や、人としてのあり方など驚くほどの誠実さには頭が下がるほどです。
果敢に多様なジャンルにチャレンジし、低迷する演歌界の救世主になって欲しいと思います。 328の方よりコメントに同感いただき、有難うございました。由紀乃さんのコンサートは3回ほどしか行っていませんが
聞く者に歌う喜びを届けたいという気持ちが伝わる歌い方で、また聞きたいと思わせる歌手です。ここ1年、更に歌唱力
を高めていて、7月末の京都での公演も楽しみ。演歌歌手の頂点に立つ日も近いと思います。演歌若手三人衆として山内
惠介、三山ひろしとの共演でその存在感を示し、今度の新演歌三姉妹としての活動で、演歌歌謡曲の世界に新しい風を吹
かせて欲しいと思います。明日発売の「うたかたの女・水無月盤・雨に濡れて二人」も購入したい。 演歌新時代の三人衆だけでよかったのに。
三姉妹やる必要があるのかな? 新演歌三姉妹の中で、杜このみは最も潜在能力の高い演歌・民謡歌手、その将来性を見込
んで、所属レコード会社を超えてのユニットと思われる。杜このみは、三味線やピアノも
できる逸材。黄昏の業界に必要なのは優れた若手の人材、1人でも多くの若者が活躍し盛り
上げて欲しい。今の演歌・民謡の世界は、約70年前の上方落語界の世界に似ている。戦前
の落語家が相次いで廃業し、若手は寄席もなく、公務員などを兼業する落語家もいるなど、
その将来性はないと言われる中、桂米朝などの少数の若手落語家の努力で今の発展がある
と言われている。若い世代に人気のない演歌・民謡界の活性化の参考になるのではないか。 もし今不倫フライデー報道されたら終わりだよ、紅白はもちろん
彼女の誠実、真面目、女性の魅力でファンになった人は心離れする
ファン層は団塊シニア、この層の価値感は道徳的規範、二夫にまみえず
残るのは歌が好きなコアなファンぐらい、ファン気質とはそういうもの
歌手にとってイメージはそれぐらい大切なもの、マイペースなんて悠長な事を
言っていたら、人生何が起きるか分かわからない、移動中に80代のドライバー
対向車が突っ込んで来るかもしれない、明日は何が起きるか誰にもわからない >>333不倫と決めつける根拠は?相手も独身なら問題ないだろ
というか、演歌三姉妹のコンサートチケットはいつ販売するんだよ?
日程会場が決まったのにチケット販売についての情報がないな スキャンダルに気をつけろっていう意味だろ
由紀乃さんに、そんな暇はない 由紀乃さんに恋人ができたの???
噂ですら聞いたことないけど。 売れますか、先行分6万枚と合わせて10万枚
何とか行きますかね、今の時代、ほんとに
なかなか売れない市場ですよね デュエット曲の完成度が高いから、合わせて10万超えるでしょう 目が不自然すぎるから、テレビは向いてない。これからも舞台でどうぞ 眼をいじりすぎているから何かおかしい。
この人の顔はテレビ向きではない。 雨に濡れて二人のCDを購入し何回か聞いてみた。近年のデュエット曲の中では良く仕上がっている。
横山剣の歌い方、声質にあわせて歌うことで、この曲の魅力を更に高めている。息の長いヒット曲に
なるでは。テレビ等で歌った多くのカバー曲のCD化も楽しみ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています