【アール】アルフォンス・ミュシャ【ヌーヴォー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前のスレが復活しないみたいなので
もう一度たてました。語りましょう。 陛下ブースト凄いな。
国民の象徴さえ見に行くんだから
よっぽど日本人に受け入れられてるという事だ。 金曜日に1時間半並んで見てきた。民族の団結と繁栄を願って描いたスラブ叙事詩って結局何だったんだか。
笑顔というものが一切ない歴史なんだな。怯懦と苦悩と屈辱の表情だけが並ぶ。最後の賛歌にかすかに微笑みが見られるだけ。
スラブ民族は団結どころか四分五裂して、この絵だって置き場所無くて死蔵状態じゃん。いっそ日本で買い上げたらどうかな。 昨日の>764です。
八時過ぎに地下鉄の地下で並んだら百人前後だったのであまり並ばず余裕で回れました。
青山のミュシャも見て帰宅しました。
ありがとうございました。 プラハの国立美術館に見に行った方がいいだろう、人込みの行列で見た気になるのはむしろミュシャに失礼な気になった
チェコの歴史はチェコで見なくちゃ意味がないんだなという実感としてしか意味がない浪費だったな、今回 そんなに深く考える必要もないだろ
平成のアジア人が まあ、新美の照明設備だからこそ あそこまでキラキラしたスラブ叙事詩を鑑賞できるんだけどね。 >>776
チェコを知って貰う機会としては最高だろ
というかミュシャ知っててもスラヴ知らない人も多いと思うからよかったんじゃない?
また来てほしい >>776
スラヴ叙事詩に関しては常設展の目処はまだたってないのでは
延長を重ねて去年いっぱいまで、プラハでスラヴ叙事詩展観れたけど >>773
現在はプラハで普通に常設展示されてるが。
つか、日本が買う意味がない。
金にモノ言わせて海外の物買いまくってたバブル期じゃあるまいし。 >>781
プラハで展示されてた場所は恒久じゃないのでは。
展示期間が何度も延長されてたからずっとそこに
あるもんだと思われてるかも知れないけど。 スラブ叙事詩が主役だから他の展示がアッサリしてるね
疲れなくて良いけどw
金曜は開館1時間前着で全然混んでない状態で見られたよ
若冲もそうだったみたいだけど最終日って逆に混まない印象だがさてどうなるか スラヴ叙事詩が良かったので、本日2回目行って来た。
二時間待ちはさすがに疲れたけど、プラハに行くよりは日本に来ている時でないと、もう観られない気がしたからね。
2回目だと、本当に好きな絵に絞ってじっくり観られるな。
ミッドタウンで食事してから、青山まで歩いて、あちらもハシゴした。
…しかし、青山のあれは、あれで無料っていいのか…。
あんなに間近でゆっくり観られてタダなんて、ちょっと考えられない。
六本木に行けなかった人も。スラヴ叙事詩のような大作こそないが、アールヌーボーなミュシャが
好きなら行く価値はあるぞ、何と言ってもタダだしw 青山行った
間近でゆっくり見られる上に、全作品撮影できるのもすごいよ
とはいえ照明とかの関係で、iPhoneじゃなかなか綺麗に撮れなかったけど
しかも今日行ったらたまたま尾形さんのギャラリートーク聞けた
本来は予約制?みたい >怯懦と苦悩と屈辱の表情だけが並ぶ。
宗教改革の部屋の数枚を見てそう思えるなら、目がおかしいのでは?
弱くても立ち上がるすがすがしさを感じるけどな。あの部屋は。 >>786
本物だよ。
ただ、版画というかリトグラフしかなかったけどね。だから大量に刷られたものではある。
自分は、スラヴ叙事詩以外でも六本木にあった油絵も好きだから、六本木に行ったことはそれはそれで価値はあるわ。 あんだけ人来るなら気を良くしてまたやって来るんじゃね? 150分待ちとかキチガイだわ
主催は予想以上に儲かっただろうが次やってもブーム去ってガラガラだろうな
そもそもミュシャが祖国愛でノーギャラで描いたのを金取って公開するのはどうなのかなってちょっと思った
というか自分行った時間帯だったせいか分からないが、外国人まったく見かけなかったな
明らかにヒマ持て余した、年来のファンでもなさそうな老人は沢山いたけど なんかなんでもいいから八つ当たりしてケチつけたいネガティブ爺来てるね。 ブームが去る?
日本でミュシャの人気が何十年続いてると思ってんの
ご高齢なのに長時間並ばされてイライラしてるんだねお疲れ! 藻岩を見てると、美術をどんなに見ても育ちの悪さは治らないんだとつくづく思う。 >>721
漫画やゲームに馴染みのないオカンが絵を観てどれが神様なの?とか言い出したのを思い出した
今でいう厨二様式に馴染みがないとこの絵の構図がよくわからないんだろうな
宗教画みたく天使の羽とか生えてたらわかりやすいんだろうけど そういうものか。あれなら解説なくても一発でわかるけどな。 あまり美術詳しくないミーハーというのもあるのかな
それでもポスター時代のミュシャの絵は好きだったからいっしょに連れてきたんだけど。もしくは天然だっただけかもw
>>792
ブームといってもミュシャは過去にもコンスタンスに20万人の来客を東京で稼げる定番の人気画家なんだけどな
初日の講演会も開演30分前には満員で締め切りになったほどの固定客はいる
元々人気はあるけど今回はたまたま当たりにハマっただけ
旬な展覧会スレでも開催前から若冲クラスの混雑はあるかもと予想はされていた ツイッターなんかのSNSクチコミでだんだん混雑加速していったね。
ジジババしかいない系の展覧会だとあまり影響しないけど。 ミュシャ展と名のつく展覧会は毎年どこかしらで開催されてるよな >>792
ノーギャラだろうがその絵を維持管理するにも、持ち出して展示するにも金は必要
>>799
若冲は公開期間が短かったのが混雑に拍車かけただろうしね
今回のスラヴ叙事詩勢ぞろいは日本国内での巡回展はないから、地方から
見に来たって人の話もちょいちょい見かけるなあ 今日はしんどかったなぁ〜
昼頃並んだけど2時間半待ちだった(´Д`)
明日はどーなるんでしょー( ´艸`) 明日行くんだけどやはり二時間待ちかな
折りたたみ椅子持っていったほうがいいかな(´・ω・`) むしろ初動が割と鈍かったのが意外とすら思っていたけど。自分はGW真っ最中に行ったが、多分二度は来ないだろう大作だから客が殺到すると思ってたらかなり余裕を持って観れたから拍子抜けしたくらい。
単純にサイズとしてこれだけの大きさの作品を日本で観られる事はめったにないからそれだけでも行く価値はあると思う。 あと1日なのに行く価値あると思うといわれましてもw >>804
20秒おきに5歩づつ進む感覚だから座ってる暇ないべ。それなら小説の1冊でも持ってったほうが。
150分コースだとチケット売り場の東側から並び出してぐるぐる回りながら南側の坂を2往復するのは若干堪えるよ(*´ω`*) >>805
>>806
>>811
いろいろありがとう
美術展で並ぶのって初めてで
勝手がわからなかったから勉強になったよ
行列込みで楽しんでくるよ なんで六本木でそんな臭いがするんだ?近くに団塊爺でもいたのか? 今から並びに行けば余裕で昼前に帰れるぞ。地下の異臭は我慢しろ(笑) 現在、乃木坂駅側は261人待ちだそうです。
私は国立新美術館行きはやめて、青山に行きます。 チケットなら諦めてもいいけどそのくらいならすぐ入れるんじゃね? 詳しくないと>797のお母さんと似た感覚の人は結構いるのかな
宗教画とか仏経画に慣れてるもしくは漫画に慣れてるというのも下地にあるかないかもありそう
絵画を知らない旦那氏とミュシャ展に行ったのですが
「絵の見方が最初分からなかった……」というので聞いてみると、
人が空を飛んでる…??巨人がいる…???と思ったらしい。
そういう見方もあるのかとむしろびっくりだよ
ttps://t.co/ZAlVXhNWXc 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>820
そういうもんなんだなあ。
画面中央上空で神的な存在が見守ってるみたいな構図、むしろベタで説明の必要も
ないと思ったけど。 伊藤忠青山アートスクエアは開館5分前で10人待ち
ゆっくり楽しめそう >>821
ごめん携帯だから小さくてわからん
誰のお墓?乃木神社?
青山霊園通ると割りと近いよね 外からの光、ライトの光がカバーガラスに反射して
少々見づらかったけど、面白かったな
つうか、あんなに太陽光入れても大丈夫なんだ…? 正面撮り辛いよね
気持ち悪い自分の映りこみ避けたい 自分は青山でなんかやってるとか知らなかったから参考になったよ うざいっていうけど国立新美術館のミュシャ展出口にチラシ置いてあるんだよなあ…
もしかして、行ってない? >>832
ミュシャのスレでミュシャの展覧会紹介するのがダメなら何書いたらええんや。 このスレ、ミュシャのスレであって、新美のミュシャ展専用スレじゃないのに
文句いうなや。 >>836
今回の展示会のスラブ叙事詩以外の大半は土井コレクションからの借り物 この会期中だけで、堺のミュシャ館開館以来通算と同じくらいの人数が土井コレみた
んじゃないか?w >>843
今調べたら、平成27年の1年の来場者数(3企画展)が20,832人ですって(^^; 「手抜き」評の何がバカッター民の琴線に触れたのか
書いた本人はまあいいとしても
あんなもんがRTされまくるなんて冒涜も甚だしい >>844
関西文化の日で入場無料の日に行ったりしたこともあるけどそれでもガラガラだからな。 >>844
年に300日開館として、1日70人もいないくらいだな。
たまには団体客も来るだろうから、それを除くと、館内に10人いることが珍しい
というくらいの客入りだな。 日曜の真昼間に行って、最初から最後まで自分ひとりしかいなかったことがある
グッズでマグネットを買おうとしたら、在庫出すのにえらい手間取っていたw
買う人いなかったんだろうな
ちなみにマグネットは磁気が弱り切っていてずり落ちるw
どれだけ買う人が(ry 堺の文化的な宝を持ち腐らせる才能は天下一品だからなw 前回の森美術館の方が堺所蔵作品は多く見られたよなうな
あの時のカタログを買わなかったのは失敗だったは >>851
単にいつでも見れるわと思うと行かなくなるだけ。
そのために展覧会の体裁を取ってると思うんだが、
Webの情報ショボくて、行かんと何展示してるのか
わからんのが問題だな。展示リストは全部きっちり
公開して欲しいもんだ。 青山の展示は100年前のオリジナル版が8万円から買えるらしいな
これって相場的にどうなん? >>854
それ、精々シリアルナンバーの付いた復刻版のリトグラフじゃね?
今回の会場でも2〜30万の値札ついた作品あったよーな… >>855
他の美術館で見た物だけど高性能コピーのポスターが20万で販売していたわ
うちの県で本物はまず拝めないし、所蔵している寺も今はコピー展示していて
国立博物館が保存してる作品だけど 三千円位でB2ポスターサイズで出してほしい
それを千円位のポスターフレームに入れて飾る
その位気軽であってほしいんだがなぁ Twitterで見た画像の貼り紙だと100-110年前に制作されたオリジナルって書いてあるんだよなあ
復刻版ならそう書くのが義務だと思うけど
ポスターは青山でけっこうデカいのが1000円くらいで買えたとかいうツイート見たような・・・ tシャツってもう買えないのかな。メディアの欲しかった 20年前の黄道十二宮のCD-ROMが出てきたけど
今の解像度じゃかなりキツイな
中に入ってた自在堂の通販カタログによると復刻石版画(限定300部)
星シリーズ 58.5X22が額装付各\80,000て値段付けてある
他に額入りポスター
百合の中の聖女 76x59 \18,000
ジスモンダ 83x43 \18,000
ゾディアック 52.5x42.5 \12,000
額抜きだとしてもちょっと割高感があるな
特にジスモンダはカタログで見る限りかなり変な色合いでこれ勝手に彩色し直したのかな >>858
どもども
青山の伊藤忠のミュシャ展で黄道十二宮のB2ポスター買ってきたよ
早速ポスターフレームに入れて飾ってみた
他の萌え絵ポスターやタペストリーと普通に馴染んでる、ような気がする
伊藤忠のミュシャ展は規模小さいけど
絵に隠されたハートマークを探す企画やってて
真面目に探してると滞在時間結構長め
青山のミュシャ専門画廊のぎゃらりい自在堂も寄ったけど
ここはほんとにちんまりしてた 吉祥寺の「ゆりあぺむぺる」はミュシャが飾ってあるね。
ここは、まあ、いかにもそんな感じの喫茶店。名店だよ。 プラハ市民会館の柱に描かれている絵を見るとスタンドって昔からあるんだなーって思ったよ。 佐川でも展覧会あるんだね
昨日青山行ったら初日に見かけなかったチラシが置いてあった いとちゅーの行ってきたわ。
平日昼だっていうのに、堺ミュシャ館の10倍くらい人がいてワロタw
新美で出てなかったチェコ時代の作品でも何点か胸にグッとくるような
迫力のあるものがあって、行った甲斐があったわ。
ただ、「民衆のアートとチェコへの愛」を展覧会のタイトルにした割には
人気のあるアールヌーボー期の作品メインでそこはちょっと肩透かしだった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています