岡本太郎4
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2ちゃんにスレがあったって、いいじゃないか 太郎さんの甥だか姪が文筆業だと聞いたのですがどんなの書いてるの? 記念館の館長じゃなくて別にいるの?
一平さんと再婚相手の孫? >>9
もし血の繋がった甥がいるとしたら一平と再婚相手の孫しかいないね
館長は戸籍上の甥ではあっても、血のつながりは全くない かの子が亡くなったあとで、再婚した一平さんにできた子供のその子供のなかに
小説家がいるってことか・・・誰?
そもそも一平の再婚相手の子供の名前も行方もまったくわからない 太郎の遺産は全部敏子さんのものになったけど
一平さんの遺産は5人に平等に行き渡ったのではないの? 愛知県内で美術展だってさ
「川崎市岡本太郎美術館所蔵作品による
エネルギー充填!我らに伴走する岡本太郎展 」
碧南市藤井達吉現代美術館 絵は売らねーって言ってるんだから、
遺産の最大のものは青山の土地? そそも著書は敏子が書いたんだろ。太郎名義に成ってるけど。 敏子が書いたんじゃなくて敏子に書かせたが正確。
中身の知識とレトリックや言い回しは太郎独自のもの。 まあそうだね、普段の口で言ってる話を本にしたんだろ? >>20
それはどうだろうね。
普段はもっと難しい言葉も使っていたようだから、敏子はそれを噛み砕いて分かりやすく書いていた可能性はある。
または分かりづらい言葉を太郎に聞き返して文にしていたのかもしれないし。 例えば本質論や実存論を弁証法的に解決して分かりやすく説明して書かれた本が多いけれど、
そういうのなんかは普段はもっと端的に話していたと思う。
本にするにあたりどう分かりやすく説明するかは敏子の技量もあったのだと思う。 岡本敏子て太郎の腹違いの弟と妹とは仲が悪かったのか? 岡本太郎って正妻もいたから敏子は養女にしたのでしょ。 妻じゃ遺産を全部相続できないから、養女にしたんじゃなかったっけ? 養女にしたのは遺産相続の問題じゃないかって言われてるけど、
本人等は何も言ってないので真相はわからない。 身内じゃないんだから
そりゃ真相なんか、わかるものでない
>>29
そういう意味じゃなく、二人共公言していないという意味。 腹違いの兄弟(一男三女)って何やってるのだろうか? 1942年から48年の間に生まれたとすると70歳〜64歳 「日本の伝統」「美の呪力」もな
とっつきやすいとこだと「自分の中に毒を持て」 「美の呪力」は名著。
一時期、日よってしまって岡本太郎否定論に傾き
たくさんあった太郎本の多くを処分してしまったのだがこの本は残った。 >>40 勝坂縄文展いってきた!
写真だけかと思ったら、ブロンズもあって驚いた。
土器と一緒に岡本太郎の写真が見られるのも面白い 『ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家』
1月26日(土)〜3月24日(日)
@横浜美術館
神奈川県横浜市西区みなとみらい3-4-1
tel.045-221-0300
http://www.yaf.or.jp/yma/jiu/2012/capataro/ ゲルダ・タローは岡本太郎に由来した名前で、ロバート・キャパは岡本太郎と親交が深いカメラマンだったね。 海洋堂アートピースの「若い太陽の塔」をお持ちの方、
いましたらフィギュアの高さ(寸法)を教えて頂けませんか?
お手数おかけしますがどなたかお願い致します。 >>46
一番下の台座の円が直径4cm
高さが約7.5cmです。 >>48
ありがとうございます!
いい感じなのでオクでGET致します! 青山の岡本太郎記念館の中に開かせてもらっているティールーム
(洋菓子のお店)今度行った時は入ってみたいけど、評判の
ホットケーキが高いのに小さすぎるって声がネットに多いのは
なんだか残念なことだ。敷地が狭いからお客を選んでいるのだろうか。
しかも、どこかしら好きじゃない超メジャーな作家村上〇樹が、
好きなケーキ屋さんの名前を問われて(だったかな)、ここの名前を
挙げたのも何だかな…。でも、この洋菓子研究家があの場所に出店
していることには、何か意味があるのだろうか? 竹橋の岡本太郎展からもう二年も経ったのか
ほんとについこないだみたいな気がする
また同規模でやってほしい 松尾スズキのTAROの塔見た。
ビジュアル的に太郎そっくりだね。 ヒカリエ8で岡本太郎展やってる
早稲田の125タワーで岡本一平展やってる 記念館館長がチンポムに利用された?
あんな奴ら売名だけだろ 探検バクモン「大阪万博へタイムトリップ!完結編」
- ものすごい勢いで2ちゃんねる実況で貼られた画像URLをまとめるページ
http://2chlog.com/2ch/live/makeimgurl/makeimgurl.php?ita=livenhk&sure=1369833830 http://www.nhk.or.jp/bakumon/news/20130529.html
「大阪万博にタイムトリップ! 完結編」(5月29日放送分)は
6月1日(土)午前1:15〜<総合>(金曜深夜)再放送予定です。 「芸術は爆発だ!」。大阪万博の「太陽の塔」で世界の度肝を抜いた岡本太郎さんの有名な言葉。
一人ひとりがその生き方に誇りを持ち、それぞれの持ち場で全身全霊をぶつける。
岡本さんの言葉は実は人生論であり、成長論でもあると思う。
今こそ日本人も日本企業も「爆発」すべき時だ。民間活力の爆発――。これが成長戦略の最後のキーワードだ。
「成長戦略第3弾 首相の講演要旨」 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0502O_V00C13A6905M00/?nbm=DGXNASFS05049_V00C13A6EA2000 岡本太郎って思想的にはどういう方なんでしょうか。
右翼からも左翼からもリスペクトされていたり、批判されていたり。 >>63
ありがとう。
う〜ん、超大御所すぎて…当時の人はみんな影響受けてそうですね。
途中から彼らを批判するようになった人もいますが…岡本太郎は
どうだったんでしょう?
岡本氏はナチスがパリに侵攻するとわかって帰国した、という記述を見ました。
それはなぜなんでしょう?
ナチスが嫌いだから?それとも日本で従軍するため? >>64
それは岡本太郎に限らず、日本人が外国で暮らしてそこで戦争が起こった事を考えてみればいい。
まずその国にはいられない。
それでも岡本太郎は最後の船が出るまでねばったようだけど。
それと岡本太郎の思想は右翼や左翼という枠では語れない。
もっと大きな意味で人間として生き物として広い視野で捉えている。
芸術に右翼や左翼が関係ないのと同じ。 帰国したのは母かの子が亡くなったのも大きいらしい。 >>65 >>66
ありがとう。
ちょっと50〜60年代の思潮を調べていて、
思想家や文学者と関わりの深かった岡本太郎に興味を持ちました。
私は芸術のことはまるでよくわからないので、
岡本敏子さんの解説を読んだりして『明日の神話』のテーマが
そういうことなら原発の書き足しパフォーマンスはチープな
追随行為にすぎなかったな、くらいの感想しか持てません。
ただ、芸術家であり思想家でもある岡本太郎氏を左翼全盛の60年代、
また現在の論壇がどのように認識していた(いる)のかな、というのが
よくわからなくて。 >>67
やはりフランス民族学の父といわれるマルセルモースのもとで学んだ唯一の日本人ということで
哲学や人類学では一目置かれ造詣が深いと思われていたことは確かでしょう。
しかし、岡本太郎はそのまま思想家や学者の道に進まずに、芸術を人間論的に展開して
独自な活動をしていたので、当時は理解が難しい人と認識されていたのではないかと思います。
例えば太陽の塔ひとつとっても、左派は岡本太郎が万博に参加するのを体制側に寝返ったと
思っていましたが、太陽の塔こそが一番の反博であるという矛盾をはらんでました。 >>67
それと現在では生前よりは理解されるようになってきました。
首相が公演で氏の言葉を引用しているくらいですから。
しかしまた岡本太郎は傾倒する思想家ではなくて、そのように生きる芸術家であり
人間であるというシャーマニズム的な本質論も最近は騒がれているように思います。 >>68 >>69
ありがとう。
色々資料を読んだりしていると、
彼を懐柔しようと押さえつけにかかってくる大人たちには全方位に向けて反発
してみたり、また逆に一般人が自分の美術作品に対面するときには
非常に懐の深いオジサン的一面をのぞかせたり。確かに不思議な人ですね。
シャーマニズムも興味が出てきたところですが、
レポートの課題はまったく違う内容なので、
また後日見てみます。ありがとう。 >>70
深く研究すると面白いと思います。
矛盾することも多いですが、本人はそれを対極主義とよび果敢に挑んで弁証法的に
表現してきた様は、岡本太郎というより人間に驚異を覚えます。 もっと早くこの人のことを知りたかった
東京に住んでる頃に知っていたなら
あちこちにある彫刻も見れたし、お別れの会にも行けたのに
本でしかこの人に出会えないのが寂しい こないだ諸橋美術館でこの人の特集してた
ダリに比べると才能に差を付けられすぎて、なんだか惨めな印象
一緒に展示するべきじゃないなと思った、連れも同じ事言ってた ダリは太郎のこと評価してたみたいだけどね。
ずいぶん昔のダリの特集記事でインタビューを読んだ記憶がある。 ダリと太郎じゃ方向性違うから比べられなくない?
太郎好きで生田にも青山にも何回か行って、去年は万博以来ぶりに太陽の塔も見に行って来た。
八月に行ってきたけど諸橋の彫刻は見応えあるね。
あ、ダリはリトグラフを一枚だけ持ってる。 ダリはダリ、太郎は太郎。比べるものじゃない。
シュールレアリスムなんていうのも一つの思想や型であるし、
ネームなりブランドなり作品なりの相対価値は意味がない。 だって作品がとなりあって架けられているんだから見比べるでしょ。
そうしてほしくて並べるんだろうし。 フランス時代にシュールレアリスムにも関わっていたから、その変容を見せてるのかも知れないし、
優劣を比べるような意図だったらキュレイターにも観る方にもセンスがない 狂信者乙。
キュレーターは全国から毎日多くの観覧者を集める手腕の持ち主だし、
私も有名美大を出て大手に勤め上げたデザイナーですわ。 そういうのを権威主義という
経歴がモノを言ってるなら、観るまでもなく評価を下してる 少し位の批判に耐えないようでは、小物と言わざるを得ませんね。
ふふふ^^ 太郎を深く知りたい人には著書「美の呪力」がおすすめ。 今日の芸術の続編で日本の伝統もおすすめ
より具体的に書かれている レポート終わったので読んでみます、ありがとう。
皆さんが岡本太郎が好きになったきっかけって
どんなですか?
やっぱり太陽の塔かな。
私は今回のレポート以前は、タモリと対談?してる映像が
印象的でした。
作品自体は見ていて不気味、というか
歯医者さんやリビングにはあんまり飾らない感じの
絵が多いかなと思うんですが。 太陽の塔も不気味ちゃー不気味だね
みんなは赤いイナズマって言うけど僕にはナイフで切り裂かれた傷に見えるし、
正面の顔は生命の樹から今まさにもがき生まれ出ようとしている太郎さんのようだし、
黒い太陽は母かの子さんの暗い過去を背負って
そして黄金の顔は生命から切り離れようとしている無機質な未来…
むしろ「痛ましい塔」って名付けたいな 私の最初の岡本作品の記憶は多分「手の椅子」だった気がする。
まだ万博前でガキの頃だが、当時えらく斬新に感じて面食らった記憶がある。
不気味さもあったかな。テレビか雑誌か何で見たのかはさっぱり思い出せないが。
太陽の塔はまずそのデカさに圧倒されたが、内部はちょっと見世物っぽく感じ
たかな当時は。 >>85
ネットの情報と今日の芸術ですね。
生前はエキセントリックな芸術家というイメージしかありませんでした。
死後その反逆性に興味を持ち、調べていくうちに芸術や人間の多面性や本質を理解するようになりました。
ですから作品と思想、生き方すべてセットで見ています。 反逆が悪いことだなんて誰が言ったのよ?
独立が悪いのか?
自立が悪いのか?
お前の価値観ってなんだよ? 岡本太郎が支那事変に参加した時
支那人の家屋の砂糖や米を取れるだけ取って
そこに小便をかけて民家に火をつけたそうです。
それは何故か?
他の部隊が使えなくするためだったそうです。
だから岡本太郎は支那人よりも日本の他の部隊の方が憎かったそうです。
こういう地方主義は今の高校野球にもあるから良くないとも指摘してました。
ただ兵隊時代に上官の肖像画を描いてるのは
美術学校を出ただけあって写実的にも描ける技術を持ってたのだと云えます。 自分の中に毒をもてを読破してから
7年目にして
謎解き太陽の塔に偶然遭遇
7年前の本の内容を読み解けた気になってる
岡本太郎が自分を呼んでいることに気づけた
ありがとう岡本太郎
俺の家の窓から太陽の塔の背中がちゃんと見えてるから
偶には拝むようにするぜ >>91
四六時中拝んでる学会員なんて呼んでねーよ ヴィレッジ・バンガードで1/144スケール 太陽の塔を買いました
太郎さんが家に来た! >>91
ええなあ。
わいも車で30分位で行けたんやけど
免許証が失効したから運転できん。
太陽の塔は後ろにも顔があるからね。
でも名古屋から来て写生してた男の子らは
皆、正面からしか描いてなかった。
立体は側面斜め背後からも描ける。
それはちょっと残念やった。
其処を指摘すればよかったなあ。 「憂愁」って作品がまぶたの裏に焼きついてる。あと、「犬」って作品かな NHK講演会の「芸術と人生」面白かった。
岡本が言う通り
絵何て下手でいいと思う。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
韓国人によって盗まれた日本の文化財。
(ほんの一部です。もっと沢山盗られてます。)
安国寺「高麗版大般若経」(重文)
叡福寺 文化財32点
隣松寺「絹本著色観経曼荼羅」など7点
鶴林寺「聖徳太子絵伝」6幅(重文)と「阿弥陀三尊像」
1幅(重文)と市指定文化財「釈迦三尊十六善神像」
鰐淵寺「紙本墨書後醍醐天皇御願文」など重要文化財
4点を含む仏画や経典13点
安国寺 重要文化財指定の「高麗版大般若経」
叡福寺 高麗仏画「楊柳観音像」(重要文化財級)を含む
仏画32点
隣松寺 文化財「絹本著色阿弥陀仏曼荼羅」など7点
鶴林寺 重要文化財「絹本著色阿弥陀仏三尊像」など8点
鰐淵寺 「紙本墨書後醍醐天皇御願文」など国指定の重
要文化財4点を含む,仏画や経典13点
安国寺 国指定の重文「高麗版大般若経」
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下手でいいんじゃなくて、
むしろうまくあってはならないんだよね
意識的にうまく描かない …あってはならない、と主張するより
下手だろうが上手だろうが自分の感性を素直に押し出すことに尽きる