フランシス・ベーコン/Francis Bacon
スレないんですね
フランシス・ベーコン展(東京国立近代美術館、2013月3日8日−5月26日)
http://bacon.exhn.jp/
The official website of the Estate of Francis Bacon
http://www.francis-bacon.com/
ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/フランシス・ベーコン (芸術家) あれ、もしかして>>2は哲学者のベーコンと勘違いしてんの?w カチカチになってて黒紫色で血管が縦横無尽に浮き出てるのが好き♪ 見に行けないと思ってたのが、
5月に近美に行けることになって嬉しいです 白い壁、天井が高い豊田市美術館の展示もよさそうだな。 行列覚悟していったら、あまりにもガラガラで拍子抜け…
作品を思う存分堪能できて最高だった
もう一度行きたいけど、さすがに混むかな ええなぁ
今日は流石に混むかな
いついこう…四月の平日かな 平日ならスカスカだろうな。
土日はいまいち予想つかないw 初日午後混んでたよ。午前は空いてた。ガラスの映り込みは1人の時はいいけど
大勢が映り込むと作品が見えない(笑) 今日混んでたよ。一部ガラスが無かったり妙に照明の暗い作品があったけど、あえてそうしてるのかな。 なんで関西に来てくれないんじゃああああ
仕方ないから豊田に行くか ベーコン展は、土曜日でも余裕の鑑賞でした。
思ったこと。
古典的な美しさを湛えていること。思いついたのはベラスケス。
筆触は絵画史から大いに参照していること。思いついたのはセザンヌ、マティス、リキテンシュタイン。
神経組織を攻撃してくれることを期待したが、リヒターほどではなかった。
シニフィアンとシニフィエの1対1の対応を強く拒否していること。つまり浅はかな批評を拒んでいること。
土方やフォーサイスよりデビッド・リンチやデヴィッド・フィンチャーの方がいいんじゃない? 関西から豊田行くなら、思い切って東京まで来ちゃってもいいんじゃない 放射能が充満する東京でベイコン見るなんて粋じゃないの そもそも放射能が充満してたらベーコン作品なんて来ねえよ フォービスムと表現主義が対極か否かということに尽きる 真面目な質問なんだが、ベーコンみたいな気持ち悪い絵、どこが評価されてんの??
それともこんな質問、あ〜あ、やっちゃったよ、なの??教えてエロい人。 >>36
ドゥルーズとソレルスのベーコン論読んでみては? >>38がエロい人なら読んでない人にもわかるように説明してみて。
できなけりゃ>>38も理解できてないってことでいいよね?? うん、見るつもりはない。ただどうしてあんな気持ち悪い絵が評価されてるのか
説明できる人に説明して欲しいだけ。説明できなけりゃしゃしゃり出ないでね。 多分インパクトがあって時代的な
リアリティを具えてると解釈されたんじゃね?
サッチャ−首相も「あの酷い絵」とか言ってたらすいが。 いくつかレスありがとうございます。
ただやはり感覚的なものではなく理論的にここが素晴しい、ということを
素人の私に享受していただければありがたいです。
因みに私は現代美術は嫌いではありません。それなりに見に行ってますが
ベーコンは無理です。 こいつは美術鑑賞板荒らしまわってるキチガイだから相手しないほうがいい
展覧会スレやら三菱スレやら美術番組スレやら
キチガイじみた荒らししてる なんで特定できんの?47の頭の方がイカレテんじゃねーの?ノイローゼだろお前。 レストランのベーコン展特別メニューは何だか知ってる?
ベーコンサラダにベーコンスープそしてベーコンエッグとベーコンパイ。 601 41 sage New! 2013/03/15(金) 01:41:28.50
>>600
ただのタイプミスにムキになってから。寒いヤツ。
↑
美術番組スレで名前欄消し忘れたキチガイ お知らせ
市原警察署の生活安全課の帰化人創価警官の指導の元、
入学式から2週間ほど、在日の創価学会員を主体とした自称防犯パトロールが、
2週間ほど行われることになりました
生活安全課の指導であることと、パトロールであることは、
絶対に公言してはいけないとの指導も、帰化人創価警官より出ています
期間中は2人組の在日の創価学会員が、頻繁に創価批判者の自宅周辺を、
うろつき回ると思われます
日本人の方は、充分に注意してください ひさしぶりにベ−コンの汚部屋写真を見てみたが
たいしたことないな。 >>46ただやはり感覚的なものではなく理論的にここが素晴しい、ということを
素人の私に享受していただければありがたいです。
芸術は理屈ではなくまず感覚だから、そこんとこ間違えないように。
感覚に訴えてくるものがないのは、あなたにベーコンと共通する素養がないと
いうことでしょう。無理して理解することもないと思いますよ。 かまってちゃんはほっといて
実物観てきた人の感想希望 >>46
おまえ、「今、旬な展覧会」でまた、>>738でかまって発言してるね。
相変わらず、間抜けなカマッテくんだな、このバカちんが!! 行ってきた。日曜の午後。まあまあ混んでるけど見るのに差し障りになるほど混んでない。
作品はでかい。出来が安定していて、はずれがない。色とレイアウト?(絵の中のものの配置)は優れている。
私はその後見た常設展が物足りないと思ったぐらいベーコンはよかった。
ただ、「身体」がテーマだけど、その辺はわからなかった。
30数点という点数は少ない。あまりエロい絵、怖い絵は出ていない。 ベーコンの絵はグロテスクなイメージを扱ってるが何故かドロドロの情念でなく即物的なところが良い。 なんとなく感性がフェリーニに近いと思うんだが。
対象の捉え方とか動きの表現が。 ベーコンがグロテスクって、松井冬子とかどーすんの? 戦後アンフォルメルが始まるまでの、一瞬前に
この手のグロテスクな人体の写実が
アメリカ(デクーニング)イギリス(ベーコン)フランス(ビュッフェ)
と地域も影響も全く違うところから出てきたのは興味深い ベーコンの何が革新的なのかよく解らなかったわ。
美術史を把握してないと理解できないのかな。 富山の美術館所蔵のものはいいですよね。購入したときはいくらだったのでしょうかね?
今なら数十億円ですね。いい買い物をしました。 ホモベーコンの絵は
同棲していた男が全部相続したんだよな 学芸員の保坂ってのがなんか無駄に態度が偉そうで
笑える >>70
記念上映会で「満員になったのは嬉しいけど、僕の話を聴きに集まって
くれたわけではないから、ちょっと複雑な気持ちです」と挨拶した人か。 それで今開催中のベーコン展は見る価値ありなのですか? >>72
行く価値は大いにあるよ。
(「ここで勧められたから行ってみたけど、大したことなかった」
なんて言わないでね) >>70
芸術新潮のベーコン特集で保坂が書いてる文章が読んでてこっ恥ずかしくなる
文章力もない上に気取ってて青臭くて浅い でもベーコンの研究者なんでしょその人たしか。
自分がやりたい企画やれてよかったと思うけど、
目立ちたがりっぽいね 気さくでおっとり系なのに、図録の解説などは凄い気迫を感じさせる
鶴見研究員(小野竹喬展や吉川霊華展を企画)とは大違いだな。 そっかぁ、ポロック並みに期待していいんだね
5月に観に行くかも ポロックほどダイレクトな衝撃はなかったな
解説の必要な画家 行ってきた。
よくある「生で見たらぜんぜん違う」というような印象はない。印刷物から想像できる延長線上。
ただ、特異な感性の持ち主というのは強く感じた。
前衛絵画にありがちな「単に奇を衒っただけ」みたいなセンスではない。
この背景の暗さ、この口の開け方、この歪んだ顔にある種の必然性がある。
とにかく、かっこよかった。 出口間際にあったベーコンのアトリエの写真が一番よかった どなたか展示の解説文に書いてあった小説のタイトル覚えていませんか。 (´・ω・`)今日観て来た額縁に入ったうんこが沢山壁に掛かってた あれ?
フライド・ベーコンかフレンチ・ベーコンのスレがあると聞いて
やって来たんだけど・・・ ベーコン展に出品されてる作品の中で傑作はどれですか? と、平日の朝っぱらから2ちゃん三昧のカスが吠えております 今日、行ってきました。一介のミーハーな現代美術ファンですが、かなりの衝撃を受けました。
感想は、>>28 さんに近いものを感じました。
圧倒的な筆触や時空の再構成には、狂気の憑依で肉体化された技法や引用を観た気がします。 印刷と現物は違う、と改めて思いました。
変な比喩ですが、アブストラクトなテクノのような印象もありました。 5月5日にNHK日曜美術館でやるらしいからその前に行ったほうがいいだろうな