三井・三菱・出光・ブリヂストン【東京駅周辺】 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>505
土曜昼に行ったけど
空いてた
まあ、一般にはなじまないテーマでしょ
俺も急遽付け焼刃で見に行ったし
それと読み方は「ごもつ」なんだってね。
「ぎょぶつ」だと天皇家になっちゃう。 >>505
10/10 金曜の昼過ぎ〜夜、かなりすいていた。ただガラガラというほどではない。
10/12 日曜の正午、売り切れてたポストカードを買いにショップのみ。混んでるってほどではないが、金曜よりは人が多かった印象。 今日の午後に三井行ったらけっこう混んでいた。
小学校中学年くらいの男児が数人いたけど
皆おとなしく行儀良く鑑賞してた。
母親と話す時も声を落としていて感心したわ。 紅白芙蓉図はあんまり関係ないでしょ。
展示替え気にするくらいの人なら
すでに東博でおなじみだろうし。 東山御物展は、展示内容のパッとしない日本国宝展よりも
よほど物凄い内容だと思うのだが、今日もガラガラだったわ。
図録は、かなりいい写真もあるが、実物とかけ離れちゃってるのもある。
久遠寺の夏景山水図など、空間に幹が伸びてゆく感覚が全く再現されていない。
もう少し図版は頑張って欲しかった。 図版に期待しちゃダメでしょ
論文が5本も載ってる
もう1回行って全部読んで暗記してくるw 三井は泣き別れ状態だった二幅三幅が
再会して並んで観られる稀有の機会。 >>516
今回は会場内の図録見本が少ないんだから、そんな貧乏たらしい我が儘はよしとこね。
たった2,500円なんだから。 月に展覧会10本見たら図録代25000円じゃないか
置き場も困るし
専門分野は仕方ないから買うけど ええっ、レンタルだって?
東博・近美や江戸博の図書室使えばいいのに
練馬区貫井図書館も侮れない
ウチから近い写美の休館は痛いぜ 最初から数少ないの知ってて行ったからかわからないけど、クーニング展良かったです
まとめて見られるだけで満足でした
しかし美術館にわかなんですけどブリヂストン美術館のコレクションってかなり良くないですかこれ? >>525
日比谷図書文化館にもかなりあるし、渋谷区立西原図書館や千代田図書館も
同区の美術館発行図録が充実してる。
これらを併用すれば、かなりの図録を借りて読めますよね。
図録は重いので荷物になるのが難点ですが。 >>527
ブリヂストン美術館はポストカードを50円で売っている天使館。
DVDとかグッズがことごとく安い。
>>528
西美はいいものフランスに取られたからな。松方コレクションにはゴッホのアルルの寝室やら
ゴーギャンのタヒチやらマネのビールジョッキを運ぶ女とかあったわけで。
全部返してもらっていたら間違いなく国内一のコレクションであっただろう。 松方さんをモデルにした天涯の船って小説がちょっと良かった。 >>522さんは、
小学館版日本美術全集も全巻買ってるの? 青い日記
ヨハネス・フェルメール『デルフトの眺望』マウリッツハイス美術館・オランダ
言葉にならない絵、言葉を失う作品とはまさにこの絵のことです。
フェルメールの傑作中の傑作。これは日本に来て欲しくないです。現地で観るからこそ良い。
てめえ車椅子になってもその言葉言えるのかねって思いました。(笑) 一号館は持ってないでしょう。東洋文庫と静嘉堂でしょう。
しかし一号館の所蔵品展「印象派と世紀末美術」は残念だったね。
油彩が10点強ってさ...もっと寄託されてるかと思ったよ。
100点くらいあると思うじゃない。夢見るフランス絵画所蔵の〇〇は
1社で70〜80点持ってるわけでしょ。所蔵品ないのに美術館建てるって
三菱馬鹿だよね。もっと関連企業から集めろよ。 三菱一号館は空中権とかの関係でなんか建てることになって、とりあえず美術館にでもしてみようか、なんじゃなかったっけ。
先に箱ありきだから仕方ないと思う。 >>539
もしもしキミキミ!そうキミや。それはそうと、あれさ
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em 三菱のミレー展、iPhoneアプリの音声ガイドはないのか。
ヴァロッドンで出してたから期待してたんだが >>527>>528
自分以外にも、そう感じていた人沢山いたんですね。
ブリヂストン美術館は、学芸員のギャラリートークも非常に面白い。 やはり美術館は基礎になるコレクションが価値ですね。
ブリヂストンは流石にそれを活かしていると思います。
美術館と名乗っていても貸会場同然のところも多いですからね。 >>527、528
ブリヂストンのコレクションは松方とかいろんな人が海外で購入した物を国内に持って来て
国内で売りに出された物を買い集めたって例が多いことを忘れてはならないよ。モネだったりセザンヌだったり
ブリヂストンで最も価値のある物がそれです。
選択肢が国内にあるコレクションからだったから海外へ購入に行っていたらもっと凄いコレクションができたはず。
シャルパンティエ、ピカソの大作はバブルちょい前の買い物だけどね。 松方コレクションを戦後フランスが日本に返還しない
ゴッホ寝室などの返還を求める
どろぼうフランス
返せ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%96%B9%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
フランスに残された作品[編集]
1959年のフランス政府による松方コレクション寄贈返還の際、返還対象とならずフランスに留め置かれたものである[3]。
オルセー美術館蔵
ボンヴァン『チーズのある静物』
ボンヴァン『鴨のある静物』
ボンヴァン『野兎のある静物』
クールベ『フラジェの農夫たち』
マネ『ビール・ジョッキを持つ女』
ゴーギャン『シュフネッケルの家族』
ゴーギャン『扇のある静物』
ゴーギャン『ブルターニュの風景』
ゴーギャン『ヴァイルマティ』
ゴッホ 『アルルの寝室』
ロートレック『ジュスティーヌ・デュールの肖像』
ルーヴル美術館(素描版画室)蔵
セザンヌ『ジョルジョーネの《田舎の合奏》より』(水彩)
セザンヌ『サント・ヴィクトワール山』(水彩)
セザンヌ『調理台の上の瓶とポット』(水彩)
モロー『ジョット』(水彩)
ポンピドゥ・センター国立近代美術館蔵
マルケ『サン・ミシェル橋』
スーティン『鶏』
スーティン『ページ・ボーイ』
ピカソ『読書する婦人』 三菱のミレー展行ってきた
土曜日だったが、思ったほど混んでなかった
ディアズとトロワイヨンは知らない画家だったがいかった
まぁそれなりに頑張った展覧会って感想
それにしても三菱は若い女の比率が高いよなw >>550
俺は明日から毎日行く予定。
ももはとずのためにw >>550
マジでガラガラよ。
まあね、所詮古びた水墨画とかでしょ。
全然価値ないよね。やっぱ一号館がいいんじゃない?
若い女の子もたくさん来てるみたいだし。
君には三菱のミレーがマジおすすめよ。 >>550
先週の火曜昼下がりに行ったけど混んでなかった。
しかし、明日から桃鳩図が出てくるので、今週一週間は予測がつかない。 世間的には「ももはと?なにそれ?おいしいの?」だろうし、
心配しなくても大多数が金印と鳥獣戯画に流れるよ。 桃鳩図は根津美術館で公開された時も
別に混むようなことはなかったがな。
桃鳩図など東山御物は一部のマニアが滅多に見られないと言うだけで
一般知名度が低く、義務教育の教科書・資料集に出てくる
鳥獣戯画、阿修羅のような目玉にはなりにくい 明日のナイトミュージアムで”ももはと”観に行こうと思ってたけど
三連休に”ねこ”が出るので予定変更。 桃鳩図も山川の世界史に載ってたぞ
義務教育じゃあないが 旬スレで、ブリジストンの休館が話題になってる。
> 2015年5月18日より、ブリヂストン美術館は休館して新築工事に入ります。数年後には新たに生まれ変わった姿をお見せすることになります
http://www.bridgestone-museum.gr.jp/exhibitions/2015/190/ 三井、ちょっと人が入ってたね。今日のお昼。
でも別に徽宗皇帝の絵に群がってるわけでもなし。 三菱行く度嫌な思いするわ。よく見る為に近づくと注意されるってあそこだけだし
(勿論触るわけではない)
バアさんの雑談の声が響いたり携帯鳴ったりしても注意しないのもあそこだけだし
監視員、どういう基準で採用してるんだろう。美術関係出身の人間使ってないのかな。 近づくなってうるさいのはパナ汐留、東京ステーションだろ。
前者は狭いせい、後者は監視員がど素人のせい。
あとまれにブリヂストン。
三菱でいわれたことはないな。
私語うるさい客に注意してたのはBunkamuraでいちどみたくらい。あと以前の静嘉堂か。
ほとんどの美術館だと後難おそれてみてみぬふり。
じぶんで注意するわ。 三菱は子供の騒ぎ声とか高齢者の話し声はスルーするくせに
それ以外の客に対する注意がしつこいよ
間取りのせいもあって立ってる場所も邪魔くさい
アンケに書いても改善されないから、よっぽど見たい展示じゃない限り行かないことにした 以前にも書かれたことだけど、三井の客と三菱の客、どうしてああも違うのか 三井のがいっぱん受けしないことが多いからじゃね?
去年夏の大妖怪展は凄まじかったぞ。
アホガキとDQN親のむれまたむれ。
能面がよかったから我慢してみたが、ふだんなら即サヨナラのレベル。
いっぽう今回の御物でみかけた子どもたちはずいぶんきちんとしていた。 三井って言えば昔部屋と部屋の間の休憩室みたいな場所(当然作品はないし見えない)でキー無音にしてその後に会う知人と交通機関の関係で遅れる等のメールしていたら
注意された上に警備員よこしやがった
みっともないのは認めるがもう少し他にやる事あるんじゃないのかい、おばさんと警備の爺さんよ? おばさんの鼻はデカいだけじゃないんだな w
休憩室でキー無音でやってて警備員呼んでくる www
信じられねー www 優先席の周辺では、携帯電話の電源を切るのが常識なんじゃないの? いったん会場外に出てからメールするもんでしょ。
三井なら7室出口のとこの監視員にトイレいきたいっていえば、半券にスタンプ押してから出してくれるじゃないか。 園児(えんじ)はネットで遊(あそ)んじゃだめですよ ブリジのK子さんだけじゃなくてミツイのU子さんも... 恐いなあ ブラド美術館展はエルグレコ、ベラスケス、ゴヤ、ヒエロニムスボス、ルーベンス、ムリーリョが来ると言うけど、
どの辺が来るのだろうか。 ティツィアーノ「軍服姿のフェリペ皇太子」、「十字架を背負ったキリスト」
ボス「愚者の石の切除」、エル・グレコ「受胎告知」、ムリリョ「ロザリオの聖母」、
ベラスケス「ヴィラ・メディチの庭園、ローマ」、ゴヤ「トビアスと大天使ラファエル」、「酔った石工」
ルーベンス「アポロンと大蛇ピュトン」、「聖家族と諸聖人」
ドン引きするくらいどうでもいいチョイス。目玉がない。どれをメインに宣伝すればいいか
まじで迷うレベル。今までのプラド展と比べ物にならないくらい3番手、4番手のオンパレード。 日経OFFを最初ザット見た時はプラド美術館展のとこに
ベラスケスのラス・メニーナスが掲載されてるので来ると思ったら
よく読んでみると背後の壁に写ってる夫妻の奥さんの肖像かよwww
美術館の倉庫整理みたいな展覧会だな ラスメニーナスは、東博の大階段下の部屋レベルだからなあ。
都美術館でもびっくりだが、三菱1号館に来たら腰が抜けそう。 きのうの昼、三井のミレーにいった。そこそこ混んでいた。
それはまだいいんだが、あれで1,600円はないだろ。 ま、アベノミクスもさして景気はよくならず、
円安が進むのみだから、美術展も尻すぼみね。 >>583
その前に一号館は正方形に近い大作は部屋に入らない可能性がある。
つうか巡回展ばっかだね。ワシントン・ナショナル・ギャラリー展もそう。
ちゃんと企画したのマネとモダン・パリとあといくつか。
新聞社はフリック・コレクションに寄付の名目でたんまり与えて特例で作品貸してもらえる
くらいのことやれ。裁判所に頼むなりやってくれ。金に目がくらんだ世界中の美術館があれこれ日本に貸し出してるじゃん。 >ちゃんと企画したのマネとモダン・パリとあといくつか。
国内展と違って金と手間のかかる海外展を、新聞社に頼らずに自力でこれだけやってればかなりいい線いっているんじゃないの?
他の美術館がどれだけやっているだろうか?
西美あたりだってせいぜい1.5年にひとつくらい。
あとはほとんど数えるほどでしょう。
新美や都美は大衆相手の新聞社のデカものばかりだし。 ミレー展 ミレー25点だけだからね。パステルとか素描とか腐るほど持ってるのに。
会場ごとで違うのでもいいから貸せよ。10年以上前に名古屋ボストン美術館でやった
ミレー展の方が面白かったと思う。今回はミレー以外の方が多いって笑わせないでほしい。
種まく人 正面に立つと照明が反射して残念だった。かなり離れないとまともに見られない。 ミレー展
「ミレーとバルビゾン派展」だよね
トロワイヨンのキツネの毛並みが凄かったw 一号館は空いてる時のいい感じと混んでる時の地獄の差がすごいね(笑) 小林 祐子 佐藤 康宏
1月17日 22:33 ·
佐藤先生、お誕生日おめでとうございます!
還暦を機に、ぜひ肉魔教へ改宗を(^^) 一号館の新しい展覧会とか、誰か書き込みしませんか? いよいよ明日からワシントン・ナショナル・ギャラリー展だよ〜ん。
今までのナショナル・ギャラリー展とは一味違ったコアな作品で一貫していると言うウワサ。
楽しみ〜。 ホントにこのスレ、書き込み無くなったね。
それはともかく、私、三菱一号館のNGA展に行ってきましたけれど、綺麗で、趣味の良いセレクションの展覧会でしたよ。
「ナショナル・ギャラリー」って感じの偉そうなところが皆無で、好感が持てました。 一号館の地下は地上部分と同じだけ広さあるのかな?1階とか事務所?に使われてる部分とか
2階、3階にも隠された部屋あるのかな? 出光の小杉放菴展、どうなの?
5館共通チケットで見れば、コスパも良さそうだけど。 5館共通券、もう1セット買おうかどうしようか迷うっているうちに売り切れorz 三菱の年間パス(\10,000の)って、行って作ってそのまま当日使えますか?
サイト見てもはっきりわからない。
同伴者、お茶も無料、展示会のチケットを都度くれるってとても魅力的なんだけど。 >>603だけど、使えるみたい。
あさって行ってみるかも。 NGA展行ってきた。
>>599さんの言うとおりいい感じ。
ルドンの油彩が気に入った。
が、人が多いしよく喋ってる…
自分は美術館の空間としては庭園美術館が好き。
カフェ1894は入らなかったけれど、莨って吸える? 三菱一号館美術館ってやけに気取ってて好きになれない。
っていうのは採用試験に落とされたからっってのもあるけど。w
社員の面接での印象はそりゃもう最悪だった。
面接は昼休憩が伸びたのか10分以上遅れてスタートした挙句、
なんで来たの?みたいな態度取られた。呼ばれたから来たんだよ・・・。
しかも合否は約束の日程より10日以上も遅れて来たし。
何から何まで企業としてどーなの?と思った。
ここの監視って靴音とか、ほかの美術館では注意されないようなことを
がんがん注意してきて感じ悪い。やっぱり中の人の人柄が
館の雰囲気にでちゃってるのかなー。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています