心の漢方薬先生の蔵品を値踏みするスレ
廃棄手数料を逆にとられそうな先生の露天での獲物をみんなで値段をつけてあげるスレです。 心の漢方薬はただの買い物中毒。
漢方薬どころか阿片そのもの。 常套句
「(物の汚さに不釣り合いな高級カテゴリ分類)でいけると思います」
「江戸前期、、、、あるいは桃山まで行くんでしょうか」
実際は九分九厘ガラクタ買いの欲目。 「時代的には “江戸中期” でイケるんでしょうか。」←明治初もあやしいアラモノ
「コイツは九州系でイケると思いますわ」←全く見当違いの零細田舎窯
「ザックリ “島物” とか “南蛮” とか呼ばれてる焼物群なんですよ。」←東南アジアの二束三文 大阪弁の中でも最も下賤な汚い値切り口上を
ケレン味たっぷり、悪びれに悪びれて垂れ流し、
汚いガラクタ買い物中毒、自慢気にブログで写真公開。
大阪の、関西の恥、心の漢方薬、志維求堂。 まーた今度もどうしようもないガラクタ買い込んでるのな コレクターとしてのキャリアを誇っているわりには知識も眼も無いよね。
昭和ぐらいの量産瀬戸写しをもしかして志野織部?とかいってつっこま
れて大恥かいてたし。
昔騙り先生を初心者向け詐欺師と知らずに引っかかるし。
まさに小学生レベル。 付き合いの骨董屋からもそれなりにカモにされてるんだろう
本人は目利き気取りで実質は半可通のバカだからな、まさに裸の王様 朝鮮物が値崩れしてる、壺の価値が下落した、備前が底値・・・、
古物商から聞いた話をガキみたいに得意気に吹聴してる割に、
その筋で目ぼしき収穫がまるで無いのがほんと不思議。
老松町やら弘法市やら四天王寺やら毎月々々クソ律儀に出向いて
薄汚いガラクタ買い込んで、ヤフオクでも見当違いのガラクタ落札して、
病んでるね。 ほんま聞いた通り言う通りに朝鮮物が下落してるんなら味の良い堅手茶碗でも一つ探して買うたらええのにと思うわ。
がらくた買うのにいちいち尤もらしいうんちく捻るのだけは毎回饒舌やけどな、ほんまあほやでこのオッサン。 筆筒見立て・筆架見立てと理由がついて、集まったゴミは数知れず、ちゃんと使ってるかー?w >>20
しいきゅうどうが 通った後で 明墨やら キギョウラン先生の蔵硯
拾ったやつがいたよ。あいつ、どこに目を付けて歩いてるんだと、大
爆笑だったw まあ、基本的な素養というか、土台ができてないから、どうあがいても
むりだよねww >>21
それじゃもう得意分野も取柄も何もあったもんじゃないな
ほんとただの薀蓄たれのガラクタ収集家じゃないか シイキュウドウ先生がえつびそうどうけんぷ知らないのは想定内
としても、ボクドウ先生やら小野鐘山センセって何?それウマイ
の?てのはノータリンすぎるだろw
せいぜいコバイエンの濡れ墨でも拾ってればいいんだよねww >ボクドウ先生やら
>何?それウマイの?てのは
これマジか?そんな識見で、あんだけ墨の能書き垂れてるの?!
それなら古梅園でも御の字だよね…。 やつの作品と称する落書きも趣味悪いよねー。ヘタクソなだけでなくて、
小学生の図画工作そのものだろw
配色は大阪おかんのDQN色トラ柄のアッパッパーみたい。
書スレの連中に苦笑いでスルーされるか、フルボッコだよなww >コイツは 越前 でイケますかねえ。。。
>江戸後期 でしょうか。
あんなアラモノを毎回買う心理も理解に苦しむが
あれが江戸後期に見える感覚は正気を疑うレベル
掘り出し根性の卑しさ極まるといったところか… 今度は京都あたりの寺の便所裏にでもほかされてた桟瓦を掘り出した
とか抜かしてますよww
あれはせいぜい江戸後期なのにねえ。
ちょっと調べればすぐにわかることなのに。
調べる気もなければ、頭脳もない無学文盲タソガレおやじですな。 この人は仏像系はどう?
古銅薬師如来や古銅千手観音が気になる 薬師如来は262のは遼から金のホンモノで、焼けてるけど。薬師は
法衣通肩の菩薩形の間違い。値がつけられるのはこれくらい。
千手観音は近代でしょ。 ホームページ拝見しました・・・
久しぶりに大爆笑させていただきました。
ありがとうございます。
C級コレクターと自分を分かってらっしゃるのが救い。
まあ、業者に足下と金を救われてるけど。 C級でも高すぎるんだよなあ。
もっと下げてG級だよ。
自慰求堂と改名するといいw この家宝の高麗仏は本物かい?
さすがに本物かな、ウゥゥン十万で買ったみたいだし
http://blogs.yahoo.co.jp/gatukonosense/folder/882163.html?m=lc&sv=%B2%C8%CA%F5&sk=1 贋物なら救いようのない話だな。老松町なんて近付いたらあかんわね。 C級さんのキャラ結構すきだけどね〜
解って無さ加減をむしろ読み物として楽しむべきではないかいw 家宝が贋作なら酷過ぎだわw
本物だということを祈る あの仏像は衣の装飾や吊り上がった眼の造作から見て明らかに
清朝の様式だよ。しかもこの手のは明治以降今にいたるまで
コピーが大量に作られているから、時代は現物みてもなかなか
分からないだろう。 値段?2・3万がいいところじゃないの?
この手のは明時代の様式を模倣してるんだが、明時代の本歌だと
鍍金があれば高いだろうけど。 それを
「これいつの物ですの?」
「高麗ですわ。」
目利かずも落ち度ではあるが酷い話だな 買った所については良く知らないんだが、騙そうとして言ったというより、
分からなかったのが真相なのかもね。あそこいらの骨董屋はとにかく不勉
強だし、裏付けのない妙な自信持ってるし、自分が良いといえば押し通せ
ると勘違いしてるやつら多いしね。
まあ、なんでも金額で計りたがる大阪人らしいと言えば言えるが。
まあ、いくらで売れるかが分かれば、あとはどうでもいい情報なんだろうな。 >>50
胸に卍が付いてるから朝鮮の仏像なのかね?
まぁ本物じゃないと思うけど 仏像はダメと思うけど、民芸的な陶器は悪くないと思う。まあ、どれも評価は安いだろうけど。
そこを楽しめばいいんじゃないの。 作家作の越前焼を窯印入りの備前古作と間違えて、それを指摘されたりしてたよねw
その割には備前には一家言有る風な物言いでせっせとガラクタ陶器買い集めてるよねw
備丹なんて用語を仕入れて頻用してるけど、オッサンが買ってくるガラクタなんかには
本来全く該当しない類別なんだけどねw
他にもユルユルの益子陶器が濱田庄司に見えちゃったりとかね、オッサンのそういう
能天気で御目出度い思い込みの数々を生温く見守るのが楽しみといえば楽しみだよねw みんな度量が大きいんだね。
自分なんか、書き込みしてつっつきたくなるわ。w それならC級堂弄るより先に>>49のリンク先を止めてやってくれ。
最新更新の、手持ちの贋作青磁ズラッと並べて比較してるとこなんか笑い過ぎて息が詰まりそうになったw
お仲間は夢を壊すまいと敢えて突っ込んだコメントはしてないようだけどね。
確かにそれも優しさではあるけどねw >>57
名前と「ペインティングレター」で検索すると勤務先や御尊顔も出てきちゃうよねw
性格的に出たがりっぽいから仕方ないわな 実は白鳳時代の金銅仏を持っているが、
自分は目がきかない演出をしているのさ。
骨董市では数あるゴミの中から名品を抜いているはず。。。 IDが「がつこのせんせ」だったから、教員だろ、て仲間内で言ったん
事があったわ。
でも、あんまり行動やら言動があれなんで、うそだろ、て自分の推理
能力を爆笑されて、シュン、となったんだが、やっぱり教員だったか。
まあ、ああいう常識の無さは一般勤め人じゃ身に付けられないかもなw
こんど有難い御講義を拝聴に行こうかww >>64
>能力を爆笑されて、シュン、となったんだが
そんなんでしょげるなよwwタフにならにゃあいかんでよ 志維求堂大先生のコンセプトは「安いガラクタを買っていかに楽しむか」なので、
このスレの立て方自体が見当はずれ。そもそもガラクタに大した値段が付くはずがない。
志維求堂ブログの文を楽しめばそれだけでいい。
ケチを付けてるのは根性曲りのメクラばかり。 たしかに「ガラクタの楽しみ」だよな。
自らC級って名乗ってるくらいなんで本人も分かっているわな。
それをあえて値踏みしてさらし者にしようっていうのは悪意も感じられる。
ひょっとしてスレ元は「か○とや」さん? >スレ元は「か○とや」さん?
誰だよそれは。伏せ字なんか使わずもっと具体的に説明しろ。
それとも何か、特定の個人から恨みを買う心当たりが実際にあるのかよ。
痛い腹があればこその物言いだよな、それは。 ブログを読めば分かるぐらい、対象特定可能な個人攻撃を常套的にやってるのか。
それこそ悪意に満ちて根性の曲がった行為だよな。 当て字をしていても字面はそのままな上に、老松通りというごく限られた界隈の話なんだから
執拗に誰を、どの店を中傷してるのかは自明に等しい
この点は誤魔化しも利かないし言い逃れも不可だな
信用毀損・業務妨害で訴えられた場合、旗色が悪くなる立場にあるのはC級の方だよ
公立学校の教職が5年以上そういうこと続けてきたんだから、何となれば事態は尚更深刻
本人が嬉々として連日連年公開してるガラクタの、激辛採点スレッドなんか問題にはならん 他人事になんでそこまでムキになってんの?怖いぜ。
あんたこそ「か○とや」さん? >怖いぜ。
誰も彼もが中傷相手の発言に見えるぐらい疚しい身上だもんな、怖いだろうよwww
あー笑えるわw なんでこちらが「疚(やま)しい」わけ?
もちろん志維求堂本人じゃないし、「か○とや」って書いただけ。
その程度で噛みついてくるのはそちらがおかしいわ。基本的な認識が間違ってる。
個人攻撃や中傷をやってるのはあんたでしょ。 唐突に「か○とや」なんて名前出してくることがおかしいわな。
今までこのスレで全く出てこなかった相手に向ける形で難癖つけたんだからな。
そんでそいつ誰だよって聞かれても「ブログを読めば分る」とか言い逃れ。
ブログ読んだらその「か○とや」の名前をここで唐突に出す因果関係がどう分かるんだ?
はぐらかさずに>>70=>>72>>=>>75=>>77はそこを具体的に説明しろよ。 だからブログ読めよ!
「可武闘屋」って出てくるから。
そうすりゃ、「か○とや」さん?って書いたのが
それを踏まえた上のジョークだって分かるから。
ブログ内容を知りもせずによく攻撃するわ。
メンドクサイ奴、呆れる。 このスレッドは志維求堂氏批判の意図で始まりしばらく悪口ばかり続いている。
その書き込みを読むとその筆者の低劣な人間性が伺われイヤな気分になる。
68,70にもあるように志維求堂氏はブログで安価な骨董(いわゆるガラクタ)購入の楽しみを書いている。
大半の購入品の現時点での適正評価々格は1万円以下と私には推定されるが、
それは本人が何より承知しており、自ら「志維求(C級)堂・貧輔」と名乗っている。
そんな安価な骨董に対し真贋問題とか「・・・先生の露天での獲物をみんなで値段をつけてあげるスレです。」云々はお門違いである。
安物なのは始めから分かりきった話である。志維求堂氏の安価な骨董を楽しもうとの主張がまるで理解できていない。
スレッド主は志維求堂氏に反感を感じスレッドを立ち上げたのであろうが、反感は志維求堂氏への個人的恨みか、
それとも人気のあるブログに対する嫉妬なのか、いずれにしても快い心情ではない。
また,それに乗ってしまう人たちも感心できない。
志維求堂氏ブログの真価は掲載される安価な骨董品ではない。
志維求堂氏の「骨董をいかに楽しむか」の創見(従来にない物事の見方)にある。
そのためにブログ訪問者が多く人気があるのである。
批判をするのなら負の感情からではなく建設的かつ論理的にやってもらいたい。 >>81
つまらない奴はつまらないことしか言えない。 かなり頭おかしい人が新規参入してきたね
まさかの本人登場? いよいよガチ信者っぽいのが湧いてきたみたいだから敢えて書くけどさ、
単純に熱心な骨董愛好家のブログだったらたとえ目が利かなくても
2ちゃんにスレッド立てられてあまつさえこれだけ非難のレスが続くはずはないんだよね。
C級のブログは老松なり露天市なりの何処其処の店だってことが特定可能な書き方で
ゴシップ的な話題作りしながら人を面白がらせようとしてるのが問題なんだよ。
C級の生半可な知識と店主が言ったこととが妙な形で結び付けられてたりして、
C級の目利かずが店主の目利かずみたいな結果になってるパターンも少なくないし、
どこの店主がああいうことを言った品を俺はこう切り返して
これだけ値切って買ったんだなんてことしょっちゅうバラしてるのも、物凄く嫌がられてる。
客には伏せときたい業界内知識や商慣習を通ぶって嬉しがりながらあの軽口で連日書かれたら、
書かれた店は商売がやりにくくなるってことを全く理解してないだろ。
本人はどれぐらい自覚あるのか知らんけど、執拗に悪者扱いされてるカブトヤに限らずとも
老松界隈では裏で迷惑客に近い扱いされてるのが実情。 >84
でそれがなに?
老松や露店の骨董屋が一方的に不利益を被ってるみたいな書き方だけど、
骨董屋がどれほどのものなわけ?
金のやり取りが成立している以上、志維求堂氏も大切なお客様の一人。
骨董屋だって利益があるから彼と付き合ってるわけで、迷惑なだけなら取引お断り、出入り禁止にしているはず。
プロの商人なら志維求堂氏ブログに書かれたくらいでへこたれるはずもない。
それに骨董屋にも随分とエキセントリックな人間がいるのはいまさら説明するまでもない。
まさか、「骨董屋さんは全て商業道徳に長けた立派な人ばかり」とでも言うつもりなのか?
現実の骨董取引はエゲツナイことがいっぱいでしょうが。
それを被害者みたいに言うのはチャンチャラおかしい。
志維求堂氏はお客の立場で物を言ってるだけ。
たしかに、いささかいい気になってるところはあるだろうけど、
初心者の骨董購入者にとっては志維求堂氏の記述は良い指南になるはずだし、
売る側の骨董屋と買う側のお客は宿命的に利害が衝突するものだから、
お客の利害を主張すれば骨董屋に嫌われるのは当然の結果。
84を読み直してみると骨董屋サイドの物言いとしか思えないわ。
それもあまり高くないレベルの。
やっぱりあんた「か○とや」さん? 85
初心者でシイキュウドウの御託をよき指南と思うやつはどっちにしろ
だめだろw 84氏も85氏も骨董屋、客、それぞれの立場からの正論だとは思うけどね。
C級堂氏のような貧数寄を最初から相手にしてない店にとっては迷惑なだけだろうね。(高級店の客が彼のブログを読むのか知らんが)
ネット時代では業界内部の約束事や慣習をそのまま維持するのはどっちにしても無理だと思うよ。このブログがなくとも誰かが書く。
C級堂氏はあれでもまだ店の立場に配慮して書いてる分ましだと思うけどなあ。
貧数寄相手の零細業者は彼のような客とうまく付き合えないと生き残れないでしょ。
鑑定団のおかげで、いいかげんな骨董屋がいるなんてことはもはや誰でも知ってることなんだし。
古い慣習にしがみついて客をだまさなきゃやっていけない骨董屋なんて滅びればよい。彼のブログのおかげでダメな業者が淘汰されて業界全体のレベルが上がればよいと思うよ。 河内弁をそのまま文字起しすると汚いんだよね。あれが文章の味だって人もいるんだろうけど俺は抵抗感あるわ。
何もあそこまでエグ味の強い文体で書かんでもとは常々思う。昔の記事から時を追うごとにきつくなってきてる。 あと買ってくるものの質が、時とともにどんどん胡乱でしょうもなくなってきてるような気もする。
コレクションルームのゴチャゴチャした写真を見ると後ろに置いてあるものの方が明らかに良さげに見える。
元々はいいもの見つけて買ってた人が、今はせっせとつまらないものを喜んで買ってる残念感を読んでてすごい感じるんだ。 C級もここに書き込んでるやつらも目くそ鼻くそ。ヒマなメクラのビンボー人ばかり。
ガラクタを値踏みもする何も無い。文句があれば彼のブログに直接書き込めばよい。
アホか。気色悪い。 書き込むと、シイキュウドウに都合の悪いコメントは速攻で消される
んですけど。 志維求堂さんのブログが好きで毎回読んでいます。
このスレッドを見つけてビックリしました。
いままで2ちゃんねるはほとんど見たことがありませんでした。
皆さん、なんでそんなに他人のブログを叩くのですか
嫌いならば読まなければいいのではないですか?
内容がおかしいと思うのならば自分でブログを書くなどして情報発信すればいいじゃないですか。
匿名でウジウジと悪口を書いてるなんて情けないです。
自分のことが惨めに思えてはこないのですか? >あと買ってくるものの質が、時とともにどんどん胡乱でしょうもなくなってきてるような気もする。
これは同感。特に最近はひどい。買い方が荒れてる。
でも彼自身の変化なのかね?それとも市場にいいものが出なくなってるのかな。 95 お前、2チャンネル特有の腐った根性だな。
真面目な人の意見を踏みにじりやがって。
エラそうに、なに様のつもりだ。
どうせ現実社会じゃ力の無いクズだろうな。 97
くずですよーーーーーーwwwwww
97は正論吐いたつもりで、現実はどなのかなーー?wwww >>96
まあ例えばパルスプラザで3万円出して買ったっていう「丹波焼小壷」、
>時代的には “江戸中期” でイケるんでしょうか。
>後期・幕末 にまで下がる事はないんでしょうが、
って書いてるんだけど、あれ多分明治以降、最大下がれば大正出来の
越前なんだよねえ。安物骨董の楽しみって言い分はもっともではあるけど、
見極め違いで次から次へとおかしなもの一万円以上の価格帯で買い続けるわけでしょ。
丹波が好きなら好きで、少なくとも常滑やら越前なんかとの区別はつくぐらいの
真面目な勉強すればいいのにって思うよ。
そんな状態で骨董説法続けるスタンスには、やっぱりイライラさせられはする。 >>99 C級は、登窯焼成・無印無銘で降灰釉や窯変がある壺は何でもかんでも
「時代的には江戸中期」とか欲目しちゃうんだよな。
幕末、明治大正出来の雑器をちゃんと見てないから篩に掛けられないんだろうね。
物置部屋に壺がズラリ並んでる写真見てると確かに江戸中期〜後期の壺も置いてあるんだけど、
たぶんC級自身はその辺の品のこと室町とか桃山とか思い込んでる節がある。