東京都美術館 vol.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新印象派―光と色のドラマ
2015年1月24日(土) 〜 3月29日(日)
都美セレクション 新鋭美術家 2015
2015年2月19日(木) 〜 3月15日(日)
TWS-NEXT @tobikan 「上野のクロヒョウ」
2015年2月19日(木) 〜 3月7日(土) 大英博物館展―100のモノが語る世界の歴史
2015年4月18日(土) 〜 6月28日(日) 新印象派ー 光と色のドラマのポール・シニャックの髪を結う女の蜜蝋を使用して描いた作品を見たいです。 この作品《髪を結う女》、あべのハルカスで一度見たんですが、もう一度どうしても見たくなりました!
そういう事って頻繁にあって、映画《ティムバートン作・ビッグ・アイズが今、気になります》みたいに展覧会の期間すぎても配信料かかってもいいので、いつでもどこでも見られたら、いいのになって思います。著作権ひっかかるから現実化は難しいですかね?
もしも願いが叶うなら去年、地元で開催されたアニマルワールドを、もう一度見たいです!企画展の途中で担当の学芸員さんが移動になって、もう地元で見られないんだと思ったらショックで泣いてしまいました。
アニマルワールドから伊藤若冲のことを、とても好きになりアナザーワールドも見てみたくなったけど、時すでに遅しですね… 私は結婚しているかもしれない、自分が身分が低すぎて決して好きになってはいけない担当学芸員さんのことを好きになってしまって、そのことを誰にも言えずに沢山の人に迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ありませんでした。
2ちゃんからも姿を消します。
全て忘れます。
本当にすいませんでした。 来年の春、伊藤若冲展(生誕300年記念)やるそうですね 私はその時は監視員をしてました。
なので許されない片思いをしてしまい、それに気付いた職場の人達から攻められてるみたいで辛くなってしまい辞めました。
上記の展覧会は、六本木のサントリー美術館とMIHO美術館で開催されるものですか?
そして、再び2ちゃんに戻って質問してしまってすいません。 サントリー美術館とMIHO美術館の展覧会とは別の企画 調べました。架空の治安が悪い国で開催されるんですね。 2ちゃんって色々な造語があって新鮮でした。
教えてくれてありがとうございました。
私、古本屋で働いてもっと勉強することにします。 >>9
京博も絡むのかな?
でもそれなら東博に巡回するよな >>10
片思いごときで責められるとか意味不明なんだけど。誰も何とも思ってないよ。
自分に酔ってるだけ。
既婚者と不倫に発展ならわかるけど。あんたみたいな馬鹿女は死んでね。はあと。 責めているつもりはなかったです。
ただ、ダリさんについて知りたかっただけです。
架空の治安が悪い国はアメリカの事だと思ってました。
馬鹿なのは自覚してます。
本当にすいませんでした。 disりなんか気にするな
ここに来たいのなら来ればよい
但しスレの趣旨と違う書き込みは勘弁な >>18
ぶりっこはおよし!ぶつわよ!パンツの柄なんて聞いてないわよ! ありがとうございます(^ν^)
知りたかったって言うより、ただ話したかっただけなので不安を感じさせてしまってたのなら、謝ります。
すいません。
ただ、2ちゃんでも話せないことは、やはり話せないんですよね。
生き苦しい世の中です…
狂っていたのは俺なのか?時代なのか?が身にしみる今日この頃です。 世間知らずな発言をしていました。
すいません。
2ちゃんで逢いたい発言しても、必ずしも思い描いてる人が来るとは限らないんですよね…
現実でちゃんと本心を言えるようになれるよう今日も仕事頑張ります! 突然で申し訳ないのですが、ダリさんとお会いしたいのですが2ちゃん以外で逢う方法が解らず悩んでいます。もしよろしければダリさんに逢えるようにお力添えいただけませんか?お返事お待ちしております。 ダリさんと一緒に居られるのなら、アク禁になっても構わないです。 スーラの複製画買ったけど良かった。
七万したけど
ネットで見てみると複製画って3万くらいで買えるんだな
集めちゃいそう 皇太子さま、大英博物館展に 東京都美術館
http://www.47news.jp/CN/201506/CN2015062401001634.html
皇太子さまは24日、東京・上野の東京都美術館を訪れ、特別展「大英博物館展―100のモノが語る世界の歴史」(28日まで)を鑑賞された。
休館日ではなく、フツーの日に行ったのか? モネ展、火曜行ったら有名人が乗ったらしくエレベータ使えなかったんだけど
誰だったか気になる
エレベータ止めるほど大物ってことはまた天皇かなw モネ展最大の眼玉と言える、日の出は確かに見る価値はあった。
薄暗い空間にボーっと浮かび上がってるよう。
水連の連作の迫力もすごかった。
まるで「水連の間」といった感じ。 シルバーデーだから、おいらと同じ爺婆ばかりでろくすっぽ見れなかったが、ヨーロッパ橋、サン=ラザール駅だけはじっくり見た
あとは日本の橋の連作が良かった 今日の午後6時前後、ベビーカーに奇声を上げ続ける乳児を連れて会場を回ってた女に辟易。
絵を見たい気持ちはわからないでもないから、こちらが避難すればいいんだしと別フロアに移ったけど、下の階の奇声が上の階にまで。orz
周囲の白い目を気にせず、平然と1時間以上も会場にいた神経がスゴいわ。
>>39
水連じゃなくて睡蓮。 来年の若冲は会期1ヶ月なんだね
GWはさむ日程とか最悪なんだけど、遠くから来る人にはよいのか?
週一日の夜間開館じゃ毎日大混雑になるから
最初から毎週木金土くらい20時までやって欲しい 83年ぶりに発見された伊藤若冲の孔雀鳳凰図が岡田美術館収蔵されたことが判明してメディアに取り上げられたな。
春の若冲展で出展予定。
パチンコ屋元アルゼ(現ユニバーサルエンタテイメント)の岡田和生に日本美術が買い占められていく・・・
ttp://www.okada-museum.com/information/archives/1114
http://www.sankei.com/west/news/160114/wst1601140052-n1.html
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2016011400408 ボッティチェリの想像を絶する美しさ
お前ら絶対行ったほうがいい >>43
好評につき最終週だけ時間延長とかなったら糞だな。混雑の緩和になんかならないし。
GWの前か直後が穴場かな。祝日続きのあとは落差が凄いよな。GWは外まで並ぶのかな。
>>44
脱税or急死とかで遺族がもめて売却
海外に流れなければいいんだけどな。 ボッティチェリ展混んでますか?
ひととおり見るのにどれくらい時間かかりますか? 今日行ったけど、混雑してます、という表示があったものの、それ程は混んでない
2時間半ぐらいはかかったかな
もちろん観る人の興味の度合いなど
見方によるけれどね
会期初めに行った友人は、すごく空いていたと言ってた ありがとうございます。
まだ計画中で未定だけど、地方から行くので、情報助かります。
春休みになったり、会期終わり頃は混みますよね… 午後3時頃に行ったけど思ったより混んでいなかった
待ち時間はなかったし、中も人が多いには多かったけど
ゆっくり見れば最前列で見られた。
鳥獣戯画を思えば天国だった。
動植綵絵は素晴らしいの一言!
散逸せず海外流出せずに宮内庁にあることに乾杯! 夜間に加え雨降ってるじゃん、きっと空いてるに違いないと思った人がこんなに多いとは…完全になめていた。
5時に行って2時間待ち。館内は雨後のタケノコ状態で、ゆっくり美術鑑賞なんて出来る訳なかったわ。
結局、館を出たのは9時だった。館内にはまだ大勢の人がいた。
でもな、それでも作品は素晴らしかった。 えっ‼︎ 5時で2時間待ち!!
展示替え後の来週行くつもりだったんだけど・・・
初日の5時は待ち時間0だったんだけど・・・ そりゃ、今日もまだ連休中みたいなもんだからな。
でも、開けても混むだろうな。会期末が見えてくるからな。
行くなら、はじまってすぐだろ。 昨日の帰り際、凄まじかったのがショップコーナー。大勢の人が滞留して、商品をゆっくり選べない。
別に何も欲しくはなかったが、カタログぐらいはと思っていたものの、とてもそんな状況ではなく、レジにたどり着くにもかなりの時間を要するようだった。
しかし、帰ろうにも、ショップを抜けなければ、エスカレーターのある場所にたどり着けない。
係の女性は、ほんの少し前は閉館時間が迫っていますので、急いでご鑑賞くださいとのたまっていたのに、今度はショップが大変混雑していますので、もう少し作品をご覧くださいと言っていた。
何とか抜け出したものの、最終的に客を帰したのは何時ごろだったのだろう。
ちなみにカタログは2階のショップで並ばずに買えた。 1か月しかやらないのが間違い
まあいろいろ事情があるんだろうけど
ラッシュ並みの人込みでじっくり鑑賞なんかできやしない
ただ会場の活気や熱気がすごかったからイベントとしてのインパクトは大 若冲、前売り3回分購入の私 今日で2回目の前期展示拝みましたよ
さて後期はいつにしよ 7点だけ観りゃいいんだけどね blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/ae/ae58f618231c7fd32270c0280f63efb2.jpg
blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/e7/f2217f8304a61fb1eb727cd6455e266b.jpg
blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/bd/aedd39a0b90af545433f05a070a93577.png
皇太子様素敵です。 >>55
ショップが閉まると思って8時に出てしまった。閉館時間に追い出さないならゆっくり見ればよかったな 労組の強いところや左派の多いところは
労働者の生活を守るために時間が過ぎたら
バシっと閉めそうで都立もそんなイメージだった
どっかのホールではリサイタルの途中で照明切れたことあったらしいし
そういう意味ではすぐに追い出されないのはありがたい すぐに追い出せる人数ではないし、出口に向かうにさエスカレーターが一本だけ。それも一人しか乗れんやつ。電灯なんか消したらパニックになるわ。 160分待ちとかなんなんだよ。
もう一回行きたかったけど、
後期は行かねー 券売所前で前売券売ったら買ってくれる人いるかな?
\1600以下で売れば問題ないよね 円マークでないぞ
1300円以下 ってことで
連投すまん 【混雑状況5月11日(水)】10時30分現在、
チケット売り場の待ち時間は約20分、
入室までの待ち時間は約200分です
待ち時間逆算して、閉館時間過ぎてる状態の時もあるようだけど
実際どうなんだ? 並んだ挙句に入館出来ない人なんて居るの? 多少無理して詰め込むんだけど、それでも無理がある場合は
鑑賞できない可能性がある旨を誘導員が客に告げて帰らせるんだよ。
もちろん、長時間並ばせる前にね。
カウンターで数を数えてるの見たことあるだろ。 上野公園で列がとぐろを巻いてるみたいだね
二日目に行った時は待ち時間なしで楽勝で入れたのに
どうしてこうなった。 初日の夜に行っとくべきだった
美術館ってガサガサした日常のストレスを解放しに行く空間なのに
この混雑じゃいくら若冲だとはいえ疲れて帰ってくるだけで本末転倒だよ これまでのいろいろな展覧会でも大なり小なり同じような現象が起こっているのに
学習効果ないんだな。 人混みに紛れて観ても観ただけのことはあるね、動植綵絵
確実に違う世界に持ってかれますヨ 若冲は2000年の京都国立博物館で若冲没後200年の展覧会を展示替えも含めて
見たから今回はスルー これを逃すと、これだけまとまった形で若冲を観られる機会はまず得られないだろう。
作品保護の観点から集めにくくなることもあるが、そもそも一堂に集められる有力な人材がいない。
後悔先に立たず、だ。 少し前のファインバーグコレクションのときだって、この間の山種の時だって
若冲目当てでこんな騒ぎにはなってなかったのに。
若冲が好きというより、この際まとめて観ておきたいから、という人が多そう 好きでないものを纏めてみようという奇特な御仁は
どこにおられるのかな? まさに今、若冲展の入場待ちをしています(*^□^*)。チケットを購入してから約2時間待ちです(笑)(≧▽≦)。 ツイッターの若冲展公式アカウント見てるけど、先週から一気に待ち時間が増えだしたな。テレビ効果はでかい。
2009年の東博の「皇室の名宝展」で動植綵絵30幅見たから行く気なかったけど、釈迦三尊像と新発見の鳳凰図も展示されてると
今更知って今日行こうと思ったら、ツイッター見てあまりの混雑に断念。2時間40分も入室待ちして中もイモ洗いじゃやってられるかってえの。 【5月13日(金)】16時15分現在、チケット売り場の待ち時間は約20分、入室までの待ち時間は約180分です。
https://twitter.com/jakuchu_300
あほかw。閉館20時でどうすんだw >【5月13日(金)】18時35分現在、
>チケット売り場の待ち時間は約5分、
>入室までの待ち時間は約140分です。
これ中に入れるの? 上野駅の出入口付近に待ち時間を案内してる兄ちゃんがいたけど
ジジババに取り囲まれて色々言われててなんか可哀想だった。
で、18日は65歳以上無料らしいけどどーなるんだろ。 プライスの持ってるやつをすでに見てる人は、
なにも慌てて今回見る必要はないんだよ。
纏めて見たからって、より美しく見えるわけでもないからな。 話が噛み合っていないな。
プライスがオマケなのはそのとおりだが、今後は貰いにくいオマケになるぜ
ということだ。 入館してからも並ぶのってアナウンスしてた?
入館したら即、展示室に入れると思っているジジババも多くて
そのうえ館内の並ぶ場所がメチャクチャ蒸し暑くて
まだ並ばなきゃいけないのか!と不満が出てた。
せめて、も少し扇風機増やした方がいい。 無理にお並び頂く必要はございませんので、日を改めてお越し下さい。館長 三時間も待てないよ!
楽しみにしてたのにどうするのよ!
告知が足らないのよ!
云々…
スタッフが言われてる事を想像してみた。 もうかなり人がいるでーw
異常だろ
たしかに会期が短すぎだよな 会期短すぎだよなぁ、って言ってるレベルの奴が増殖しているのが、
混雑の原因なんだろうな。 4時間かよwマジ死人出るわ
NHKは煽りまくった責任取って一作ぐらい渋谷で無料展示しろや こんだけ客が入るおかげで庶民ですら安く絵を見られるのです。籾井 若冲展の入場券、チケットショップで1580円で売ってた。
余りの待ち時間に入場を諦めた人が売ったのかな? たったの20円引きって、ずいぶん強気な値付けだな。
売れ残るかもしれんぜ。 これから終電で上野に向かうわ
さすがに一番乗りだろう >>118
コミケなみだなw
地方からの遠征だけど、あまりの混みようなら図録だけ買って買えるか…。 今朝早めに行って並んだ組けど、開館前の時間なのに列みて引き返した人いたよ
まあそういう人は他のことに時間使う方がいいんだろうな
>>118
都内ちょっと寒くなってるみたいだから、一応防寒対策しといたほうがいいよ >>119
ふうつに考えれば
宮内庁が動植綵絵を1ヶ月しか貸してくれなかったんでしょ 美術館で会期延長ってあんまり聞かないから、非常に難しいだろうね 10:30で240分待ち
チケット買うにも30分以上
大混雑の原因はやっぱNHKの特集効果だよね・・・
あぁ・・・始まった早々に行かなかった事を後悔する
カラバッチョ展行ってきた
それほど混雑しておらずゆっくり見れた
内容もまずまずよかった 上野の森でやったツタンカーメン展は、好評につき会期延長をしたなw
大阪でも延長していたから、明らかに元々延長する予定だったんだろうけどw
開館時間延長が精一杯かな カラヴァッジョ展も名作が何点も来ていて
かなり充実してるのに
若冲展の混雑ぶりがすごくて霞んでしまってるな
でも、そのおかげでカラヴァッジョ展は見やすいという恩恵をうけたかも
てかTVで特集したら混むに決まってるのに
何考えてんのかわからんw 決して人裁きの下手な館ではないのだけど、さすがにこれは…
昼頃に並び始めて、当初3時間待ちの案内に対して実際は4時間待ちだった
動植綵絵のフロアは、鑑賞方向が時計回りか反時計回りか流れが統一されておらずトラブル含み
他に、後ろから押さないで!という叫びも数回聞いたし
小柄なお年寄りがもみくちゃになって気の毒な様子もみた
あの様子だとシルバーデーがたいへんなことになりそう
動植綵絵にはたいへんに満足。ほかの作品も素晴らしかった また図録が売り切れらしい。
金曜には驚くほどの山積みだったけどな。 郵送が20日以降だっけ?
重いから宅配は助かる、とポジティブにとらえようず 冗談で>>118を書いたが朝5時半過ぎに現地着いたら
既に50人くらい並んでたわ
さすがに開館時間早めてくれて8時半過ぎには館内に入れた
前期見てたんで早めに撤収 並んでれば確実に入れる。
役人はこの手のトラブルを嫌うからな。
入れなければ、途中で帰されるよ。 >>127
入館したんだ〜いいなぁ〜お目当ても見れてよかったね
私は挫けた
来週予定のカラヴァッジョ行って満足出来たから半分はよし!と出来る
来週末早朝目指し行ってくるけど・・・想像を超えた行列だろうな
>小柄なお年寄りがもみくちゃになって気の毒な様子もみた
若冲展に入館すると誰でももみくちゃになるんだろうけど
特に年配の方のそういう場面見ると可哀想になってくるよね
普通に見ていても体力いるのに
押し合いへし合いじゃぁ具合悪くなるお年寄りもいそう そこまでして見たいもんなんだあ。
俺はこんな人混みの中で見るくらいなら、家で図録見てる方がいいな。
点数は少ないが、ガラガラのMIHOで見ておいてよかったわ。 >>134
上野を中心にいろいろ美術館を巡っている方?
あれほど高レベルの細密画に出会うのはきっと価値ある経験になると思う
ぜひ!早朝行列を頑張ってください
昼の行列では看護師さんの巡回も日傘の貸し出しもあって
いちおう手は尽くしてくれている感じ。
みるからに後期高齢年代の方が無理してでも鑑賞しているのは
たぶん、作品の価値をよくわかってのことだろうし、
年齢的に次の鑑賞機会の可能性も考えてのことなんだろうなと。
切なくも一途な姿にちょっと胸を打たれた
モザイク屏風の前で「これが見たかったの。」
と念仏のように呟いて暫く動かなかったおばあちゃんとか。
きつかったけれど観に行かれてよかった
この春は近代日本画の安田靫彦とこの伊藤若冲が大当たり。 早朝から並ぶ人にアドバイス
先頭近くで並ぶと陽が当たらないし風があるとめっさ寒い
熱中症注意の看板はあるがこっちも気を付けて欲しい
列抜けて陽に当たる人の多い事w >>137
高齢者は生涯最後の若冲と思って見てるのかもね。
体力ない高齢者に4時間は命懸けかもしれんし。
そう考えると張り付く気持ちも少しはわかる。 70代くらいのスーツ着たちょっと品がいい御夫婦が
チケット購入の行列に並んでる私の少し前の人に近づいてなにやら話してた
察するの御夫婦はチケット購入したが見るのを諦めて適当に目に付いた人に
タダ同然でチケットを譲ってた感じ
譲って貰った方も申し訳なく思ったようで幾らかは渡してた
なんかさ・・・
せかっくちょっとおめかしして御夫婦で楽しみに見に来たのにさ
可哀想に思えた
その時は土曜日の11時頃で240分待ち
あの行列見たら240分で入館出来るのか
入館出来ても混雑で絵が見れるのか・・・だったよ
私はチケット購入して来週チャレンジの予定にしたけどさ
年配の人が多いせいか気の毒さを強く感じる 都美の無計画且つ軽率な企画のせいで
損害を被る人たちが大勢出てしまった? 自分2回行ったけど、待ち時間はかなり正確だった
ただ開館時間を早めたとか、閉館時間過ぎても観られたこととかアナウンスがたりなさすぎる
あとは動植綵絵のフロア、展示方法は皇室の秘宝の時より良かったけれど
動線がないに等しいのが問題
時計回りとか一定にすればいいのに、「空いてる左側から」「釈迦から」とか場内係のいうことがマチマチで
おかげで色んな所でぶつかり合いになってた
狭いからしょうがないんだろうけれど、鳥獣戯画みたいに最前で見たい人は並ばせればいいのにと思った
もちろん作品前にもロープ張って、ロープ外から見たい人、時間かかっても間近でみたい人を分けるべき
菜蟲譜と乗興舟は、鳥獣戯画みたいに上に複製展示しないとダメ
「途中から見られます」と言われたって、特に乗興舟は途中じゃわかんねーよ
そういう意味ではかなりストレス溜まる展示だった >>144
昨年ロンドンのV&A(博物館だが)のアレクサンダー・マックイーン展に行ったが
会期途中で、全日程の時間指定券完売になって
追加日程では18時間くらい開館してたよ
それでも指定券完売していて、時間指定無くフリーで入れるV&A会員になる人が大量に出ていた
あれで会員費収入激増してそうだった
毎日当日券も長蛇、時間指定券での並びも長蛇、でも中は相当広い展示だったのもあって
鳥獣戯画くらいの混みようだった
日本だけが混むわけではない ここをみた現役世代の人は、
18日のシルバーデーの午前の入館はなるべく遠慮してあげて欲しいな
情報収集が新聞とテレビが中心の高齢層の中には
混雑の酷さに気付かずに来館してしまう人もいると思う
少ない年金から交通費をねん出して、上野まで出て来たお年寄りが
もしも観られなかったら気の毒だから。
どうかお願いします 動植綵絵フロア 若冲の世界観を堪能するなら
中央の釈迦像から見はじめて左右交互に観覧するのが正しいよ。テーマが左右一対となってので 入場口で配布してる作品リストも対に番号を降ってます。
絵巻物のように端から見ていくのは実は勿体ないので、美術館も思い切って1幅ごとレーンで分けちゃっていいと思う。
フロアの混雑は前で端から見ていこうとしてる人たちの所為だから横移動を禁止してください。
あとは絵の目前では少しずつ移動しながら鑑賞するように案内をして、さらに1分間隔で穏やかな鐘の音を鳴らし時間をそれとなく伝えるとベストです。 >>150
前列で見させろって言う人って
ネットでも口が悪いんだな >>151
はぁ?
始発で行って並んで観てきたわ
最前列であんなの観てもしょうがねーだろ
馬鹿なのか? >>147
地方から来る人で、18日しか来れない若い人もいるよ。 今さら行く方が馬鹿でしょ。旅行や後半しか行けないやつなんて1割もいないだろ。
かわいそうもなにもない。ざまあ(笑) 東京でしかやらないんだから日本中から集まってきてるんだな
図録の宅配便の住所見たら地方の人だらけだった 9時着で上野動物園前まで行ってやめたよ!笑えよ!
上野駅からゾロゾロ、これみんな若冲⁈土砂降り関係ないんだな
最後尾の看板持った人が走らないと最後尾に追いつかないってww 雨なのに260分記録更新とか
明日のシルバーデーはどうなるんだ?
列の見学に行きたい。 TVやラジオで激混みだと伝えて欲しいよね
年寄り、ネットやらないんだから 先週何も知らずにのんびりと午後行ってみたら140分の行列。
諦めて上野東照宮を見て帰った。(塗りが修復されたようで、
金色と彩色がなかなか美しかった。)
今日は雨天決行、朝6時半に家を出て着いたのが8時前。
かなり並んでたけど、雨もひどくなったので9時に入館が始まり、
入室できたのが9時40分。
中は混んでると言っても好きに動けたし、それほどストレスもなく見られた。
今回初めてこういうときのために買っておいた双眼鏡を持って行ったので、
少し後ろからでも人の間から、かなり細かい所までばっちり見られて良かった。 ↑
11時半過ぎに出たら、なんと260分待ちになってた!! 都美術館じゃ容量不足だったな
次はビックサイトでやろう!
みんな双眼鏡持ってこいよ。 雨の中4時間ならばされて
動植綵絵の前でおしくらまんじゅうやらされて
それでもたいして険悪な雰囲気になってなかったのは
ひとえに若冲の絵の力かな。
明日はシルバーデーだから大変なことになりそう
でも今日来てた中高年は異常に元気で
行列中に体調崩したり脱落したり
した人はだれも見なかった
涼しかったのが良かったのかな 無理に見なくても損は無い、ということで前売り買ってない爺婆は行かない。
前売り買っている爺婆は当然行かない。
若いのや中年は避ける。
意外な穴場なのが実は明日なのだよ。 四十年勤め上げた會社を退職し、何やら張り合いの無い日々を送る内、大學生
の孫に「退屈しのぎに遣って見たまへ」と勸められた弐チヤンネル。
當初は「こんな電腦示板、何たる幼稚加減」と莫迦にしてゐたものの、
遣つて見ると存外に面白ひ。
華やかな色彩の髪と目を持つうら若き乙女に「ゆとり乙」と何度と無く罵られるにつけ、
食ふや食はずやで慌しく過ぎ去つた學生時代が自ずと思ひ返され、
「戰爭さえ無ければ、小生もこのやうな青春が送れたやも知れぬ」
と獨りごちることも屡々。
すつかり虜となつた今では、孫の部屋から白銀色の電腦計算機をせしめては書齋に篭もり
存分に「祭り」を堪能する毎日を送つている。
「小四女兒遺棄事件」なるスレツドを拜讀した際には、その餘りに不憫な境遇と過酷な運命に
落し、臺所で葱を刻む家内に「かような理不盡が許されていいものか!」と
熱辯を振るって呆れられる始末。年甲斐もない、とはこのことと後で赤面することしきり。
下手の横好きとはいえ「繼續は力なり」の言葉通り、最近ではブラクラの回避
やコピペの管理にも慣れ、「好きこそものの上手なれ」を座右の銘として
弐ゲツトに勵んでいる。
同年代の友人達が癡呆や重い病に惱まされるなか、老いて尚矍鑠としてオフ會に
向かえるのも、ひとえに弐チヤンネルのおかげかと思えば、再三に亘る「半年ROMつてろ」の
罵り文句も、何やら「まだまだ死ぬには早いよ」と言われているようで愉快極まりない。
ひとつ間違えれば自らが乗り込んでいた機體と同じ名前を持つコテハンに出會える日を
樂しみにしつつ、今日もデスプレヱに向かう。 17日の行列ってこんな感じだったよね
最後がどこまで伸びたのかは未確認
http://133.242.9.183/up2/src/fu19344.jpg
グーグルマップで列の長さ測定したら1,8キロくらいだった
18日はもっと伸びるか? >>171
何これナスカの地上絵w
ちなみに昨日自分は8時少し過ぎに並んで9時半過ぎには入れました。 >>175
スタバ裏手のトイレの動物園に向かって右手の歩道です
右手に美術館のシャコ貝みたいなオブジェがありました 所用で近くを通ったが入室まで280分待ちになってた今日は5時間待ち来るかな
やっぱり年寄り率高いな 混雑状況
10時45分現在、チケット売り場の待ち時間は約5分、入室までの待ち時間は約320分です。
さささ、320分とな!
まだ伸びるかな? ティシュ配りとか広告付きのうちわ配り、
ここでやったらいいのに 11時45分現在、チケット売り場の待ち時間は約5分、入室までの待ち時間は約240分です。
1時間で80分減るってどういうことだ? >>191
80分に相当する人数をとりあえず入室させた、ということでは。館内も阿鼻叫喚か… どうせなら480(金曜なら630)待ちがでたら面白い 絵見るどころか、列に並んで疲れたわ。
図録だけ買って帰ってきた。 図録が買って、無事帰れた。
それだけでも、幸せなことではありませんか。
私たちは、今日も御仏に生かされているのです。
寂聴 流石に入場締め切り後の閉館時間の延長もやってるみたいだ
いつからだろう >>171
なにこれw
本当にこんなに伸びてたの?w >>202
芸大裏、動物園の前、公園の交番のところまで伸びてたのはTwitterで昨日見たよ
この図の通りかは知らないけど
おそらく合ってるかと思う >>171
13時頃精養軒から公園口に向かったんだけど、まさにこんな感じで並んでたな。
自分が午前中に並んだ時は東博の手前で芸大側に折れたところだった。 初日〜日曜までは勝ち組でいいんじゃないか?
NHKの後に膨れ上がったし
スレ見なおしたら4月26日は70分待ちとか
今となってみれば天国だなw 公式で20〜24日は美術館での当日券販売しかやらないって告知が出てたけど
前売り券は流石に使えるよね? >>171
ひえええ、こんなことになってたのか。しかも平日の火曜でも4時間以上とか。
GW出勤の振替を明日からもらったけど、こんなに並ぶのは耐えられん。
鳥獣戯画の150分待ちですら、イライラMAXで作品を見た記憶が殆どないのに。
こんなんなら初めのころ見に行った母ちゃんに金渡して図録だけ買ってきてもらうんだったわ。 社内でGW5/3に行った人がいてそれほど混雑はしてなかったらしい
目録見せてもらったが立派!
先週240分待で挫け、今週末も諦め半分で行ってみるが
目録見るとやっぱ見てみたいな〜と思う 図録は需要に追いつかないやうだ
では稀代のベストセラーになりぬるか あんなに混んでてろくに見れないから図録が売れるんだよ。
入場者数も予想以上だったようだが、図録購入率が予想以上になっている
のはいいことじゃないんだぞ、都美よ。 明日はぶらぶらでやんのね。
どこまてダメ押しすんのか。
てか昨日と週末に挟まれた今日こそ穴場じゃね? 5時間超の入場待ち行列
これはもうシルバーデーを廃止か縮小し
未成年者かU25を優遇するヤングデー創設が好ましく思える
感受性の豊かな若者がホンモノに触れる機会を増やすことは社会に有益
▼1980年代の高齢者(戦前戦中世代)
オイルショックやインフレで現役時代の貯蓄が目減りした
この世代が現役の頃はモーレツで文化に親しむ余裕は少なかった
▼2010年代の高齢者(団塊の世代)
現役時代はバブルを経験し貯蓄が多い上にデフレな昨今
この世代が現役の頃はバブルで世界の名品が日本に買われた
▼人工構成比
U25と高齢者の占有率の変化 http://www.art-annual.jp/news-exhibition/news/59266/
結果論と揶揄されるだろうけどやっぱ事前対策が甘すぎたんじゃね?
たかが2chの中だけでも混雑予想で戦々恐々としてたのに今頃になって何をバタバタやってんだか 16日に始発電車に乗り6:20に到着、並んだら40番目くらいだった
開館後10分以内なら動植綵絵見やすくて浸れるのでおすすめ
この日は図録発送だったのもよかったw重い図録を抱えて帰るのも思い出になりそうだけどね
しかしラスト一週間はどうなるんだ… これから最終日までの間に行きたいんだが
>>179見てゾッとした
もっと長く展示してくれたらまだマシだったんじゃないのかよ・・・それにこの時期でも熱中症患者出るからヤバいぞ つーても重文とか国宝とかになると展示期間の制限あるからなあ
展示期間伸ばすなら、半分ずつ展示して入れ替えって形になるだろうから結局混雑するに変わりはないし
朝晩もあんまり伸ばせない所見ると貸し出し元からも注文つけられてそう 車イスの人が何人かいたんだけど
ほとんど観ずに帰っていくようだった
一応車イスの人がいるので流れてくださいってアナウンスはしてるんだけど何の意味もない
なんで順路作らないんだろう これは国博でやるべき展覧会だったかと思う
都美、展示は出来ても人の流れを考えたら狭すぎるよ 東京都美術館は、現在、建て替えを検討しております。
なお、建て替えを記念して、リニューアルオープン記念 ヤフオク舛添コレクション展覧会を
実施いたします。 >>223
あの配置だから順路あえて作ってないんだろう
すべては人大杉が悪い
自分が見に行ったのはGW前だからまだ大分マシだったんだろうけど、
あの人ごみに乳児連れ見かけてびっくりしたわ >>227
あなたは見れたからいいけどさ
>すべては人大杉が悪い
今週末見に行くよ・・見れるかわからんが
人大杉の一人だよ
悪かったな 6日の朝イチに行ったんだけど、みんなの書き込み見る限りまだマシな状態だったんだな。 >>227
その後、見に行った人たち、あるいはこれから行く予定、
合計数万人を敵にしてるわけだけど?w >>228>>230
マシだったとは書いたけどそれは待ち時間の話で、中が混雑してたのは一緒だよ
あの動植綵絵の所の配置自体は評価してるんだけど、スペースが全部人で埋まってるから
どうしようもなくなってるんだよなあ… >>231
ロープ張って絵から離せば良いのかもしれんが
そうなると売りの細密描写が分らなくなるからねえ
皇室展のときもこんなに混んではいなかったけどなあ
鳥獣戯画もそうだけど、最近はマスコミに釣られる人が多いように思う
自分で何かを探すより、差し出されたものに喰いつくというか 若冲展は国博の平成館あたりで二カ月展示するような展覧会だったと思う
沢山の人をはくのには狭過ぎ、会期短過ぎ
残りの会期、事故が起きませんように まぁ熱中症対策さえしてれば、あと土砂降りでもなければ、待ち時間自体はいくらでも対処のしようがあるんだよな
文庫本を持ってってもいい、携帯ゲームやっててもいい、音楽聴いててもいい、友人と行ってひたすら駄弁っててもいい
「ただひたすら待つだけの無駄な数時間」となると苦痛だろうけど、実際並んだら4時間半でも案外「こんなもんか」って感じだったわ
ただ館内の混雑状況だけはいかんともし難いけどな……散々意見は出てるだろうけど、スタッフもうちょっとさぁ……
特に「菜蟲譜」の前がひどかった、巻物タイプだから近付かないと全く見えないんだけど
入口近くでは、あるスタッフが「奥のスタッフが順次人を流しているので、ゆっくり順番に進んでください」と言ってるのに
中ほどの別のスタッフは、横入りする奴への文句を言ってる客に対して「順番や列はありません」と言い切って横入りはスルーしてた
初日であたふたしてるとかならともかく開催何日目なんだよ、スタッフが混乱を助長してどうすんだ 会期短すぎはどうにもならんだろ
宮内庁が貸してくれなければそれまで
今回は三十三幅一挙展示が見どころだから
釈迦三尊はわりと展示されっぱなしだから貸してくれると思うけど >>179
∩ ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい! 後ろからジジババに押されて前にいた人共々ガラスにぶつかりそうになったわ
1階は導線がめちゃくちゃで年配の女性が突き飛ばされそうになってたし…
もう少しマシな客捌きができないもんかね 216 名前:わたしはダリ?名無しさん? [sage] :2016/05/20(金) 10:08:33.19
遠方から上野まで来る人へ
既に都内主要駅のコインロッカーは封鎖され始めてますよ!
お金かかるけどホテルとか取って泊まりがけにした方が無難かも
ホテルも当日飛び込みでは部屋があっても断る所が多いので
出発前に必ず予約を取ってから!
95 名前:名無しさん@お宝いっぱい。 [sage] :2016/05/20(金) 10:20:41.32 ID:N9zQ2dhZ0
10時10分時点で
チケット30〜40分待ち
入館240分待ち←若冲展 若冲や鳥獣戯画クラスに混む展覧会は年に一つか二つだけど、快適に見る環境が必ずしも担保されてないってモニョるな。前売券買ったけど行くのを諦めた人もいるだろうね。 , ‐' ´ ``‐、 / ̄:三}
. /,. -─‐- 、. ヽ / ,.=j
_,.:_'______ヽ、 .! ./ _,ノ
`‐、{ へ '゙⌒ `!~ヽ. ! /{. /
`! し゚ ( ゚j `v‐冫 , '::::::::ヽ、/ そんなことより野球しようぜ!
. {.l '⌒ ゙ 6',! / :::::::::::::::/ __
. 〈 < ´ ̄,フ .ノー'_ , ‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、
. ヽ.、 ` ‐", ‐´‐:ラ ':::::::::::::::: ;∠. ヽ_} ゙ヽ
,.r` "´ /:::::::::::::::::::ィ´ `ゝ !、 /
/ / :::::::::::::::: ; '´ /´\ / r'\
. i ! ::::::::::::::/ 桐 | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、
{ {:::::::::::;:イ / ‖i:::::::/:::::::::::::/ \
. ヽ ヽ,.ァ‐'´ /ヽ 二 ,/`ヽ、::::::::: / 素人でも混むとわかる人気の展覧会なんだから時間延長くらいしろよ無能ども 貸し出し元が展示条件キツく出してたらやりたくても無理やねん 若冲展、グッズだけ欲しいんだけど
入館料払わずに入れますか? ぶらぶら見たら、また行きたくなってしまた
でも、もうあの長時間並ぶ気力が湧かない >>248
東美入り口のグッズの所までは行けると思うけど、
若冲会場内のグッズコーナは入場チケットがないと無理。 >>251
現地で並ばず買えますよ。
美術館入り口で販売してます。 >>252-3
レス、ありがとうございます
図録だけ買いに行ってきます
>>253
そこで買うと届くのが6月半ばで
送料手数料がプラスされるようです 待ち時間90分じゃねーか
土日の閉館間際って急激に空くよな
明日の日曜日閉館間際ってはチャンスだな。 見てきた
7:30に並び始めて10:30頃鑑賞開始
入館してもチケット提示で行列だし、音声ガイド借りるのにもちょっと行列
釈迦三尊を中心に両側にズラリと動植綵絵が展示されていて迫力があった
でも、人でごった返し近くでじっくり見れない・・しょうがない
動植綵絵の細かさは凄いね
菜蟲譜もじっくり見たかった〜
食べ物はなんかユーモラスで昆虫の細かい線は見入ってしまう
先週土曜日240分待ちに挫け今日並んだけど、今日は3時間待ち
一人鑑賞者が三人並び適当にしゃべってたせいか長く感じなかった
朝方だったので木陰はちょっと肌寒く冷えたが、日差しは暖かく助かった
同じ場所で2時間待機と覚悟してたが、20〜30分おきに結構前に進み
動いてるので気持ち的にも楽だった
開館前は行列の動きはなく新聞紙敷いて座ってたが、開館後はわりと動くので
結局立ってた
連れがいる人はおしゃべりしながら「せっかくだから」とグイグイ列に入って鑑賞してたけど
一人で来た年配の人は遠慮がちで遠巻きに見ていてちょっと可哀想だった 並んでお金払って「じっくり見たかった」って感想は、なかなかツライものがあるな。 日曜に行くなら夕方というのがセオリーだが、これだけ混んでると
通用しないな。 外の行列が減ったとしても、会場内はごった返してるだろうからな… >>259
それでも行ってよかった〜なのよ
動植綵絵ズラリは見事だった 行列を整理しているおじさん達も日焼けと疲労で顔色がかなり悪かった
終わったらとにかく長期休暇をあげて
しっかり休ませてあげてほしい…死んでしまう(´・ω・`)
マラソンみたいに美術館側が予め準備した給水テントが
行列コース内に何ヶ所かあったね
ガラスケースの中の絵画も含めて
皆さんほんとにお疲れ様(´・ω・`) ポジティブに行こう。
おじさん、今日も仕事あってハッピー
飲みたい時にお水が飲めてハッピー
死蔵されないでハッピー 信徒を惹きつけて止まない。
やはり若冲の絵は仏画なんだなあ。 そういや、釈迦三尊像と動植彩絵のフロアっていつも反時計回りで人流してんのかな?
あそこの案内が1番謎だったんだが……
6時方向が入口、5時方向に出口、12時方向の釈迦三尊像を中心に8〜11、1〜4時方向に動植彩絵、という並びなら
「8時方向の展示から時計回りで導線作って4時方向の展示でゴール、そのまま次のフロアへ」
というのが1番混乱しなさそうってのは素人でもわかりそうなもんなんだけど
・そもそもちゃんとした導線が無い(これはこのフロアに限った話じゃないが)
・4時方向からスタートで反時計回りに案内という謎の流し方
・しかも「今混んでるから、空いてる釈迦三尊像から見て左に進め」という謎の指示
それじゃ結局1〜4時方向の作品見たけりゃもう1回並び直しだよね?紅葉とか群鶏図とか
そもそも釈迦三尊像の前も言うほど空いてないけど?
まぁ>>262でも書かれてる通り「それを差し引いても行って良かった」のは確かなんだけど
当日のグロッキーさを思い出すと、いくら何でももうちょいどうにかしようがあんべよ、と思う 順番にみる必要ないから 会場の人の流れを見ながら 案内を変えてるのだろう
その結果 満ち潮と引潮がぶつかり 渦潮ができて 観客の行き場がなくなってる 美術展に行き慣れてる人なら「特段の事情や制限がなければ順番に見る必要はない」ってのは常識だよね
ところが今回これでいくと非難や罵声を浴びるってわけだ、こちらはせいぜい3列目ぐらいで見てるのに
ならばせめて一列目とその後ろに段差を設けるとかできなかったのかなぁ あそこはあえてわざわざ順路作らないで好きなところから見てください、っていう配置なんだけど
混雑しすぎで裏目に出ちゃってるんだよね… >>250
グッズ棟が別にあれば売上は今の1.5それ以上になれるかもしれんのにね。
有料エリア内に作るのはなんでなんだろう。国立新美術館は外じゃん。
女の人はポケットのない服着てる人もいるから財布片手にとはいけずバッグ持って
入る人も多いよな。外にショップがあれば財布もいれてけるのに。都美のあのロビーで
ロッカーを破壊して開ける人なんていないんだから財布入れたって安心。
つうかなんでわざわざ建て直して同じような3フロアのものをつくるかね。
中身だけリフォームじゃなくて企画棟は更地にして1から建てたのに...
せっかくのちゃんすだったのに。理解できない。 120分だな、
閉館間際には60分切るぞ
今日の16時頃が一番入りやすい。 16時15分くらいにならんだが、70分位ではいれたよ >>273
若冲展は有料エリア内にグッズコーナーあったけ?
見落としたのか
正面出入り口の売り場でクリアファイルくらいしか売ってなかったなぁ
目録は外で購入した
そういえばボッティチェッリは特設コーナーがあったような気もする >>277
ないよ。それは都美のショップが関連したものをならべてるだけ。
若冲展 撮影可だったらもっと面白かったのにね。そうしたら死者が出てくれたのに。(笑)
豊田のデトロイト展撮影可だけど名古屋は東京の3分の1以下の入りとのことだから
成立するのであってそれを東京でやろうとは... >>277
最後のフロア抜けるとグッズ売り場になってて、そこの先のエレベーターで下に降りて退出、の動線だったと思った >>277
若冲展は有料エリア内にグッズコーナーあったけ?
どうやったら見落とすの? >>279
下りエレベーターのある窓側沿いに関連本売り場コーナーはあった
>>280
だよね
なかったんだから >>268
博物館・美術館板の都美スレにもこんなのがあった
>動植綵絵では、右から並んでる人と左から並んでいる人が
>どうしても最前列をキープしたくて絵の真ん前でおしくらまんじゅうしていた
>さっさと脇から抜けて欲しい
>おしくらまんじゅうしてても先には進めないのだよ
確かにそこかしこでおしくらまんじゅうになっていたから
あそこまで混雑しているなら1列目だけでも一定方向に人を流したほうが良かったと思う
1分毎に太鼓ならして2歩右へーてするだけでぜんぜん違うはず >>281
え?一番上の階の出口すぐ、下りエスカレーター前の有料エリア内に大きなグッズコーナーあったじゃないか
酷いときはエスカレーター横にグッズ購入列ができていたぞ
その下の階に書籍関連売り場があった 下りエスカレーター?
釈迦三尊像と動植彩絵で終わりじゃなかったのか?
エレベーターで降りたのが間違いだったのかorz >>284
マジ?
動植綵絵の上階にプライスコレクションがあったぞ
鳥獣花木図屏風、あの有名なタイル風屏風見なかったのか?! 有名かどうかなんて、どうでもいいじゃないか。
あれは大した絵ではない。
象の絵なら静岡にましなのがあるよ。 東京は日中暑いのだろうか?
並ぶのは外ですよね、日陰ではないのかな いや、真筆模作工房作なんてどうでも良くてさ。
絵の完成度低いだろ、プライス版は。静岡のが、まだましだよ。 2階はプライス以外にも『仙人掌群鶏図』やら鯨と象の屏風やら
石灯籠の屏風やら『菜蟲譜』やら野菜で涅槃図みたくしたやつとか
あと前期だけだけど『百犬図』とかいろいろあったぞ >>284
こういう人結構いそうw
ネットで入ってすぐのエレベーターに乗るって情報だけ仕入れてエレベーターが混雑してしまい、
普通に歩いてエスカレーターで行った方が結果早いみたいなw ああ…エレベーターと書いてしまったけど、エスカレーターの間違いだったorzマジすまん
>>284
その上にもう1フロアあったんよ。そこを抜けるとグッズ売り場で、グッズ売り場通り抜けて
エスカレーターで一つ下りると関連書籍売ってる場所になる プライス以外は、来年以降も日本のどこかで見られるから
後悔する必要はない >>284
ご愁傷様。象と鯨やモザイク、プライスコレクションは2階。
B1から入って、1、2と上がる作りがこんな悲劇を生むとはね。3フロアに分かれるこんなでかい
特別展会場は普通ないからな。都美は見逃すなんてことがありえるのか。
かわいそうに。 あー、たしかに変なとこから降りようとしてたやつらいたな。結構な人数
あれ、二回目とかで見る必要無いからショートカットしてるんだと思ってたわ
人の流れがそっちの方が近かったから、案内のおねいちゃんが順路言ってくれなきゃ付いてったかも 間違えないだろ、3フロア
登りと下りのエスカレータは離れてるし
勝手に動いて2フロアで帰った奴は自業自得 また朝のニュースで取り上げられていたな
5時間待ちでも観たい魅力だのなんだの 観覧者の大半が老人だった
どっから湧いて来たんだこいつら
って笑っちゃうくらい 見た年寄り、疲れ切って、ハリか整体かマッサージに行ったか
寝込んだことだろうw 今日は予想最高気温30度の真夏日
並ばれてる方々、倒れないようにお気をつけて >>283
あぁ・・・グッズコーナー見落としてる
・・・・なんで見落としたか分かった!!!
もう一度動植綵絵見たくて戻ったんだ どうせ売り切ればかりだから見逃してもダメージはあまりないと思う お気遣いありがとう
1階で絵葉書と目録は購入した
展覧会行っても絵葉書くらいしか買わないけど
どういうグッズがあるのかは気になる グッズは団扇が良かったなあ
高いから買えないけど
人気は手ぬぐいだっけかな。あとキャンバスの安い方のトート グッズ、最終日の午後にはどれだけ残ってるだろう?
売れ残った在庫は来週以降、地階ロビーで売るか、通販で売るか、京都に持ち越しか?
図録は売り切れて予約制配送のもよう
さらに日経の通販も受付中
はたして累計は何十万部に達するか スタッフと客の会話で聞こえたのはミニ屏風ポストカードは最後の入荷、マニキュアは売り切れ
売り場見てて極端に少なく補充もされてなかった物はポストカードセットの1とゾウのバッジ
売り切れから再入荷したのか復活してたのが手ぬぐい 今回の図録むっちゃ大作だよね
印刷もいいしこりゃ買ってよかったわ ナノブロックまだ袋から出してもいないや…
並び疲れが抜けなくて、組み立てる気力が湧いてこない >>310
ナノブロック、楽しいよ!
手書き風なのでわかりづらいところもあるけれど、他のナノブロック物の設計図知ってるなら大丈夫
最後の足だけは???となって
ツイッターみたら「接着剤」ワードが複数あってどういうことかと思ったけど
1つ◯を4つ嵌めているというのに気づいたw
接着剤という人は正方形を逆嵌めしてるんだな 図録の絵が小さくて若冲の筆使いがよくわからんな。
まあ、全体実寸大で見られる本などないわけだが。
やはり、現物を脳内に焼き付けて、自然美化していく方が
より幸せのちになれる。 グッズはもう会計の列に並ぶ気力がなくて、図録だけ外で購入して後はあきらめたクチだけど
トートバッグ、とくに群虫図のやつはちょっと欲しかったかもw 日経おとなのOFFの今年の美術展特集の号を見返してたんだけど
山田五郎と山下裕二の対談で今回の若冲展についてもう既に
どんだけ混むか想像できない、みたいな事言われてたw >>319
79 :わたしはダリ?名無しさん?:2016/05/19(木) 12:21:18.78
>>73
どこかで予言してる人いたよなと思ったらそれか、P84-85ですね
>山下
>(前略)他にも初期から晩年まで代表作がそろう。こんな展覧会、僕が死ぬまでに二度とないでしょう。
>しかも会期が1か月と短いから、何時間待ちの行列になるのか想像できない。この展覧会はもう宣伝しないほうがいいね(笑)。
先生、宣伝しまくりです… 都美と動物園旧正門側の間の道はよく利用するけど明日からは寂しくなるな TV局が行列取材に来てたみたいだな
思ってたより長蛇の列になってなくてがっかりしたんじゃないか 今日しか行けなかったから並ぶの覚悟してたんだけど、45分くらいで入れて良かった
ずらっと並ぶと壮観だね、やっぱ >>319
そう言ったって、最初の3日間は普通の美術展と大差なかったぞ
ロッカー1つも空きなしには驚いたが
そして東美の準備の無さにも驚いたが 1〜4まで会場があるようだが、若冲展はどこでやってた? 新聞購読を止めて、月3000〜4000円、年間36000〜48000円の節約
新聞にそのような金を払う価値はない
積極財政を否定し緊縮財政による経済縮小を主張しているからだ
それではいつまで経っても経済は良くならない
それに金を払って購読することは自らの首を絞める自殺行為に等しい 東京都美術館は、当初、若冲展の入りをどれくらいと見積もっていたのだろうか。
20数万あたりという気もするが、まあ、この範囲で収まっていれば、今回の
ようにバタバタすることもなかったんだろうな。 ちょっと調べたら去年のモネ展がリニュ後最大の入場者数でトータル7万6千超(会期2か月半)
平均で1日あたり1万人ちょっとの入場者だったみたいなので、それと同等と考えたら30万位は見てたかも
ttp://www.art-annual.jp/news-exhibition/news/56352/
終わってみれば1日平均で1万4千人、最高で2万人、の入場者数と…
ttp://www.nikkei.com/article/DGXLASDG24H6U_U6A520C1CR8000/
入場待ち時間はGW後から急激に伸びた感じ
シルバーデーは置いとくとして、GWは混むだろうから〜って避けてた人、TVや雑誌見て興味持った人
+若干のリピーターって感じかねえ? 30万超えたあたりから入場者数を発表しなくなったようだが
これは誰の判断なのか興味がある。 >>334
カウントどころじゃなかったんじゃないの?もぎりのまわり惜しくらまんじゅうで入ってたよ。
数えられるわけがない。 数えてないわけないでしょ。
並び時間を概算するのに必要だし、統計資料だって作る。
ただ、誤差はあるがな。
もぎり云々って言ってるが、厳密な数は求められないし意味がないよ。 >>336
ばーか。そのカウントと何万人目ってのが同時にできるわけねえだろ。
10秒間に数十人がなだれ込むようなゲートでできるわけねーだろ。
そんくらいわかれよぼけ。
何万人目つうのは昨日までの入場者が何人だったから今日はって適当なんだよばか。
まさか確実に万人目だとでも思ってるの?あれだいたいだから。そこそこの入りのときに
やってんだよ。あの状況でどうやってやんだよ。だいたいどころか数百人規模で間違いがでるわ。 10秒間に数十人がなだれ込むようなゲートw
どこかに自分の知らない東京都美術館があるようだw >>340
死ね雑魚。若冲の時のもぎりがどうなってたかわかんねーのかクズ?
もぎりのところに4列とは名ばかりのおしくらまんじゅ状態で人がざーと入ってたんだよ。
もぎりは1秒に1枚切るような感覚で次から次へと切ってたんだよ。
ぼけっとして周りも見ていない馬鹿なお前と一緒にするな。お前は何も見てねーんだろ。
死ね雑魚。 >>340
isisみたく首をサランラップについてるギザギザので切るぞ雑魚。
めんどくさいから自分で死ね。 本日シルバーデー、まともに金払って行っても爺婆が雲霞の如く湧いて来て、混んでて見れない なぜそんな物忌みの日にわざわざ行くw
それは半ば自己責任だろw >>352
子供のころから注意力散漫といわれ続け、大人になった今でも治らないのか
おまえの人生ハードモードだな ちょっとお〜、さっさと旬スレ立てなさいよ!この役立たずどもがっ!!
こんなローカルスレは、あたしに相応しくないのよ!
/: : : : : / ヽ: : : : : : : : : : : : : : :
ノイ: : : : / ,,-==ミヽ、 ,,=='゙゙゙}: : : : : : : : : : : : : :
从 : : : f ´ `ヾゞ、 ィ'゙゙´ |: : : : : : : : : : : : : :
i|: : : : :| _,,,,,,,,,,,, ヽ:::. .::: ,,-─-,,,,、l: : : : : : : : : : : : :
l|: : : : :| ゞ=二{:::::}ニゝ <゙{::::::}ニ≫ヾ、: : : : : : : : : : :
ノ: : : : : } `二二ニ/ .:: \ヽニニ''´ ヾ : : : : : : : : :
/: : : : : :l . . .:: ::. =@ ヾ: : : : : : : :
/: : : : : : :|:: / `\ ヾ: : : : : : :
: : : : : : : |::: / ( r、 ,ィ、 )ヘ . . : :::::l: : : : : :
: : : : : : : |:::: / `´ `ー'´ ~ ヽ .: : ::::::|: : : : : :
: : : : : : : |: : :: .::゙ ,,─‐、__,,─、 ヽ . : : :::::゙、 : : : :
: : : : : : : :l: : : : :: -‐弋─----──-、 ...: : : : ::::} : : : :
: : : : : : : : l: : : : : / `''─---─'''´ ` . : : : : :::: ::::::} : : : :
: : : : : : : : :\: : : : . . : : : : : ::: ::::::ノ: : : : : 今日あたりの混み具合で「バベルの塔」をわざわざ行列作らせる意味がないと思うけど。
「立ち止まるな」なんどと学芸員がいちいちうるさくてじっくり見れやしない。
ウィーン美術史美術館なんて大バベルを始めブルューゲルの絵を近くでじっくり観れるし写真も撮れるのに。 バベルを思いっきり前面に出しているから、てっきり「ブリューゲル展」かと思いきや、
よくよく見たら、「ネーデルラント展」なんだね。
行こうかどうか迷っている。 >>357
全体に絵が小さくて細かいからじっくり見るのに時間がかかる。
にもかかわらず結構混んでるから疲れる。一番の見所はバベルよりもボス&ボスフォロワー。
ブリューゲルを堪能したいなら肩透かし食らうかも。 >>358
>ブリューゲルを堪能したいなら肩透かし食らうかも。
ありがとうございます。参考になります。
行くのやめます。 ブリューゲルの版画は面白いのばかりで、見る価値あるよ ブリューゲルのエッチングは確かに面白いけど、生で見なくても図録でじっくり見ればいいかなあと。
もーさ、入ってすぐのどーでもいい彫刻とかマジでどーでもいいし。展示の見所は2階だけという。 >>356
それは、学芸員ではなく、「監視員」もしくは「警備員」では? バベルで買いそびれたグッズあるんだけど、展示自体に入場しないとグッズ売り場にいけないのでしたっけ?
まあもう一回みてもいいんだけど混んでそうで。 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆ シルバーデーにボストン見てきた
また9月にも行けるな、年寄り万歳! 僅かな金を惜しんで混んでる日に行くような老人にはなるまいと誓った今日この頃。 >>370
安心しろ、あんたがその歳になる頃には、財政困難でシルバーデーは無くなってる 掲示板で話題のPCを使って稼げる方法とか
⇒ 『山中のムロロモノス』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル等で検索⇒『山中のムロロモノス』
KM3KOZWITU >>370
都美は65歳以上は定価も前売りも半額。 たかが数百円の31アイスクリームをタダで貰おうと行列してる奴とか老人無料デーに美術館押しかける奴とか、
そんな乞食みたいなことはしたくないねえ。 時間の無駄が嫌なだけ
あとは歩いていて行列が邪魔ってのもあるな
たかが数百円ケチるのに群がる連中が嫌い どうでもいいけどキャリア携帯にムダ金払わずに安売りSINにすれば牛丼でもバスキンロビンスでも差額で毎週食えるやろ 普通に携帯使っても牛丼でも31でも毎日食おうと思えば食えるだろ。むしろ安上がりで。 ブリューゲル展混んでる?
土曜日行こうと思うんだが 友達から教えてもらった嘘みたいに金の生る木を作れる方法
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
BNKH2 〜〜〜【皇室】美智子さまが“和歌で暴露”した 《眞子さまと小室さん》の『肉体関係』★〜〜〜
天皇皇后両陛下は、2013年〜2014年、御用邸に小室眞子夫妻を招いて会っていた事は記憶に新しい事と思う。
それにともなって、実に微笑ましい事実が、この度、発覚している。
皇室には『歌会始』という、世界中に御皇族の「思い」を和歌にしたため公表するイベントがある。
すなわち、各御皇族が心に残っている出来事を和歌に託し、世界中に披露するのだ。
実はその翌年、2015年の1月に発表された美智子様の和歌に、お2人の関係を物語っている内容が暴露されていた。
早速であるが、以下に、その和歌を記載してみようと思う。
《美智子さまの和歌2015年:『来し方に元問う文の囃しありて、その下陰に幾度いこいし』》
読んで字の如く、「来た方に元を問う文の囃しがあって、その、下の陰に幾度も憩いした」との内容である。
詳細を記述するのは、実に気が引ける内容である事はお察し頂けるだろう。
何と、お盛んな御2人の姿を全世界に公表したのが美智子さまだったのだ。
したがって、御2人の行く末に関して、「破談は有り得ない」という事が御分かり頂ける事だろう。
『さすが秋篠宮家だな〜。』と、筆者は妙に納得したしだ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜以上〜〜〜〜〜〜〜〜〜
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1527630122/ あと、林さんといえば、眞子様の元同級生で、富士急の御子息の曽祖父に林さんがいらっしゃいますよね。
南満州鉄道元総裁:林博太郎 氏
という事は、『来し方に、本当、文の"林"ありてその下陰に幾度いこいし』の意味合いもありそうですね。
では、これにて失礼します。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています