X



写真史4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2016/09/10(土) 21:26:59.74
写真史についての情報・意見を交換しましょう。
書籍、展覧会、講座、トークショー、個別の写真家、通史、国内・海外等、なんでも結構です。

【過去のスレッド】

写真史 (506番まで)
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1268456739/
(ただし、506番だけが欠けている)
http://mimizun.com/log/2ch/gallery/1268456739/

写真史【仮】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1284781612/

写真史3
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1315740606/
0494わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/09/17(日) 15:56:31.92
>>492
いい研究会だったが、おもてだった活動はもうしてないよ。
0495わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/09/18(月) 09:14:10.54
>>493

低調という事だろう。

その傾向、ここ数年は継続ではないか。
0497わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/09/18(月) 09:38:33.93
悪の自民党に絶対投票しないように。 

http://www.data-max.co.jp/280113_ymh_02/

↑ 自民改正案の真の狙いは言論の自由を奪うこと!

http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/ec37220f64a8e1d6ed732dd0ab95cbf0

↑超危険な緊急事態条項で人権無視の内閣独裁に!

https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8

↑ 自民党は 国民に基本的人権はないと断言!

http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/31687

↑ 小池都知事も安倍と同じく 憲法改正で 人権
無視の大日本帝国憲法に戻す民主主義破壊論者!

http://www.mdsweb.jp/doc/1488/1488_03f.html

↑”9条自衛隊明記”は 9条無効化だった!

http://blog.goo.ne.jp/ngc2497/e/8899f65988fe0f35496934dc972e2489

↑ ネトウヨ= 安倍サポーター工作員はネットで国民を騙す。

https://dot.asahi.com/aera/2016071100108.html?page=3
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/c0dd73d58121b6446cf4165c96ebb674

↑ 安倍自民を操るカルト右翼「日本会議」は国民主権否定。
国民投票や選挙では自民党、維新、小池新党に絶対に入れるな。
0498わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/09/18(月) 09:46:15.83
>>486
目次くらいネットに掲載されてないのかい??
0499わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/09/18(月) 10:32:13.54
>>498
3か月から半年くらい待ちましょうねw
0500わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/09/18(月) 10:33:35.49
本ぐらい自分で買えよカス
0501わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/09/18(月) 11:17:49.28
>>492
京都か
京都精華大学デザイン学部の佐藤守弘さんが中心メンバーだったからかな
0502わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/09/18(月) 11:29:12.26
.
大阪芸術大学の犬伏雅一氏も、一緒だった?
0504わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/09/18(月) 15:09:23.34
3F
アジェのインスピレーション
ひきつがれる精神
2017.12.2(土)—2018.1.28(日)
開催期間:2017年12月2日(土)〜2018年1月28日(日)
休館日:毎週月曜日(ただし月曜日が祝日の場合は開館し、翌平日休館)、12月29日(金)〜2018年1月1日(月・祝)
料金:一般 600(480)円/学生 500(400)円/中高生・65歳以上 400(320)円  
※ ( )は20名以上団体、当館の映画鑑賞券ご提示者、各種カード会員割引(ご利用案内をご参照ください)/
小学生以下、都内在住・在学の中学生および障害をお持ちの方とその介護者は無料/第3水曜日は65歳以上無料/当館年間パスポートご提示者無料(同伴の方1名様まで無料)

写真表現の歴史において燦然(さんぜん)と輝くウジェーヌ・アジェ。
東京都写真美術館では開館当初からアジェ作品を収集、現在150点をコレクションし、開館以来様々な切り口でアジェの作品を紹介してきました。
本展では、アジェがこの世に遺した20世紀前後に捉えたパリの光景の写真が、なぜ多くの写真家たちに影響を与え、魅了してやまないかを考察します。
現在に至るまで長きに渡って受け継がれてきたアジェのスピリットとはいったい何なのか、当館の多彩なコレクションを中心に、アジェ自身の作品と、その後に続く作家たちの作品によって検証します。

出品予定作家
ウジェーヌ・アジェ、マン・レイ、ベレニス・アボット、ウォーカー・エヴァンズ、リー・フリードランダー、ロバート・フランク、ウィリアム・エグルストン、ダイアン・アーバス、ゲリー・ウィノグランド、森山大道、荒木経惟 ほか

□主催:東京都 東京都写真美術館
0505わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/09/18(月) 15:10:03.34
関連イベント
担当学芸員によるギャラリートーク
2017年12月15日(金) 14:00〜
2018年1月5日(金) 14:00〜
2018年1月19日(金) 14:00〜
会期中の第1、第3金曜日14:00 より、担当学芸員による展示解説を行います。 展覧会チケット(当日消印)をご持参のうえ、
3階展示室入口にお集まりください。
関連イベントの詳細は決定次第ホームページでお知らせします。
0506わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/09/21(木) 22:22:08.17
>>486
>The Japanese Photobook, 1912–1990

こんなこともある。Amazon 売れ筋ランキングのカテゴリー別でベストセラー1位。

ハードカバー: 576ページ
出版社: Steidl (2017/8/22)
言語: 英語
ISBN-10: 3958291767
ISBN-13: 978-3958291768
発売日: 2017/8/22
商品パッケージの寸法: 27.2 x 5.6 x 29.2 cm
おすすめ度: この商品の最初のレビューを書き込んでください。
Amazon 売れ筋ランキング: 洋書 - 354位 (洋書の売れ筋ランキングを見る)
1位 ─ 洋書 > Arts & Photography > Graphic Design > Commercial > Book Design
1位 ─ 洋書 > Arts & Photography > Photography > History
0507わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/09/21(木) 23:14:05.81
>>506
内容紹介
From pictorialism to Provoke: the most extensive history of Japanese photobooks ever published

The Japanese Photobook, 1912-1990 illustrates the development of photography as seen in photo publications in Japan--from the early influence of European
and American pictorialism, the German Bauhaus and imperial military propaganda to the complete collapse and destruction of the country in 1945.
Then followed a new beginning: with the unique self-determination of a young generation of photographers and visual artists highlighted by
the Provoke style--an experimental Japanese photography magazine that had a profound effect on the medium in the 1970s and '80s--as well as protest
and war documentation of the late 1950s to the early '70s, the signature Japanese photobook, as we have come to know it, was born.

Edited by Manfred Heiting, who has also designed and edited extensive surveys of German and Soviet photobooks, the volume is over 500 pages and
features such photographers as Yoshio Watanabe, Akira Hoshi, Hayao Yoshikawa, Shinichi Kato, Yasuo Wakuda, Tetsuo Kitahara, Moriyama Daido, Koji Taki,
Takuma Nakahira, Yutaka Takanashi, Kimura Ihei, Hamaya, Katura, Kazano, Kikuti, Mituzumi, Watanabe, Yamahata, Sozo Okada and Kazano Karuo, among many others.

With detailed information and illustrations of over 400 photo publications, an essay by Ryuichi Kaneko, the leading historian of Japanese photobooks, and contributions from
Duncan Forbes, Matthew S. Witkovsky and others, this is the most extensive English-language survey of Japanese photobooks of this period and a crucial step in making
the history of Japanese photography--long neglected by the Western canon--accessible to the English-speaking world.
0508わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/09/21(木) 23:15:00.94
著者について
Ryuichi Kaneko is the leading historian of Japanese photobooks. As the former curator at the Tokyo Metropolitan Museum of Photography, he oversaw
the development of the institution's collection. Over the past 45 years Kaneko has amassed a formidable private collection of more than twenty thousand
volumes, magazines and catalogues. As a scholar, he has been an important advocate in supporting the scholarship and study of Japanese photography and photobooks.

Manfred Heiting is a designer and editor of photo publications and a collector of photobooks focusing on the period between 1886 and 1980. He has designed
and edited extensive surveys of German, Soviet and Japanese photobooks. Heiting is currently working on surveys of Czech and Dutch photobooks.
0509わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/09/22(金) 20:59:20.06
>>506
この状態は、もまいらは全員買ったってことかな?
0511わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/09/23(土) 17:05:38.16
『1001 Photographs You Must See Before You Die』も刊行されているから、情報あれば教えてね
0512わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/09/23(土) 20:24:00.50
>>511
どういう情報が欲しいのだろうか?
0513わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/09/29(金) 22:37:24.19
藤村里美
フジムラ・サトミ
著者プロフィール

東京都写真美術館専門調査員。
1967(昭和42)年、東京生まれ。
多摩美術大学美術学部芸術学科卒業。
主要な研究テーマは近現代美術、20世紀写真史。
草月美術館(財団法人草月会文化事業部)の学芸員を経て現職。
主な担当展覧会は「草間彌生展」(1992年)、「礒崎真理子展」(1999年)、「天を射る・坂田栄一郎展」(2004年)等。
写真・映像ワークショップ、スクールプログラムなど教育普及事業も担当。
0514わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/10/05(木) 21:14:00.25
DICのベアトに行った人いる?
0516わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/10/08(日) 12:23:36.29
フェリーチェ・ベアトの写真 人物・風景と日本の洋画



フェリーチェ・ベアト 《役人と従者》 制作年不詳
鶏卵紙
DIC川村記念美術館

会期
2017年9月9日(土)−12月3日(日)
開館時間
午前9時30分−午後5時
(入館は午後4時30分まで)
休館日
月曜(ただし9月18日、10月9日は開館)、9月19日(火)、10月10日(火)
主催
DIC株式会社
後援
千葉県、千葉県教育委員会、佐倉市、佐倉市教育委員会
0517わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/10/08(日) 13:05:26.86
概要
フェリーチェ・ベアト(1834-1909)は、19世紀半ばに中東やインド、中国などで撮影を行い、異国の風景や、インド大反乱、第二次アヘン戦争など戦場を記録する写真家として活躍しました。
1863年には画家ワーグマンを頼り日本に赴き、幕末から明治にかけて、横浜を拠点に、江戸や長崎など各地で風景や風俗を撮影しています。
1884年に離日しますが、ベアトが写した写真は、海外向けの輸出品として盛んになる、いわゆる「横浜写真」の嚆矢として高く評価されるとともに、150年前の光景を現代に伝えるものとして、われわれの眼に非常に魅力的に映ります。

一方、近代日本の視覚表現において、写真は重要な役割を果たしています。
油彩画の技法と写真技術はともに西洋から日本に伝えられますが、洋画に取り組んだ画家たちは、場合によっては写真も参照しつつ、構図を学び、風景を見いだし、芸術性の高い油彩画をつくりあげてゆきました。

本展は、DIC川村記念美術館が所蔵する3冊のアルバムから写真約180点と、そこに見出される「人物(風俗)」と「風景」という観点において、日本における草創期の洋画作品18点をあわせて紹介するものです。
西洋から日本に向けられた視線と、それを受けて日本で育まれた、芸術へと向かう視線を比較しながら、東西の文化の関わりを見つめなおす機会になればと考えています。

※ベアトの生年に関しては1825年あるいは1832年とする説もある。

フェリーチェ・ベアト 《愛宕山から見た江戸のパノラマ》
フェリーチェ・ベアト 《愛宕山から見た江戸のパノラマ》
鶏卵紙 DIC川村記念美術館
0518わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/10/08(日) 13:08:21.21
見どころ

1. 甦る150年前の日本の姿、ベアトの写真を一堂に展観

DIC川村記念美術館所蔵の3冊の写真アルバムから約180点を初めて展示します。
およそ150年前に撮影された写真は保存状態が良好で、高い技術を示すベアトの写真をまとめて見ることができ、現在では失われた在りし日の日本を目の当たりにできる貴重な機会となります。

フェリーチェ・ベアト 《有馬屋敷》
鶏卵紙 DIC川村記念美術館
フェリーチェ・ベアト 《夜警、江戸》
鶏卵紙 DIC川村記念美術館
フェリーチェ・ベアト 《葱売り》
鶏卵紙 DIC川村記念美術館
フェリーチェ ・ベアト 《東海道、横浜近郊》 (生麦事件の現場)
鶏卵紙 DIC川村記念美術館

2. 日本における初期洋画もあわせて紹介

ベアトの写真に見られる「人物(風俗)」「風景」という観点から、チャールズ・ワーグマン、高橋由一、本多錦吉郎、渡辺文三郎、五姓田義松、浅井忠、小山正太郎、高橋源吉、曽山幸彦、佐久間文吾の作品18点を展示します。
洋画をめざした画家たちは、写真も参考にしながら芸術的な作品を作り上げてゆきました。
本展では、絵画と写真の表現の差や共通点を比べることができます。

左:浅井忠 《農夫帰路》 1887(明治20)年
  油彩、カンヴァス ひろしま美術館
上:高橋由一 《愛宕山より品川沖を望む》 1877(明治10)年
  油彩、カンヴァス 横浜美術館

上:佐久間文吾 《長房村風景》 1889(明治22)年
  油彩、カンヴァス 府中市美術館
右:五姓田義松 《婦人像》 1871(明治4)年
  油彩、カンヴァス 東京藝術大学
0519わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/10/08(日) 13:10:41.39
関連プログラム
■講演会@

三井圭司(東京都写真美術館学芸員)
「フェリーチェ・ベアトの写真技術」 本イベントは終了しました
9月23日(土)13:30-15:00
会場=レクチャールーム(13:00開場)
予約不要|当日12:30より受付にて整理券配布|定員50名|入館料のみ

みつい けいし
昭和45年(1970)、東京生まれ。東京都写真美術館学芸員。主要な研究テーマは19世紀写真史。
主著『写真の歴史入門―第1部「誕生」新たな視覚のはじまり−』(新潮社、2005年)。全国の初期写真調査を元にするシリーズ展「夜明けまえ日本写真開拓史」を担当。
共著「『コロジオン湿板式・坂本龍馬群』調査報告」(共同執筆者・山口孝子、『東京都写真美術館紀要No.4』、東京都写真美術館、2004年)、『レンズが撮らえた F・ベアトの幕末』(山川出版社、2012年)ほか。

■講演会A

エバレット・ブラウン(元EPA通信日本支局長/ブラウンズフィールド代表)
「日本の面影」
10月14日(土)13:30-15:00
会場=レクチャールーム(13:00開場)
予約不要|当日12:30より受付にて整理券配布|定員50名|入館料のみ

Everett Kennedy Brown
1959年、アメリカのワシントン D.C.生まれ。88年から日本に定住。
epa通信社日本支局長を経て、現在は湿版光画家として活動。
家庭画報や芸術新潮を始め、「ナショナル・ジオグラフィック」「GEO」「ル・モンド」などに広く作品を寄せる。著書に『俺たちのニッポン』(小学館)、『日本力』(松岡正剛 氏との共著・パルコ出版))『Japanese Samurai Fashion』(赤々舎出版)他多数。
文化庁長官表彰被表彰者。
http://www.modernclassic.jp/
0520わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/10/08(日) 13:11:20.22
■担当学芸員によるギャラリートーク

9月9日(土)、10月28日(土)、11月25日(土)14:00-15:00
14:00エントランスホール集合
予約不要|定員60名(イヤフォン使用予定)|入館料のみ

■ガイドスタッフによる定時ツアーガイドスタッフによる定時ツアー

上記講演会・ギャラリートークの開催日を除く毎日14:00-15:00
14:00エントランスホール集合
予約不要|定員60名(イヤフォン使用)|入館料のみ
0521わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/10/08(日) 13:12:44.75
■古典落語とハープ即興

柳家吉緑(落語協会二つ目)
彩愛玲(ハープ)
落語演目:「死神」「妾馬」
11月18日(土)17:45開場 18:00開演
要予約|全席自由
チケット発売日=友の会8/23(水)、一般9/16(土)
料金=一般3,800円(当日入館料込み)、友の会3,300円

やなぎや きちろく
1984年、千葉県東金市生まれ。
18歳で演劇の道へ進むが、22歳で落語の魅力に開眼し一転、噺家を目指す。
2010年6月 柳家花緑に入門 前座名 柳家花どん(はなどん)
2015年5月21日 落語協会二ツ目昇進花どん改メ吉緑に改名。
大師匠の人間国宝「柳家小さん」が得意とした滑稽噺をベースに人情噺さらには怪談噺まで手掛ける。
演劇で培った表現力には定評があり、初めて落語を聴く人にも分かりやすく面白い落語を聴かせることがモットー。
http://yanagiyakichiroku.wixsite.com/kichirokuofficial

さい あいりん
東京出身、台湾にルーツをもつ。
国立音楽大学卒業。東京藝術大学別科修了。
在学中より活動をはじめ、現代音楽にて国内外の公演にソリストとして出演多数。2007年以降はクラシック、ポップス、民族音楽、古楽、即興、と表現を広げ国内外のトップアーティストと共演。
また自作曲をドキュメンタリー映画、NHKのテレビ番組にも提供している。枠にとらわれない自由な音表現は深い意識とつながり神話的世界を紡ぐ。
https://saiailing.net/
0522わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/10/08(日) 13:13:09.35
|チケット購入方法|

1) 電話にてご予約を承ります。
DIC川村記念美術館「落語とハープ」係
043-498-2672(開館日の9:30-17:00)

2) 予約確定後、以下の方法でご入金ください。
[一 般] 三菱東京UFJ銀行日本橋支店 普通預金0162543
      口座名義:DIC株式会社〈ディーアイシー(カ〉
[友の会] 美術館受付で現金払い、もしくは郵便振込取扱票にてお振り込み

3) ご入金順に番号を印字したチケットを公演の3週間前より随時発送します。

※ご入金後のキャンセルは承れません
※全席自由。当日はチケット番号順に会場へご案内します
※未就学児の入場はご遠慮ください
※終演は20:00頃を予定。JR・京成佐倉駅行きの臨時バスを運行します
0523わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/10/08(日) 13:13:49.57
カタログ
『フェリーチェ・ベアトの写真 人物・風景と日本の洋画』

『フェリーチェ・ベアトの写真 人物・風景と日本の洋画』
執筆:三井圭司、赤松祐樹

編集:赤松祐樹

デザイン:森大志郎

印刷:株式会社サンエムカラー

制作:DIC川村記念美術館

価格:3,240円(税込)

表紙布張り/B5変形(18×24.5cm)/261ページ

販売:ミュージアムショップ
0524わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/10/08(日) 13:14:16.18
特別メニュー概要 見どころ 関連プログラム カタログ 特別メニュー 入館料
日本画展示室奥にある茶席では、期間限定のオリジナルメニューをご用意しております。

生カステラと和紅茶のセット
「フェリーチェ・ベアトの写真 人物・風景と日本の洋画」展
限定メニュー
生カステラと和紅茶のセット[税込 700円]

千葉県産の黒豆、卵、牛乳を丁寧に混ぜ合わせて焼き上げた生カステラです。 渋みの少ない爽やかな和紅茶とのセットでご提供いたします。
0525わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/10/08(日) 13:15:05.25
入館料
一般
1,300円
学生・65歳以上
1,100円
小中学生・高校生
600円
[20名以上の団体(下記料金は1名分)]
一般
1,100円
学生・65歳以上
900円
小中学生・高校生
500円
団体のお客様へ
[障がい者手帳をお持ちの方(+付き添い1名まで同料金)]
一般
1,000円
学生・65歳以上
800円
小中学生・高校生
400円
バリアフリー情報
※コレクション展示もご覧いただけます。
※展覧会のチケットで庭園もご利用いただけます。
※学生と65歳以上の割引適用には学生証や保険証などの身分証明書が必要です。
※美術教育サポートプログラムもご活用ください。(1クラス 3,500円)
0526わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/10/09(月) 09:24:38.46
>>523
何だ、光田由里さんは執筆していないのか?
0528わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/10/09(月) 09:31:35.08
>>515


DIC川村記念美術館

所在地
千葉県佐倉市坂戸631番地
050-5541-8600(ハローダイヤル)
043-498-2131(カーナビ検索用)

電車+送迎バスでお越しの場合
東京駅から
JR総武快速線エアポート成田で「佐倉駅」下車<約60分>
南口のDIC川村記念美術館バス停より無料送迎バス<約20分>
(佐倉駅からタクシー利用の場合は約3000円かかります)
JR東日本

京成上野駅から

京成本線特急または快特の成田方面行きで「京成佐倉駅」下車<約60分>
南口「シロタカメラ」前より無料送迎バス<約30分>
(京成佐倉駅からタクシー利用の場合は約3500円かかります)
京成電鉄

成田空港駅から

京成本線特急または快特で「京成佐倉駅」下車<約30分>
南口「シロタカメラ」前より無料送迎バス<約30分>
(京成スカイライナー、JR成田エクスプレスは佐倉駅に止まりませんのでご注意ください)
京成電鉄
0529わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/10/09(月) 09:33:25.10
時刻表
京成佐倉駅発→ JR佐倉駅発→ 美術館着 美術館発お帰りの便
8:50 9:00 9:20 10:50
9:10 9:20 9:40 (11:20)
9:50 10:00 10:20 11:50
10:20 10:30 10:50 12:50 歴博経由※
(10:50) (11:00) (11:20) (13:20)
11:20 11:30 11:50 13:50 佐倉市美経由※
(11:50) (12:00) (12:20) (14:20)
12:20 12:30 12:50 14:50
(12:50) (13:00) (13:20) 15:20
13:20 13:30 13:50 15:50
(13:50) (14:00) (14:20) (16:20)
14:20 14:30 14:50 16:45
(14:50) (15:00) (15:20) 17:15
15:20 15:30 15:50
15:50 16:00 16:20
※12/5(火)から3/23(金)は全日平日ダイヤで運行します。
( )内は土・日・祝祭日のみ運行します。
※上記の館が休館の場合は経由しません。
各館発のDIC川村記念美術館行きバスは下記の通りです。
歴博13:15発、佐倉市美13:22発
0530わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/10/09(月) 10:30:27.23
>>528
コピペだけでわかりにくいが、
要するに行きにくい、
ということか
0531わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/10/09(月) 16:06:25.32
トーマス・ルフのページ、展覧会が終わってもうずいぶん経つのに、まだ残っている
さすがだね

http://thomasruff.jp/
0532わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/10/09(月) 17:54:57.62
517 :わたしはダリ?名無しさん?:2017/10/08(日) 06:18:33.92
戦場カメラマンも芸術家ですよ!
0533わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/10/13(金) 20:59:42.95
>>532
でも、かならず芸術家でなくてはならない、というわけではない。
0534わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/10/14(土) 14:45:59.19
ひさしぶりに東京都写真美術館に行きたいけど、長島有里枝じゃ、行く気になれない
次の企画まで待とうか
0535わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/10/14(土) 20:38:54.29
会期が終わっちゃってるね。

DEPARDON / TOKYO 1964-2016
レイモン ドゥパルドン写真展
2017.9.1 FRI - 10.1 SUN
12:00 - 20:00 無休 入場無料
CHANEL NEXUS HALL
http://chanelnexushall.jp/program/2017/depardon/
0536わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/10/14(土) 20:44:36.62
JCIIフォトサロン
占領期の東京
――写真家が見た 1945-1952――
 JCIIフォトサロンでは、来る2017年10月31日(火)から11月26日(日)まで「占領期の東京 ――写真家が見た 1945-1952――」を開催します。

 アジア・太平洋戦争に敗戦した日本は、1945年9月2日の降伏条約調印から1952年4月28日のサンフランシスコ講和条約発効まで、連合国軍によって統治されていました。
平和と自由を得て新生日本に向かったと言われているこの時期は、「戦後」ではなく、「休戦中の戦時下」でした。

 全ての物資が入手困難な中、写真機材も不足していましたが、1947年に創刊したグラフ誌『週刊サンニュース』やカストリ雑誌などに写真家の仕事が残されています。
本展では、木村伊兵衛、藤本四八、田村茂、笹本恒子、林忠彦ら戦中から報道写真家として活躍していたベテランから、三木淳、稲村隆正、中村立行、田沼武能ら占領期に写真家となった方々まで、16名の写真家が1945年から1952年に写した東京をごらん戴きます。
傷痍軍人、住宅難、戦災孤児などの社会問題や、ストリップ劇場、剥製にした猛獣を展示する動物園、湯川秀樹、笠置シヅ子らの肖像、進駐軍兵士など、時代を活写した作品ばかりです。

 敗戦によって抑圧を解かれた日本の虚脱と解放が表れている作品の数々は、新生日本となって65年後の世を生きる私たちに、何処へ行こうとしているのかを問いかけているようです。

★11月19日(日)、飯沢耕太郎+白山眞理 講演会 「写真家が見た占領期」 を行います。申込受付中です!

出品作家:稲村隆正、杵島隆、木村伊兵衛、小柳次一、佐伯啓三郎、笹本恒子、渋谷高弘、薗部澄、田沼武能、田村茂、中村正也、中村立行、林忠彦、藤本四八、三木淳、渡部雄吉
(五十音順・敬称略)

関連出版:
『週刊サンニュース 復刻版』国書刊行会より11月に刊行予定
0537わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/10/14(土) 20:45:19.29
タイトル:「占領期の東京 ――写真家が見た1945-1952――」
開催期間:2017年10月31日(火)〜11月26日(日)
展示内容:木村伊兵衛、藤本四八、田村茂、笹本恒子、林忠彦ら戦中から報道写真家として活躍していたベテランから、三木淳、稲村隆正、中村立行、田沼武能ら占領期に写真家となった方々まで、16名の写真家が1945年から1952年に写した東京。
傷痍軍人、住宅難、戦災孤児などの社会問題や、ストリップ劇場、剥製にした猛獣を展示する動物園、湯川秀樹、笠置シヅ子らの肖像、進駐軍兵士など、時代を活写した作品約70点(全てモノクロ)。
展示点数:約70点 (全作品モノクロ)
図録販売:今回展示される作品を収めた図録を制作し、フォトサロン受付にて販売します。または通信販売もご利用いただけます。
開館時間:10:00〜17:00
休館日:毎週月曜日(ただし、祝日の場合は開館)
入館料:無料
所在地:102-0082 東京都千代田区一番町25番地 JCIIビル1階

http://www.jcii-cameramuseum.jp/
0538わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/10/15(日) 14:35:42.75
>>504
アジェを早く見たいと思う。
0540わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/10/15(日) 21:18:32.79
Photobookについての書籍が多いという話

The Photobook: A History VOLUME 1, 2004
The Photobook: A History VOLUME 2, 2006
Swiss Photobooks from 1927 to the Present: A Different History of Photography, 2011
The Latin American Photobook, 2011
The Dutch Photobook: A Thematic Selection from 1945 Onwards, 2012
Photobooks Spain 1905-1977, 2014
The Photobook: A History Volume III, 2014
The Soviet Photobook 1920-1941, 2015
The Chinese Photobook: From the 1900s to the Present, 2016 (1st edition was published in 2015)
The Japanese Photobook, 1912–1990, 2017
0542わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/10/21(土) 08:54:00.52
東京都写真美術館
総合開館20周年記念 TOPコレクション
「シンクロニシティ」
平成をスクロールする 秋期
2017.9.23(土・祝)—11.26(日)

[出品作家]
原美樹子、朝海陽子、田村彰英、土田ヒロミ、金村修、都築響一、米田知子、野口里佳、浜田涼、川内倫子、志賀理江子、大森克己、新井卓、澤田知子、春木麻衣子、鷹野隆大、北野謙、蜷川実花
0543わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/10/27(金) 23:20:58.72
最近、和書で「写真史」関連の書籍出てなくない?

写真集とかは多いままだけど。
0544わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/10/28(土) 02:03:16.31
>>538
>>539
半世紀くらい前の古い写真関連本を見たら、「アトジェ」って
書いてあった。当時はそう発音していたようだけど、誰の事か
しばらく分からんかったw
0545わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/10/28(土) 09:03:39.84
写真家に限らず外国人の名前の「読み」は難しい

「ロバート・マップルソープ」というのもあったな

http://gallerist.cocolog-nifty.com/epic/2008/07/post_dd5c.html

ルイス・ボルツかルイス・バルツか?

ジョエル・マイロウィッツかジョエル・マイエロヴィッツかジョエル・マイヤービッツかジョエル・メイロヴィッツか?
0546わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/10/28(土) 09:09:11.75
>>544
https://topmuseum.jp/contents/exhibition/index-2878.html

TOP Collection
アジェのインスピレーション
ひきつがれる精神
2017.12.2(土)—2018.1.28(日)

関連イベント
関連トーク「ウジェーヌ・アジェの写真を紐解く」
2017年12月8日(金) 18:00〜19:30 横江文憲(写真評論家)
会場:東京都写真美術館 1階スタジオ
定員:50名
※当日10時より1階総合受付にて整理券を配布します。
関連トーク「ウジェーヌ・アジェの写真集をめぐって」
2018年1月5日(金) 18:00〜19:30 金子隆一(写真史家)
会場:東京都写真美術館 1階スタジオ
定員:50名
※当日10時より1階総合受付にて整理券を配布します。
担当学芸員によるギャラリートーク
2017年12月15日(金) 14:00〜
2018年1月5日(金) 14:00〜
2018年1月19日(金) 14:00〜
会期中の第1、第3金曜日14:00 より、担当学芸員による展示解説を行います。 展覧会チケット(当日消印)をご持参のうえ、
3階展示室入口にお集まりください。

ひさびさに横江さんが登場だ
今どこに勤めてるのか?
この告知に記載がないということは、もうフリー?
0547わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/10/28(土) 09:30:23.12
>>545
マリオ・ジャコメリはいつの間にかマリオ・ジャコメッリになりつつある。
これなどは誰もが同じだと思うだろうから問題ないけどね。
0548わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/10/28(土) 23:17:37.82
ちょっとワケありでちょっと見た細江英公のコレクションが凄かったけど、あれは公開されたりしてるんだろうか?
0549わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/10/29(日) 15:33:35.23
>>548
それ、場所はどこでした?
0551わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/11/04(土) 21:41:28.51
>>550
それとは違うけど、飯沢耕太郎つながりで。

キーワードで読む現代日本写真
飯沢耕太郎 (著)
単行本: 452ページ
出版社: フィルムアート社 (2017/11/24)

〈写真家〉
新井卓、荒木経惟、石内都、石川直樹、石川竜一、梅佳代、金川晋吾、川内倫子、
川島小鳥、齋藤陽道、笹岡啓子、志賀理江子、篠山紀信、柴田敏雄、新津保建秀、
杉本博司、鈴木理策、鷹野隆大、殿村任香、東松照明、長島有里枝、中平卓馬、
蜷川実花、野口里佳、野村佐紀子、村越としや、森村泰昌、森山大道、秦雅則、
畠山直哉、林典子、原美樹子、ホンマタカシ、松江泰治、米田知子 ほか
0552わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/11/05(日) 15:57:47.90
>>550
こういうマイナーというかレアな情報には、インターネットは無力だな
逆に、「飯沢耕太郎の主要著書」などというありふれた情報なら、いくらでも見つかる
0553わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/11/05(日) 18:01:23.35
>>549
だいぶ以前に写真家が監督した短編映画という企画(?)があって、その時に廊下にご本人が展示してたの。
場所というか位置や詳細な内容は失念。ウェストンの糸杉なんかもあったと思う。
美術館の展示とか写大とかではないのは確か。
0554わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/11/12(日) 20:12:33.88
>>553
どこでしょうね、見当付きません
0555わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/11/12(日) 22:24:04.53
>>554
その場所はその時限りが当然で、そうじゃなくて、細江コレクションがどこかで公開されていて見ることができたりしないかな?という話です。
0556わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/11/14(火) 22:33:01.53
http://fujifilmsquare.jp/profile/ansel_adams.html

2017/11/17〜2017/12/06FUJIFILM SQUARE 開館10周年記念写真展 二十世紀の巨匠 美と崇高の風景写真家 アンセル・アダムス
2017/11/25【写真展 併催イベント】 写真家 三好耕三氏によるギャラリートーク&上映会
2017/11/17〜2017/11/24・2017/11/27〜2017/12/06【特別イベント】 フジフイルム スクエア コンシェルジュによる解説会「初めてでもよくわかる、アンセル・アダムス展」

http://fujifilmsquare.jp/detail/1711170123.html
0557わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/11/15(水) 21:03:56.71
いまさらアダムズか?
0558わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/11/16(木) 22:25:21.56
東京は、アダムスの写真展について「いまさら」といえるほど、写真が見られる状態ではない。
その点を、全然知らないようだね。
アダムスが見られることは、幸せだと思う。
0559わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/11/18(土) 10:12:55.19
東京都写真美術館
B1F
生誕100年 ユージン・スミス写真展
2017.11.25(土)—2018.1.28(日)
https://topmuseum.jp/contents/exhibition/index-2927.html

□主催:クレヴィス
□共催:東京都写真美術館
□後援:公益社団法人日本写真協会/公益社団法人日本写真家協会
□協賛:株式会社ニコン/株式会社ニコンイメージングジャパン
□協力:アリゾナ大学クリエイティヴ写真センター

W.ユージン・スミス(1918-1978)は、写真史上、もっとも偉大なドキュメンタリー写真家のひとりです。グラフ雑誌『ライフ』を中心に「カントリー・ドクター」、
「スペインの村」、「助産師モード」、「慈悲の人」など数多くの優れたフォト・エッセイを発表し、フォト・ジャーナリズムの歴史に多大な功績を残しました。
とりわけ日本とのかかわりが深く、17歳のときニューヨークで偶然であった日系写真家の作品につよい感銘をうけ写真の道を志すきっかけになったこと、太平洋戦争に従軍して、
戦争の悲惨で冷酷な現実をカメラで世に伝えんとして自らも沖縄戦で重傷を負ったこと、戦後の日本経済復興の象徴ともいえる巨大企業を取材した「日立」、
その経済復興の過程で生じた公害汚染に苦しむ「水俣」の漁民たちによりそった取材などがあります。
本展覧会は、生誕100年を回顧するもので、スミス自身が生前にネガ、作品保管を寄託したアリゾナ大学クリエイティヴ写真センターによる協力のもと、
同館所蔵の貴重なヴィンテージ・プリント作品を150点展示します。情報あふれる現代社会に生きる私たちにとって、ジャーナリズムの原点をいま一度見つめ直すきっかけになることでしょう。
0562わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/11/18(土) 14:55:31.77
>>561
主催が東京都写真美術館ではなく、クレヴィスというところだからだろ。
0563わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/11/18(土) 15:40:59.54
>>562
すみません、書き方が悪かった
その点は分かる
言いたかったのは、写真美術館ともあろうものが、なんで自分で主催しないしないのだろうか、ということ

なお、クレヴィスの社長さん岩原靖之さんは、元PPSの編集の人
20人くらいの会社なのによくがんばってる
0564わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/11/18(土) 18:27:16.30
>>559
ところで、「W. ユージン・スミス」って書くけど、
ミドル・ネームではなく、わざわざファースト・ネームをイニシャルにするのは、
どういう理由なのか、誰か知ってます?
それとも、まさか、「W.」はファースト・ネームではない?
0565わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/11/18(土) 21:49:22.40
>>559
懸念は、ユージン・スミス展の次がまだ決まってないこと。
http://topmuseum.jp/contents/schedule/index.html

ずいぶんいい加減な運営と感じるが、借り手がなかなか決まらないということ?
0567わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/11/23(木) 13:32:54.76
Amazonの「なか見検索」でIndexが見られるから、そちらを見ましょう。
0568わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/11/23(木) 22:52:49.54
ありがとうございます。それは、すでに見ています
質問の仕方が悪くて済みませんでしたが、すぐにコピペでデータとして使える形式であればな、と考えています
ネットのどこかにありそうですが、半分は諦めています。
0569わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/11/25(土) 09:42:18.43
写真記者協会賞に「沖縄の視線」(東京新聞・沢田将人記者) 12月19日から展示

「2017年報道写真展」
12月19〜25日が日本橋三越本店(東京都中央区)
12月27日〜来年1月3日(元日を除く)が静岡伊勢丹(静岡市)
1月13日〜3月25日(休館日を除く)が日本新聞博物館(横浜市中区)

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017112401002022.html
0570わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/11/25(土) 10:15:44.75
604わたしはダリ?名無しさん?2017/11/24(金) 23:49:34.06>>605
ミッドタウンの富士フイルムスクエアでやってるアンセル・アダムス良かった
感動して泣くかと思ったわ。無料、60点
「一枚の写真にどんだけ見どころ詰め込むんだよ!」って作品もちらほら
ボストン美術館の至宝展にでてた白い枝・モノ湖もあった

併設の写真歴史博物館でギャラリートークがあったが30分写真の歴史で
企画展の説明はそれで時間オーバーした後に3分くらいだけ
その後カメラ・オブスクラを覗いてたら個人的にいろいろ教えてくれたんだけど
フェルメールもトレースしてたんじゃないかと言われてるって話が面白かった
0572わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/11/25(土) 17:37:41.36
富士フイルムスクエアは、いい企画が多い。
0575わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/12/02(土) 17:07:38.00
そんなことはないだろう
関西の美術館で写真を扱っているところは多く、150点くらいなら、スペース的にも大丈夫

何か特別な理由があるのかもしれない
0577わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/12/03(日) 15:46:01.06
スミスはなあ、水俣とかはハッキリ言ってキモいからな。
まあ、キモいのに異常に反応して、これこそ芸術だと怒鳴り散らすタイプもいるが。
0578わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/12/03(日) 16:59:33.64
写真家本人が偏屈だったらしいし、
好きな人は好きで、
好きじゃない人は評価しない、
そういうことでいいのではないか
0579わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/12/15(金) 20:29:53.80
東京行ったからユージン・スミス観てきたけど良かったよ。
アンセル・アダムスが終わってしまってたのは残念だった。
関西は、美術展という範疇なら京都で多くやるからいいけど
写真展は圧倒的に少ないよ。
メーカー系のギャラリーでも、糞みたいなのしかやらないから
殆ど足を運ばない。
0580わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/12/16(土) 00:33:44.53
京都国立近代美術館ががんばってほしいが、野島康三の作品を埃まみれにしたとかの過去もあるからな。
0582わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/12/16(土) 00:47:51.24
>>581
巡回展のご案内

本展覧会は会期終了後、KYOTOGRAPHIE京都国際写真祭のプログラムとして、2018年4月、京都に巡回いたします。
0584わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/12/16(土) 09:01:51.22
関西で写真に力を入れているといえば、 国立国際美術館

最近では、
2016年の森村泰昌
2015年の ヴォルフガング・ティルマンス
など

担当者は、植松由佳, 隈千夏あたり
0587わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/12/16(土) 12:58:47.98
クレヴィスなら、こっちもある。

「写真展「オードリー・ヘプバーン」」 巡回一覧
2017年
9月13日(水)〜 9月25日(月) 大丸京都店
9月20日(水)〜 10月2日(月) 大丸心斎橋店
10月18日(水)〜 11月6日(月) 松坂屋名古屋店

2018年
1月10日(水)〜 1月22日(月) 日本橋三越本店
0588わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/12/16(土) 13:11:47.42
こんなのもあるぜ

「ねこの京都」 巡回一覧
2017年
5月3日(水)〜 5月15日(月) 日本橋三越本店
5月18日(木)〜 6月4日(日) ジェイアール京都伊勢丹 美術館「えき」KYOTO
8月2日(水)〜 8月14日(月) 札幌三越
8月9日(水)〜 8月21日(月) そごう横浜店
10月12日(木)〜 10月23日(月) 東武百貨店 宇都宮店

2018年
1月2日(火)〜 1月10日(水) そごう神戸店
http://crevis.co.jp/exhibitions/exhibitions_071.html
0590わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/12/16(土) 13:23:14.29
ねこもヘプバーンもいいけどさ、
それならユージン・スミスも、
関西に巡回してほしいものだ。

クレヴィスさん、どうしてできないの?
0591わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/12/16(土) 15:48:06.16
写真集「水俣を見た7人の写真家たち」 大型本 – 2007/4/30
桑原 史成 (著),‎ 塩田 武史 (著),‎ 宮本 成美 (著),‎ W.ユージン・スミス (著),‎ アイリーン・美緒子・スミス (著),‎ 小柴 一良 (著),‎ 田中 史子 (著),‎ 芥川 仁 (著)
大型本: 128ページ
出版社: 写真集「水俣を見た7人の写真家たち」編集委員会 (2007/4/30)
2571袁
0592わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/12/16(土) 21:43:13.37
少女論 
本田 和子/[ほか]著
青弓社
1988.9

1 少女語り 本田 和子
2 写真・少女・コレクション 飯沢 耕太郎
3 夢想する身体 倉林 靖
4 少女映画から遠く離れて 藤崎 康
5 主題としての少女 小浜 逸郎
6 女は度胸、少女は愛敬 堀切 直人
7 《あえかなるもの》の行方 谷口 孝男
8 眠らぬ都市の少女たち 金塚 貞文
9 都市を浮遊する少女達 瀬尾 文彰
10 神聖少女都市ナルシッサからの帰還 渡辺 恒夫
11 迷宮の中の家出少女 橋本 治
12 少女流謫 種村 季弘
13 囚われの少女さまざま 矢川 澄子
0593わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/12/17(日) 12:55:26.42
大阪といえば、近鉄アート館でも写真展をよくやっていたと思うんだけど、昔の話かな?
0594わたしはダリ?名無しさん?
垢版 |
2017/12/22(金) 20:49:19.43
東京都写真美術館
3F
2017.12.2(土)—2018.1.28(日)
TOP Collection
アジェのインスピレーション
ひきつがれる精神

2F
2017.12.2(土)—2018.1.28(日)
無垢と経験の写真
日本の新進作家 vol. 14

B1F
2017.11.25(土)—2018.1.28(日)
生誕100年
ユージン・スミス写真展

3つとも作品リストが掲載されているな。
時代の流れだ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況