今、関西で旬な展覧会★1 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
スレ立て依頼がありましたので、新スレを立てました。
有効活用してください。
36 :わたしはダリ?名無しさん?2017/04/13(木) 22:36:47.74
「関西の旬スレ」を立てる案が出ました。
どうしますか? 立てますか?
https://mint.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1492034281/36 今日発売の「日経おとなのOFF」買ったけど
来年度の関西の展覧会は絶望的だわ。
ここに列記する気力が失せるほどショボい。 正反対だわ ページをめくる度に手が震えた(少し大げさ)
巡回なしと諦めていた展覧会が巡回あったり ここはレポを書き込んでくれる人がいて、
素晴らしい板ですね。
関西の情報収集はこのスレのみで「十分」と言えるほど充実していますね。
これからも宜しくお願い致します。
このスレに出会えて良かった。
宇宙の魂に感謝します。 西宮大谷記念美術館の
“昔なつかし・昭和レトロキャラクターデザインの先駆者
グラフィックデザイナー土方重巳展”
日曜までだが行ってみた
CMキャラクターやNHKの人形劇、ブーフーウー、企業マスコットなど
大変なつかしくて可愛い展示だった
アサヒビールやセイコーの昔のCMがブラウン管テレビのディスプレイで見られたり
サトーのサトちゃんとスマホで写真を撮れるコーナーもある
香櫨園からの道ものんびりと閑静な大谷記念美術館
ロビーに面した庭園も綺麗で、欲を言えば根津のnezucafeや原美術館のように
もうちょっとロケーションを活かしたカフェにしてほしい 大阪市美でのフェルメール展は期待したいわ。上野の森のは酷過ぎる。
市美のtwitter見ると、上野のよりははるかに近くで見られるようだが…。
展示総数は上野と同じなら50弱と少なめか。
出品目録は、上野では片手より少し大きめの、解説付き小冊子だった
けど、あれは大阪でも同じ形式でやって欲しい。
図録はなかなかの出来。 大阪では肝心のフェラメールの作品数が減るんだろ
牛乳来ないし
今更恋文を出されてもね そりゃ人それぞれだから仕方ないよ。
俺は恋文だけ見たことがないからありがたい。 >>820
「恋文」が兵庫県美に来た時は見に行かなかったのかい? >>821
恋文が兵庫県美に来た時は関西にいなかったし
その前に西洋美に来た時は東京にいなかった。
藤田展は、兵庫県美のは良かったな。
爺婆はあまりいなくて、比較的若目の女性客が多かった。 2年前の兵庫県立美術館での藤田嗣治展の時は東京では府中市美術館での開催だったので
今回改めてやった感が強いな。 龍光院の曜変は来年MIHOで見直すか。
京博は展示が最悪だった。 藤田展の入場者数は、東京の1/3くらいか
あと1週間でどれくらい伸びるか >>828
昨日行って来た
平日の割には結構入ってた
マナー悪い
携帯があちこちなるし、それにうるさい!と怒鳴るジジイがいるし
なんか普通の美術展じゃない感じ >>830
京都って客筋が悪いと思う。
神戸市博や兵庫県美と格段の差がある。 兵庫県美は客入り悪いよね
プラドも神戸市博だったらもっと混んでただろ 神戸市博は、場所も中の導線もあまり好きではないな。
兵庫県美は、最寄り駅はイマイチで、変な建物だけど
鑑賞しやすい。爺婆比率も低めに感じる。 兵庫県美は三宮から無料シャトルバスを出してくれよ
いっぱい来るよ 兵庫県美は空いてるのが魅力
加齢臭のキツい爺婆の増殖はお断りだ
送迎バス案は却下 プラド目当てで初めて兵庫県美行ったけど
全体の雰囲気は結構好きだし空いてたのでゆっくり見れてよかった
でもやっぱり交通機関が微妙なのと
安藤忠雄の設計だそうだけど中の階段が妙に急なので年寄には不評だろうな >>843
兵庫県立美術館は建物が嫌い
あんなひどい美術館知らない 老人を寄せ付けない様々な仕組みがあるのだな。
ますます気に入った。 兵庫県と言えばスタンプラリー4つ目。
記念品貰えました。
いつもの炙った厚揚が更に旨い。
詩織さんに感謝しながら頂いてます。 兵庫県美は駅からそこそこ離れているのはまあいいとしても
そこのまでの道が全然楽しくない
風景が良いわけでもなく、見終わった後食事でもしようかと思っても店がほとんどない
神戸市博に比べていろいろ劣る
早く神戸市博が再開してほしい 神戸市博内の喫茶店好きだったけど
戻らないんだよね >>855
関西は巡回無し
岡山には行くけども
追加巡回もなさそう 今、東京ステーションギャラリーでやってる「吉村芳生−超絶技巧を超えてー」
来年5月に美術館「えき」KYOTOへ巡回
東京出張の時に見に行ったが、とても良かった
色鉛筆で描く細密描写が凄まじい 来年のオススメって何かな?
強いて言えばって感じになるかもしれないけどさ。。。 来年は全国的にハズレ。東京も悲惨だ。
再来年はハンマースホイ展があるが、関西には来ないんだろうな。。。
何で山口なんかに行くのやら。 今から「絶対観る」というのは少ないな
取り敢えずクリムトを東京に観に行く。
あとは時間ができた時に、その時良さそうなのを
こまごまと見繕って行くくらいになりそう。 ウイーンモダン展
国立新:出展総数約400点、クリムト47点、シーレ22点、ココシュカ17点
国立国際:出展総数約330点クリムト18点、シーレ11点、ココシュカ8点
大阪のクリムトが少な過ぎだな。
まあ、エミリー・フレーゲと黄色いドレスの女性さえ来てくれればいいが。 京のかたな展って、終わってもう2週間以上経つのに
図録の通販手続きが終わっていないって。。。
なんかいろんな意味ですごいわ。 >>865
来年の2月24日は天皇陛下在位30周年を
祝して無料観覧日ですわ
それで許してあげてくれや 無料観覧なんて行かないよ。
客筋が良くないうえに混んでいるなんて最悪。
観たいものがあれば、割増料金払うから人数制限して欲しい。 無料乞食なんて言葉があるくらいだし、タダのイベントの
客層が悪い一般的な認識でしょ。カネを出さない人に
文化振興目的のイベントなんて無意味だよ。
それに、混んでるところ過ごすなんて時間の無駄。
合理的な代金で時間を買えるなら買いたいね。
上野のフェルメール展は、ひとつのやり方ではある。 教科書で馴染みの深い牛乳の絵を見たかった
もう大阪に来ることは無いのかな 万博記念でどーんっと大規模な展覧会を連発してほしいわ >>874
どーんと使える金があったら、万博に使うだろ。 フェルメールは時間制にしてるけど、それが意味ないくらい混んでる時ばかりだよ。
時間制で申し込みを受けてるってだけで、総数を均等に分けてるわけじゃないから。 >>877
時間制にしてるのは「長時間並ばなくて済むため」ですよ。
数時間待ちとかになってなければ大成功と言うこと。 先週、上野に行った。人は多くて入場時に長い行列ができてたが、
混んでてどうにもならんという感じではない。
中に入れば流れてるし、入場時間指定の効果は十分に感じられたよ。
そもそも展示数が少ないしな。
個々の絵の横に解説のプレートを貼るのではなく、出品目録兼用の
小冊子に載せて配ってるのもなかなか良い試み。
大阪ではどういう感じになるのやら。 龍谷ミュージアム
2019年4月20日〜6月9日
「因幡堂 平等寺」展
日本三如来の一つ本尊薬師如来立像を祀る
洛中の隠れた古刹・因幡堂平等寺のすべてを紹介 お前らは、明後日から始まる「マーベル展」は初日に当然行くよな! アメコミはちょっとな。
そっち行くならJOJOの方に行った方がマシか。 マーベル展の券は金券ショップをまわったけど全然出回ってないな〜 初デートはやっぱり承天閣美術館でお末世
ほんで帰りは出町ふたばで豆餅を2個買うて出町柳駅のコンビニで88円のお茶買うて
京阪特急のプレミアムカーで食べる 泉屋博古館もええで、紙コップのお茶が無料やし
帰りは日の出うどんでカレーうどん食うて永観堂で一服する 原美術展を観に行ってきた。 台湾の現代アートみたいなのをやっていた。現代アートが中心の
豪邸を利用した美術館という感じ。品川の高台にあり、周囲には立派な住宅もある。
コンセプトが違うから比較にはならないが、大阪の藤田美術館のほうが所蔵品の立派さといい、
建物の由緒さといい 格段のような感じ。 維持費のために所蔵品を競売したのはつくづく残ね。 >>888
藤田美術館が中国美術品を手放したのは維持じゃないぞ。建て替えや。
今まではボロい蔵なんか使ってるから季節営業やったしな。 藤田美術館と言えば、近所にコヤノ美術館ってのがあるけど、
どんなところなんやろか。 >>888
「由緒さ」 ?
「-さ」は、形容詞、形容動詞の末尾について
品詞を文法的に名詞に変える働きを接尾辞です。
「由緒」は「由緒な」とは言わないので、形容動詞ではありません。
日本語は正しく使いましょう。それとも、外国人ですか? 4月に大阪に転勤しました。
3回 ハルカス美術館、泉屋博古館、承天閣美術館
2回 奈良国立博物館、京都国立博物館、古田織部美術館、龍谷ミュージアム、京都文化博物館
1回 大阪市立美術館、東洋陶磁美術館、国立国際美術館、京都国立近代美術館、兵庫県立美術館、
楽美術館、野村美術館、小磯記念美術館、京都大総合博物館、大谷大博物館、天理参考館、
茶道資料館、山王美術館、堺アルフォンスミュシャ館、大和文華館、高麗美術館、細見美術館
仕事のついでに回ってます。土日は混むことが多いので。仕事もきちんとしてますよ。 コピペしたからか、フォントが変だぞ。
ここはおかしな奴がいっぱいいるから、揚げ足取りとかは
あまり気にするな。 モリムラ@ミュージアムに行ってきた。
北加賀屋駅は初めて降りた駅だ。
駅から歩いて5分圏内だけど、美術館の場所がちょっと分かりにくいのが難点。
森村のごく初期の作品を並べた展覧会。試行錯誤する日々が感じ取られて面白かった。
ミニシアターも併設してあって、森村本人が解説する内容。
この映像を見た後に、展示作品を鑑賞するといいと思う。
シアターの椅子は昔の映画館で使ってた古ぼけた椅子で面白い。
今回の展覧会の図録は1700円。小型の冊子といった感じ。少し割高感がある気がする。
図録を並べてる台は、茶葉を入れる箱だった。どうしてこういう台を使ってるのか
受付の人に聞いたら、「森村の実家が茶問屋だったから」とのこと。
面白いね。
開館記念の献花に、桂南光からの花があって笑った。
金土日の午後しか開いてない館だけど、年明けにでももう一度行こうと思う。
次回の展覧会は3月15日〜6月30日の「モリメール あなたもフェルメールになれる」展とのこと。 >>896
昨日のおはよう朝日で本人も登場して紹介してたわ。 今日は私の誕生日
それなのに誰も祝ってくれない。。。
寂しさを紛らわすためにマーベル展に出かけたら入場まで30分待ち。。。
グッズ売り場は1時間待ち。。。
みんなカップルで来てるのに、私だけ一人。。。。
涙目になりながら鑑賞したわ。
帰りに御座候の赤と白を二つ買いました。 誰も祝ってくれないなんて、必要とされていないんですね誰にも 御座早漏といえば、あずきミュージアムだな
一度でいいからイッてみたいものだ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。