○美術館で使う単眼鏡、又は双眼鏡○○ [無断転載禁止]©2ch.net
>>185
Vixenのやつだけでは何のことかさっぱりわかりませんが、
パピリオ6.5倍は視野7.5度だからそんなに広くないよ。 この前ムンク展に行ったらデカい(多分30~40口径位の)双眼鏡で覗いてる人が居て驚いた ムンク展でそんなに見づらい絵って無かったように思うが。。。 ☆★☆【神よこの者たちはもはや人間ではない悪魔であるこのような悪魔どもを一匹残らず殺してくださいお願いします】★☆★
《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者の実名と住所/死ねっ!! 悪魔井口・千明っ!!》
【要注意!! 盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪工作員】
◎井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所/井口・千明の子分たち】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)
G肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2 実は、ビクセンのアートスコープ4倍と悩んだ末にギャラリーアイを買ったので、良い評判だけ聞きたかった ちょっと大きいけどビクセンのクイックスコープが覗きやすかった アートスコープの赤買ったよケースが可愛くて大好評
パピリオは大きくて女子には不評だったわ パピリオって、見た目はバードウォッチング用のやつみたいだし
美術館内で見ると違和感がある
大きめでホールドしやすいけどね パピリオはもうひと回り小さいか軽ければ、あるいは見かけ視野が広ければ……
地味に特許解放時期に期待してる どんなによく見える単眼鏡でも、美術館を出る頃には異様に片目が疲れるんだよね。
だから自分は早々に双眼鏡に変えました。 単眼の6xは近距離の合焦が面倒. 色々考えると現状はやっぱりパピリオ一択. 「自分が観ること」と「自分が見られること」のどちらを優先するのかってことだなw 単眼鏡だろうか双眼鏡だろうが人の目を過剰に気にしてる奴はどうかしてる 自分の意見が絶対で他の意見を尊重できない奴が頻繁に書き込む。まともな奴はスルーして静観。 バードウォッチングじゃないんだから双眼鏡なんて使うなよw アートスコープ買って、認知的不協和の解消しにここ覗きにきたのに、パピリオ欲しくなっちゃったじゃないか! >>207
パピリオに抵抗感がある人がいるのは否定しない。
俺は人にどう見られようが気にしないので使う。
両目が使えるメリットはとても大きいのですよ。
かさばるのがデメリットなので単眼鏡にすることはあるけどね。 誰かが仕掛けたブームなんだろうけど、素人が筆跡や細部を見て余計なエネルギー使うより、肉眼で見た印象を心に良く止めて帰るほうが有意義だと思うけどね。スマホ老眼なら遠近両用のメガネでも作ったほうがいんじゃないの。 それをした上で、せっかくオリジナルがそこにあるんだから、他人の迷惑にならないように配慮しつつ、細部までもう少し味わいたい、ってことでしょうよ。 >>210
今更視力の問題指摘かよ。論外だ。あなたは何で使うのかが理解できていない。 全体をざっぱに見た印象だけで満足できる人はそれでいいんだよ。細かいところまで観たい人を邪険にしないでほしい。得ている情報量がまるで違うのだからw 単眼でも双眼鏡でもなんでもいいが、あんたらがやってるのは美術鑑賞じゃなくてレンズで覗いた視覚を楽しんでる「のぞき趣味」でしょ。館内で見かけるたびにそう思ってるよ。 誰かが仕掛けたブームなんだろうけど、素人が筆跡や細部を見て余計なエネルギー使うより、肉眼で見た印象を心に良く止めて帰るほうが有意義だと思うけどね。スマホ老眼なら遠近両用のメガネでも作ったほうがいんじゃないの。 全体をざっぱに見た印象だけで満足できる人はそれでいいんだよ。細かいところまで観たい人を邪険にしないでほしい。得ている情報量がまるで違うのだからw どうあれこうあれ全ては自己満足のオナニーなんだから、どんな見方だろうが何処で快感得ようが好き好きだろそんなもん。
どっちが有意義()とか情報量()とかクソ寒いこと言ってんなよ。 全体をざっぱに見た印象だけで満足できる人はそれでいいんだよ。細かいところまで観たい人を邪険にしないでほしい。得ている情報量がまるで違うのだからw 無理してこんなマイナースレで余計なエネルギー使うより
もっと自分に合ったスレで有意義に過ごしなよ 近ごろは紫外線が出ないLED照明が普及してきて、古い展示物でも結構明るい。パピリオの明るさと見かけ視界はさほど問題にならない。
大きさと重さは、若い人は気にならないが、手が小さい女性や高齢者には辛いかもしれない。 美術鑑賞は近接性能の問題だろ
それなら双眼鏡はパピリオ、単眼鏡はテレスコマイクロがこのスレでの至高品 最短合焦距離付近のDOFが浅いと使いにくいんだよね。巻子本を斜めから観る時とか。 絵の肌理を見ることは目的として勿論あるけど、フレームが変わることで新たな視点を獲得することは大きいよ 今のところNikonの遊かな
軽くて疲れないしメガネ越しでも平気だし視野が広い
もうちょっと近くで見られたらなー、と思わなくもないけど
ここで書かれてるパピリオとか、試してみたい パピリオ持ってたけど
やっぱり単眼鏡に戻った
という人いる? 奇想の系譜展行ったら単眼鏡、双眼鏡持ってる人ちょいちょいいた。このスレ的には格好の企画展だったような。
俺も買いたてのアートスコープとパピリオllを初めて使ってみたけと、見やすさや迫力からパピリオばかり使ってた。でもアートスコープの手軽さも捨てがたい。
多少荷物になってもいいときはパピリオ、京都奈良とかに見仏しに行ったり、普段から仕事鞄に忍ばせるなんてのはアートフコープと使い分けてみよう。 ビクセンの単眼鏡ポチったけど、反射防止のPLフィルターって買った方がいい?
あれ反射を抑えて発色をよくするけど、暗くなるんだっけ? 単眼鏡にPLフイルターが欲しいなんて思った事ないけど… 展覧会で単眼鏡よく使っているけど
単眼鏡で見たものって
あまり覚えてないのだよな
あれはなんでだろう >>240
お前の効き目が左目なんじゃないか?
左目で見た情報は右脳に行くので記憶されない。
覚えたければ左脳につながる右目で見るといいよ。 たとえば裸の女子高生が
目の前にいる場合と
ガラスを挟んで向こういる場合では
実在感が違うのではないか 網膜と対象の間の
ガラスの枚数が多いほど
実在感が薄くなるような気がする
テレビの向こうと似た感じになるというか あるいは単に
単眼鏡というものの見え方がそもそも不自然なんで
双眼鏡ならもっと自然に感じられ印象に残るのかもしれん >>245
それはあるかも。
フィルターかかるのかなー。 未だに右脳左脳なんて言ってる周回遅れのアホが居るのか どなたかアドバイスお願いします。
単眼鏡を購入検討しているのですが
倍率は4倍か6倍、どちらが適しているものでしょうか?
好きな展示は順に日本画、陶磁器、西洋画です。 同じこと考えてビックカメラに行ってみて
4倍6倍を持ち比べて展示していた模型を見てみたところ(距離50センチ〜1.5m)、
6倍は4倍に比べて手ブレが激しいね。倍率も、実際に美術館などで展示物をみるときはこのくらいの距離だと
思うんだけど、4倍で問題ないと思う。明るいし価格も抑えられるし 使うのが美術館限定なら4倍が使いやすいんじゃないかな
古い日本画なんかだと明るい分、肉眼では見落としがちな絵や描き込みを見つけやすいと思う 美術館、寺院用途でパピリオ、アートスコープ、テレスコマイクロ、全部6倍だけど、手ぶれもしないし明るさも問題ないな。
そりゃ使ったことない凄いのがあれば違うのかもだけど。
ちなみに鞄の余裕度で使い分けてるけど、持ち物極力減らしたい人なのでアートスコープの出番が多い。 >>254
携帯性を除けば
やはり双眼鏡が一番いい? >>255
そりゃそうだよ。やっぱり立体感、迫力が違うからね。ここぞって時はランバーバッグ増やしてでもパピリオ持ってでるよ。 ビクセンの4倍マルチモノキュラー
NIKONのHG5X15D
どちらがおすすめ? でもやっぱり美術館で目の前の美術品を双眼鏡で見てる姿は
非常に滑稽だよね >>255
その携帯性が、カバンに入れてる時だけじゃなく
構えた時も持ちやすさが雲泥の差だからな
まあ奥様方には無理
距離近いから双眼鏡のアドバンテージがそもそもそんなにない >>257
ケンコーのがいい
めっちゃ明るいし見える範囲が大きい 買ってきたけど、これ美術館以外に使い道ないかな…
一万円出して年数回の稼働率では元を取れるか心もとないな。 >>258
パピリオ持ちだけど、最近自分以外にもパピリオ持ってる人見ること増えたよ。
勝手に「同志」だと思ってる。 >>262
観光地とかビルやタワーの展望台にも持って行くといいよ。
落っことしたりしなければ五年十年は使えるだろうし、元は取れる。 レンズの手入れとか、何かしてる?
素人が触って傷つけたら嫌だなと思うけど
もう何年も使ってるし悩む。 カメラレンズ用のクリーニングキットで良いんじゃない?
ハクバやケンコーが500円くらいで出してるやつ。
クリーナーと液が入ってる。
吹く前にブロアで吹き飛ばしておくように トレシーでいいよ
軽く息を吹きかけてから、そっと拭いてね ヨドバシでビクセンから新しく出たat6 M6x18試してみたけどかなり良かった
パピリオよりも視界が広くて鮮やかな感じ
買った人おる? 単眼鏡の6倍と双眼鏡の6倍は、見える大きさは同じになるのん? 同じだが、視野角の違いで見え方が違うのと、両眼と単眼で見る感じ方の違いもある。
同じ視野角でも双眼のほうが広く感じられる。 >>274
双眼鏡は二つあるから十二倍になるというのはもちろんウソ パピシオより軽くて小さいのは良いね 買うなら4倍の方かな明るいし 4倍は見掛け視界が激狭。
4と6で、明るさを取るか、広さを取るか、
メガネか裸眼か、いろいろ注意が必要。
at4 4倍 実視界9.2度 見掛視界35.7度
瞳径4.5mm 明るさ20.3
アイレリーフ18mm
at6 6倍 実視界9.0度 見掛視界50.6度
瞳径3.0mm 明るさ9
アイレリーフ12mm メガネ使用はキツイ >>277
>>278
確かに4倍の方は明るいけど視界が狭くてあんまり合わなかったわ
ただ6倍の方はアイレリーフが短いせいなのかピントリングがすごく顔に近くて回しづらかった
もうちょい工夫できないもんかね 視界というのは、画角じゃなくて
純粋に見える範囲の広さ? >>280
見える範囲の広さの方
at4は低倍率の割に見える範囲が狭い印象
てか画角=実視界で合ってる? 今日at4とat6見てきたけどat6の方って最短距離だと左右の視野が一致しなくないか?
流石に50cmなんて近くで見る事は殆ど無いけど気になるんだけど… ツイッターやネットでテクノロジー犯罪と検索して、まじでやばいことを四代目澄田会の幹部がやってる(アメリカではMKウルトラ計画)
被害者に対して暴力団以外にタゲそらしをしてるがやってるのは暴力団で普段外に出ることが少ないため遊びで公共の電波と同じような電波を使って殺人をしてる
統失はほとんどが作られた病気で実際は電波によって音声送信や思考盗聴ができることが最近明らかになりつつある
警察や病院では病気としてマニュアル化されてしまっているのが現状で被害者は泣き寝入りしてる
被害者がリアルタイムで多い現状を知って、被害者間でしか本当の事だと認知できていない
実際にできると思われていない事だから、ただの幻聴ではない実際に頭の中で会話ができる
できないことだと思われているからこそ真面目に被害を訴えてる
海外でも周知されつつあることを知ってほしい。
このままだとどんどん被害が広がる一方
#テクノロジー犯罪
#四代目澄田会
#拡散希望
[参考]
https://black.ap.teacup.com/yamisiougn01/6.html
https://tekunoroji-hanzaihigai.jimdo.com
https://blogs.yahoo.co.jp/patentcom
https://twitter.com/eiko123223/status/892399688233525249
https://twitter.com/celesty_cs 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) galleryeye買ったけど見やすいし使いやすくてよかった。
以前、角形でスライダ式の単眼鏡持ってたけど
スライダ式はだんだん動きが固くなって焦点合わせにくくなるので
円筒式の方がいいね