さしすせ書道★書の未来を考えるスレ9★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
∬ ∬
r;ェ、c3 シュンシュン
∧_∧ _(_'フ__
(´・ω・`) |l三三三||¬|
( _ つ .|l三旦三|| |
(_(__ノ 「目 「:_]
 ̄ ̄ ̄ ̄ 家電の事ならGood Price 2018にお任せください!
お求めやすい価格にて販売しておりますので、是非ご覧ください!
店舗ホームページ
https://goodprice2018.shop-pro.jp/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8) でもやっぱり丸福コーヒーだね
缶コーヒーじゃないほうの 年末から伸びてないね。
揉めるネタが無いとダメなん? バン はよ
バン (∩`・ω・) バン はよ
_/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/
\/___/ ̄ ̄ (⌒`)
( )
__( )
|;;lヽ::/ コポコポ
(´・ω・) |;;| □o
( ) .i===i=i
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| なんで、書道は人気がないんだろうな。
ただ、見ててつまんないとは思うけど。 面白くしようとする人がいても、ネット以上に、内部で叩かれるから。 いったい自分たちは何故書道をやっているんだろうか?
きっかけはいろいろあっただろう
でも何故か続けて来られた
というか続けざるを得なかった、という人もいるかも知れない
一体私達はこれから何を知って、どこへ行こうとするのだろう? 国で言うと北朝鮮状態。
書道の半分は、金とハラスメントでできている。 金を払って賞を取って
上り詰めるしかないのに
マネージメントなんて意味ないだろ。
あくまで、市場原理に左右される世界じゃないと
マネージメントは通用しない。 賞を取ったら有名になりますね?有名になったら顧客が増え、本も出版できるかも。
つまりサービスの質の裏付けになっている。これはひとつのマーケティングでありマネジメントですね その賞をとるための金をどうやって用意するん?
そもそも、脱税だったり、倫理違反をすることはマネジメントとは言わないでしょう。 >賞を取ったら有名になりますね?有名になったら顧客が増え、本も出版できるかも。
一般人に、紫舟氏や武田双雲氏より
有名な書道家になるためには
なんの賞を取ればいいですか? 先程ツイットした鳥紋爵や昨日の友卣ですが、毎日故宮というカレンダーアプリ(?)からのご紹介です。
その名の通り毎日様々なジャンルの故宮文物が1点ずつ紹介されるアプリで、全て中国語ですが、簡単な説明文つき(説明のない文物もあります)で楽しむことができます。
https://twitter.com/seidouki_bot/status/952894278287507458 >>803 あなたのその1レスから、説得すればするほどムキになって言い返してきそうな雰囲気が凄く漂ってくるので、どうぞそのまま言葉の意味を誤解したまま生きていってください。 ∧_∧ これは俺のおごりだ
(`・ω・´) シュッ
(つ と彡 ./
/ ./
/ ./
/// /
/ 旦 /
/ / >賞を取ったら有名になりますね?
大河ドラマの題字を書くほうがいいと思いますよ。
生徒が集まるほど有名になる賞ってないでしょ?
もし、そんな賞があったら、お礼金はおいくらほどでしょう…。
1000万円は超えませんか? 作品紹介から器種、模様、倣古作などについてツイット予定。 オリンピックじゃ、ロシアでは市販薬のメルドニウムですら
不公平ということでドーピング指定されてるのに、、、
書道界ではお金というドーピングをやり放題。
時代に取り残されて開き直っているうちは、文化芸能として陽の目なんて見るわけなし。 お金という名のドーピング…
なんだか70年代のフォークソングの歌詞みたいだな… 審査で便宜を図ってもらうために渡す金はただの賄賂なんだから
ドーピングに例えるのはおかしい
オリンピックに便乗しなくていいよ 書法用語で取り上げようとサイニーとか漁ると、よく大東の卒論に出くわすのだけど、序論の部分ってサイニーの紹介のために書いてるんだよね?
序論で、「私は〜(古典名など)を初めて見た時、すごく衝撃を受けた」とかから始まってて、小学生かと思うよね。
2単位講義のレポートでもそんな書き方しないでしょ普通…。 作文の最初に
「ぼくは」「わたしは」
が多いと指摘されたことも多いかと思う 大学の卒論を読んだことないようなことを、以前に誰かが言ってたけど、、、
サイニー探してみなよ。論文が読めるよ。大学の卒論もある。小学校の卒業文集は無いよ。
教えてあげたんだから読めよな。 今日ね、友達カップルが別れて、ほんで何故かその3人とご飯食べる事なって、
でも別れたっての他の友達から聞いて知らん振りしてくれって言われとって、
すげぇ気まずいのに「お!どうしたん!元気ないやん!」
みたいなんを元気に振る舞い過ぎて、疲れた。 >>817 枝葉末節なことにつっかかりとりあえず反論ならぬ口答え、不義を正当化するあたりはみっともない政治家官僚と変わらない。
お年寄りになって世間擦れも極まってくるとこういう手合いが増える ∬ ∬ ∬ ∬ ∬ ∬
旦_ ∧_∧ 旦_ ∧_∧ 旦_ ∧_∧ _旦 ∧_∧ _旦 ∧_∧ _旦
\\(・ω・´ ) \\(・ω・´ )\\(`・ω・´)// ( `・ω・)// ( `・ω・)//
\ 俺⊂) \ 俺⊂) \ 俺 / (⊃俺 / (⊃俺 /
| | | | | | | | | |
// ̄)) // ̄)) // ̄\\ (( ̄\\ (( ̄\\
 ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄
A&B「五人揃って、あるねよジャー参上!!…お茶ドゾー。Go!」 音楽なら店で流れとんは選ばれし一定水準をクリアした音楽やし、
美術なら日頃目にするイラストやら本の装丁のデザイン、
素晴らしい景色なんかで目は高まるけど、
書はなかなかそれがないよね。
勉強の機会がない。 ゜ ○ ゜
o 。 ゜゚ ゚ . o ○o
r⌒ヽ (⌒⌒) r⌒ヽ/,
、、;(⌒ヾ ((⌒⌒)) /⌒) ), , 。きゃwせdrftgyふじこ!!!
、 ヾ (⌒ ファビョ━ l|l l|l ━ン!⌒⌒);;)/. ,
、\(⌒ゝ;(⌒ヾ ∧_,,∧ ⌒)/)) .,/ ,, ∧__∧
((⌒-丶(;;;(⌒ゝ;;(⌒∩#`田´>'') ,⌒⌒);;;;;)))⌒) ( )
(;;;;(⌒(⌒;;;(⌒ ヽ ノ / ))⌒));;;;)-⌒)) 、_ノ ,つ
ゞ (⌒⌒=─ (,,フ .ノ ─=⌒⌒)ノ;;ノ;;;::) ∠_,,冫 ノ'
((⌒≡=─ 人从;;;; レ' ;;;从人─=≡⌒)丿;;丿ノ レ'' >>824
おまえだろ! 卒論読んだことねーやつ(笑) >>823
書いてる内容がまるで子供の口答え
自分がみっともない正当化をしてることに気付いてないボケ老人
ブーメランを投げるのは得意みたいだな >>830 自分の言っていることが妥当性があるかどうか考えてから発言しろよ
たくさん喋るとマトモなこと言ってるように聞こえるかもっていうのは幻想だし どこの板にも一定数いる、論点のズレたことをわめき散らして泥試合に持ち込むタイプ _____________
/|:: ┌──────┐ ::|
/. |:: |_ ∧_∧ _| ::|
|.... |:: |.\(`・ω・´)/| ::| <五人揃って、あるねよジャー参上!!…お茶ドゾー。Go!
|.... |:: | .\ 俺 / | ::|
|.... |:: | .| | | ::|
|.... |:: └──────┘ ::|
\_| ┌────┐ .| ∧∧
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( _)
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄(_, )
/ \ `
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|、_)
 ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄ キムチ鍋4回目にして、シメに入れたご飯は汁気がなくなるまで煮続けるべきだと悟ったぞ \ やあキム! ./< `∀´ >∧_∧∧_∧<`∀´ >∧_∧<`∀´>ノ
\ ∧_∧ ∩ ./∧∧ つ<`∀´∧_∧∧_∧∧∧*`∀´>∧_∧
\ < `∀´>ノ______ /∧∧ |\ ∧ `∀´ >∧_∧∧_∧∧_∧∧∀´>
キム!∧ ∧.\ (入 ⌒\フ /| ./<`Д´>| \ _人_人_从_人ノヽ_人_人_ ∧∧_∧
<`∀´ >_\ ヾヽ /\⌒フ/ | /∧_∧) て`Д´>`∀´>
/ ̄ ̄∪ ∪ /| .\ || ⌒| ̄ ̄ ̄| / ∧∧´ >) キ・ム!! キ・ム!! ( ∧_∧
/∧_∧ホルホルホル \ ∧∧∧∧ ./ `Д´> ) (<`Д´# >
/ < `∀´>_/ \ < ま >∧_∧ ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒.∧∧∧_∧
|| ̄( つ ||/ \< た >∧_∧∧_∧< `∀´ >∩∧_∧<`Д´.<`Д´∧_∧
|| <_○___> || < キ >∧ ∧ <`∀´*∧_∧∧_∧`∀´>O∧_∧∧∧.∧
――――――――――――――― .< ム >―――――――――――――――――――――
∧_∧キムを呼べ! < か > ∧_∧ ∧_∧
~~・━⊂<`∀´#>⊃-、 ∨∨∨ \ < `∀´> <`∀´ > ←キム
/// ノ:: //| ./ はい\ ( ↑キム)_( )
|:::|/< ̄ ヽノ:::::::|::::|/| / ∧_∧キ\∧_∧ ∧_∧  ̄ ̄ ̄/.//|
/ ̄<__> ̄ ̄ ./| | .| /γ(⌒) `∀´ >ム \`∀´> < `∀´> / ┃| |
/ ∧_∧ 三// |__|/ /(YYて)ノ ノ 君 \↑キム ↑\)_/ |__|/
キム→ < ;>はいニダ / \  ̄ ̄ ̄ ̄\ !! \ キム | | ┃. __ >>831-832
まるで子供の口答えだな
恥ずかしい奴 ! || ! .| | !. |\/\/\/|_
! || ! .| | !._| .__ロロ /
! || ! .| | !.\ // // /
! || ! / | / | | .< // >
! || ! /,_ ┴─/ ヽ . < ┌─┐ >
へ..n. (゜\iii'/゜ノ,,!||!ヽ ! < /,, >
.( ( /v ,,ニ..,ニ、、u .ノ(\ < / \ >
\ \ \ヽY~ω~yi .`/⌒//< ,, バ \
\ \ | |⌒/⌒:} ,i く/ /< / \ _\
! .\ ヽ!|.|::::/:;:::::| .| ' ./ / ,, バ \ ̄
! || !\ .!.k.;,!;:::;;r| ,! / .! | ̄/ / \ | ̄
! || ! .| .<ニニニ'ノ | . ! || //VV\|\|
! || ! .| | ! || ! || えらっそうに「俺ならこうする」と説明してたけど、それじゃあんたの言ってる資料にはならんよ、やってから言え、出来もしないくせに口だけ出すなつーの 酒 といえば間違った字(現代的に)で雑誌の表紙になっていたとか…
普通の男性用雑誌(書道雑誌ではない)なので、
あれは古典の…とか言い訳はできないかと ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` ) あの人知らないんですって・・・ 今日から3月25日(日)まで大東文化大学書道学科10期生有志8名によるグループ展「old is new」が開催されます✨
場所は目黒駅東口出てすぐにあるふれんち食堂ぴんです(^-^)。
ぜひご覧頂けたら嬉しいです(*´ω`*)。よろしくお願い致しますm(__)m。 ニダ | ∧___|| ニダ
|_∧ ⊂<`∀||
ゾ |`∀´> ゝ O_____ 泊まらせろニダ
ロ :| とノ/⌒、_||○※※∧_∧
ゾ | ̄ ̄し' ̄ ∧_∧※< `∀´>
ロ .| ̄ ̄∧_<`∀´ > (⊃ と)∧_∧ 泥棒じゃないニダ
| <`∀´/ []O | | |<`∀´ >
⊂ UI⌒、 ∧∧ ∧∧ )
// (_(__(_ノ(_ Σ<゚Д゚;≡;゚Д>
/ / 、キ、キ(つ ⊂) ∧_∧
/ / ニダ ヽ ノ <`∀´∧_∧
/ ∩∧_∧ ∧_∧ レU ( < `∀´> ニダ
/ .|< `∀´>_ < `∀´> | | ( つ
//.| ヽ/ ̄ ( ) (_(_| | |
" ̄ ̄ ̄ ̄ヽ_つ ニダ 名前も間違われる側には嫌だよね
斉藤と齋藤、斎藤、渡邊と渡邉とか
龍を竜にされたりとか
言葉も知らない内に変わっていく
古語辞典見れば分かるが
言葉は生き物だからしょうが無いか 間違いも認めないとビー玉の件みたいにあやふやになるからな
まあ酒井さんに言われたら潔く……… 今は馬鹿にしてる連中に、将来的に抜かされたらすげえ辛いと思ったので、あんまくだらないものばっかりつくってられんなと思ったが、すでに抜かれてるんじゃねーかと不安になった。 >>856 縦一本は明らかに虚画だから、一本多いとは言えないっしょ。
てか、>>853は顔真卿っつう馬鹿が文字捏造をしまっくているということも知らんのか?
小篆に基づくとこれが正しい文字でございますって、儒家なの何なの? 小篆に基づくとこれが正しい文字でございますって誰がどこに書いてるの? 馬鹿って呼んでるから>>860は顔真卿のを臨書しないんだよな? 書はおいといても落款いれる必要性あったのか、、、笑 取りあえず鏡が必要なモノがいるようだ
(自分を投影をしてるという意味で) 〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・) はいはい うましかうましか
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒
∧_∧
⊂(#・д・) 馬鹿って言ってんだろ!!
/ ノ∪
し―-J |l| |
人ペシッ!!
__
\本 \
 ̄ ̄
馬鹿じゃないんです
うましかなんです!
∨
∩ ∩
|つ ⊂|
∧ノ~ !っ_c|
ミ| ・ \⊂/ ・ \
ミ| …'_)| __,▼
ミ| (*'ω')|・(;><)
'|(ノ |)| (ノ |)
.| 馬 | |・・ 鹿 |
.人,__ノ L・___ノ
∪゙∪ ∪゙∪ 比田井南谷レポートを更新しました。
タイトルは「昭和二十五年度大場所 全日本書道藝術家人気番付」。
伝統的な漢字書家とかな書家、そして戦後の革新的な書家、前衛書家まで包括し、
閉鎖的な書道界から、開放的で自由な書芸術を目指そうとする試みです。
ttp://www.shodo.co.jp/nankoku/report/vol-12/ >閉鎖的な書道界から、開放的で自由な書芸術を目指そうとする試み
開放的な閉鎖空間をつろうとしているんだよな。
とても今更感があります。 いろいろ付け足しとか定義付けが必要な感じだ
例 (当時としては)または(当時の感じとしての)閉鎖的な書道界からの
(自分たちとしてできるだけの)または(自分たちの定義としての)開放的
かと
または、開放的という新しい名前での閉鎖的な書道界
それに今から振り返って分かるが、当時としてはそういう風潮だったのでしょうがない 奴隷解放(開放するとは言ってない)
と同じ。
閉鎖空間の開放といいながら、あらたな閉鎖空間に導く手法。
現在の書道が、その閉鎖空間2 いろいろ付け足して余計に分かり難くして何がしたいだ >>871
開放するとは言ってない?
当たり前だろバカ
奴隷をどうやって開放するんだよ
解放と開放の違いも分からないのか うましかぽっぽ!
馬鹿じゃないんです
うましかなんです!
∨
∩ ∩
|つ ⊂|
∧ノ~ !っ_c|
ミ| ・ \⊂/ ・ \
ミ| …'_)| __,▼
ミ| (*'ω')|・(;><)
'|(ノ |)| (ノ |)
.| 馬 | |・・ 鹿 |
.人,__ノ L・___ノ
∪゙∪ ∪゙∪ アクティブにとるか、ネイティブにとるか・・・
それはあなた次第 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています