***御茶碗 6つめ***
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根本的にズレてるのが
桃山→名品を作るのが目的
江戸→日用品を作るのが目的
っていう発想だな
桃山時代にだって日用品目的も作ってるし、江戸時代にだって名品目的も作ってるわ
何故二者択一の発想になるのかが分からん >>480
大量に自演連投してるよなそいつ
分からない奴は分からない奴なのに分からない自分を正当化しようとしてんのかねあいつ >>480
美術鑑賞板ってワッチョイ付けられるようになったんだっけ? ワッチョイなんて付けたら今以上にすたれるだろ
連投自演してる奴はすぐ分かるから放っといていいよ >>477
知ってるよ
美濃の下の層にはその前に流行した唐津がごろごろ出てる
要するに織部の生前から数多く作ろうとしてたんだよ
>>483
そもそも伝世品の中にも雑器が混じってるからな
逆に江戸になると御用窯の高級志向が高まるし
仁清みたいな作家も出てくる 反論出来なくて都合が悪くなると自演連呼か惨めだな。自説も妄想固めなら批判を受けても妄想かよ
ワッチョイでも何でも入れればいいじゃん。少なくとも俺は自演してないから何も困んないんだけど 桃山時代から残ってる焼き物だっていわゆる雑器の方が圧倒的に多くて、作るべくしての名品なんてそのなかで極一部だぞ 餅は偽物だよ
奥高麗を焼いた窯は利休の死後に出来た窯だもん 490に何か変な点あるか?
現存品の数が雑器>名品なのはどの年代の物でも同じだぞ 奥高麗は朝鮮出兵以後だとでも思ってるのか
何十年前の知識で止まってるんだ >>494
えっと?ただ一般論書いただけで、それ以上でもそれ以下でもないからそう言われても何を言われてんのか……それこそ「話が通じない」んだけど >>496
以後に決まってんだろ
トンデモ論を妄信すんなよ それは以前の通説だね
窯跡の調査から1580年代には始まっていたというのが今のスタンダード 万が一仮に利休死後に焼かれた茶碗だったとしても、それは利休が所持してたという書付が誤りと言えるだけで、物が偽物となるかは別の話 >>500
何が始まったんですか?
唐津焼きは1550年代に始まってますけど 不毛な議論だよなぁ
歴史なんてのはなにか一つ遺跡から発見があればコロッと変わってしまうものなのに
そういう曖昧さが面白いものなのになぜ決めつけて話を進めてるんだろうか
「俺はこう思う」「でもこんな可能性もあるよね」みたいなロマンある話をしようぜ
「それは○○だから」「何言ってんの?それは○年には始まってますけど」みたいのは不毛すぎる
歴史というものを分かってなさすぎ >>500
それソースある?
じゃ誰が作ったてことになってんの 雑器より名品の絶対数が多いなんて思ってる人間なんているわけないだろ
当然、(茶器としてそれなりの値段がついてるのに)雑器が結構あるって話なのに、
書かれてる言葉通りにしか理解できないアスペなのか いるんじゃないの?402とか
「桃山のやきものは一度窯焚いて一碗だけ名品が取れれば良いというやきもの」
ほんの一部の話を全体のように語る奴 >>506
こういう妄想をする奴は何も知らない理解出来ないんだから相手にすんなよ >>503
>>504
唐津の窯跡や堺での出土に関する科学的鑑定の分析結果で1580年代の推定は出てる
書籍や佐賀県の唐津焼の紹介の記述にはそうなってるから少なくとも現在の「スタンダード」であることは確か
もし納得いかないならここで聞くよりその説に立ってる出光や九州陶磁文化館の学芸員にあたってみたら? >>508
えー
科学的鑑定って放射線とかでしょ
そんなんで10年単位で分かんの? >>506
おおかた美術館で並んでる物でイメージしてるんだろな
東京あたりでやる企画展だと、桃山のは名品がほとんどだが、江戸のは庶民の日用品をテーマにしたりもするから、それを引きずってるんだろな >>510
他にも色々やってるよ
それでそこまで絞り込んでる
詳しくは結果報告書を読んでみて、異論があるなら学芸員にぶつけてみたら? >>508
そういう話じゃない
今になって聖徳太子はいなかったとか大化の改新はなかったとか鎌倉幕府は1192年じゃなかったとか今まで当たり前だと思ってたことが簡単に覆るのが歴史だっつー話
歴史で確定してる事なんて何一つないんだよ
当然だけど学芸員や研究者は逆にその事をよく知ってる
「現在見つかっている資料を見て総合的に判断するとこうであると考えられる」としか言えないのが歴史なの
どんな研究資料見たって決めつけてる歴史資料なんてないよ >>513
ちょといいか
>>500や>>508は1580年代には始まっていた可能性が高いと考えられているのが今のスタンダードと言ってるだけで確定だなんて言ってないぞ
朝鮮の役以前には絶対作られてないっ決めつけてるのは>>492の方だぞ >>513の言う通り定説はひっくり返ることがあって、昔は唐津の開窯は文禄・慶長の役以降というのが定説だったけど今はひっくり返ってそれ以前から始まっていたというのが定説になっているというだけ
今後またひっくり返って早まることはあるかもしれない
遅くなることはないだろうけど 鎌倉幕府を1192→1185ってのは征夷大将軍の任命より守護地頭制度の確立に重きを置くようになったってだけの話じゃん
聖徳太子や大化の改新にいたっては従来のイメージに修正がされる考えがあるだけで、不存在にまで覆るような話にはなってねえよ >>514,515
いや、俺はどっちか特定の一方に向かって言ってるわけじゃない
どっちがスタンダードかなんて不毛な議論だなぁって言ってんの
そういう議論するなら
「こういう資料がある。だから○○であると考えられない?」という議論ならものすごく有意義なのにな、と
A「○年には始まってたのか通説!」
B「いや、○年がスタンダードだね!」
とか不毛すぎる
歴史は結果ではなく根拠で語らなきゃ堂々巡りなんだよ >>517
>>500や>>508はまさしく「こういう資料(1580年代には始まっていたと推定される窯跡の調査など)がある。だから文禄・慶長の役以前に焼かれた唐津焼も存在するのであると考えられない?」と根拠付きで語ってるんだが >>517
ならお前さんの考えはどうなのよ?
「俺はこう思う」ってロマンの話でも根拠のある話でもいいからさ ごめんなさいが言えないならせめて黙って消えればいいのに
ますます醜態をさらすことになるだけなのに >>518
その窯跡調査の資料は?ていう話じゃないの?
今の時代そういう研究資料はだいたいpdf化してネットにあるでしょ 残念ながらインターネット上には中身まで公開してないっぽいな
唐津市の図書館ないし資料館に行けばものを見られるのかな? すべてを網羅してる訳じゃないけどここで全国の遺跡発掘調査書が見れるよ
http://sitereports.nabunken.go.jp/ja
俺もまだちゃんと調べてないけど「唐津」で検索してもかなりの数の報告書ある >>508
スタンダード?
30年前から唐津の最古の発掘品は1550年代だと結論が出てますけど
いったいどの窯の話をしてるんですか? そもそも>>500は何言ってるわけ?
唐津全般の話してんの?それとも? 上の方を辿っていくと元々は
子の子餅は偽物、何故なら奥高麗は文禄・慶長の役以降にしかありえない焼き物だから
という話からスタートしてるようだ >>526
1550年代からの可能性があるという説はあっても結論にまではなってないぞ
「結論」とまで言い切ってるソースはどこよ >>529
こっちが先に質問してるんだから
答えてくれたらソース出しますよ >>530
一般書籍なら『角川日本陶磁大辞典』、図録でなら九州陶磁文化館の『土の美 古唐津 肥前陶器のすべて』や出光美術館の『開館50周年記念 古唐津 ―大いなるやきものの時代』に1580年代にという記述がある
30年も昔に決まった「結論」というからには、そんなことを失念するこれらにはすぐにでも訂正と謝罪をさせなければいけなくなるな >>531
そんなこと誰も聞いてないけど一応答えましょうか
昭和60年に名場越後田の1550年代の地層から小十の陶片が出土して
一緒に出土した美濃天目の時代とも整合するから決定的な証拠です
あなたの出典は失念じゃなくて無知
改めて聞くけど
奥高麗の話しをしてるのになぜか唐津の起源とか言い出して
いったいどの窯の話をしてるんですか? >>533
横からで悪いが、ちょっと言わせてもらうよ
ある場所から出た出土品それだけで、この年代にはこれが存在した、とすぐに結論づけられるほど簡単じゃないんだ
1580年代説はその他全国いくつもの土地からの出土や窯跡の調査結果という補強材料となる証拠が他にもあるから、遅くともこの時期には始まっていた、という支持を得ている
一方で1550年代説は未だ他の証拠に乏しいから、30年経っても肯定も否定もできない要検証レベルに甘んじている状態
その辺りの事情は専門家達も当然知ってるからこそ、現在の文献等が1580年代と記述しているわけ
勿論、1580年代説とてあくまで現状のスタンダードにすぎず、結論といえるものではないと付言しとく >>534
全然横からじゃなく本人でワロタ
バレてないと思ってんのかwww >>535
残念ながらそれマジで他の人なんだよなw
あれか、自分に反論してくるのは1人だけだと妄想しちゃう人?www >>531
出光の古唐津展はなかなかに見ごたえあってよかったな 知りたいのは奥高麗が朝鮮出兵の前からなのか後からなのかなんだよ 他の人ってことは
>>500は反論の余地なく逃げたということね >>539
前だよ
1591年に切腹した利休が持っていたとされる奥高麗の筒茶碗がある 陶磁器の年代なんて諸説あるんだから断定的に語るべきじゃないよ
実際、陶磁器の研究が本格的なされるようになったのは昭和になってからだ
それまでは伝承と由来と伝説が陶磁器研究の材料だったからね
藤四郎でさえ現在では実在しなかった事になってるみたいだし もう>>500が現れることはないだろう
実在しなかった事になってるみたいだし >>544
断定はできないが、それ言い出したら何も言えなくなるぞ やっぱ必死なのがいるな
自信の無さに自己暗示をかけてるのか >>534
やたら長くてカラッポな言い訳だね
専門家がとか文献がとかどうでもいいから
ひとつくらい具体的な根拠を示したら? >>546
それは唐津ではあるが奥高麗じゃないだろ 朝鮮出兵の前から、奥高麗があったのか、なかったのか
そこだよ 491「子の子餅好き」(※子のこ餅は土が奥高麗っぽい。というか初期の唐津の茶陶はほぼ奥高麗)
492「奥高麗は利休死後の窯だから子のこ餅は偽物」
496「奥高麗は朝鮮出兵以前」(※利休の死は1591年、文禄の役は1592年〜)
499「奥高麗は朝鮮出兵以後」
500「奥高麗は1580年代には始まっていた」
502「唐津焼は1550年代には始まっていた」
508「500のソース」
533「502のソース」
以上より「子のこ餅は奥高麗」「朝鮮出兵の前から奥高麗はあった」ということでいいんじゃないかな
1550年代でも1580年代でも結論は変わらないよね いや、子のこ餅は湯呑みみたいな形でしょ
普通の、でかい飯茶碗の形の奥高麗が、朝鮮出兵の前からあったのかどうか知りたいよ
ないよね? >>553
初期の唐津の茶陶はほぼ奥高麗というのは大嘘
>>554
ないよ
奥高麗の陶片が出土した窯跡は全て松浦系で
岸岳系からは一点も出てないから ちなみに>>531が信頼をおく出光美術館が最も多くの奥高麗を所有してるけど
その全てが「17世紀初頭」と紹介されてる
これが誰かさんが好きな「通説」ということね 去年の出光の唐津展、マジ最高だった
説明と展示の仕方がわかりやすくて一発で好きになったよ
しかし、丸に十って薩摩の家紋だと思うんだがそれに対しての説明が無いのは憚る理由でもあるのかな 美術館・古美術店・個人蔵の茶碗が割れたり被害出ただろうね? 美術館はさすがに地震対策してるんじゃないかな「
個人蔵のmぽちゃんと箱に入ってれば大丈夫だと思いたい・・・・ 個人でも茶器はまずクッション必須で箱入りだろうから重量物が上に落ちたとかじゃなきゃ大丈夫だろう
先人の知恵に感謝
絵とか像は危ないかもな
特に京都は阪神の時に被害が少なくて対策してないところが多いようだから心配
ネットの被害報告も大阪より京都周辺のが多いみたいだし >>553
なんで急に初期の唐津の茶陶はほぼ奥高麗とか言い出したの?
あんた500だろw >>561
昔の人も慶長の大地震とかで結構やられて対策したんじゃないかな>先人の知恵 須弥\(^o^)/真っ二つ
こうなったら十文字に切って継いでやる >>562
確かに、>>553がいう初期の唐津の茶陶はほぼ奥高麗とか全く意味わかんねーな
あほちゃうか 伝来が怪しい茶道具はけっこうあるよね
藪内が持ってる織部自筆の暦手茶碗ってやつ
俺は信用できない 今は野村美術館にあるやつ?
調べてみたら書かれてる暦が1629年のものなんだってね
内側に書かれてる文字は織部自筆とされてるけど、どう見ても織部の字には見えない
眉唾というか完全に偽物でしょうな
道具見る目がなくて箱だけを頼りにしてた昔の誰かが掴まされたんでしょう >>570
家元がTVで何度か自慢してるのを見たんだけど
野村が預かってるのかな?
とにかくダサいんだよね あの茶碗 >>572
えぇ・・・あんなの自慢するの?
形は凡庸だし釉色悪いし絵付けもダサい
江戸時代初期につくられたって以外の価値ないじゃん 女性が作った茶碗ってどう思う?
青子って人の楽焼きは人気がある。 男が作ろうと女が作ろうと良い茶碗が良い茶碗
でも太田垣蓮月は勘弁な いずれ処分しなきゃならないようなどうでもいいのは100個以上あるけど、「これは」ってのは5,6個かなあ コレクターって相続税を払えずに売却する人が多いな
死守できるのは自宅の不動産のみって感じ
政治家の二世とかは余裕だけどね 30万とか無理なんで10万くらいで注目の作家教えて下さい >>577
茶道具全般買ってるから総額はアレだけど高いので250万のが数点あるかな。 >>583
高麗茶碗ですね
ガキのスレ汚しすません >>584
もう少し安いけど鈴木大弓とかどう?
これからの伸びしろはあると思うよ 10万以下で高麗茶碗が好きなら発掘の状態の良さそうな堅手とかを買って育てるのがいいんじゃないか 30万くらい出せば御本や斗々屋くらいは手に入るんだけど
まずは美術館や古美術商を回って目を肥やすことから始めてみては >>85
名前と作品は知っていても、顔は知らない人も見れたのは良かった。
サンキューベリーマッチ! >>592
呉器で同じように割れて金継ぎされていて、高台は黒ずんでないやつも見たけど、この茶碗が高台黒いのはなんで?
土の色の違いじゃないでしょ? >>58
大学のリポート書き方指導で断定で書けっていうのを
見た事ある。 >>597は大学出てないな
なんでも鵜呑みにしちゃだめよ >>596
墨かなにかで故意に汚してるね
汚ったないね 御本でいいなと思うのは美術館にあるようなものでも数点だな。
オクに出てくるレベルのもの買うなら… 現代作家から買ったほうが良いよ。
骨董の茶碗なら堅手と分類されてるやつだな。クオリティに比して驚くほど安く落ちるやつもあると思う。
現代作家買うにしてもクオリティにばらつきはあるから自分で選んで買わないとね。 えぇ・・・
堅手でいいのなんてそれこそ数えるほどしかないでしょ
ぶっちゃけ長崎と秋かぜ、雨漏堅手くらいじゃないの
しかも長崎は柔らかい方だし秋かぜは利休斗々屋の青いので斗々屋に分類してもいいくらいだし、雨漏に至っては堅手であることが評価されてるわけじゃないという >>590
発掘の無地刷毛目なら20未満で買えると思うけど10万以下だったら結構大傷ないと厳しいやろな >>602
17センチくらいあるのなら安いよな
夏茶碗的な浅いのを探すのもいいかもね 個人的に刷毛目ってピンでやれるほどのポテンシャルなくて三嶋や伊羅保と組み合わせないと厳しいと思ってるんだけど、みんなどう思う? >>605
何の話してんの?
作り手としての話?
コレクションの話?
「ピンでやれる」のやれるって何をやる話なの?
アホなの? >>599
墨って番茶で煮込んだ様な時代つけと違って漂白しても落ちてくれなかったな。
ある程度の温度で飛ぶけど他の時代も消えちゃうし。 >>603
アレな例えだけど変な古備前買うなら陶陽、変な古萩買うなら12代新兵衛の最上手買うのがいいと思ってるけど今の作家はなぁ…。 >>588
ちょうど個展をやってますね、先日行ってつい購入してきたとこです
>>589
おととい駆け込みで個展に行きましたがいまいち響ませんでした
どのあたりに伸びしろを感じていますか? >>609
上手く言えないんだけど作りたい物がなんとなく分かるところかな
ただ作りたい物に技術が追いついてない感じはする
特に造形
多分もっと数こなしていくうちに良くなると思う
韓国に修行に行ってたくらいだから高麗系は好きだろうしね >>584
10万程度なら物故だけど十雨買っとけば? アメリカにフリーア美術館っていうフリーアさんのコレクションを収めた美術館があるんだけど、明治時代に結構な数の茶碗を持って帰ってる
https://www.freersackler.si.edu/collections/
この検索欄に"tea bowl"と入れて検索するとかなり面白い
しょうもないのも多いんだけど、油滴天目とか黒織部とか本物っぽい光悦とか名品も結構ある
つい見入ってしまった >>612
確かそこの光悦とかは箱破棄されてるんだよな…。 >>612
とても面白かった。
薩摩の初期っぽいものとか、産地不明だが上手い粉引の筒とかあまり見る機会のないものが多くて面白い。
しょうもないものもこれくらいあると資料的に面白い。
建窯の陶片がとても良く写ってて参考になる。 “Chinese flute”って何だ…とちょっと考えて「あ、唐人笛か」とか
“shoe shape”で沓形とか、英語の表現力が面白かった >>589
伸びしろとかくだらねえww
今の結果だろ大事なのは 古色がついてきての茶碗の伸びしろってならわかるが、作家の伸びしろはな…
そもそも予想難しいし。 >>617
お前が大好きな
伸びしろとかいうやつがあるってことだろ 匿名で人を叩く事でしか自分の存在意義を見出だせないのであろう 茶碗と関係ないけど、茶席でウランガラスの器に菓子や料理が盛られてきたら引く? 茶室を暗くしてブラックライトを当てればウケる
かも 人体に直ちに影響はない()レベルで放射能あるんやろ? 泥酔した10代少女を暴行した強姦の疑いで16日までに愛知県警に逮捕されたのは愛知県立城山病院医師 高木宏だ。
昨年4月30日〜5月1日にかけ、愛知・名古屋市内の高木容疑者が賃貸契約していたヤリ部屋で、10代後半だった少女2人に酒を飲ませ、暴行した疑い。
事件を首謀した高木容疑者は、過去に4回も準強姦容疑での逮捕歴があった。その手口はいずれも自分の部屋で合コンなどの名目で飲み会を開き、参加した女性に酒を飲ませて暴行していた。
昨年7月は泥酔状態の20代女性に性的暴行を加えたとして準強姦容疑で逮捕(処分保留)。その後、9月にも別の20代女性を強姦した疑いで再逮捕されていた。
驚くのは短期間に何度も逮捕されているのに、病院側が何の処分もしていなかったことだ。
ある現役医師は「昔からレイプが発覚して病院をクビになる医師はいるが、数年たつとみな別のところに移って何事もなかったかのように勤務していますよ」と明かす。
高木容疑者は過去の事件では不起訴処分になっているとみられるが、医師免許さえあればお構いなしとはあきれる。どうやらロクに“身体検査”をしない病院が少なくないようだ。
高木容疑者が過去に逮捕された時には、女性を乱暴する動画が収められたケータイも押収されている。千葉大のレイプ事件でも被害女性を撮影し、仲間内でLINEで共有するという鬼畜行為に及んでいた。
こんな性犯罪者を野放しにして患者を診察させていた病院の罪は重い。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2931248.htm
高木宏のご尊顔
http://oi65.tinypic.com/1h31o7.jpg
愛知県立城山病院
電話:052-763-1511 >>631
行くでどーせ大したもん無いだろうが
どっちかってと来週のアンティークフェアのが楽しみ 自然災害で高く売れなくなってきた
大阪の地震あたりからその傾向が強くなった 割れたら終いやし
人生、物体としての財産持ってると
自然災害のときのフットワークが重くなりすぎる
家に茶碗取りに帰って津波に飲まれるとか、余震で家の下敷きになるとか嫌すぎるわ 今回の災害でも人的被害はもちろんのこと美術品にもかなりの被害が出てるんだろうな
掛け軸とか水に浸かったら終わりだもんな
茶碗の箱も物によってはアウトだろうし >>636
この程度のものはヤフオクでは2万以下が適正。注目されちゃってるから価格ある程度上がるだろうけど。
直しが丁寧で箱や仕覆もあるけどそれだけ。釉調、形姿いずれも凡庸。 今回は被災しなかったけど、明日は我が身で何が起きるかわかったもんじゃねーよな・・・ 10万の価値あるように見えるけどねえ
わざと汚したんじゃなくざっくり作っただけなんじゃないか
李朝だとしても比較的新しいものだろう
日本民藝館にありそう 形と高台は少し野暮ったいのが気になるけどこれは高確率で古いものだと思う
10万くらいにはなるだろ 大きさが若干大きい辺り見立てものっぽい
直しと雨漏りの景色は好もしいものがある 実際どれくらい上がるかは知らないが、この程度がヤフオクで10万なんて相場じゃないよ。
もっと良い茶碗が全然安く落ちてるよ。騙される人がいるかも知れないので言っておくけども。
骨董屋で10万ならそういうこともあるのかもしれないけど。 さすがに10万の価値があってもオクで10万は出ないんじゃないか 正札行ってきたけど、なんかいいものが減ってる?
楽がアホみたいに並んでたのも少なくなった気がする 高いがゴミか二極化だな
350万の魚屋はほえ〜って感じだったけど >>649
「この程度」って思ってるからだろ
お前が思ってるよりは全然良いものってこと
骨董屋なら20は行くと思うわ
まぁオークションの結果を待とうや
10くらいまでいかなかったらバカにしてくれ 649の言いたいこともわかる
ヤフオクは出品数が多すぎていい物でも埋もれて気づかれないことがある
資金力だけじゃなく入札者数が相場を決めてる面もあるので、もっといい物がもっと安く落とされることもある
そういうことが言いたいんじゃないかな >>651
年々右肩下がりだぞ。
2階は最低価格制限が去年の夏のから10万値下がってるから特に露骨だ。 >>657
業者の人に聞いたらそうらしいで。
あと水屋に陳列はねーよな、あんなん人がいたら行き来できないじゃん。 奥の部屋なんで締め切ってたんだろ
その割に今回の出品数は前回より多いらしい 使う前に濡らしてますか?
それとも汚れ上等でそのまま使う? >>660
茶の湯の手前全く知らんのか?
少しくらい学んでみたら? >>661
なぜそういう手前をするのか考えてみたいということでしょ。
個人的には茶碗の性質と状態に沿って行う。 >>662
そりゃそうよね
何でも一緒の扱いじゃあおかしい >>662
660は汚れ云々とかアホな事言ってるから箱から出してすぐ使うか濯いでから使うか程度の話だろ…。
茶がとか点前がどうこう以前の話で濯がずに使うバカはおらんじゃろ。 ここは茶の湯の茶の字も知らずに茶碗茶碗言ってる奴らばかりなのか?
茶碗扱うなら最低限のことくらい知っときゃいいのに >>668
道具の扱い方くらい知っときたいとか思わない? >>667>>669
馬鹿はお前
国語力がないヤツ >>669
あなたは具体的にどう茶碗を扱ってるんですか? >>672
そういうレスを頂きたくなかったので、具体的にと書いたんですが。
コミュニケーションする気がないなら返信する必要はないと思うんだけど。 >>673
俺は金払って勉強してるのになんでタダで教えなきゃいけないの?
5000円くれるなら教えてやるよ >>674
自分の習ってる点前は習うに値すると主張するなら、自分の知る10のうち4とか5を教えて
「ね?とてもいいでしょ」と、他にも有益なのことはいっぱいあるよ習ってみれば?と話をすれば
受け手も納得できる(本当に良いことであれば)。
ただの自己満であればそのスタンスで結構です。 >>678
それがヤフオク。注目されればそれだけで高くなる。
そのかわり掘り出し物もある。 前に荒川豊蔵の茶碗の値段を当てたやつもいたよな
知ったかぶりだらけのここにも中には目の肥えた奴もいるんだな >>682
値段を当てたとか妙な言い方するなよ
あの豊蔵も変だったぞ >>683
ヤフオクにおいて変かどうかは関係ないよ
二人以上の人間が「欲しい」と思えるものであれば値段が上がるんだから
その「欲しい」がどれくらいのレベルで欲しいのか
そこを読めるかどうか
今回の粉引は本物かどうかは実物見ないと俺にはわからないけど「本物だ、10万円くらいならこれは欲しい」と思う人が少なくとも2人はいるだろうな、と思わせるくらいのモノではあった
ちなみに豊蔵の茶碗を200と読んだのも俺だけど、あれは写真でもはっきり分かるレベルの本物
ヤフオクだから骨董相場の2/3程度という読み
多分アレ買った奴は売るとこに売れば最低でも50万以上は儲けられると思う
と、調子に乗って長文失礼 堅手だね
まあ値段当てただけでも知ったか連中よりは目利き あちゃー、お恥ずかしい
粉引じゃなくて堅手だ
頭の中でいつの間にか粉引にすり替わってた 金継ぎが綺麗に装飾してあったのが好印象だったから6万までなら出してもいいかと見てた >>684
粉引とか頭おかしいんじゃねえのか
消えろ https://news.yahoo.co.jp/pickup/6290017
茶碗じゃないけどやはり被害が出てたか
こういうことあるとちょっと考えちゃうな お前らの手にとって茶を飲んだことのある名碗上げてけ。 >>697
さすが俺
荒川豊蔵、堅手に続きまたしてもほぼほぼ正解 >>699
粉引とか頭おかしいんじゃねえのか
消えろ >>702
業者のインチキじゃん
10万とかw
高いよ >>703
インチキの根拠ってどういう所で見分けてるの? 自分以外は全部インチキの精神
他人を見下し続けてないと精神の均衡を保てない病人はいつの時代もいるもんだ >>702
>>703
わざとらしい現代モノだね
嫌なゴミ >>702
これは偽物
既に3万超えてる事にびっくり 備前の金重晃介・まこと・有邦あたりで良い作品造ってるの誰? 黒楽は良いよね?
井戸とかかな…
一部の古萩とか京唐津にあるみたいな造形だよね。
昔の人も同じような発想してたんだなぁって感じ。写しはやりたくないんだろうが、車輪の再発明感が否めない。 中村康平悪くないけど物のわりに高いよなあ
柳下季器は物も良いし値段もそれなりで良いよ
杉本貞光の弟子だけど師匠と比べたら1/6くらいの値段で買えるし お前ら結局ヤフオクばっかだけど名碗見たり触ったりしたことないの? >>724
両方とも偽物やん
刷毛目なんて分かりやすいなw
みんな雰囲気で買うんやろな
まぁ金余ってるんやろし好きにしろよw >>727
偽物だっていう決め手を教えて欲しい
煽りとかじゃなくて本当に知りたい いや、写真見る限りでは偽物と判定できる要素ないね
高確率で本物だとは思うしモノもそんなに悪くない
どちらも10万くらいで買えたらお値打ち >>729
10万そこらで買える刷毛目や三島の本歌てなんぞ >>730
ヤフオクならリスクデカイから普通にあり得る 偽物でも雰囲気がそれっぽければオッケーってことか?
そんなのによく我慢して大枚叩く気になるなw
俺なら我慢して金貯めて本歌買うわ
安物買いの銭失いってこういう事? >>733
雰囲気どうこうじゃなくて自分が気に入ってそれに見合う金額なら良いってことだろ
偽物だって本人が気に入ってるならそれでいいだろ そして素性の確かな店で騙される、と
高い物買って大金失うよりマシじゃね どちらも本物だが茶的にはサイズが良くない
目の効かないやつは安いと偽物高けりゃ本物だと思ってるからおめでたいよなw >>736
彼らは茶碗じゃなくて箔を買ってるんですよ
まあ金持ちはジャブジャブ金をドブに捨てて経済を循環させてくれないと 726だが俺は別に茶に拘らず気に入った陶磁器を買って茶や食事に使う立場だが >>726
この前桃山時代の志野茶碗触らせてもらったよ
でもあまり良くなかった 出品者がムキになってるなw
まぁこのスレのテンプレだから仕方ないかw と業者が負け惜しみを
ヤフオクはピンからキリ、玉石混淆でどうしようもないのも多いけど上は本物の李朝の井戸から桃山志野まで出品されたことがある
ま、お前は扱ったことないと思うけどな 誰が業者やねんwww
そらヤフオク言うても玉石混淆色んなもんあるやろがな
でもこの2つはあかんw
欲しいんなら好きにしろよw
テメエの金だろwww
もしかしてもう入札しちゃった?なんぼまで出すのん?www てかこいつ完全に出品者やんけwwwww
ボロがでとるがなガハハwwwwwwww
人に本物扱った事ない言うといて
自分はニセモノ出品しといてどの口がwwwwwwww 本物と言うと「出品者だ!」って発想乏しすぎる
自分の価値観が全てだと思ってるんだろうな ニセモノの根拠聞く前に自分が思う
これがホンモノと思う理由だ!を開陳してみろよw
出来もしないくせに人のせいにすんじゃないよwww >>746
まずは業者乙や本物触った事もねーと煽りくれた事はスルーなのな?
自分に都合よく出来たオツムですことwwwww >>748
すまん
割とマジで何言ってるのかわからん
煽りくれたって何だ? 関西弁ってほんと汚い言葉だな
なぜネットで関西弁使うんだろう >>747
745はおれだけどホンモノだとも思ってないから
ホンモノだと思ってる人の意見も聞きたい
端的に言うとメッチャ新参なんで勉強したいw >>750
ぐうの音も出ないからって関係ないヘイトはやめてねw >>751
出品者なんだからホンモノの説明はしない
なぜならそれが紛い物だと自覚してるからw
ホンモノと思うならどこがどう素晴らしいのか説明できるはず
それをせずに少し騒いだら業者の妬みとかホンモノさわったことないやつとか
ひどい罵倒してくるw
そこまで言うならもちろんホンモノ触った事ある出品者は
違いを説明できると思うんだけどねー
じゃないとそんな罵倒はでてこないよw 図星つかれた業者が発狂してるようにしか見えないからそろそろやめとけ 出品者がこんな過疎ってるスレに宣伝しに来る訳なくね? 本気で出品者の自演とか思ってたら頭おかしいだろwww
さすがにそんなはずないだろ
ない…よな? こんなとこに出品者が来るわけ無いとかw
じゃあなんでこんなとこにヤフオクのリンク貼るの?
なんでその後のレスに必死なの?
挙句自演して業者については否定せず
出品者については何人もが否定するw
これが自演でなくてなんだというのだw
読み返してみろ全部出品者擁護ばかりだ100%だw >>742
尻尾を出したなバカが
死ねやヤフオク出品者 >>760
写しっていう根拠は?
スゴイ古そうには見えるけど
高台の黒さはなんか不自然な気もする。 「ホンモノを証明しろ」ってアホなのか?
「ニセモノと判断できるポイントがない」からホンモノである可能性が高いって事なのもわかってないのか
ないものは証明できない
悪魔の証明みたいなものだ >>764
お前はアホかw
ホンモノの証明をするのが筋やろw
ニセモノはホンモノと違う?どこを見てる?
ホンモノと比べるからだろ?
じゃあホンモノとは何をもってホンモノと言うのか立証できるだろw
博物館でもどこでもこれはホンモノですってどう証明してんだ?
学芸員が適当に言ってるか?
悪魔の証明とか覚えたての小学生かよwwwwwwww まあ確かに難易度高そうなのは本物の証明だろうけど、頑張ってみてほしいね。 今時店舗型なんてよっぽど優良顧客捕まえてないと成り立たないんだから、メルカリなりヤフオクなり出品してみたら? ホンモノかどうかってホンモノをたくさん見てると経験でわかるようになるものだろ
たくさん見てるとこの時代のこの地域のやきものは土はどう、釉調はどう、細工はどう、造形はどうってのが知らない内にインプットされてる
それからハズレるとニセモノというのは明確になるけど、それらの条件を満たしていれば「ホンモノである可能性が高い(ニセモノの要素が見つからない)」になる訳で証明なんてできるものではないよ
証明するには化学分析かけるとかしないと
化学分析したって100%は無理だけど 偽物偽物言ってる人が偽物である根拠を説明した方が早いよね それはそうと、これってどういう現象?
1000円スタートで20000円チョイで終了。
だけど入札ゼロって?
引き上げ入札させて取り消ししてるとか?
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g281782760 本物の証明とか言ってるのは骨董の事全然わかってないんだろ
本物の証明なんてできると思ってるのか?
鑑定書がついてたって間違えてることあるのに >>773
落札(されそうになった)価格が不満で直前で出品取り消し。 なんか終了してから、入札ゼロになってるパターンが多いきがする。
まあどうあれ、ヤフオク運営が何らかのペナルティ課さないとダメだよね。 >>776
可能だよ。入札あっても手数料払えばどんなタイミングでも出品取り消しは可能。
でも終了してからは無理だよ。もちろん発送しない事はできるがw >>773
これこそ新しい物で2万円の価値はないなあ >>778
手数料払ってるのかw
じゃあチョット納得。 バカか。
入札者が嫌な思いしてもヤフーに金出せば納得ってなんなのおまえ 不満はあるけどヤフオクはそういうシステムだから絶対に許せないならヤフオク使わないかそういう業者の出品に入札しないかくらいしか対抗手段は無いよ >>740
この間、千種伊羅保でお茶飲んできたわ。
良かった。 ヤフオクは落札当日の取り消しには罰金として
その時の価格の10%を請求するようにしたらええねん
前日までのキャンセルは今まで通りで
委託品とか予め予定価格決まってる場合だと
それに達しないと取り消してるんだろうけど
そんなの出品者の都合なんだから知ったこっちゃない
嫌なら定価出品すりゃいい
1円スタートしたら客が集まるからというメリットと
安く落札されるかもというリスクをしっかり取らせるシステムにしろ
という不満がある
あとはebayみたいに自動延長なしにするのもいいな
たまに延長してないオークションに入札してたら
最後の1分とかみんな無茶苦茶金額乗せてくるからw 最低落札価格設定があるのにそれをしないで取り下げする業者は本当に卑劣
有無を言わせず悪い評価がつくかアカウント停止にすべきだよな つーかヤフオクにはゴミしかない
出品者がここに張り付けてるものも全部ゴミ >>792
真面目に聞きたいんだけど、こういうオークションを貼るのってなんで?
出品者とかじゃないよね?
自分が入札しようか迷ってて助言を求めて貼ってる感じ?
煽りとかじゃなくてなんでこういうのを貼るのか純粋に聞きたい >>793
俺は出品者が貼ってると思ってるんだけどね >>792
この出品者はにちゃんでもよく叩かれてるやつだな この熊川は本物かどうかはわからないけど汚しを人の手で入れてるのは間違いない
経年で入る汚れではないわ
コーヒーで煮込んだとかかな 実際に器買うなら実物を見て触って買うに決まってるのに
ヤフオクみたいな所に出品する古物商は本当に終わってるよ
実際、本当に李朝熊川なら店頭で10kの価格を付けるワケないのにね ヤフオクで売るのって店頭には出せないやつばっかでしょ?
ヤフオクならノークレームで処理できるしね 結局、まとめて仕入れた不燃ゴミと可燃ゴミみたいな箱の処分なんだよ
棄てるしかないモノが金に変わるかもしれないから上げてるだけで ヤフオクの利点は安いものが高く売れること
餌まいて釣り上げすれば、知識のないくせに
掘り出し物を見つけようとするひとが高く買ってくれる 適当な汚し入れて、適当な箱に入れて、適当な次第つけて高く売る
それは今まで骨董商がやってきたことでは 骨董ってのは本物は高い
偽物ら割安感を演出して高く売る
最初の値付けが10kとかwww
素人の蔵開けバザーじゃねぇんだからよ 古くてもいいものじゃなきゃそこまで高くは買ってくれないよ。
古ければそれでいいという人もいるけどね。
そもそも開始価格を安くするのは注目を集めるためだしな。
ヤフオクの利点は高く売れることじゃなくてすぐ売れること。 >骨董ってのは本物は高い
>偽物ら割安感を演出して高く売る
本物でも偽物でも結局高いんじゃねーか
そんなだからヤフオクに客取られるんだよ >>802
>知識のないくせに掘り出し物を見つけようとするひとが高く買ってくれる
まさに俺だわw
最近茶碗に興味持って、このスレで言う所のゴミを幾つかヤフオクで買ってしまってるわ。
骨董市とかアンティークフェアも然り。
今度はしっかりとした店構えの骨董屋で買ってみるつもり。 ヤフオクはたまーにすごいもんがアホみたいな値で売られてるからな
ヤフオクで三万くらいで買った茶碗を45万で骨董商に買ってもらった事が一回
五千円で買ったものを8万で買ってもらった事が一回
2年くらい毎日のようにヤフオクをチェックしてるけど、自分が確実に見分けられる得意なジャンルで大きく儲けられたのは2件くらい >>808
つまり、大損してるって言えてるだわなw
骨董商の買い取りは売値の1/3以下だからな >>809
俺が行ってる骨董商は売値の半額で買い取ってるね
骨董商はそれを買ってくれる客を持ってるから買ってくれる訳で、客を持ってない俺は売値の半額で買ってもらえれば充分なんだよ
半値で買ってもらって「大損してる」って言えるのはその倍値で売れるアテを持ってる人だけ いやいや単純に>>809は理解力無さ過ぎだろw
日本語も不自由みたいだし。
というか半値と言う事はその45万円は90万円で店売りされたってことなのか。
どんな逸品だったんだそれ。 >>793
とうぜん出品者でしょ
ゴミ貼ってるやつ >>811
黒織部の茶碗だったんだけどパッと見わざとらしく汚してあったから偽物と捉えた人が多かったみたいで入札少なかったのよね
多分アホな骨董屋がニセモノと思って本物を汚したんだと思う
俺的には80 %くらい本物だと踏んだから20万までは出そうと思ってたけどまさかの三万で落札
骨董商にその後を聞いたら知り合いの陶芸家に低温で焼いてもらって汚れを飛ばしたらすぐに買い手がついたってさ >>815
えぇ…なんでそうなるんだよ…
俺が分かる範囲内での話ではあるけど2年に2件しかおいしい出品は見つからないって言ってるんだぞ
読解力なさすぎないか…?
そもそも出品者がこんな過疎ってるスレで宣伝して何の足しになるんだか https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e294416501
実物見ての18万ならむしろ安いかもしれないが実物見ないで18万はちと怖い
リアルのいいところ・ネットのいいところはそういうところなんですよ >>815
ちょっと流石に日本語下手過ぎじゃない?
安く買って転売したい中国人かなんかなの?w 逆に業者が自サイトで出品してる茶碗をあさってるんだけど、これというのがないんだよな
正直ヤフオクのほうがマシなくらい やっぱ店持ってる人たちは片手間じゃね?ヤフオクは。
バイトいてるとこはそいつらがやるけどさ
基本は店や会場売りだと思うよ
ヤフオクやってる骨董屋のインスタ見てるけど
いいなと思う奴はヤフオクじゃなくて
催事に出すとか言ってたりそこで売約済みとかが多い
つまりヤフオクには出涸らししか回ってこないw 骨董屋からすれば良いものをヤフオクに出すメリットなんて一つもないからな
ニセモノを高く買ってくれるかもってワンチャンにかけて出してるだけ
で、骨董屋がニセモノだと思って出したのが>>808みたいになる事が稀にあるってだけ
それも何百件何千件に一つくらいの確率だわな >>822
今ヤフオクで茶碗で検索したらアンティークカテゴリに約47,272件
仮に4700件に一つ骨董屋がニセモノだと思って出した本物が混じってるとしたら10個はあることになるな
骨董屋回るより効率よさそうだなw >>823
47000個も不燃ゴミの閲覧するの?
マンドクセ >>824
アスペかな?
皮肉っていうか馬鹿にされてるんだよあなた >>825
>>826
お前らの方がちょっとチョット一寸だぞw >>828
本当だよね
ヤフオク張るのはこんなクズども 物故じゃ無い現代作家の偽物って作る価値あるんだろうか
わざわざ注文してるのか、それとも適当なものに入れ替えているのか >>833
井戸って書いて『へぇそうなんだ!』って入札するやつおるんかな?
まぁ普通なら入札すらせんわな 丼鉢のサイズで茶を喫せよと?www
茶碗と丼の違いも判らんのか >>838
このオークションのものは茶碗なの?丼鉢なの?
違いがわかるなら是非答えてほしい >>839
径15.5cm 高さ7.8cm
と書いてあります、茶碗です
箱は適当に合わせたものでしょう ヤフオクを馬鹿にすることが目的になっちゃってて物を見てないな
なかなかいい茶碗だ
今の女性化した茶道では受けないかもしれないが >>833
それらしく作った現代モノを汚しただけじゃん
こういうカビてる汚い茶碗で飲みたくないな
どんな菌が入ってんのか、入れたのか
どうやって人為的にカビさせたのかも不安じゃん
伝来がきちんとしてる日本のものと同じく考えることはできない ほんとにヤフオク以外では盛り上がらんな…。
オタクらヤフオク以外で付き合ってる業者とかおらんの? >>835
というかネットでのやり取りに於いて
ネットコンテンツってのは、一番の共通言語だからな。
そんな近所の行きつけの骨董屋の話したって盛り上がり難いだろうってのは、考えりゃ解ることだと思うけど。 前に一度持ってる茶碗をさらす流れになったことがあるんだけど、ろくに画像あがらなかったからな
特に>>842みたいな文句つけるしかできない奴は絶対出さない >>846
ほー以前にそんな流れがあったのか。
面白そうなのに、もったいない。 >>840
茶碗と丼鉢の差ってのはサイズなの?
サイズならなぜ小さい茶碗の方が高いの? 100万円くらいで骨董品を買ったら
真偽を確かめるためになんでも鑑定団に
出ることを考えるけどなあ >>849
あのクソみたいなラーメン天目を絶賛した、あの腐れきった鑑定団ですか?
中島の罪も重いよ 鑑定団なんかじゃなく正式な鑑定受ければいいのになぜ鑑定団?ただテレビに出たいのか? 「正式な鑑定ってなに?」
↓
「鑑定書見たことない?」
って事は鑑定書付いてる茶碗は全て正式な鑑定を受けたモノだと言うことで良いですんですかね。
で、その鑑定書は何処が発行してるの? 鑑定書だって偽物があんだぜ?
本物の鑑定書でも鑑定が間違ってる事もある
結局人が伝来やその他の情報等の証拠を積み上げていって出すだけのもの
お前らの言ってるこの茶碗の形や土や釉薬のウンチクと同じこと
それがあるからと高い金出して摑まされた話なんてしこたまあるぞ
茶碗じゃないけど古筆の極めってあるだろ?
そこに押されてる印は一覧になってみんな調べる事が出来る
けどその極めの印だけ他所から持ってきて貼り付けて偽装したりしてる
そうなると目視だけじゃなくレントゲン撮影で確認とかする
そんなレベルの話になってくる
茶碗も成分分析とかな
だからあんまり真剣に検討せず自分の目利きで楽しめばいいんだよ 箱や次第は立派だけど中身はゴミなんてよく見るもんね だから、骨董チョン陶趣味なんて完全にゴミ集めしてるだけ
現代陶しか集める価値があるものはないよ しかし現代陶も偽物の魔の手から逃れられないのであった>>831 現代陶なんて全部過去の名品の偽物だろw
そうでない芸術家の感性爆発したようなのは偽物以前のゴミだし >>844
…近所の行きつけの骨董屋ねえ…。
有名な業者とかとは付き合ってないって事ね。 >>862
それどころか、近所の骨董屋とかも行った事無いわw
というか、キミ理解力も無いし煽るのも下手だし、なんかバカ丸出しだな。 >>862
君の思う有名な業者の素敵な道具を教えておくれよ
画像付きでさ
そしたらヤフオクなんか貼られなくなるよ
できないなら黙ってろ 東「札幌の医療法人で事件?」
(^p^)「札幌市厚別区にある 札幌ひばりが丘病院ですwww」
東「何をやらかしたの?」
(^p^)「おぎゃwwま、まやくをさばいてマトリに捕まった…あうあうあww」
東「うふふ」
(^p^)「おぎゃおぎゃwww」
http://video.fc2.com/content/20180315D3SettrZ >>867
お、来てたか
黄伊羅保はなかなかいいね
しかし柴田美術の瀬戸黒は一目で本物だけど今ひとつだな
瀬戸黒にはやっぱり器形的な限界があるな
建水にしたほうがいいんじゃないの 瀬戸黒がなぜあの形なのか知らんのかwww
俺も知らんけど あれは進化の途上の試行錯誤の賜物で、完成形は黒楽とか織部とかなんだと思う
立てにくいし持ちにくいし、使いにくいんだよ実際 焼き物は作家が個展のために
焼いて箱を作って売ってる時が1番新鮮で
そこから他の人の手にいったん渡ると
新鮮味がなくなる感じがするからなあ
だからお宝は見るだけでよくない?
どうせ高いから買えないし 茶道ってここまで劣化したんだなというのがよくわかるレスをありがとう そういえば剣道業界がお免状のお金の件で揉めてたけど
茶道業界もそんな事あるんだろうな
ああいうお金で食わせてもらってる千家とか滅びたらいいのに >>871
そういうのルサンチマンって言うんだよ
勉強になったね >>871
これはわかる気がする
展覧会で作家本人からどんな思いで作った茶碗なのかとか話を聞いて買うと愛着も湧くし「ただのモノ」ではなくなるよね
そういう思い入れや応援込みで現代作家の茶碗の方が俺は欲しくなる
展覧会で買わないと作家にお金は入らないわけだしね >>872
劣化も何も茶の湯なんて楽しみ方は人それぞれだろ >>875みたいなバカは●ーバンあたりの口車に乗ってコロッと騙される >>875
オブジェならともかく茶碗に作家の思いなんて邪魔 >>877-879
何人なんだろ?一人か二人か微妙なトコだなwww
俺の予想は一人www でも音楽聞いたり絵を見たりする時って
初めて聞いたり、見たりするときの受ける印象が一番新鮮でかつ、的を得てない?
個人差はあるだろうけど
しかも、骨董品にも同じことがいえないかなあ そんなもん、その楽曲に依るし作品に依る。
初めて触れた時が最も新鮮で、気持ちが高揚するモノもあるし、触れ続けるうちに徐々に愛着の湧いてくるモノもある。
好きでも無かったモノが、突然「こういう意図なんじゃないかな?」なんて理解出来た気になって、より深く触れようとする事もある。
音楽や絵画をそんな画一的にしか見れないのは、ちょっと浅すぎると思うわ。
それと、もうチョット日本語勉強しようぜ。 881の理屈だと子供のプリミティブな目で見ていいと思ったものが一番いいものということになる
もちろん感性は必要だけど、経験や知識がないと物事を深く楽しむことはできないよ
車の両輪みたいなものでどっちも大切 >>883
経験や知識ってのと
>>875のバカのいうどんな思いで作った茶碗なのかwwwなんて全く別だ ?
全然話がつながらないんだけど
どこ見て話してるの? すごいな箱やら仕覆やら凝りに凝って仕立て上げてるなw >>887
これは流石にひどいな
箱が良ければこれくらいの値段で売れちゃう訳か 符を
毎月100枚裁いていた。因みに伯父は、東京宝塚劇場の貸切をやっていた。死後も会社は続けている。
◆1994年9月 宮沢りえ京都.勘三郎.牧瀬理穂.三角関係.自殺未遂事件だからこの頃 波野よしえが、宮沢りえビンタしたんだろうね★
■2005年1月 中村七之助 強盗罪、暴行罪、公務執行妨害 現行犯逮捕。海部俊樹が助けてしまう。
■2006年から 勘三郎は、遠山真由美に切符販売で嫌がらせら、
■2007年平成19年5月21日、東京国税局から2005年までの3年間で約7000万円の申告漏れを指摘されたと報じられた。
このうち約2000万円は、架空の人件費を計上するなどの悪質な所得隠しとして、重加算税を含め約3000万円の追徴課税となった。
後援会「若鶴会」の代表石坂も、1億3000万円の所得隠しが見つかった。
■2009年1月26日 勘三郎事務所が2008年12月に払済なのに払っていないから金払えのファックス!
■2010年11年勘三郎弟中村福助 愛人練炭自殺フェイク TBSの女子アナと同じ頃だよー
10年の秋ごろ、女性/弁護士事務所事務員ー派遣会社設立 はこの友人に、
「福助から“僕の子供を産んでよ。月に60万円払うからさ”って言われてる。このまま愛人生活を続けるのも悪くないかなあ…」
と、もらしたことがあったという。
「その後実際に“愛人契約”を結んだのかどうかは知りませんが、福助との関係自体はズルズルと続けていたようです」(友人)
■2013年12月13日 切符詐欺判明
■2014年6月に遠山真由美を逮捕、裁判になるとわかると小泉純一郎使って裁判潰して慰謝料踏み倒し
■2014年12月小菅里美を使っておけぴで遠山真由美を釣り
■2015年1月2日 大阪松竹座に 大阪府警察南署生活安全課6名で、遠山真由美を威嚇
鳩山由紀夫 勘九郎七之助 他で、5ch音羽屋アンチで大笑いヽ(゚∀゚)ノ
稲川会 住吉会 山口組バーニングプロ周坊郁雄ファーンウッド中村勘三郎の実態 符を
毎月100枚裁いていた。因みに伯父は、東京宝塚劇場の貸切をやっていた。死後も会社は続けている。
◆1994年9月 宮沢りえ京都.勘三郎.牧瀬理穂.三角関係.自殺未遂事件だからこの頃 波野よしえが、宮沢りえビンタしたんだろうね★
■2005年1月 中村七之助 強盗罪、暴行罪、公務執行妨害 現行犯逮捕。海部俊樹が助けてしまう。
■2006年から 勘三郎は、遠山真由美に切符販売で嫌がらせら、
■2007年平成19年5月21日、東京国税局から2005年までの3年間で約7000万円の申告漏れを指摘されたと報じられた。
このうち約2000万円は、架空の人件費を計上するなどの悪質な所得隠しとして、重加算税を含め約3000万円の追徴課税となった。
後援会「若鶴会」の代表石坂も、1億3000万円の所得隠しが見つかった。
■2009年1月26日 勘三郎事務所が2008年12月に払済なのに払っていないから金払えのファックス!
■2010年11年勘三郎弟中村福助 愛人練炭自殺フェイク TBSの女子アナと同じ頃だよー
10年の秋ごろ、女性/弁護士事務所事務員ー派遣会社設立 はこの友人に、
「福助から“僕の子供を産んでよ。月に60万円払うからさ”って言われてる。このまま愛人生活を続けるのも悪くないかなあ…」
と、もらしたことがあったという。
「その後実際に“愛人契約”を結んだのかどうかは知りませんが、福助との関係自体はズルズルと続けていたようです」(友人)
■2013年12月13日 切符詐欺判明
■2014年6月に遠山真由美を逮捕、裁判になるとわかると小泉純一郎使って裁判潰して慰謝料踏み倒し
■2014年12月小菅里美を使っておけぴで遠山真由美を釣り
■2015年1月2日 大阪松竹座に 大阪府警察南署生活安全課6名で、遠山真由美を威嚇
鳩山由紀夫 勘九郎七之助 他で、5ch音羽屋アンチで大笑いヽ(゚∀゚)ノ
稲川会 住吉会 山口組バーニングプロ周坊郁雄ファーンウッド中村勘三郎の実態 >>887
これヤフオクだから20万くらいの笑い話で済んでるけど、それなりの門構えの店に置いてあったら400万や500万の値がついてても買っちゃう人いるんだろうなあ >>894
いやいやwリアルで見たら噴き出すわwww
ネットだから売れるんだよw >>896
どんな感じ?一万円以下の品はないという建前だけど
そうされるとゴミをうまく一万円で買わされる気分になるので
行く気にならんわ
値段交渉もダメとのことだし骨董屋さんの商売て
ほんと絶滅危惧種の範囲だね 東美とどう違うか興味あったんで行きたかったんだが行けなかったんだよな
出品はどんな感じだった? 東美のに行ったことないので比較できないのだけど東美の買い方の案内を見る限り同じ形式でしたよ。
買いたいのが見つかったら係りの人を呼んで黄色い「売約済み」札をつけてもらう。
どの店の出品物かは原則わからないようになってる。
一万円のは作家ものの茶杓とか、ボヘミアングラスのセットとか。
一階には三万円コーナーてのがあり、いろんながらくた(というと失礼か、食器や絵画や土器の蓋、やら、種類ごとに。)的なのを一山まとめて三万円で売ってた。
価格は税込み。
絵画はかなり値ごろ感あった。百貨店で買うよりだいぶん安い。 >>902
よく見て、落札直前に取り消しされてる
出品者は36万じゃ不満だったらしいw 最高値で落としそうになったのが、自分の複垢だったんじゃない?
まぁどちらねせよゲスだ 東美は行ってみる価値はあるんだろうけど
上級者向きだろうね
目利きが得をする世界 ヤフオクの吊り上げって禁止されてるけど
あいつらバイト君か何か雇って家で携帯から入札させてんのかな?
もちろんその拘束時間は無報酬でw
会社でやったらバレるもんな
しかしどうにか突き止めてヤフオク永久退場に追い込みたい みんな本当に光悦好きだよな(呆れ)
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/317582758
一度光悦の魅力について語ってみよう
自分は本物を見たことがないので何とも言えないのだけれども 茶碗の中の宇宙展で色々見たけど、樂家の茶碗よりは光悦の方が良いと思ったな。
どの辺がと聞かれてもと答えようが無いので、好みの問題と言われればそれまでだけどw >>908
どれだけ頑張っても、永久追放出来るのはそのアカウントまで。
結局別にアカウント作って同じ事が繰り返されるだけ。
気持ちは解るが、そんなこと考えても疲れるだけだぞ。 同じ光悦でも筒茶碗の頃と丸っこいフォルムの頃とじゃ別物だしね 個人的には
利休や織部は「茶の湯」の人で、
光悦は「数寄者」って感じがします。
自由闊達でいながら、ピーンと張りつめた緊張感があるように思います。 >>906
アートフェアとか特別展は買える買えないは別にしてもジャンルも質も様々な物が出るから見に行って損はないぞ。
特に特別展は一部(茶道具屋だとは○まとか篠○とか)除いてかなりいいもの出してるから。 >>910
樂家の茶碗よりは光悦の方が良い
なに言ってんの?
あたり前じゃん!
バカなの?
当代楽はクソだよ!クソ!
あんな才能も何もない奴に光悦を語ってほしくない! 当代の楽も新しい事に挑戦している姿勢というか精神はなかなかすごいと思うけどな
15代だっけ?続いてる伝統を打ち破ろうとする事ってすごいと思うよ
作品は現段階では俺も好きではないけど、おそらく将来評価されるのはこういう人なんだろうなとは思う >>915
逆にこういうのはいわゆる老害ってやつ
古いものにとらわれて新しいものを見る事自体を拒否するじいさんタイプ
桃山桃山言って現代作家の事全然知らなかったりする
そういうのはやきものや茶碗が好きなわけではなくただ古いものはいいと信じ切ってる
光悦だってあまり良くない茶碗がある事に気づいてもないんだろね
あまり良くなくても光悦作ってだけでよく見えちゃうお目々の持ち主 >>915
いやあの、当代以外の樂家の茶碗も見ての感想だよ。
まあ確かに当代の展示数がスゴかったけどなw
しかし何でこんなに当代吉左衛門はアンチが多いんだ?w
別に擁護する気も無いけど、何かやらかしたのか?
挑戦的過ぎるからとか? 俺も当代の茶碗は別に好きじゃないが、4代目以降の無風ぶりを鑑みればあえて批判する気にはなれない。 逆に今までの樂がゴミ過ぎると思う
利休のツマラン価値観を盲信し過ぎだわ 楽嫌いだけど当代は割と好き、価格が見合ってないけど
そういえば来年十六代襲名なんだっけ? >>920
了入まではその代らしさみたいなのはある程度見られるし微風くらいはある。(一入の朱とか宗入の長次郎回帰とか)
旦入以降はクソ。
当代の作品はフランスの遊びの奴とかオブジェみたいのとかお茶用(作風が尖ってないの)のとかそれなりに見たけど嫌い。
というか全体的にデカすぎ、どんぶり鉢よりでかいのを指して茶碗とかふざけてんのかと。 当代で漸く「陶芸作品」を創る人の家になっただけだろ 当代の大樋はどうよ?
先代の10代が良く許したなとは思うけど。 千家十職って、今は結構女の人が継いでたりするんだね。 >>925
逆に喜んでるよ
当代以前は3代以降クラフト化してたからな 14代は良いだろ?
14代がいたからこそ当代の作品があんなだと思うけど。 >>926
大樋なんぞ守るべきものはなにもないからどうでも良い。 今の作家で「良い土使ってんな」と思う作家は誰ですか? >>935
俺の個人的な感想だけど、原憲司は桃山の再現度はすごいけど土が良いとは思ったことないな
そもそも黄瀬戸は一切土見せしてないし、志野や瀬戸黒もそこまで良い土とも思わないな
美濃?瀬戸?なら鈴木五郎、唐津なら中川自然坊や丸田宗彦とかかな 原憲司いいね
美濃・瀬戸の唐九郎リスペクト系作家はとにかく土が汚くて、見るに堪えない >>926
10代からしてゴミだったのが大幅にクソになった感じ。 原憲司の瀬戸黒見たことあるのならば土見を見てみると良いもぐさを使ってるのがわかる
育つとさらに味が出る 古美術店に行く時、事前に連絡してから行った方が良いの?
街ぶらしてて、雰囲気の良さそうな店見つけたら、いきなり入るとか失礼かな。
もちろん、「見せてもらって良いですか?」くらい挨拶するが。 楽家の本に小川長楽は当家とは一切関係ないって
書いてあるけど、小川長楽側は、慶入の弟子って書いてある。
面白いな。
楽家とは関係なくても、初代長楽は家元の書付貰えたんだから凄いな。 弟子を関係無い事にして特権を独占して来たのは何処の窯元でも同じ事
弟子の方が才能がある場合は潰して来たし
御用窯なんてのはそんなもんだろ 小川長楽は明治19年に慶入に師事したってあるが
慶入は明治4年に家督を譲ってるから微妙な
しかも独立認められたと言うのが裏千家なのがなんとも >>943
店によりけりだとは思うけど基本的にいきなり入っても問題ないよ。
特にこんなものが欲しいとかがあれば電話して聞いてから行くのもありだと思うが。 今時一見さんお断りできるような大名商売してるところもあんまりないだろうしな >>948
瀬津とか水戸幸、壺中居、繭山あとかんさいで戸田くらいじゃない?
一見が入りにくい店は。 壺中居はいきなり入って見せてもらった事あるよ。
入口の扉開けるとフロントのカウンターみたいなのがあってそこにいた店員に
「突然お訪ねして申し訳ありません。 〜見せてもらう事出来ますか?」と聞いたら案内してくれた。
陶片探してたんだけどね。
だけど、一回は買わないと一見さんに最上級の良いものはさすがに出してくれないよ。 >>943
電話して行ったらなにも買わずに帰るのは困難では? >>950
あそこの上客なんて四桁万円のものポンポン買ってけるような客だろうし一階とかのガラスケースのもの買った程度で本筋のいいものは見せてくれんじゃろ?
昔あったっていう近善は熱心な人間には買えなくても勉強のために色々と見せてくれたとは色んな人から聞いたけど今はな〜…全体的に物もないし。 >>954
羅列でも良いからこの茶碗のダメなポイント
書いてみて >>956
どこでもそうだけどこのスレも見る目があってケチつける人と見る目がなくてケチつける人がいるからね
954はもちろん後者だから具体的にダメなところなんて挙げられないでしょ >>956
ひっくり返したときのつまらなさ
すごくダサい器だと思う
茶碗とは呼びたくないわコレ >>956
俺は>>954じゃないけど、造形が作為的過ぎて好きじゃないな
あと見込が浅いというか魅力を感じない
良い茶碗の見込は吸い込まれるような深みがあるけどそれが全然感じられないな
外見のシルエットはきれいだと思うけど、茶碗は外見より見込が大事だと俺は思ってるので欲しいかいらないかで言ったら俺はいらないわ たまに中を覗いたら外見よりも見込の方が広く見えるような茶碗があるんだよね
物理的にはあり得ないんだけどなぜかそう見える茶碗があってそういう茶碗を見てるとなんか吸い込まれそうな感覚になる
もちろん外見もそれなりに良くなけりゃ見込を見ようとも思わないんだけどね
俺はそういう茶碗が好きだし、名碗と言われる茶碗はかなりの確率でそうだと思う >>956
954だけど
露骨に光悦の角形茶碗を意識したフォルム、それでいて上側に変な丸みと普通の楽みたいな口口のせいで本歌にあった緊張感が微塵もない。
光悦形意識してる癖に釉薬がカセた感じで合っていない。そもそも箆目や掛け外しもないくせにこの釉調だから間延びして退屈な印象。 続き
こんなん買うんなら確実に10万未満で買える二代道年の時雨写か少し出して鈍阿、個人的には好きではないけど山庵とか買っとけとは思うわ…。 >>964
代案挙げられた人達見てきたけど、確かに良いね。
二代道年とかリアルに欲しい。
本当に10万未満で買えるのかしら。 茶碗の腰が床につくような部分で光悦を連想してるんじゃないかな
どちらにせよこれがお茶室ででて来たらどうやりとりしようか悩む >>968
それならまだ瀬戸黒が出てくるのが普通じゃね? サンリツ美術館で始まる松平不味展で不二山出されるらしいけど、不二山が見られる機会って割りと多い?
京都から見に行ってみる値打ちあるかな。 >>976
近所に住んでるけど不二山はサンリツが所蔵だからだいたい毎年一回は展示してるよ
ただまず外に貸し出さないから今回諏訪に行く機会を作れるなら行っておいても良いんじゃないかな
サンリツは面白い物はあるけど展示スペースはそんなに広くないからゆっくり見ても多分2時間もあれば見終わると思う
不二山をじっくり見れれば良いっていう心構えか諏訪近辺を観光しようっていう準備がないと時間持て余す気がする
喫茶スペースは窓から見える景色が良くて近所に住んでる陶芸家の黄瀬戸の茶碗で茶が出てくるしミュージアムショップは売ってる図録は結構充実してるからお勧め >>967
俺は8万で買ったけどな。
家元書付とかなければ10は越えないだろう。
>>969
極端だけどお前は信楽の○×がって話の時に備前とか別の物の類例引っ張ってくるの?
そもそもこれは総釉の楽なんだし光悦の低い高台を誇張してるという考えに問題あるか? >>975
襲名前の年朗時代だしどんなに高くても高くても20が限度だろうな >>909
お家元の書付がついていて
市川海老蔵の本阿弥光悦と比べて次第
整っていることになるの?
ここの茶碗スレに最初期に海老蔵さんが光悦の茶碗買ったと書き込んだの
私だけどみんな辛辣だったような。
現実の人付き合いじゃ
しがらみあるから
あんまりズバズバ言うわけにはいかないよね。 >>981
その光悦はどう見ても偽物だから呆れられてるんだよ
海老蔵の光悦は前スレの乙御前のことかなと思うけど比べ物にならないでしょう >>978
おー事細かなガイダンス、多謝です。
割と時間の無い弾丸ツアーになりそうなんで、むしろ好都合。
諏訪行きの方向で動いてみます。 >>981
その箱書は真筆かもしれないけど中身の茶碗は光悦っていうには論外レベルだから特に話題にもなってないだけだよ。
海老蔵の光悦は物は見えないけど総堅木の箱のつくりからしていまいちそうって話だったろう? >>981
箱よりまず中身を見よう
いいように騙されるよ >>981
なんか病んでるのか?
言いがかり感がスゴいけど。 たとえ真筆でも中が違ったらその箱はもうゴミなんだよな・・・ 前に昔の原憲司は良かったが今のは好きじゃない
と書いてた方がいたけど、何時頃のどんなのが
良かったか教えて欲しい
探してみようかなと思うので >>989
探すも何も「いつ頃の作品か」なんて基本分からないだろ
それに良い時代のモノだって良いモノ悪いモノ色々あるのは当然
自分が良いと思ったものを買いなよ まぁ確かにそうだ
個展何度かいって最近の実物見たり、
京都のギャラリーのHPで茶碗が見れるけど
これらはすごくよいにもかかわらず
以前はもっと良かったって、どれだけ神掛かってたのか見て見たく思っての質問だった 今の黄瀬戸は白っぽいだろ? 黄瀬戸に見えないくらい黄色が薄い。あとカサカサした感じがある。緑色の短パン?も今は無かったり味気ない作品がある。
昔の方が今より黄色が強く、艶がある。 原憲司自身は色の薄い黄瀬戸が好きと言ってたと思うよ。俺も色が薄いのが好きだね。 >>988
箱書が真筆なら業者間では箱だけで流通するんやぞ。 >>993
そんな事言ってるのは知らないけど、もし本当にそんな事言ってるとしたらできなくなったからそう言ってるとしか思えないな
昔と正反対の事言ってる 一つの理想として黄瀬戸の陶片を見せてもらったのは結構薄い色だった >>994
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