陶芸家って 12
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柔らかく引こうと思ってるかどうかなんてのが見ただけじゃわからないんじゃないかなって事なんだけどな
半泥子だってモノによっては堅いものもあるし「柔らかいロクロ」ってモノの正体が分かってる人なんているのかなぁと思うな
俺だけかもしれないけどなんとなく永遠のテーマな気がしてる このスレで陶芸家として食えてるのは4様と>>713だけなんじゃないかと予想 >>679
本当にポンコツ>>679の嫉妬に狂った長文ウザい デパートが客に出す自分の個展の案内が図録から冊子やはがき一枚のダイレクトメールに変わったらへこみますよね。 ここには百貨店でDMが図録レベルの作家はいないだろ
いてもせいぜいペラの冊子くらいまでじゃないかと思う >>727
練りが固いとか土台が良いとか難しすぎる専門用語使うのやめてくれ
プロには何言ってるかわからないよ >>728
また、自称プロか
串焼きアルバイターのくせに >>728
土台が良くても、デザインセンスは>>323のが上 モアイに聞いても分からないだろ。売れないから串焼きバイトやってるんだから マジで意味が解らないから解る人が本当にいるなら凄い嫉妬すると思う 粘着鰻はもうちょっと陶芸の事勉強したら?
土台とか林三郎とか練りが固いとか誰にも通じない言葉使い過ぎ
素人丸出しなんだよ
もしくは精神病院行け 林三郎検索しても全然出てこない
かなり頑張って調べたら土鍋とか蓋物系の陶芸家というより職人だわ >>742
精神病はお前だな。
土台の意味さえわからないって素人丸出しなんだよバーカ
笠間の天才串焼きに嫉妬するな つまり、「串打ち3年割き5年焼き一生」と言う鰻の串焼きの天才だと
林三郎という鰻屋の大将が嫉妬する程の腕だと
そういう事なんだね?
いや、焼き物屋のスレだけど器の方のスレで中身の方の焼き物じゃないのよ
しかし、鰻屋も作家というとは知らなかった 鰻屋うざいから消えて欲しい
お前のガラクタの自慢はいらないから 陶芸家ってサヨク多くない?いい年して現実見てないっていうか。
貧乏なのも仕方ないと思う。 ここに書き込んでる鰻屋は陶芸家じゃないぞ
鰻屋でバイトしながら陶芸頑張ってる大久保って人になりすまして必死に評判下げようとしてるだけ 好きで貧乏して好きで嫁に逃げられて好きで地元の連中から後ろ指と白眼視されてる鹿○を侮辱するな 自分の作品がうれなくてバイトしてるなんて凄いよな。嫉妬しそうだ() ギャラリーやミュージアムショップで外人さんの作品をたまに見ますが、プロの目から見るとどのような感想をもちますか?
日本人にない感性の色使いや形、デザインとかを感じますが、総じて外人さんの作品は値段が高いような気がします >>755
普通に見る分には楽しんで見てるよ
個人的に顔料遣ったやきものは好きじゃないけど発想は面白いなーと
値段は作家の自由だから安くても高くても何とも思わないな >>747
自分が人間国宝に評価されてると思い込んでるからな >>762
精神科行け
実際作品目当てでお客さんきてるからな こいつしかもホールスタッフだからな
ジジイのくせに ブス嫁に逃げられたからってここで暴れてたのか
あんまり調子に乗ると秘密バラすよ
俺、お前のこと知ってるからな 土台がどう、練りがどう、わけわからないアルバイターがホールスタッフのジジイだったの? そいつ高齢アスペルガーで水戸に引っ越してから友達いないだけだから放置で 前スレ辿ってみたら、こいつ自分で職場の人気者とか書いてて笑った。
あんだけ女子高生バイトに馬鹿にされてるくせに もうその鰻ネタに反応するのやめようぜ。何も面白くないし、誰もいい気分じゃないはず。 ここは面白がったりいい気分になる為のスレじゃねぇぞ この粘着鰻は大久保って人のなりすましじゃなくて本当に大久保だったってこと? もしわかる人いたら教えてほしいんだけど、画像のようなガス窯でバーナー口が窯の中心にあるんだけど、こういう窯の棚組みってどうなる?
真ん中のバーナー口を空けて棚組みしないといけないのか、ある程度サイコロで高さを上げてバーナー口を塞ぐ形で棚組みしちゃってよいのか
テクノヨコイの窯名人っていう窯なんだけど付属の棚板は普通の棚板っぽいんだけどこれでちゃんと炎は全体を回るのかな
https://i.imgur.com/jkeJSFR.png
https://i.imgur.com/nzp8HJ0.jpg >>776
wwww
お前は直炎式って言葉も聞いた事が無いのかw
こりゃ鰻屋と同じレベルだな >>777
直焔式なのは分かってるよ
その炎を棚板で遮断しても問題ないのかどうかを聞いてる >>778
問題ないと思うよ
最下段の棚板のマージンも5〜6cmもあれば良さそうな気がする
煙突なくて蓋から熱気が抜ける仕組みなのかな?
窯屋根は窯上部から最低でも2m以上のクリアランスがないと怖そう
直焔式って効率悪いイメージだけど、出口の絞り具合でかなり温度差も少なく燃費も良く焚ける筈
この窯がどうかは知らないけど、簡素な見た目の割には良く焼けそうに見える
あとは酸化還元のコントロールがどれくらい利くのかだね
バーナーの空気と出口の絞り具合でコントロールするのかな?
よく焼けるならめっちゃ安く自作できそうなんで焚いた結果も知りたいなー >>781
(´・ω・` )ここ5ちゃんだからな
みんな無責任に好き勝手レスする場所だよ >>780
おぉ、4様ありがと
基本は還元寄りで焼くから短めの自作煙突をつける予定なんだけど、炎の流れはこういうイメージで良いってことだよね?
煙突つけて引きを良くすると作品に炎が行くのか?て疑問なんだけど問題ないもの?
>>783
炎の流れはそれでいいと思う
元々煙突無しの窯に思えるので
煙突付けちゃうと熱が抜け過ぎて効率悪くなりそうな気がするなぁ
還元気味なら余計に
焚いてて引きが悪くて温度上がらなかったら焚きながら煙突を付けるくらいでも良さそうな気がする
たぶん必要ない気がする >>784
この窯の持ち主はもう亡くなっちゃってて遺族から譲り受ける予定なんだけど、前の利用者は酸化で焼く為に2mくらいの煙突立ててたんよ
だから念の為に取り外し可能な1mくらいの煙突を用意するつもり
まぁこの辺は焚きながら様子を見つつって感じになりそう
直焔式のガス窯使うの初めてだから分からん事あったらまた聞くかもしれないのでその時はまたよろしくお願いします
焼いてみたら上手く焼けたかどうかまた報告に来ます >>785
商品化されてる直焔式のガス窯ってほかになさそうだよね
初めて見たわ
ググったらメーカーの電話番号もあるし、聞いてみるのもいいかもね
工業炉ではちゃんとした実績持ってる会社っぽい >>783
その絵だと一番下の棚板がめっちゃ熱されるみたいだけど大丈夫なの?
焚いてる最中に熱でパッカーンって割れたら大惨事じゃね >>788
言われてみれば確かに
カーボランダムじゃなくてムライトとかにすれば大丈夫かな それかカーボランダムの棚板の下に一枚炎を当てる為のムライトの板を組めばいいのかな
イソライトの方が良いかな
助言求む
>>790
それでいいんじゃないかな
怖いね
普通の窯ならじかに火が当たり続けることはないよね あ、いやじかに火は当たり続けるけどバーナーから直じゃないって意味で 直でバーナーの炎が当たり続けても割れに強いのって何が良いんだろう?
ムライトかイソライトか半丁の耐火レンガか 俺は棚板に直でも大丈夫だと思うんだよなー
直火に強いのは耐火レンガ(SK34以上なら更に強い)だけど、厚みがあるからスペースが無駄になるよね
割れた棚板でも使って二重にするか
キャスタブルで板を作ってもいいかもしれない カーボランダムは温度差に弱いから直接は危ないと思う これだから似非焼き〆作家は困る
焼き物の基本はユックリ温度を上げる事だ
割れるのは急激に温度を上げるからだw
何の為に瓦斯圧が調整できると思ってんだよカス
まあ、似非焼き〆屋はアブリ方も知らんようなゴミ焼き屋だから仕方ないか >>799
>>776は焼〆作家なの?
似非かどうかは置いといて カーボランダムって全体的に昇温すれば耐火度は強いけど部分的な温度変化にはすごく弱いんだよ
煙突のダンパーに使う程度でも簡単に割れる
そして俺は焼きしめ作家ではない カーボランダムが温度差に弱いと言っても、急熱急冷を繰り返したり片面が窯の内側に晒されてるのに片面は外気に触れてるとかだとすぐ割れるけど
小さい窯の内部でならすぐに窯全体が温まるからバーナーで直接熱するのは意外と平気だと思う
でも長期的に考えたら対策した方が良い気はするね
俺だったらまずは要らない棚板を一枚追加して様子を見るかな
それがすぐ割れるようならキャスタブルで板を作る 試しに灯油バーナーのバーナー口にカーボランダム置いてバーナーで炙ってみたら火力そこまで上げてないのに10分持たずに割れた…
やっぱりカーボランダムじゃだめだ
ムライトは今んとこフル火力にしても割れずに耐えてるからとりあえずはムライトでやってみるわ
それでも割れちゃうようならキャスタブルで作る事にする >>799は答えてやれない無知のくせに何言ってんだはずかしいな 別に全然良いけどなんで焼きしめ作家だと思ったのかってのが気にはなる >>774
そうじゃない?
だってそんなことして誰も得しないから。 水戸の高齢アスペルガーと4ってレベル的に同じだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています