【オランダ】ヨハネス・フェルメールPart.3【画家】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>739
たくさん人がいる中で一人だけ目線送ってる奴は画家本人というのが西洋画ではお約束だから
もちろん例外はある >>734
エドワード・ヴァン・ヘイレンのタッピングは最高
というとこまで読んだぞ。。 >このスレッドはオランダ語でもありません
Vermeerの写真を見るのは熟練していない人々にしかバカではない
文の終わりには本当に面白いことやばかな役割です 取り持ち女と赤い帽子のやつは、なんだかフェルメールっぽくない気がする。 でもラファエロやベラスケスみたいに控えめにチラリじゃないからな。
元々スケベなおっさんなのか、思いっきりにやけてるしw リコーの複製画、買った人いる?
アレが本物として飾られていても気づかない人いそう リコーのお姉さんに写真撮ってもいいですか?って聞いたら
ダメっていわれたわ フェルメール展は単眼鏡か双眼鏡必須だよね。あんまり持ってる人がいなかったのが残念。
海外だと結構見かけるんだけど。 それはあるね。上下二段の展示とか普通でびっくりしたw >>749
「絵画芸術」の画家の後ろ姿の服や体型がそっくりなんだよ。 >>754
そうかな?私の時は結構見ましたよ。牛乳のところですけど。 牛乳は単眼鏡や双眼鏡で見ると、新たな気づきがあったり
実に味わい深い。
他はそうでもなかった。 ☆★☆【神よこの者たちはもはや人間ではない悪魔であるこのような悪魔どもを一匹残らず殺してくださいお願いします】★☆★
《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者の実名と住所/死ねっ!! 悪魔井口・千明っ!!》
【要注意!! 盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪工作員】
◎井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所/井口・千明の子分たち】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)
G肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2 他の絵も、表情をはっきり見られたりフェルメールのサインが見えたりと
持ってると良いことが結構あった。 原寸大の複製画
悩んだけど買ってしまったw
嫁に怒られたけど届くのが楽しみだ 原寸大のだから八万の方w
開催直後は十万だった模様 アムステルダム往復がちょうど8万くらいだけどな。安い時期だと。
奥さん連れてってやりゃ喜ぶのに まぉたしかに
けど、他に海外行く予定もあるし、アムステルダム行っても家に帰ってきたらモノは何も残んないしさ
夫婦でイタリア行って、あまりの美術の質と量に圧倒されて、感覚が麻痺したことがある でも思い切りがいいのは凄いよね。
俺は年くっても渋すぎで貧乏性抜けないもんな。 モノは劣化して、いずれ処分する
記憶は褪せないどころか、美化されて行く 複製で良いからフィリップス・コレクションの部屋みたいに好きな絵で一杯にしたい。 複製じゃないと落ち着かないわ
ドロボーに入られたり、火事になったりするかもしれんし 複製しか持ちたくても持てんだろw
リコーの技術が上がって3D複製画が普及したらどうなるだろうか 東京民じゃないから今年に入ってやっと行った
前座のフランドル画家を他の地域・時代の泰西名画と比べると、
歴史画を描いててもなんだかコスプレ感があるよなー、と思った
フェルメールの絵画もあの世俗性の強さから生まれたのだろうか フェルメールって、なんで日本でこんなに人気あんの? >>776
引き算の美学が好きなのかも知れないね。 >>777
この掲示板でフェルメールのこと聞くなら、
ここだろうと思っただけ。変?
引き算の美学ですか。。。わかったようでわからないw >>776
宗教、歴史、神話の素養がなくても感性()でわかるから
印象派人気と同じ 俺は単純に写実画の中でも、とてもうまい画家だと思ってる。
光の具合や色使いが写真のない時代のものとは到底思えず感動する
印象派とか関心ないので変わった意見かもしれんが >>776
マスコミが大きく取り上げるしね
バブル期の頃はゴッホ、ルノワールなどの印象、後期印象派の方が人気があった
フェルメールは元々海外や美術ファンの中での評価は高かったのかもしれないが、日本国内では一般的にはそれほど知名度は高くなかった
1990年代初頭に「ラミューズ」という世界の美術館を紹介する隔週発行の美術誌が出て数年続いたんだけれども、マウリッツハイスはなかったような気がする。
もはや一過性のトレンドではないと思うけど、「耳飾り」も3回来てるしね5回も来る頃には人気という意味ではさすがに飽きられてるかもね みなさんありがとうございます776です。
前提知識無しでも楽しめるのはそうだと思うのですが
地味で暗めだし、印象派の客層とは明らかに違うような気もして。
上手いとも思うのですが、三十数枚の絵でばらつきが結構大きい
ようにも思えたり。
マスコミが取り上げた後、やや過剰とも思える人気が続いている
のも不思議です。
カメラオブスキュラとか、日本人は技術的なものへの嗜好が強い
から、そこにヒットしたというのもなんとなくわかったような
わからないような。。。
真珠の耳飾りの少女が日本人好みで、人気はそこから来てるって
のが一番腑に落ちたりします。
まあ、理由なんてどうでもいいといえばどうでもいいんですが笑 観に行ったけどまあ想像以上だな。特にワイングラスが最高だった。
光の加減、具合を最高に際立たせる配置や構図で、絵自体が光を発しているいるようだった。
やはり芸術は生で観ないとダメだなあ。図版やTVじゃどうにもならない。 ゴッホやルノワールは今でも人気有るだろ
バブル期より落ちたのはユトリロとシャガールだな >>785
ものや展示の仕方によるんじゃない?
ドガのパステル画なんて、暗い館内で良く見えなかったけど
ハイビジョンで見たらすごく感動した。
若冲の動植綵絵は、混んでてじっくり見られなかったけど
ハイビジョンや4Kでどアップで見られて、現場で気付かなかった
ところまで良く見えたし。画集でも良いのが出てる。
今後は、どんどん変わって来るよ。 美の巨人や他局の特番で光の表現が凄いとは把握してたけど、まさかここまで柔らかくかつしなやかに表現してるとは思わなかった。
他の有名作家でもライト当ててるだけって感じが否めないからなあ。モネの印象 日の出 を除けば。 >>788
前回東京の印象日の出は、暗くしたところに光当てすぎかなと思ったけどね。
おかげでオレンジ色の太陽が鮮やかに見えたが、マルモッタンで間近で見るのと全然違う。
照明に頼りすぎだと思ったわ。 >>786
今人気がないとかじゃなくて、当時はフェルメールよりも人気って話よ。
今は同じくらいじゃないの。フェルメールの方が話題性はあるかも知れないけど一概に言えんしね。 今は、希少性で煽ってるからなぁ
人気面に限っても、あまり同じ土俵じゃ語れない気がする 人が多いし絵も小さいから単眼鏡持って行った方が良いよ。
あの距離だと双眼鏡でも大丈夫かも知れない。 混んでて暗いし距離があるという3K
入場制限やってなかったら大変だったよきっと >>772
三段オチギャグだったか(笑)
黒木華でもやって欲しいな 牛乳が最高峰っていうけど、ワイングラス、首飾り、リュートの方が完成度高い気がするけどなあ・・・ 耳飾りとデルフトだけ見れば他はどうでもいい
といってもデルフトは日本には来ないのか >>800
耳飾りの方はもうどこにも貸し出さないことにしたらしいで。
デルフトの眺望は知らん。 それにしても17世紀オランダ絵画のリアリティってエグイねえ。
まあ市民というか商人向けだからあれくらいやらないと納得してくれないんだろうけど。みる側に教養や知識で補うって事ができなさそうだし。 「取り持ち女」見る価値ありますか?
去年一度行ってるので、もう一度行くか迷ってます >>803
価値あり
見るべき理由は二つある
まずフェルメールの作品としては2番目にデカイ
そしてフェルメール自身がモデルといわれている人物が描かれている
フェルメールは自画像を残していないのでこれが唯一のもの 一度見てるのにまた見るの迷うくらいだったら
別の展覧会に行った方が良くね? >>801
前回来たのはマウリッツハイスの建物全面改装してた間だったから、また改装するときはドサ回りするだろうけど、五年十年では来ないだろうなと思う。 >>806
別の見たほうがいいってw
たかが2500円くらい払えや ヒマ人はいいな
社会人なら3〜4時間でも貴重
ぼっちなのかな 後で見ようと思うと旅費がバカにならないから見ておいた方が良い。 >>812
とりもち女見るのに3時間もかかるのか?
それともカッペ? フェルメールを見て気持ちが豊かになる人はグロテスクらしいです。
----------------------------------------------------------
小西ひろゆき (参議院議員) konishihiroyuki
安倍総理らしいグロテスクなコメントだ。安倍総理が鑑賞したフェルメールの
「牛乳を注ぐ女」、「取り持ち女」、「ワイングラス」といった作品は
人間の欲望の本性や社会の不条理などを巧みに描写した独特な絵画とされ、
「気持ちが豊かになった」とのコメントは不気味に思える。
https://twitter.com/konishihiroyuki/status/1085547304436678657
----------------------------------------------------------
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 19:00-20:00の最終組は何時まで観賞できるの? それだけ時間を貴重と捉える人なら何より先に5chを見る時間を削るだろ グロテスクかどうかは別として、その3つのえ絵を見たとき
違和感は感じたわ。取り持ち女なんて、画題もさることながら
色合いにも嫌悪感があった。 >>742
マリアとマルタが本物ならこっちも本物だろう マリアとマルタは正直絵としては凡庸だと思うがもしこれがフェルメールの真作ならば宗教画でこのレベルであったからこそ王道には進まず風俗画を描くようになったということの一つの根拠になる 結構いい絵だと思ったけどなぁ。一般的には駄作なの? 美術館の売店で売り切れだったミッフィーちゃん。やっと来てくれた。
隣の箱入り娘より少し背が高い?
https://i.imgur.com/wQtJbP5.jpg 真珠の首飾りを持つ女は隠れキリシタンであるフェルメールが描いた受胎告知って説は本当? >>824
なにこれすごいかわいい
私が行った時は売ってなかった
でも、ムンク展でのポケモングッズも惹かれつつ結局買わなかったからなぁ これ開催して2週間くらいで売り切れちゃったんだよね
さすがに再販したか
HPによれば、会場でも売ってるそうだ
叫ぶピカチュウも再販しないかなぁ 友達につれられて行ったけどにわか美術ファンには分かりませんでした
小さいし病院の廊下みたいな雰囲気だし、なんか上流ぶりたい繊細な人向けの絵?(失礼)
強制音声ガイドの男のナルシシスティックな声もキモかったし2500円もったいなかった 色落ちしてるのかと思ったけど(失礼)、どこ見ても絶賛されてるなあ…
http://www.bs4.jp/burabi/onair/289/pop.html
芸術は分からないや
スレ汚しスマソ >>829
フェルメールは上流階級のための画家ではないよ
むしろ庶民派 音声ガイドは不要でも値段変わらず付いてくる
その割内容薄いわ女の声は聞き取りにくいわで最悪 >>830
時代の目とも書いてあるじゃん
希少価値とか利用して商業的に持ち上げやすいというのもあるだろ 皆さんレスありがとう
昨日は大勢が楽しんでるのに自分だけが分かってない感が辛くてキツ目のことを書いてしまいました…(汗)
冷静になると自分にたいした能力があるわけでもないのに、他人に責任転嫁するのは駄目ですね m(_ _)mスイマセン 音声ガイドは音が外に漏れてくるからなんか嫌だったな。あれはイヤホンの質が悪いんだろうか? >>829
知らないおばさんが牛乳注いでるだけの絵なんだからあなたの感想も間違ってない 知識が増えてくると今まで見えてないものまで見えてくるなんてことが
よくあるのが美術のおもしろい点の一つである。 ワカラン物は分からないでいいでしょう。いつか分かる日がくるかもしれないし。
何でもある程度量こなさないと無理でしょ。他との違いで判断するわけだし。 同じものを見ても10年前は何も感じなかったもが、今見たら感動したってことがあるからなあ
逆もしかりだし
どんな作品が今の自分を感動させてかれるのかは、実際に対面するまで分からないし、予測出来なかった物ほど感動が大きいから、1度でもその感動を味わったことがあるならば、足を運ぶしかない >>835
音声ガイドは混雑の原因。
絵を見るためでなく音声ガイドを聞くために、長時間に亘り絵の前に陣取るのは迷惑そのものだ。 今やってるフェルメール展は小冊子配られてるし、ガイド聴きながらでも
そんなに立ち止まらないような工夫されてると思うけどな。 全員にイヤホンとパンフレット配ったおかげで、絵の横に説明文が全く書かれてないから、説明文に群がる人達がいなくて良いなって思ったけど
他の展覧会も説明文無くしてくれ あの冊子
せっかくあそこまで作るなら白黒切手サイズでいいから絵の写真入れて欲しいわ マウリッツハイスで、デルフト眺望と青いターバンを見れば、それでフェルメールは「終わり」だよ。
後は残り物。 終了5日前に迫ったきょう、やっと見に行った。
いやあ、実にひどかった。もちろん絵ではなくオペレーションが。
会場案内係曰く、「立ち止まってご覧になる方は最前列に行ってください。次の方も待っておられますので、後ろに下がって場所をお譲りください」。
もうアホかと。
こんなバカげた指示を出すもんだから、最前列で見終わって動こうにも、
後ろに何重にも押し寄せている客を押し退けて出なけりゃならない。
フェルメールコーナーなんかもう殺気立ってたよw
国立西洋美術館のラファエロ展みたいに
最前列を立ち止まらせないで常に横に動くように指示して、
じっくりみたい奴は2列めに張り付かせればいいだけ。
そうすればあんな不快極まりない鑑賞にはならない。
上野の森美術館って素人がやってんのか? >>850
オペレーションがひどいと言ってるんだが
むしろ苦情が出てても展示方法を変えなかった美術館が情弱 要は個々の絵ごとに初詣の参拝みたいに譲りあって前列に進んでねという誘導でしょ?
美術館の鑑賞では一般的だよ
会期間際になると絶対に最前列で全部見るマンが横移動牛歩はじめて崩壊するけど >>852
>美術館の鑑賞では一般的だよ
それは空いてるやつでしょ
人気展はだいたい最前列は横に流すよ スペースが狭いとか、
事前のアナウンスなしに、会期末だけ最前列だけ歩きながら鑑賞ってのは実施しにくいとかそれなりに理由はあるんだろ
料金設定高めの予約制なんだし購入時に案内なかったとか、販売数が多すぎるのはおかしいとか別の不満もでるかも知れんしな
俺的には基本は海外で見ることにしてるから、日本の歩きながら鑑賞は嫌いだしね
いずれにしても今頃行ったらゆっくり見れないのは当たり前だし
自分が正しいと思うなら、捕まらん程度に美術館に電話でもしとけよ >>851
だから終了間際に行くお前が情弱なんだよ >>855
終了間際じゃなくてもだいたい同じ混み方だよ ちょっとスレチだけどルーベンス展を閉会ギリギリの土曜日の夜に行ったらめちゃ混んでたな ルーベンス展は個人的には微妙だったなあ。
ムンクは良かった。あの「叫び」は一回は生で観たかったし。 ルーベンス展でも頑なに歩きながら見ようとしてるやつおったな
そこまでして前で観たいのかね?ネロじゃあるまいし 最前列だけパーテーションで仕切って横にゆっくり歩かせればいいだけだよな。
その後ろで止まって見ればじっくり見れるし、
どうして最前がいいならまた列に並べばいい。
一番おかしいのは、
最前に行くときと戻るときおしくら饅頭状態の人海を無理やり掻き分けて行かなきゃいけないこと。
頭悪いとしか思えない。 いや最前列で見終わったら次の絵画の最後尾に着けば良いだけだろ
なんで最前列をキープしようとするのか? 東美の若冲よりはずっとマシwww
あれはスタッフに対してでなく、観客同士が逆恨みで殺意を抱くレベルのひどさだった >>862
多分上の人の言ってることを理解してないよ
最前列から最前列に移動したいんじゃなくて、
最前列から抜ける時に最前列に行こうとする人の山を押し分けて進まないといけないのが不合理だしストレスって言ってるんでしょう ムンク展では叫びのとこだけ近くで見たい人用にロープを張って並ばせてたな
近くでなくてもいい人は列に並ばなくてもオーケー
閉館時間間際になるとロープは撤去されてた
フェルメールも入場制限してるからフェルメールルームは結構混んでる時間帯と空いてる時間帯が両方あったよ >>864
パーティションで区切られた前列でみたいだよ
終了間際の客は大半これ やっぱ人すごいか
年末に行って、取り持ち女を見にまた行こうか迷ってるけど、やめといてもいいかもしれないか 平日夜は比較的空いてる
しかし上野の森の壁のポスターなかなかすごいな
牛乳とかあそこまで拡大しても破綻がない
実物があんなに小さいとは思えない精密さ 午前中で仕事終わらせて2回目見てきた。平日なのにえらい混んでた。取り持ち女目当てに行ったわけだがフェルメールまでたどり着くまで大変だった。女子高生の集団とか小さな子供とかもいたけど気の毒だった。10月に1回行っておいて正解だった。 単眼鏡を買えよ。人が密集している場所から離れた位置でも問題なく見えるぞ 俺も2回目行ってきた
中々混んでたな、前回はスカスカで8時半にはフェルメールルームに自分1人だけだったのに
1回目の人は今焦って行かずにもう少し早く行けばいいのに この手の展覧会は最初の部屋にど素人が溜まるのでとっととスルーしてメインから先見るのが正解。 >>874
最初の部屋は入場時間が終わって15分くらいたつと誰もいなくなる 混んではいたけど若冲とかミュシャ、鳥獣戯画のときに比べるとだいぶマシだな
チケットが普通よりだいぶ高いのもあるだろうけど、時間指定でチケット数を限定する方式は案外いいのかもしれない フェルメールは構図の正確さや光の表現など色々評価の基準はあると思うけど、ずっと観ていても飽きないのは純粋に絵の具の美しさだな >>879
迷うなら行け
って死んだじっちゃんが言ってた 本当にまた見に行きたくなったら大阪まで行くという手もある 東京展 明日までかー
開幕を待ってた頃を思うと早いね
「取り持ち女」の来日アナウンス前に開幕2週目購入済みで、それから2回目悩んでたんだけど
先月セブン店頭で別の展覧会チケット購入した時
美術展を選択したら真っ先に「フェルメール展」が表示されて、何となく状況察した… フェルメールロスなんて...
1週間も経てば忘れてますよ。 次はちゃんと「真珠の耳飾りの少女」を持ってこいよな 貸出しなくなったとかどっかで見たけどな
ネット情報だから真偽はわからん 貸出しなくなったとかどっかで見たけどな
ネット情報だから真偽はわからん 牛乳初めて見たけどいいなあ
輝く一筋の牛乳、周辺まで完成度も高い
何よりオーラがすごい
調弦も生は雰囲気が良かった
後はデルフト眺望見たいな フェルメールの全盛期は60年代中盤らしいけど、ミルクの注ぐ女の50年代後半で既に完成されていた感じがしたな 牛乳は
あれバリバリ化粧直し(修復)してるだろ
鮮やかすぎて400年前の絵とは思えない >>898
ぶらぶら美術館見てないの?岩井さんのお話がとても勉強になったよ。 >>862
今回のフェルメール展はそういうシステムじゃなかったんだよ
案内係が「止まって見たい人は最前に行って。見終わったら後ろに下がって抜けて」という内容の指示を出してた
耳を疑ったよ >>899
どっちにしてもフェルメールの作品のほとんどはオリジナルの状態ではないわけだな 最前列のまま横に移動して全部最前列で見ようとしてた連中が大量にいたからしょうがない
ワイングラスが混んでたのもそのせい
牛乳だけは通じなくて立ちんぼワラタ 混みだした時点で個別にしきりつけるべきだった
最前列が横から来るやつだけだからどれだけ待っても前に行けずに列が動かなかったのが原因
あれだけ混むと「空いてる作品から〜」なんていうのもムダ
そりゃ鳥もち女やマルタはでかいんだから近くでじっくり見る必要もないしすぐ見終わるけど
そいつらはその次に他のところ行くだけだからな
列作らせてとにかく動かすのが一番
こんな混雑の割にロッカーは空きまくり。ロッカー使おうとすると列から出ないといけないから
ロッカー前で少しずつ人を流して、リュックやでかい鞄は「混雑でじゃまになるから!」とロッカー使用を促したほうがいい
後ろの女の子たちがおっぱい押し付けてくるレベルの混雑は久しぶりだわ 四カ月もやってたのに今頃行って混んでるだの仕切りが悪いだの文句言ってる奴はガイジかよ 次からは、こういう時間制のボッタクリ価格になるんだろうな
この値段でも客が入るってことで、他の企画展も値上がりが増えるかもね というか次からはもう少しダイナミックなプライシングしてほしいね
もっと高いけと最初の20分は五十人しか入れないとかやったらいい
金はいくらでも出すけど混んでるのは嫌だという人は沢山いる
逆に安いけど長時間並ばされる日とか作ってもいい >>905
四か月もの期間があったのに
仕切りが悪いまま会期終了で糞すぎた点を批判してるわけだが
お前、読解力皆無の馬鹿だろ?
どうせ私大卒の馬鹿なんだろうけど
ほら反論してみろよ低学歴 入り口のところの縦長の看板は本物じゃなくて例の複製画からの印刷だね
ハイライトが強いからすぐわかる
並んでた時に隣の女の子二人組が手紙の子の顔見て、「目がキラキラしていいね、これ見たい!」と言ってるの聞いて微妙な気持ちになった 混まない時間帯は入場時間フリーで入れるようにしたほうがいいな
チケット無駄にならないし
>>905
4回行ってるんでね アイドルグループのCD買い集めるのと同じにおいがする フェルメールと握手できるなら右腕を切り落としてもいい! 映画だと1月で3,4回リピートするやつなんてザラにいるし
4ヶ月で4回なんてたいしたことないだろう
2700円x2で二人で90分楽しめるんだし安いもんじゃん これだけ一箇所で見られるんだから交通費含め
絵を見るだけで考えれば相当コスパはいいよな。
最初うわ高いとは思ったけどw ミニパンフは良いと思ったけど
音声ガイドは不要だった 寧ろチケットが高いからいつもの展覧会より集中して観たよ。その影響か満足度も高かった >>924
前も上野に来てたと思って絵葉書確認したら19年前だった
そんな前だったとは、、、 京都が中国人ばかりでなかったら、久しぶりに大原女弁当でも食ってついでに大阪まで行くんだがな >>922
東京の開幕直後に行って、オランダにも行ったことあるから
見てないのは取り持ち女だけなんだが、大阪に住んでるので
とりあえず行く。 大阪は毎月2回くらい出張で行くのでついでにいきたいが平日何時までやってんの? >>928
国立と違って大阪市立なので金土の夜間とか全くやっとらんので9:30〜17:00。
3/19以降は月曜も開館するけど。 >>930
東京 前売り2500 当日 2700
大阪 前売り1600 当日 1800
ただし大阪当日券は東京展チケットの半券で100円引き
前売り券の発売は東京は前日までだったが大阪は2月15日まで購入可能
東京は展示期間は休みなく夜もやっていたので展示時間は1331時間に対して大阪は648時間とほぼ半分
入場者数は20万人くらいかな? >>931
> 前売り券の発売は東京は前日までだったが大阪は2月15日まで購入可能
大阪16日からだから前日やん。 大阪、音声ガイドは付いてなくて借りると600円
シニア割引なし、東京展のチケット提示で100円引き 大阪は時間指定じゃない普通の展覧会でしょ
大阪で展覧会に人が並ぶとかあんまないし
牛乳も大阪には来ないし東京よりだいぶ人少なくて観やすいはず >>932
東京は開催期間中でも行く日の前日までに購入(申し込み)すれば2500円ということ >>935
平成12年に大阪でやったときは東京でやらなかった&青いターバンが来たというのもあり三ヶ月で60万人入った
ただし来たい絵は今回より少ない5点 平成12年当時はフェルメールはそれなりに人気はあったが知名度は今よりはるかに低かったと思う
自分もわざわざ大阪に行ったがフェルメール見に行くといってもなにそれ?という反応するが多かった
今回はどうだろね
当時よりインバウンド客も爆発的に増えてるし日時指定もないから結構やばいかも
春休みやゴールデンウイークは地獄絵図ではないか? むしろこの2000年の大阪フェルメール展が火付けだった印象。
1999年のワシントン・ナショナル・ギャラリー展に手紙を書く婦人が来ているが、
ほとんど話題になってなかったし。 >>940
都美でやったときだな
リニューアル前で精養軒があった頃か 90年代はそこまで人気なかったな
92年にアムステルダムからパリに行く途中、ハーグのホテルに泊まったけど
目と鼻の先のマウリッツハイスに寄らなかったわ >>903
ほんとそう思う
なぜ最前列を後ろに抜けさせるとか馬鹿じゃないかと 実際ならべばわかるけど後ろに抜けるのが一番フェアなんだよ
横に抜けると真後ろに並んでた人がいつまでも前に行けないからな
半円の台でも下に置くか順路作って歩かせるのがベストだけど後ろに抜けるのは次善 終わった話をいつまでもw
空いてるときに行けなくてよほど悔しかったのか? >>940
その時に買った絵葉書を確認したら、やっぱりインパクトあったんだな、
モネの日傘と、ルノワールの髪を編むと、フェルメールの手紙の三人娘だった。 >>944
>横に抜けると真後ろに並んでた人がいつまでも前に行けないからな
横に並べばいいだけだねえ このフェルメール展と国博の顔真卿展は、時間がない人ならハシゴしてでも1日かけて観る価値あり。
二度とこんなに一遍に見れない銘品揃い。 顔真卿って、あの便所の落書きみたいなやつ書いたやつか >>948
顔真卿、ちゃんと見ると3時間以上かかると思う >>950
ちゃんと見るってどういうことかわからんけど多分素人はちゃんと見るなんてできねえなだろ
漢文読める中国人だと見るというより読んじゃうから時間かかるのだろう なんの字が書いてあるかはわかっても意味は分からん
わかるならなんか訳してくれよ
不俗即仙骨とか言われてもわからん
いちいちみんなスマホでググってんの? お前らもしかしてわかったふりしてるだけちゃうやろな 金の使い道無くてフェルメールの真作でも買って見ようかと思ってるですが
どれぐらいで買えますかね 買えるのはないんじゃないの?
あ、盗まれたやつあったな >>955
最近の取引だとヴァージナルの前に座る若い女が30億くらいだった気がする >>953
書いてる内容の意味がわかるかどうかは中国人でも一緒だろう
そもそもあいつら佛心だの理解できてんのか? >>958
中国語の文法なんだから日本人よりはるかに解読容易だろう
中国人にとっても一緒というのはどういう根拠で言ってんだ? え?まさか文法で読めないってこと??それは想像もしてなかったわ。。 中国人の友達と行ったけど言葉に出して読んでくれたよw 唐代の発音なら日本で使われてる漢音の方が近いはず
呉音もそうだけど伝来した時とほぼ同じ発音を現代でも使ってる
今の中国人の発音は別物 >>955
国立西洋美術館のフェルメールかどうか怪しいのは、オークションで日本人が買ったのだよな。いくらだったかな? 本物でも偽物でもいいんだけど、西美のやつは
グロい絵なんだよなぁ… 赤い帽子の女とかもフェルメール作とは思えなかった・・・。 >>967
6242500£
当時のレートだと約10億円ちょい 赤い帽子の女と信仰の寓意はフェルメールの娘の作っていう説があるそうだ
言われてみるとフェルメールらしからぬ感じに共通するものはある
さらに赤い帽子の女は自画像で真珠の耳飾りの少女のモデルも同じだっていうんだけど…一見全然似てないように見えるけど同じ角度向かせてみるとほぼ重なるんだって フェルメールの娘も画家だったの?
そんなの初めて聞いたんだけど 師匠も弟子も不明で特に弟子は組合に届け出がなくていなかった可能性があるけど自分の子供だったら届け出なしでも実質弟子として活動したってことがあり得るだろうっていう相当に想像力が豊かすぎる説なんだけど面白くはある
地理学者と天文学者のモデルは顕微鏡の発明者レーウェンフックっていう説は割りと知られていると思うけど哲学者のスピノザって説もあるそうだ
レーウェンフックに関しては顕微鏡で見たものをスケッチするのに専門の画家を雇ってるって書き残してるそうなんだけどフェルメールが死んだ年にそのスケッチの質が明らかに下がっていてこれはもしかして?って福岡ハカセが書いてたよ >>974
レーウェンフックはデルフトの大爆発時に死んだから、時間軸が合わないらしい。
福岡なんて奴の二次情報を間に受けない方がいいよ。 >>978
福岡ハカセは、レーウェンフックがフェルメールの遺産管理人だったとか言ってなかった? >>979
ごめん、間違えた。
フェルメールの師匠は、ファブリティウスという説があり、そのことかと勘違いしていた。小林頼子は、彼でほぼ確定と書いている。
レーウェンフック師匠説は聞いたことがない。「天文学者」のモデル説はあるが。 知っとるで
レーウェンフックって自作の顕微鏡で自分のスペルマ観察して精子を発見したやつやろ >>980
デルフト大爆発で亡くなったのがファブリティウスで
遺産管財人がレーウェンフック http://www.afpbb.com/articles/-/3211143
レンブラント没後350年、所蔵400点を一挙公開 オランダ国立美術館
2019年2月14日 18:06 発信地:アムステルダム/オランダ [ オランダ ヨーロッパ ]
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/3/0/1000x/img_30a10f3df2049b641207372d271534ca164457.jpg
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/9/3/1000x/img_93d7ad93fd0ed96b659d4233fe88a317128768.jpg
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/7/4/1000x/img_74e060ee2b14d47463a008d87c05c03d102507.jpg
【2月14日 AFP】オランダ絵画の巨匠レンブラント(Rembrandt)の没後350年を記念して、
アムステルダム国立美術館(Rijksmuseum)が所蔵する
レンブラント作品400点近くのすべてを一挙公開する展覧会を初開催する。
今月から始まる展覧会「レンブラントのすべて(All the Rembrandts)」では、
絵画22点、版画300点、素描60点を通じ、オランダ絵画黄金期に活躍した
巨匠が取りつかれたように描き続けた自画像や自身を取り巻く世界の表現が、
いかに現代世界の姿を予示していたかを明らかにしようと試みている。
「レンブラントは、自らの周囲の世界を真の意味で捉えた史上初のアーティストだ。
世界初のインスタグラマーだとさえ言える」と、アムステルダム国立美術館の
タコ・ディビッツ(Taco Dibbits)館長はAFPの取材に語った。
「レンブラントほど自画像をたくさん描いた画家はいない。家族や友人も描き、街路や田舎にも出かけた。
妻が病気でベッドに寝ている様子すら、私たちに見せている」
展覧会では、名画「夜警(The Night Watch)」を7月から始まる修復作業の前に見る最後の機会になる。
また、それほど有名ではない作品を目にする貴重な機会でもある。
http://www.rijksmuseum.nl/en/all-the-rembrandts
All the Rembrandts
The Rijksmuseum marks the 350th anniversary of Rembrandt’s death in 2019 with ‘Year of Rembrandt’.
The year-long celebration opens with ‘All the Rembrandts’ (15 February - 10 June).
ディビッツ館長によると、所蔵するレンブラント全作品の一挙公開は史上初。今回展示される作品の多くが、完成から3世紀を経て非常にもろくなっており、通常は一般公開されていない。 ファブリティウスはレンブラントの弟子だからフェルメールは孫弟子になるわけか 大阪市立美術館 初日 昼から 並ばずに入れた。なかは若干混んでいたが
じっくり観れないというふうでもなかった >>987
このスレ来てる人で都合がつく方は
行って損はないでしょうね
なんせアムステルダム国立美術館にはフェルメール作品が4点あるし
(どこぞに貸し出ししてなければ) 90年台に読んだ美術雑誌で、フェルメールはアドルフヒトラーが最も愛したグランドマスターだったという記事を読んだな。
その記事ではフェルメールは古臭いからヒトラーの感性にあったんだというように書かれてた。パブロピカソなぞを最高の芸術家と思ってるような、寧ろ今や古臭い感性の評論家が書いたんだろう。
今世紀になってから、フェルメールの評価が一段上がって、レンブラントに比肩するほどになった気がする。
ところで、音楽のワグナーや制服のデザインをヒューゴボスに任せたことなど、ヒトラーの審美眼は良いと言えると思う。但し、彼の同時代の贔屓の画家は余り良くないらしいが。 マルクを退廃芸術として叩いたら実は勲章ももらってるドイツ軍の戦没者で
軍人会から逆に叩かれたエピソード好き 自分がフェルメールを知ったのは
高校生の時読んだ
浅田彰の「ヘルメスの音楽」
1984年ごろだったからブームより
かなり早い?
今読んでも面白いけど内容はまあ
今では常識的な内容。 以前に大阪市立美術館がフェルメールを紹介するまでフェルメールのことなど全く知らないド素人ですが、
今回折角いろいろ来日したので観てきました。
(1)(40)マルタとマリアの家のキリスト:若きフェルメールは、宗教的な話題も絵にしたということ。
(2)(41)取り持ち女。上野では後半だけ展示された由。解説によると既に画家独特の 静謐が現れているという。
(3)(44)リュートを調弦する女 (メトロポリタン所蔵)。独特の静謐が感じられる。
(4(46))手紙を書く女(ワシントン)。
(5(48))恋文(アムステルダム)(大阪市立美術館のみ)。
(6)(49)手紙を書く婦人と召使
(7)(42)牛乳を注ぐ女(アムステルダム。上野のみ)。
(8)(43)ワイングラス (ベルリン)
(9)(45)真珠の首飾りの女(ベルリン)
(10)(47)赤い帽子の女(ワシントン)(上野のみ)。これは本当にフェルメール作?
フェルメールの最大の特徴は「永遠の静謐」だと思う。ウイーンだか、ベルリンで同じ時代の
似たような絵が並んでかかっていたときにふとそう思った。今回の展示でも主なものは
静謐が感じられる。
今回の展示で @メツー「手紙を読む女」:似ている感じがするが 静謐と色彩で違っている。
A めつー 「手紙を書く男」 逆に色彩が鮮やかであり、静謐という点でも違っている。
B マース「糸を紡ぐ女」 非常に魅力的な絵だけど むしろ糸巻きの音が聞こえてきそうである。 オランダは本当にみんな大きくて逆ガリバーの気分を味わえた。 ガリバーには巨人の国の話もあるぞ。
ガリバー旅行記はジブリのラピュタの元ネタにもなってるから
もっと胸躍る冒険活劇かと思ったら結構えぐかった。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 114日 12時間 11分 53秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。