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裏ボスの概念を作ったゲームってなに?
0001名前は開発中のものです
垢版 |
2019/04/07(日) 01:20:58.21ID:6kXEplyM
自分がしる限りDQ5エスタークかFF4ゼロムス
0042名前は開発中のものです
垢版 |
2022/06/30(木) 17:13:25.05ID:2ja+SP7v
PEのクライスラービルの
0043名前は開発中のものです
垢版 |
2022/07/01(金) 19:43:11.58ID:VkJs06K1
神仙伝のバイドせんかんじゃない?
ラスボスを倒してからじゃないといけない隠しマップにいる隠しボスって意味なら
0044名前は開発中のものです
垢版 |
2022/07/02(土) 13:37:54.19ID:Bzlggq6k
裏ボスに限らずエンドコンテンツとして考えたら裏ドルアーガのインパクトはデカかった
0045名前は開発中のものです
垢版 |
2022/07/08(金) 00:39:32.98ID:iKYNpbVD
>>44
スレタイからは逸れるがドルアーガの塔と同じ製作者のゼビウスでボスクラスの敵はステージの最後に現れるもの
という概念を取り払ったアンドアジェネシスの存在も斬新だったな
0046名前は開発中のものです
垢版 |
2023/04/13(木) 13:20:16.75ID:KGSccmka
>>1
裏ボスの風習を作ったのは
ファミコンの「Wizardry#3 The Knight of Diamonds」だよ
もとがラスボスの存在しない海外製RPGで、ファミコンへの導入にあたってそれをまずく思ったのか
クリアと関係ない強敵を置いた
(一足先に出た国内パソコン版は元と同じくラスボスなし)
0047名前は開発中のものです
垢版 |
2023/04/16(日) 22:46:13.52ID:nifY2t+V
>>29
ハーゴン→シドーは前作の竜王の形態変化みたいな流れでしょ
ハーゴン第二形態がない代わりのシドー
0048名前は開発中のものです
垢版 |
2023/04/16(日) 22:56:37.88ID:EqRPNzON
こういうスレで、年代を書かずに名前だけあげる奴はなんなんだ
0049名前は開発中のものです
垢版 |
2023/04/19(水) 07:50:17.99ID:Z7YaClxz
裏ボスで衝撃的だったのはダークドレアムだろ
0050名前は開発中のものです
垢版 |
2023/07/19(水) 08:46:38.10ID:AWc4w6up
FF4のしんりゅうとオメガ
1991年7月19日発売
ラスボスを何とか倒せる程度のPTが数ターンで余裕で全滅する
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