>>25
マジレスすると、どちらも日本国も大韓民国もアメリカ合衆国によって作られた国だよ。
韓国が日本を作るとかあり得ないよ。どっちもMade in Americaなのです。
独立したのは大韓民国が1948年で、日本国が1952年だから、韓国の方が先みたいだね。

とはいえ、今でもなお自治権はあるものの軍事的には米軍依存で国内に米軍が多数駐留
していることから、どちらも仲良くローマ帝国の属州と似たような地位だね。
常識的に考えて、他国の軍隊が常時駐留しているというのは
たぶん後世の歴史地図ではどちらもアメリカと同じ色で塗られているはずだよ。
互いに仲が悪いというのは、地理的に隣接している国で仲が良いと言うことは、
片方が相手の属国でもない限りないから当然と言うのもあるし、
大英帝国同様、分断統治で、領民が互いを憎むように仕向けることで本国への不満が
向かないようにするという植民地支配の鉄則かな。
植民地の住民は別の領地の住民とたいてい仲が悪くなるように色々意図的に宗主国が
争いの種を巻くのです。

文脈を読んで、朝鮮半島の住民が、大和朝廷の成立に一役買ったというのは、事実だけど、
百済系がメインだから、新羅語の派生形と推測される現代朝鮮語を話している人とは
関係がないかな。
高麗で北方系の住民に征服されたり、モンゴルに征服されたり、
その後も日本とか、清とかロシアとか、アメリカとか、いろんなところに蹂躙されているわけで、
民族構成とか文化を考えても、百済の人と今の韓国人はほぼ別人といって問題ないよ。