X

ボアーボム総合スレッド
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0030名無し象は鼻がウナギだ!垢版2014/04/01(火) 13:06:26.090
世界語ボアーボムが生れるまで 岡本普意識
 私は若いころ三菱倉庫会社に勤めていた。青年社員としての成功を夢みたからではなく、経済社会の実態を知りたい願いからであった。
そのころ日本及日本人に時々投稿していた。三宅雪嶺翁が存命され、雑貨博愛さんとは特別に親しく、主催の井上さんとも懇意であり、長谷川如是閑さんや大山郁夫さんらにも幾度かお目にかかった。
時代は過ぎて幾十年、七十歳を超えて老い朽ちた私は、終生の仕事としての学論を自分が満足できる程度に研究し終わった。
人生と生活と知識にかんする三大問題につき私の過去幾十年は、精力の限りをつくして徹底した解決に専念した。
 生活せねばならぬから、三菱倉庫を退いてから、労働者のために消費組合運動を始め、農村子弟のために農民塾を開いた。
0031名無し象は鼻がウナギだ!垢版2014/04/01(火) 13:30:52.670
しかし結局それらも生活手段に終りその間に人生は肉体以上に意識実体を永久生命にまで完成することだと証明し、そのことを全人類に脱落者なく期待するには、社会の生活環境を真理の最善に徹底させねばならぬと確認した。
中国の人民公社は、そうした社会を経済の方面だけより実現に向けつつあるとも見られまいか。
私の著書は中国に流れており、幾十人かの先駆意識者が私の塾より中国に帰っているから、そうした想像が許されるかもしれない。
私の学論は戦時の軍部中堅主義者たちに賞賛され、伊勢に神都教学館が設立された。
元来が戦争反対の平和主義者であった私も、戦争となったからは、その成果を無意味とせず、価格は最高生産費で決定されて、優良条件の生産からは大きな余剰の生ずることを指摘し、
それを全人類永遠のため最有効に資本化するならば、やがて脱落者のない人類の総完成が一つの幸福な世界に実現するであろうと、資本主義と共産理論とを超越して力説したことである。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況