アクセントを矢印で表記する奴ホント嫌い [転載禁止]©2ch.net
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人によって意味するものにバラつきがあるし馬鹿みたい
せめてHL方式で書いて欲しいわ アクセントなんて学校でも教えないからしょうがないよ ちゃんと明確なルールが存在するのなら許容できる
例えば下げ核の音節の後ろに↓、平板なら語末に→のように
しかし実態は各個人でバラバラで、あまりに稚拙極まりない。
「こ↑こ↓」のようなスラングは良いだろう。
しかしアクセントの話題で、矢印を使う者ははっきり言って無能だ。 その通りだ。
素人が勝手に矢印で表記してるのを見ても全くめちゃくちゃで理解出来ないものになってる。 IPA含めて何とかしてほしいのは、
上向き矢印は「上昇」なのか「高い」のかわかりにくいし、
下向き矢印は「下降」なのか「低い」のかわかりにくいということ >>9
あのね
言葉尻だけ捉えていっちょまえに批判してんじゃないよ
一般人のカスみたいな利用方法を糾弾してんだよ
頭ちゃんと働いてんのかグズ
顔文字きめえんだよ死ね >>11に加えてわかりにくいものを挙げるなら
母音の上につける声調符号のたぐい 以下「母音」をaで代表させると、
a`は中国語のピンインなら「下降」だがタイ語やベトナム語なら「低平(少し下降)」で主に低さの表現
同じくa´はピンインで「上昇」だが単に「高い」ことを表す言語もあるだろう(日本語やアフリカの一部にあるピッチアクセント言語など)
a`が「低さ」を意味する体系に「下降」がある場合はだいたいa^で表す >>14
高低アクセントと声調の区別付いてないだろ。 >>13
中国語のピンインのほうが直感的でわかりやすい(後からできただけに)
だから昔タイ語の勉強をしたときは独自に声調記号を作って単語帳を作っていた
(低平調は母音の下に_など)
なにしろ手書きの時代だったから… な く
は が さ のように高さをつけて書く人もいるけど、これはどうなの? 相手に正しく伝わればいいと思う。
問題視されているのは、素人の姑息な表記だから。 >>15
大人であるお前に尋ねたい。
常識に収まって安心していないか。
人に流されていないか。
あの頃のお前は、まだ生きているか。
自由を諦めるな。
挑戦を諦めるな。
衝動を信じろ。 >>16
それ、だんだん目が慣れてくると従来の表記でもいいやってなるよなw な く
は が さ
書きにくい>>17
高低低高高のように漢字でかくのもピンと来ないし変換の手間がかかる。
HLLHHのようにアルファベットで書くのが一番いい。 ウ↑ナギ↓いぬ と書く人はまだいいけど
ウ↓ナ↑ギ↑い↓ぬ↓ とやられると嫌だ >>26
上はウが高いのか低いのか2重の意味でわかりにくい
・矢印は前か後かどちらの高さを指すのか
・ウが低いものだったという判断をウの次の上昇で示されるややこしさ
一拍ずつ高さを示してる下のほうがかえってわかりやすい
東京式アクセントのパターンがわかってる人なら新明解国語辞典のようにCと書けば十分 縦矢印・・・高/低
橋 は↑し
斜め矢印・・・上昇/下降
谷川 た↗にがわ
とか 関東アクセントはせっかく下がり目を表示すればいい形態なのに無意味な矢印ばっかつけやがって
これだから学のない連中は困るんだ 大半の日本語方言は高低二音階だけ区別できればいいので、
高を片仮名、低を平仮名で表記すればいいと思う。
片仮名の方が有標だから、有標の高音が片仮名表記なのは自然。
予備知識無くても、片仮名の方を低音と判断する人は少ないはず。
例文:
「熊」は「クま」なのか「くマ」なのか自信が無い。
「隈」が「くマ」なのは確かだから、
区別のために「熊」は「クま」と発音する方が規範的かもしれない。 ナルホド。
ソレデ なにべンかもあるテいどワカルわケや なるほどナ
ソレデ なにべンかもあるテいどワカルワけや 桐光学園中学偏差値
桐光学園中学校の試験中は、お父さんも気を使っていたみたいで、
試験が終り週末に私(しまnざき結子)が自宅アトラス調布のキッチンで洗い物をしている時襲われ?ました。
^^急に後ろから抱きしめてきた。 「慎太郎お父さん!」 って、言ったんだけど、構わず私の、、耳を舐めてチンコが勃ってました。
兄は万引き東京電機大学中学校しまnざき亮(りょう)介で私の過去は元稲城市立向陽台小学校ゆいnこで検索!お勧めで ネット上とかで表示に制限があるときなら仕方ないが、アクセント表記は文字の上に示すのが一番見やすいと思う
コ]ードみたいなのは、発音の上でも表記の上でも普通「コー」で1セットなのに間に記号が割り込んで読みづらく感じる イギリスそのものに既に価値があまり無いから
日本も重要視しないし逆も同様になってるって
事じゃない?
今のイギリスに取るべきものがあるかな
資源もなければ技術も劣るしエンタメでも
アメリカの方が上だろうし、よく考えたら
イギリスいらない気がするな。。。 結局友達いるのね
知ってることをわざと聞くって発想はなかったわ
今度やってみる
緊張で声震えるかもしれないけどwww 箱根駅伝終わってちょっと寝ようと思ったらいつのまにか夜なってた。
わたしのお正月…あと1日…(。-_-。) NHKアクセント辞典新版の表記はこうなった
ア\クセント
こうな\った >>53
「こうなった」はLHHHLが普通だと思うが
その表記だとNHKではHHHLLと発音してるのか? 語頭のLHはイントネーションの機能だからアクセント表示には不要なんだよ 今までテレビのバラエティ側に人脈と道筋を作った飯島を解雇同然の上に、
あの強権会見だからね。
誰もジャニーズと関わりを持ちたくないと思ってくる。
TOKIOや嵐もSMAPがいなければ、ゴールデンのバラエティなんて番組を
持てなかっただろう。 >>56
語頭のLHを書かなかったら
「東京は東京ではLHHHと発音するが大阪ではHHHHと発音する。」
が
「東京は東京ではHHHHと発音するが大阪ではHHHHと発音する。」
となって同じになってしまうではないか
なに言ってんだキチガイか その表記は東京式アクセントしか記さない前提なのだが 二月はLHHでもHLLでも好きにやれとは思うが
「に↓がつ」「に↑がつ」の矢印アクセント表記を見るたびに虫酸が走る >>二月はLHHでもHLLでも好きにやれとは思うが
いささか旧聞に属する話だが、プリキュア(今やっているのより1つ前)の予告篇で、
プリキュアの主人公の中の人が「2月」をHLLで発音していた。
(ちなみに今のプリキュアの予告篇ではLHHだった。)
アクセントはかように変わりやすいものであり、2月や4月をHLLで発音したところで
何の問題もない。 NHKのアクセント辞典だって一単語に複数のアクセントを掲載していることもあるし
ここ100年、200年でもアクセントはどんどん変わってる
一体アカトンボや肩車をHLLLLと発音すべきだと考えている人間がどれほどいるだろうか 2月、4月がHLLになるのは京阪式としては正当なアクセントなんだよな
だから違和感を唱える=東京式の地域のやつ
それをあぶりだす効果がある >>2月、4月がHLLになるのは京阪式としては正当なアクセントなんだよな
3拍の月の名前はすべてHLLになる方が一貫してていいぞ >>NHKのアクセント辞典
これはあてにならない。とくに固有名詞はほぼ全て間違いと言っていい アクセント。
そんなもんてきとうでいい。
俺が何か言っても、よう人から返される言葉は、一言目には「え?」とか「なんて言ったの?」
そう、アクセントなんかより滑舌悪けりゃ会話にならん。 そんなに堂々と胸を張ってオレはダメだと愚痴を言われてもなあ >>87
その表記は"が"を上げて"じょ"を下げるという意味か? 自分が書いたHLを楽譜だと思って何か楽器でやってみるとよい 「二月」 に↑がつ LHH
HLLを聞くと、虫酸が走る。 >>94
「二月」 HLL
LHHを聞くと、虫酸が走る。
何度も言わすな。ついでにアクセントを矢印で表記するな。スレタイ読めんのか ルールを決めてくれれば問題ないんだよ
必ずアクセント核のあるモーラの後ろに↓を書くとかさ
しかし実際にはこの国の人民のおよそ99.999%は言語学素人でアクセントの仕組みすらわかってないから
めちゃくちゃな表記がまかり通っている事実 >>98
>言語学素人でアクセントの仕組みすらわかってないから
言語学の知識なんか無くても自分がどう発音してるかくらいわかるだろ >>101
あるときテレビでアクセントについて議論してるの見たけど
街頭インタビューで素人が自分のアクセントについて説明しててめちゃくちゃ言ってたよ
上がるポイントと下がるポイントが全部あべこべになってんの
それにネット全般見てるだけでもどんだけいい加減かわかるだろ IPAだと
「彼氏が」/ka˦rɛ˨sʰɪ̥˨ ɡa˨/のように、
˥˦˧˨˩˩↗↘で表すみたいだね。
『右脳を刺激する日本語小辞典』(東京書籍)を読んだら、
日本語の単語のアクセントが、高、中、低、上昇、下降という5つの音程で
示されていてびっくりした。これは発音を解析して得たものらしい。 「アクセント辞典すら開いたことないでしょ」みたいな
基本のところでおかしなこと言ってる人が少なくない LHHHH-HならL↑HHHH-H
HLLLL-LならH↓LLLL-L
LHLLL-LならL↑H↓LLL-L
LHHHH-LならL↑HHHH-↓L
-の部分は助詞の音程 こっちのほうが正しい表記なんですね?
LHHHH-HならLH↑HHH-H
HLLLL-LならHL↓LLL-L
LHLLL-LならLH↑L↓LL-L
LHHHH-LならLH↑HHH-L ↓
-の部分は助詞の音程 アクセントとイントネーションをごちゃ混ぜにしてはいけない(戒め) >>108
一般的には、
1単語内での抑揚差がアクセント、文全体に渡る抑揚差がイントネーション
だと思われているけど、それは厳密じゃない? >>110
一応訊くけど、わざと言ってるんだよな? 実際そう思ってる人は多いとおもう。
言語学をやってるひと以外だと大半がそうじゃないかとさえ思う。 ストレス・アクセント、強弱アクセントと見なされている音声も、
実際に解析してみると、強さよりも高さや長さのほうが差異の点で
際立っていたというやつ?
高低アクセントと強弱アクセントの区分は崩れ去ったの? 英語は強弱アクセントだなんて言われるけど
ちゃんと聞けば強調してるところは音程が高くなってる
英語は強弱アクセントで日本語は高低アクセントだと言ってる人がオンチなんじゃないかと思いたくなる あのねえそれは副次的要素なんだよ
本質は強弱
もちろん平叙イントネーションならピッチが高くなるけど、絶対ではない
そもそも英語の音韻体系ちゃんと理解してたら、ストレスアクセントを否定するような言説はでないと思うがね >>116
少なくとも、イギリス英語のReceived Pronunciationについていえば、
副次的でもないみたい。
どちらかというと、高低>長短>強弱の順に重要らしい。 それから、日本語は拍言語だと言われるけど、
これもどうやら音声学的にちょっと怪しいらしいね。
話者の観念としてあるものと、実際の物理現象は分けたほうがいいのかも。 ま]あ、おんいんろんてきに]は、にほんご(とーきょーほーげ]ん)のあ]くせんとをしめ]すため]には
このよ]うなかぎか]っこのきごーをふるだけ]で、ひつよーか]つじゅーぶ]んだからな。
とゆーこと↓は、かぎか↓っこのかわりにやじ↓るしをつかって↓も、ひつよーか↓つじゅーぶ↓んな
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