【正字正仮名出入禁止】同音の漢字による置きかえ [無断転載禁止]©2ch.net
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理窟→理屈、車輛→車両、遵守→順守など、表外字等を同音字で置き換える指針・手法について語るスレ
なお、正字・旧かな(正假名)以外は日本語として認めない主義の人は出入り禁止です 正字キチガイは自分ルールしか認めないから、何言っても無駄だよ
相手しちゃダメっての
相手されなきゃ寂しくて、望まれもしないのにあちこちの板に出張ってくる迷惑なやつ
ほら、あの秋葉原で無差別殺人したやつと同種の人物 >>320
> 最も学術からかけ離れた存在が学術を盾に取るとは笑わせるわ
↑
「最も学術からかけ離れた存在」とは當に此の文章の縡を謂ふ(嗤)。 「笑わせるわ」と云ふ假名遣は國語には存在しない(嗤)。 相手すなって
寂しい基地外なんだから、相手にする価値ないで 「年」字は「秊」字の誤字(嗤)。
「雲」字は「云」字の誤字(嗤)。
「從」字は「从」字の誤字(嗤)。
「復」字は「复」字の誤字(嗤)。
「裘」字は「求」字の誤字(嗤)。
「四」字は「亖」字の誤字(嗤)。
「燃」字は「然」字の誤字(嗤)。
「氣」字は「气」字の誤字(嗤)。
「網」字は「网」字の誤字(嗤)。
ほら、かはりに答へてやったから(嗤)(嗤)(嗤)。
この話はこれでおはりだな(嗤)(嗤)(嗤)(嗤)(嗤)。 保守気取りのガイジが今日も昼間に騒いどるぞーwwww
そんなに過去が好きなら文字のない時代に戻ればいいのにwwwwwwww
甲骨文字以外全て誤字だぞ俄共(嗤)。 そもそも甲骨文字以前に絵文字があるはずだから
そっちの絵文字の方が正字だぞ >>335
學校で習つた縡すら眞面に表記出來ぬ輩が何を云ふ(嗤)。 日本に於ては神代文字丈が正字(嗤)。
他は全て誤字(嗤)。 壁画こそ正字(嗤)。
文字等は軟弱物が使ふ物なり(嗤)。 口頭言語こそが本家本元
人類は無文字口頭言語で数十万年か数百万年かやってきた
文字なんていうものは昨日今日できたようなニワカ 呉って中国の南の方、上海とかある辺のことだよね
それとto giveに何の繋がりがあるの?
そういや広島に呉市ってあるよね
あれと関係があるの?
漢字の本場中国では呉の字に「くれる」の意味はないよね
もしかして中国の南部のことを古代日本で「クレ」と呼んでたから
それが由来のダジャレなのかな?
なんかダサいねw >>346
【吳】
一、おほいなり(大)。
二、ほこる(大言)。
三、かまびすし(譁)。
四、たのしむ(嬉に通ず)。
五、地名。
六、おもんばかる(慮)。
國訓
くる。與ふ。受く。
新漢和大典、編輯濱野知三カ
く・る 【呉る】
[一]他動詞ラ行下二段活用
活用{れ/れ/る/るる/るれ/れよ}
@(相手が自分に物を)くれる。
出典徒然草 一一七
A(自分が相手に物を)与える。やる。
出典土佐日記 一・七
[二]補助動詞ラ行下二段活用
活用{れ/れ/る/るる/るれ/れよ}
〔動詞の連用形に助詞「て」が付いたものに付いて〕
@…(て)くださる。
出典太平記 一八
A…(て)やる。
出典太平記 八
http://kobun.weblio.jp/content/%E3%81%8F%E3%82%8B 【民】「たみ」。
【氓】「他クより流寓の民」(移民)。 正字キチガイって、明治に盛んだった国語学者の独善的な研究しかしらんのだろ
だから、古い漢和辞典を聖書のように扱う
あれから甲骨文字や金石文字の研究も進んでんのにね >>319
別に俺は現代表記主義でもなんでもない
現代人だから現代表記使ってるだけ
正字正仮名使わない現代人は、すべて現代表記主義者かよw
そんなんだからキチガイって言われんだよ
んで、317にレスしてるってことは、自分をキチガイだって認めちゃってんだw
んで313も俺の書き込みだけど、なんでおまえに合わせて仮名使いを丁寧にしなきゃなんねえんだよ
スレ違いにもほどがあるわ
正字キチガイのスレが乱立しているのだから、そっちでやって下さい
>>352
反論は無し歟。
正誤の話でしか無いのだから、そんな縡を云つても全く意味は無いぞ。
>>353
> んで、317にレスしてるってことは、自分をキチガイだって認めちゃってんだw
> んで313も俺の書き込みだけど、なんでおまえに合わせて仮名使いを丁寧にしなきゃなんねえんだよ
> スレ違いにもほどがあるわ
「キチガイ」扱してゐるから主義者稱ばゝりされるのだらうよ(嗤)。
別に對手に合はせる云々では無く、假名遣を正しく書く可しと云ふのは普通の行爲だ。
其處に疑問を差挾む縡自體が意味不明である。 正仮名キチに反応するなって言ってるだろ
正仮名スレになってきてるじゃん ぶっちゃけスレタイにセーカナのこと書いた>>1が悪い
あんなこと書くからセーカナが寄ってくる >>359
自分で知らうとせぬ手合に事細かくヘへてやる義理は無い。
知らうとする歟將亦放置する歟は御前次第である。 >>346
漢字なんてもの自体、歴史を通じてそんなレベルのもんだよ 相手すんなって
町中で自分の主張だけをぎゃーぎゃー喚いているおっさん見ても、話しかけないだろ?w
そのレベルなんだから
学ぶものなど何もない
向こうも学ぶものは何もないっていってんだから、議論することもできない
つまり、反応するだけ無駄ってことよ
>>365
> 町中で自分の主張だけをぎゃーぎゃー喚いているおっさん見ても、話しかけないだろ?w
詰り御前の縡だな(嗤)。 ぶさふんは0.1mmたりとも自分が見えてないってのが証明されたな。 >>346
【吳】
一、おほいなり(大)。
二、ほこる(大言)。
三、かまびすし(譁)。
四、たのしむ(嬉に通ず)。
五、地名。
六、おもんばかる(慮)。
國訓
くる。與ふ。受く。
新漢和大典、編輯濱野知三カ
く・る 【呉る】
[一]他動詞ラ行下二段活用
活用{れ/れ/る/るる/るれ/れよ}
@(相手が自分に物を)くれる。
出典徒然草 一一七
A(自分が相手に物を)与える。やる。
出典土佐日記 一・七
[二]補助動詞ラ行下二段活用
活用{れ/れ/る/るる/るれ/れよ}
〔動詞の連用形に助詞「て」が付いたものに付いて〕
@…(て)くださる。
出典太平記 一八
A…(て)やる。
出典太平記 八
http://kobun.weblio.jp/content/%E3%81%8F%E3%82%8B 正かなは論外として、言葉と文字が区別できない奴はゴマンといるからな。信じがたいことだが。言葉に限らず、例えば「数字が増える」がメトニミーに過ぎないことが理解できない奴もいる。 ブサフンが暴れる前の話題に戻そう
ブサフンは放置で
>>251は正しいのか否か 表音文字って概念がそもそもいかようにも解釈可能だからなんともいえない コピペ荒らしはもう来ないでねー
言葉の重みを実感してください…… コピペ荒らしはもう来ないでねー
言葉の重みを実感してください…… 江戸時代のもの見てると、結構自由だよね
異体字も置き換えもよく見かけるわ
自由だからこそ、芸術や文化が花開いたんだと思うわ
発想が豊かだ
>>392
本朝にて國語が集大成されたのは明治期になつてからだ。
其を完全無視して其以前の國語表記に倣ふのは抑をかしいのでは無い歟。 痴呆か?おのれは(嗤)(嗤)(嗤)(嗤)(嗤)(嗤)(嗤)(嗤)(嗤)(嗤)(嗤)(嗤)(嗤) 痴呆だしキチガイだし
救いようがないねw
明治に国語学者とやらが決めた国語で頭が止まってんでしょ
スレタイも読めんのだから
>>398
現代表記も現代口語も「明治に国語学者とやらが決めた国語」が前提になつてゐる訣だが(嗤)。 >>406
口語も明治期に既に集大成してゐる訣だが(嗤)。 もう駄目だ
ブサフンのせいでまたひとつスレが使い物にならなくなった >>406
鈴木暢幸・日本口語文典、明治卅九年五月
國語調査委員會・口語法調査報告書、明治卅九年十二月
保科孝一・日本口語法、明治四十四年一月
國語調査委員會・口語法、大正五年十二月
國語調査委員會・口語法別記、大正六年四月
山田孝雄・日本口語法講義、大正十一年十一月
木枝増一・高等口語法講義、昭和六年五月
以下略 要するに文法學とは國語の現象の中から意味、形態、職能といふ一定の標準に從つて通則を發見し、
之を以て國語の特色を事實的に闡明しようとする學問なのである。
國語はかくなければならぬといふことを研究するのではない、國語はかくあるといふことを示すのである。
通則と除外例、規則と不規則との如何なるものであるかを示すだけであつて、これを以て正、不正の判斷を下すのではない。
何處までも國語事實を法則的に説明しようとするのが文法學の目的とする所である。
やがて思想に應じて國語を運用する術を明かにすることともなるのである。
(略)
文法の研究には二の部門がある。
一は分析的研究であり、一は綜合的研究である。
分析的研究は語を主として意味と形態とに依つて品別して、其の語の文法的性質を明かにする研究であり、
綜合的研究は語の職能に基づく運用的關係に分析的研究を包含して、その語の文法的作用を明かにする研究である。
山田孝雄氏の「日本口語講義」(六頁)に從へば、
「我々が語を用ゐる目的は思想をあらはすのにあるが、その思想をあらはす材料として語を見た場合と、
その材料を用ゐて目的である所の思想をあらはす方法と見た場合との二の區別がある筈である。
即ち一方は分析を主とした研究であり、一方は綜合を主とした研究である。」のである。
一はその研究の對象が單語であつて、所謂品詞論となり、一はその研究が文章であつて、所謂文章論となるのである。
品詞論と文章論とは文法學の二大研究分門である。
木枝増一・高等口語法講義より レイシストフンドシマンかめいくゐかうは馬鹿過ぎて話にならん 叉のほうが明らかに簡単なのにね
交叉、音叉、三叉路 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています