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ソシュールって過大評価されすぎじゃないか?
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0001名無し象は鼻がウナギだ!垢版2018/11/16(金) 11:34:07.280
言語学を構造主義と結びつけて哲学者の関心を惹きつけただけで大して新しい概念を生み出したわけでもない(そもそも構造主義自体が空虚)
通時と共時とかいう言葉が残るだけでソシュールの思想は現代の言語学には受け継がれてないし生成文法や認知言語学が流行りだすとすぐに時代遅れな概念として破棄された
0107名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/06/29(土) 19:01:55.510
>>101
丸山がソシュール理解の世界最高レベルに到達してたのはたしかだよ
ソシュールの思想とソシュールを読むはいいね
文化のフェティシズム以降はソシュールの概念を用いた丸山思想だね
0108名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/06/29(土) 22:31:29.620
>>107
丸山の理解した「ソシュール論」は論外
彼の「ソシュール論」は悪い意味で日本の文系的な色彩の強い曖昧模糊としたスタイルへと堕落している
ソシュールの言語理論や思想は本来はもっと論理的で明晰なものだ
丸山はソシュール像を変に歪めて偶像化してしまっている
0109名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/06/30(日) 00:54:26.560
@
0110名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/06/30(日) 01:45:10.130
丸山の『ソシュールの思想』は1981年に出版されてバカ売れしたようだけど、なんでそんなに売れたんだろう?
80年代は現代思想(記号論、(ポスト)構造主義)が流行ったらしいけど、そのときにはソシュール理論はとっくに死に体だったのに
0111名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/06/30(日) 10:01:25.520
はっきりしていることは、
言語学者の知っている言語学者としてのソシュールと、
哲学者や思想家の語るソシュールはまったく別のものだよ
スレタイは後者寄りだろうけど、たぶん思想的な理解も浅いし、言語学の知識も無いだろう
0112名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/01(月) 00:12:25.110
>>106
> ソシュールは構造主義じゃないよ。言語システム理論だよ。

「言語システム理論」はあくまで『一般言語学講義』の方だな。
ソシュール自身は『講義』ほどは割り切っていない。
0113名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/01(月) 00:16:39.730
>>107
> 丸山がソシュール理解の世界最高レベルに到達してたのはたしかだよ

1980年代に、いち早く原資料のソシュールと『一般言語学講義』は違うという指摘を行ない、原資料に対する関心を高めたことは功績だと思うが、丸山自身は原資料の研究をろくにやっていない。
原資料に基づいているかのように見せかけて、独自の丸山哲学を展開するのに忙しかったというのが本当のところ。
0114名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/01(月) 00:18:26.080
>>108
> ソシュールの言語理論や思想は本来はもっと論理的で明晰なものだ

論理的で明晰なのは『一般言語学講義』であって、原資料のソシュールは茫漠としている。
0115名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/01(月) 00:21:35.180
>>110
> 丸山の『ソシュールの思想』は1981年に出版されてバカ売れしたようだけど、なんでそんなに売れたんだろう?
> 80年代は現代思想(記号論、(ポスト)構造主義)が流行ったらしいけど、そのときにはソシュール理論はとっくに死に体だったのに

古くなったのは『一般言語学講義』であって、本当のソシュールはポスト構造主義を先どりした思想家だという幻想を広めたからだよ。
丸山氏が実際に語っていたのは、原資料のソシュールではなく、あくまで丸山哲学なんだけどね。
0116名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/01(月) 10:14:55.210
>>115
丸山哲学の肝って「言語以前には何も存在しない(認識できない)」でしょ。
でも70年代には、人の認識が言語なしに可能であることは明らかになってた。
なんで誤っていることが明らかな理論が80年代にあんなに流行ったんだろう?
理論の正しさよりも、「ポスト構造主義の先取り」が重視されたということ?
0117名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/02(火) 04:24:26.590
k
0118名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/02(火) 04:54:29.380
丸山さんは自らが唱えていた文化記号論を先取りしていた言語理論家として
ソシュールのテクストを発展的に読解した。
ソシュールは単なる言語学者として読むことも可能だが、
その理論を深読みすれば、構造主義記号学を先取りしていた面があったんだというもの。

さらに構造主義を批判したポスト構造主義、ニクラス・ルーマンの社会システム論、
オートポイエーシス理論などと呼応する理論にまで、ソシュールの思想を発展させた人だね。
0119名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/02(火) 05:06:43.510
>>115
丸山さんがソシュールが述べていないことまで述べていると称していることは具体的に何?
丸山さんのテクストを読むと、彼の思想とソシュールの思想ははっきり区別されていたよ。
ただし、ソシュールの言語理論には最新のシステム論に通ずるような記述が見出せる
ということを彼は唱えていただけだよ。
そこから生物学的記号学にまで発展させていくところが丸山思想の凄いところだったね。
そこいらのソシュール言語学者にはできない理論展開だった。
0120名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/02(火) 05:09:23.620
単なる言語学畑にはその理論展開が理解できなかったんだろうね。
0122名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/02(火) 10:41:50.180
>>121
丸山氏の使った概念には
・身分け構造
・言分け構造
という区別があった。
身分け構造は、ユクスキュル氏の「環世界」や市川浩氏の「身の構造」から
借用したと彼は書いていたと思う。
日本では柴谷篤弘氏の構造主義生物学やオートポイエーシス(自己創発)理論に通じるもの。
そのことから分かるとおり、この区別、どちらも記号学的なもの。
丸山氏は身分けと言分けを区別しつつも、その実、この二つが地続きであることを随所に述べていた。
身分け構造も客観世界ではなく、その生物種にとって自己創発システム論的なもの。

だからその意味では、丸山思想においても、生物は人間と同様に記号を操っている。
記号を介して世界を知覚している存在。

だから丸山氏は>>116さんが書いていることをとっくに見通していた。
0123名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/04(木) 08:35:46.020
>>116
それが「肝」?
だったらサピア=ウォーフの仮説と同じじゃん
そもそもソシュールは人間の認識の可能/不可能には踏み込んでいないだろ
「言語(記号)とは『差異』である」というのが肝だよ
「形が違えば意味が違う」とも言う
>人の認識が言語なしに可能である
認識はできても、人は世界をどう切り取っているかについての言語ごとの違いは否定できていないだろ
0124名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/05(金) 01:17:29.590
k
0125名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/06(土) 15:28:13.040
弁当の賞味期限を見て「食えない」って認識してもいいけど、においを嗅いだり色合いを見て「食えない」って認識してもいいってことでしょ?
0126名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/06(土) 22:44:49.050
ここって言語記号について根本的に理解していないバカが時々混ざるな
ことばとモノをごっちゃにしている
0127名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/07(日) 00:58:23.110
b
0128名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/07(日) 16:41:10.370
人は生物として身分け、ヒトとして言分ける。
丸山は「文化のフェティシズム」のなかで言分けの集積である文化の虚構性を暴露している。
同時に身分け至上主義のような「自然に帰れ」という言説も批判している。
生物に退行するのでもなく虚構に振り回されるのでもないヒトとは何か?
それは「無分別知」の禅を源流に持つマインドフルネスである。
0129名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/08(月) 01:10:12.780
m
0131名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/08(月) 22:06:12.820
丸山真男の話かと思ったら丸山圭三郎か
誰だよ
0132名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/08(月) 22:35:25.840
>>128
こういう丸山のレトリック的な造語嫌いだわ
丸山は「文化は虚構であって本質などない」というようなポストモダン的な行き過ぎた相対主義から逃れきれてない
0133名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/08(月) 23:42:47.930
>>132
> こういう丸山のレトリック的な造語嫌いだわ

これね
新たに造語しなければ簡潔に概念や意味を伝えられないというのならばともかく
既存の言葉で十分に伝えられる概念や意味をわざわざ造語して、
さも全く新しい概念かの如く見せかけるのは小狡くてどうもね
0134名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/09(火) 00:32:19.160
マンコに魅力を感じるのは身分けの占める割合も多いけど
オッパイの魅力は完全に言分けによるものだね。
文化的に隠すべき部位とされたことで「差異」が生じて価値が生まれている。
0135名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/09(火) 02:26:46.630
^
0136名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/09(火) 21:25:33.440
むしろ逆だ
おっぱいにこそ本質的な価値があるのであり
まんこに興奮するのはそれが性器として隠されているだけだからにすぎない
0137名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/09(火) 21:43:18.500
言語を持たない犬や馬はマンコを身分けて興奮する。
身分けつつ言分ける人間はパトスとロゴスで二重に興奮する。
おっぱいはロゴスの言分けだけで興奮するものだから文化的に純粋とも言える。
それを本質的な価値と呼ぶなら、その通りだろう。
0138名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/10(水) 01:16:06.530
r
0139名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/13(土) 15:11:43.780
>>131
ここは言語学板ではなかったか
0140名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/13(土) 15:24:19.700
>>134
そうかもしれない
数年前、彼女がどうしても行きたいというので春画展に行ったのだが
江戸時代の絵師たちがおっぱいに価値――普通の意味での「価値」ね――を見出していなかっただろうことがわかったよ
近代になってそのあたりの文化も輸入されたんだろうね
絵師たちは明らかに両性器をフォーカスしていた
男性のは現在よりも地位が高かったのではないかと感じた
0141名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/13(土) 19:03:16.250
日本には男根をシンボルとした祭りがある。
単なる生殖器が「繁栄」や「勇壮」という意味づけをされて崇められる対象になっている。
0143名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/14(日) 01:10:06.340
j
0146名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/14(日) 13:00:27.760
男性性と勇壮さか。なんか懐かしいね。
男らしさというものに勇壮さは含まれなくなってきているように感じる。
しかし大きくなった摩羅は、今でも言われてみれば勇壮に見える。
大事にしたいね。
0147名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/14(日) 13:50:42.370
LGBTが社会に受け入れられるジェンダーフリーの現代では性への意味づけも変わってきてるね。
勃起したチンコに勇壮さを感じるのは伝統的・保守的な価値観なのかも。
0148名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/15(月) 00:54:57.820
v
0149名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/16(火) 09:16:03.740
>>145
ソシュールも言語学も「絡み合う」なんていう文学的な表現でお茶を濁したりする思想ごっこじゃないよ
丸山圭三郎は平気でそれをやる
0150名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/17(水) 01:53:16.100
文化ごとの語彙の多様性(エスキモーの雪とか日本の出世魚とか)がテーマのレポートでラングの話題だそうと思ってたんだけどどうだろう?
B・L・ウォーフにしておいたほうがいいのかな
0151名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/17(水) 09:25:15.640
ウォーフはその人が持つ言語によって考え方や認識が変わるという仮説を立てたね。
それに対してチョムスキーは通常の言語以前に普遍的で生得的な心的言語が存在すると主張した。
丸山はソシュールを土台として、生物として身分けつつ人間として言分ける二重文節構造を主張する。
寒い時に降る白いアレやサーモンを初めて見た時のことはおぼえてないけど面白いテーマだね。
0152名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/18(木) 01:11:34.230
@
0153名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/18(木) 02:02:05.860
>>150
ウォーフが無難。でもウォーフだけだと90点どまり。
レポートの終盤にバーリンらの研究を参照して「しかし言語には普遍的な側面もある」と書いたら100点になる。
0154名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/18(木) 03:49:45.170
丸山なんて>>21とかで叩かれてる「ソシュールを曲解した三流思想家」の典型例みたいなもんだろ
0155名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/18(木) 08:20:52.020
「しかし言語には普遍的な側面もある」っていう結論になるのは言語以前にヒトとしての共通の認識・分節があって、それが言語にも影響してるからでしょう。
身分けつつ言分ける人間を主張する丸山は120点。
0157名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/18(木) 11:03:12.450
>>155
丸山理論は認識の基準点(プロトタイプ)の存在に気づいてない点が致命的な欠点
0158名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/18(木) 11:51:58.590
>>148とか>>152のように、スレを上げる人がいる
書き込むのはvでも@でもいい
丸山先生がご存命なら「ゼロでも構わない」と言うことだろう
所記と能記の間に自然の絆はないのである
0159名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/18(木) 12:23:11.160
認識の基準点(プロトタイプ)ってユングの原型や集合的無意識のことかな?
丸山は言語というロゴス以前の野性的パトスを前提に理論を展開してるよ。
0160名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/18(木) 12:32:44.540
所記と能記の間に自然の絆はない。
これは言語の恣意性って言ってソシュールに限らず言語学の基本。
記号の書き込みはスレ上げの効果だけを狙っていてシニフィエはゼロと考えることもできる。
でも例えば
・このスレ好きだから上げたい(>_<)
・文章を書くの苦手だけど掲示板には参加したい。
・言い合ってるヤツらを茶化したい。
みたいな何らかの意図は推測できたりする。
0161名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/18(木) 12:43:03.860
>>159
ユング(笑
君さ、ここは言語学板のソシュールスレなんだから
少なくともソシュール絡みの言語学の学説史ぐらいは押さえた上でレスしないと笑われるよw
心理学も関わるけど、ユングはないわw
0162名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/18(木) 14:39:12.180
プロトタイプというシニフィアンで地球連邦軍の試作モビルスーツというシニフィエを想起する場合だってあるんだから、そういう言い方ないでしょ。
丸山は言語のカテゴライズ機能について述べていたことも多かったからロッシュのプロトタイプ理論の主張する記号が表明する典型の存在には気づいていたと思うよ。
0163名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/19(金) 20:21:46.480
丸山さんが単なるソシュール学者じゃないというのは確かかもしれない。
ソシュールを日本に紹介するだけの学者は世間にざらにいる。
ソシュールが語っていながら語りえなかった領域まで敷衍した点が彼の面白さ。
0164名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/20(土) 12:36:19.150
面白くもなんともないよ
よけいなことをしたぶん科学性がない
むしろソシュールを日本に紹介する「だけ」のほうが良心的で科学的だった
言ってもいないことを祖述と称するのはもっとスケールの大きい、上手な人がやること
いいものも日本に来ると歪められ、デタラメになる
これぞニューアカ
ソーカル問題ほどの価値もない
0165名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/20(土) 22:16:58.310
「竹島」とか「独島」ってシニフィアンがあるけど実際には海に島が浮かんでるだけ。
そこから色んな議論ができるんだけど、そういうのには面白さを感じられない人もいるのかな?
言語学の教科書の範囲内から抜け出すのがイヤな人には丸山圭三郎は無理でしょう。
0166名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/21(日) 00:58:28.910
y
0167名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/21(日) 02:01:24.280
>>165
丸山圭三郎は単に自分が言いたいことを「本当のソシュールはこういうことも言っていた」とソシュールに言わせてるだけのイカサマ師だよ
それをストレートにやらず彼独特の持って回った曖昧模糊とした言い方で言うから少なからずの人間は「丸山圭三郎って考えが深い」と
錯覚させられているだけの話
0168名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/21(日) 20:18:19.300
>>165
その場合、竹島や独島は「シニフィアン」じゃなくて「記号」だよ
君は言語学どころか記号学用語すら使い方がまだまだだね
0170名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/21(日) 21:56:39.450
ソシュールは次のように考えた。
(1)シニフィアンとシニフィエは常にセットであるということ
(2)私たちは「記号の体系」の外に出ることはできないということ


(1)からいえることは、「タケシマ」という表現(シニフィアン)を聞くことであの島(シニフィエ)が想起されるということだ。

(2)からいえることは、「想起されるあの島」は、実際のあの島ではないということだ。私たちは「記号の体系」から独立した「実際の世界」を知ることはできない。
つまり、私たちが「タケシマ」という音声を聞いて想起するのはシニフィエでしかなく、実際の島ではないのである。
0171名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/22(月) 01:02:29.490
i
0174名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/22(月) 07:14:56.810
「表現」って言っちゃったら、
音声と意味、意味するものと意味されるものとに
分けてとらえたのが台無しになっちゃうじゃないか
ゆるい、ゆるすぎだわ
0176名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/22(月) 12:13:13.760
>>165
>「竹島」とか「独島」ってシニフィアンがあるけど実際には海に島が浮かんでるだけ。

「実際の島」と対立するのはシニフィアンじゃなくて「記号」。
だから、
「竹島」とか「独島」って記号があるけど実際には海に島が浮かんでるだけ。
とすべきだった。

シニフィアンと対立するのはその意味(シニフィエ)。
だからどうしてもシニフィアンという言葉を使いたいなら
「竹島」とか「独島」ってシニフィアンはその表象(シニフィエ)を想起させる
となる。
0177名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/22(月) 12:44:24.900
>>172->>175
ソシュールの『講義』では、シニフィアンとシニフィアンは、それぞれ記号表現、記号内容と呼ばれてないけど、後の言語学者たちはそう呼んだ。
そして今日、言語学の世界では「シニフィアン=記号表現」「シニフィエ=記号内容」ということで定着している。
いまパラパラ開いてみた西田龍雄編『言語学を学ぶ人のために』(1986)のpp.11と、ムーナン著『ソシュール』(1974)のpp.64でも確認できた。
なので「記号の表現面」で問題ないでしょう。
0178名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/22(月) 12:45:27.820
>>177訂正
誤)ソシュールの『講義』
正)ソシュールの弟子たちによる『講義』
0179名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/22(月) 12:50:36.530
ウィキペディアの日本語版の言語学の記事はデタラメ多すぎ
図書館行こう、本物の百科事典を読もう
ていうかこの際電子辞書の百科事典でもいいよ
0180名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/22(月) 13:07:41.300
>>179
君、ちょっと格好悪いよw

wikiに間違いが多いのは確かだけど、
シニフィアンを記号表現と理解するのは、>>177にも書いたとおり言語学の世界において妥当であり常識になってるよ。
0181名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/22(月) 13:15:32.080
百科事典で「シニフィアン」を調べてみた

https://kotobank.jp/word/シニフィアン-164126

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
>言語学用語。「能記」などと訳される。言語記号の表現面 (音のイメージ,聴覚映像) をさすもので,
>それに対し言語の内容面 (意味,概念) をシニフィエ signifi&eacute;「所記」という。

世界大百科事典
>言語記号は自らに外在する指向対象の標識ではなく,それ自体が〈記号表現〉(シニフィアンsignifiant)であると
>同時に〈記号内容〉(シニフィエsignifi&eacute;)であり……


百科事典でも、シニフィアンは「記号の表現面」とか「記号表現」とされてるね。
0182名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/22(月) 17:01:28.840
「表現」だけだとまだ舌足らずだよ
「記号表現」でやっと足りる
それにしてもなぜ「形式」にたどり着かないんだろうねこいつは
記号の実際の機能を語る段になると、もうシニフィアンだのシニフィエは用済みなんだってことも覚えろよ
連呼するだけダサいんだよ
0183名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/22(月) 19:21:39.660
うんこ食べたい
0184名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/22(月) 20:27:12.310
言語以外の絵画・音楽表現を記号と呼んではダメですか?
ヴィヴァルディは世界から四季の移ろいを分節して表現しました。
ゴッホは黄色の花を分節して表現しました。
世界から物事を切り取って表現されたものが誰かに何かを想起させるなら記号やシニフィアンとも呼べる気がするのです。
0185名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/22(月) 23:25:06.770
ほらわかっていない
記号とシニフィアンを同一視しているのが間違いだっての
記号自体がシニフィアンとシニフィエでできているんだから
0186名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/07/23(火) 01:29:46.060
d
0187名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/08/12(月) 02:53:02.590

0188名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/08/23(金) 00:37:04.770
丸山は言語だ言語だばっかりで深みが無い。
ソシュール同様信者が絶賛してるだけだわ。
0189名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/08/23(金) 04:47:35.340
ソシュールは当時の言語学のまとめとして教科書的に挙げられているだけで
文学的に崇拝されてるわけじゃないぞ

「絶賛」とか「信者」とか何もわかってないだろ
言語学の教科書ぐらい読めよ
0190名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/08/24(土) 00:46:49.430
b
0192名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/12/02(月) 23:27:14.840
>>184
>言語以外の絵画・音楽表現を記号と呼んではダメですか?

言語(ラング)ではなくても絵画や音楽の表現は作者が(知覚的なものであれ想像的なものであれ)何らかの表象を
「抽象化・象徴化する能力及びその活動」=「ランガージュ」の結果として実現したものなので
記号というか言語記号(シーニュ)であると捉えても間違ってはいないと思います
0193名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/12/05(木) 14:30:28.300
物事が相対的にのみ決まるってシステム論は、当時からすれば画期的だったんじゃ?
0194名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/12/06(金) 22:44:12.890
ソシュール通らしいみんなとしてはバイイってどうなの?
0195名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/12/14(土) 18:56:39.120
>>189
実際文学的に崇拝してる奴らがいるから困るんだよな
0196名無し象は鼻がウナギだ!垢版2019/12/30(月) 17:50:28.920
崇拝しているって言ったってただ名前を挙げてマウントしたいだけだろ
構造主義についても何にも理解していない
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