今の日本も、薩長村が劣化し続け、遂に賞味期限が切れた。
2035年までに、日本は、中国に吸収される安保リスク、日本会議暴走によるヤマギシ会化の政治リスク、
世界史上最高の超高齢化と財政破綻による大貧困時代到来という経済リスク、
この3つのどれかか、2つ以上の複合によって滅ぶ。
日本滅亡まで20年を切っている。
早ければ10年後には滅んでいる。

再び維新が起きて薩長村を消滅させ、新しい村が日本を運用するのか。それとも、このまま滅ぶのか。
日本は老人だらけになるので、僕は滅ぶと思う。
歴史を見ると、若者が増えると戦争、革命、経済成長、イノベーション、犯罪の増加に繋がる。
明治維新も、大日本帝国の暴走も、学生運動も、連合赤軍も、高度成長期も、オウムのテロも、
キリスト教徒の勢力拡大も、イスラム過激派の隆盛も、若者が多かった。

日本は世界史の中で最も老人比率が高くなるので、大化の改新や維新は起きないだろう。
流石に核武装はすると思うので、ヤマギシ会化して、世界最高の老人大国から人口の67%減へと没落する。
国力や文明水準も韓国やインドネシア以下になるだろう。

それでいいじゃないか。
僕らの世代はヤマギシニッポンを楽しもう。
ポルポトのような虐殺がないなら全体主義もありだし、人口激減は人が減ってスッキリする。
狭い島に人が多すぎたんだ。

22世紀には人口逆ピラミッドも是正されているので、僕たちの子孫が大化の改新や維新を起こす可能性はある。
薩長村を終わらせるのは22世紀の日本人だ。
国には浮き沈みがある。沈む時代に生まれた世代はそれを楽しむしかないのだ。