邪馬台国四国説 part1 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
今のところマイナー派ですが、神懸かりして語りましょう。 >>872
>従って魏の世に伊都国に王が居たが本来の意味です
それでも別にいいんだけれど、伊都国には王がいて、邪馬台国には「女王」が居たということ。 @阿波 >>874
その伊都国の王は、筑紫の「忌部はん」 なんだけどね。 @阿波 >>876
>卑弥呼も神武も忌部なのか?
もちろん、「忌部はん」 だよ。 @阿波 >>878
>阿波には王の存在を示す威信財がない
で、どこにあるんだい? @阿波 忌部はユダヤの血が入ってたから賢く文明的で
パイオニア精神旺盛だった
ユダヤの血を恐れてヤマト朝廷から封印され
現代まで続く ◆ペテン師・佐藤洋一郎がなぜダメなのか
経年変化や環境変化で短期間のうちに著しく頻度を変えてしまう遺伝子の調査において、
佐藤洋一郎が調査に使ったイネの調査サンプルは、
日本のイネの調査サンプルが稲作が伝わってから800年以上も経ってしまった鍵・唐古遺跡の炭化米、
朝鮮半島のイネの調査サンプルにおいてはいつの時代のイネを使ったのかさえ全く公表していない。
このように調査サンプルから疑わしい、欠陥ありありの、お遊び程度でやったペテン調査での捏造である。
この場合、BC10Cの稲作開始時の最古水田である菜畑遺跡の炭化米とそれ以前の朝鮮の炭化米で
比較調査しない限り、まともな調査結果など得られるはずがない。
ちなみに佐藤洋一郎はこの件で京大考古学陣に全面否定されている。
日本稲作が長江・江南から伝わったなんて言ってる頭のおかしな考古学者など一人もおりません。 >>881
>阿波に何かある?
なにが欲しい?
で、「阿波には王の存在を示す威信財がない」と言うが、
「王の存在を示す威信財」があるのはどこなんだい? @阿波 >>884
>侯王墓に副葬されるセット品のこともしらんのか
ハハハ、なんだいそれ? @阿波 徳島の米津玄師はいいけどなあ
うどん屋と他は?
四万十川で泳いでみたい
いつか >>886
>四万十川で泳いでみたい
穴吹川もお勧め。 @阿波 徳島の、穴あきレンコンと金時イモは知ってる。
あとはカワウソ ◆ペテン師・佐藤洋一郎がなぜダメなのか
経年変化や環境変化で短期間のうちに著しく頻度を変えてしまう遺伝子の調査において、
佐藤洋一郎が調査に使ったイネの調査サンプルは、
日本のイネの調査サンプルが稲作が伝わってから800年以上も経ってしまった鍵・唐古遺跡の炭化米、
朝鮮半島のイネの調査サンプルにおいてはいつの時代のイネを使ったのかさえ全く公表していない。
このように調査サンプルから疑わしい、欠陥ありありの、お遊び程度でやったペテン調査での捏造である。
この場合、BC10Cの稲作開始時の最古水田である菜畑遺跡の炭化米とそれ以前の朝鮮の炭化米で
比較調査しない限り、まともな調査結果など得られるはずがない。
ちなみに佐藤洋一郎はこの件で京大考古学陣に全面否定されている。
日本稲作が長江・江南から伝わったなんて言ってる頭のおかしな考古学者など一人もおりません。 そうか、むかしむかし徳島にもカワウソいたと聞いたが、
あれはウソだったのか
んじゃ、近年はコウノトリかな。大群で5ちゃんとレンコン畑を荒らしとるらしいが @阿波は留守がちなのか
タヌキとカワウソの墳だらけというのに、、、 >>897
カワ「ウソ」だけにw
むかしむかしなら、徳島にもたくさんいたと思うよ
カワウソが高知だっていうのは、最後の目撃場所だからだし 徳島には、婦人物の高級下着メーカーかなんかあったと聞いたが、
あれもウソだったのか @阿波は「雄叫びをあげながら九州で一日中祈祷してる」www 纏向遺跡から約500粒の大量の麻種子が発掘されたってホント?
麻といえば阿波やん 小松島市に阿波赤石駅があるけど
赤石が海を渡って明石になったの? >>907
>纏向遺跡から約500粒の大量の麻種子が発掘されたってホント?
知らんけど、とうぜん有り得る話だよ。 @阿波 古代以来、阿波は何回か南海地震と大津波に襲われたんでないの
平地の目ぼしい遺跡は、壊れて流されたんだろ 特に、県南沿岸部の貴重な遺跡は、相当数流失しただろうね。 @阿波 阿波さんがよそを荒らして回らず、ここで四国説を説明してくれるのが本当に嬉しいです。 >>914
荒らしと取るか、新事実と取るか、そこが分かれ目。 まぁ、耳が痛くなるとは思うけれどw 阿波 西暦元年頃に、超巨大津波があって、30mくらいだったそうじゃないか。
その津波の先端は、阿波市と美馬市の境くらいまで来たことになる。
その後、弥生人が復帰したとして、ま、大変だっただろう。
さらにその後も20mラインまでの津波が、2回か、3回来てるから、
残った遺跡は、北の山麓の県道と高速道路のあいだ辺りかな。。。 徳島は秦の名字が多い
天皇=渡来系を隠す為に阿波は消されたんじゃないのか 大雑把にいって、県道12号線は標高30mラインよりちょっと上を通っている。
この高さなら、大津波からセーフだったのだろう。
つまり古代人が選んだ安全陸行路を基礎に、後世の県道12号線ができたように見える。
吉野川の南は標高が低いので、あらかた全滅。
古代遺跡や古い神社の調査研究は、現代・将来の安全にも、大いに役に立つのだ。 秦氏は4世紀以降にやってきたから、大津波の伝承も恐怖感もなかったとおもう。
だから、遠慮なく平地に進出したのではないか。
山寄りに縄文顔、川筋に秦氏顔? 『和名抄』 阿波国板野郡の郷名に「田上」がある。 阿波の田上郷は鳴門市大麻町坂東に比定されている。
この郷の民の一部を記した延喜2年の「田上郷戸籍断簡」が遺っている。23氏487口の名簿である。
この「田上郷戸籍断簡」の中には、帰化人系の氏である「服部(はとりべ)」、「錦部(にしきべ)」、「漢人(あやひと)」、「秦(はた)」が見える。
このうち漢人(あやひと)を除く三氏はすべて衣手(職業集団)である。
この「田上郷戸籍断簡」により、倭国(阿波)に半島帰化人が来ていた事実が分かる。 @阿波 県道12号線は、坂東駅付近で北に迂回している。このあたりの12号線は標高20mライン。
しかし坂東駅一帯は標高10〜15m。
帰化人たちは津波の恐ろしさを知らなかったので、
いい土地がなんぼでも空いてるじゃん・・・、といって喜んで低地に進出したのではないかな。、、 @阿波は、
正月用のアワモチ搗きと、徳島ラーメンの麺こねくりまわしと、鳴門金時を蒸かすのに忙しいのか、、、 話は全然変わるが
俺徳島県人ね
徳島ラーメンなるものが発生してびっくりした
そんなもんあるかいと思ったが帰省して食ってみた
うん
不味くはないという程度だな
てかトンコツじゃん
中華そばの美味しいのが食べたい ◇徳島・美馬で洋ランの逸品展(読売新聞・徳島版)
>全国の栽培家が手がけたシンビジウムの逸品展が、美馬市脇町の洋ラン展示・販売施設「あんみつ館」で開かれている。
>20回目となる今年は約200鉢を展示。同館によると品種、色合いとも変化に富み、
>葉と花のバランスがとれた作品が多いという。
>大賞に選ばれた西川園芸場(香川県)の「ウインターワルツ」は、花の形が均等に丸みを帯び、
>淡いピンクに縁取られた花びらで、愛らしい姿が際立つ。
ふーん、徳島は、ガラッパチばかりじゃないんだ、驚き・・・。 >>926
>ふーん、徳島は、ガラッパチばかりじゃないんだ、驚き・・・。
君の遠いご先祖様のふるさとだよ。 敬意を払いなさい。 不届き者。 @阿波 神道、鳥居と言えばやっぱり忌部の郷でしょう。
忌部の郷 徳島県吉野川市山川町忌部山字黒岩
「忌部神社旧社地 真立石(上古神社鳥居)」 @阿波
http://i.imgur.com/aaVKHYN.jpg ◆中国の釜
中国では新石器時代には持ち運び可能なコンロに釜を載せた形態の釜竈がみられた[1]。
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた[1]。
釜が再び使用されるようになるのは春秋時代晩期になってからである[1]。
http://ja.wikipedia.org/wiki/釜
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
. 不届き者で〜す。
今年はもう残り少ないので、
新年からは、神道の祖アワヒトには、特に敬意を表することといたしましょうぞ。 剣山を発掘した方が早いだろう
ユダヤ人の観光客いっぱい来るよ
テレ東あたりソロモン発掘番組やらないかな〜 阿波さん、こんなとこで宣伝するよりwikiでも書きなはれ 国府の道の駅は作らないんだ
あそこ矢野遺跡だよね?残念 NHK紅白歌合戦、ラスト3に登場した米津玄師は徳島出身だってな
徳島にナウい有名人いるじゃないか
その中継は、あの大塚製薬の大塚国際美術館から。美術館としては、なんと日本一高い入場料だとさ。
世界の名画を写真に撮って陶板に焼き付けた、陶板複製展示館として有名らしい。
なんせ、陶板の色合いは2000年間持つという触れ込みで、
卑弥呼の柔肌の色合いも、現代に残る勘定だ。
アワヒト侮れぬと知ったこの年末。 日本の最古水田と同期する中国の稲作遺構から出土するイネは、
中粒種と短粒種が約半々の割合で混交したもの。
ところが、日本の最古水田から出土した日本最古のイネの現物は短粒種のみ。
そして、日本の最古水田と同期する中国の稲作遺構から出土する耕作用農具は、
石耜という石刃のスキと、石鋤という日本には存在しない石刃の除草用農具と、
石犂という石刃の牛耕用の農具、この3つだけ。
ところが、日本の最古水田から出土した日本最古の耕作用農具は、
木製のエブリという地をならす農具と、木製のクワだけ。
石刃が伝わっていない上に、同期する中国と同じ耕作用農具が一つも
伝わっていないのだ。
それどころか、同期する中国には存在しない耕作用農具が日本最古の
耕作用農具として日本の最古水田には伝わってしまっている。
オール木製で。
しかも、鬲や鼎といった、三足や耳の付いた同期する中国系炊飯器も
日本の最古水田には一切伝わっていない。
日本稲作が中国から伝わったというような話は、太陽が西から昇って東に沈むと
言っているのと同じレヴェルの話である。
ちなみに、スキという耕作用農具が伝わったのは、最古水田から200年以上も
経ってからの事で、やはり木製であった。
石犂は5C頃に鉄刃のものが朝鮮経由で伝わるが、石鋤に至っては、木製でさえ
永遠に日本に伝わる事はなかったのである。 >>937
>あそこ矢野遺跡だよね?残念
そうだね。 あの辺り一帯、目が眩む遺跡が確実に、そして無数に眠っているのにね。 残念。 @阿波 気になる材料を羅列してみると、
渡来系弥生人骨はコンピュータ形質解析で朝鮮人骨とは一致せず、オロチ、
ギリヤークなどの沿海州の北方民族にかなり近寄った数値を示す人骨。
弥生土器が始まったのは最古水田・菜畑遺跡より50年以上前の山陰あたりで、
その土器は同期する沿海州南部の土器と特徴が一致している。
最古水田はイネの粒種、耕作用農具、炊飯器から考えて、明らかに朝鮮南部の影響で
始まっているのに、その人々はなぜか朝鮮土器を一つも作っていない。
複合的に考えて、まず沿海州あたりから渡来人の渡来があり、渡来後に朝鮮南部から
稲作をパクってきただけのように考えざるを得ない。 大塚国際美術館は、標高40m余の高さにある。
巨大津波で前後の高速道路が流されても、此処だけは2000年間大丈夫だろう。
さすが超一流企業だけあって、考えるところは考え、見るところは見てるな、感心した!。 事のついでに、
宮崎市の生目古墳群は標高30〜40m、西都市の西都原古墳群は50〜60mあたりだ。
南海トラフに面する大古墳群は、古代の津波伝承の上に築かれたように思える。
その割には、近辺の市街地は低地にあるな。
次の大津波で滅びる町・村邑も、少なからずあることだろう。 >>705
垂仁天皇はイクメイリヒコ
クメということは石井の天皇かい? 矢野や石井は卑弥呼時代前後の王都だから。 @阿波
久米一族については、徳島県石井町の久米勝夫氏による、全国の久米氏を調査した資料「久米一族の調査研究」によれば、昭和55年現在、全国の久米姓は5461戸。
一般的に言われる久米氏の本拠地は大和国久米(奈良県橿原市)であるはずだが、奈良県に在する久米姓は、わずか43戸(当時)、徳島県は540戸となっていた。
一方、徳島県内では徳島市と石井町に集中している。
さらに言えば、矢野遺跡や観音寺遺跡などのある国府町の気延山付近を「気延の庄」、気延山を挟んだ北を「久米の庄」と呼んだそうである。
まさに、全国の久米姓の本拠地は徳島県石井町近辺なのである。 日本が1600年前の古墳期にようやく竪穴式住居から抜け出したのに対し、
中国では8000年前にはすでに高床式住居が登場し、早くも竪穴式住居から抜け出していた。
その時代差、約6500年。
その後、中国では6000年前に木骨泥墻が登場し、早くも土壁の住居の時代に入り、
4000年前にはすでに戸建ての時代である。
商周より前の3500年前の王朝では宮殿建築なるものが花開き、2800年前には
瓦が登場し、早くも瓦屋根の戸建ての時代に入るのである。
縄文弥生を通して、日本にはこれら中国の住居が一切伝わっていない。
中国から渡来人があったなんてあり得ないのである。 石井には天孫降臨で登場する天津久米命を先祖とする久米族と、曽我氏の流れである
久米族が同居しているね。聖徳太子の弟君である久米王の領地伝承がやはり石井に
残っています。太子と曽我氏の関係を考慮すると曽我氏の流れである久米族の存在も
理解できます。両久米族の人たちは三好氏が阿波を支配する迄は地域の豪族でしたが、
三好氏との戦いに敗れた後、江戸時代には没落しましたが、家長的な人たちには
苗字帯刀を許された特別な人たちでした。 長江下流域に龍が伝わったのは約5000年前。
「遼河文明」から伝播したと思われる、約5000年前の長江下流域・良渚(りょうしょ)遺跡の玉龍も、
角と耳がありイノシシの顔だ。
http://www.seibutsushi.net/blog/2012/01/1238.html
. >石井には天孫降臨で登場する天津久米命を先祖とする久米族と、
、、
球磨地方がルーツといわれる「久米族」とは、この天津久米命だったのではないか。
地元の人たちは、球磨地方こそ久米族の狗奴国と考えているようだが、
卑弥呼の鬼道支配に対し、卑弥弓呼は弓を匠にする種族だったと理解すれば、よく符合する。、 >>940
立石が市長になったら変わるかな?
今の市長は歴史に興味あるように見えない >>951
今、阿南市や海部などの県南が力を入れてるね。 @阿波 ◆ペテン師・佐藤洋一郎がなぜダメなのか
経年変化や環境変化で短期間のうちに著しく頻度を変えてしまう遺伝子の調査において、
佐藤洋一郎が調査に使ったイネの調査サンプルは、
日本のイネの調査サンプルが稲作が伝わってから800年以上も経ってしまった鍵・唐古遺跡の炭化米、
朝鮮半島のイネの調査サンプルにおいてはいつの時代のイネを使ったのかさえ全く公表していない。
このように調査サンプルから疑わしい、欠陥ありありの、お遊び程度でやったペテン調査での捏造である。
この場合、BC10Cの稲作開始時の最古水田である菜畑遺跡の炭化米とそれ以前の朝鮮の炭化米で
比較調査しない限り、まともな調査結果など得られるはずがない。
ちなみに佐藤洋一郎はこの件で京大考古学陣に全面否定されている。
日本稲作が長江・江南から伝わったなんて言ってる頭のおかしな考古学者など一人もおりません。 徳島の長寿大クスノキ
>徳島県三好郡東みよし町には、1956年7月19日、文化財保護法により特別天然記念物に指定された大クスがある。
>これは樹齢数千余年と推定され、根回り19メートル、目通りの周囲約13メートル、枝張りは東西経45メートル、
>南北経40メートル、高さ約25メートルである。
樹齢数千年は驚きだなあ。阿波国より古い。 >樹齢数千年は驚きだなあ。阿波国より古い。
「阿波で千年、京で千年」 @阿波 >>954
徳島県三好郡東みよし町は「阿遲鉏高日子根神(別雷神)」の郷。
「阿遲鉏高日子根神」は「大国主神」と「多紀理比賣(須佐之男命の子)」の間に生まれた神で、「加茂の大御神」とも呼ばれている。 @阿波 三好郡東みよし町であれば、太古の昔から津波は来たことがなかったであろうな。
格式高き古宮が、多々あって当然のこと。
阿波で千年、京で千年もうなづける。 ◆中国の釜
中国では新石器時代には持ち運び可能なコンロに釜を載せた形態の釜竈がみられた[1]。
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた[1]。
釜が再び使用されるようになるのは春秋時代晩期になってからである[1]。
http://ja.wikipedia.org/wiki/釜
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
. 矢野遺跡を吉野ケ里遺跡みたいに整備すれば
観光スポットになるんじゃないの? 他にもいっぱいあるよ。 例えば古事記巡りツアーとか。 実際、某古代研究会ではバス研修している。
若杉山遺跡観光もいいね。 @阿波 矢野遺跡の弥生層の上下には、
大津波に洗われた痕跡があったのではないかな。
そういうのを、展示・説明すれば、怖いもの見たさに、わんさと人は集まるぞ、ゾ、ゾ、ゾー 矢野遺跡なんて誰も知らないって
徳島は観光弱いのになんでプッシュしないの >>962
徳島県人自体が無知だからw まさか徳島にそんな大それたものが在る訳が無い、とね。 @阿波 大それたヒトが居て、大活躍してるのは確かだが・・、 佐賀だって同じような民度だろう
なぜ吉野ケ里遺跡と差がついたのか 吉野ヶ里は、戦闘用のむらであった。
しかし、やがて多くの人々は去り、打ち捨てられたが、平和がやってきたのだろう。
つまり、歴史の表の華やかなりし時代と、その裏側の両方をかいま見せた。
踊るあほうのにぎやかしばかりでは、人々は評価してくれない。 吉野ヶ里が一過性のブームに終わらず観光地として生き残れたのは
福岡と長崎の中間で、観光バスが立ち寄りやすかったから
という指摘を見たことがある 魏志倭人伝に記録された倭の地名のうち、
邪馬台国をはじめ、北部九州の國々などは全て倭の現地地名からの表音文字。
表意文字の地名はわずかに、朱儒國、黒歯國、裸國、のみ。
「朱」儒國の候補地って、考古学問的に、阿波一択じゃないのか?
当確おめでとう!阿波!
阿波踊りの起源が裸踊りじゃなくて本当によかったな! >>969
南環状線が完成すれば矢野遺跡までのアクセスが良くなるけど
グズグズしている
知事変えないとな なんでもかんでも阿波説があるが大丈夫なのか
キリストとかアークとか わかってるのは飛鳥時代は丸ごと四国阿波ってことぐらい
邪馬台国(以前)の世界は想像に過ぎない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。