「生前退位」には反対なんだが [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今上天皇の高齢による体力気力の減退による天皇職の引退は理解できるが、
そのために摂政制度があるからそれを活用すべきではないか?
「お気持ちビデオ」を観るに、今上天皇の「働いてナンボ」の「象徴天皇」観はあくまで今上個人の価値観である。
元々「公的行為」は天皇の職務としては優先順位が低く法的義務もない。
ここの負担軽減を拒否して「シンドイので天皇やめます」という理由で象徴天皇制の制度変更を求めた「お気持ちビデオ」については
一部の憲法学者から憲法違反の指摘も出ている。
今上天皇の生前退位には賛成できない。皇太子を摂政に任じ、今上は葉山の御用邸に隠棲することで十分である。 >>81
つまり日本政府は人権を無視する人たちの集まりなわけですね。
人間のクズ、最低な連中です。
皇族の方々も人権がある程度保障されていることが前提で
彼らの前向きな意思と国民との協調があってこそ象徴天皇制が
続けられるべきであって、もし、皇太子、秋篠宮文仁親王、悠仁親王
ご三方がこんな人間を差別する制度は嫌だからなどの理由で廃止していい
とおっしゃた場合は天皇制を廃止するのも致し方ない、政治家も国民も
それを受け入れるべきだと私は思います。 それで皇族というのは何人程いるんだ?
と質問してみたところ、
10~20人くらいだと書いている低脳がいたんだけど
どのスレだったかな、
ヤマタイ関係のスレだった? テレビなどに出てくる家があるでしょ、
それだけだと言っていたり
頭の病気か何かなのかな 天皇・皇后 2人
東宮一家 3人
秋篠宮一家 5人
常陸宮一家 2人
三笠宮一家 4人
高円宮一家 3人 計19人だべ(両陛下除くと17人)
>>780 おまえさんが低能みたい >>1
決まったことに後からウダウダ文句を言うんじゃない。 とても簡単な稼ぐことができるホームページ
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
7DS 【佐賀】平成35年国民スポーツ大会・全国障害者スポーツ大会
https://www.pref.saga.lg.jp/list00654.html
佐賀県民は天皇の退位に反対しています。 >>785
スレ立った日はまだ決まってないじゃん。
ていうか、有識者会議も開かれる前だし。 頼むよユトリーナ。 【Eisai】希望退職者の募集について
https://www.eisai.co.jp/news/2018/news201891.html
Eisaiは天皇退位に大反対しています。
第1回:平成31年3月31日、第2回:平成32年3月31日、第3回:平成33年3月31日 宮内庁に入りこんでいる「帰化人」「創価=朝鮮人エタ」を
一掃しない限り混乱は続く。
正田家…調査した
川嶋家…調査した
小和田家…調査はした、しかし解同が激しく騒ぎ公表させなかった
なんで騒ぐのだろうとお花畑な日本国民は
さほど気にも留めなかった事が災いして今の惨状
小和田はBK隣人は赤軍派田宮,江頭はBだった。 両陛下は、宮内庁幹部=創価が作る過酷な公務に振り回されて
根をあげたと考えるべきだろう。
宮内庁幹部としては激務の果てに亡くなってくれる事を 激務を振れば体を壊して崩御していただけると考えたが
それを次々こなしてしまわれて愕然。
次の一手で、宮内庁、犬HK、学友、マスゴミがグルになって
生前退位をぶち上げた。
何故って?
創価朝鮮の洗脳下にある徳仁に譲位させるためだよ。
あれはもう腑抜け。
朝鮮が支援する雅子は遊び暮らしてるのに批判すら出させない。
やっと人工授精で産んだ娘愛子は知障だ。
すべて秋篠宮にスライドさせてるのだが、逐一監視している国民は
見逃してくれない。
マスゴミ買収してねつ造記事を堂々と書くようになった。 【大分】来年版県民手帳に「平成」の誤表記
http://www.news24.jp/nnn/news1645646.html
大分県職員は無能村山元首相の祟りで天皇の退位に反対しているので誤表記ではありません。 天皇に権限はないが、影響力を行使することまでは禁止されていない。 【さいたま】中断した有明テニスの森公園(東京)改修工事の潟Gム・テックが破産開始決定 負債総額253億4,933万円
http://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20181120_01.html
〉財産状況報告集会を平成31年7月3日午後2時よりメルパルクホール(東京都港区)で開催予定。
天皇退位中止確定 世の中には天皇は象徴か元首か、という二者択一の論争があるが、その前に日本国憲法学ではこの二つの言葉、特殊な用法がある。
「象徴」が最初に使われたのは、英国のウェストミンスター憲章で、もちろん「象徴」は積極的肯定的な意味。自国の歴史を体現する象徴、という意味。
ただ、日本国憲法学では「象徴にすぎない」などと天皇を貶める意味が圧倒的多数派。同じ言葉でも、意味が違ってくるので恐ろしい。
「元首」にしても、普通の国ではとりたてて強い意味はない。国家の統一を象徴し、外国に対して国家を代表する、ぐらいの意味しかない。
ところが、日本国憲法学では「戦前の天皇制を思い出させる」「天皇を元首などというのは避けたほうが良い」などと言われる。ついでに日本国憲法学の通説では、「日本の国家元首は内閣総理大臣」。
そんな理屈、日本国を一歩でも出れば通じませんが。それにしてもすごい言説。 象徴天皇制をめぐる問題は多いが、その原因は昭和時代がまだ歴史ではないからだろう。特に先の大戦をめぐる論議は現在でも政治の問題。ただし、歴史を離れて君主制について考えるべき問題は多い。
平成17年の皇室典範改正問題でも、平成4年天皇訪中でも、「陛下の意思」が流布された。昭和48年5月には増原恵吉防衛庁長官は内奏漏洩を理由に辞任している。
今上天皇においても、平成13年11月3日の国政報告における内容を田中真紀子外相が漏洩した疑惑で、責任問題が生じた。
事の真否は本論では重要ではない。
問題は、象徴としての天皇がまったく政治的意思表示をしていないとの前提の不自然さ。内奏における今上天皇の発言の漏洩が問題になる事実から、現在においても戦前同様の政治的意思表示をなされているとの慣例に変更はないと推定できる。
立憲君主の政治的発言は形式に差はあれ、許容されているのが国際共通理解。よって、現行憲法典体制においても昭和天皇が帝国憲法体制下と同様の発想で大臣に接していた、などとの指摘は誤認と断定していい。
ただし、これは統治行為ではなく、国務大臣に君主のこの種の発言を遵守する義務はない。たとえ、大臣達に影響力を及ぼしたとしてもそれは「政治関与」とは言えても、決して法的義務が付随する統治行為ではない。
日本国憲法学の用語に従えば、実権を伴う国政行為にはなりえない。 象徴天皇制をめぐる問題は多いが、その原因は昭和時代がまだ歴史ではないからだろう。特に先の大戦をめぐる論議は現在でも政治の問題。ただし、歴史を離れて君主制について考えるべき問題は多い。
平成17年の皇室典範改正問題でも、平成4年天皇訪中でも、「陛下の意思」が流布された。昭和48年5月には増原恵吉防衛庁長官は内奏漏洩を理由に辞任している。
今上天皇においても、平成13年11月3日の国政報告における内容を田中真紀子外相が漏洩した疑惑で、責任問題が生じた。
事の真否は本論では重要ではない。
問題は、象徴としての天皇がまったく政治的意思表示をしていないとの前提の不自然さ。内奏における今上天皇の発言の漏洩が問題になる事実から、現在においても戦前同様の政治的意思表示をなされているとの慣例に変更はないと推定できる。
立憲君主の政治的発言は形式に差はあれ、許容されているのが国際共通理解。よって、現行憲法典体制においても昭和天皇が帝国憲法体制下と同様の発想で大臣に接していた、などとの指摘は誤認と断定していい。
ただし、これは統治行為ではなく、国務大臣に君主のこの種の発言を遵守する義務はない。たとえ、大臣達に影響力を及ぼしたとしてもそれは「政治関与」とは言えても、決して法的義務が付随する統治行為ではない。
日本国憲法学の用語に従えば、実権を伴う国政行為にはなりえない。 日本は少なからず英国を立憲君主国として模範とした。英国憲政理論の蓄積は膨大で、その中でも日本の憲政理論に影響を与え続けている代表者としてW.バジョットとA.V.ダイシーを挙げるのは至当だろう。
バジョットの『英国憲政論』は初版が1867年。ジャーナリストであるバジョットの議論は法制論に基づいた政治論であり、同書は法律の条文を一条も引用することなく英国憲政の実態を明らかにし、議院内閣制の理論を構築した。
君主制に関しても多数の重要な理論を提示している。特に、君主は「警告する権利」「激励する権利」「相談される権利」を有しており、賢明な君主はこの三つの権利の行使により国政に影響を及ぼせる、と説明した。
つまり、憲法律である「君臨すれども統治せず」の運用として「警告権」「激励権」「被諮問権」を整理した。
バジョットの前提は、君主の単なる傀儡化や無力化ではない。それは国民の誰も望まないとすら述べている。内閣が「機能する部分」であるのに対し、君主は国家の「威厳を持った部分」としての機能が求められているとする。
権力の行使を前提としながらそれを臣下によって制約されていれば、その君主は単なる傀儡にすぎない。
しかし、バジョットが構築し、近現代の立憲国家において受容されている君主像はそのような存在ではない。権力の行使からは極力分離されている。
具体的には、君主の権威は内閣の権力と分離されている。権威と権力が最初から分離されている点が、近代立憲君主の特徴である。 君主に残された三つの権利もその範疇。この三つの権利は、「政治関与」すなわち影響力ではあっても、命令権限には基づかない。
英国は「君臨すれども統治せず」の憲法律によって、大日本帝国は憲法典3条、4条、55条などによって代表される帝国憲法体制によって、君主個人の意思による命令権限は制約された。
しかも、帝国憲法体制においては天皇の代行者として元老が存在した。元老不在後は内大臣と重臣が存在した。
英国君主にも相談に与る長老政治家がその時々に存在したが、日本の場合はさらに制度化された元老や内大臣が存在した点で、さらに影響力の行使には条件が抑制的であったと解さなければならない。
勿論、バジョットと同時代のヴィクトリア女王はしばしば政治に容喙した。その事実は女王崩御直後に書簡集が公表され、日本でも著名な国際法学者であった立作太郎により翻訳されている。
また、吉野作造などは「憲政の本義を説いてその有終の美を済すの途を論ず」において、女王の容喙が歴代大臣を懊悩させた事実を指摘している。 ただし、女王といえども議会の決定を覆すことは出来ないとの前提が存在する。女王の関与は首相や外相など国務大臣や一部の相談役の政治家に限定される。
これは、統治機構内部における三つの権利による影響力の行使は許されても、それは決して命令権限に基づく統治行為ではあってはならないとの意味である。
たとえ、臣下に対して女王がどれほどの影響力を行使しても、それは警告なり激励なり相談なりを聞いた国務大臣の責任である。決して女王が自由自在に関与していたのではない。
後の英国君主も政治に関与した。特に、1931年の混乱に際して、ジョージ5世が労働党を除名され少数を率いるに過ぎないマクドナルドを首相に選任した行為には、批判が強い。
古くはハロルド・ラスキが、最近ではヴァーノン・ボグダナーのような憲政史家が国制違反(日本流に言えば憲法違反)として批判している。
ただ、それすらも18世紀の暴君であるジョージ3世のような専断ではない。議会が自ら首相を選任できない状態であったので、英国憲法の伝統に従って国王が調停者として裁定を下しただけである。
旧憲法下でも新憲法下でもこのような法が日本には存在しないが、それが英国憲法の伝統である。帝国憲法下の元老の役割を君主自らが果たしたと解すべきである。 帝国憲法下での天皇の位置づけ
日本近代史における、帝国憲法下の天皇の位置づけは三流に分けられる。特に従来のまったく対立する二つの見解に対し、伊藤之雄教授が新説を展開してからは立憲君主のあり方をめぐる議論が盛んである。
第一が、天皇を実体的な意味での主権者とみなす見解である。
天皇主権説と呼べる。日本の小中高等学校における教科書的理解ではこの見解は主流であろう。歴史学においても根強いし、憲法学などでも基本的にこの理解を継承している。ピューリッツァー賞を受賞したハーバード・ビックスなどが採用している。
その根拠は、四点である。
帝国憲法で最も重要である1条から4条で、天皇を主権者と規定していること。
特に3条では「神聖ニシテ侵スベカラズ」と現人神とした神権的色彩が強いこと。内閣や衆議院の権限は弱く最終的に権力が天皇に帰属すること。「軍部」が統帥権の独立を濫用して独裁と侵略を推進し、天皇もその指導に関与した事実が存在すること。
この説は、以上から天皇を神権的独裁者と解釈する。しかしこの根拠には以下の点からの批判に耐え得ない。
まず、帝国憲法は「統治権」を規定しているが、「主権」には言及していない。わずかに制憲者の一人である伊藤巳代治の英訳が「統治権」を“sovereignty”と訳すが、正文である日本文では「主権」の語は避けられている。違う概念だからである。 憲法典3条の「神聖不可侵」条項は君主無答責を規定するベルギー憲法からの援用であり、神権政治(theocracy)とはまるで異なる概念である。
もし戦前日本が神権政治であったとするならば、現在に至るベルギーなどの立憲君主国すべてが同様に宗教原理主義国家でなければならないが、そのような主張は不可能である。
本来の「神聖不可侵」の意味は、身体の不可侵と政治上の無答責である。身体の不可侵とは、不敬罪と廃位を禁止し、国法上の罪を問われないことである。
政治上の無答責とは、統治権の行使に際しては臣下が責任を負うことを指す。具体的には、天皇の詔勅といえども、国務大臣の副署が無ければ法令としての効力を有さない。
天皇が事実として権力を行使せず、実際は国務大臣その他の機関が行使するからこそ、不可侵でありえるのである。「主権」の所在は問題ではない。
帝国憲法の権力分散に関しては事実である。また内閣総理大臣の罷免権も、内閣官制の厳格すぎる運用により制約されていたのも事実である。この点から、議院内閣制の運用として問題が生じていた点は争いようがない。
ただし、それで天皇への権力集中を主張するのは「神聖不可侵」の意味を無視した議論である。大日本帝国憲法が天皇への権力集中を明文化していたとしても、それだけで実権を行使できたとするのは飛躍である。
天皇に権力が集中していても、それは行使の抑制が前提とされた権能である。もし天皇が臣下の意思に反して強行すれば憲法体系の否定である。 >そして、来年春に私は譲位し、新しい時代が始まります。
>多くの関係者がこのための準備に当たってくれていることに感謝しています。
>新しい時代において、天皇となる皇太子とそれを支える秋篠宮は共に多くの経験を積み重ねてきており、
>皇室の伝統を引き継ぎながら、日々変わりゆく社会に応じつつ道を歩んでいくことと思います。 > 政府は、皇太子さまの即位に伴う今秋の「即位礼正殿の儀」に合わせて恩赦を実施する方針を固めた。
>皇室の慶弔事に伴う恩赦は1993年の皇太子さまと雅子さまのご結婚以来、26年ぶり。
>対象については今後検討するが、過去には選挙違反者の救済などで批判が出ており、議論を呼びそうだ。
https://www.asahi.com/articles/ASM385TG7M38UTIL02V.html
議論を呼びそうだって
他人事かよ
結局天皇の権威の前じゃマスコミは言論なんて持てないんだな このスレ立てた者だが、まあその、あの、今言う事かどうかわからんが、
この時期の譲位は結果的には良かったのかな、と考えている。
鬱病の雅子さんと仏頂面の愛子が明るくなり、改元と同時に道頓堀にダイブする大馬鹿野郎の映像を観ると
これでよかったのかもしれない。
あとは女性宮家だが、一代限り・配偶者と子供は非皇族身分なら認めても良い。 皇室の歴史における三つの原則
その一 皇室は先例を貴ぶ世界であること。
皇室は先例の中に吉例を探してきました。
新儀は不吉です。
無理やり、やるものではありません。
大化の改新、承久の乱、大東亜戦争敗戦のような、どうしようもない血塗られたときに、やるものです。
その二 皇室の絶対の原則は男系継承であること。
一度も例外はありません。悠仁親王殿下がいる以上、殿下に無事に皇位継承をしていただくことを考えるのが絶対です。
その三 男系継承の上に直系継承があること。
皇室の歴史は、どの男系に直系を継承していくかの歴史です。
「男系原理主義者」のように男系であれば、民間人だろうが五世の孫を離れていようが誰でもよいわけでも、ありません。
また、女系論者のように、男系を無視して直系だけを言えばよいものでもありません。 この内、一つでも言ったら皇室を語る資格なし
・日本国憲法と外国の君主制だけで皇室を語る。
・天皇は官僚の言いなりであれ、と言い出す。ちなみに、そいつらの常套手段が「国民主権」と「民主主義」を持ち出すこと。
・男女平等を絶叫するのに、皇室の歴史を無視する。もしくは都合が良いように曲解する。
・明治からの歴史だけで皇室を語る。
・感情論を振り回す。「愛子様は立派」「秋篠宮家はなっていない」etc. こういうことを言う奴、言葉を並べているだけで理屈が無いのでタチが悪い。
・秋篠宮様の過去の発言「70からは無理」を言質をとったかの如く大はしゃぎ、「だから愛子天皇だ」と言い出す。←直接、今の陛下を悠仁さんが継いで何が悪い?
・「皇位継承に人格は関係ない」と言いながら、愛子さんを持ち上げ、秋篠宮家を落とす。
・民意など関係ない、と言いながら、週刊誌や世論調査を論拠にする。
「男系」を言っていても、これを言ったら不可
・Y染色体遺伝子
・天皇より血が濃い皇族がいる
皇室を語る時にやってはいけないのは、「私が考えた理想の皇室」を発明すること。
皇室は歴史の中に発見する伝統です。 >その三 男系継承の上に直系継承があること。
今上天皇から文仁親王への皇位継承は直系ではなく傍系継承だわ >>812
皇室の伝統を考えたら愛子天皇は可能だろう
過去に女性天皇はいたし
異母兄弟など他に皇族男性がいるにもかかわらず女性が即位した例がある バイデンがすべてのアメリカ人の大統領になると演説してたね
「日本国民の総意に基づく」という言葉を思い出してしまったわ
国民が真っ二つに別れながらそういう大統領が出てくるアメリカと
総意というものを憲法で決定付けられながら古い天皇制を戴く日本を対比させてしまった
日本国憲法は改められるべきだと思う
静かな今の天皇によってその機運は平成よりも遠ざかる気もするけど 生前退位には反対だったけど
終わってみればその意味は「さっさと次の時代に進めてしまった」ということにつきる気がする
たぶん良いことだったんだろう
今の天皇も65歳で定年退職していいんじゃないかな
先伸ばしにしていいことって別にないよね
安定的な皇位継承の結論、先送りの可能性
11月9日(月)5時35分
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1109/tbs_201109_8741188303.html ρ(ーoー)
あなたも私もアベコロナ〜
みんな揃ってアベコロナ♪ 政府「皇女」制度の創設検討 女性結婚後に公務委嘱 2020年11月24日 6時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/19269217/
>皇女制度は、女性宮家や女性・女系天皇の是非を問う議論には直接結び付かないため、
>男系による皇位継承を主張する保守派の賛同を受けられるとの判断が背景にある。 おてもやん「恵方巻きの馬鹿食い大会でまたアベコロナが拡散や
お・も・ち」 \ トンスル買ってきたニカ? ./< `∀´ >∧_∧∧_∧<`∀´ >∧_∧<`∀´>ノ
\ ∧_∧ ∩ /∧∧ つ<`∀´∧_∧∧_∧∧∧*`∀´>∧_∧
\ <丶`∀´>ノ_____ /∧∧ |\ ∧ `∀´ >∧_∧∧_∧∧_∧∧∀´>
ウンコ焼き!∧ ∧.\ (入 ⌒\フ /| ./<`Д´>| \ _人_人_从_人ノヽ_人_人_ ∧∧_∧
<`∀´ >_\ ヾヽ /\⌒フ/ | /∧_∧) て`Д´>ノ
/ ̄ ̄∪ ∪ /| .\ || ⌒| ̄ ̄ ̄| / ∧∧´ >) ウ・ン・コ!! ウ・ン・コ!! ( ∧_∧
/∧_∧ホルホルホル \ ∧∧∧∧ ./<丶`Д´> ) (<`Д´# >
/ <丶`∀´>_/ \ < ま >∧_∧ ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y.∧∧
|| ̄( つ ||/ '\< 人 た >∧_∧∧_∧< `∀´ >∩∧_∧<`Д´.<`Д´∧_∧
|| <_○___> ..|| < 種 糞 >∧ ∧ <`∀´*∧_∧∧_∧`∀´>O∧_∧∧∧.∧
―――――――――――――――< か 食 >―――――――――――――――――――――
∧_∧ウンコはまだニカ? < ! い > ∧_∧→ ∧_∧ 永久機関ニダ♪
~~・━⊂<`∀´#>⊃-、 ∨∨∨∨ <丶`∀´> <`∀´ >
/// ノ:: //| ./トンスル!!\ ( ↑ )_( ↓ )
|:::|/< ̄ ヽノ:::::::|::::|/| / ∧_∧ \∧_∧ ∧_∧  ̄ ̄ ̄/ //|
/ ̄<__> ̄ ̄ ./| | .| /γ(⌒) `∀´ > \`∀´>.<丶`∀´> ./ ┃| | |
/ ∧_∧ 三// . |__|/ /(YYて)ノ ノ \ ) ← )./ |__|/
< > .../ \  ̄ ̄ ̄ ̄\ \ | | ┃ __ \ トンスル買ってきたニカ? ./< `∀´ >∧_∧∧_∧<`∀´ >∧_∧<`∀´>ノ
\ ∧_∧ ∩ /∧∧ つ<`∀´∧_∧∧_∧∧∧*`∀´>∧_∧
\ <丶`∀´>ノ_____ /∧∧ |\ ∧ `∀´ >∧_∧∧_∧∧_∧∧∀´>
ウンコ焼き!∧ ∧.\ (入 ⌒\フ /| ./<`Д´>| \ _人_人_从_人ノヽ_人_人_ ∧∧_∧
<`∀´ >_\ ヾヽ /\⌒フ/ | /∧_∧) て`Д´>ノ
/ ̄ ̄∪ ∪ /| .\ || ⌒| ̄ ̄ ̄| / ∧∧´ >) ウ・ン・コ!! ウ・ン・コ!! ( ∧_∧
/∧_∧ホルホルホル \ ∧∧∧∧ ./<丶`Д´> ) (<`Д´# >
/ <丶`∀´>_/ \ < ま >∧_∧ ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y.∧∧
|| ̄( つ ||/ '\< 人 た >∧_∧∧_∧< `∀´ >∩∧_∧<`Д´.<`Д´∧_∧
|| <_○___> ..|| < 種 糞 >∧ ∧ <`∀´*∧_∧∧_∧`∀´>O∧_∧∧∧.∧
―――――――――――――――< か 食 >―――――――――――――――――――――
∧_∧ウンコはまだニカ? < ! い > ∧_∧→ ∧_∧ 永久機関ニダ♪
~~・━⊂<`∀´#>⊃-、 ∨∨∨∨ <丶`∀´> <`∀´ >
/// ノ:: //| ./トンスル!!\ ( ↑ )_( ↓ )
|:::|/< ̄ ヽノ:::::::|::::|/| / ∧_∧ \∧_∧ ∧_∧  ̄ ̄ ̄/ //|
/ ̄<__> ̄ ̄ ./| | .| /γ(⌒) `∀´ > \`∀´>.<丶`∀´> ./ ┃| | |
/ ∧_∧ 三// . |__|/ /(YYて)ノ ノ \ ) ← )./ |__|/
< > .../ \  ̄ ̄ ̄ ̄\ \ | | ┃ __ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています