>>13-14
仮装コスプレの長州芝居にゃ笑うたよ。長州美化のはずが、長州貶しよんかと思えるほどの
倒幕三文芝居で不細工な衣装な滑稽な格好で幼児が演じるんじゃけぇ(笑)。笑いが止まらんわ。
>>16
安倍ちゃんは政権政党総裁の権力者に成る以前からNHKに言論弾圧干渉しよったけんのう。
>>17
海外メディアが感じ取る「ナショナリスト」の危うい緊密
{そんな安倍と極右団体の密接な関係に早くから強い関心を示してきたのは、海外メディアだ。
日本のメディアがほとんど触れないのと対照的に、日本会議について「ナショナリスト組織」
(米ニューヨーク・タイムズ)、「強力な超国家主義団体」(仏ルモンド)などと積極的に報じて
きた。例えば2015年の英エコノミストの記事にはこうある。
〈「日本会議」は、日本の最も強力なロビー団体のひとつとして国粋主義的かつ歴史修正的な
目標を掲げている〉英エコノミストは2012年の第2次安倍政権発足時に、「歴史修正主義に
執着するラディカルナショナリスト(急進民族主義者)の政権」と論評していたから、両者の
緊密さに危険性を感じ取ったのだろう。
海外メディアは、今回の森友学園問題を、土地取引疑惑ではなく、思想問題として扱っている。
英ガーディアン紙が森友学園を「レイシズムを主張するウルトラナショナリスト教育機関」と断じ、
〈籠池理事長は、日本会議大阪支部リーダーである。日本軍がアジア解放のために戦ったと主張
するこの団体は再軍備を訴え、米国に押し付けられた憲法によって大切な“国柄”が失われたと
考えている〉などと伝えているのが代表例だ。
日本国内では「経済」「アベノミクス」で国民を騙せても、自由と人権を尊重する民主主義の
本場である欧米の目はごまかせない。}