【初心者】スレッド立てる前に質問をPart37【歓迎】 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
日本史・スレッド立てる前に質問をPart36
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/history/1431960606/ >>734
それは全くの偶然
フラットな気持ちで、ご見解を伺いたいです 日本書紀には「皇太子親肇作憲法十七條」とあるから、略すにしても憲法十七条にすべきなのにな >>738
専門外なオレ(734)的には上から12345だけど…… >>721
私も博士スレにいましたので、この質問はおぼえています
いくつか回答がありましたが、それに対してあなたはどのようにコメントされましたか?
回答に不満があるので再質問されるのでしょうから
そのあたりを紹介された方が回答の方向性もしぼられ、あなたが期待される回答になるのではないでしょうか?
あるいはここは実質後継スレですから、紹介しないのは不誠実とも思います
先の質問者とは別の方なら申し訳ありません ↑
まさかまさかのマルチにマジレスか!?
自称博士とはよく言ったものだw この板の各種の気持ち悪いスレッド(例えば公募スレとか)にマジレスするのも気が引けるけど
ここは一般人も見てるからマジレスするけど
>>737
そんなこと言われたら、俺だってどんだけ理不尽な仕打ちを受けたのかって言いたいわ
でも、結局のところ、人生に悪影響を与えてないので「あ、そういうことあったね」で終わる
17条憲法なんて、それが仮に東京大学の試験問題だったとしても、試験官が二人とも同意見なら、俺は東京大学に入らなくていいですって今も昔も思う
なんかここの板の住民は受け身なんだよね
自分が上に立てよ >>740
マジですか
血盟団結構高いですね
個人的には血盟団がまず落ちるのかなって思ってました
ありがとうございます
>>741
その時もいくつかレスは貰いましたが、どういう返事をしたかははっきり
覚えていません
これはたったひとつの明確な答えがあるわけではなく、人によって見解が
わかれる内容ですので、できるだけいろんな人の見解を聞いてみたいと
思って再度書き込みました
いろんな見方ができると思うので、是非何かしらかの見解を聞かせて
頂ければ幸いです >>744
423日本@名無史さん2017/10/10(火) 16:08:43.55
オウム事件て血盟団事件と比較して、
より重要事件、より後世に大きく残る事件ですか?
麻原彰晃と井上日照の比較でもそうなりますか? >>744
鎮圧された血盟団の残党が中心になって5.15事件を引き起こしてるわけで、
血盟団なしでは5.15も2.26もなかったかもしれないってぐらいの影響力があるのでは?
オウム事件が血盟団の影響力を越えるためには残党が両事件以上の大事件を起こすしかないと思う
それほどの力はないと思うし、やっぱり五位でしょ >>746
都心のど真ん中で猛毒サリンを巻くという、世界的にも例のない前代未聞のテロ、
という側面はかなり大きいかとも思うのですが如何でしょう?
ただ、明確な答えがあるわけではないですね
見解を聞かせてくださってありがとうございます 寺田屋事件や池田屋事件の残党が明治維新を起こしたから影響力あるって話ね
マルチ >>703
アイヌは江戸時代に自主的な少子化と未婚化が起こって人口が減ったのではなく
松前藩による過酷な統治で人が減った
米作りに適さない北海道で狩猟民族であるアイヌ人に稲作させて
税金巻き上げようとしたからな
餓死によるものが多いと言われている
人口があまりにも減りすぎたので本土から来た和人と結婚させて
日本人と血縁上でも融合させたのはその通りだが >>749
>米作りに適さない北海道で狩猟民族であるアイヌ人に稲作させて
米作りには適さないことは松前藩も幕府も承知してるから名目上1万石格だけど実高0ということに
なってるのにか?主な収入源はアイヌとの交易(例えば昆布)で搾取することなのに殺してどうする。
いや確かに殺すときは容赦なく殺してるけどコメ作らせてどうする? >>749 アイヌを減らすために苛酷な統治おこなってたんじゃなくて
苛酷な統治は経済目的にすぎず、むしろ利益あげるために増やす
政策とってたのに減る一方だったんだから、その立論はおかしいんだよ。
結局「アイヌが滅亡したのは松前の責任だ」が前提にあって立論がある。
60年安保の「物語り」だよ。現実には日本の各地で貧民層は酷使され
迫害され搾取されていたのに、日本人民は消滅しなかったろ。
そうではなく、アイヌはすでに江戸期には人口減少が大問題になっており
これはハワイやポリネシア諸島でみられたように「異民族の流入により
人口が激減した」というモデルで解釈する必要がある。 南朝鮮が米しか作れず農業先進国だという幻想からくる論だろ
アイヌの和装化が進んだのはアイヌの意思だよ。文明人になりたいのは誰もが持つ願望
松前藩の米とアイヌの海産物を取引したから。アイヌの米作はなかったよ アイヌとの交易で搾取するのはとても儲かって松前の殿様はとても1万石格とは思えない羽振りの良さだったという。
島津も奄美の島民に高く売れるサトウキビしか作らせないで島民が食べる分の米は高く売りつけた。
松前藩がアイヌに米を作らせるなんてありえない。明治政府はまた別だが。 水田はないね。この頃はまだ北限より北だったろ。発掘されてる遺跡でもアワやヒエ、ソバとかだね。
ただ現実の農業がどのようなものか分かっていないのに、先入観で「これらの農業は松前の苛酷な
支配により破綻したので人口が激減したのだ」と結論するような暴論がまかり通ってるからうんざり
させられる。60年代の全共闘の「お話し」だっつの。 もっとも考えられるのは自然収奪的な経済(狩猟・漁労)であったため収益が安定せず、
未来に対する明るい希望がもてないような社会がもともとあって、人口規模が増減しない
ような状況が蝦夷地の民政の基本にあって、そこに場所請負制の商品経済が流入してきて
未来に対する明るい希望がますます持てないような社会(ようは「ぼろもうけできる」「不当に
儲かる」期待が持てない)ので未婚率が高まり、少子化が進展していったということと
思われる。
単に労働力として酷使されるだけで少子化が進むということは(女性が妊娠を拒まないかぎり)
ありえないし、食料が与えられないのなら、餓死などで大量に死ぬということが先行するはずで
あり、長期にわたる未婚化や少子化はそのような直接的な理由により発生することはない。 農業によって人口が爆発的に伸びるのは「不当に儲かる」「びっくりするくらい成果が上がる」ためであって
これほど作物が出来て腐らせているくらいならもう少し子供をつくるか、ということで人口爆発が生じる。
これが「働いたほどもうからないな」「いい歳もあるけれどもダメな年はほんとダメだな」になると未婚率や
出生率が低下する。現代がまさにコレである。 >>752
あれ、南朝鮮って日刊併合より前は込め作りが盛んではなかったでしょ?
込め作りが拡大したのは占領政策のせいでは? >>748
寺田屋も池田屋も維新につながる勢力の中枢を取り締まるほどに大事件じゃないだろ
多少の被害はあったにしろ、大きな影響とは言えん。 なぜ反乱軍のボスである西郷隆盛は人気があるのですか
単なる判官贔屓? そういうクソくだらない質問は文学板で質問しろって何度も注意されただろ? 経歴や業績を考えたら、岩倉具視は
もっと注目されても良いと思いませんか? 500円紙幣にまでなるほど注目されてる
大久保利通や徳川家康ですら紙幣には描かれていないぞ 小説の主人公になってないのを「もっと注目されるべき」と言ってるだけだろ。
そういうクソくだらない話しは文学板でやれって何度も注意されただろ? 武士が百姓から年貢を搾り取るだけ搾り取った圧政の江戸時代
生まれながらに虐げられた地位に置かれた民衆は反抗をしないということなのかな たんに生産性が低かっただけの話しだろ。税の捕捉率まで考慮すれば現代と大して変わんないんだし。
江戸時代はコメ100必要なところを120くらいしか作付けしてないような経済だから、ちょっと飢饉がくれば
あっというまに餓死する社会だっただけだよ。現代は牧畜や他の加工品へ転用が盛んだから100必要な
ところに150も200も作付けするようになってるだけの話し。あんたみたいな学生やニートが無職でも
くってけるのは現代が搾取されない社会だからではなく生産性が高い社会になっただけの話し。 捕捉率を無視して固定の人頭税を毟り取ったのは琉球ぐらい。
だからいつまでも未開状態だった >>765
近未来予測としてAIに仕事を奪われて失業する人が増えると言われているから、生産性向上が仇になりそうな気配 >>767
その前に日本は既に少子化で人材不足だ。外国人に頼らないと回らないと言われている。
>>764
そういう状態だったら反乱が起きるからもっと上手に生かさず殺さずだ。 日本の人口で一億二千万だからな
諸外国の中でも多いほうなんだよな
人材不足とか外国人を入れないと回らないとかなんか変
一億総活躍社会になってないからだろう >>769
既に超高齢化して老老介護になってるのを知らないの?
コンビニとかも外国人がいないと回らないし
給料の安い中小も技能研修の外国人で回ってる。 >>769
お幾つか知りませんが学生の頃に人口ピラミッドの図を見たことあると思うんですが
今や圧倒的に人口の多い団塊の世代が高齢者になってそれを支える若い世代は少子化で
下窄まりの棺桶形の人口構成になってるんですよ。 >>769
>一億総活躍社会になってないからだろう
その一億総活躍社会はまさに若者がやらない3Kを高齢者がやらざるをえない社会です。 今の高齢者たちが作り上げた社会である3Kを若者や外国人に押し付けようと云うんですか?
自業自得 >>773
現実には高齢者と外国人が押し付けられている。
外国人は技術研修生の名の下に。
先日もどこかの企業で溶接の技術を学ぶはずが塗装工をやらせていたとかで
ベトナム人を国へ帰してたろう。 >>755
どんなに支配階級が搾取しようとも庶民は子作りをやめることはありえない
アイヌの人口減少は松前藩の搾取とは無関係というのならば
なぜアイヌ人の未婚化、少子化が起こったと思ってんの?
というかそもそも江戸時代のアイヌ人は独身が多かったという統計ないよね。
今の少子化が未婚化によるものだというのは未婚者が増えているからわかるが。 未来に対する明るい展望(笑いが出るほど簡単に儲かる、生活が楽だ)が持てないからだよ。
これは搾取構造などというテンプレートな問題ではない。北海道という環境が基礎にあり、自然
から収奪できる要素が少ないところに交換経済を持ち込んだ弊害とみるべきというのが俺の意見。
いくら人間つっこんでもとれるコンブの量もクマの量も変わらないんだから商品経済を持ち込めば
交換ができないことになる。つまり通貨の源泉がないんだよ。そしてそこに課税して取り上げた
わけではなく(アイヌに課税するのではなく商人に課税した)、むしろアイヌには有利な税制であった
ハズにも関わらず、交換経済を維持できるだけの自然収奪(採集・漁労)ができなかったから「もうか
らない」「やってらんない」「希望がもてない」状態が生じた。これがおれの見解。むろん個々の
アイヌは悲惨だろう。だがなぜそうなったかの原因が違う。和人が豊かになるための方法を授ける
ことができなかったからだ。収奪して酷使したからではない。 未婚化・少子化の統計はないと断定しながら
何故起こった?? アイヌはこれだから阿呆かと。日本語能力の問題ではない 正確な人口統計はたぶんないはず(見たことが無い)から各種報告のなかの
未婚率の高さや人口減少への言及から推論してるだけの話しで、これは
アイヌ搾取=激減論者と論争の起点はいっしょなはずだが。 アイヌ人=日本人なんだから
アイヌ風俗を捨てた人が増えただけ もしもアイヌが農耕民族だったら、日本で大規模な南北戦争って起きてたんですかね? >>779
アイヌ=人間なんだから、そうなるよ
『銀魂』?
アイヌの衣装を着ていたり なぜ木刀なのか?
作者の考えは、わからないけど、
偽の刀とすり替えられたという話でしょ、
やまとたけるとの話 本当は?本来は、
その主人公というのが、伝説の刀(剣)の持ち主
すり替えられ(というか盗まれた)ので、
木刀になってしまった 『ウダウダ 銀』という作品では、
本当の刀を持っているという設定だし、
なぜか白髪(アッシュ・クリムゾン。銀髪。)になったり
浦島まりん、シュテンドルフ・・・に そもそもの持ち主『アッシュ(クリムゾン)』というキャラも同じ、
盗まれたものを取り返しにきたというコンセプト
老婆も同じ話をしているんだけど、本当は、いつ頃の話なんだろう ガンダムのサングラスと同じ、
フランスから来たという設定とか
『龍宮御殿』
画像をググってみて >>780
アイヌが農耕民族だったら北海道が江戸時代の東北くらいには農耕できるという条件になるので
戦国時代(あるいはもっと前)に本土から攻め込んできて滅ぼされている。 「ポケモン 主人公 アッシュ」
なぜか同じ名前とか 泥棒のようなものに入られて〜、
刀なども盗まれたという話
畳の下、床下の土まで掘り起こされていた、
時代的には、そんな昔の話ではない 本当の話
『松明』でしょ?
『フランスからアメリカに寄贈』
その後、日本?『人権宣言』? 『松傾』
先住民なのでは?という書き込みをしている人がいたり
蝦夷(エミシ?)、アイヌ? 『松傾』
謎の埼玉の名字辞典では
エミシ?胡(エビス)だと書いてあるし、
由緒、出自? 『エビス』だと書いてあるんだけど、
最初に現れた? 韓国で今大ヒットしてる甲午農民戦争から日韓併合までのドラマがあるんですけど
「朝鮮はたった14人の日本兵によって滅ぼされたのです」と、江華島事件が事実上の朝鮮王朝の終了だと言ってるんですが
この史観はどうなんですかね? 日韓併合条約の強要問題については国際法上は結論でてる。
あとは学者や好事家や小説家が好き勝手言えばいいだけ。
日本政府は条約は有効ですでに無効である。
韓国政府は当初から無効である。ここまで。
解釈の違いをすり合わせる利益もないのでこれで決着。 『松傾』の母親の家の話なんだけど、
電気(発電)を起こしていたという話もしていた、
母親というのも別に死んでもいないし、生きていた時の話
『いざなみ 雷』? なぜ詳しいのか?なんだよ
黄泉の国、根の国、根住み(ネズミ)というネタなのかな?
『ねずみーランド』でしょ
電気(発電)を起こしていた
『エレクトリカル』
確実、画像をググってみて サルタというスレ
・良いネタ(金の元)を見つけたな
・金のなる木
と言ってる人がいたり
『スサノオ』=『エレクトリカル』=『海神別荘』
その他、グーグルで検索、画像 その家(もれの家)には収入がないというのも、
おかしな話
ねずみーランドでも、
どこでも良いけど入園無料という話でもないし >>799
いや、韓国側はドラマを通じた史観で「江華島事件で朝鮮王朝は終わった」と言ってるんですよ
ドラマの内容を詳しく言いますと、両班はロシア派と日本派で分裂し、最終的に日本派の両班が勝ったということになってます
江華島事件で、韓国側いうところの「売国奴」が日本についてしまったと 「日本はたった4隻の黒船によって滅ぼされたのです」
日本は教科書を通じた自虐史観で「黒船来航で太平の世は終わった」と言ってるんですよ
教科書の内容を詳しく言いますと,士族は鎖国派と開国派で分裂し,最終的に開国派の藩閥が勝ったということになってます
戊辰戦争で,東北側いうところの「売国奴」が欧米についてしまったと
韓国版自虐史観だね なぜ家の話ばかりしているんだと思う?
『サイバーパンクspecial』
ロトちゃんというのは兄の話でしょ?
川崎区の南部のほうに住んでいるんだけど、
むかーし住んでいたところは伊達郡 『ロト いざなぎ』
海水を汲みに行って、塩を作ったりもしたんだよと言っていたり(老婆談)
塩浜というところがあるんだけど、そこまでは行かないところの話だったかな、
当時(不明)はアサリも取れたんだよとか
川崎区の南部のほう、埋め立て地周辺の話 何もなかったところに島を造った?
川崎区の南部のほうの話だと思うんだけど
マイク・オーの曲とか mike oldfield『let there be light』
この曲の動画を観てみて、妹の話?
5月15日生れなんだけど もともと伊達郡のほうに住んでいたのかな?
泥棒のようなモノに入られて・・・・・、
当時持っていた、お金なんかも無くなったとか
川崎区に来たり、戻ったり?
そういう仕事をしていたとか 老婆というのも結婚してから、
ずっと働いていたとか、鋼管(日本鋼管?)だったかな?
あまり聞いたことなかったんだけど、
親が言うには、そのような話をしていた 話を続け給え
こんなクソスレ、その話題で潰せよwww 詐欺師、犯罪者のようなのがいたという話なのかな、
何なんだろう 謎の震災なども、
そこは、お前の土地ではないし、物語でもない
という事なんだろう マイク・オーの曲の動画
目玉のように見えるもの、
原子核?か何かだと言ってる人がいたり 『サイバーパンクspecial』
ロトちゃんというのも実際は川崎区に住んでいて、
原子炉プール?ような部屋があって 『龍子太郎』『セイントセイヤ ソルジャードリーム』も同じ。 大久保利通は維新を成し遂げてから豪邸を建てたのは残念に思います >>804 さすがにそれは小説家の解釈でしょ。江華島条約はあくまで朝鮮の王と日本の皇帝との
間で交わされた通商条約であり、その中には治外法権と関税自主権、日本人の駐留を認める
条文がふくまれていたというだけ。あとは解釈の問題。
もっとも、この史観はおれも賛成で、侵略とは武力行使を正当化できるような不平等条約を
締約した時点で確定することであって、武力行使そのものは条約上の権利を保護するために
国際法を動員して「正義の名のもとに」行われるのが通常だという解釈が正しいと思う。
不平等条約こそが「侵略」の本丸であり、以降の内政干渉や武力行使は条約の権利に基づいた
要求ないし強要であって、その点でいえば江華島条約(及びそれ以降に列強各国と締約した
不平等条約、むろんこの中に露朝修好通商条約も含む)が朝鮮植民化の発端であり、また
これを解消できなかったことが結局朝鮮併合に結びついたという理解は、l当時の国際関係を
俯瞰するうえで極めて冷静な視点と思います。 >>805 「黒船によって滅ぼされた」は明らかに間違い。日米和親条約によって「日本国は滅亡させられるところだった」
が正しい。中国は南京条約でほとんど滅ぼされかけ、中華革命により南京条約以降の諸条約の無効を全面的に
打ちだし、日本と米英を支那で共食させることで共倒れさせ、諸外国と結んだ不平等条約をすべて破棄させることに
成功することで、ようやく自主国家を建設(再建)することに成功した、と解するのが正しい。なお大韓帝国はけっきょく
不平等条約を解消することが適わず、日本に併合されることによって、日本を含む(当然だが)西洋列強との不平等
諸条約をすべて無効化することに成功した、とこうなる。またタイの場合は第一次大戦への協力の見返りとして
破棄させることに成功している。 日露平和条約がないことを建前に千島列島が侵掠されていないという方便ですな?
日米安保条約が結ばれるまでは戦争状態だから侵略ではないって いちおうソ連の敗戦占領が継続しているという立場は一方にあるね。
それとはべつに46年1月の併合措置の無効確認は論点になるけど 平安京は何度か戦災や火事で大火に見舞われてると思うんですが
何故、遷都はなかったのですか?
応仁の乱など、遷都の機会や議論はあったのではと推測するんですが >>825
遷都は莫大な金がかかるからね
武家政権になってからは武家が遷都費用を全額負担した福原京を除いて
遷都は話題になっていない
南朝の吉野や賀名生は後醍醐や後村上自身、仮御所だと考えていて
あくまでも都である平安京に戻ろうとしていたからね とても簡単な稼ぐことができるホームページ
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
CRO 平城京からこっち、急に遷都の腰が重くなったというのは
国家運営の基本思想が転換したと考えてもいいんじゃないか
とはおもう。 藤原京をつくる前は都ではなく「宮(王城)のあるところ」にすぎなかったのが、
藤原京以後は都市造営になった、
藤原京平城京長岡京あたりは造営が完結する前に引っ越してるし、
平城京長岡京は問題が出て遷都せざるをえなくなったこともある 土佐一条氏って、よくあんなところに住む気になったなと思う 応仁の乱頃には年貢が入らないからと自家の荘園まで赴いて現地で自ら年貢を獲得しようとする貴族が幾人も出た
大坂泉州の日根荘に住んだ九条政基(前関白)が代表格
たいていは乱が終わって経営が落ち着いたら帰京したが、諸般の事情で土佐一条氏だけは長く残留して大名化した
今では寂れた場所だが、一条教房が下向したころには土佐国内で有数の「主要な街」ではあったもよう 一条教房の子孫が京に戻って摂家一条家も復活ってすごい 国家神道体制の時期の神職さんの収入やステータスって
そうじゃなかった時期と比べてどうなんでしょ?
やっぱり収入もステータスも上がったのか?
それとも特に変化なし?
あと、一般的に神職よりも住職の方が経済的に上だと聞くけど、
やっぱりそうなの? 仏教は墓地ビジネスとか死んだ後でも法事があるけど神道は無いからな。 >>836
神道には祭りや初詣、七五三参り、厄払いなどがありますよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています