邪馬台国畿内説 Part303
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102 本当にあった怖い名無し[sage] 2018/02/27(火) 19:15:49.42 ID:
>>101
いや、すべての証拠物がもう既に出土してる
1万%、邪馬台国の場所は確定されてる
いまさら言うまでもなく、奈良だ
徳川の埋蔵金場所も1万%確定しているが完全に無視されとる
何でもかんでも暴けばいいってもんじゃねえ
聖徳太子についても
いまさら教科書に載せないとか片腹痛いわ!w
ホント学者は使えねえ 「埋」「埋」「埋」
「埋」「埋」「埋」
「埋」「埋」「埋」 キナイコシも、本当は畿内説が破綻してしまったことは、わかっているのではないかな。。。 九州には、径百余歩(150メートル)とされる卑弥呼の墓に匹敵する規模の墓があらへん。 皇帝からの贈り物は、内行花文鏡・方格規矩鏡・位至三公鏡やらなんやらを、とりまぜてバラバラに贈ることはおまへん。三角縁神獣鏡のように統一して贈り物としたんや。 使者が日本に上陸後、不弥国から投馬国までが「水行二十日」、投馬国から邪馬台国までが「水行十日、陸行一月」とある。
これだけの日数がかかる場所は、九州域内に求めるのは無理。南の方向へ進めば、遠く南方海上にまで行ってしまうので
方向を修正して、大和に向かうと考えるのが妥当である。 >>711
>奥村君 倍返しされてるよ
倍返しじゃないだろう?
「みんなで楽しむスレ」を、「暴力的に妨害する」のと
「頭のおかしい人の立てた偽スレ」で、「放置されてるのを供養する」のとは話が違う
それに、「梅」一字のコピペと違って
ちゃんとナンバリング管理されてるだろ?
一緒にしちゃダメだよ >>712
倭人伝の記述では、邪馬台国時代の埋葬形式は「棺あって槨なし」
箸墓は✖ 九州地方には3世紀当時7万戸を擁するような場所はない
山門郡にしても宇佐にしても狭小な所で、とても邪馬台国があったところとは認めがたい 九州には考古学上の遺跡が少ない
特に三種の神器の一つである鏡は近畿地方から多く出土し、九州からの出土はわずか >>724
>枚数が多すぎ 国内産だ
本物の舶載鏡は、大王墓クラスに副葬されてるんだよ
そして実際は、もらった鏡だけでは足りなくて、記念のコピー鏡を
大量に作って配ることまでしてる
そしてその鏡を持っていることが、倭国のメンバーであることの証
まあ、大量に作りすぎて、価値の下落が起こるところまでいってるけどさ >>717
あんたが立てたスレは楽しむスレじゃない
>畿内説の勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求するスレ< >>729
三種の神器をセットとした墳墓は、紀元前からずっと博多湾沿岸に作られ続けていた。
卑弥呼の前の男王の頃から、糸島平野が倭国の王都。 >>703
>ニセスレは沈めて埋めましょう
奥 村 の ホ ン ネ >>728
弥生期のコメの生産高を畿内と九州で比較したか? >>737
九州にあったであろう三種の神器をあげろ 反政治・反政府・反東京・反独占資本の気風が、現在の九州説の背景を為している。
現在の政治への批判が、古代の政治の中心が終始畿内にあったとする歴史観の
批判という屈折した形をとって現れているのが九州説である。
九州説の論者には案外保守的な人が多い。簡単に九州説を神武天皇の東征に結びつけ、
天皇中心の記紀史観から一歩も抜け出ていない学説が目に付く。(直木孝次郎) >>717
自スレのテンプレに下記入れたらいかがか
「「みんなで楽しむスレ」 >>717
意地でも無理だろう
「ザラコク・岡上・キウス・岡上・・・歓迎」
なんて
今さらできねーよ 記紀の神話は、6世紀ごろに、天皇家の由緒を権威づけるために創作されたもので、
歴史的事実を含んでいない
記紀を頼りに歴史を描こうとするのは無意味である
ヤマト王政=(邪馬台国の後継)の権威付けで利用された東征と見るべき >>744
記紀関係ない
九州の勢力が東に勢力を伸ばしたのは確かだ
文明は西から東へ
吉野ヶ里級の遺跡が同時代 畿内には無い また鉄も無い 鉄が無いのは確定的だな。
ついでに銅鏡も破滅的に少ないぞ。あるはずと言ってるだけで。
3世紀(と主張している)古墳からは欠片ほどしか出ていない。 ザラコクへ
読め!
「混一彊歴代国都乃図」の地図は日本を南北に描いており、
九州が上で本州が下(南)になっている
当時の中国人は九州から「南下する」と大和と考えていた 埋め 001001101 爺
やり返しされるの承知の沙汰か
哀れじゃな
俺 関係無いが
爺 やりすぎ >>712
前方後円墳じゃ無理
箸墓の年代もムリ
百人の生き埋めの骨が出たら考えてやる 奥村のスレ埋めなくていいよ泥沼
これを張り付けてやれば正常なテンプレに成るかもな
梅と埋めの違いはあるが
717日本@名無史さん2018/03/09(金) 17:36:32.63>>736>>742>>743
>>711
>奥村君 倍返しされてるよ
倍返しじゃないだろう?
「みんなで楽しむスレ」を、「暴力的に妨害する」のと
「頭のおかしい人の立てた偽スレ」で、「放置されてるのを供養する」のとは話が違う
それに、「梅」一字のコピペと違って
ちゃんとナンバリング管理されてるだろ?
一緒にしちゃダメだよ
731日本@名無史さん2018/03/09(金) 17:41:28.59
埋め 001011101
732日本@名無史さん2018/03/09(金) 17:41:44.64
埋め 001011110
733日本@名無史さん2018/03/09(金) 17:41:58.16
埋め 001011111
734日本@名無史さん2018/03/09(金) 17:42:19.60
埋め 001100000
735日本@名無史さん2018/03/09(金) 17:42:32.44
埋め 001100001 つまり全一病の発作で、何の関係もない畿内説本スレに一日中かけて700とか800とか荒らしをかけたのか
まさに変質者の所業だな >>716
このスレ
あんたが荒らしたのは知ってるが
露骨に正体現したらイカン >>>716
正論
九州説では単里であろうと水行、陸行は解明できない
妄想 妄想 連続の 九州説 魏志倭人伝において、ます到着するのは末盧国である。500里をはるばる歩き、伊都国(博多湾一帯)に至る。
伊都国から奴国(飯塚市を中心とした遠賀川流域一帯)へ。さらに東に進み、周防灘に面する不弥国(行橋市)に至る。飯塚市から行橋市に古くからルートがあり、関門海峡が通れなかった当時、玄界灘と周防灘を結ぶ重要な迂回路だった。
そこから船で南へ沿岸を航行し、20日かけ大隅半島を抑えている投馬国へ着く。
大隅半島を南へ漕ぎ出し黒潮に乗る。黒潮は時速7Kmであり、何もせずとも1日に150Km進む。黒潮は自然と潮岬に接岸する。(現代において観測され証明されている)つまり10日で潮岬に流れ着く。
熊野に上陸し、陸行1ヶ月でヤマトに至る。
これが魏志倭人伝当時の邪馬台国へ至るルートである。 >>760
次スレ立てた?
テンプレのコピーはあきたよ
新たな発見あったかい 皇帝からの贈り物は、内行花文鏡・方格規矩鏡・位至三公鏡やらなんやらを、
とりまぜてバラバラに贈ることはおまへん。
三角縁神獣鏡のように統一して贈り物としたんや。
👆
それで???????????といいたいが九州はムリだね 邪馬台国はヤマト国、葛城山系以東の奈良盆地一帯です。邪馬台は単なる地名です。ヤマトの地が卑弥呼を共立した勢力に征伐され、都が置かれました。
纒向の外来系土器、円形周溝墓などがその証です。殉葬などそれ以前になかった風習が持ち込まれたことも、新しい別の勢力がヤマトの地を支配した傍証になります。
女王国、大和朝廷を作ったのは、出雲など山陰の勢力、尾張など東海の勢力、阿波、宮崎や遠賀川の石神など、縄文系勢力と縄文系勢力に半分乗っ取られた古い海神(ヤマツミ、ワダツミ)です。
畿内の勢力はこれらの勢力に征伐されました。
また4世紀、四道将軍で関東東北など各地を征伐したのもこれらの勢力です。 邪馬台国は、畿内説、九州説どちらが有力なんですか。
畿内説、九州説、出雲説?関東説、北陸説?、東北説などもあるようです。
関東説、北陸説、東北説は、あまり唱えている人は少ないようです。
オラが町から、という気持ちもあるのでしょうか。
畿内説と九州説のどちらかに絞られるのでしょうか。
三角縁神獣鏡などの銅鏡が沢山出土したりしている地域が可能性が高いのでしょうか。
確か、宮崎の西都周辺も銅鏡が沢山出土しているようですが。
畿内には、三角縁神獣鏡は沢山出土しています。
封泥という、中国からの贈り物を封じた泥の封印が出てくれば、そこが邪馬台国であるといえる大きな材料になるのですか。 >>764
>邪馬台国はヤマト国、葛城山系以東の奈良盆地一帯です。<
7万戸をいかに説明するのですか? >>746
根拠なしだろ 思い込みだろ
東北・北海道の歴史調べてごらん 神獣鏡の形式は呉の地域のもの。
魏に負けたあとに職人が日本に逃げてきて
作ったんだろうね。
魏の地域では方格規矩鏡や内向花紋鏡だね。 魏志倭人伝
邪馬台国の官
官は伊支馬有り。次は弥馬升と曰う。次は弥馬獲支と曰う。次は奴佳鞮。
伊支馬は生駒。生馬。火の神。
弥馬升は三見宿禰、出雲醜大臣の子。
弥馬獲支はミミ鷲、日鷲。
奴佳鞮は中臣。
邪馬台国の官は、大和朝廷の官と瓜二つ。
出雲地方には生馬神が祀られているんだな。
生馬神社境内には「牛荒神の大木」と呼ばれる木があり木に藁が巻き付けられている。
出雲風土記かな、生馬神の子は、もう荒ぶらないと言ったとか。
ヤマトの地名と出雲の集落名、共通点が多い。
邪馬台国の官の筆頭
伊支馬。これがどういう勢力か解明できれば、邪馬台国卑弥呼に近付ける気がする。
伊支馬、生駒、生馬、伊熊、猪熊などの地名が、ヤマト、出雲、三河、遠賀川に見られる。
何か関係あるのか?
生駒は火の神。
生馬も藁が巻きつけられ、荒ぶって燃えると自らが燃えるようになされている。火の神か。
焼畑と何か関係あるのかな。
焼畑の遺跡の分布も気になる。 古い海神。BC1000年頃水稲栽培をもたらした勢力か?陶塤と関係あるのかな。
陶塤は、宗像以東、周防出雲丹後半島など日本海側中心に分布。
水稲栽培が伝わった時期、緯度を考えると殷からの難民がもたらしたのか。
殷に纏わるもの、亀ト、河伯信仰、生贄など。 魏志倭人伝によれば、卑弥呼が死んだ時、大きさが【径百余歩】の墓を作り、そこに葬ったとある。
1歩は1.44メートル。
100歩なら144メートルだ。
これを直径とみなせば、かなり大きな円墳になる。
墳丘墓といったレベルではない。
やはり卑弥呼は円墳に葬られたのだ。
前方後円墳の後円部分だとみなせば、まさしくピッタリの古墳がある。
三輪山の麓、【箸墓古墳】 さて、ここまででいくつ埋められたでしょう?
二進数を十進数に換算できる人にはすぐに分かりますね?
九州説の人たちに、これが分かるくらいの知恵があれば、
何の問題もないんだけどなぁ 邪馬台国=倭国=大和国=ヤマト国=奈良県はもはや間違いが無い。
卑弥呼=日巫女=アマテラスの別名「大日孁貴」(オオヒルメノムチ)=天照大神。
大日孁貴の意味は、太陽に仕える巫女のことであり、卑弥呼(陽巫女)と符合する。 三輪 能
思えば伊勢と三輪の神。思えば伊勢と三輪の神。一体分身のおん事。今さらなにと岩倉や。その関の戸の夜も明け。かくありがたき夢の告げ。覚むるや名残.なるらん.覚むるや名残.なるらん。
三輪の神さんと伊勢の神さんは一心同体で石。
天の岩戸は関。
関の向こう側に追いやられていた勢力が、ヤマトを征伐し大和朝廷を作った中心勢力なんだろうな。 776日本@名無史さん2018/03/09(金) 19:24:54.91
埋め 001100111
777日本@名無史さん2018/03/09(金) 19:25:10.37
埋め 001101000
778日本@名無史さん2018/03/09(金) 19:25:22.99
埋め 001101001
779日本@名無史さん2018/03/09(金) 19:25:40.81
埋め 001101010 嫌がらせのために頭のおかしい人が立てた偽スレで、
立てた本人も放置していたところを埋められたからといって
怒る感覚・感性が分からない
まあ、嫌がらせのために偽スレを立てようなんて、
普通なら思いつきもしないから、そういう人の感性は
分からないのが当たり前ではあるけれど 邪馬台国には暦がないんだね。
暦がないのに、太陽に仕えると言えるのか?
卑弥呼と対立していた狗奴国卑弥弓呼。
日見彦なんじゃないかな。
こっちが暦を司る正統かもしれない。 イザナギの子は皆男なんだよねー。
イザナギ一派は男系の部族と言える。
アマテラスだけ女神というのは不自然なんだな。
本来はアマテラスも男神だったのかもしれない。 金印は出るか 楽しみ
本当にみやびな古代
金印の画像です うっとりします
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E9%87%91%E5%8D%B0%E7%B4%AB%E7%B6%AC NHKの知恵の泉、邪馬台国編。
魏志倭人伝に狗奴国は邪馬台国の東にあると書かれていると嘘をばら撒いていたな。
誰が監修したのか? https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E9%87%91%E5%8D%B0%E7%B4%AB%E7%B6%AC 中大兄皇子の歌
「香具山は 畝傍ををしと 耳梨と 相争ひき 神代より かくにあるらし 古(いにしへ)も 然(しか)にあれこそ うつせみも 妻をあらそふらしき」
原文「高山波雲根火雄男志等耳梨與相諍競伎神代従如此尓有良之古昔母然尓有許曽虚蝉毛嬬乎相挌良思吉」
女王国メンバーの投馬国の官。
ミミ、ミミナリ。
女王国、大和朝廷は正にミミの国と言えるんじゃないかな。
邪馬台国と対立していた狗奴国は、
ミミ無し(ミミではない勢力)の国と言えるんじゃないかな。
古代から延々とミミとミミ無しの争いが繰り返されてきたのだろう。 >>808
5ちゃんを理解してないの
してるのだろ
だから
あんたもこのスレ荒らしてんだろ
良識あるならここに来るなよ
アル中奥村君 >>817
中大兄皇子は渡来系倭人だから
三輪の地を制圧し、三輪の地を哀れんだ句だと思う >>810
>暦がないのに、太陽に仕えると言えるのか?
暦があるところでは、太陽神が最高神になることはまずないんだよ
暦がある、ということは、太陽が「暦に従う」ということを意味するから
太陽よりも上位の規則、ひいてはその規則を定めた上位の存在を認めることになる
だから、太陽神・天照大神が最高神である時点で、暦がないこととは
整合性が取れてる 失礼
>>817
中大兄皇子は渡来系倭人だから
耳成の地を制圧し、哀れんだ句だと思う ヤマトの地も卑弥呼を共立した国々に征伐されるまでは、クナだろうな。 大和三山に三輪山は何故含まれないのかわかるかな・・・・
邪馬台国≠ヤマト王政じゃないからよ >>818
>あんたもこのスレ荒らしてんだろ
荒らすも何も、誰もいなかったよ
ほら、こんなにコメントの間隔が空いてる
162日本@名無史さん2018/01/30(火) 22:50:02.42
邪馬台国
163日本@名無史さん2018/02/06(火) 18:42:27.13
http://www.youtube.com/watch?v=oyzJ7yo2aTg
164日本@名無史さん2018/02/26(月) 14:16:00.38
偽スレ曝し上げ
たとえ偽スレでも、きちんと埋め立てて供養してあげないと >>818
5ちゃん
5ちゃん
誰にも罪は無い
異常者も歓迎のスレでいいんでねーの 聖武天皇の難波行幸に従駕した笠朝臣金村(かさのあそみかなむら)の詠んだ一首
押(お)し照(て)る 難波の国は 葦垣(あしかき)の
古(ふ)りにし郷(さと)と 人皆の
思(おも)ひ息(やす)みて つれも無く ありし間(あひだ)に積麻(うみを)なす
長柄(ながら)の宮に 真木柱(まきばしら) 太高(ふとたか)敷きて 食国(をすくに)を 治めたまへば 沖つ鳥
味経(あぢふ)の原に もののふの 八十伴(やそとも)の緒(を)は 廬(いほり)して 都(みやこ)なしたり 旅にはあれども
壬申の乱で天武に敗れたなにわは、奈良時代は寂れていたんだね。
この歌からは、芦原中津國、食国であるのが伺える。
なにわは倭国大乱でも負けたんだな。
葦が散る
生国魂神社の謂れ。
神武東征の折に生島神と足島神を鎮魂したとある。
なにわは征伐されたんだな。 埋めが止まったな
そろそろ奥村が新スレたてるんだろう 昨今、畿内などの渡来人勢力が大和朝廷を作り各地を征伐したみたいな誤解が広がっている。
事実は逆。
山陰や東海の縄文系勢力などの先住民が汀に作られた渡来人の国を征伐し、更に関東東北の先住民を征伐したというのが正しい。 纏向遺跡は当時としては広大な面積を持つ最大級の集落跡であり、一種の都市遺跡
年代調査の成果により、倭人伝の時代(卑弥呼247年頃(3世紀半ば)没)と
遺跡の時代(始期は2世紀後半(180年)〜3世紀前半(210年)頃。最盛期は3世紀終わり頃〜4世紀初め)が概ね合致している 邪馬台国所在地
九州説=3世紀の九州王朝と畿内王朝の並立説
九州説ならば、魏志に出てくる3世紀中頃の段階では日本はまだ統一過程の前であり、
少なくとも九州権力と畿内権力は完全に並立していたことになり、
畿内説ならば、遅くとも、倭国大乱が収拾した2世紀には既に緩やかながらも日本全国規模の統一的な国家が誕生していた可能性が強い
畿内説=2世紀に日本全国規模政権誕生説
そして、そのようなことを考えた場合、九州説は畿内説より不利、なぜなら、九州説VS畿内説の戦いは、厳密には、九州王朝説VS日本全国王朝説の対立だから 纒向は、2世紀末に突然現れ、4世紀に突然消失した大集落。
記紀にある通り、ヤマトの地が外部勢力に征伐されてできたんだろう。
初期の纒向の外来系土器で多いのは、東海次に山陰。
ヤマト征伐の主力だろうな。 >>823添削
否定の否定になってる
たぶん以下だろ
邪馬台国=ヤマト王政じゃないからよ 出雲など山陰は現代においても、かなり縄文系色の強い土地。
縄文系などの先住民がヤマトの地を征伐したんだな。ミミ。 >>828
私は九州の倭人と渡来人の連合体が
3世紀後半から4世紀に
畿内の小国を制圧したと考えるが 鳥取県の上石見に伝わる伝承。
牛鬼伝説の中でも、一番古いものじゃないかな。
孝霊天皇が牛鬼を討つ話。
上の岩を見よと言って牛鬼を倒す。
ここでは、牛鬼は石に倒されるんだな。
その後は西日本各地で様々な時代の牛鬼伝説。
共通しているのは、
◎牛鬼は海や水辺に現れる。
◎牛鬼は磯女と一緒に現れる。
◎牛鬼の子供は石である。
同じようなこととして、牛鬼に「石は流れる、葉は沈む」などあべこべなことを言うと助かる。
◎また火に関するものもある。
◎牛鬼は老いた椿という言い伝え。元は古い海神ということか。
見えてくるストーリー。
牛鬼(古い海神)は孝霊天皇の時代に石にやられた。
海神の姫達は、石の子を産むようになった。
古い海神と言えば、BC1000年頃に渡来し稲作を広めた勢力、ヤマツミとワダツミ系かな。
古事記では、
事代主〜オオタタネコの子がタケミカヅチ。
石が牛鬼、古い海神を乗っ取るのに関係しているのかもしれない。
久留米では、牛鬼を退治し、その耳を耳納山に埋めたとある。
牛鬼は磯女を娶ったミミなのかもしれないね。 >>840
出て行ってくれるかな
ウザイよ
議論の妨げだよ >>840
ニセスレの定義を教えてくれよ
俺は中身があればどこでもいいのだ 奥村
酒の勢いは止めたほうがいい
>>833
畿内より出雲・山陰が古代は先進的なのはわかるが
出雲・山陰がヤマトの地を制圧後、九州勢がヤマトになだれ込んだも考えられる >>833
>>843
まるっきりわかって無い
畿内邪馬台国の最前線が九州や山陰なのですよ
日本の国防を考えればわかるだろ
東京に防衛の最前線は無い
九州、日本海側、北海道に自衛隊の基地は多いのですよ 九州の土器は少量だからなぁ。
神武系は目立たず細々と500年の権力闘争を生き残ったのかもしれない。天武で花開く。
4世紀後半畿内の勢力図拝金主義一変する。紀ノ川に伊都の地名も残る。
住吉明神など北部九州の勢力を引き連れた神功皇后の大和朝廷征伐は、あった可能性はあるかな。 >>759
>未だ投馬国の比定地も定まらぬ九州説
>
>残念無念
畿内説は? >>768
>>>765
>テンプレを読めば畿内になるよ
もうそうだからな。 >>805
アマテラスは奈良になんかいなかったよ。
何代もあとの子孫が大和に来たと記紀に書いてある。 >>812
平安時代まではアマテラスは、男王と解釈されていたはず。
普通に男王だよ。
天津神は基本的に男子相続。 >>817
ミミは九州に多い名前だよ。
日本書紀にも耳、耳垂などの名前が出てくる。
九州出身の神武の子らも皆、ミミとつく。 >>817
原文に香具山とないのに、意訳されているな。 >>842
自治厨の奥村が、自分のスレ以外を偽スレと読んでいる。 >>859
キウスは自分の立てたうすのろスレを始末してからこい 荒らしがニセスレを立てたら誰かに埋められたので
報復に本スレを埋め荒らしするって
いくら何でも無法すぎないか 万引きして捕まった老人が逆恨みして警備員の家に放火するような真似をしてるわけだな 荒らすも何も、誰もいなかったよ
ほら、こんなにコメントの間隔が空いてる
162日本@名無史さん2018/01/30(火) 22:50:02.42
邪馬台国
163日本@名無史さん2018/02/06(火) 18:42:27.13
htt
164日本@名無史さん2018/02/26(月) 14:16:00.38
偽スレ曝し上げ
たとえ偽スレでも、きちんと埋め立てて供養してあげないと テンプレにもこう書いてあるし、自由に書いていいんだろ?
カキコミは自由に語ってください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なお個人攻撃や、不快感の与えるようなカキコミは止めて下さい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
できれば前スレを埋めてから書き込んでください。
個人攻撃もしてないし、岡上が別の偽スレ立ててるから、この「前スレ」は
埋めないと次のスレに書き込めないじゃないか
全然荒らしじゃないなww 新スレ立てました
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1520663879/l50
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
注意*アラシへの報復はやめましょう
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 埋め爺
倍返しされると忠告したのに 寂しいやっちゃ アラシへの報復とか言って、なんの科もない他人に迷惑かけてるだけだろ というか、「ここの新スレ」wwが立ったらしいから、ここは雑談でもして埋めればいいんじゃないの? ザラコクも、こういう過疎スレで言いたいことを書けばいいのに 畿内説スレで、誰にも望まれていない妄想を垂れ流すから嫌われる 単に箸中山古墳の墳丘に考古学者が立ち入りを許可されただけでしょ? 箸中山古墳に関しては、レーザーを使った赤色立体地図の作成が面白いよね あれで、後円部の五段築成がはっきりして、それだけで「最初の前方後円墳」であることが
明確に分かるのがすごい まあ、五段目は、段ではなくて、祭祀用の「壇」かもしれないけれど それに、前方部が4段築成であることもはっきりして、しかもきちんと後円部の段と
接続していることが示されたから まず最初に後円部のみが作られて、円墳に見えたから径百歩の円墳にぴったり というのは、無理筋だっていうのが明らかになったのも、赤色立体地図のおかげ 河内大塚山古墳のように、未完成(と思われる)古墳で前方部の盛り土がないから 前方後円墳は後円部から作り始めているんだという説も 箸中山古墳の編年を、周濠内の遺物を元に遅くしたがる人が多いけれど 最初期タイプの特殊器台が墳丘で採取されていることから 他の大きな前方後円墳で、明らかに3世紀中葉に位置づけられるものがある以上 箸中山古墳の築造年代をあまり遅くすることはできないだろう >>890
興味あるが・・・・・・・・
根拠は????????????????????????? >>943
>興味あるが・・・・・・・・
>根拠は?????????????????????????
こんな偽スレでまともな議論してもしょうがないけれど 天照国照彦天火明命の、ホアカリの命に当てる考えは、 書く人ごとに、卑弥呼や台与の比定者が変わることもあって 勘注系図と先代旧事本紀の系図の一致している部分も多い 勘注系図は、先代旧事本紀を参考に後世に作られた偽書だという 海部直伝世鏡「息津鏡」「辺津鏡」を所持していた神社であり 私は偽諸説を採るから、国宝指定はなんだかなぁとは思うけれども 後世の制作としても、その時点からの伝来時間も十分に長いから、
その意味では貴重な古系図ということで、国宝指定でもいいのかもしれない
(謎の上から目線) いずれにしても、海部氏は尾張氏及び物部氏と同祖とされる 物部氏、尾張氏系のホアカリが、本来の大和の最高神であったことを 本来のアマテル=ホアカリの神話を抹殺したと考える訳だ 九州説は本当にしょうがないよな
荒らしくらいしかできないオワコン九州説
九州説は、終わってる このスレッドは1000を超えました。
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