邪馬台国畿内説 Part314
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。
・出現期古墳段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1515555075/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 畿内に吉野ケ里級の集落がバンバンあっても良いのに何故ないのかな
7万戸だろ・・・・・ >>518
>距離表記は流石に中国伝統の誇張表現だと思ってるけどね。<
一寸千里や、簡易三角測量や、記里車や、歩測や、一日里数概算が出来た魏の役人らは、
大体の距離は間違えない。
>ところで
後漢だったか隋だったかの記録に、
九州でここが魏志倭人伝に記された邪馬台国って書かれてた項目あったと思うんだけど、
どこだったかな。
詳しい人教えて。<
後漢書に書かれた「案:今名邪摩惟、音之訛也」という、唐の皇帝家の李賢の注書きは、
当然太宰府に来ていた郭務ソウの報告を元にした事になるから、
唐代になっても、太宰府が「ヤマイ」と呼ばれていた証拠になり、
邪馬壹國が太宰府付近であった事の証拠。 >>20
結局箸墓の詳細はまだ不明ね。
その理屈だと奴国と狗奴国離れすぎでおかしくない?
位置関係無理くりね。 テンプレはど素人の自己満足の産物だから追及しても無駄だよ
そっとしておいて 主を成仏させてやれよ
お も い や り も 必 用 >>21
当時の大陸の基準で書いてるのに考古学的にはって見当違いすぎでは?書いた側の基準で考えないとね。
その後の記載も都合良すぎて無理くりすぎ。 >>949
こいつ馬鹿
葦辺に向かう鴨を見て大和を思うんだから当然大和が葦原だったって事だろ >>950
どこも揺るがぬ証拠が無くて確定できないから面白いんだよ。
その段階で機内派は絶対畿内だーってやってるから面白いんだよ。
可能性が高い!と言いながら絶対畿内だー。
なんぼでも他説が考えられるのに絶対畿内だー。
この繰り返しだもんね。
うちはどこでもいい派で死ぬまでに揺るがぬ証拠と疑いの余地のない事実が知りたいのよ。
家系や血筋を重視する家に育って、記録にない時代まで遡ってそもそも日本は日本人はどういう流れで今に至ったのか知りたくてたまらないのよ。
仮説段階で畿内だーって騒ぐより動かぬ証拠見つけてちょうだい。
研究者は特にアピールする暇あったらそこら中掘り返しなさいよ。
仮説で断定とかかっこ悪すぎるぞ。 >>955
とはいえ、学者の言い分を参考に書いてんじゃない?
まぁその学者ですら、足りないわずかなピースを見てそこに仮説を当てはめるとかで無く、小さなピースをみて壮大な仮説を立ててる段階だから今はまだどうしょうもないけどね。
邪馬台国と大和朝廷の成り立ちはまだまだ結論には遥か遠いよ。
難しい仮説やら屁理屈こねてないで誰もがシンプルに一発でなるほどってなる証拠を見つけて欲しい。 >>942
>記紀の「天皇」の記載は信用出来ず、
>仲哀は、筑紫倭国内の武将であったか?、
>分家の旧小国出の武将であったのか?、
>であるだけだよ。
祖父の代から倭王で、本人も穴門豊浦宮と筑紫香椎宮に住む倭王です。 >>937
[於投馬国 太平御覧]でググると於投馬になっている。解説は別ブログから引用(一部編集)
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-83-7c/longwestlonghigh/folder/1513659/10/60878510/img_0
『太平御覧』の倭人伝は「魏志曰く……」で始まりますが、文章は魏志ではありません。魏志より冗漫と
言ってよいでしょう。中国人も魏志と誤るほどですが、魏志ではありません。『魏略』です。魚拳の文章
です。一般に冗漫な文章が簡潔な文章より先です。『三国志』の陳寿の文章は簡潔すぎて意味がとれない
ほどです。そこで、斐松之が注釈を付け、その注釈付き『三国志』が私たちの読んでいる『三国志』です。
陳寿の文章は魚拳の文章を簡素化したものです。『太平御覧』引用の倭人伝を見てみましょう。
至対馬国 → 又南渡一海……至一大国 → 又渡海……至末盧国 → 東南陸行五百里到伊都国 → 又東南至奴
国百里 → 又東行百里至不彌国 → 又南水行二十日至於投馬国 → 又南水行十日至耶馬臺国
太平御覧には伊都国以降に魏志では省略されている「又」がついています。「又」は「加えて、更に」と
いう意味ですから、直行式です。放射式ではありません。しかし簡素を重んじる陳寿は「又」を省略しま
した。陳寿にとって直行式は自明のことであります。かえって「又」は陳寿には冗漫に思えたのです。
また『太平御覧』には「於投馬国」が見られます。『魏志』や『梁書』には見られません。『梁書』は
『魏略』にかなり近く、「又」を残しています。その『梁書』にも「於投馬国」は見られません。魏晋南
北朝の文章として「至於A」は不自然だったのです。「於」があると「……に至るまで」という強調的・
抽象的意味としてとられるのです。この場合は、投馬国だけ取り上げて「ここまで至る」と強調するのは、
今まで客観的に道程を記述してきた文章からみると、唐突です。『魏略』の著者魚拳は国名のつもりだった
のですが、陳寿はこれを前置詞「於」と解釈したのです。『梁書』も同じです。
それが「於投馬」の「於」が省略された理由です >>959
難しいね
学者もピンキリ
学者の定義も曖昧 資格試験があるのでしょうか?
郷土学者なんて掃いて捨てるほどいるし・・
身内で認め合う程度かな???????? >>962
其の通りだな
大工仕事に没頭したら大工学者でもいいかも >>959
各考古学者の弁の継ぎはぎだらけのテンプレじゃぁ 一貫性が無くなるのは当り前 読んで行っても、根拠なく疑いの余地はないといいだしたり
可能性と自分たちでいいながら、畿内と断定したり
そんなんばっかりだから畿内説の価値がさがるんじゃないかな。
もうピースみて壮大な仮説たてるんじゃなくて、パズル完成間近までは妄信せず
ひたすら証拠を積み上げたほうがいいと思うよ。
ちなみに学会とかも、ピース見て壮大な仮説を立てて満足するスタンスなの?
その壮大な仮説でいきなり断定しちゃう人たちなの?
もくもくと揺るがぬ事実を追い求める人たちもいっぱいいるよね。
そういう人たちに期待する。 主は王都が纒向で箸墓が卑弥呼の墓 説 に賛同してる一般人でいいじゃん >>524
>学者はほぼ100%畿内で納得してるようだけど <
近年、高齢になって学会から距離を置くようになった著名な学者が、
九州説に転向することを表明したケースが何人もあった筈だよ。 >>964
w>>964
そんな悪口だけで具体的反論ナシだと
負け犬の遠吠えにしか見えない >>964
>読んで行っても、根拠なく疑いの余地はないといいだしたり
本当か?
お前のフカシじゃね? >>969
>近年、高齢になって学会から距離を置くようになった著名な学者が、
>九州説に転向することを表明したケースが何人もあった筈だよ。
だれ? >読んで行っても、根拠なく疑いの余地はないといいだしたり
確認したら>>965の捏造だった
w >>952
>畿内に吉野ケ里級の集落がバンバンあっても良いのに何故ないのかな
工業団地を作るデカい空き地がないからだじゃね? >>937
>「又於投馬国」とはなっていないし、
おいおいブログなんか参照してどうするよw 吉野ケ里級の集落がバンバンあったら、
まだ社会が発展してない >>531
>実際九州スタートだとしても畿内で何の不自然もない<
文献的にも、「南≠東」だし、
「大和は倭國の別種の旧小国」であるし、
考古でも、殉葬奴婢百余人の祇園山があるし、
平原の21個の「尚方作」鏡があるし、
弥生銀座があるし、
鉄武器も鏡も庄内土器も前方後円墳も三角縁も絹も、
全て筑紫が先行している。 引用間違いはよくある。それについては大目にみないと。 >>551
>研究者以外は、楽しみつつ待つしかないよ。<
「南→東」などのウソをつく研究者なんて、何の信頼性もないよ。 >>982
九州説って、こんな誤情報漬けなんだよね 奈良盆地が邪馬台国だったなんてあるわけないだろ。
崇神天皇が宮を開いたころは、吉備の国や出雲の国も支配できていなかったんだしな。
どうやって、朝鮮までいくんだよ。 >>976
空き地や工場は多いのに、畿内から大規模な遺跡が見つからない不思議 畿内説は国内の歴史書をことごとく都合の悪いものとして無視するからなあ。 三角縁神獣鏡を中国人に渡すなよ、ゴッドハンド畿内説(笑) >>975
こういう捏造やってるようでは
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