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今だに邪馬台国畿内説を信じてる人っているの?2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001日本@名無史さん
2018/04/20(金) 15:27:59.70
居たらその根拠を教えてくれ居ないと思うけど
0952日本@名無史さん
2018/05/31(木) 15:59:59.76
>>893
(周朝が衰え、天下が)(秦、楚、斉、燕、韓、魏、趙の)七国を為す
戦国時代に覇を争った、戦国の七雄のこと
0953日本@名無史さん
2018/05/31(木) 16:00:22.45
六国時、も同じ時代だが、戦国の七雄のうち秦は西周の故地を根拠地としていたので、
周朝の制度を引き継いでいる部分も多かった

そのため、秦を他の六国を区別していう場合に、六国という表現になる
0955日本@名無史さん
2018/05/31(木) 16:13:06.36
𤲮はうね(畝、畦)のこと、畮は田畑の面積の単位
農作物の植え方、農地の区画の仕方が、国ごとに異なる様子をいう
0956日本@名無史さん
2018/05/31(木) 17:48:13.24
>>897
車の涂(みち)は軌を異にす。(七国の国ごとに異なる)

涂は、途(みち)の意味 軌は車輪の幅 交通手段、車の規格が
国ごとに異なる様子をいう
0958日本@名無史さん
2018/05/31(木) 18:25:02.55
律は刑法、令はそれ以外(主に行政法、その他訴訟法や民事法も)に相当する
0959日本@名無史さん
2018/05/31(木) 18:25:36.24
公定尺は、令で定められることになる

律令の法が国ごとに異なるということは、公定尺の長さも異なることになる
0961日本@名無史さん
2018/05/31(木) 18:45:37.29
>>900
左伝は、左氏春秋伝のこと 左丘明の作と伝えられる「春秋」の注釈書
0962日本@名無史さん
2018/05/31(木) 18:46:21.86
>>901
(左伝には)「天(子の)威(徳)、(龍)顔を違らざること咫尺」と書いてある
0963日本@名無史さん
2018/05/31(木) 18:47:07.44
左氏伝 僖公九年に「天威不違顏咫尺」とあることの引用
天威は、天子の威徳、顔は天子の顔(竜顔)、顔を違らざるは天子の顔近くで恐れ多い様子をいう
0964日本@名無史さん
2018/05/31(木) 18:47:24.26
天威不違顏咫尺は、「天威咫尺」「天顔咫尺」という四字熟語のもとネタ
0968日本@名無史さん
2018/05/31(木) 18:51:22.20
この部分全体が、説文解字の「咫」の「周尺也」の注な訳だが
「周尺=咫」ではないことが分かる
0969日本@名無史さん
2018/05/31(木) 19:01:57.38
>>904
「国語」でも、「列子」でも、みんな、「その長さ尺有咫」という使い方をしている
0970日本@名無史さん
2018/05/31(木) 19:02:39.53
『国語』は、21巻から成る国別の春秋時代史で、
『春秋左氏伝』の著者とされる魯の左丘明の編纂といわれている
0971日本@名無史さん
2018/05/31(木) 19:03:01.90
『列子』は春秋戦国時代の人、列禦寇の著書とされる道家の文献
0972日本@名無史さん
2018/05/31(木) 19:03:29.69
国語には「石砮其長尺有咫」、列子には「其劍長尺有咫」という表現がある
0973日本@名無史さん
2018/05/31(木) 19:09:19.87
>>905
(天威咫尺で二尺と言わなかったように)また、二尺とは言っていない
0974日本@名無史さん
2018/05/31(木) 19:09:49.77
「左伝」でも「国語」でも「列子」でも、
咫と尺を並べて使っていても、二尺とはしていない
0975日本@名無史さん
2018/05/31(木) 19:11:08.54
>>906
こうしたことは、周の時代にいまだかつて八寸を尺としたことはないと
いう証と見てよいだろう
0977日本@名無史さん
2018/05/31(木) 19:41:40.81
説文解字では、咫の項に「中婦人手長八寸,謂之咫。周尺也。从尺只聲。」とある
0978日本@名無史さん
2018/05/31(木) 19:42:04.50
これだけだと、「咫」の長さは婦人の手の大きさの八寸で
かつ、周尺の長さ(=八寸)のように読める
0979日本@名無史さん
2018/05/31(木) 19:42:34.61
しかし、段玉裁の《說文解字注》を見ると
周代でも尺は10寸であり、咫の八寸とは区別されていたことが分かる
0980日本@名無史さん
2018/05/31(木) 19:43:34.22
周代には、春秋戦国時代も含まれる
段玉裁の《說文解字注》において、「六国時」とされる時代である
0981日本@名無史さん
2018/05/31(木) 19:44:06.98
この時期には各国(六国)の制度が、度量衡も含めばらばらになった
0982日本@名無史さん
2018/05/31(木) 19:44:30.71
それで、周代の尺の長さが
10寸なのか8寸なのか混乱し、分からなくなっていた
0983日本@名無史さん
2018/05/31(木) 19:44:56.91
それで、秦の始皇帝による度量衡の統一が必要だった訳だ
0984日本@名無史さん
2018/05/31(木) 19:45:20.77
その際に咫は、もともと身体尺だったことから、
統一公定尺の体系には入れられなかった
0985日本@名無史さん
2018/05/31(木) 19:45:48.14
さらに、咫は使いどころがほぼない
八寸の言い換えで、八寸を咫という以外に使い道がない
0986日本@名無史さん
2018/05/31(木) 19:46:12.72
7寸や9寸は、寸で示すしかないのだから、
8寸も寸で示せば、もう咫の使いどころはない
0987日本@名無史さん
2018/05/31(木) 19:46:39.89
そうして、咫が「咫尺の書」などの決まった言い方でしか使われなくなって
それから、3世紀までには400年くらい時間が経っている
0990日本@名無史さん
2018/05/31(木) 19:49:25.94
円周を測ったら八咫だったとかいうのは、
0992日本@名無史さん
2018/05/31(木) 19:50:03.38
昭和の時代に思いついた人がいるってだけの単なる憶測だよ
0993日本@名無史さん
2018/05/31(木) 19:50:47.38
平原1号墓出土鏡が、八咫鏡と呼ばれていたと考える理由はない
0994日本@名無史さん
2018/05/31(木) 19:50:58.00
呉の太白の末裔を名乗るくらいだから、倭人は古典に親しんでいたんだよ。
というか、最新の情報から切り離されていたのかもね。
0995日本@名無史さん
2018/05/31(木) 19:51:31.21
八咫鏡ではないのであれば、平原1号墓と卑弥呼を結びつける積極的な理由は皆無だ
0996日本@名無史さん
2018/05/31(木) 19:52:00.36
平原1号墓が卑弥呼の墓ではないのなら、
0998日本@名無史さん
2018/05/31(木) 19:52:51.04
八寸を咫と定義するとちょうど八咫となる鏡があり、それが世界最大の鏡で、女王墓から出土したことは間違いない。
その理由について、上の長文は何も説明できていない。
0999日本@名無史さん
2018/05/31(木) 19:52:55.11
水行陸行合わせて2ヶ月かかるほどの遠地と魏志倭人伝にも書いてあるのだし、
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