邪馬台国畿内説が破綻したのは何時か
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
前提に偽をおく命題は偽
論理学の単位すら取らない文系はコレだから・・ お鏡さんまたゴミスレ立てたのか
ゴミスレやめろよ世間の迷惑 また、ゴミスレ立ててやがる
こういう真性社会不適合者は、どうにもならんな この上げて回ってるヤツが、バカスレ乱立野郎だな
スレタイを人目につくようにするのが目的っていう、日本史板に対する荒らしだ >>8
外れってww
ID表示なしの匿名スレで何を言っても信憑性ゼロだ ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 >>13
>と犯人は自供している。
な、お鏡さんって頭おかしいと思うだろ? ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 >>47
スレの流れをよく読めよ!
まったく「荒れてない」だろ?
何言ってんだかw 伊都説は文献史学や考古学の考え方を無視していたことが明らかになった
つまり伊都説は最初から破綻していた ここに労力を使う価値を認めないからね
こんなニセスレにまともなことを書き込んじゃダメだよ >>50
>同じレスを打ちまくるのは荒らしだろ。
つ「それを擁護するのも異常」 >>50
>同じレスを打ちまくるのは荒らしだろ。
別に同じレスを打ちまくってるわけじゃないよ? 結果として、同じ書き込みが続いているように見えてるだけだよ だいたい、>>1が
0001 日本@名無史さん 2018/04/24 11:20:34
2013、、、、 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 >>77
>今から倉庫送り?
畿内説スレではよくやられてるよね?
自白乙 0001 日本@名無史さん 2018/04/24 11:20:34
2013、、、、 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 >>91
>荒らすことしかできなくなったキナイコシ
つ「それを擁護するのも異常」 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 こんな片隅のスレで鬱憤を晴らすしかないキナイコシが哀れだよ。 たいほう郡から一万二千里に邪馬台国はある、まつらまでで、一万里だから、作者の邪馬台国の位置イメージは、北九州だろう。
ただし、同時期に、飛鳥まきむくに、ヤマト国の植民地があり、東方諸国の
物産を集めて、北九州に送っていた。物資の流通は、一方的だから、
大都市が、北九州と飛鳥の二か所あったが、上位は北九州だ。
日向国もヤマト国は間違いないから、本国ヤマトから、人が侵攻して日向ヤマトを建国したのだろう。
日向ヤマトは次第に強国となり、瀬戸内諸国を支配下においたのが、瀬戸内諸国からの物資の流れがあることで、分かる。さらに年を経て、日向ヤマトは、飛鳥ヤマトを
占領したので、当初は、九州ヤマトと日向飛鳥ヤマトと二つのヤマトが存在したが、
結局飛鳥ヤマトに統合された。
出雲国を征服したのは、日向ヤマト。
日向ヤマトは、ヤマト本国を、天上の話にして、隠蔽。
日向進出を、天孫降臨話にねつ造し、
本国ヤマトを記した文書を探して、すべて燃やした。 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 >>96
>物資の流通は、一方的だから、
>大都市が、北九州と飛鳥の二か所あったが、上位は北九州だ。
残念ながら、畿内様式土器が九州に持ち込まれただけではなく、
その後九州も含め西日本の全域で、斉一的に畿内様式の土器を使うようになる
その同じ土器を使う領域を主導したのは、北部九州ではなく畿内であるのは、
どの土器が使われるようになったかを見れば明白だよ
九州の地場様式に土器は消えてなくなる
妄想ではなく、きちんと新しい情報を入れようね ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 >>96
>日向ヤマトは、ヤマト本国を、天上の話にして、隠蔽。
>日向進出を、天孫降臨話にねつ造し、
>本国ヤマトを記した文書を探して、すべて燃やした。
隠蔽して証拠文書はすべて焼却って、それどこの従軍慰安婦の話? ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 >>96
>大都市が、北九州と飛鳥の二か所あったが、上位は北九州だ。
大都市は奴国や投馬国など九州だけ。
その下に出雲、吉備、越などの広域勢力。
奈良は当時の呼び名すら伝わっていない田舎。 >>100
7世紀の禁書の詔と、明治初年の焚書のことだろ。
これと戦国時代の喪失。
これらが日本の古代史の資料を失わせた。 >>102
>大都市は奴国や投馬国など九州だけ。
>その下に出雲、吉備、越などの広域勢力。
>奈良は当時の呼び名すら伝わっていない田舎。
魏志倭人伝は、きちんと読もうな >>102
>奈良は当時の呼び名すら伝わっていない田舎。
伝わってるよ?
ヤマト国=邪馬台国って >>103
>7世紀の禁書の詔と、明治初年の焚書のことだろ。
>これと戦国時代の喪失。
>これらが日本の古代史の資料を失わせた。
そうは言っても、ひとつ残らず消えるってこともあるまいに
籠神社には、二千年の伝世鏡も残っていたし
古文書も他国に比べればはるかに多くの物が残っている国だぞ、日本は ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 籠神社の鏡ったって何時神社に入ったものかわからないもんだしねぇ >>117
>古文書も他国に比べればはるかに多くの物が残っている国だぞ、日本は
7世紀より前の文献がほぼ皆無な不思議 西海道各国の風土記逸文もちょろちょろ残っているけれど、九州王朝は気配もない
古田史学的九州王朝の終焉の時期と、風土記が作られた頃とはそれほど間がある訳ではないのにね >>127
>籠神社の鏡ったって何時神社に入ったものかわからないもんだしねぇ
前漢鏡と後漢鏡だからねえ
500年伝世してから神社に持ち込まれたというのも、難しかろう ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 >>132
100年くらい前に買ったのかも知れないよ >>130
むしろ、九州王朝の歴史を封殺するために歴史を書き直させたのでしょう。 >>140
亡命山沢。挟蔵禁書。百日不首。復罪如初
これのことだな
だが禁書が何を意味するのかは、ちゃんと養老律令に書いてある
凡玄象器物、天文、図書、讖書、兵書、七曜暦、太一雷公式、私家不得者、違者徒一年、私習亦同(職制律)
凡秘書、玄象器物、天文図書、不得輙出、観生不得読占書(雑令)
歴史書などは入っていないよ
禁書って言葉にロマンを感じたんだろうなw ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 >>146
>新発見?
>知る人は知っていた?
新発見も何も、養老律令は調べる気になれば誰でも読めるだろ
九州説の言うことは、チェリーピッキングで都合のいい話を作ってるだけってのが多すぎる ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 >>147
>新発見も何も、養老律令は調べる気になれば誰でも読めるだろ
そこにあることを知っている人は少ない。 >>152
>そこにあることを知っている人は少ない。
「禁書の詔が出たことは事実」とかいう陰謀説なんて知らない人の方が多いからねw ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 古代の史書が失われたのが、8世紀なのか16世紀なのか19世紀なのかは、後世からはわからない。 979岡上 ◆Lv09mLa3HM 2018/05/20(日) 23:42:42.80>>983
>>978
荒らしは最悪ですね。 >>158
>古代の史書が失われたのが、8世紀なのか16世紀なのか19世紀なのかは、後世からはわからない。
ないものはない ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 >>173
>あったと仮定するとすべてうまく説明がつく。
それはうまく説明がつく仮定を恣意的に置いているのだから当たり前
Aを言いたい(九州王朝があった)
Aが成り立つように仮定Bを置く(九州王朝を記録した史書はあったが廃棄された)
仮定Bに根拠がないと言われる(そんなものはない)
Aが成り立つんだからいいだろう(あったと仮定するとすべてうまく説明がつく)
ただの循環論法だって分かるかい? ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 巻向なんて仮説にすらなってない。
狂人が妄想を喚いているだけ。 そういうことにしないと九州説が成り立たないしな
でも九州説の奴らは奴らで九州各地に邪馬台国の仮説を立ててて
統一見解が全然ないんだよなw >>179
>巻向なんて仮説にすらなってない。
>狂人が妄想を喚いているだけ。
単にこのスレを上げたいだけだろ? >>179
>巻向なんて仮説にすらなってない。
>狂人が妄想を喚いているだけ。
もうちょっと意味のあることを書いたらどうだ? >>179
>巻向なんて仮説にすらなってない。
>狂人が妄想を喚いているだけ。
最低限でも、どこがどう仮説になっていないのかを >>179
>巻向なんて仮説にすらなってない。
>狂人が妄想を喚いているだけ。
きちんと書かないと意味がない >>179
>巻向なんて仮説にすらなってない。
>狂人が妄想を喚いているだけ。
まあ、能力的に無理なのは分かってるけどさ ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 >>180
おうむ返しで反論なんて、畿内説が負けたと宣言するようなもの。 >>191
おうむ返しの意味知ってる?
知らないだろうなあ
九州説は馬鹿ばっかり 「教育者として間違った説が許せん」とかキナイコシが言ってたな
今回のアメフトの件で思い出したのはなぜだろう >>192
>なんで分割するんだ?
見りゃ分かるだろ?ww 大陸中国からリーベングイズ(日本鬼子)と言われても 某国人が好んでチョッパリと言いたがるのと同じ感性なんだろうな
キナイコシ連呼はw ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 1、内乱の激しい中国や、2世紀末の倭国大乱の影響を避けるため、 人口も多く、日本の中心に位置しており、都にふさわしい。 その結果、3世紀には、中部日本と西日本とを統一する大和朝廷が成立した。 女王国の出現は、このような広い領域を支配する国家の誕生であった。 3、卑弥呼が魏からもらった鏡は三角縁神獣鏡である。 その証拠に、卑弥呼の時代である「景初三年」の銘が入っているものが出土している。 三角縁神獣鏡は、畿内から数多く出土するが、九州や関東からも出土するので、 古墳時代の前、すなわち鏡が輸入された卑弥呼の時代には、 大和の勢力が九州や関東に及んでいた、と見るべきである。 伊都国以降も一直線に繋がったもの(順次式)と見るべきである。 不弥国から東は、船で行った。航路としては、瀬戸内海ルートだけでなく、 5、「女王国の東に、千余里を渡海すると、また国がある。みな倭種である。」 との記述は、 伊勢湾や琵琶湖を渡ったむこうにも、倭人がいたことを述べている。 「可能性もある」じゃないよ。
畿内まで行った可能性はないんだよ。 >>232
>畿内まで行った可能性はないんだよ。
言いっ放しじゃなく「根拠」を挙げて「論証」しないと!
北部九州から水行20+10日、陸行1月の合わせて二ヶ月かけて行く遠地なんだよ
この時点で九州はムリ ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 三角の鉄鏡が鹿児島に伝世されてたから
畿内で大々的に配布されたかもしれんが元は九州からもたらされたものだよ >>239
>三角の鉄鏡が鹿児島に伝世されてたから
それはどこから来たの?
三角縁神獣鏡は、大陸中華にはないんじゃなかったの?
九州説はそう言ってたよね?
だから卑弥呼の鏡じゃないって筋立てだっただろ? ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 鹿児島なんて文明の届かぬ土地だろ。
弥生文化発祥の地である福岡と同列にしてもらえると思うなよ。 畿内説スレを荒らしてる奴が
無駄スレを乱立させてるのか >>240
大陸にはないけど台湾にはあるよ。
ちょと出張中だから日曜日まで待ってな。 「張氏車騎神獣画像鏡」という後漢鏡とか
ググってみて 畿内説だと...
大国主 そんな人はいません、ただの伝説です
アマテラス そんな人はいません、ただの伝説です
ニニギ そんな人はいません、ただの伝説です
木花咲耶姫 そんな人はいません、ただの伝説です
神武 そんな人はいません、畿内王権は自然発生したのであり、筑紫から流入した勢力などありません
卑弥呼 そんな人はいません、実は◯◯姫で、王宮は纒向4棟だけです
九州説だと...
大国主 筑紫の前の倭王です
ニニギ 倭国の王都を筑紫伊都に定めた倭王です
木花咲耶姫 三雲南小路遺跡にニニギとともに葬られた王妃です
神武 筑紫を出て大和に入りました
卑弥呼 筑紫の日向の伊都でクジフル山に高千穂宮の楼閣高くして千人の奴婢が仕え、太陽を象徴する史上最大の「八咫鏡」を持ち、その墓は伊都国代々の王家と同じ方形周溝墓であり古代神道の成立を示す鳥居に守られていました >>251
>ちょと出張中だから日曜日まで待ってな。
日曜日過ぎて、月曜日になったけれど、待ってるから教えてね しー、一般人と、違う世界が見える人なんだよ(小声で)
そっとしておいてあげなさい >>256
九州説の信者は神話と歴史をごっちゃにする既知外だとよくわかるレスだね 畿内説は西暦700年以前はすべて絵空事にしてしまいそうな勢いだからね。 >>265
笑わせるw
オマエの考えでは700年が神話と歴史の境なのかw 畿内説の誰かだよ。
で、君は記紀のどこまでが神話で、どこからが史実だと思う?
批判するだけなら楽だよねえ? >>267
>記紀のどこまでが神話で、どこからが史実だと思う?
横レスだけど、私見を述べると
倭の五王の最後、雄略天皇からこっちは、文字記録が残っていたと考えてよい
(現代まで残っているという意味ではない)
そのあたり以降が、確実な有史時代 その前は、いわゆる応神王朝までは、それなりに確実な存在と見てよいが
日本書紀の暦法が元嘉暦から儀鳳暦に変わるところ以前は、暦年のついた
記録は残っていなかったことがほぼ確実 そして、景行天皇から応神天皇までの部分は記紀の系譜が
最も混乱している部分で、史実をどこまで反映しているかは疑問 ある程度の尤もらしさをもって遡れるのは、纏向遺跡付近に宮都を置いた
崇神天皇まで、ということになる そして、日本書紀そのものの記述では、神武天皇が東征を開始する前の時点で
自天祖降跡以逮于今「一百七十九萬二千四百七十餘歳」と述べていて、
天孫降臨から神武まで179万2470年と書いているから、神武より前は
全て神話、ということになっている 一方、古事記では、上中下の3巻構成で、中巻の最初が神武天皇、
下巻の最初が仁徳天皇となっているので、神武天皇の前までの上巻が神話、
下巻の仁徳天皇以降は確実な歴史、という扱いになっている いずれにしても、九州説が大事にしている日向三代は、何がどうあろうと
神話の範囲だよ
神話をもとにして、歴史を語ろうとするのは、危ういというか無理がある >>267
>批判するだけなら楽だよねえ?
で、>>267は、批判と逆質問以外の何を書き込んでくれるのかな? >>274
一万何千年なわけはなく、古事記上巻に書かれたのが筑紫の王家についてなのだから、その実年代はそれほど古くない。
神武が3世紀くらいの人物なら、その直前の2世紀くらいまでが神代になる。
それは伊都国や倭奴国の時代であり、記紀では筑紫に王家がいたと書いてある。
これは神話ではなく、ただの歴史書だ。
中国から見た九州北部の倭が、記紀では筑紫にあった倭だ。
筑紫が九州北部なのだから、当たり前と言えば当たり前。 >>276
>卑弥呼じゃないじゃん
>>267の「記紀のどこまでが神話で、どこからが史実だと思う?」に対する回答なんだから、
記紀の人物について答えるに決まってるじゃないか
そして、多くの人が卑弥呼だと想定する倭迹迹日百襲姫命は崇神紀の登場人物 >>277
>一万何千年なわけはなく、
よく読んで!
一万何千年なんてスケールではなく
「179万2470年」だよ
つまり、日本書紀の編纂において、天界から降りてくるとか、鰐から生まれるとかいうのは、
完全に神話の世界として、初代天皇に位置づけた神武天皇とは切り離してしまっている
ここらでうろついてる九州説の人たちより、よっぽど理性的な態度だよな! 九州の倭王でもある応神天皇までは架空の存在に落とし込めて、次の仁徳天皇からを史実とするということだね。
九州の倭王である日向三代を架空の存在として、神武からを人皇とするのと同じパターンだ。
上巻から中巻にかけて、中巻から下巻にかけて、同じ仕掛けを繰り返し使っているわけだ。
それにまんまと引っかかり続けていると。
しかし九州北部、もっとはっきり言えば筑紫に紀元前から王権があったことは考古学的に明らかなんだよ。 >>279
>つまり、日本書紀の編纂において、天界から降りてくるとか、鰐から生まれるとかいうのは、
>完全に神話の世界として、初代天皇に位置づけた神武天皇とは切り離してしまっている
典型的な誉め殺しだねえ。
過剰にもてはやすことで現実性をむしろ剥奪したんだね。
よほど畿内政権にとって筑紫倭国は目の上のたんこぶだったんだろう。 >>277
>神武が3世紀くらいの人物なら、その直前の2世紀くらいまでが神代になる。
崇神天皇が3世紀で神武天皇は、記紀の系譜では9代前、宝賀寿男氏の古系図の
研究からの推定では5世代前に当たるそうだ
1世代20年で回せば100年前、30年で見れば150年前になる
神武天皇は2世紀か1世紀半ばくらいになるよ >>282
8
>崇神天皇が3世紀で
応神天皇が文献志的(百済王との対比)にも考古学的(須恵器の編年)にも4世紀末、390年が妥当。
ならばせいぜい3〜4世代遡って10代崇神。
崇神は4世紀前半であり、古事記の没年干支が正しいなら318年没であろう。
>神武天皇は、記紀の系譜では9代前、宝賀寿男氏の古系図の
研究からの推定では5世代前に当たるそうだ
それは賛成。
だから神武は卑弥呼時代になる。
ヒミコとはヒメ(踏鞴五十鈴)媛だ。 神武が卑弥呼と同時代なら、その直前の日向三代が1-2世紀の伊都国(倭奴国)にいた倭の男王70-80年。 >>284
>ならばせいぜい3〜4世代遡って10代崇神。
記紀の系譜が正しいとは言わないが、記紀では「6世代」だ
3〜4世代と考える根拠はなんだ?
それが自分の論旨に合うから、では話にならないぞ >>286
>神武が卑弥呼と同時代なら、
神武は卑弥呼の5世代前くらい
日向3代はもっと前 >>285
>たまたま時代が同じだけで、地域が違うんだろう。
倭国内は交流が盛んだから、時代が同じなら畿内を差し置いて
九州が倭国を代表するのは無理だって >>289
逆だろ。
筑紫を差し置いて畿内が外交を結ぶことは不可能。 >>288
日向王家の神武が倭国大乱で筑紫を脱出した後に卑弥呼が共立されたんだろ。
だから卑弥呼は記紀に登場しない。 >>288
神武は卑弥呼よりずっと後の時代の人だよ。 >>290
>逆だろ。
>筑紫を差し置いて畿内が外交を結ぶことは不可能。
筑紫を差し置いて、ていうのが意味不明
この時期、筑紫最大勢力の奴国(比恵・那珂遺跡群)は、
既に畿内の出先・衛星国のようになっている
卑弥呼を共立した、一つの倭国の枠組みの中の、玄関口としての
位置づけくらいのものだぞ、その頃の北部九州は >>294
>この時期、筑紫最大勢力の奴国(比恵・那珂遺跡群)は、
>既に畿内の出先・衛星国のようになっている
最大勢力なのに出先?
言っていて矛盾に気がつかない?
畿内の文化を(他の地域の文化と同様に)筑紫が吸収しただけだよ。 神武が卑弥呼より後ということは流石にないだろ。
その後の4世紀末までに崇神も景行も応神も入れなきゃならない。 >>295
>最大勢力なのに出先?
きちんと引用しような
「筑紫」最大勢力だ
奴国は二萬餘戸
投馬国は五萬餘戸
邪馬台国は七萬餘戸、と魏志倭人伝にも明記されていて、
奴国は倭国の最大勢力ではない
より大きな邪馬台国、ヤマト国の九州における協力者、出先のような立場になっている 投馬国は邪馬台国と並列だから、女王の支配領域ではないし、領域の合計の人口だから。 >>297
崇神、景行、応神は九州倭国の王で
神武はそこから分かれて畿内に植民したんだよ
神武から欠史8代がき大和王権の先祖で
その後に天武が続く。 >>295
3世紀の畿内に文化とか無いよw
出品を比べてみろ。 >>299
>投馬国は邪馬台国と並列だから、女王の支配領域ではないし、領域の合計の人口だから。
また、いかなる史料にも書いてないことを、謎解釈で言い出すしww
投馬国には、不屬女王なんて書いてないだろ? >>300
>崇神、景行、応神は九州倭国の王で
この妄想の出所はどこ?
古田史学の会?ww >>301
>出品を比べてみろ。
二科展とかかい?w >>305
>宮が九州にあったからだろ。
崇神の九州の宮ってどこだい?
行宮って言葉、知ってるか?
応神も九州生まれだが、応神の宮は九州にないだろ?
適当なことを言ってるなぁw >>283
>欠史八代を飛ばすんだろう。
飛ばさないよ?
神武から崇神まで5世代って書いてあるだろ?
直系父子相続だけではなく、同世代の兄弟相続や、従兄弟相続が何回かあり、
大王の代数では崇神で10代になるが、世代数では5世代が相当ってこと >>281
>典型的な誉め殺しだねえ。
>過剰にもてはやすことで現実性をむしろ剥奪したんだね。
>よほど畿内政権にとって筑紫倭国は目の上のたんこぶだったんだろう。
いや?
畿内大王のルーツとして書いているんだから、持ち上げて当然だろ?
それでも、記紀編纂者は「だから九州王朝があったんだー」みたいな
変な妄想は描かなかったってだけ >>1
0001 日本@名無史さん 2018/04/24 11:20:34
2013、、、、 こんなスレが、まともな議論目的じゃないことくらいは >>306
>行宮って言葉、知ってるか?
行宮ということにしたんだよね。 >>306
>応神も九州生まれだが、応神の宮は九州にないだろ?
宇佐八幡宮 >>315
>行宮ということにしたんだよね。
『「行宮ってことにした」ことにしたい』んだよねww >>316
>宇佐八幡宮
それは応神を祀っているところであって、応神が政務を執った宮じゃないぞ
詭弁にもならない 畿内でまともに八幡様を祭っているところなんてあるの? >>318
>それは応神を祀っているところであって、応神が政務を執った宮じゃないぞ
証拠は? >>319
>畿内でまともに八幡様を祭っているところなんてあるの?
誉田山古墳のところの誉田八幡宮ではダメなのか? >>320
>証拠は?
その前に、応神が九州で王としての立場にあったという証拠や根拠は?
そもそも応神が九州から来たというのも記紀の記述が元だろ?
であれば、記紀に赤ちゃんの時に畿内に行ったと書いてあるのに、
九州で政務を執ったと考える理由はない >>321
そこは大きな祭りとかやっているのか?
九州の八幡様信仰より盛んなのか?
単にこじつけて神社だけ勧請しただけではないのか? >>323
誉田八幡をこじつけとか…
どんだけ無知蒙昧なんだか… ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 人口も多く、日本の中心に位置しており、都にふさわしい。 大和の勢力が九州や関東に及んでいた、と見るべきである。 伊都国以降も一直線に繋がったもの(順次式)と見るべきである。 この場合、投馬国として、出雲や但馬を比定する。
5、「女王国の東に、千余里を渡海すると、また国がある。みな倭種である。」との記述は、
伊勢湾や琵琶湖を渡ったむこうにも、倭人がいたことを述べている。 魏からの貢物は伊都国など九州北部を通じて全国に広まったはずだよ。
畿内から九州など、献上品や年貢くらいしかない。 >>365
>魏からの貢物は
魏からのものは下賜品
貢ぎ物ってのはどこから出てくる戯れ言だ? 眞珠五十斤なんてのは畿内の古墳の水銀朱使用量を考えると、
古墳一つ分に満たない
全国に広まるほどの量じゃないんだよ
だから記念の三角縁神獣鏡を大量生産して、全国に広めてるんだろうが? ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 >>369
>>341〜>>365は、荒らしの書いた文章そのままだよ
スレ立て荒らしをしている連中は、負け犬の集まりなんだろうな! 人口も多く、日本の中心に位置しており、都にふさわしい。 >>372
>2世紀末の倭国大乱の影響を避けるため、
そんな負け犬が倭国の代表なわけないだろ >>373
>都を、大陸からより離れた奈良盆地の纒向にした。
大和は交通の便が悪く、大陸との交渉にも不利。 >>401、>>402
この文章は、九州説の人間のでっち上げの転載だから、文句は九州説に言ってくれww ・偽スレを立てる
・他人に成り済ます
・ウソスレを立てる
・いずれも使い切らないのに複数立てる
・自演三昧
・しばらくするとほったらかし
は、誰がどう見ても異常
それを擁護するのも異常 景初三年のものが彫られたのが景初三年な訳あるか。根拠なし。 >>514
>景初三年のものが彫られたのが景初三年な訳あるか。根拠なし。
そんな 破綻しているのは、九州説の方
だからこんな、迷惑スレばかり立てて回っている きちんと論じることすらできないのだから、
九州「説」とすら呼べないようなものになっているよな
お疲れ様でした このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 59日 8時間 45分 41秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。