邪馬台国九州説(平原、筑紫、田川)
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たくさんの資料の宝庫九州
さあ語りましょう
畿内説は別のスレでお願いします >>779
>@阿波君は邪馬台国@阿波説スレでも立ててそっちで頑張れば?
いや、それでは暇つぶしにならないでしょ?
どうってことない「大きな銅鏡」に頼るの、もういい加減に諦めたら?
頼るものが「大きな銅鏡」だけって、惨めにならないのかね? @阿波 >>777
これは従来の舶載鏡とされなかったものが
実態としては舶載鏡とみなせる、という趣旨? >>783
文が長すぎてちょっとよくわからない。
内容は面白いけど。 グラフをざっとみると、八咫の鏡は舶載鏡の成分なので、国内鋳造なら改鋳したということかな? 古事記では八坂の鏡、八坂の勾玉になっているんだよな。
八坂と言えば淡島の近く。
八坂神社も存在する。
四国の地名や神社も福岡のパクリだと思う。
大昔は福岡県の淡島が、池の真ん中にあったんだよ。
福岡県の八坂神社で研究すれば答えは簡単に出てくる。
八坂神社からは、時代を経てだんだんと福岡の内陸部へ
都市が田川や筑紫へ移動する
外国からの攻撃を避けるためにな。
本来は福岡に今の国宝や三種の神器はあったのだ
バラバラに派生する訳がない。
八坂の鏡がヤタの鏡に名前が変わるのも、倭国という存在を消したいからだろう
と推量しました。@東京 >>787
> 四国の地名や神社も福岡のパクリだと思う。
逆ですよ。福岡の地名はかつて筑紫忌部が故郷倭国(阿波)を偲んで、倭国(阿波)の地名を付けたもの。
畿内もその他の地もおなじ。 @阿波 >>781
あぁ、なるほど
@阿波説なんてまともな論拠は無いから、専用スレ立てても誰も見てくれない
その位の事は@阿波君も理解出来てるのね
ところで頼るものが「大きな銅鏡」だけってなんの事かの?
あぁ、今銅鏡の話してるから他の話は脳からごっそり抜け落ちちゃってるのかな?
@阿波君の知能じゃ仕方ないか 八尺瓊勾玉の尺を本来は咫と書くべきだという意見もある。
丸いネックレスの長さなんだろうね。 福岡県の八坂神社とは、どこにあるどんないわれの神社なのかな? >>792福岡県内に何社かあります
注目は、みやこ郡の八坂姫、糸島の八坂神社、淡島近い元岡の八坂神社
>>789そんな攻撃的な書き方はよくない
阿波さんは資料や先駆者の少ない四国で
ほんとによく研究して努力してると思いますよ
1人で頑張ってる阿波さんは立派だよ、勇気あるよと思っています
@東京 判官びいきはいいけど、議論をいちいちぶち壊したり
まともな指摘を無視して論理無視の連呼をしたり
お行儀悪いからな@阿波は 他説が議論しているところに
コピペ連張りして議論妨害ばかりする@阿波が村おこしとかw
有名になりたくて犯罪する輩と一緒だろ。
本当にまともな有益反論だけするのなら認める。
何度も論破されているコピペは自分のスレを作って
テンプレ一覧にでもしておけ。 >>797
>本当にまともな有益反論だけするのなら認める。
いつも「本当にまともな有益反論」をされてるから、ずっと頭に来てるんでしょ?
倭国(阿波)説に「本当にまともな有益反論」をして、戦意喪失させればいいだけですよ。
そうすれば、暇つぶしに来なくなるでしょう。 @阿波 >>798
阿波が倭国の中心だと主張するのなら、
なんでホケノ山などへの阿波朱副葬や
円形周溝墓の瀬田遺跡など侵入を
大々的に主張しないの?
ヤマト王権成立の手がかりとも言われて注目されているのに。 >>799
>なんでホケノ山などへの阿波朱副葬や
>円形周溝墓の瀬田遺跡など侵入を
>大々的に主張しないの?
いつも主張してるんですがねw
それらは、倭国(阿波)を発った忌部一族の痕跡と。 @阿波 >>801
>@阿波君は妄想でレスするしかないのが哀れだよね
いつも「本当にまともな有益反論」をされてるから、ずっと頭に来てるんでしょ?
倭国(阿波)説に「本当にまともな有益反論」をして、戦意喪失させればいいだけですよ。
そうすれば、暇つぶしに来なくなるでしょう。 @阿波 >>798
>>802
こんなレベルなんだよなぁ
ちょっと突っ込まれると証拠も出せずにこうやって逃げるだけ >>802
>阿波が倭国の中心だと主張するのなら、
>なんでホケノ山などへの阿波朱副葬や
>円形周溝墓の瀬田遺跡など侵入を
これをテーマに演説してみてよ? >>803
>ちょっと突っ込まれると
どう、突っ込んだの? @阿波 >>805
@阿波は単なる荒らし
有名になるために犯罪を犯すレベルと同じ
今も皆の苦情をせせら笑いながら
九州説に無駄な書き込みを続けている
(伊都説以外の人にとっては貴重なスレなんだけどね >>805
池沼お得意の都合の悪い事は見えない病
@阿波君の行動がまんま池沼テンプレなんよね >>807
>池沼お得意の都合の悪い事は見えない病
だから、「本当にまともな有益反論」をして
倭国(阿波)説をコテンパンにやっつけてよ。
そうしてくれれば消えるから。 @阿波 >>808
阿波はショボすぎる。
みんなの迷惑だから消えろ。 池沼@阿波君は
>だから、「本当にまともな有益反論」をして
これをするのが自分だという事が理解出来ないんだよね
まあ、池沼なんだから仕方ないけど >>809
倭国(阿波)説をコテンパンにやっつけてよ。
そうしてくれれば消えるから。 @阿波 >>811
>倭国(阿波)説をコテンパンにやっつけてよ。
なにも主張できない
みんなの迷惑=@阿波
ほれ、もっと踊れよw @阿波は何をやりたいのだ?
何を主張するでもなく
延々と煽って居座っているだけ >阿波が倭国の中心だと主張するのなら、
>なんでホケノ山などへの阿波朱副葬や
>円形周溝墓の瀬田遺跡など侵入を
@阿波の反応なし
@阿波=キナイコシ=常駐ロングテンプレ更新 阿波踊りの話をしてたの?
川崎でもやってなかった?
駅前のほう、仲見世通り、銀柳街? >>815
動揺してんのか?w
阿波をダシにして暗躍してるクズw
@阿波=キナイコシ=常駐ロングテンプレ更新 おーい
@阿波=キナイコシ=常駐ロングテンプレ更新
はよ何か書かんと
みんな納得しちまうぞー
八咫論争で@阿波的な議論無視連打したのが運の尽きだったなあw
>阿波が倭国の中心だと主張するのなら、
>なんでホケノ山などへの阿波朱副葬や
>円形周溝墓の瀬田遺跡など侵入を
否定するために
全力で演説をぶって畿内説を叩いてくれやwww @阿波の窮地を救うために「意味不明文」が登場
つまり
@阿波=キナイコシ=意味不明文ソフト=常駐ロングテンプレ更新 そりゃあいくら理をもって諭しても@阿波が荒らし続けるわけだよな
キナイコシなんだからwww >>794日本@名無史さん2018/06/12(火)
>>>789そんな攻撃的な書き方はよくない
>阿波さんは資料や先駆者の少ない四国で
>ほんとによく研究して努力してると思いますよ
>1人で頑張ってる阿波さんは立派だよ、勇気あるよと思っています
>@東京
>>795日本@名無史さん2018/06/12(火)
>阿波さんは徳島の村おこし隊長ですね。
@阿波=キナイコシ=意味不明文ソフト=常駐ロングテンプレ更新 おーい
@阿波=キナイコシ=常駐ロングテンプレ更新
はよ何か書かんと
みんな納得しちまうぞー
八咫論争で@阿波的な議論無視連打したのが運の尽きだったなあw
>阿波が倭国の中心だと主張するのなら、
>なんでホケノ山などへの阿波朱副葬や
>円形周溝墓の瀬田遺跡など侵入を
否定するために
全力で演説をぶって畿内説を叩いてくれやwww >>825
お前は@阿波を救援に来たキナイコシなのか?
それとも@阿波が言ってる設定? @阿波ウリナラ説をもっと聞きたいぞ
・人類の直立歩行は阿波から始まった
・人類が火を使い始めたのは阿波だった
・人類史上言葉を使い始めたのは阿波だった
・世界最初の文明は阿波から起こった
・人類が初めて文字を発明したのは阿波だった
・古代世界の賢人はすべて阿波人だった
・古代国家はすべて阿波にあった
さあ、どんどん行こう! おーい
@阿波=キナイコシ=常駐ロングテンプレ更新
はよ何か書かんと
みんな納得しちまうぞー
八咫論争で@阿波的な議論無視連打したのが運の尽きだったなあw
>阿波が倭国の中心だと主張するのなら、
>なんでホケノ山などへの阿波朱副葬や
>円形周溝墓の瀬田遺跡など侵入を
否定するために
全力で演説をぶって畿内説を叩いてくれやwww @阿波が暴れていたのに
>@阿波=キナイコシ=常駐ロングテンプレ更新
を指摘された途端に
@阿波が消えて
キナイコシが
>伊都クズの全一病が悪化の一途だな
>伊都クズの全一病的主張がイミフ
>両方違うぞ おーい
@阿波=キナイコシ=常駐ロングテンプレ更新
の、「キナイコシ」さんw
>伊都クズの全一病が悪化の一途だな
>伊都クズの全一病的主張がイミフ
>両方違うぞ
はよ何か書かんと
みんな納得しちまうぞー
八咫論争で@阿波的な議論無視連打したのが運の尽きだったなあw
>阿波が倭国の中心だと主張するのなら、
>なんでホケノ山などへの阿波朱副葬や
>円形周溝墓の瀬田遺跡など侵入を
否定するために
全力で演説をぶって畿内説を叩いてくれやwww なんでそんな発狂してんだよ
いちいち池沼君呼び出さなくて良いから キナイコシが
>伊都クズの全一病が悪化の一途だな
>伊都クズの全一病的主張がイミフ
>両方違うぞ
sageにして誤魔化したつもりだったのかねw
むしろ黙って消えていた方がよかったのに(咫の祭り 阿波なんて泡だけに泡沫説ががんばって荒らしていた
そんなこともありました @阿波=キナイコシ=常駐ロングテンプレ更新
なるほどね。納得。。。 @阿波が暴れていたのに
>@阿波=キナイコシ=常駐ロングテンプレ更新
を指摘された途端に
@阿波が消えて
キナイコシが
>伊都クズの全一病が悪化の一途だな
>伊都クズの全一病的主張がイミフ
>両方違うぞ キナイコシは阿波をダシにして九州説の討論を妨害してた? @阿波が暴れていたのに
>@阿波=キナイコシ=常駐ロングテンプレ更新
を指摘された途端に
@阿波が消えて
キナイコシが
>伊都クズの全一病が悪化の一途だな
>伊都クズの全一病的主張がイミフ
>両方違うぞ
どちらも沈黙したまま
常駐ロングテンプレ更新 おはようございます
短期間に同じコピーを貼らないで下さい
お願いします
阿波さんには来てもらいたい。いろんな知識豊富たし
勉強になるわぁ
だってこのスレは私が立てたから、阿波さんは許可wします
(^ー^) そういやホケノ山水銀朱は阿波産じゃなくて大和産と畿内説テンプレは主張してるけど
学会ではどちらなの。@阿波は何とも言ってないのかな? >>842
もちろん、阿波産ですね。 学会のことは知らないですが。 少なくとも、当時採掘していたのは倭国(阿波)だけですから。
大和の前期前方後円墳から出土した朱の、イオウ同位体比は何れもマイナスの値を示す。ホケノ山古墳は-5.4、大和天神山古墳は-6.1、中山大塚古墳は-5.2である。
徳島の弥生時代終末から古墳時代にかけて朱を採掘した遺跡と考えられている若杉山遺跡出土朱は-6.03±2.88%であった。
三重県丹生鉱山が-8.88±2.69、奈良県宇陀の大和水銀鉱山が-3.13±3.47で、ホケノ山・大和天神山・中山大塚古墳の値は両者の中間である。
このことからホケノ山・大和天神山・中山大塚古墳の水銀朱は、三重県丹生鉱山と奈良県宇陀の大和水銀鉱山との中間値である、徳島若杉山の水銀朱の可能性が高い。 @阿波 古事記では→八坂瓊勾玉、八坂の鏡
日本書紀では→ヤタノ鏡
どうしてこうなったのか説明できる人いますか? >>843
畿内説テンプレには大和産って書いてあるよ。 >>845
>畿内説テンプレには大和産って書いてあるよ。
テンプレは個人の妄想ですから。
阿波の水銀朱を知らないのか、あえて無視しているのでしょう。 @阿波 畿内説テンプレも同位体比をもとに大和産と主張しているから、
どちらかが間違っているのだね。 >>847
>畿内説テンプレも同位体比をもとに大和産と主張しているから
>どちらかが間違っているのだね。
そうでしょうね。
あとは、実際に採掘していたかどうかでしょう。 @阿波 水銀朱鉱脈は佐賀や大分にもあるんだよなあ
採掘跡が発見されたら見解かわるだろうなあ
>>849
>阿波の開発は遅いだろ。
水銀朱精製跡 縄文時代末期:徳島県矢野遺跡
阿南市と徳島県教委は31日、弥生時代後期から古墳時代初頭にかけ、赤色顔料「水銀朱」の原料となる辰砂が採掘されていた若杉山遺跡(同市水井町)で、
辰砂を採掘していた坑道が見つかったと発表した。これまでは露天掘りなどの手法が取られていたとみられており、
より高い技術が必要な坑道で採掘されていたことは分かっていなかった。日本最古の坑道の可能性があり、今後、詳しく調べる。
遺跡は、太龍寺山(標高618m)の標高約140〜250mの地点の斜面にあり、坑道は約250mの地点で見つかった。
奥行きは約14m、高さは約70〜90cmある。
市が国史跡指定に向けて昨年8月から行った調査では、入り口付近から辰砂の原石が22点、石杵が10点、内部から石杵が12点見つかった。
このため、辰砂の鉱脈を含む岩を横穴式に掘り進んだ坑道だと断定した。
入り口から約50m離れた斜面では、掘削する際に出たがれきなどが捨てられた「ズリ場」も確認された。
その付近で弥生土器の破片が発見されており、坑道も弥生時代に使われていた可能性があると判断した。
市などは来年度以降、坑道内部の調査を本格化させ、時代の特定につながる土器などを探す。付近で他の坑道の有無も調べる。
現在、日本最古の坑道は奈良時代に銅を採掘していた長登銅山(山口県美祢市)とされている。
若杉山遺跡調査検討委員会の大久保徹也・徳島文理大学教授(考古学)は「この時期は、
むき出しの岩を石杵で砕くなどして辰砂を採掘していたと考えられていたため、
これまでの考え方を覆すかもしれない」と指摘している。 徳島新聞 平成30年2月1日 @阿波 故・金関 恕(かなせき ひろし)がさん奈良県天理市和爾の東大寺山古墳から発見した「国宝」中平銘鉄刀。
金関さんは2017年3月の考古学雑誌で、この刀は卑弥呼の五尺刀ではないかという見解を述べられている。
同じく京都教育大学名誉教授で元・橿原考古学研究所指導研究員の和田萃さんも、
和邇氏の系譜に卑弥呼がいるのではという見解を述べられているようだ。
仮にそうだとして、謎の豪族・和邇氏と卑弥呼の関係が誰にも分からなかった。
解いたのはわしだ、まいったか。
事代主
┣━━━━━━━━━┓
天日方奇日方(鴨王) ヒメ踏鞴━━神武
┣━━━━━━━━┓
建飯勝 渟名底仲媛━━ 安寧
┃ ┃
建甕尻 息石耳 ※ヒメ踏鞴(248年没)
┃ ┃
豊御気主 トヨ津━━ 懿徳
┃ ┃
大御気主 孝昭
┃ ┃
阿田賀田須 天足彦国押人命
┃
和邇日子押人命
┣━━━━━━━┓
彦国姥津命 姥津媛(開化天皇妃)
┏━━━━━━━━━━━━━╋━━━━━┳━━━━━━┓
伊富都久命 彦国葺命 小篠命 乙国葺命
┏━━━━━━┳━━━━━━━┫ 【丈部氏祖】 【吉田氏祖】
彦忍人命 建耶須禰命 大口納命 【飯高氏祖】
(武社国造) ┃ ┣━━━━━━━┳━━━━━━━┓
八千宿禰命 難波根子武振熊命 彦汝命 真侶古命
(吉備穴国造) 【和邇氏祖】 【葦占氏祖】 (額田国造) >>850
>水銀朱鉱脈は佐賀や大分にもあるんだよなあ
見つかったのが、古墳時代も終わる頃の飛鳥時代
弥生時代にはゼロだよ >>853
各水銀朱鉱脈が何時発見されたかなんて分かってないよ。 >>787
>古事記では八坂の鏡、八坂の勾玉になっているんだよな。
>八坂と言えば淡島の近く。
古事記では八尺鏡、八尺勾璁之五百津之美須麻流珠、だよ
日本書紀では八咫鏡、八坂瓊之五百箇御統御統、八尺瓊勾玉となっている
八坂の表記があるのは、日本書紀の八坂瓊之五百箇御統御統だよ
そして、八尺、八坂の表記のゆれが記紀で見られるのが、八坂入彥皇子
淡島近くの地名より、八坂入彥皇子の故地の方が関係がありそう 畿内天皇家が、平原女王の時代から続く筑紫の文化を継承していたことの証だね。 >>858
つまりは日本に倭国が併合された時の日本側に阿波が居たってことですね。 >>858
>畿内天皇家が、平原女王の時代から続く筑紫の文化を継承していたことの証だね。
筑紫が天皇家の本貫地であるならば、践祚大嘗祭に筑紫が絡まない筈がない。
にも拘らず、筑紫は古来より践祚大嘗祭において蚊帳の外。 推して知るべし。 @阿波 蚊帳の外だった阿波からは、重要なものは何も出てこない。 >>861
重要なもの:「麻」
天皇陛下即位式である大嘗祭に、麁服を調進する大役を太古から担う御衣御殿人(みぞみあらかんど)の家柄である三木家は、
木屋平村の三木山山頂に居を構える。
貢(みつぎ)、あるいは三ッ木とも呼ばれる地名は、深く調進に関わる為でもあろう。 南北朝時代にあっては、山岳武士の頭目として南朝に関わった。
さて、この三木山こそは、太古の高天原であると同時に、天皇家の故郷でもある。このお山から御霊を大嘗宮へ運ぶ為には何か媒体が必要である。
つまり、依り代に付いて初めて示現されるのが神霊であるなら、「麻」こそ媒体であると云える。
古来より伊勢神宮の神札は神宮大麻と呼ばれ、御師が領布した御祓大麻を指すからだ。
後世、大麻(おおぬさ)は紙に変わってしまい、現代人は麻の持つ意味を忘れようとしている。 @阿波 重要なものは、弥生の倭錦だよ。阿波には皆無。
麻は僻地で作らせればよいだけ。
水銀も、阿波のような辺境の地で採掘すればよいだけ。 >>863
>重要なものは、弥生の倭錦だよ。
その倭絹の「倭」とは「阿波」の「倭」 @阿波 弥生の倭錦=国産絹は、阿波で生産していない。
ゆえに阿波は、都たり得ない。 >>866
>弥生の倭錦=国産絹は、阿波で生産していない。
「阿波で生産していない」と勝手に決めつけている弥生の倭錦の「倭」とは「阿波」の「倭」 @阿波 北部九州からたくさん出土する弥生の倭錦が、阿波から全く出ないのは、
阿波で生産されていない=阿波が都ではない証拠。 >>869
「倭」と付く物証が、北部九州から全く出ないのは、
北部九州 が「倭」ではない証拠。 @阿波 >>870
「倭」と付く物証が、日本全国唯一阿波からしか出ないのは、
阿波 が「倭国」である証拠。 @阿波 >>870
ここ、邪馬台国スレなんだよね
理解出来ないのかな?
おっと、池沼@阿波君にはそんな事も理解出来るはずは無いかw
ちなみに阿波と倭はまったくの別物だね
二重の意味で池沼でした、残念 >>871
よって、「北部九州からたくさん出土する」という「弥生の倭錦」は、
筑紫忌部がもたらした倭国(阿波)の絹なのである。 @阿波 >>872
>ここ、邪馬台国スレなんだよね
なのに「倭絹」なんだよね
ちなみに北部九州と倭はまったくの別物だね @阿波 >>阿波さん
後漢書の記載にある金印が福岡から出た時点で
福岡は倭と認められているんですよ
四国が外国から見て倭と言われた物証ありますか?
勝手に倭と名前をつけてる可能性も否定できないはず
私は四国も含めて九州、四国、出雲〜新潟の日本海沿岸は倭と思っています
倭人とは何だったのか
実は蜻蛉の国と言われたのは、直線にしか飛べない真っ直ぐに戦う
人達と言ったのではなかったのか
外国から見れば身体に刺青して朱を塗れば倭人だったかもしれないし
いろいろ空想してしまいます。 寝る前に皆さんに聞いてみたい
当時の倭に生まれて以来住んでいた人達は
自分達の事を「俺は倭の人間」と名乗ったでしょうか?
自分の事を倭人と思っていたのだろうか?
いつから自分を倭人とアピールや意識するようになったのか?
>>876
邪馬台国当時は名乗ってないよ
中国からは金印にあるように倭奴の国、つまり倭人の国として一帯を倭国と呼ばれてただけ
つまり倭絹も倭人の作った絹という単なる中国側の呼称に過ぎない
まあ、こういうのは@阿波君みたいな池沼には理解出来ないみたいだけど >>876
一人称がワーだったから倭人になったという説もあり。
つまり鹿児島人じゃな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています